WarThunder Wiki

OF-40 (MTCA)

132 コメント
views
7 フォロー

OF-40 (MTCA)コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/OF-40 (MTCA)

telesu
作成: 2019/06/02 (日) 00:12:48
通報 ...
  • 最新
  •  
36
名前なし 2020/01/27 (月) 02:50:19 dba38@7bdbb

これが何でXM1と同じ9.0なんだろう…

37
名前なし 2020/01/27 (月) 03:11:59 c591a@3ccda >> 36

XM-1は9.3になったので同格ではない。がL44レオパや74Gが8.7なのにこいつが9.0なのはどちらにせよ謎。

38
名前なし 2020/01/27 (月) 03:21:55 00799@d506b >> 37

L44が8.7なのは"ドイツだから"で十分説明できるけどamx-30スーパーが8.7でコイツが9.0なのはどうも理解できん。米英戦車じゃあるまいし

39
名前なし 2020/01/28 (火) 18:22:44 6fc02@4a3e3 >> 37

L44と74Gも9.0になれば人数的なバランス取れそうだけどなぁ‥

40
名前なし 2020/01/29 (水) 14:04:11 c591a@3ccda >> 37

というわけで全員9.0になったのでした。めでたしめでたし?

41
名前なし 2020/01/29 (水) 14:43:58 修正 2bf12@f81b6 >> 37

もっと早くこうするべきだったよね。レオA1A1の純粋な火力強化型(なぜか装填速度は速いまま)とか74にIRつけて索敵能力強化した戦車とかがBR変わらないのはいくら何でもおかしかった

42

サーマル無いのが同格に比べると辛いけど、しっかり双眼鏡索敵をすれば問題なし! 特に不満はないです。

43
名前なし 2020/06/21 (日) 00:50:57 f721c@32322

サマーセールで、なんでこいつだけ単体が30%オフにならないんだろう。30%オフなら買おうかと思ってたのに。

44
名前なし 2020/06/22 (月) 16:28:16 999f8@0a0b4 >> 43

あるで

45
名前なし 2020/06/22 (月) 16:56:33 bc218@5413a

知り合いがサマーセールでこれ買うって言ってたんだけどパッと見サーマルないわ他課金MBTに比べて貫徹微妙でホントに9.0なの…?大丈夫なのだろうか

46
名前なし 2020/06/22 (月) 18:10:39 62048@a9d41 >> 45

IRなしは確かにキツイですが、第3世代に匹敵する脚と思いのほか弾く車体正面装甲があるので、夜戦を除けば他の9.0にも遅れはとらないですね。

50
名前なし 2021/01/27 (水) 23:17:34 4c57b@06cb5 >> 45

まあ主砲が弱くなってIRなくなったレオだとおもえば

47
名前なし 2020/12/23 (水) 22:52:38 修正 3c61c@4f91c

現在トップ画像変更掲示板にて本車両のトップ画像投票が行われています。

48
名前なし 2021/01/27 (水) 04:20:53 36368@e377e

これ9.0の性能はない。主砲貫通無さ過ぎて、狙撃時間ないとき負けるよ。

49
名前なし 2021/01/27 (水) 07:52:29 a82db@34dde >> 48

いい加減に解放されても良いよなぁ最近は9.0でもDM33持ってるMBTが多いから8.7でも良いと思うんだが

91
名前なし 2022/03/13 (日) 00:39:25 2e6f8@35955 >> 48

いや、今コイツをメインで運用してるけど結構使い勝手良いよIR無いけどエイブラムス並の加速と速度、比較的静かなエンジン、そこそこ倍率良いスコープで俺は気に入ってるよ。アリエテ目指すならまずOF-40で被弾せずに立ち回り、いかに敵を欺いて攻撃するかを学べるいい車両だよ。あとRBだと結構稼げる

