Challenger Mk.2コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Challenger1
西側は大体が弾が共通で使えるけど挑戦者達は他国の弾使えないのかな?
分離装薬のライフル砲じゃ無理よね
スリップリングとかつければ撃つことはできるんじゃないかな。閉鎖機まわりや砲尾が一体型の弾薬に対応してるかは分からないけど。
馬力ないし貫通足りないしでストレス溜まる車両
BR9.7だから仕方ないよね。T-64Bの正面装甲に5発連続で弾かれるのもざらだし
でもかっこいいから乗っちゃうんだよねー(6連敗)
わかるわー(爆散)
T-64Bの方がほとんどの点で上なのとか控え目に言ってふざけてんのかとしか言えんわ
後退速度とか装填速度とかモジュールはいち配置とか全然違うだろ定期
最大の違いは俯角だと思うわ。T-64Bとこいつの共通した強みは頭が硬いことなんだが、T-64Bはソ連戦車特有の持病のせいで地形によっては車体も晒さなければ撃てなかったりする。硬い頭を活かしやすいのはチャレの利点だと思うよ
IRが使えることも、頭出しでの戦いやすさに影響してる。
4月1日のアプデでMk.3共々装甲に修正が入ったけど、砲塔正面ターレットリングのところが抜かれやすくなった(恐らくバグ)ので注意が必要
この砲塔装甲に関するバグレポが報告されたので承認されたら修正されるはずリンク
ソ連の同BR車両は正面からこいつの車体ならどの部分でも抜けるのにこっちは相手の車体は下部しか抜けないっていう。西側に第3世代で逆転されたって現実が悔しくて堪らなかったんだろうなBVV君は。さっさと死ね
操縦手ハッチって砲塔に付いてたっけ?
そんなサンボルで旋回戦したら零戦に負けましたみたいなこと言われてもそりゃそうだとしかならんわ。諸々犠牲にして車体正面そこそこ硬くしたのがソ連MBTなんだから、車体貧弱貫通微妙な英陸としては俯角活かしてハルダウンで迎え撃つ他ないでしょう。なお市街戦......
だからそのクソみたいなゲームバランスがおかしいって話なんだけど
そのクソみたいなゲームバランスが市街地と当たる事なのか、それとも他の事なのか知らないけど、市街地に当たるのはどんなPVPゲーでもマップはランダムだから仕方ないのでは?
市街戦云々の話はなくて敵が持ってる手段に対してこっちの対抗手段が少なすぎることに対してクソだって言ってんだけど
ソ連だってハルダウンしてる英戦車に対抗できる手段少ないわけだし。ソ連の車体正面が硬いのは後退とか俯角、生存性とかを犠牲にしてるわけで 後イギリスの車体が柔らかい云々も、それが特徴ならまだしも、それが弱点なわけじゃん?弱点に対して文句言うのは軽戦車が装甲薄いからクソって言ってるようなもんだぞ?
その弱点の数がどう考えても独ソとそれ以外で車両の弱点の数が違いすぎると思うがね。まあここで言おうがフォーラムで言おうがバランスが改善されることはもうないだろうが
タイムマシンで過去に戻って設計者に文句言おうね。
お得意の史実だからどうこうって建前なんざ遥か前に崩壊してるだろ
イギリス戦車の車体が硬い世界から来た兄貴なんでしょ
こっちにはIRあるけど向こうにはIRないという大きな違いあるんだけどなー
自分の好きな戦車をBR下げバフして貰って格下相手に無双したいよ〜ってこと?
