余談だけど、鳴潮も原神も(ついでにスターレイルも)サービス開始当初からプレイしてる身での個人的な感想で、音骸つまり原神で言う聖遺物の厳選や育成は、鳴潮の方がだいぶ楽だと感じてる。
次のアプデでユニオンEXPが改善されたら初心者でも概ね3日目くらいには★5聖遺物を入手できるようになるだろうけど、これがホヨバ基準と比較して尋常じゃなく早い。原神もスタレもスタミナ重課金してなければ★5聖遺物を掘れるまで最低1~2ヶ月くらいかかるから、ゲーム開始直後から長期的な最高戦力になる音骸を育成できるアドバンテージがかなり大きい。
(実際には★5聖遺物を掘れるようになっても最初はメインOP厳選だけで妥協するのが一般的で、本格的に掘れるのはせいぜい3ヶ月目とかになる)
次に、一部特殊な設計をされてるキャラやサポーター以外は会心率と会心ダメージ以外のサブOPがハズレになる原神と違って、鳴潮はメインOPと重複するサブOPも付くし、ダメージ系のOPがやたらと多いから、ハズレOPを引く可能性が単純に少ない。
この仕様に加えて鳴潮はメインOPだけなら無制限に掘れるので、90~100点くらいの音骸を作ろうとしたら流石にしんどいと思うけど、ドロップ運に恵まれないと聖遺物の育成すら始められない原神に比べて、70点くらいの★5音骸なら比較的容易に作れる程度まで難易度を緩和してるのが鳴潮だと認識してる。
通報 ...