51
名前なし 2021/03/03 (水) 10:40:17 ba097@a1949

 テストドライブで思ったけれど、照準機が高倍率だったらこの貫徹でも活躍できたりしないんですかね?因みにAB

52
名前なし 2021/04/21 (水) 20:59:09 5bd6b@87ab5

これL/44の完全下位互換じゃないか?主砲貫徹力も加害力もL/44には全く及ばないし、サーマルもない。機動力と防御力はほぼ同じ。最近の9.0は9.7とか下手したら10.0に吸われることも結構あるから、337mmじゃ無理やろ。

53
名前なし 2021/04/21 (水) 22:21:05 3c61c@4f91c >> 52

機動力は結構違う、砲塔旋回速度もこっちの方が早い。比較すべきはPWRが同等のAMX-30 Superでアレと比べたら完全下位互換と言えると思うけどL/44は質が違う

61
名前なし 2021/04/22 (木) 15:17:35 31960@f4aa9 >> 53

どんな車両も運用次第だからスペックだけで見る人もいるからね…高倍率照準器は大変よろしい!

62
名前なし 2021/04/22 (木) 16:54:16 5bd6b@87ab5 >> 53

あー^はいはい分かったよ。じゃあMTCAはL/44と互角です。だから9.0で妥当だね。これで満足か?

63
名前なし 2021/04/22 (木) 17:16:38 3c9ca@d3aa6 >> 53

あーあ、木主は拗ねてしまいました。2人のせいです

64
名前なし 2021/04/22 (木) 17:36:46 31960@f4aa9 >> 53

見識の違いだしその人の使い方次第ってどこでも結論出るけど僕も木も持論持ち出すしかないのよね、僕は大人になれないから… それはそれとして8.7より強いけど9.0とは言えない微妙な性能ですからBRが詰まっているのが悪いんです。

65
名前なし 2021/04/22 (木) 18:48:37 3c61c@4f91c >> 53

DM33を追加すれば9.0相応の性能になる...が如何せん統計戦績は悪くないのでテコ入れが来ないという現状だな

66
名前なし 2021/04/22 (木) 19:48:23 d06a7@5413a >> 53

生存性はどうなん?さっきまでの話で上がってた30Superはまぁまぁ耐えたりするけど

67
名前なし 2021/04/22 (木) 20:34:44 99a89@4d9e9 >> 53

モジュール配置はレオパルトとほぼ同じで生存性は最低の域。車体の切り欠きが無かったり砲塔が角ばってるおかげで機関砲に正面~斜め前くらいから抜かれにくいという地味ーな利点はあるがBRに反映される程のものとも思えん

68
名前なし 2021/04/22 (木) 22:11:11 修正 3c61c@4f91c >> 53

あと角張ってるから跳弾が起きる時もある...ただ30Superみたいなおでこからの弾薬誘爆は無いかな、代わりに乗員配置が1+3だけど

69
名前なし 2021/04/22 (木) 22:39:47 5bd6b@87ab5 >> 53

正直西側のランク6課金車両達は大体装甲薄くて車内レイアウトも悪いから、生存性もどんぐりの背比べでしょ。

70

>>葉14,15 ありがとう。ちょっとは優位性あるんかなと思ったけど大して変わらないのは可哀想やな >>葉16 30Superは燃タンガードと砲弾抜けば車体から弾薬消えるから結構違うと思うで

71
名前なし 2021/05/15 (土) 13:58:00 a30ee@67bda

9.0以上の夜戦増加+照明弾のせいでくっそ使いにくい…何が悲しくて相手の大半がFLIRで快適に索敵してる中視界潰されたり状況に合わせてNVDのオンオフを繰り返さにゃならんのだ…

72
名前なし 2021/05/15 (土) 20:01:31 f8ee6@c6885 >> 71

頑張ってLeo1A5作るか他の国のT-72AVか74式Gやら乗ったほうがええって

73
名前なし 2021/05/16 (日) 21:34:11 ad2c2@67bda >> 72

イタリアツリー開発のために乗ってるけど、チェンタウロ作ったらそれ使って頑張ってレオ作るわ...

74
名前なし 2021/05/16 (日) 21:46:14 5bd6b@87ab5 >> 72

おいおいプレ車1抜け勢じゃないよな?

