lcbwiki

人格/良秀/エドガー家チーフバトラー

67 コメント
views
2 フォロー
編集者
作成: 2024/04/15 (月) 18:58:49
通報 ...
  • 最新
  •  
21
名もない管理人 2024/04/18 (木) 20:41:13 b44d9@d2f20

よく見たら剣契イサン以来の呼吸回数をサポパで外部導入出来る人格だから育てる資材なくても呼吸パの裏に置ける優秀さ

23
名もない管理人 2024/04/18 (木) 21:20:24 17d9f@04a3b >> 21

剣契のサポに置くと大体シンクレアかウーティスが最後方に居るからそいつらにクイック乗るの嬉しいな
シンク骨断はできるだけ左に当てたいし、ウーティスは回避高いからマッチ先の自由度ほしいし

24
名もない管理人 2024/04/18 (木) 21:25:40 43533@3fc5a

素の状態でもダンテの言うこと渋々みたいな感じ出しながらもきっちり聞くしお前もしかして奉仕体質なのか?

26
名もない管理人 2024/04/18 (木) 22:50:41 ff6dc@ba857

恐らくメインダメージソースであろうS2の与ダメ気になるんだけど、多段ヒットと複数にぶち当てるおかげでどれくらい成果上げてるのかよくわからないという。何かよくわからんがリザルトでは名前が挙がる。

27
名もない管理人 2024/04/18 (木) 22:57:50 fa66c@997d3
28
名もない管理人 2024/04/18 (木) 23:24:35 d4948@d2f20

S3,コイン二枚目に敵討伐時効果としてスキル再使用がついてるので一枚目で倒しちゃうと再使用されない代わりに「スキル再使用」だから、使用時効果の呼吸7回とかも含めて丸々ついてくるの面白い

29
名もない管理人 2024/04/18 (木) 23:45:45 修正 ff6dc@ba857 >> 28

何度読んでもよくわからんがどういうことだ…?
二枚目の敵討伐発動以外に項目ないから関係ないのでは…?それともバ・目付与されてる相手がいないと攻撃は発動しないけど、使用時効果だけはもらってるみたいな感じ?
二回目に発動してる場合のことを指してるなら再使用は一度しか発動しないから二回目で発動する分にはいつ撃破しても大差ないね。

30
名もない管理人 2024/04/18 (木) 23:57:42 e0dbd@fcff9 >> 29

同じ再使用系の「コインの再使用」と違ってって話じゃないですか?
向こうは使用時までは適応されないので

31
名もない管理人 2024/04/19 (金) 00:04:01 修正 ff6dc@ba857 >> 29

ぽんルのスキル3がそうなんだっけ?一応向こうはコイン一枚で与ダメ以外のバフなさそうだから影響は薄そうだけど。他まであるのかは把握できてないんであったら申し訳ない。
後学のために気になるけど、使用時とコイン一枚目効果でかなり影響変わったりする?呼吸回数とかは途切れない意味でよく分かるけど。
マッチ段階では使用時効果って発動しなかったよね?

32
名もない管理人 2024/04/19 (金) 00:17:25 修正 e0dbd@fcff9 >> 29

コインの再使用はぽんルのスキル2、DHホンルのスキル1、提灯ドンキのスキル3とかですね
再利用というよりは、コイン追加のような挙動になります。

使用時とコイン1枚目の効果は大きく変わります。
マッチに負けている場合適応できないのははもちろん使用時はマッチよりも前になるので、
バフがあればその分強くなります。

大体処理順はこんな感じです
■ターン開始(速度決定等)
・[ターン開始時] (パッシブ等)
■行動開始(マッチを決めて開始ボタンを押す)
・[戦闘開始時]
■マッチ開始(攻撃対象へ到着)
・[使用時]
■マッチ終了(どちらかのコインが無くなる)
・[マッチ勝利時][マッチ終了]
■攻撃開始
・[攻撃前]
■コイン毎の処理
・[的中時]
■攻撃終了
・[攻撃後]
・[敵討伐時]
■全員行動終了
・[ターン終了時] (主にパッシブで、提灯ドンキ守備等)

33
名もない管理人 2024/04/19 (金) 00:25:07 修正 ff6dc@ba857 >> 29

コインの再使用とスキルの再使用は普通に読み違いしてた。
…んっ?つまり、使用時効果はマッチ負けしても発動する??
いや、普通に後悔ファウスト使ってる時はそれでやってたわ。
こうやって一覧として並ばれるとゲシュタルト崩壊起こして分からなくなる。
ややこしすぎるぞプロムン…。

