離昇馬力のときはスーパーチャージャーが一段だから、ブースト圧はそんなに高くない。エンジンの排気側の温度と圧力も高いので熱落差が小さいのと、濃い空気の中でプロペラ回すからエンジンはそんなに高回転で回らない。スーパーチャージャーを二速に入れたあとの6000とか7000mで最大出力が出て、ブースト圧も最大になる。あと、エンジンの軸出力、プロペラ出力はまた違うので、エンジンの性能がすなわち、機体の性能になるとは一概には言えない。
通報 ...
離昇馬力のときはスーパーチャージャーが一段だから、ブースト圧はそんなに高くない。エンジンの排気側の温度と圧力も高いので熱落差が小さいのと、濃い空気の中でプロペラ回すからエンジンはそんなに高回転で回らない。スーパーチャージャーを二速に入れたあとの6000とか7000mで最大出力が出て、ブースト圧も最大になる。あと、エンジンの軸出力、プロペラ出力はまた違うので、エンジンの性能がすなわち、機体の性能になるとは一概には言えない。