lcbwiki

敵性存在/エイハブ

63 コメント
views
2 フォロー
Yukth
作成: 2023/12/01 (金) 10:46:50
最終更新: 2024/01/08 (月) 15:53:41
通報 ...
  • 最新
  •  
9
名もない管理人 2023/12/06 (水) 02:51:55 1fca8@16816

一応インチキ一方攻撃の仕組み(まあ状態変化の説明を見ればそのままなんですが)

クィークェグの援護防御は要は「攻撃荷重値:無限のかばう」ですね
「かばう」は戦闘開始時に防御スキルの攻撃荷重値の分だけターゲットを自分に変更(防御スキルを一方攻撃で狙ったと同じ扱いに)する、
なので戦闘開始前は矢印がマッチになっていたとしても、戦闘開始するとエイハブへのマッチがクィークェグへの一方攻撃に変化するため、
エイハブの攻撃も一方攻撃になるといった感じです

かばう対象のマッチを取りたいなら、防御スキルの攻撃荷重値を超えられるだけの攻撃荷重値を用意する必要があり、
例えば、防御スキルの攻撃荷重値が5なら5人分のスキルを当てる以外に、ファウの水袋のような広域を当てることで処理できると思われます

今後的中時にやばい効果を持つスキル持つキャラを、かばう持ちと合わせて出してくると思われるので
かばう系の対処法は頭の隅に置いておいた方がいいかもしれないですね
(よりによって最初のお披露目が無限か...という突込みは野暮ですね)

10
名もない管理人 2023/12/06 (水) 08:21:12 f048d@fb4d6

戦闘前のフェーズでもうタゲがクィークェグに向かなかったっけ?

11
名もない管理人 2023/12/06 (水) 17:53:35 1fca8@16816 >> 10

土曜以降に仕様変更されたとしたらわからないですが、
私の時はきちんとマッチされてるの確認してから「開始」を押して、エイハブに一方で消し飛ばされたので
前に判断はできなかったと記憶しています
(1度目で消し飛ばされて、2度目で援護防御の説明確認して、3度目でようやく撃墜したので記憶に残ってますね)

12
名もない管理人 2023/12/06 (水) 17:56:54 65868@f8278 >> 11

私がやった時は「有利」とも「一方攻撃」とも出ない特殊表記だった

13
名もない管理人 2023/12/06 (水) 18:23:23 修正 34253@5d79e >> 11

実装当日(ナーフ後)に倒したけどその時普通にマッチ不可でクィークェグがタゲ全吸収だった
バグだったんじゃない?
あと加重値は広域の攻撃範囲決定だけでマッチには関係ないはずだから庇う使われてる時点で庇われてる相手とはマッチ取れないと思う(広域スキルの攻撃加重値が防御加重値より大きい場合はダメージは飛ぶかもだけど)

14
名もない管理人 2023/12/09 (土) 12:22:51 修正 e8ed7@1a717

参考情報。
開幕直後の命令に対し、振動・EGO範囲攻撃の飛び火などを駆使して『エイハブを』混乱に追い込んだところ、
次ターンは援護状態に移行しないことを確認。

ただし、育成とEGO資源集めを十全に行って、なおかつ速度/初手スキル/コインの出目が相当良くないとソコまで追い込めない。

15
名もない管理人 2023/12/09 (土) 13:15:02 078c1@35c58

ここでも当然ムルソーがいい活躍をする
獲物の印がムルソーに着くように他人の鎖をぶつければ的中効果とEGOパッシブで次ターンは保護5が着いた状態で戦闘が始まる
そこにネジの外れた一撃をクィークエグにぶつければ保護8や(なお後悔)

