鳴潮Wiki掲示板

モルトフィー

32 コメント
views
1 フォロー
漂泊者
作成: 2024/05/21 (火) 17:55:44
通報 ...
1
名無しの漂泊者 2024/05/24 (金) 20:12:54 8e0ee@63db4

スキル・チェーンの名前及び効果をゲーム内に書かれている内容に変更し、lv1の倍率を記載しました
共鳴チェーンは文章におかしい箇所がありますが、あえてそのままにしています

2
名無しの漂泊者 2024/05/27 (月) 09:17:30 27754@79c21

気がついたら完凸してたんだけど
どのくらき活用の可能性あるだろうかこのキャラ

3
名無しの漂泊者 2024/05/27 (月) 15:05:23 8bad9@108eb >> 2

重撃バフ+控えからの追撃だから、上位互換出ない限り重撃メインアタッカーにはとりあえず合わせるくらいの感じにはなりそう

4
名無しの漂泊者 2024/05/27 (月) 15:42:20 38638@0b743 >> 2

完凸だとスキルLv.1でも17秒かけて合計880%くらいの攻撃をクリティカルダメバフ+30%、平均ダメバフ+37.5%で裏から撃ちつつ
次の登場キャラに重撃ダメバフ+38%、チーム内全員に攻撃力バフ+20%をかけるキャラになるね。
これだけやれれば今のところ誰と組み合わせても強いと思う。

5
名無しの漂泊者 2024/06/01 (土) 16:17:25 c501a@102e5

もっと評価されてもいいんじゃないかこのキャラ。現状サポート+サブアタッカーてモルトフィーしかいないじゃん。

6
名無しの漂泊者 2024/06/05 (水) 14:25:00 73a06@2295f

多少の共鳴効率は盛りたいキャラだと思うんだけど、3コス枠を共鳴効率×2にするのは過剰かな?

7
名無しの漂泊者 2024/06/05 (水) 22:10:09 7ca11@fea48 >> 6

最終的にサブOPで共鳴効率を少しは付くと期待したら過剰だと思う

8
名無しの漂泊者 2024/06/06 (木) 16:38:57 c8d64@68d3c >> 6

最終的に華麗カテンツァか恒常5装備にもなると思うし効率&焦熱でいいと思う

9
名無しの漂泊者 2024/06/11 (火) 11:36:13 9171a@17006

モルトフィー用に音骸を+20まで強化したんだけど、同じハーモニー(軽雲)かつ同じ黒棘熊なんだけど、どっちの熊が良いと思う?
熊A.メインステ 共鳴効率26.8% サブステ・攻撃力8.6%・クリ率9.3%・クリダメ12.6%・共鳴効率6.8%
熊B.メインステ 焦熱ダメ25.2% サブステ・攻撃力10.1%・クリダメ12.6%・共鳴効率8.4%・防御力40

10
名無しの漂泊者 2024/06/14 (金) 19:10:24 94b3b@bfcc6

鳴潮の行秋だよな

11
名無しの漂泊者 2024/06/14 (金) 22:47:32 8e0ee@63db4 >> 10

シールドがなくなったトーマだぞ
モルトフィーの追撃が0.35秒に1回で多分32%程の倍率(スキルlv10)、トーマ追撃が1秒毎の発動で123%(天賦lv13)、行秋追撃が1秒毎の発動で1本あたりの倍率が115%(天賦lv13)
勿論ゲームが違うから参考程度にしかならないけど、明らかにモルトの倍率は低い

12
名無しの漂泊者 2024/06/15 (土) 00:13:58 7ca11@fea48 >> 11

別ゲーの係数と比較するのは意味ないよ
同じゲーム内の係数で比較するなら相対的な価値が言えるけど今は裏から火力出せるキャラ自体希少だから同類が増えるまで係数の評価は保留すべきだと思う

13
名無しの漂泊者 2024/06/15 (土) 00:40:55 修正 d42b4@50574 >> 11

他のゲームで例えるの本当に無意味だからやめよ
採用してるけど協力攻撃はオマケで目当ては重撃バフの方だなー

16
名無しの漂泊者 2024/07/08 (月) 23:16:46 dc1a6@637b8 >> 11

係数の比較が無意味なのはわかるけど動き方や役割が似てるって話なら無意味とまではいわなくてもいいんじゃない?まったくシステムもジャンルも違うゲームってわけでもないし似てるからとっつきやすいってのはあると思う

14
名無しの漂泊者 2024/06/16 (日) 15:49:12 08e4f@92ae1 >> 10

祭礼武器来てほしい
何気通常使いづらくね

15
名無しの漂泊者 2024/06/30 (日) 14:33:38 5b41c@c159b

探索で銃キャラが必要な事があるのと今汐PTのサブアタッカー枠として育成し始めた
インリンの方がPTのDPS高くなりそうだけど深塔で複数キャラいた方がいいだろうと思って

