イベント/20250320/深夜清掃
なんとか読了。なおターン数のため再戦…
次章でシーチュンとウェイ人格くるかな?くるなら皆さん誰だと思います?ドンキとムルソー?
ウェイはホンルじゃないかなーっと勝手に思ってる。 毎回恒例の章主役人格。
ツヴァイイシュ(3wave初手カポーテ)、マルクラファウ(初手水袋)、ロボトミ良秀、DHロージャ(3wave氷の脚)ホンル 控えにマリアッチシンク中指ムルソーが効果的 1waveでツヴァイイシュに破裂回数10とか付いたままだと、本番の3waveで防御姿勢を貫通して混乱してしまうので、受けるスキルを吟味。 2waveは強スキルを温存しつつ3T。 3waveで憤怒耐性変更とマッチ目的でイシュカポーテがオススメ。取り巻きの強スキルに対してロージャ氷の脚を使い上手く3体巻き込むとよき。
ツヴァイイシュ試したけど反撃の処理が下手なのか駄目だったので火傷パ出したらあっさり24EXクリアできた。 リカルド出てきたターンにLCEファウの自爆フルで当てるとリカルド以外混乱か倒せる。 黒炎をリカルドに付与できるようスキル準備しておくと盤石
リカルドの大技は麻痺を付与しとくと簡単に勝てる 自分はムルソーの骨断でやったけど、速度高くて打撃耐性のタンクでS1で確実に麻痺付与できる7ウティも候補に入るかも?
うるせぇ!(画面が)
F I N
途中で出てきた蛇って誰なんだろう、未登場なのか黒獣の蛇がいるのかそれとも紫の涙のことを言ってるのかな?
蛇に伝えろ、偽獅子。の🐍かな?
その蛇は紫の涙かと…
イーファの首斬ったやつのことじゃないかな
黒獣の蛇でしょうね、おそらく干支分居るでしょうし
24のクリア動画見てると大体クリアターン11~13なんだけど、黒炎火傷パは7ターンクリアがあって火傷も強くなったものだなあ……と感動した
ドンキのあの言い回しは、掃除屋と血鬼の根源が同じである可能性が非常に高いという事だろう。 かつ、「頭に住居として指定された建物ならば掃除屋から安全になる」のと「掃除屋は頭の指揮下にある」って事は、 血鬼という存在は表の人間が知らないだけで、都市にとっては相当重要な存在なんだろうと思う。 掃除屋の武器も、血鬼の振るう硬化血液武器に似ているし。純度等の関係で質が今ひとつなんだろうけど。 深夜清掃ダンジョンのマスのデザインといい、蚊やコウモリの群れなんかをモチーフにしてそう。 ふと、血鬼(≒頭)はフリーメイソンやイルミナティ等の秘密結社ムーブかましてるんじゃないかなって思い浮かんだ。 会社の代表が必ずしも血鬼である必要はないし(どうせ折れたりするし)、 ある程度大きなフロント組織を各地で牛耳っていれば、かなり色々なことが操作出来るんじゃないかな。 ただ、恐らく監視網としての機能には欠けていると思う。もし自動共有で垂れ流しなら、 ヴェルギリウスが第一眷属の血鬼の目を持っている以上、リンバスカンパニーがやっていることが ダダ漏れになっているはず。それなのにまだ爪は来ていない。 まあこの点は図書館で長期間様子見されていたアンジェラの例もあるから確定事項じゃないけど。
ともかく、キム・ジフン氏のテーマは取材にもあったけどやっぱり家族なんだなぁって。 掃除屋・血鬼・紫の涙・中指・ドンキホーテ・ヒースクリフ・ウーティス・ホンルと、 それぞれの事情を抱えた面子の思いが交錯する良い章だった。 ジフン氏がねじれたら色欲系になりそうな気がする。
黒獣2人とも持ってないので確認出来ないんですが、璃細漆字のコイン威力増加って本当に呪殺依存なんですか? 流石に破裂威力の間違いじゃ…
鏡ダンジョンの5階層目で深夜清掃のパックが出現しないんですが、これってバグなんですかね? パック更新しても一向に出現せず…何が悪さしてるんだろう? それともこっちが何か勘違いしているかも ひとまず備忘録として残しておきます
今回のイベント周回めんどくさすぎる; 100%報酬アップ編成前提で、イベントラスト回るにしても、鏡をイベントパック踏みつつ回るにしてもとにかく長い・・
イベントラスト、改めて握る者の偉大さを思い知った。 出血パで無理矢理口笛吹けば3ターンくらいでみんな精神45になって安定する。 マッチ低いかと思って握る者を後方に下げたら、 初動で裏を引いて躓く、被ダメが増えて混乱する、一方的に殴られてまた混乱する で負のスパイラルが始まって死闘になってしまった。
?マスでのイベント中指ニキ 見当違いそうでも手間取らせたって一応の礼までくれるの普通に出来た人で好き やっぱり恨みさえ買わなければ良い奴らだな…
何処かに記載があるかもしれませんが、質問です。 イベント交換アイテムのために周回するのであれば、7.5-25を周回するのと鏡ダンジョンを追加報酬消費後も回るのと、どちらが効率的なのでしょうか?
