Challenger Mk.2コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Challenger1
見た目だけはWt屈指で好き性能…????
強くね?環境が変わったからかな。トップ引いたら足はレオパルト1並にあるし後退速いし頭は硬いしリロード早いしIRあるしで割と暴れられるんだけど
10.0と9.7の車両共通だね、基本的にトップになれるから格下相手にオラつける
なかなか悪くない戦果が出せるようになってきた。防御力はなかなかのものだし、主砲は装填が早くポンポン撃てて、何より見た目がかっこいい。機動性の低さが足を引っ張る場面は多いが、そこも改修進んだらまあええやろって感じにはなってきた。素直にこのBR相応の性能があると感じられる。
BR比で見ると確かに優れた車両ですね。ただ、ロシアに硬い車両が増えて貫徹力に悩まされることが増えました。
この独特な砲塔正面の装甲の形好き。逆にどうしてこういう形になったのか知りたい。
複合装甲を曲面にするのが難しかったかららしいよ
鋭い角度の砲塔正面装甲もそうですが、防楯がないのもこの車両の見た目を独特なものにしている要因でしょうね。
これが好きならArieteも推していきたい
チーフテン乗ってきたから、こいつの辛さが分からない。とてもかいてきはっぴー
L23A1ゲーム内だと貫徹力下がってるけどオリジナルと比べて何か利点あるの?
傾斜に強くなってる(L23 76° L23a1 78°
L23だとIPM1の車体正面抜けないけど、L23A1だと抜ける。PAで見れば分かる。
先週あったパッチでCR1 2両とも装甲がかなり弱体化しているので乗るとき気をつけて バグレポは既に出てるけど、まだ反映されてない
修正されて元通りになった(元通りなので砲塔下部が薄いのもなおってない…)
また装甲いじられて車体薄くなったよ…
昔並みの防御力で草、KE弾の数値がもはやオリファント並って
複合装甲あるとはいえ、車体の装甲は全く当てにならんなぁ。にしても、装填速すぎ。エキスパート化せずに6秒切るのか。チーフテンが遅かったからめちゃくちゃ速く感じる。未回収でも、機動力はフル改修のチーフテンMk10より速い。
第3世代のなかではワーストクラスだがそれでも後退速度がめちょめちょに早いのが第二世代とソ連MBTとの決定的な差
みんな弾薬どのくらい持っていく?あちこちに弾薬あるから抜いていっても車体撃たれたら誘爆して悩んでる。もちろんハルダウンすりゃいいんだけど市街地とかだとそうも言ってられないし…
APFSDS30+HESH4発。車体上面は硬いと言えど貫ける相手がいないわけじゃないし、このBRまで来るような人は弾薬の位置を覚えてるから基本車体出したら助からないと思ってる。だから誘爆で死ぬのは気にしない。
APFSDSを21発。飛び出し撃ちの時に操縦手横の弾薬庫が誘爆して死んでからそこの弾薬は抜くようにしてる。1拠点の時は車体隠せる起伏があるなら増やすけど無いならそのまま
チーフテン地獄乗り越えてついに乗り出したけど、快適やなぁ〜 全然微妙みたいにいうからビクビクしてたが全然乗りやすいわ
Mk.2が楽しめる貴殿なら攻撃力が大幅に向上したMk.3も気に入るはずだ。応援してるよ、待ってるぜ。
操縦手横の弾薬が一発だけ残るのなんかもにょる......
デンジャーゾーンで追加されたこいつの課金コピー買ったけど強いね、頭固いからかハルダウンで90式とか99式相手にできるのやばい
車体の複合装甲がもう格下の攻撃すら満足に防げんのな。西側コンプ拗らせすぎだろ害人
RBでの立ち回りがイマイチ分からんから教えて欲しい。鈍足チーフテンだと足が遅い分、選択肢が絞られるから扱い方がとっつきやすかったけどコイツ平均レベル(装甲車と違って先回りレベルはできない)の足だから考えることが多い…
基本的にチーフテンと同じでいいと思うぞ。BRが上がった分、対面するMBTの足も早くなってるから、硬い頭を活かしてハルダウン狙撃→相手の前線が溶けてきたら浸透して、比較的早い装填速度活かしながら相手の側面を積極的に狙う、って感じでいいと思う。
遅レスだけどチーフテンに近い立ち回りしたらだいぶ戦績良くなった。サンクス。
チャレンジャーの原型になったイラン向けシール2戦車のイランから支払われた開発・購入代金2億ポンド以上をイギリスが返還してないってマジ?チャレンジャーってほぼイランの金で作られた戦車…?