75
名前なし 2021/05/16 (日) 22:39:43 ad2c2@67bda >> 72

もちバックアップ乗せとるわい。

76

こいつとロウマーと課金ジーナで楽しいからみんな使ってあげて

77
名前なし 2021/05/17 (月) 16:00:24 377f8@9c908 >> 76

熱線映像煌めく高BR、暗視装置しかないこの車両ははたして。。。

78
名前なし 2021/06/06 (日) 06:01:26 1564f@6f615

DM33とIRがあれば9.0って伊陸が一番輝くBRだからお供に間違いなく買ったんだがなぁ…

79
名前なし 2021/08/17 (火) 11:42:32 d1b54@0f16b >> 78

せめてDM33くれてやれよとは思う

80
名前なし 2021/12/24 (金) 18:06:59 3398f@355f1

9.0帯のパック戦車ダントツのコメントの少なさで伊陸の人気のなさを悟ってしまう… IRないんはきついなあ…。

81
名前なし 2021/12/24 (金) 19:28:24 3c61c@6e0f2 >> 80

トプ画は最高にかっこいいがコメントは最低に少ない、さすが不人気国家の微妙車両。

82
名前なし 2021/12/24 (金) 20:46:59 d8ce0@e62e8 >> 81

微妙なのは攻撃と防御と視界装置だけさ。

83
名前なし 2021/12/25 (土) 08:26:47 31960@6cbe9 >> 80

サーマル、倍率、貫徹力、防護能力、大きさ…そして売りの機動力は上が居る。でも変速機は良いみたいでヌルヌル動く

84
名前なし 2021/12/25 (土) 14:26:29 99a89@96e6e >> 80

他の9.0MBTよりほんのり機動力が高い以外何の取り柄も無いんでね…その機動力も同格装輪車とかXM-1、MBT-70と比べると見劣りするし

85
名前なし 2021/12/26 (日) 00:23:02 29555@a7b06 >> 80

正直伊ツリーはこいつ買うより各ランクにいる強めの装輪車に護符貼って普通にツリー進めたが結果的に安上がりなのよね。

86
名前なし 2022/01/24 (月) 16:02:24 cfa40@b56b3

買った。まぁ弱くない。マップを広く動き回って斜めからぶち抜いてワンパン。IRがないから索敵により注意を払わないといけないけどソコソコの性能があるから便利。 貫通が低いのは正面から格上の敵と対峙した時にちょっと辛いくらいで特に文句もない。

87
名前なし 2022/02/08 (火) 01:33:03 2d2d2@7eebd >> 86

嘘ついたわ IRないからcapへ向かう道が狙撃ポジから開けてると何もできずぼこぼこにされる 

88
名前なし 2022/02/08 (火) 08:23:56 628cb@87ab5 >> 87

乗り始めって異様に戦績良かったり悪かったりする新車バイアス発動しがちだから、車両の評価コメントするのは100戦以上乗ってからが定例

89
名前なし 2022/02/08 (火) 23:53:01 修正 2d2d2@f0d4e >> 87

30戦くらいまで異様にというほどでもないけど活躍できてた がそこからダメダメだなぁ…

90
名前なし 2022/03/03 (木) 21:28:07 2e6f8@b883e

皆が言う通り弱くはない。でも強くもない。撃たれない立ち回りが出来る人が使うと化けるし撃たれない立ち回りを学ぶのにも良いかもしれん。でも個人的にレオパルドL44よりも使いやすいと思う…サーマル?んなもん要らねぇパスタ食えば見えるだろ多分

92
名前なし 2022/05/05 (木) 22:18:38 4cb38@8106b

今回のセール終了後にショップから削除か・・・代わりの課金車両でもくるんかね?

93
名前なし 2022/05/05 (木) 22:35:19 3d853@29dfe >> 92

コイツは少ししてからGE販売で復活するとして、ストア販売の車両は別に来るだろうね。候補としては何かあるんかな?