7.5-25はイベントアイテムだけのためにエンケファリンを使わないといけないけど 鏡は普段からもらってる報酬にタダでイベントアイテムがくっついてくるから エンケファリン効率は鏡の方が良い でも7.5-25の方が時間効率は良いから、イベント終了までに報酬集めきれそうになかった時無理やり集めに行くことはできる
鏡ダンジョンの方がお勧めですね、普段の鏡周回と兼ねて報酬を回収できるので。 週ボーナスなしなら4層までノーマル、5層だけハードのイベントパックという方法もあります。この場合だと5層全部ハードより少し報酬は減ります。どちらで周回するかは難易度や周回のしやすさなどお好みで。 ちなみに週ボーナスで増加するのは狂気とパスレベルのみで、イベントアイテムには影響しません。
ついでに。イベント特攻人格(黒獣の2人)は最初から編成に入れてなくても、報酬受け取り前に編成に入ってさえいれば良いので、5層ショップの編成変更で入れてからクリアでもボーナスが入ります。ショップで編成を変えられるのは一度に3人までなのでお気をつけて。
質問者です、ご回答いただきありがとうございます! モジュール枯渇しない程度に鏡を回そうと思います。
鏡ダンジョンの中指イベントマスでイシュメールに-3補正ついててにっこり
今回の掃除屋は以前までと大きく見た目が変わったけどこれはH社の巣だからなのかそれとも東部だからなのか 前作までにでた掃除屋は全部L社だったから翼毎に変わる可能性も無くはないのかな?
いわゆるデフォルメ表現なだけで全掃除屋の外見がそれぞれ違う可能性
鏡ダンジョンの方を回ってた時、最後のターンに事故ってセンクムルソーが落ちたのだけれど、その後死体が残らずサバイブ表示が出て掃除してるなーと感心、してる場合じゃ無くないか?
