現在、出血パ以外の編成を増やすべく、星3人格の自販機交換を考えています。
鉄道と1.5周年星3チケットで星3人格がきたため、星3人格が複数いる沈潜か充電、
鏡ノーマルで使いやすかった火傷のいずれかを考えています。
鏡ダンジョン適性、ストーリー、鉄道適性などはどういった感じなのでしょうか
また、交換不可能な期間を考え、それぞれのシーズン4かヴァルプルギス人格の交換を考えているのですが、
この人格が強いから交換した方がいい、恒常なのでいつでもとれるがこの人格が強い、
交換不可能など気にせずこちらから交換する方がいい等のアドバイスいただけないでしょうか。
横の数字が同期段階と解析段階です。
【所持人格&同期段階】
イサン 囚人Ⅲ ピークォド号Ⅲ セブン協会Ⅰ ディエーチⅠ協会 薬指Ⅳ W社Ⅰ 剣契Ⅰ
ファウスト 囚人Ⅲ W社Ⅰ ワザリングハイツⅠ 握る者Ⅲ
ドンキホーテ 囚人Ⅲ 提灯Ⅲ
良秀 囚人Ⅲ リウ協会Ⅰ ユロージヴィⅠ W社Ⅳ エドガー家Ⅱ 黒雲会Ⅲ
ムルソー 囚人Ⅲ リウ協会Ⅰ バラのスパナ工房Ⅰ
ホンル 囚人Ⅲ 黒雲会Ⅲ
ヒースクリフ 囚人Ⅲ N社Ⅳ シ協会Ⅰ セブン協会Ⅰ マルチクラックⅠ ウーフィ協会Ⅰ
イシュメール 囚人Ⅲ LCCB課長Ⅰ たぷつきⅠ シ協会Ⅱ エドガー家Ⅰ
ロージャ 囚人Ⅲ ツヴァイ協会Ⅰ LCCB係長Ⅰ N社Ⅲ ディエーチ協会Ⅲ
シンクレア 囚人Ⅲ 紅籍Ⅰ ツヴァイ協会Ⅲ 握らんとする者Ⅲ
ウーティス 囚人Ⅲ G社Ⅲ 薬指Ⅳ 剣契Ⅰ センク協会Ⅲ
グレゴール 囚人Ⅲ リウ協会Ⅰ バラのスパナ工房Ⅰ エドガー家Ⅲ
【所持EGO】
イサン 初期EGOⅢ 願いの石Ⅰ 次元裂きⅠ
ファウスト 初期EGOⅢ 水袋Ⅲ
ドンキホーテ 初期EGOⅢ 電気哀鳴Ⅰ
良秀 初期EGOⅢ
ムルソー 初期EGOⅢ
ホンル 初期EGOⅢ 次元裂きⅠ
ヒースクリフ 初期EGOⅢ
イシュメール 初期EGOⅢ 紅炎殺Ⅰ
ロージャ 初期EGOⅢ 氷の脚Ⅰ
シンクレア 初期EGOⅢ
ウーティス 初期EGOⅢ 拘束Ⅲ
グレゴール 初期EGOⅢ 過ぎし日Ⅰ
【育成済みの人格】
握る者ファウスト、W社良秀、N社ヒースクリフ、ディエーチ協会ロージャ
握らんとする者シンクレア、センク協会ウーティス、薬指イサン、薬指ウーティス
火傷パ
ダンジョン適正:◎ ストーリー適正:○ 鉄道適正:×
(↑異論認める)
火傷はターン終了時に火傷威力分のダメージを与える。
そのため、ギフトなどの補助無しでは最大1ターンに99ダメのみ。
威力,回数を維持しやすくはあるが直接ダメージ源とするには力不足、ストーリー中では味方の威力強化条件を満たすためのものになりがち(威力強化自体が強い)。
ダンジョンでは E.G.Oギフト:炎の片鱗 により火傷回数を大ダメージに変換できるため、特に対少人数戦闘で強い。威力強化できるためマッチ力も上がる。
鉄道においては、1ターンに最大99ダメしか出せない火傷は弱い。魔弾ウーティスが火傷を火力に変換できるが本人のスキルが2コイン以下で火力に難あり。ギフト無しでもっと火傷回数を火力に変換できれば良いので今後の人格に期待。
沈潜パ
ダンジョン適正:◎ ストーリー適正:◎ 鉄道適正:○
(↑異論認める)
精神力を持つ相手の精神力を下げ、そうでない敵には憂鬱ダメージを与える。
精神力を持つ相手にダメージを与えるなら沈潜殺到が必要。
沈潜は攻撃を当たるたびに回数が減少するため、威力,回数維持が大変。
ストーリー強敵は精神力を持つ者も多く、そうした対象の無力化に強いためストーリー適正は高いと言える。精神力を持たないものに対しては憂鬱ダメージとして機能する。対象が憂鬱脆弱なら効くし耐性持ちでもまぁまぁ。