94
名前なし 2022/05/05 (木) 22:41:55 77354@aa503 >> 93

個人的にはやめてほしいな〜w中国みたいに人口増えてほしくない(嫉妬深い性格)

95
名前なし 2022/05/05 (木) 23:36:21 31960@68940 >> 93

チェンタウロだろうな、105mm砲の増加装甲か、チェンタウロ2か…他にもチェンタウロ数種類あるし、砲塔がフランス製のもあったよな?

96
名前なし 2022/05/05 (木) 23:59:43 4cb38@8106b >> 93

OF-40に120㎜砲積んだやついた気がするからそれという可能性も?

97
名前なし 2022/05/06 (金) 02:26:25 79706@7608a >> 93

人口増えたらArieteの複合装甲の要求も無視されなくなるかもしれん。だから人気のない強くもないこの車輌を置き換えていくのは同士にはプラスかも。

98
名前なし 2022/05/06 (金) 20:40:24 714e1@d4f12

弱いというほどではないけどツリーのレオ1の方が総合的に見れば使いやすいし、これ買ってまで伊陸進めるほど伊陸に強みも将来性もないから大して売れなかったんかな・・・

99
名前なし 2022/05/07 (土) 10:32:18 4cb38@8106b >> 98

せめてIRかDM33のどちらかはほしかった。無駄に良い照準倍率が泣いておる

100
名前なし 2022/05/07 (土) 20:06:48 ad33e@c1052

Ps4ですけど買えませんが自分だけでしょうか?

101
名前なし 2022/05/08 (日) 00:22:03 77354@d4089 >> 100

消されてるよ、ガイジンストアで最後の販売中

102
名前なし 2022/05/09 (月) 22:02:42 ad33e@64242 >> 101

Ps4ではもうかえないのですね、残念です

103
名前なし 2022/05/11 (水) 07:55:04 6623c@68a5c

この子BR下がる可能性ある?

104
名前なし 2022/05/11 (水) 08:13:55 714e1@c3173 >> 103

無くはないけど、120mmレオ1よりも先にこれを9.0に上げるような運営なのでこれがBR8.7に下がるときはレオ1A5とかもBR8.7になってそう

105
名前なし 2022/05/11 (水) 08:17:54 修正 6623c@68a5c >> 104

う~ん厳しいかぁ
買ったとしても懲役解除まで倉庫入りかな...

106
名前なし 2022/07/27 (水) 11:29:57 6e224@ce1a9

BR8.7になってた

107
名前なし 2022/07/27 (水) 18:17:07 95f7b@f3074 >> 106

おせーよホセ()

108
名前なし 2022/11/03 (木) 10:43:42 12df9@780ba

半額セールでジーナと共に購入した。機動性はいいし主砲も弱点狙撃すれば使えんこともねえ。思ってたほど悪くなくて、意外と楽しいなこの子

109
名前なし 2022/11/03 (木) 11:12:12 8da9c@83f88 >> 108

同じく半額で買ったけど悪くはないよね。BR9.0のままだったら購入しなかっただろうけど。8.7になった今なら性能的に妥当だし、レオとは違った強みもあって良い戦車だと思う

110
名前なし 2023/09/19 (火) 03:11:29 2cc8f@9579d

敵にするとクッッソうざいんだけど、微妙なのこいつ?

111
名前なし 2023/09/19 (火) 08:45:43 24f21@54136 >> 110

微妙ではないと思う。同格のレオパルトA1A1のほぼ上位互換といえる性能を持っているからね。火力は少し控えめかもしれないけど十分通用するし、何より足が速いからいいポジションを押さえやすいからそれで火力を補うこともできる。打たれ弱いのはこのあたりの西側では当たり前だから攻撃性能と機動力が十分にあるこの車両は同格比で優秀だと思ってる

112

伊陸興味なくてやってなかったけど、こいつ目当てで進めるか迷ってきた…

113
名前なし 2023/09/19 (火) 11:00:26 1333f@74250 >> 111

これ課金車輌だから次のハロウィンセールで半額で買えるよ。

114
名前なし 2023/09/22 (金) 12:44:46 9e9f3@76e51

こいつ敵にいるとクソだるいんだけど

115
名前なし 2023/09/28 (木) 07:52:49 5c36c@b038b >> 114

RBで愛用してるけどその気持ちめっちゃ分かる。装甲薄い癖にクッソ機動性良いし、砲塔旋回も早いから相手するのはかなり面倒臭いと使いながら思ってるよ。速度に関しては砂漠で65キロ叩き出せるからね