ムルソー、ムルソーの死体回収できる? 真面目に囚人の死体持ち去りされたら時間巻き戻しできなくなるのかな
回復してきたり破壊不能コインxノーリスク再使用コイン大量使用とか長時間すぎる戦闘とかちょっと今回のイベント周回がストレスすぎる...皆さんこれ許容してるんですか...? マッチとか色々気を使ってもシーチュンというこちらが指示できないNPCが退場して強制タゲ変からの連続コインとか笑えない
鏡でやってるからなんとも思わなかったな 鏡にはシーチュンいないし60の回復程度誤差だし
カスな敵なのは完全に同意。ゴミ処理にS3判定あっていちいちズームインされるの、嫌がらせとしか思えないねんな。 性能的には掃除屋というものが良く表現されてて結構好きなんだけど、よりによって周回用ステージでこいつら出されるのは凄まじいものがある。 今シーズンで終止符組や室長ドンキ姫ロジャやセンク組あたりの強い貫通人格が増えたからこそなのかもしれんけど。
タンク集め間に合わなそうだけど復刻考えるとバナー無視して消耗アイテムツッパがいいのかな
それがいいと思う
どの戦闘か知らないけど、ストーリーが少しは良いって自分の感じてた長所を屈託なく言うのも憚られている辺り、相当イラついたと思われる。 前々からうんざりしてたらしいし、また続き見たくなった時にでもプレイ動画とか見てみて。
で、貴方がこのゲーム・企業にどう思うかは自由だけど、この場で楽しんでやってる人への攻撃をほざきにきた以上、貴方も逆張り野郎なので反論させてもらう。 システムについて語ると、通常戦闘がクソなことはいくらか同意する部分がある。しかし集中戦闘はステージごとに勝ち方やプレイヤーがとれる戦略が多彩に存在していて、工夫を凝らして勝ちを拾う事を楽しめる人なら高評価になりやすいと思う。ある程度全戦闘に共通するセオリー等は存在しているけど、勝つために普段と異なる動きを求められる戦闘が多く、そういう箇所を突破するのに私は面白みを見出している。 結局のところ面倒なステージでむかついたから仕様批判に走っているだけの文章に見えるので、貴方が擁護のしようが無いとか偉そうな事を言えるほどこのゲームに向き合っている人に見えない。んなこと言う暇あるならさっさと他所行け。
多分見てないだろうけど、こういうとこでそういうコメントすると反感買いやすいから他所では気を付けてな。
おう!また明日な!
鏡のパックでなんも考えずここ選んだらパーティが半壊しちゃった。 過去作というかLCでの掃除屋のイメージがひっくり返ったわ。そもそもがリソース転がってる裏路地で活動する前提の回復性能だし、L社の環境自体が凄まじいデバフになってたんだろうけども。だからってここまで強くなるとは……
というか何故、掃除屋達は暴食弱点なんだ?どっちかって言うと耐性ではと思うしそもそも罪悪属性が全部×1じゃないのもよく分からん...。 掃除屋の母とかねじれに近いものなのか?
人間判定されるけど人間ではない扱い? 血鬼とか血袋は頭が動かないってことは人間扱いだろうけど、それでも罪悪属性に弱点があるし
そもそも罪悪属性自体がよく分からない 暴食属性攻撃って何よ
裏路地の飢えた奴らが何かを欲して襲うみたいな? うーんよく分からん。
一応ホーエンハイムが解説してくれてたけど戦闘と合わせてとなるとよく分からない…
掃除屋はパッシブやスキルの「家族のため」など、仲間の和を重んじているように見受けられる。 そしてそこから離反したり独立して単独行動をしようとしたりする者がいない事、ご存知の通り彼らは義体施術を利用している都市の人間などとは異なる肉体をしている事から、単に彼らがそういう思想をしているという訳ではなく、働きバチが群れを維持する為に働くように「掃除屋」という種族の特徴としてそうあるのではないかと考える。 そういった掃除屋たちにとって、自分の為にリソースを貪り食うという考えは苦手なのではないかと推測した。 かなり適当に言っているので的外れな可能性がある。すまない…
色々言われてるけど、明確な格上との戦闘と生き残るために12人をフル活用する消耗戦とシナリオとキレイにマッチしたいい戦闘イベントだったと思う。(図書館の掃除屋もやばかったけど、想像以上に都市版がやばかった) まあシナリオ上のワンプレイならの評価で、アイテム収集のための周回は苦痛だったのは同意(まあアイテム収集は鏡でEGO連打でどうにかなるから保留) 赤コインは破壊されたらダメージ0(基礎威力・コイン威力0)の特殊効果のみ発動とかにしてくれないかなぁ。ゴミ処理きっつい。
