WarThunder Wiki

質問掲示板 / 31323

41465 コメント
views
8 フォロー
31323
名前なし 2022/05/08 (日) 01:19:21 31960@d2857

既出でしたら申し訳ありませんが、質問です。 よくこのwikiでサーマルのことをIRと見かけますが何故でしょうか。

通報 ...
  • 31324
    名前なし 2022/05/08 (日) 01:37:27 4f396@a138d >> 31323

    さーまるいんふられっど略してTIRだから

    31326
    名前なし 2022/05/08 (日) 01:42:57 修正 31960@d2857 >> 31324

    揚げ足ですけど、皆さんのいうNVもVNIRなのでIRになってしまいますが…回答ありがとうございました。

  • 31325
    名前なし 2022/05/08 (日) 01:42:04 26329@c8aa2 >> 31323

    InfraRedすなわち赤外線のことね。赤外線カメラの中で特に熱を持った物体が出す波長に特化したやつがサーマルカメラ。

    31335
    2022/05/08 (日) 03:00:55 修正 26329@c8aa2 >> 31325
    31336
    名前なし 2022/05/08 (日) 03:44:46 4f396@a138d >> 31325

    単にNVとIRって書くのが短く打ちやすく混同も少ないからでは?

    31338
    名前なし 2022/05/08 (日) 03:47:25 6a1e2@490d7 >> 31325

    むしろ混同してる人を結構見かける

    31339
    名前なし 2022/05/08 (日) 04:21:52 dcf9c@46dba >> 31325

    じゃあこれWTWiki全体に間違って定着してたってことかいなw

    31340

    ↑↑↑↑赤外線フィルタを噛ませた投光器はビデオカメラには映らないと思いますが、あれはIRと言っても過言ではないのではと思いますが… ともあれ色々細々気になることに反応していただき有り難いです、コミュ毎に用語の使い分けが面倒で質問した次第ですね。

    31341
    名前なし 2022/05/08 (日) 05:31:16 35cc3@f6512 >> 31325

    一番確実なのはゲーム内表記に従ったNVD、TVD呼びかねえ

    31343
    名前なし 2022/05/08 (日) 10:15:43 bebf4@18628 >> 31325

    新機能紹介の英語公式(19/08/23)は「Thermal sights」(英語公式リンク)、日本語公式(19/08/24)では「赤外線照準器 」(日本語公式リンク)、さらにここから雑談板で「FLIRみたいな」という単語が出たのが19/08/27(レス番号498996)、「IRは~索敵が凄い楽」というのが19/08/30(レス番号500608)、このあたりからサーマルの事を指してIRというのが増えて言った感じかな

    31347
    名前なし 2022/05/08 (日) 13:53:57 43d7e@01ba8 >> 31325

    言われてみるとIRに違和感がでてきた。ここのwiki独特の用語なのかな。TVDでは3文字だから面倒なのかしら

    31348

    ↑↑↑↑テレビのリモコンの赤外線なんかビデオカメラに映るの有名な話だよね。カメラに入ってるフィルタの帯域が微妙に近赤外線まで含むからなんだけど。ところでこういう話が掲示板でしかストックされないのもったいない気がするし、公式WikiみたいにGame Mechanicsっていうページ作って小ネタとしてこういう呼び方の情報残したほうがいいんじゃないかな。

    31355

    ↑いえ、その、戦車の投光器のフィルタ越しの光っている写真や映像を見かけたことがないのですよってことです、わかりにくくて申し訳ないです。身近な近赤外線と言えば蛍光灯ですね、消したばかりなんかはスマホのカメラでも捉えられますね。

  • 32242
    名前なし 2022/07/13 (水) 17:03:52 d83dc@3306d >> 31323

    NVDは微光増幅装置でTVDがエンジン熱の輻射を探知する赤外線カメラやんね?頼むでしっかりしてや

  • 33230
    名前なし 2022/09/11 (日) 21:26:48 9583e@f2320 >> 31323

    分隊内のボイチャが出来ません(設定は全てONにしています)どうしたらいいでしょう?