英陸実装当初に英陸にOP連呼してたソ連乗り様とドイツ乗り様悪口はやめようね!独ソに文句言ったり英米の不遇車両に不満言うと必ずお前みたいなのが湧いてくるよな。怖い怖い
愚痴りたいだけならここは適してないよ。通報しとくね。1年後に自分で見直して恥ずかしくない書き込みをしようね。もっとメタ認知しよう
120mmなのに貫通400ちょっととか嫌になっちゃう…でもかっこいいから乗る
砲弾についてはL26を運用してたので来ることを信じて待つしかない あとL23については、将来L23A1だけになると思われリンク
史実の欄で「戦車開発に保守的な英国で〜」ってあるけど、英国の戦車開発ってそんな保守的なん?素人目には戦車の産みの親だったり、MBTの先駆けになるセンチュリオン作ったり、第二世代の頃に第三世代みたいな設計思想の戦車開発したりで割とイノベーティブというか斬新な印象があるんだけど。教えてエロい人
チャーチルやTOG辺りの設計は菱形戦車の思想が色濃く出てるし、歩兵戦車と巡航戦車の組み合わせも最初期の陸上戦艦構想があとを引いてるからね。センチュリオンも重巡航戦車として開発が始まってたりしてる。チーフテンは多分巡航戦車でやらかしてるってのが大きいんじゃないかと。
確かに過去の成功体験とか思想に引っ張られて守旧的になってる面があるわな。ありがとう。
実際どうだったのかは知らんけど、戦後の戦車を見るとむしろ全体的に時代を先取りしてるよね。センチュリオンにしてもチーフテンしてもそうだし、チャレンジャーは複合装甲を装備した西側戦車の最初のやつだろうし。戦中は確かにドイツやらソ連やらと比べると1歩遅れてた感はある。
見た目だけはWt屈指で好き性能…????
強くね?環境が変わったからかな。トップ引いたら足はレオパルト1並にあるし後退速いし頭は硬いしリロード早いしIRあるしで割と暴れられるんだけど
10.0と9.7の車両共通だね、基本的にトップになれるから格下相手にオラつける
なかなか悪くない戦果が出せるようになってきた。防御力はなかなかのものだし、主砲は装填が早くポンポン撃てて、何より見た目がかっこいい。機動性の低さが足を引っ張る場面は多いが、そこも改修進んだらまあええやろって感じにはなってきた。素直にこのBR相応の性能があると感じられる。
BR比で見ると確かに優れた車両ですね。ただ、ロシアに硬い車両が増えて貫徹力に悩まされることが増えました。
この独特な砲塔正面の装甲の形好き。逆にどうしてこういう形になったのか知りたい。
複合装甲を曲面にするのが難しかったかららしいよ
鋭い角度の砲塔正面装甲もそうですが、防楯がないのもこの車両の見た目を独特なものにしている要因でしょうね。
これが好きならArieteも推していきたい
チーフテン乗ってきたから、こいつの辛さが分からない。とてもかいてきはっぴー
L23A1ゲーム内だと貫徹力下がってるけどオリジナルと比べて何か利点あるの?
傾斜に強くなってる(L23 76° L23a1 78°
L23だとIPM1の車体正面抜けないけど、L23A1だと抜ける。PAで見れば分かる。
先週あったパッチでCR1 2両とも装甲がかなり弱体化しているので乗るとき気をつけて バグレポは既に出てるけど、まだ反映されてない
修正されて元通りになった(元通りなので砲塔下部が薄いのもなおってない…)
また装甲いじられて車体薄くなったよ…
昔並みの防御力で草、KE弾の数値がもはやオリファント並って
複合装甲あるとはいえ、車体の装甲は全く当てにならんなぁ。にしても、装填速すぎ。エキスパート化せずに6秒切るのか。チーフテンが遅かったからめちゃくちゃ速く感じる。未回収でも、機動力はフル改修のチーフテンMk10より速い。
第3世代のなかではワーストクラスだがそれでも後退速度がめちょめちょに早いのが第二世代とソ連MBTとの決定的な差
みんな弾薬どのくらい持っていく?あちこちに弾薬あるから抜いていっても車体撃たれたら誘爆して悩んでる。もちろんハルダウンすりゃいいんだけど市街地とかだとそうも言ってられないし…
APFSDS30+HESH4発。車体上面は硬いと言えど貫ける相手がいないわけじゃないし、このBRまで来るような人は弾薬の位置を覚えてるから基本車体出したら助からないと思ってる。だから誘爆で死ぬのは気にしない。
APFSDSを21発。飛び出し撃ちの時に操縦手横の弾薬庫が誘爆して死んでからそこの弾薬は抜くようにしてる。1拠点の時は車体隠せる起伏があるなら増やすけど無いならそのまま
チーフテン地獄乗り越えてついに乗り出したけど、快適やなぁ〜 全然微妙みたいにいうからビクビクしてたが全然乗りやすいわ
Mk.2が楽しめる貴殿なら攻撃力が大幅に向上したMk.3も気に入るはずだ。応援してるよ、待ってるぜ。
操縦手横の弾薬が一発だけ残るのなんかもにょる......
