鳴潮Wiki掲示板

雑談板 / 1161

3303 コメント
views
1 フォロー
1161
名無しの漂泊者 2024/06/18 (火) 22:40:29 24450@35dfe

さすがにチュナ合成実装は来るよね。思ったより早かった。

通報 ...
  • 1162
    名無しの漂泊者 2024/06/18 (火) 22:48:20 c501a@102e5 >> 1161

    アプデで、チュナ合成のみでレコードの獲得手段が増えないことが好感もてる
    ちょい前にレコードの供給を絞ってる言ってた人いたけど、そのとおりだわ
    絞らないと原神みたいに聖遺物マラソンと精鋭狩りガチ勢がどんどん強くなって
    ツベとここみたいな掲示板で、鳴潮は知育ゲー簡単すぎる連呼する暇人であふれるでしょう
    ゲームそのものも無駄に難易度あがってろくなことにならないわ

    1171
    名無しの漂泊者 2024/06/19 (水) 05:14:19 a8b3c@09de8 >> 1162

    鳴潮も原神もバリバリやってる身として一応補足しておくと、原神は鳴潮と違って聖遺物ドロップした時点でサブOPが全て決まってて、尚且つフィールドでは実戦的な聖遺物が手に入らないから、育成素材をボトルネックにしてるか素体そのものをネックにしてるかの差なんよ。
    原神はいくら時間をかけて聖遺物マラソンや精鋭狩りで経験値になる餌を集めても、スタミナを使う秘境でサブOPが優秀な聖遺物をドロップしないと意味が無い。
    餌だけ集めて編成を強化できるのは精々中堅までで、古参やガチ勢になると秘境の周回だけで餌は溢れるほどあるけど育てる価値のある聖遺物がドロップしないって状態になる。

    1172
    名無しの漂泊者 2024/06/19 (水) 05:42:31 a8b3c@09de8 >> 1162

    余談だけど、鳴潮も原神も(ついでにスターレイルも)サービス開始当初からプレイしてる身での個人的な感想で、音骸つまり原神で言う聖遺物の厳選や育成は、鳴潮の方がだいぶ楽だと感じてる。
    次のアプデでユニオンEXPが改善されたら初心者でも概ね3日目くらいには★5聖遺物を入手できるようになるだろうけど、これがホヨバ基準と比較して尋常じゃなく早い。原神もスタレもスタミナ重課金してなければ★5聖遺物を掘れるまで最低1~2ヶ月くらいかかるから、ゲーム開始直後から長期的な最高戦力になる音骸を育成できるアドバンテージがかなり大きい。
    (実際には★5聖遺物を掘れるようになっても最初はメインOP厳選だけで妥協するのが一般的で、本格的に掘れるのはせいぜい3ヶ月目とかになる)
    次に、一部特殊な設計をされてるキャラやサポーター以外は会心率と会心ダメージ以外のサブOPがハズレになる原神と違って、鳴潮はメインOPと重複するサブOPも付くし、ダメージ系のOPがやたらと多いから、ハズレOPを引く可能性が単純に少ない。
    この仕様に加えて鳴潮はメインOPだけなら無制限に掘れるので、90~100点くらいの音骸を作ろうとしたら流石にしんどいと思うけど、ドロップ運に恵まれないと聖遺物の育成すら始められない原神に比べて、70点くらいの★5音骸なら比較的容易に作れる程度まで難易度を緩和してるのが鳴潮だと認識してる。

    1173
    名無しの漂泊者 2024/06/19 (水) 05:47:03 a8b3c@09de8 >> 1162

    (他ゲーの話をするなって言われそうだけど、原神が引用されてるわりに比較が雑だと感じたのと、なんかグッドボタンもいっぱいついてたから、鳴潮も原神も好きでプレイしてる身としてちょっとコレはと思ったので補足したよ)