と思ったら英国人解放の交換条件で2022年に返還してた https://headtopics.com/jp/124521252112531712780-24864215
見た目100点、走ゴミ、攻標準、防トップなら有用。でもBR下げると格下にはopになる。こいつ以外の車両のBR1段階上がれば強くなりそうだけど、現状は得意の防御も10.7の車両に正面スッパスパ抜かれるおやつ。
攻標準って120mm砲を装填5秒でぶん回すのは標準なのだろうか…?少なくとも格上10.3西側戦車で貫徹と加害不足のM1、装填速度が2割マシのレオ2より上って感じるしなおかつBR10.0は普通に強みでは…?
足と装甲がウンコすぎてリロードの強みが良かしずらいっていうのもあると思う、ほぼ9割格上マッチだし、クソキモアメリカ日本の11.0の戦車を相手にするのはきちぃ
思ってより硬くない装甲はともかく、足がウンコというのは理解できない。確かに加速は鈍めだが、これだけ動けりゃまったく不自由しない。
ボトムでトップ戦車がキツいって理想高いだけでBR10.3寄りの10.0戦車って感じがするけどなぁ…足回りは直線移動なら西側では明確にドベ臭いけど後退良好だしチーフテン嗜んだ英国紳士だとデメのうちには入らないかな
チーフテンmk10はトップボトム関係なく頭出ししてればガンガン弾けたので、チーフテンの順当進化と聞いて期待してたのだけど、防御力にステ振ってる代わりに足回り代償にしてるのにその防御力が発揮できる場面少なくてな。この辺りの戦場は試合の流れが早いから、狙撃ポジにやっとこさついてこの射線は任せろ!って陣取っても、すでに味方がそのポジにいるか、敵が通り過ぎてるか、前線の味方が壊滅or押されて見なきゃ行けない場所増えてるか(またその逆か)...だからスナアパー運用がしにくく思う。
Obj292乗ってて気付いたこいつの地味な強み。榴弾に強い。車体上部の巨大な複合装甲と張り出した砲塔前面装甲が天板抜きを防いでくれる。砲塔天板も傾斜した前面装甲が割と広い範囲を覆ってるので、脳天パンチしても爆風が通りにくい。
英陸はここら辺から強くなるけどこれまでの英国面極まる個性豊かな車両たちと比べると乗ってて楽しくはないな。MBTなんてそんなもんか
大半の国に言えるんだけどガイジンが渋ってるせいで最高ランク帯のMBT以外の層が薄っぺらいの何とかならないもんかね
地味に初期弾が他国みたくHEAT-FSじゃなくて針なのが助かる。乗り出しが他国MBTより楽だった
あれ、即応弾少なくね
イギリスはこれ以降チャレンジャー3以外即応弾この数なのよ
そっか
言うほど固くない気がする。ボトムばっかりだからかな?
ミドルでも今の環境だと防御力は普通くらいじゃね。硬い砲塔も意外と抜かれんのよね。実装当初より周りの攻撃力が上がってるのかもしらん。高貫徹のサボを爆速リロードで放り込めるので、むしろ攻撃力が強みという味付けの車両だと思う。
防盾周りが薄いのもそうだし、複合装甲部も砲塔下側(ターレットリング)が薄くなっていて上は抜かれないけど、下が抜かれるとかあるね
元々ソ連メインだったけど、乗り換え検討するレベルで強いなこれ。初期弾も優秀なのでバンバンキルできるが、チャレ2の評価低そうなのでそこまでいくべきか迷う
こいつ含めチーフテンあたりから英陸は結構使いやすいんだけどスティンガーみたいな対空が無いからストレス溜まるのよね
ストーマーてダメなんですかね?まだ開発してないのでわからないが
チャレ2は初期弾どころか開発弾も弱い、遅い、言うほど硬くないの三重苦なんで、強さを求めるならドイツかスウェーデンを登るのが安牌。ただし見た目は…最高だ!