デンジャーゾーンで追加されたこいつの課金コピー買ったけど強いね、頭固いからかハルダウンで90式とか99式相手にできるのやばい
車体の複合装甲がもう格下の攻撃すら満足に防げんのな。西側コンプ拗らせすぎだろ害人
RBでの立ち回りがイマイチ分からんから教えて欲しい。鈍足チーフテンだと足が遅い分、選択肢が絞られるから扱い方がとっつきやすかったけどコイツ平均レベル(装甲車と違って先回りレベルはできない)の足だから考えることが多い…
基本的にチーフテンと同じでいいと思うぞ。BRが上がった分、対面するMBTの足も早くなってるから、硬い頭を活かしてハルダウン狙撃→相手の前線が溶けてきたら浸透して、比較的早い装填速度活かしながら相手の側面を積極的に狙う、って感じでいいと思う。
遅レスだけどチーフテンに近い立ち回りしたらだいぶ戦績良くなった。サンクス。
チャレンジャーの原型になったイラン向けシール2戦車のイランから支払われた開発・購入代金2億ポンド以上をイギリスが返還してないってマジ?チャレンジャーってほぼイランの金で作られた戦車…?
と思ったら英国人解放の交換条件で2022年に返還してた https://headtopics.com/jp/124521252112531712780-24864215
見た目100点、走ゴミ、攻標準、防トップなら有用。でもBR下げると格下にはopになる。こいつ以外の車両のBR1段階上がれば強くなりそうだけど、現状は得意の防御も10.7の車両に正面スッパスパ抜かれるおやつ。
攻標準って120mm砲を装填5秒でぶん回すのは標準なのだろうか…?少なくとも格上10.3西側戦車で貫徹と加害不足のM1、装填速度が2割マシのレオ2より上って感じるしなおかつBR10.0は普通に強みでは…?
足と装甲がウンコすぎてリロードの強みが良かしずらいっていうのもあると思う、ほぼ9割格上マッチだし、クソキモアメリカ日本の11.0の戦車を相手にするのはきちぃ
思ってより硬くない装甲はともかく、足がウンコというのは理解できない。確かに加速は鈍めだが、これだけ動けりゃまったく不自由しない。
ボトムでトップ戦車がキツいって理想高いだけでBR10.3寄りの10.0戦車って感じがするけどなぁ…足回りは直線移動なら西側では明確にドベ臭いけど後退良好だしチーフテン嗜んだ英国紳士だとデメのうちには入らないかな
チーフテンmk10はトップボトム関係なく頭出ししてればガンガン弾けたので、チーフテンの順当進化と聞いて期待してたのだけど、防御力にステ振ってる代わりに足回り代償にしてるのにその防御力が発揮できる場面少なくてな。この辺りの戦場は試合の流れが早いから、狙撃ポジにやっとこさついてこの射線は任せろ!って陣取っても、すでに味方がそのポジにいるか、敵が通り過ぎてるか、前線の味方が壊滅or押されて見なきゃ行けない場所増えてるか(またその逆か)...だからスナアパー運用がしにくく思う。
Obj292乗ってて気付いたこいつの地味な強み。榴弾に強い。車体上部の巨大な複合装甲と張り出した砲塔前面装甲が天板抜きを防いでくれる。砲塔天板も傾斜した前面装甲が割と広い範囲を覆ってるので、脳天パンチしても爆風が通りにくい。
英陸はここら辺から強くなるけどこれまでの英国面極まる個性豊かな車両たちと比べると乗ってて楽しくはないな。MBTなんてそんなもんか