17
名無しの漂泊者 2024/07/12 (金) 18:51:11 e8ca4@04034

長離とモルトフィーのWアタッカー考えて育成してるけど、流石に熾霞の方が優秀かね、、、焦熱と解放ブースト合わせれば行けると信じているんだけど

18
名無しの漂泊者 2024/07/12 (金) 23:30:11 bf7b3@57b04 >> 17

2人単位で考えたら現状は熾霞のほうが良さそうにも見えるけど、3人目に重撃サブアタッカーみたいな人がいたらモルトフィーの方がいいのかも。そうじゃなくても長離のピックアップにモルトフィーが入っているから、公式的には相性良く組まれていそう。

19
名無しの漂泊者 2024/07/27 (土) 13:13:06 22b87@b09d6

4凸しないとサブアタ厳しめって表現は少し強いかもね 忌炎は変奏前に大猿を使っとけば変奏→空中共鳴開放でスムーズに攻撃に移れるから、4凸未満モルトフィーの共鳴開放もちゃんと活用できるよ

20
名無しの漂泊者 2024/07/27 (土) 15:46:09 30143@62e59 >> 19

修正・追記しておきました

21
名無しの漂泊者 2024/07/27 (土) 21:34:19 071c2@f31ca

純粋に疑問なんだけど、モルトフィーにサブアタッカー性能求めてる層に実際使ってる人居るの?
どう転んでもサポーター比重の方が高いと思ってるんだけど

22
名無しの漂泊者 2024/07/27 (土) 21:47:16 修正 071c2@f31ca

>> 20
横からだけど、

特に忌炎は「変奏スキル→空中攻撃→飛廉の大猿」のコンボが割と長めなのもあり、このコンボを行う場合は4凸の「持続時間+7秒」を開放しないとサブアタッカーとしては厳しめ。

凸状況に依らず、このコンボの利点って無さそうに見えるんだけど。計算してないけど大猿撃たないほうがDPS出たりしない…?

木主の通り、短くしたいなら空中攻撃要らないよね?
黎明期の記載を残す理由は特にないと思うので、削除じゃだめなのかな。

ただし空中攻撃は変奏スキルと音骸スキルを繋ぐ目的での使用頻度が多い。
(変奏スキルで空中に飛び上がるため、「変奏スキル→空中攻撃→飛廉の大猿」と繋ぐ必要がある)

忌炎のほうにも随所に↑があったけど同じ編集者だよね。勝手に消したら怒られる?

あと、

サブアタッカーとして活用したいがために変奏・終奏スキルを発動せずに交代するのは本末転倒なので控えるように。

これも意図がわかんないんだけど何についての言及なんだろう
キャラチェンジ活用して通常攻撃の最終段手前から出す運用もある以上、この記述も削除でいいと思うんだけどどうかな?

23
名無しの漂泊者 2024/07/28 (日) 01:51:46 2b269@e9998 >> 22

忌炎とモルトフィー両方使ってるけど、モルトフィーの終奏スキル発動後、忌炎に繋いで
「変奏→共鳴回路→破陣状態持終了後、大猿を交代でキャンセル→終奏」と運用しているから
記載のルートは使ってないね。大猿はダメージアップあるけど交代キャンセルしないと時間がかかり過ぎるので最後にしてる
海外サイトにある有志達の忌炎の最適運用を見ると
「大猿を交代キャンセル→変奏→共鳴回路etc」となっているから大猿の2発出し切りはあまりよくないかも
自分は編集に関わっていないから今プレイしてて編集やる気ある人が好きにして良いんじゃないかな

24
名無しの漂泊者 2024/07/28 (日) 02:14:14 修正 071c2@f31ca >> 23

ありがとう。 自分も忌炎とモルトフィーで運用してるけど、最大火力出したいときはモルトフィーの共鳴解放(→サギキャンセル→終奏)の直前に忌炎に交代して大猿キャンセルしてる。

今手元にあった動画で確認してたんだけど、忌炎大猿キャンセル先撃ち&カテンツァなしでも、モルトフィーからスムーズに繋げば忌炎の共鳴解放中フルにバフ効果乗る?んだね。
(少なくとも逆境深塔のタイマー上は効果時間ピッタリだった)
すごく参考になった。
(でも、誤差ではあるんだけど忌炎の共鳴スキルをキャラチェンジ前に全て吐きたかったり、モルトフィーの協奏エネルギー獲得ぐだること考えると、モルトフィー共鳴開放前に撃つ方が実戦値としては安定しそうな予感)

25
名無しの漂泊者 2024/07/28 (日) 03:01:49 2b269@e9998 >> 23

大猿のバフ効果時間は15秒で、共鳴解放発動アニメーション中はバフ効果時間がストップするから
大猿先撃ちモルトフィーから交代CT1秒後に忌炎に戻して「変奏→共鳴回路→破陣状態終了」で大体13秒程度だから全部のる・・・ハズ