    1176
    名無しの漂泊者 2024/06/19 (水) 06:37:38 ccf4a@16e83 >> 1162

    聖遺物マラソンも精鋭狩りもやらない人に比べてキャラ練度に大幅な差が出ることなんてないよ。時間を犠牲にしてお金稼いでるだけだし
    育成リソースの全てに樹脂が絡んでるんだから差が出るとしたら毎日限界まで石割り樹脂回復してる人くらいかな。他ゲー引用して比較するならしっかりした知識くらい待ち合わせるべき

    1181
    名無しの漂泊者 2024/06/19 (水) 09:45:32 35b67@5b1ce >> 1162

    どうせガチャゲーらしく共鳴チェーンやらの課金周りで大幅に差が出るんだし、音骸厳選で生まれる差なんて微々たるものな気がするけどね。
    知育云々言われるのはフィールドやイベントに散らばってるパズル系ミニゲームの話であって戦闘は関係ないし
    難易度が上がる云々も完全に妄想でしょ?

    1191
    名無しの漂泊者 2024/06/19 (水) 13:43:30 a74f1@74815 >> 1162

    装備あるゲームで全く相性の良くないもの付けてクソ雑魚キャラにして難易度にキレてる奴本気で意味が分からなかったんだけど、↑のコメでようやく気づいた
    ダメ計しないどころか計算式自体理解せずに「ガチャゲーなんだから凸が一番重要」くらいの考えでいるんだな

    1192
    名無しの漂泊者 2024/06/19 (水) 14:37:11 3c25d@e4cf6 >> 1162

    ……みんな いったい なにと戦ってるんだ……!?

    1197
    名無しの漂泊者 2024/06/19 (水) 15:32:03 1e7fd@ef15d >> 1162

    >> 1191
    全く考えてない奴ってのもそりゃ居るだろうけどね
    でもメインopだけ厳選したところから更にサブopまで厳選しての伸び率を考えると大したもんでもないと思うわ
    いかにランダムとはいえ、サブopが5スロットもあればそれなりに火力系で埋まるわけだし
    そうなると凸効果のほうが大抵は強くなるんじゃない?
    既にインリンみたいに単純な与ダメの数値アップじゃどうにもならないような超広範囲追撃なんかもあるし

  • 1163
    名無しの漂泊者 2024/06/18 (火) 22:55:24 75d42@c1c7c >> 1161

    チュナ節約でサポーターの音骸は★4にした方がいいか悩んでたから丁度いいタイミングだった

  • 1166
    名無しの漂泊者 2024/06/18 (火) 23:39:01 b935a@6abad >> 1161

    言及されてないけど、スクショにはレコードも合成欄にあるな…

    1167
    名無しの漂泊者 2024/06/19 (水) 00:30:15 42bb4@6634b >> 1166

    もしレコードも合成できるようになったとしても、今合成出来るエネルギーコアの合成費用と同等だったら、結構コイン消費するかも。

    1169
    名無しの漂泊者 2024/06/19 (水) 00:48:44 7b3c8@62f1d >> 1166

    毎週緑青10個か?まま有難く頂きます🙏

    1170
    名無しの漂泊者 2024/06/19 (水) 01:24:44 7bf0d@f567c >> 1166

    ほんとにレコード合成もくるなら楽しみだな。どんな調整になっているのか、めっちゃ気になる。

  • 1179
    名無しの漂泊者 2024/06/19 (水) 09:17:50 48fc0@4c951 >> 1161

    合成って素材は何?

    1183
    名無しの漂泊者 2024/06/19 (水) 09:55:11 79b7a@f567c >> 1179

    だよね。そこ気になるよね。音骸ではなさそうな雰囲気あるけど、やろうと思えばできそうだし。そもそもほんとに実装されるのかとかが言及されて無い分、余計に気になる。

    1184
    名無しの漂泊者 2024/06/19 (水) 10:25:53 3c25d@e4cf6 >> 1179

    鳴潮公式のお知らせ『開発チーム通信』vol.3·Ver1.1内容予告

    この画像では金チュナ1=紫チュナ5、合成費用0シェル、回数無制限