大半の国に言えるんだけどガイジンが渋ってるせいで最高ランク帯のMBT以外の層が薄っぺらいの何とかならないもんかね
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分離装薬のライフル砲じゃ無理よね
スリップリングとかつければ撃つことはできるんじゃないかな。閉鎖機まわりや砲尾が一体型の弾薬に対応してるかは分からないけど。
馬力ないし貫通足りないしでストレス溜まる車両
BR9.7だから仕方ないよね。T-64Bの正面装甲に5発連続で弾かれるのもざらだし
でもかっこいいから乗っちゃうんだよねー(6連敗)
わかるわー(爆散)
T-64Bの方がほとんどの点で上なのとか控え目に言ってふざけてんのかとしか言えんわ
後退速度とか装填速度とかモジュールはいち配置とか全然違うだろ定期
最大の違いは俯角だと思うわ。T-64Bとこいつの共通した強みは頭が硬いことなんだが、T-64Bはソ連戦車特有の持病のせいで地形によっては車体も晒さなければ撃てなかったりする。硬い頭を活かしやすいのはチャレの利点だと思うよ
IRが使えることも、頭出しでの戦いやすさに影響してる。
4月1日のアプデでMk.3共々装甲に修正が入ったけど、砲塔正面ターレットリングのところが抜かれやすくなった(恐らくバグ)ので注意が必要
この砲塔装甲に関するバグレポが報告されたので承認されたら修正されるはずリンク
ソ連の同BR車両は正面からこいつの車体ならどの部分でも抜けるのにこっちは相手の車体は下部しか抜けないっていう。西側に第3世代で逆転されたって現実が悔しくて堪らなかったんだろうなBVV君は。さっさと死ね
操縦手ハッチって砲塔に付いてたっけ?
そんなサンボルで旋回戦したら零戦に負けましたみたいなこと言われてもそりゃそうだとしかならんわ。諸々犠牲にして車体正面そこそこ硬くしたのがソ連MBTなんだから、車体貧弱貫通微妙な英陸としては俯角活かしてハルダウンで迎え撃つ他ないでしょう。なお市街戦......
だからそのクソみたいなゲームバランスがおかしいって話なんだけど
そのクソみたいなゲームバランスが市街地と当たる事なのか、それとも他の事なのか知らないけど、市街地に当たるのはどんなPVPゲーでもマップはランダムだから仕方ないのでは?
市街戦云々の話はなくて敵が持ってる手段に対してこっちの対抗手段が少なすぎることに対してクソだって言ってんだけど
ソ連だってハルダウンしてる英戦車に対抗できる手段少ないわけだし。ソ連の車体正面が硬いのは後退とか俯角、生存性とかを犠牲にしてるわけで 後イギリスの車体が柔らかい云々も、それが特徴ならまだしも、それが弱点なわけじゃん?弱点に対して文句言うのは軽戦車が装甲薄いからクソって言ってるようなもんだぞ?
その弱点の数がどう考えても独ソとそれ以外で車両の弱点の数が違いすぎると思うがね。まあここで言おうがフォーラムで言おうがバランスが改善されることはもうないだろうが
タイムマシンで過去に戻って設計者に文句言おうね。
お得意の史実だからどうこうって建前なんざ遥か前に崩壊してるだろ
イギリス戦車の車体が硬い世界から来た兄貴なんでしょ
こっちにはIRあるけど向こうにはIRないという大きな違いあるんだけどなー
自分の好きな戦車をBR下げバフして貰って格下相手に無双したいよ〜ってこと?