116
名前なし 2023/10/25 (水) 13:11:25 修正 3f0f6@9e1cf

コイツ圧倒的OPだから一生愛してるわ。
9.0に上がったとはいえDM23は抜けば加害がデケェし、16倍スコープで敵搭乗員の毛穴まで見えるから使いやすい。
装甲の薄さとサーマルが無い事で9.0にいる事を許されてる車両。
変な癖も無いから自信を持って初心者にもオススメ出来る良い車両や。
文字通り惑星で初めて乗ったMBTだし、コイツ一両でアリエテPSOまで行ったから思い入れがめっちゃ強い車両でもあるな。

117
名前なし 2023/10/25 (水) 14:17:47 7c78a@302e8 >> 116

なにより見た目がレオA1A1より圧倒的にカッコイイ

118
名前なし 2023/10/25 (水) 14:25:34 dd43e@511dc >> 117

なんでレオ1とそこまでシルエット違わないのに,OF-40ってこんなにもカッコいいんだろうな... 現代MBTと同じような平面や角が多いからか?

119
名前なし 2023/10/25 (水) 14:29:47 修正 0b934@7ab60 >> 117

鋳造砲塔のレオ1が好みから外れてるだけなんじゃ?溶接砲塔のレオ1A3、レオ1A4はどうよ

120
名前なし 2023/10/25 (水) 21:56:16 af330@01897 >> 117

コイツの見た目もいいよな。A4砲塔も好きだぞ。

121
名前なし 2023/10/25 (水) 23:45:17 dd43e@858bf >> 117

1A3,4もいいけどやっぱりOF-40には遠く及ばないな... 比べてわかったけど,これ車体のせいだわ 正面と側面がそれぞれ切り欠きのない直線的なフォルムなのが癖に刺さりすぎてる

122
名前なし 2023/10/25 (水) 23:52:03 0b934@7ab60 >> 117

そんな1葉にAMX-40

123
名前なし 2023/10/26 (木) 02:20:52 37442@45731 >> 117

XM-1なんてどうだ?

124
名前なし 2023/10/26 (木) 11:12:47 dd43e@511dc >> 117

↑2 お隣の惑星の方だけど,キモ過ぎて草 ↑1 XM-1も直線が多いとはいえ,GMもCもどこかに曲線か切り欠きがあって惜しいのよなぁ 特にGMは車体天板と側面の間の斜め部分くらいなんだけどね...

125
名前なし 2023/10/26 (木) 11:19:12 0b934@7ab60 >> 117

見るべきAMX-40は戦中の物じゃなくて戦後の物

126
名前なし 2023/10/26 (木) 13:53:57 修正 dd43e@511dc >> 117

悪くはない...がOF-40には及ばんねぇ やはりOF-40は至高の戦車だ

127
名前なし 2023/11/03 (金) 09:17:51 07310@bf57b

セールで買ったけど確かにめちゃくちゃOP感あるわ、74式乗ってて対峙した時も強いなと思ってたけど、どうして74Gが9.3でこいつは9.0なんだ?あとソ連ハッピーセットに吸われてずっとボトム

129
名前なし 2023/11/03 (金) 13:11:06 dd43e@858bf >> 127

針の差

130
名前なし 2023/11/04 (土) 17:46:15 修正 84597@a1949 >> 129

FLIRの差。120mmleoがBR9.0だった頃、不遇過ぎたし、これ以上BR上げないで欲しい。

131
名前なし 2023/11/04 (土) 19:32:33 a19fb@816d9 >> 127

DM33とFLIRがないので遠距離マップは厳しめ。照準器は16倍のものを積んでるから何もできないってこともないけど。

132
名前なし 2024/01/17 (水) 05:56:33 b52d3@932f3

150レベフリーエース化するまで乗った感想としてはこれは9.0最良のMBTだね。皆買おう