WarThunder Wiki

編集会議 / 3713

4162 コメント
views
8 フォロー
3713
名前なし 2022/11/30 (水) 19:38:37 6d9b8@2af76

問題提起ではなく純粋に聞きたいのですが、兵器の【史実】欄に現在進行中のウクライナ紛争による兵器の被害や使用に関する記載を行うのは可能なのでしょうか?避けた方が良いのでしょうか?白熱している訳ではないのですが、BMP-2Mの史実欄の記載に関してどうなのかという話が挙がっておりまして、自分としては隔離されているネタな以上は避けた方が…とも思ったりするのですが、冷静に考えれば"史実"には変わりないんですよね(実際ウクライナ紛争以前の戦争に関しては同様の記載が見られます)。雑談とは異なり史実に関わる話になりますし、ここら辺の記載の制限は特にないと解釈しても問題ないのでしょうか?

通報 ...
  • 3714
    名前なし 2022/11/30 (水) 19:57:02 2087e@a0c47 >> 3713

    最新の兵器が今起こってる戦争に投入されるのは当然のことなので、わざわざウ露戦争に投入されたという事実のみを車両ページに書く必要性は個人的にはないと思いますし、少なくとも該当のBMP-2Mのページの記述はウ露戦争の話をねじ込みたいだけに感じます。

  • 3715
    名前なし 2022/11/30 (水) 20:09:57 修正 cc9c9@b9c65 >> 3713

    史実欄は進行中の紛争に投入されていること、いじりとしてのネタは問題ないと思いますが悪意のある文章は編集されるべきかと思います 

  • 3716
    名前なし 2022/11/30 (水) 23:01:34 b220c@fb972 >> 3713

    史実である以上ウクライナ紛争に関係するのであれば記載してもいいとは思う。けど肝心の記載内容が「ウクライナに供与された西側兵器によってボコボコにされている。」だけってやる気あんのかと言いたくなる。

  • 3717
    名前なし 2022/12/01 (木) 00:23:08 fcf6d@07c73 >> 3713

    問題として現在進行形の事象で情報が不確実な事も多いでしょうし、戦果や性能についての記述は戦後情報がある程度整理がされてからのほう良いかと思います。

    3718
    名前なし 2022/12/01 (木) 00:28:44 修正 ea3fb@30b2e >> 3717

    賛成。一通り終わってからその車両の戦果とか評価をすべきだと思う、それと搭乗員の問題も有るしそれを車両と結びつけると「車両自体が弱い」かのような印象操作になりかねないと思う(でも撃破されてるのは事実だからどう捉えるかは人それぞれだと思うけど)。撃破原因とか色々な情報がはっきりしてから...だったら良いと思うな。ただウクライナに投入されてるとかの情報は載せても良いと思う

  • 3719
    2022/12/01 (木) 00:53:28 修正 6d9b8@2af76 >> 3713

    皆様ご意見をありがとうございます!少なくとも現状記載の可否において明確なルールはない感じなのですね。ご指摘の通り"書き方"の部分は確実に現状においても修正範囲になるかと思いますので、とりあえずで今回のケースはこの点で修正が可能か(今回の例で言えばボロボロという主観的且つ偏った表現を多数撃破などに置き換える等)を検討しようと思います。紛争に関しての記載の可否やボーダーに関してはまた別に議論が必要になるかもしれませんね