WarThunder Wiki

編集会議 / 2400

4195 コメント
views
9 フォロー
2400
名前なし 2020/07/15 (水) 03:03:04 修正 8f32c@b4e74

90式Bのトップ画が表示されなくなりました。恐らく少し前のF-4EJの一件と同じ原因だと思われますので、トップ画が見れてる方は画像をコピーして添付ファイルにアップロードしていただけないでしょうか?無理であれば画像だけでもいただければ自分の方でやっときます。

通報 ...
  • 2402
    編集者Snow 2020/07/15 (水) 03:13:18 >> 2400

    ページ見てみましたがもう消えてました…キャッシュも無理ですねorz

    2410
    2020/07/17 (金) 13:41:28 修正 8f32c@b4e74 >> 2402

    確認しました。秋月は… 消えてないどころかちゃんとwikiにアップロードされてますね。ただAH-64DJは多分もう少ししたら表示されなくなると思います。90式Bは前述の通り無事再掲載出来ましたし、AH-64DJも「まだ」表示されてますが、やはり掲載した本人である方が上げ直す方が適切でしょうね。

    余談ですがどうやら端末はiPhoneだと表示されるようですね。携帯会社は特に関連はなさそうでした。なぜiPhoneなら表示されるのかは相変わらずわかりませんが、次同じことが起きたらiPhoneを持ってる方に募集をかけてみますかね(笑)

    2415
    画像うp主した本人 2020/07/18 (土) 20:48:00 8ab79@9e45b >> 2402

    画像付きでの丁寧な解説有難う御座いました。無事差し替えられたと思います。一応編集報告をしておきます。m(_ _)m

    2416

    確認しましたが、変えられてないどころか何も触ってないのも同然状態になってますね… 一応確認しますが、その画像は512kb以内に入っていますか?次に上の書き込みの➄の手順を踏みましたか?画像は特に追加されてないようですし、相変わらず前の画像を表示されてる状態なのですが…

    2417
    画像うpした本人 2020/07/19 (日) 01:45:00 8ab79@9e45b >> 2402

    すいません、5の手順を踏み忘れてました。それと画像は512kb以内に収まってはいるのですが、3の手順を踏んだ後のページはこの状態で正常なのでしょうか?又、添付の方法がどうも分からず、添付ファイル・画像の貼り付けを見ても理解出来ません(と言うのも、スクショをどの様にして文章化してるのかがサッパリで…)以前貼った際はその点が分からない為に外部サイトを使ってURL化してた次第です。画像1

    2419

    今さっき丁度いいので編集したところだったのですが、もしアップロードがされていればこの画像のように、「〇〇にアップロードされました」という表記が出るはずです。それが出ないという事は画像はアップロードされていないという事になります。画像1
    あとスクショを文章化とおっしゃってますが、別に文章化してるわけではなく、単純にファイル名を書き込んでるだけです。ファイル名は元のファイル名にファイル形式… 例えばJPG形式なら.jpgと付くだけです。つまりやってることはURLのリンクを張り付けてるのと大差ないってことです。 しかし正直何故アップロードできないのか自分も詳しくないので分からないです。さっきやった編集でも5つほど画像を追加しましたが、上で書いた方法で何の問題も無くできましたし… 何か根本的なものが違うとかですかね?例えばファイル形式がJPGじゃないとかそういうことは無いですかね?まぁ流石に無いでしょうけど… 何か思い当たる節とかありませんか?

    2420
    画像うpした本人 2020/07/19 (日) 12:48:36 8ab79@9e45b >> 2402

    あー…画像はjpgじゃなくてpngですね…それが原因でしょうか

    2421

    えっと… 再度確認しますよ?本当に512kb以内ですか?jpgが本wikiで推奨されてる理由は正にこの容量制限内に入れるためなのですが、pngだとそれを容易に超えてしまいがちなので推奨されていません。そしてAH-64DJの画像を見る限り、png形式では恐らく普通に超えてしまうでしょう。再度容量を確認したうえで、画像をペイントか何かでjpgに変換することをお勧めします。

    2422
    画像うpした本人 2020/07/19 (日) 21:04:12 8ab79@9e45b >> 2402

    すいません、確認してたら大幅にオーバーしてました…ペイントでサイズ調整して上げ直しました。更新できてると思われます。

    2424

    確認しました。今度は間違いなく変更されてますね。お疲れ様です!…因みにWTは設定でスクショを自動でjpg形式で保存してくれるようにできるので是非ご活用ください。

    2425
    画像うpした本人 2020/07/19 (日) 22:07:12 8ab79@9e45b >> 2402

    なるほど、アドバイスありがとうございます。ここまでグダグダで申し訳なかったです。丁寧に説明して頂きありがとうございました。m(_ _)m

  • 2411
    編集者Snow 2020/07/17 (金) 22:27:13 >> 2400

    ガイドラインに「ユニットページのトップ画像など、引用ではない画像は外部画像アップローダーなどからのURL呼び出しでなく、Wikiのページに直接画像ファイルを添付すること」という項目を追加する事の是非はこの枝で問いたいと思います。私は賛成です。1週間ほど様子を見て特に反対意見がなければ、ガイドラインに追加してしまって良いかと。

    2413
    編集者Snow 2020/07/17 (金) 22:30:40 >> 2411

    ちょっと上の方に「文体はなるべく常体(または敬体)のどちらかにそろえるようにする」というガイドライン項目追加の件もありますので、ご意見よろしくお願いいたします。

    2414
    名前なし 2020/07/17 (金) 23:02:01 8f32c@b4e74 >> 2411

    上でも書きましたが自分は両方賛成です。文章はなるべく読みやすく、理解しやすいものの方が利便性の面から見ても良いと思います。画像の件も直すのに無駄に手間がかかるうえに把握するのが困難ですから、再発防止の観点からも記載すべきだと思います。

    2418
    名前なし 2020/07/19 (日) 02:02:54 2cb48@8f0f8 >> 2411

    どちらにも賛成です。
    ふと木の項のWikiのページに直接画像ファイルを添付することという文を読んで思いついたのですが、wikiwikiにはウィキ1つあたりの容量制限というものは有るのでしょうか。もし容量制限がある場合は、画像などの容量が大きいファイルは外部サービスのURL呼出を使った方が本文に必要なページ容量を圧迫しない、と考えることも出来ます。

    2423
    名前なし 2020/07/19 (日) 21:26:20 d780e@232dd >> 2411

    FAQによれば容量制限は「添付ファイルのアップロードは512kbまで」と「1ページの文字数と改行数に制限があります」の2つだけでウィキあたりの容量制限はないようです。

    2426

    情報ありがとうございます。でしたら画像ファイルを直接wikiに上げ続けても問題なさそうですね。

    2427
    編集者Snow 2020/07/29 (水) 01:48:34 >> 2411

    数日遅れてしまいましたが、編集ガイドラインに追加完了しました。ご意見ありがとうございました!