上の方で戦闘に不満を持ってる人がいるが、育成や編成、耐性などをしっかり見ていたのでしょうか? ナーフされる前なら黒獣戦は最初の方は運ゲーで私もクソだなとは思いましたが、今では脳死オートでやっても勝てるはずです。 もし108のお方がこれをみているのであれば、育成が十分でなければレベルを上げたり同期を上げれば楽になれますし、ダンテの特殊能力を使えば戦闘がかなり楽になると思われます。脳死でオートするぐらい考えるのが面倒なのであれば、雑に強い人格を振り回すと案外勝てるかもしれません。 長文失礼いたしました。
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ウェイはホンルじゃないかなーっと勝手に思ってる。
毎回恒例の章主役人格。
ツヴァイイシュ(3wave初手カポーテ)、マルクラファウ(初手水袋)、ロボトミ良秀、DHロージャ(3wave氷の脚)ホンル
控えにマリアッチシンク中指ムルソーが効果的
1waveでツヴァイイシュに破裂回数10とか付いたままだと、本番の3waveで防御姿勢を貫通して混乱してしまうので、受けるスキルを吟味。
2waveは強スキルを温存しつつ3T。
3waveで憤怒耐性変更とマッチ目的でイシュカポーテがオススメ。取り巻きの強スキルに対してロージャ氷の脚を使い上手く3体巻き込むとよき。
ツヴァイイシュ試したけど反撃の処理が下手なのか駄目だったので火傷パ出したらあっさり24EXクリアできた。
リカルド出てきたターンにLCEファウの自爆フルで当てるとリカルド以外混乱か倒せる。
黒炎をリカルドに付与できるようスキル準備しておくと盤石
リカルドの大技は麻痺を付与しとくと簡単に勝てる
自分はムルソーの骨断でやったけど、速度高くて打撃耐性のタンクでS1で確実に麻痺付与できる7ウティも候補に入るかも?
うるせぇ!(画面が)
F I N
途中で出てきた蛇って誰なんだろう、未登場なのか黒獣の蛇がいるのかそれとも紫の涙のことを言ってるのかな?
蛇に伝えろ、偽獅子。の🐍かな?
その蛇は紫の涙かと…
イーファの首斬ったやつのことじゃないかな
黒獣の蛇でしょうね、おそらく干支分居るでしょうし
24のクリア動画見てると大体クリアターン11~13なんだけど、黒炎火傷パは7ターンクリアがあって火傷も強くなったものだなあ……と感動した
ドンキのあの言い回しは、掃除屋と血鬼の根源が同じである可能性が非常に高いという事だろう。
かつ、「頭に住居として指定された建物ならば掃除屋から安全になる」のと「掃除屋は頭の指揮下にある」って事は、
血鬼という存在は表の人間が知らないだけで、都市にとっては相当重要な存在なんだろうと思う。
掃除屋の武器も、血鬼の振るう硬化血液武器に似ているし。純度等の関係で質が今ひとつなんだろうけど。
深夜清掃ダンジョンのマスのデザインといい、蚊やコウモリの群れなんかをモチーフにしてそう。
ふと、血鬼(≒頭)はフリーメイソンやイルミナティ等の秘密結社ムーブかましてるんじゃないかなって思い浮かんだ。
会社の代表が必ずしも血鬼である必要はないし(どうせ折れたりするし)、
ある程度大きなフロント組織を各地で牛耳っていれば、かなり色々なことが操作出来るんじゃないかな。
ただ、恐らく監視網としての機能には欠けていると思う。もし自動共有で垂れ流しなら、
ヴェルギリウスが第一眷属の血鬼の目を持っている以上、リンバスカンパニーがやっていることが
ダダ漏れになっているはず。それなのにまだ爪は来ていない。
まあこの点は図書館で長期間様子見されていたアンジェラの例もあるから確定事項じゃないけど。
ともかく、キム・ジフン氏のテーマは取材にもあったけどやっぱり家族なんだなぁって。
掃除屋・血鬼・紫の涙・中指・ドンキホーテ・ヒースクリフ・ウーティス・ホンルと、
それぞれの事情を抱えた面子の思いが交錯する良い章だった。
ジフン氏がねじれたら色欲系になりそうな気がする。
黒獣2人とも持ってないので確認出来ないんですが、璃細漆字のコイン威力増加って本当に呪殺依存なんですか?
流石に破裂威力の間違いじゃ…
鏡ダンジョンの5階層目で深夜清掃のパックが出現しないんですが、これってバグなんですかね?