チャレンジャーは強さ求めるならやっぱ1よ。正統派なバランスのいい強さが実に良い。2はなあ…ブラックナイトなんかは一応APSによるミサイル耐性や高画質サーマルって強み自体は一応あるんだが…まあ現状だと趣味で乗る枠だな
Gaijinがモデリング手直ししました!(してない)で、CR2はもうどうにもならなくなってしまった…
チャレ1DS,mk3までが良いよ。英はチャレ2しかないのも悪い
イギリス他になんかいたっけ?戦車自体、最近の風潮じゃリソース割かない傾向だからインドt90とかしか出せない。
本国にはないんで、カナダのレオ2や豪のM1A2、インドのT-90が候補やね
豪は既にM1A1が米に行ったからまず無理だろうし、カナダレオもMEXASって前例があるんで…最近追加されたレオ2A4M が思いっきりカナダ軍のでしたわ
アージュンが控えてるぞ
無印2くらいは愛で我慢できたがそこから先は流石にキツかった
コイツは強いよ。コイツはね
結構使ったけどソ連相手はキツいすな
そりゃあ倒しても倒しても強車両をバンバン繰り出してゴリ押しゾンビアタックできる天下の大祖国だからな。チャレンジャー1側は一回の損失がでかくて絶対にやられるわけにはいかないから、常に慎重かつ強気には戦えないよ。とは言えこいつ自体は同格の中では優等生だし、チャレンジャー1主体デッキで戦っていくならまだ開発してないであろうこいつの上位互換なMk3がキミを待っている。言うほど悲観するほどじゃないよ
イギリスも10.0と10.3のMBTの数は多めだからソ連にも対抗しやすいからいいよね。チャレンジャー1が2両、ビーシュマ、ヴィッカース7、TTDと5両もいるもんね。それに加えて今はデザートウォーリアもいるから英陸で1番充実したBRじゃないかな?
チーフ10みたいに前に出て無双ができないからキツイ。mk3と違ってなんかキルも取れない
これ以降のチャレンジャーは前にいても後ろにいても抜かれるし抜けないから慣れるしかないよ。
mk3はキルレ1あるのにこいつは0.5になってしまう。使うのが苦痛。ヴィッカースと入れ替えるべきだろうか
Mk3もう使えて戦果も上がるなら何も無理して使う事ないだろ、CE防御と若干貫通力で勝る以外は大差無いMk3と何が違うのかは知らんが。そもそもチーフテンで前に出て無双出来る位なら何も苦労しなさそうなんだが
チーフテンは待ちが強いのに前に出て無双できる木主は何者なのか
弾かもしれないが謎。チーフテンは複合装甲と120mm針を9.0で振り回せるので
チーフテンmk3の事かな、BRが9と10では環境かなり変わるから使い勝手は結構ちがうと思う
mk10
リロードいいだけでレオパルドの下位互換。そもそもレオに勝てない
そりゃ車両特性違うからレオ2みたいな運用したら下位互換になるよ。俯角10°と切りかき式防楯と西側トップの砲塔装甲+生存性を活かしてハルダウンしてぶん殴るんやで。
チャレンジャー1ほどの車両が下位互換に感じるレオってどれだ?2A5以降は完全な格上だから比べる対象としておかしいし、2A4が相手なら別になんの問題もなく余裕で戦える。レオ1系に負けるなら流石に腕の問題。というかそもそもチャレンジャー1が弱く感じるって致命的なまでに何か使い方を間違えてるか、チャレンジャー2あたりと書き込む場所を間違えたのかとしか思えないぞ
105mm系レオならさすがに120mm積んでるこっちの方が良いんじゃないか。劣っている部分あるけど運用方法ちがうから下位互換て事は無いと思う、スピードやスコープ倍率低いからRBで遠距離狙撃みたいな戦術だと使えねーってなるかもしれないけど
レオ2A4と比べてるなら、あいつも眼は悪いから遠距離適性で特に差がある訳では無いと思う。あとこいつの脚は狙撃運用するには十分すぎるくらい速いと思うの。迂回して敵陣に斬り込んだりする運用するなら、あっちの方が適性は高いと言える。まあ2A4は装甲薄い方だし勝てないのは完全に腕の問題ですな。もし1系に負けてるなら申し訳ないが木が壊滅的に下手としか言いようが…。
市街地は別の車両使えばいい。開けたマップならこいつのが強い