48
名もない管理人 2024/04/19 (金) 17:37:30 修正 e3523@19cf0 >> 28

横からですがミスりやすいことを追記。

34
名もない管理人 2024/04/19 (金) 00:59:43 33613@6db51

死亡時の台詞もすごく良いので上映館へ是非。良秀でこういうキャラは初なので新鮮
芸術や万短至芸とか言わずに、『家事』に専心している姿。しかもポニテメイド

35
名もない管理人 2024/04/19 (金) 02:25:25 ca237@99e8a

S2とS3が鏡ハードでかなり使える
EGOはTETHの「赤眼」と「4本目のマッチの火」がおすすめ
サポパも腐ることはないだろう
鉄道だとW社の方が軍配が上がるとは思う

36
名もない管理人 2024/04/19 (金) 05:38:55 9a198@3086f

古びた彫像の判定取れるのも偉い。
しかも、ギフト効果とも相性良いからマッチ威力が確実に強化される。

37
名もない管理人 2024/04/19 (金) 07:06:48 ff6dc@ba857

運が絡むとはいえ何だかんだ使用頻度のあるS1のマッチ力上がるのが一番助かってるかもしれない。
1上がるだけでも結構変わるから強気にマッチ取りに行ける。

38
名もない管理人 2024/04/19 (金) 07:54:24 0bfac@e71aa

弱点という程でも無いかもしれんけど速度の振幅クソでかいからセンクレアと違って常に強マッチ取れるわけじゃないんだよな〜
そういう意味でもTETH赤眼の価値上がったな

39
名もない管理人 2024/04/19 (金) 09:37:13 fc0b1@89118

呼吸人格で固めるとして、バトラー良秀に剣契イサン、ファウスト、ムルソーで4枠。センクレアで5枠。最後の枠誰を置くか……。色欲や憂鬱が取れるセンクウーティスもありだし、暴食資源が取れるバトラーイシュメールも良き。ロマン砲副船長グレゴールか呼吸を配れる剣契ドンキもありか?編成に悩む……。

41
名もない管理人 2024/04/19 (金) 11:18:20 28ddb@f7c3e >> 39

剣契3人(ムルソーファウストドンキ)+船長イシュ+センクウーティス+ネリー良秀で潜ってるけど、毎ターン傲慢共鳴繋ぎながらも水袋連打できてかなり安定する。
ギフト無しで暴食が取れないからTETH赤眼が撃ちにくいのが難点。傲慢資源のみで撃ててクイックか束縛つきのEGOがあればなー…

44
名もない管理人 2024/04/19 (金) 13:44:56 dacca@325b9 >> 39

そうすると今度はドンキ以外だと嫉妬要求に耐えれなくなるから、ストーリー等の自力で資源回収を思うと編成がほんとに悩ましいのがねぇ・・・。割と最後は各々の思いで自由枠っぽそう。

47
名もない管理人 2024/04/19 (金) 14:06:14 dacca@325b9 >> 44

上の5人面子だと憂鬱もキツいままだったわ・・・。EGO撃つ為の資源要求だけ編成で満たしにかかるならディエーチロージャとか雑に突っ込むのもありかと。

40
名もない管理人 2024/04/19 (金) 11:08:45 0c208@3c424

バ・目(バカ目隠し)

42
名もない管理人 2024/04/19 (金) 12:58:53 4fda1@84fbc >> 40

髪を縛ったから見た目まで似ているというミラクルっぷり

43
名もない管理人 2024/04/19 (金) 13:09:58 c1993@50dc6

剣契イサンとドンキのサポパって呼吸回数だけ得る際に発動するんでしたっけ?
引けて無いから使用感分からないけど、無くても安定するかな。

45
名もない管理人 2024/04/19 (金) 13:52:40 ff6dc@161ce >> 43

当然呼吸回数増やせれば初動が安定するけど、なくても十分すぎるくらい一人で呼吸稼いでくれるから強い。
S3の威力回数ともに獲得量が異常だし再発動すれば当然それだけもう一度稼ぐ、S2はヒットした相手だけ効果発揮して最大9威力獲得する。
パッシブも知らないまに発動して回数得てるから思ったより途切れたりもしないから、S2の消費量だけ気を付ければ戦闘長引けば長引くほど呼吸威力も回数も一人だけわけわからん値になってたりする。
関係ないところに一人で刺しても強いっていうのが良い部分でもあるね。

46
名もない管理人 2024/04/19 (金) 14:04:42 ff6dc@161ce

単体の他部位もないような相手は苦手か?と思いきや意外とそうでもない。
S3の呼吸獲得で呼吸の維持蓄積は楽だし、バ・目の維持もしやすいからパッシブとクリティカルの効果を合わせて2コインにしては十分以上に火力出してる。
それでもフルスロットルの3コインアタッカーを追い抜くほどでもないので、そういう相手は可能ならW社に任せてしまいたい。

49
名もない管理人 2024/04/19 (金) 18:30:02 c0555@2d6ab

ヘアゴム咥えてポニテ作ってる良秀スチル
とか妄想してみる

50
名もない管理人 2024/04/19 (金) 19:00:02 63fa3@34f55

男の子ってこういうのが好きなんでしょ?(完璧主義クール系俺口調低音ボイス赤眼黒髪ぱっつんポニテ喫煙帯刀暗器使い殺人メイド)

51
名もない管理人 2024/04/19 (金) 19:13:00 ff6dc@161ce >> 50

好きっす…(血涙)

52
名もない管理人 2024/04/19 (金) 19:26:57 ff6dc@161ce

やっぱあれなのか?母性が出ると髪が伸びるのか??
今後も長髪良秀が見れるってこと???