16
名もない管理人 2023/12/12 (火) 00:18:23 d70b1@61bf2

ラスボスの方が弱いなら最初に言って欲しかった、資源節約のためにego使わなかったのにラスボスの方が必要なかったよ…
以下、試行錯誤して楽だった手順
・1、2T目は適当にマッチ勝ちして精神力稼ぎつつスターバック狙い。3T目までには倒しておく。ウサヒースの迅速なら楽勝。
・3T目の一方攻撃は耐性キャラで無傷ならアタッカー人格でも混乱せずに受かるので、2T目のデバフ付与攻撃はそのキャラでマッチしておく。
・4T目にエイハブを混乱させつつHPが半分を切らないように調整。余裕があれば適度にクィークェグも殴っておく。
・5T目にクィークェグを混乱寸前まで削り、混乱中のエイハブをHP半分切るまで殴る。
・6T目にクィークェグを混乱させ、あとはフェーズ移行したエイハブを殴る。
・7T目に全力でエイハブを殴り混乱させて、あとはウィニングラン。
egoとか上振れ狙わなくてもこれで安定すると思う。火力はクィークェグ用に打2、残りは突4がバランスいい感じ。

17
名もない管理人 2023/12/24 (日) 18:03:46 9a7ff@f6d65

人格揃ってない人は3,6ターン目に1人落とされるの前提でやらなきゃダメってことか…

18
名もない管理人 2023/12/29 (金) 17:35:12 f89fc@f1cb6

ここの攻略見ながらやった結果N社ムルソー最強!N社ムルソー最強!イェイイェイ!って感じだった。耐性が噛み合っていれば死ぬほど硬い男

19
名もない管理人 2024/01/04 (木) 01:26:33 5f644@9a1f6 >> 18

ダンジョン初見にサポートパッシブ要員でたまたま選出してたらLv35同期3でも鉄壁過ぎて感動したんだわ…
5章は全体通してそろそろシステムぐらい理解したよな?って強めのチュートリアル感あるよね、色々勉強になった
けどストーリー難度としては鬼畜スギィ

20
名もない管理人 2024/01/08 (月) 16:29:46 a4e85@16091

分かりやすく準備行動があるから、狐雨を連打することで集中攻撃を保護6で受け止めるのが良かった

21
名もない管理人 2024/01/10 (水) 09:04:16 3bd6f@52a5b

センクウーティスもタンク役として適任だと思う
上で言及済みだがスターバックの攻撃に回避でマッチングすればエイハブの攻撃も回避出来るので回避スキルが強く回避失敗しても貫通耐性でそこそこダメージが抑えられる
おかげでN社ムルソー不在でも1人も落とさずに突破出来た

22
名もない管理人 2024/01/17 (水) 11:07:58 1c39a@1898b

クィークェグ援護防御中にイシュメールがエイハブを狙った上でクィークェグに割り込まれるとイシュが攻撃前に混乱する?演出かなこれ 特にメッセージとかはなかったけど クィークェグそのものを狙って殴る場合には何も起こらない
その次のターンに確かまだ400近く残ってたはずのクィークェグ(復活パッシブは発動済み)がなんかいなくなってたけどこれも演出? 単にフェーズ2はそういうもん?

23
名もない管理人 2024/01/17 (水) 11:19:37 65868@55b81 >> 22

イシュメール以外もエイハブ狙ってた?それともイシュメールだけがエイハブ狙ってた?

24
名もない管理人 2024/01/17 (水) 12:00:46 1c39a@1898b >> 23

以外もですね 一方止めたろ!と思って全員エイハブ総攻撃 イシュメ本人はOC紅炎殺選んで三番目くらいの行動だったけど一人だけ殴る前に混乱してました

25
名もない管理人 2024/01/17 (水) 12:05:35 1c39a@1898b >> 22

ああ待てよ出血があるんだったなぁ 単に出血で混乱してただけなら恥ずか死

26
名もない管理人 2024/01/17 (水) 12:27:44 7ea1f@c9ded >> 25

(出血ダメージでは混乱しないという仕様があるノム。この場合の混乱はOC紅炎殺の[攻撃前]効果での混乱区間超過ノムね。)

