火傷パ
ダンジョン適正:◎ ストーリー適正:○ 鉄道適正:×
(↑異論認める)
火傷はターン終了時に火傷威力分のダメージを与える。
そのため、ギフトなどの補助無しでは最大1ターンに99ダメのみ。
威力,回数を維持しやすくはあるが直接ダメージ源とするには力不足、ストーリー中では味方の威力強化条件を満たすためのものになりがち(威力強化自体が強い)。
ダンジョンでは E.G.Oギフト:炎の片鱗 により火傷回数を大ダメージに変換できるため、特に対少人数戦闘で強い。威力強化できるためマッチ力も上がる。
鉄道においては、1ターンに最大99ダメしか出せない火傷は弱い。魔弾ウーティスが火傷を火力に変換できるが本人のスキルが2コイン以下で火力に難あり。ギフト無しでもっと火傷回数を火力に変換できれば良いので今後の人格に期待。
沈潜パ
ダンジョン適正:◎ ストーリー適正:◎ 鉄道適正:○
(↑異論認める)
精神力を持つ相手の精神力を下げ、そうでない敵には憂鬱ダメージを与える。
精神力を持つ相手にダメージを与えるなら沈潜殺到が必要。
沈潜は攻撃を当たるたびに回数が減少するため、威力,回数維持が大変。
ストーリー強敵は精神力を持つ者も多く、そうした対象の無力化に強いためストーリー適正は高いと言える。精神力を持たないものに対しては憂鬱ダメージとして機能する。対象が憂鬱脆弱なら効くし耐性持ちでもまぁまぁ。
ダンジョンでは各種E.G.Oギフトにより沈潜維持がやりやすく、ダメージ源としやすい。精神力が有る敵に対しても沈潜殺到で大ダメージを狙える。ただし威力強化してくれるギフトに乏しく、マッチは頑張る必要がある。
鉄道では憂鬱弱点の敵に対して強い、相手の耐性によるところが大きい。
充電パ
ダンジョン適正:○ ストーリー適正:○ 鉄道適正:◎
(↑異論認める、コメント者は充電パ好きなためバイアスがかかっている)
充電をチャージして自己強化する。
充電自体に効果はないため、本体性能が重要となる。
ダンジョンについて、E.G.Oギフトは充電の補助を行うものがメインであり素の能力で戦わされがち。火力強化ギフトもあるが、火傷や破裂などと比べると大人しい。弱くはない。
ストーリーにおいて、充電が貯まるまでは並だが溜まりさえすればマッチ強者&空間切断系の大ダメージスキルが扱えるのは強い。長期戦向きのため、連続戦闘が増える…らしい今後に適している。
鉄道では、ギフトによる補助無しで高火力を扱えるため適正度が高い。ただし対多人数戦では広域E.G.Oが結論なので、全区間無双できるわけではない。
火傷パを組むなら、ヴァルプルギスで「魔弾ウーティス」と「夜明けシンクレア」を交換。リウ協会系の人格は恒常なので希少な2者が優先。
沈潜パを組むなら、シーズン4から「ワイルドハントヒースクリフ」と「チーフバトラーウーティス」を交換。沈潜維持重視ならウーティス、破壊力重視ならヒースクリフ優先。
充電パを組むならシーズン4イベントから「マルチクラックファウスト」を交換。シーズンイベント人格は入手手段が大きく限られるので最優先。W社系は恒常なので後回し。
以上(イサン)なり。
鏡ダンジョンで軽く動かしてみた感じ、以下のような感じに。
火傷 EGOギフトありならともかくなしなら黒炎の影響力が少なめで、魔弾ウーティスのマッチ力に不安がある。
沈潜 回数切れでリセットはあるが、素でそこそこ殴れる。
充電 初期入手のEGOだけでは初動が重い感じ 今後連戦が増えた場合に輝くのでは。
ヴァルプルギスのイサンも沈潜なので、今回は「ワイルドハントヒースクリフ」と「チーフバトラーウーティス」を交換にします。
マルチクラックファウストはギリギリ期間内でも交換行けそうなので、7章の状況次第で交換しようと思います。