>>忌炎の共鳴スキルをキャラチェンジ前に全て吐く
これは忌炎の重撃・破陣の1ヒット目をスキルでキャンセルすれば重撃・破陣とスキルを両立できるので
「破陣状態開始→重撃・破陣の1ヒット目+スキルキャンセル→適当に重撃・破陣で殴る→重撃・破陣の1ヒット目+2回目のスキルキャンセル」
で良いんじゃないかな。知っていたら失礼しました

自分がモルトフィ解放前に大猿しないのは全体のCTが長くなってあんまり好きじゃないなーって思ってて趣味なので気にしないで大丈夫
「大猿を交代キャンセルしてモルトフィ→変奏→共鳴回路etc」が最適だと思うよ

32
名無しの漂泊者 2024/09/28 (土) 10:33:22 071c2@f31ca >> 23

あれから紆余曲折あって結局、忌炎の終わり際に大猿撃つようになりました!
忌炎スキル→大猿→モルトフィー交代攻撃→スキル→共鳴解放→通常x2→回路→重撃x4通常x1→サギ→忌炎ryで回してます
2ローテ目忌炎共鳴解放が4:31台な感じ(ペア運用)

26
名無しの漂泊者 2024/07/28 (日) 03:17:56 修正 071c2@f31ca

>> 25
詳細ありがとう。助かります。ただやっぱちょっとだけ分かんないです…。

(忌炎)大猿1段目キャンセル終奏→(モルトフィー)変奏→共鳴スキル→共鳴回路→通常攻撃n回(→共鳴回路)→共鳴解放→サギ即キャンセル終奏→(忌炎)変奏→共鳴解放→強化1段目キャンセル→共鳴スキル→ry→共鳴スキル(→共鳴スキル)→大猿1段目キャンセル終奏→ry

こうですかね?

ちなみに、基本的には忌炎モルトフィーのペア運用してるんですけど、+ヴェリーナ入りの場合はどこに入れてるとかありますか?

27
名無しの漂泊者 2024/07/28 (日) 08:09:52 2b269@e9998 >> 26

そんな感じです
ヴェリーナ入りの場合は、一般的かもだけど「ヴェリーナ→モルトフィ→忌炎」の順番で運用していて
奇妙バリエーション装備前提で「変奏→共鳴スキルヒット後に亀でキャンセル→共鳴解放→空中攻撃2回→終奏」
みたいに動かしてます。大体全体で25秒のローテでまわす事になりますね

28
名無しの漂泊者 2024/07/28 (日) 12:11:23 071c2@f31ca

>> 27
ありがとうございます。上記ローテだとするとやっぱりギリギリな気がします。

ヴェリーナ入りの場合の忌炎大猿キャンセルどこに入れ込むのかなと思っての質問でした。
ヴェリーナ終奏→忌炎変奏入れちゃうとモルトフィーの変奏に繋がらないので、ヴェリーナ→モルトフィー→忌炎→モルトフィー→忌炎になる認識です。
身近に忌炎使ってる方居なかったので参考になりました!改めてありがとうございます!

29
名無しの漂泊者 2024/07/28 (日) 20:01:38 2b269@e9998 >> 28

いえいえこちらこそ長々と引っぱってしまいまして

というか勘違いさせてごめんなさいな訳ですが、自分の忌炎の
「破陣状態持終了後、大猿1段目キャンセル終奏」は忌炎の破陣状態中にバフ時間ちょっと切れますよ
どちらかというと3人で20秒ローテにしたいので交代CTの1秒削ってる感じです

そういう事情があるのでヴェリーナを入れると25秒ローテになるので使いたくないのが本音ですね
ヴェリーナ2凸になると爆発なしのローテが組めるので事情は変わってくるのですが…
まあそんな感じで3人目は色々試している所です(勿論2人もあり)。仮に忌炎のダメージ最大化を目指すなら
上での指摘通り「ヴェリーナ→モルトフィー→忌炎(大猿)→モルトフィー→忌炎」でいいと思います

30
名無しの漂泊者 2024/08/10 (土) 03:05:00 071c2@f31ca

>> 29
海外の動画tubeで漁ってたら、忌炎モルトフィーヴェリーナで20秒ローテ回してるの見かけた。
翻訳字幕で見たけど、めっちゃ詳しく解説してくれてたので興味あれば。
【鳴潮】忌炎莫特斐20秒大招無限循環,無敵風火輪連招全攻略!

31
名無しの漂泊者 2024/08/12 (月) 15:22:37 2b269@e9998 >> 30

おー参考になります。内容はヴェリーナの終奏と爆発を40秒に1回にして忌炎とモルトフィーで20秒ローテするみたいですね
キャラ単位で見るとヴェリーナはスキル2回と解放(奇妙バリエーション2凸前提)するだけなので他の編成で使っても面白いかも?