ダンジョンでは各種E.G.Oギフトにより沈潜維持がやりやすく、ダメージ源としやすい。精神力が有る敵に対しても沈潜殺到で大ダメージを狙える。ただし威力強化してくれるギフトに乏しく、マッチは頑張る必要がある。
鉄道では憂鬱弱点の敵に対して強い、相手の耐性によるところが大きい。
充電パ
ダンジョン適正:○ ストーリー適正:○ 鉄道適正:◎
(↑異論認める、コメント者は充電パ好きなためバイアスがかかっている)
充電をチャージして自己強化する。
充電自体に効果はないため、本体性能が重要となる。
ダンジョンについて、E.G.Oギフトは充電の補助を行うものがメインであり素の能力で戦わされがち。火力強化ギフトもあるが、火傷や破裂などと比べると大人しい。弱くはない。
ストーリーにおいて、充電が貯まるまでは並だが溜まりさえすればマッチ強者&空間切断系の大ダメージスキルが扱えるのは強い。長期戦向きのため、連続戦闘が増える…らしい今後に適している。
鉄道では、ギフトによる補助無しで高火力を扱えるため適正度が高い。ただし対多人数戦では広域E.G.Oが結論なので、全区間無双できるわけではない。
火傷パを組むなら、ヴァルプルギスで「魔弾ウーティス」と「夜明けシンクレア」を交換。リウ協会系の人格は恒常なので希少な2者が優先。
沈潜パを組むなら、シーズン4から「ワイルドハントヒースクリフ」と「チーフバトラーウーティス」を交換。沈潜維持重視ならウーティス、破壊力重視ならヒースクリフ優先。
充電パを組むならシーズン4イベントから「マルチクラックファウスト」を交換。シーズンイベント人格は入手手段が大きく限られるので最優先。W社系は恒常なので後回し。
以上(イサン)なり。
鏡ダンジョンで軽く動かしてみた感じ、以下のような感じに。
火傷 EGOギフトありならともかくなしなら黒炎の影響力が少なめで、魔弾ウーティスのマッチ力に不安がある。
沈潜 回数切れでリセットはあるが、素でそこそこ殴れる。
充電 初期入手のEGOだけでは初動が重い感じ 今後連戦が増えた場合に輝くのでは。
ヴァルプルギスのイサンも沈潜なので、今回は「ワイルドハントヒースクリフ」と「チーフバトラーウーティス」を交換にします。
マルチクラックファウストはギリギリ期間内でも交換行けそうなので、7章の状況次第で交換しようと思います。
基本>> 407>> 408に同意ですが
木主さんの所持事情を考えると
火傷パはサポパ用にリウホンルも欲しくて
沈静パは梅イサンの沈潜殺到がないと精神力持ちのボスに時間がかかる(鏡でキムサッガッに当たると死ぬ)
からやるなら取っておいた方がいい(沈静の付与自体はロージャの同期4氷の脚をOC連打で可能)
って感じです
(ヴァルプルギスの引き次第で決めるのもアリだと思います)
リウホンルはどうだろう
夜明けシンクレア取るならホンルは囚人にして精神ケアしてもらう方がいい気もする
基本鏡でしか使ってないんでアレなんですけど
自分は夜明けシンクレアのケアは囚人イサンだけでなんとかなるかなって…
ホンルいた方が精神が安定するのはそうなんですが…
相手が一体なら回数維持できるんですけど
リウホンル無しで複数だとギフトがないとちょっとしんどいかなって
立ち上がりのしんどさはホンル無し夜明けシンクレアもそうなんですけどねぇ
うむ、結局は木主の考えが重要だろう。
もし火傷パを作るために夜明けシンクレアを交換したなら、サポートパッシブ無しで運用してから判断すると良い。
精神力を重く見るか、火傷回数を重く見るか…あるいは箱のために囚人で済ませる判断を下すかもしれない。