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強くね?環境が変わったからかな。トップ引いたら足はレオパルト1並にあるし後退速いし頭は硬いしリロード早いしIRあるしで割と暴れられるんだけど
10.0と9.7の車両共通だね、基本的にトップになれるから格下相手にオラつける
なかなか悪くない戦果が出せるようになってきた。防御力はなかなかのものだし、主砲は装填が早くポンポン撃てて、何より見た目がかっこいい。機動性の低さが足を引っ張る場面は多いが、そこも改修進んだらまあええやろって感じにはなってきた。素直にこのBR相応の性能があると感じられる。
BR比で見ると確かに優れた車両ですね。ただ、ロシアに硬い車両が増えて貫徹力に悩まされることが増えました。
この独特な砲塔正面の装甲の形好き。逆にどうしてこういう形になったのか知りたい。
複合装甲を曲面にするのが難しかったかららしいよ
鋭い角度の砲塔正面装甲もそうですが、防楯がないのもこの車両の見た目を独特なものにしている要因でしょうね。
これが好きならArieteも推していきたい
チーフテン乗ってきたから、こいつの辛さが分からない。とてもかいてきはっぴー
L23A1ゲーム内だと貫徹力下がってるけどオリジナルと比べて何か利点あるの?
傾斜に強くなってる(L23 76° L23a1 78°
L23だとIPM1の車体正面抜けないけど、L23A1だと抜ける。PAで見れば分かる。
先週あったパッチでCR1 2両とも装甲がかなり弱体化しているので乗るとき気をつけて バグレポは既に出てるけど、まだ反映されてない
修正されて元通りになった(元通りなので砲塔下部が薄いのもなおってない…)
また装甲いじられて車体薄くなったよ…
昔並みの防御力で草、KE弾の数値がもはやオリファント並って
複合装甲あるとはいえ、車体の装甲は全く当てにならんなぁ。にしても、装填速すぎ。エキスパート化せずに6秒切るのか。チーフテンが遅かったからめちゃくちゃ速く感じる。未回収でも、機動力はフル改修のチーフテンMk10より速い。
第3世代のなかではワーストクラスだがそれでも後退速度がめちょめちょに早いのが第二世代とソ連MBTとの決定的な差
みんな弾薬どのくらい持っていく?あちこちに弾薬あるから抜いていっても車体撃たれたら誘爆して悩んでる。もちろんハルダウンすりゃいいんだけど市街地とかだとそうも言ってられないし…
APFSDS30+HESH4発。車体上面は硬いと言えど貫ける相手がいないわけじゃないし、このBRまで来るような人は弾薬の位置を覚えてるから基本車体出したら助からないと思ってる。だから誘爆で死ぬのは気にしない。
APFSDSを21発。飛び出し撃ちの時に操縦手横の弾薬庫が誘爆して死んでからそこの弾薬は抜くようにしてる。1拠点の時は車体隠せる起伏があるなら増やすけど無いならそのまま
チーフテン地獄乗り越えてついに乗り出したけど、快適やなぁ〜 全然微妙みたいにいうからビクビクしてたが全然乗りやすいわ
Mk.2が楽しめる貴殿なら攻撃力が大幅に向上したMk.3も気に入るはずだ。応援してるよ、待ってるぜ。
操縦手横の弾薬が一発だけ残るのなんかもにょる......
デンジャーゾーンで追加されたこいつの課金コピー買ったけど強いね、頭固いからかハルダウンで90式とか99式相手にできるのやばい
車体の複合装甲がもう格下の攻撃すら満足に防げんのな。西側コンプ拗らせすぎだろ害人
RBでの立ち回りがイマイチ分からんから教えて欲しい。鈍足チーフテンだと足が遅い分、選択肢が絞られるから扱い方がとっつきやすかったけどコイツ平均レベル(装甲車と違って先回りレベルはできない)の足だから考えることが多い…
基本的にチーフテンと同じでいいと思うぞ。BRが上がった分、対面するMBTの足も早くなってるから、硬い頭を活かしてハルダウン狙撃→相手の前線が溶けてきたら浸透して、比較的早い装填速度活かしながら相手の側面を積極的に狙う、って感じでいいと思う。
遅レスだけどチーフテンに近い立ち回りしたらだいぶ戦績良くなった。サンクス。
チャレンジャーの原型になったイラン向けシール2戦車のイランから支払われた開発・購入代金2億ポンド以上をイギリスが返還してないってマジ?チャレンジャーってほぼイランの金で作られた戦車…?