パック更新しても一向に出現せず…何が悪さしてるんだろう? それともこっちが何か勘違いしているかも
ひとまず備忘録として残しておきます
今回のイベント周回めんどくさすぎる;
100%報酬アップ編成前提で、イベントラスト回るにしても、鏡をイベントパック踏みつつ回るにしてもとにかく長い・・
イベントラスト、改めて握る者の偉大さを思い知った。
出血パで無理矢理口笛吹けば3ターンくらいでみんな精神45になって安定する。
マッチ低いかと思って握る者を後方に下げたら、
初動で裏を引いて躓く、被ダメが増えて混乱する、一方的に殴られてまた混乱する
で負のスパイラルが始まって死闘になってしまった。
?マスでのイベント中指ニキ
見当違いそうでも手間取らせたって一応の礼までくれるの普通に出来た人で好き
やっぱり恨みさえ買わなければ良い奴らだな…
何処かに記載があるかもしれませんが、質問です。
イベント交換アイテムのために周回するのであれば、7.5-25を周回するのと鏡ダンジョンを追加報酬消費後も回るのと、どちらが効率的なのでしょうか?
7.5-25はイベントアイテムだけのためにエンケファリンを使わないといけないけど
鏡は普段からもらってる報酬にタダでイベントアイテムがくっついてくるから
エンケファリン効率は鏡の方が良い
でも7.5-25の方が時間効率は良いから、イベント終了までに報酬集めきれそうになかった時無理やり集めに行くことはできる
鏡ダンジョンの方がお勧めですね、普段の鏡周回と兼ねて報酬を回収できるので。
週ボーナスなしなら4層までノーマル、5層だけハードのイベントパックという方法もあります。この場合だと5層全部ハードより少し報酬は減ります。どちらで周回するかは難易度や周回のしやすさなどお好みで。
ちなみに週ボーナスで増加するのは狂気とパスレベルのみで、イベントアイテムには影響しません。
ついでに。イベント特攻人格(黒獣の2人)は最初から編成に入れてなくても、報酬受け取り前に編成に入ってさえいれば良いので、5層ショップの編成変更で入れてからクリアでもボーナスが入ります。ショップで編成を変えられるのは一度に3人までなのでお気をつけて。
質問者です、ご回答いただきありがとうございます!
モジュール枯渇しない程度に鏡を回そうと思います。
鏡ダンジョンの中指イベントマスでイシュメールに-3補正ついててにっこり
今回の掃除屋は以前までと大きく見た目が変わったけどこれはH社の巣だからなのかそれとも東部だからなのか
前作までにでた掃除屋は全部L社だったから翼毎に変わる可能性も無くはないのかな?
いわゆるデフォルメ表現なだけで全掃除屋の外見がそれぞれ違う可能性
鏡ダンジョンの方を回ってた時、最後のターンに事故ってセンクムルソーが落ちたのだけれど、その後死体が残らずサバイブ表示が出て掃除してるなーと感心、してる場合じゃ無くないか?
ムルソー、ムルソーの死体回収できる?
真面目に囚人の死体持ち去りされたら時間巻き戻しできなくなるのかな
回復してきたり破壊不能コインxノーリスク再使用コイン大量使用とか長時間すぎる戦闘とかちょっと今回のイベント周回がストレスすぎる...皆さんこれ許容してるんですか...?