53
名もない管理人 2024/04/20 (土) 10:36:14 b44d9@d2f20

速度差だけで威力あがるってめちゃくちゃ偉いなって感じる。中盤戦は尻上がりに調子を上げていく他の人格に若干見劣りはするけど、S2での呼吸消耗トチって全部消えるぐらいの事が無い限りは強さのペースが崩れないのがすごい使いやすい。ただ攻撃的な人格だけあってすっげぇ脆い

54
名もない管理人 2024/04/21 (日) 00:08:01 9a198@3086f

バ・目の最大値は3っぽい?

55
名もない管理人 2024/04/21 (日) 00:09:35 5ee8f@a0253

相変わらず口は悪いし、威圧的だし雇い主に対しても公然とぞんざいに扱っているが、雇い主自体が肉体的にかつ(おそらく)社会的にも資産的にも落ちぶれているにも関わらず、どう転ぼうと最期まで付き合うことを決心しており、周りに対しても根気よく教育に付き合う等、良秀人格どころか都市全体で見てもかなりの良心的な人物。

56
名もない管理人 2024/04/21 (日) 18:28:19 302b0@b3320

ご主人ってのはダンテのことだよね
ダンテのことをご主人っていうのもそうだけどエドガー家を継承してるはずのグレゴールに対して連絡がつかずにいるっぽいのはコレなんなんだろうか

61
名もない管理人 2024/04/23 (火) 09:25:45 e33ca@33aae >> 56

普通にグレゴールのことだと思うが…
対話3は本人がいないところでグレゴールの話題出して合流するってだけだろう

62
名もない管理人 2024/04/23 (火) 12:14:04 e0dbd@fcff9 >> 56

戦闘中にダンテが話しかけると、
「出しゃばるな、ご主人」と言われるので、ダンテのことをご主人と呼んでいることもあります。

ただ確実に当主グレゴールの方をご主人と呼んでいることもあるので、
鏡の世界の人格にとってダンテがどういう存在なのか今一ふわふわです。
画像1

64
名もない管理人 2024/04/25 (木) 16:47:33 1477a@a4ed5 >> 62

戦闘中は人格を被ってても囚人に行動選択の権利があるからご主人の対象がダンテになるのかも

57
名もない管理人 2024/04/22 (月) 01:59:56 fa645@8a251

鏡ダンジョンでは広域化したスキル2をネブライザー+飾られた蹄鉄によって1ターン目から撃つことができたりする
福袋が入手できないデメリットには注意
鏡ノーマルの高速周回に向いてるかもしれない

58
名もない管理人 2024/04/22 (月) 20:51:57 fa645@8a251 >> 57

ただし入手順で効果の発揮順が変わるため、必ずネブライザーから先に入手する必要があることに注意
(蹄鉄→ネブライザーでは回数が増えない)
最初のギフトでネブライザーから入手するにはネブライザーが蹄鉄より上に位置していることを確認する必要がある

59
名もない管理人 2024/04/22 (月) 22:25:41 59f54@63613

スキル見ればみるほど実質センク教会

60
名もない管理人 2024/04/23 (火) 00:49:40 677dc@8e96d

選択成功時のセリフ、よく聞くと食器の音が聞こえる
こまけえよ

63
名もない管理人 2024/04/23 (火) 21:24:53 a1108@10815 >> 60

カチャカチャ片付け音がするのいいよね…

65
名もない管理人 2024/04/28 (日) 20:10:55 9a198@3086f

サポートパッシブの呼吸回数が1増加する効果は対象が呼吸を持っていないと発動しないっぽい?

66
名もない管理人 2024/04/28 (日) 23:56:06 e0dbd@fcff9 >> 65

検証
剣契ムルソー単騎→クイックのみ獲得
画像1
画像2

剣契ムルソー・剣契イサン・剣契ドンキ→剣契ドンキがクイックのみ獲得
画像1
画像1

現在バグでクイックしか獲得できなさそうです。

67
名もない管理人 2024/04/30 (火) 22:37:09 cde7a@02ab6 >> 66

こちらもスタバイサンのスキル1でマッチ勝利したところ、呼吸回数は3になるところが2のままでした。
現状、クイックしか獲得できてないようです。