英陸実装当初に英陸にOP連呼してたソ連乗り様とドイツ乗り様悪口はやめようね!独ソに文句言ったり英米の不遇車両に不満言うと必ずお前みたいなのが湧いてくるよな。怖い怖い
愚痴りたいだけならここは適してないよ。通報しとくね。1年後に自分で見直して恥ずかしくない書き込みをしようね。もっとメタ認知しよう
120mmなのに貫通400ちょっととか嫌になっちゃう…でもかっこいいから乗る
砲弾についてはL26を運用してたので来ることを信じて待つしかない あとL23については、将来L23A1だけになると思われリンク
史実の欄で「戦車開発に保守的な英国で〜」ってあるけど、英国の戦車開発ってそんな保守的なん?素人目には戦車の産みの親だったり、MBTの先駆けになるセンチュリオン作ったり、第二世代の頃に第三世代みたいな設計思想の戦車開発したりで割とイノベーティブというか斬新な印象があるんだけど。教えてエロい人
チャーチルやTOG辺りの設計は菱形戦車の思想が色濃く出てるし、歩兵戦車と巡航戦車の組み合わせも最初期の陸上戦艦構想があとを引いてるからね。センチュリオンも重巡航戦車として開発が始まってたりしてる。チーフテンは多分巡航戦車でやらかしてるってのが大きいんじゃないかと。
確かに過去の成功体験とか思想に引っ張られて守旧的になってる面があるわな。ありがとう。
実際どうだったのかは知らんけど、戦後の戦車を見るとむしろ全体的に時代を先取りしてるよね。センチュリオンにしてもチーフテンしてもそうだし、チャレンジャーは複合装甲を装備した西側戦車の最初のやつだろうし。戦中は確かにドイツやらソ連やらと比べると1歩遅れてた感はある。
見た目だけはWt屈指で好き性能…????
強くね?環境が変わったからかな。トップ引いたら足はレオパルト1並にあるし後退速いし頭は硬いしリロード早いしIRあるしで割と暴れられるんだけど
10.0と9.7の車両共通だね、基本的にトップになれるから格下相手にオラつける
なかなか悪くない戦果が出せるようになってきた。防御力はなかなかのものだし、主砲は装填が早くポンポン撃てて、何より見た目がかっこいい。機動性の低さが足を引っ張る場面は多いが、そこも改修進んだらまあええやろって感じにはなってきた。素直にこのBR相応の性能があると感じられる。
BR比で見ると確かに優れた車両ですね。ただ、ロシアに硬い車両が増えて貫徹力に悩まされることが増えました。
この独特な砲塔正面の装甲の形好き。逆にどうしてこういう形になったのか知りたい。
複合装甲を曲面にするのが難しかったかららしいよ
鋭い角度の砲塔正面装甲もそうですが、防楯がないのもこの車両の見た目を独特なものにしている要因でしょうね。
これが好きならArieteも推していきたい
チーフテン乗ってきたから、こいつの辛さが分からない。とてもかいてきはっぴー
L23A1ゲーム内だと貫徹力下がってるけどオリジナルと比べて何か利点あるの?
傾斜に強くなってる(L23 76° L23a1 78°
L23だとIPM1の車体正面抜けないけど、L23A1だと抜ける。PAで見れば分かる。
先週あったパッチでCR1 2両とも装甲がかなり弱体化しているので乗るとき気をつけて バグレポは既に出てるけど、まだ反映されてない
修正されて元通りになった(元通りなので砲塔下部が薄いのもなおってない…)
また装甲いじられて車体薄くなったよ…
昔並みの防御力で草、KE弾の数値がもはやオリファント並って
複合装甲あるとはいえ、車体の装甲は全く当てにならんなぁ。にしても、装填速すぎ。エキスパート化せずに6秒切るのか。チーフテンが遅かったからめちゃくちゃ速く感じる。未回収でも、機動力はフル改修のチーフテンMk10より速い。
第3世代のなかではワーストクラスだがそれでも後退速度がめちょめちょに早いのが第二世代とソ連MBTとの決定的な差
みんな弾薬どのくらい持っていく?あちこちに弾薬あるから抜いていっても車体撃たれたら誘爆して悩んでる。もちろんハルダウンすりゃいいんだけど市街地とかだとそうも言ってられないし…
APFSDS30+HESH4発。車体上面は硬いと言えど貫ける相手がいないわけじゃないし、このBRまで来るような人は弾薬の位置を覚えてるから基本車体出したら助からないと思ってる。だから誘爆で死ぬのは気にしない。
APFSDSを21発。飛び出し撃ちの時に操縦手横の弾薬庫が誘爆して死んでからそこの弾薬は抜くようにしてる。1拠点の時は車体隠せる起伏があるなら増やすけど無いならそのまま
チーフテン地獄乗り越えてついに乗り出したけど、快適やなぁ〜 全然微妙みたいにいうからビクビクしてたが全然乗りやすいわ
Mk.2が楽しめる貴殿なら攻撃力が大幅に向上したMk.3も気に入るはずだ。応援してるよ、待ってるぜ。
操縦手横の弾薬が一発だけ残るのなんかもにょる......
