名無しの漂泊者
2024/06/05 (水) 15:27:38
1516b@60f73
このゲームのオートターゲットの挙動、めっちゃ使いづらくない…?
まあ比較できるほどアクション系のゲームをプレイしてないんだけど、雑魚が群がる場面や脚に破壊判定のある敵を殴る時のストレスが半端ない
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わかる。一番近い手前の敵ではなく遠い奥の敵を狙ったり、それが嫌でロックオンしてもカメラを動かせなかったりとね
集団戦やってると正面の近くの敵じゃなくて後ろの遠い敵とか狙うこともあるしオートエイムがゴミすぎる
大抵のアクションゲームにおける挙動は操作キャラか画面中央のいずれかに近いほうを狙うと思うんだけど、鳴潮のはどちらでもなくあらぬ方向にすっ飛んでいく印象があるのよね。
自分は遠距離キャラをアンコしか使ってないから他は分からないけど、「敵が隣接しているのに画面上部隅にいる射程外の敵を狙って通常や共鳴スキルを全弾外す」みたいな間抜けなことが多々ある。
変奏スキルで奥の敵とかにワープするのもだるい
狙いたい敵を正面中心に捉えると外れないんだけど手前の敵殴りながら周り見ようとするとタゲが切り替わるのがなぁ
アンコのゲージ消費重撃からの変奏スキルなんかはむしろ奥に飛びたかったりするな
これは制御しやすいように画面中央にレティクル置いたりして欲しいかな
カメラじゃなくてキャラの向き依存な感覚はある。細かい検証をしたわけではない
ほぼ線みたいなごく狭いキャラクター前方範囲、とか言われるとなんとなく納得出来る
攻撃したい敵の方を向いててもわざわざ後ろ振り返るときあるんだよな
これなんよな。殴りたい相手を無理矢理1,2発殴ったとしても直後別の敵にタゲがいくからびっくりする。
ターゲット関連何とかしてほしい