マッチとか色々気を使ってもシーチュンというこちらが指示できないNPCが退場して強制タゲ変からの連続コインとか笑えない
鏡でやってるからなんとも思わなかったな 鏡にはシーチュンいないし60の回復程度誤差だし
カスな敵なのは完全に同意。ゴミ処理にS3判定あっていちいちズームインされるの、嫌がらせとしか思えないねんな。
性能的には掃除屋というものが良く表現されてて結構好きなんだけど、よりによって周回用ステージでこいつら出されるのは凄まじいものがある。
今シーズンで終止符組や室長ドンキ姫ロジャやセンク組あたりの強い貫通人格が増えたからこそなのかもしれんけど。
タンク集め間に合わなそうだけど復刻考えるとバナー無視して消耗アイテムツッパがいいのかな
それがいいと思う
どの戦闘か知らないけど、ストーリーが少しは良いって自分の感じてた長所を屈託なく言うのも憚られている辺り、相当イラついたと思われる。
前々からうんざりしてたらしいし、また続き見たくなった時にでもプレイ動画とか見てみて。
で、貴方がこのゲーム・企業にどう思うかは自由だけど、この場で楽しんでやってる人への攻撃をほざきにきた以上、貴方も逆張り野郎なので反論させてもらう。
システムについて語ると、通常戦闘がクソなことはいくらか同意する部分がある。しかし集中戦闘はステージごとに勝ち方やプレイヤーがとれる戦略が多彩に存在していて、工夫を凝らして勝ちを拾う事を楽しめる人なら高評価になりやすいと思う。ある程度全戦闘に共通するセオリー等は存在しているけど、勝つために普段と異なる動きを求められる戦闘が多く、そういう箇所を突破するのに私は面白みを見出している。
結局のところ面倒なステージでむかついたから仕様批判に走っているだけの文章に見えるので、貴方が擁護のしようが無いとか偉そうな事を言えるほどこのゲームに向き合っている人に見えない。んなこと言う暇あるならさっさと他所行け。
多分見てないだろうけど、こういうとこでそういうコメントすると反感買いやすいから他所では気を付けてな。
おう!また明日な!
鏡のパックでなんも考えずここ選んだらパーティが半壊しちゃった。
過去作というかLCでの掃除屋のイメージがひっくり返ったわ。そもそもがリソース転がってる裏路地で活動する前提の回復性能だし、L社の環境自体が凄まじいデバフになってたんだろうけども。だからってここまで強くなるとは……
というか何故、掃除屋達は暴食弱点なんだ?どっちかって言うと耐性ではと思うしそもそも罪悪属性が全部×1じゃないのもよく分からん...。
掃除屋の母とかねじれに近いものなのか?
人間判定されるけど人間ではない扱い?
血鬼とか血袋は頭が動かないってことは人間扱いだろうけど、それでも罪悪属性に弱点があるし
そもそも罪悪属性自体がよく分からない
暴食属性攻撃って何よ
裏路地の飢えた奴らが何かを欲して襲うみたいな?
うーんよく分からん。
一応ホーエンハイムが解説してくれてたけど戦闘と合わせてとなるとよく分からない…
掃除屋はパッシブやスキルの「家族のため」など、仲間の和を重んじているように見受けられる。
そしてそこから離反したり独立して単独行動をしようとしたりする者がいない事、ご存知の通り彼らは義体施術を利用している都市の人間などとは異なる肉体をしている事から、単に彼らがそういう思想をしているという訳ではなく、働きバチが群れを維持する為に働くように「掃除屋」という種族の特徴としてそうあるのではないかと考える。
そういった掃除屋たちにとって、自分の為にリソースを貪り食うという考えは苦手なのではないかと推測した。
かなり適当に言っているので的外れな可能性がある。すまない…
色々言われてるけど、明確な格上との戦闘と生き残るために12人をフル活用する消耗戦とシナリオとキレイにマッチしたいい戦闘イベントだったと思う。(図書館の掃除屋もやばかったけど、想像以上に都市版がやばかった)
まあシナリオ上のワンプレイならの評価で、アイテム収集のための周回は苦痛だったのは同意(まあアイテム収集は鏡でEGO連打でどうにかなるから保留)
赤コインは破壊されたらダメージ0(基礎威力・コイン威力0)の特殊効果のみ発動とかにしてくれないかなぁ。ゴミ処理きっつい。
上の方で戦闘に不満を持ってる人がいるが、育成や編成、耐性などをしっかり見ていたのでしょうか?
ナーフされる前なら黒獣戦は最初の方は運ゲーで私もクソだなとは思いましたが、今では脳死オートでやっても勝てるはずです。
もし108のお方がこれをみているのであれば、育成が十分でなければレベルを上げたり同期を上げれば楽になれますし、ダンテの特殊能力を使えば戦闘がかなり楽になると思われます。脳死でオートするぐらい考えるのが面倒なのであれば、雑に強い人格を振り回すと案外勝てるかもしれません。
長文失礼いたしました。