デンジャーゾーンで追加されたこいつの課金コピー買ったけど強いね、頭固いからかハルダウンで90式とか99式相手にできるのやばい
車体の複合装甲がもう格下の攻撃すら満足に防げんのな。西側コンプ拗らせすぎだろ害人
RBでの立ち回りがイマイチ分からんから教えて欲しい。鈍足チーフテンだと足が遅い分、選択肢が絞られるから扱い方がとっつきやすかったけどコイツ平均レベル(装甲車と違って先回りレベルはできない)の足だから考えることが多い…
基本的にチーフテンと同じでいいと思うぞ。BRが上がった分、対面するMBTの足も早くなってるから、硬い頭を活かしてハルダウン狙撃→相手の前線が溶けてきたら浸透して、比較的早い装填速度活かしながら相手の側面を積極的に狙う、って感じでいいと思う。
遅レスだけどチーフテンに近い立ち回りしたらだいぶ戦績良くなった。サンクス。
チャレンジャーの原型になったイラン向けシール2戦車のイランから支払われた開発・購入代金2億ポンド以上をイギリスが返還してないってマジ?チャレンジャーってほぼイランの金で作られた戦車…?
と思ったら英国人解放の交換条件で2022年に返還してた
https://headtopics.com/jp/124521252112531712780-24864215
見た目100点、走ゴミ、攻標準、防トップなら有用。でもBR下げると格下にはopになる。こいつ以外の車両のBR1段階上がれば強くなりそうだけど、現状は得意の防御も10.7の車両に正面スッパスパ抜かれるおやつ。
攻標準って120mm砲を装填5秒でぶん回すのは標準なのだろうか…?少なくとも格上10.3西側戦車で貫徹と加害不足のM1、装填速度が2割マシのレオ2より上って感じるしなおかつBR10.0は普通に強みでは…?
足と装甲がウンコすぎてリロードの強みが良かしずらいっていうのもあると思う、ほぼ9割格上マッチだし、クソキモアメリカ日本の11.0の戦車を相手にするのはきちぃ
思ってより硬くない装甲はともかく、足がウンコというのは理解できない。確かに加速は鈍めだが、これだけ動けりゃまったく不自由しない。
ボトムでトップ戦車がキツいって理想高いだけでBR10.3寄りの10.0戦車って感じがするけどなぁ…足回りは直線移動なら西側では明確にドベ臭いけど後退良好だしチーフテン嗜んだ英国紳士だとデメのうちには入らないかな
チーフテンmk10はトップボトム関係なく頭出ししてればガンガン弾けたので、チーフテンの順当進化と聞いて期待してたのだけど、防御力にステ振ってる代わりに足回り代償にしてるのにその防御力が発揮できる場面少なくてな。この辺りの戦場は試合の流れが早いから、狙撃ポジにやっとこさついてこの射線は任せろ!って陣取っても、すでに味方がそのポジにいるか、敵が通り過ぎてるか、前線の味方が壊滅or押されて見なきゃ行けない場所増えてるか(またその逆か)...だからスナアパー運用がしにくく思う。
Obj292乗ってて気付いたこいつの地味な強み。榴弾に強い。車体上部の巨大な複合装甲と張り出した砲塔前面装甲が天板抜きを防いでくれる。砲塔天板も傾斜した前面装甲が割と広い範囲を覆ってるので、脳天パンチしても爆風が通りにくい。
英陸はここら辺から強くなるけどこれまでの英国面極まる個性豊かな車両たちと比べると乗ってて楽しくはないな。MBTなんてそんなもんか
大半の国に言えるんだけどガイジンが渋ってるせいで最高ランク帯のMBT以外の層が薄っぺらいの何とかならないもんかね