と思ったら英国人解放の交換条件で2022年に返還してた
https://headtopics.com/jp/124521252112531712780-24864215
見た目100点、走ゴミ、攻標準、防トップなら有用。でもBR下げると格下にはopになる。こいつ以外の車両のBR1段階上がれば強くなりそうだけど、現状は得意の防御も10.7の車両に正面スッパスパ抜かれるおやつ。
攻標準って120mm砲を装填5秒でぶん回すのは標準なのだろうか…?少なくとも格上10.3西側戦車で貫徹と加害不足のM1、装填速度が2割マシのレオ2より上って感じるしなおかつBR10.0は普通に強みでは…?
足と装甲がウンコすぎてリロードの強みが良かしずらいっていうのもあると思う、ほぼ9割格上マッチだし、クソキモアメリカ日本の11.0の戦車を相手にするのはきちぃ
思ってより硬くない装甲はともかく、足がウンコというのは理解できない。確かに加速は鈍めだが、これだけ動けりゃまったく不自由しない。
ボトムでトップ戦車がキツいって理想高いだけでBR10.3寄りの10.0戦車って感じがするけどなぁ…足回りは直線移動なら西側では明確にドベ臭いけど後退良好だしチーフテン嗜んだ英国紳士だとデメのうちには入らないかな
チーフテンmk10はトップボトム関係なく頭出ししてればガンガン弾けたので、チーフテンの順当進化と聞いて期待してたのだけど、防御力にステ振ってる代わりに足回り代償にしてるのにその防御力が発揮できる場面少なくてな。この辺りの戦場は試合の流れが早いから、狙撃ポジにやっとこさついてこの射線は任せろ!って陣取っても、すでに味方がそのポジにいるか、敵が通り過ぎてるか、前線の味方が壊滅or押されて見なきゃ行けない場所増えてるか(またその逆か)...だからスナアパー運用がしにくく思う。
Obj292乗ってて気付いたこいつの地味な強み。榴弾に強い。車体上部の巨大な複合装甲と張り出した砲塔前面装甲が天板抜きを防いでくれる。砲塔天板も傾斜した前面装甲が割と広い範囲を覆ってるので、脳天パンチしても爆風が通りにくい。
英陸はここら辺から強くなるけどこれまでの英国面極まる個性豊かな車両たちと比べると乗ってて楽しくはないな。MBTなんてそんなもんか
大半の国に言えるんだけどガイジンが渋ってるせいで最高ランク帯のMBT以外の層が薄っぺらいの何とかならないもんかね
地味に初期弾が他国みたくHEAT-FSじゃなくて針なのが助かる。乗り出しが他国MBTより楽だった
あれ、即応弾少なくね
イギリスはこれ以降チャレンジャー3以外即応弾この数なのよ
そっか
言うほど固くない気がする。ボトムばっかりだからかな?
ミドルでも今の環境だと防御力は普通くらいじゃね。硬い砲塔も意外と抜かれんのよね。実装当初より周りの攻撃力が上がってるのかもしらん。高貫徹のサボを爆速リロードで放り込めるので、むしろ攻撃力が強みという味付けの車両だと思う。
防盾周りが薄いのもそうだし、複合装甲部も砲塔下側(ターレットリング)が薄くなっていて上は抜かれないけど、下が抜かれるとかあるね
元々ソ連メインだったけど、乗り換え検討するレベルで強いなこれ。初期弾も優秀なのでバンバンキルできるが、チャレ2の評価低そうなのでそこまでいくべきか迷う
こいつ含めチーフテンあたりから英陸は結構使いやすいんだけどスティンガーみたいな対空が無いからストレス溜まるのよね
ストーマーてダメなんですかね?まだ開発してないのでわからないが
チャレ2は初期弾どころか開発弾も弱い、遅い、言うほど硬くないの三重苦なんで、強さを求めるならドイツかスウェーデンを登るのが安牌。ただし見た目は…最高だ!
