名もない管理人
2024/04/18 (木) 23:24:35
d4948@d2f20
S3,コイン二枚目に敵討伐時効果としてスキル再使用がついてるので一枚目で倒しちゃうと再使用されない代わりに「スキル再使用」だから、使用時効果の呼吸7回とかも含めて丸々ついてくるの面白い
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何度読んでもよくわからんがどういうことだ…?
二枚目の敵討伐発動以外に項目ないから関係ないのでは…?それともバ・目付与されてる相手がいないと攻撃は発動しないけど、使用時効果だけはもらってるみたいな感じ?
二回目に発動してる場合のことを指してるなら再使用は一度しか発動しないから二回目で発動する分にはいつ撃破しても大差ないね。
同じ再使用系の「コインの再使用」と違ってって話じゃないですか?
向こうは使用時までは適応されないので
ぽんルのスキル3がそうなんだっけ?一応向こうはコイン一枚で与ダメ以外のバフなさそうだから影響は薄そうだけど。他まであるのかは把握できてないんであったら申し訳ない。
後学のために気になるけど、使用時とコイン一枚目効果でかなり影響変わったりする?呼吸回数とかは途切れない意味でよく分かるけど。
マッチ段階では使用時効果って発動しなかったよね?
コインの再使用はぽんルのスキル2、DHホンルのスキル1、提灯ドンキのスキル3とかですね
再利用というよりは、コイン追加のような挙動になります。
使用時とコイン1枚目の効果は大きく変わります。
マッチに負けている場合適応できないのははもちろん使用時はマッチよりも前になるので、
バフがあればその分強くなります。
大体処理順はこんな感じです
■ターン開始(速度決定等)
・[ターン開始時] (パッシブ等)
■行動開始(マッチを決めて開始ボタンを押す)
・[戦闘開始時]
■マッチ開始(攻撃対象へ到着)
・[使用時]
■マッチ終了(どちらかのコインが無くなる)
・[マッチ勝利時][マッチ終了]
■攻撃開始
・[攻撃前]
■コイン毎の処理
・[的中時]
■攻撃終了
・[攻撃後]
・[敵討伐時]
■全員行動終了
・[ターン終了時] (主にパッシブで、提灯ドンキ守備等)
コインの再使用とスキルの再使用は普通に読み違いしてた。
…んっ?つまり、使用時効果はマッチ負けしても発動する??
いや、普通に後悔ファウスト使ってる時はそれでやってたわ。
こうやって一覧として並ばれるとゲシュタルト崩壊起こして分からなくなる。
ややこしすぎるぞプロムン…。
横からですがミスりやすいことを追記。
[戦闘開始時]と[使用時]効果の違いについて。前者は、使用するスキルを決めて決定の歯車を押した段階で即適用、例としてNムルソーの反撃の保護付与効果、敵が混乱や死亡で動かなかったとか一方防御などによって実際に発動してなくても[戦闘開始時]に保護は付与されることになる、敵だとムカデの自家発電バフが悪名高い。後者は、そのスキルが対象にマッチや一方攻撃という形で、実際に発動したら初めて適用されるので、対象の死亡によりスキル未発動になりやすい集中戦闘ではしばしば空振りすることがある。例をあげると、「捨てる」効果で弱いスキルを破棄して回転速度を上げようとしても、そのスキルが不発に終わると[使用時]効果の「捨てる」は発動せずダメージ期待値が落ちがちになる。また、守備スキルもスカりやすい。この仕様を逆手に取ったテクニックとして、敵守備スキルに対して一方攻撃する際、できるだけ遅い味方でマッチを取るようにすれば、マッチした味方より早い人格のスキルは、守備スキル自体やその使用時効果が発動してない素の状態で殴ることができる。