チャレンジャーは強さ求めるならやっぱ1よ。正統派なバランスのいい強さが実に良い。2はなあ…ブラックナイトなんかは一応APSによるミサイル耐性や高画質サーマルって強み自体は一応あるんだが…まあ現状だと趣味で乗る枠だな
Gaijinがモデリング手直ししました!(してない)で、CR2はもうどうにもならなくなってしまった…
チャレ1DS,mk3までが良いよ。英はチャレ2しかないのも悪い
イギリス他になんかいたっけ?戦車自体、最近の風潮じゃリソース割かない傾向だからインドt90とかしか出せない。
本国にはないんで、カナダのレオ2や豪のM1A2、インドのT-90が候補やね
豪は既にM1A1が米に行ったからまず無理だろうし、
カナダレオもMEXASって前例があるんで…最近追加されたレオ2A4M が思いっきりカナダ軍のでしたわアージュンが控えてるぞ
無印2くらいは愛で我慢できたがそこから先は流石にキツかった
コイツは強いよ。コイツはね
結構使ったけどソ連相手はキツいすな
そりゃあ倒しても倒しても強車両をバンバン繰り出してゴリ押しゾンビアタックできる天下の大祖国だからな。チャレンジャー1側は一回の損失がでかくて絶対にやられるわけにはいかないから、常に慎重かつ強気には戦えないよ。とは言えこいつ自体は同格の中では優等生だし、チャレンジャー1主体デッキで戦っていくならまだ開発してないであろうこいつの上位互換なMk3がキミを待っている。言うほど悲観するほどじゃないよ
イギリスも10.0と10.3のMBTの数は多めだからソ連にも対抗しやすいからいいよね。チャレンジャー1が2両、ビーシュマ、ヴィッカース7、TTDと5両もいるもんね。それに加えて今はデザートウォーリアもいるから英陸で1番充実したBRじゃないかな?
チーフ10みたいに前に出て無双ができないからキツイ。mk3と違ってなんかキルも取れない
これ以降のチャレンジャーは前にいても後ろにいても抜かれるし抜けないから慣れるしかないよ。
mk3はキルレ1あるのにこいつは0.5になってしまう。使うのが苦痛。ヴィッカースと入れ替えるべきだろうか
Mk3もう使えて戦果も上がるなら何も無理して使う事ないだろ、CE防御と若干貫通力で勝る以外は大差無いMk3と何が違うのかは知らんが。そもそもチーフテンで前に出て無双出来る位なら何も苦労しなさそうなんだが
チーフテンは待ちが強いのに前に出て無双できる木主は何者なのか
弾かもしれないが謎。チーフテンは複合装甲と120mm針を9.0で振り回せるので
チーフテンmk3の事かな、BRが9と10では環境かなり変わるから使い勝手は結構ちがうと思う
mk10
リロードいいだけでレオパルドの下位互換。そもそもレオに勝てない
そりゃ車両特性違うからレオ2みたいな運用したら下位互換になるよ。俯角10°と切りかき式防楯と西側トップの砲塔装甲+生存性を活かしてハルダウンしてぶん殴るんやで。
チャレンジャー1ほどの車両が下位互換に感じるレオってどれだ?2A5以降は完全な格上だから比べる対象としておかしいし、2A4が相手なら別になんの問題もなく余裕で戦える。レオ1系に負けるなら流石に腕の問題。というかそもそもチャレンジャー1が弱く感じるって致命的なまでに何か使い方を間違えてるか、チャレンジャー2あたりと書き込む場所を間違えたのかとしか思えないぞ
105mm系レオならさすがに120mm積んでるこっちの方が良いんじゃないか。劣っている部分あるけど運用方法ちがうから下位互換て事は無いと思う、スピードやスコープ倍率低いからRBで遠距離狙撃みたいな戦術だと使えねーってなるかもしれないけど
レオ2A4と比べてるなら、あいつも眼は悪いから遠距離適性で特に差がある訳では無いと思う。あとこいつの脚は狙撃運用するには十分すぎるくらい速いと思うの。迂回して敵陣に斬り込んだりする運用するなら、あっちの方が適性は高いと言える。まあ2A4は装甲薄い方だし勝てないのは完全に腕の問題ですな。もし1系に負けてるなら申し訳ないが木が壊滅的に下手としか言いようが…。
市街地は別の車両使えばいい。開けたマップならこいつのが強い