27
名もない管理人 2024/01/17 (水) 12:31:34 1c39a@1898b >> 25

あっこれかぁ…… お騒がせしました

28
名もない管理人 2024/01/17 (水) 12:54:10 0e5fb@08e1a

クィークェグの体力をうまい具合に混乱付近まで近づけたらすごく簡単に倒せたわ

29
名もない管理人 2024/01/29 (月) 17:19:09 0ce9e@fc425

クィークェグ援護防御行動開始する前に混乱させてそのままぶち○したるわと損害に構わず削り切ったらT社兵宜しく蘇生して乾いた笑いが出、でますよ……。

30
名もない管理人 2024/01/31 (水) 00:06:34 cd4ed@9246f

鉄道で、回避しながら精神減少広域を放つ陰湿ピップ君をお待ちしておりまーす!

32
名もない管理人 2024/02/02 (金) 11:11:27 4a5d3@9246f

みんな確定で体力全快するの知らないせいか、鉄道で1ターンで一気に削りまくったのに全快してる!なんで!?ってなってるの、ちょっと面白い

34
名もない管理人 2024/02/04 (日) 23:35:37 b7497@031af

援護防御命令発動中のターンに混乱してるスタバに回避当てるとエイハブと回避マッチ出来る時と出来ない時があるな
バグなのかなんか条件あるのか

35
名もない管理人 2024/02/20 (火) 16:24:05 0e99c@be1a8 >> 34

結局コメントに出てる人格いないと勝てない感じかこれ?冗談抜きで。

40
名もない管理人 2024/02/21 (水) 16:52:29 03eb8@f7e9c >> 35

よっぽど紙耐久な人格や、貫通弱点の人格以外は一回ならならエイハブの一方攻撃を(混乱するけど)耐えきれる。そうじゃなくても上の攻略法に書いてある通り回避で凌ぐこともできるから、KホンルやNムルソーは必須ではない。
むしろ長引く前に支援防御バリアやエイハブ本体を削ったり、支援命令を混乱させることで無効化できる火力の出せる人格のほうが重要。

36
名もない管理人 2024/02/21 (水) 12:24:08 a685a@eb813

初歩的質問なんですがk社ホンルはおらず、ムルソーも育てきっていないままダンジョン入ってしまってエイハブで苦戦しているのですが、これって人格選択し直してダンジョンの最初からやり直さないとクリアはできない感じでしょうか?

37
名もない管理人 2024/02/21 (水) 12:53:23 7ea1f@b68ed >> 36

あれ、いつかのアプデで「いつかボス前編成編集機能実装します」って言ってたけど、まだ実装されてなかったっけ?

38
名もない管理人 2024/02/21 (水) 13:31:08 302b0@a0741 >> 37

それは次回
応急処置として下方修正した

39
名もない管理人 2024/02/21 (水) 15:09:37 f048d@761e2 >> 36

編成教えていただかないとなんとも

41
名もない管理人 2024/02/21 (水) 17:13:32 a685a@eb813 >> 39

36です。
編成は船長イシュ、ウサヒース、握シンクレア、ディエーチロージャ、中指ドンキ、奥歯ウーティスです。あとはセブンファウスト、剣契イサン(レベル35)です。それ以外はもっとレベルが低いので厳しそうです。
手持ちの星3人格を突っ込んだだけの編成ですがどうでしょうか…?回復EGOはロージャの執行だけです。今シーズン獲得したEGOはつけています。あとサポートで借りた奥歯ウーティスのEGOは狐雨とホリデイがついています。

42
名もない管理人 2024/02/24 (土) 11:00:50 f048d@0820b >> 36

3ターン目までにヒース先頭+速度6以上+迅速制圧できるように死体袋等で調節してスタバを倒す、獲物の印はイシュで受ける
打撃人格でクィークェグを、貫通人格でエイハブを殴って、二度目の獲物の印はヒースで受ける
たぶん三度目は受けきれないのでそれまでにクィークェグを倒す
イシュは資源があるなら積極的に盲目撃って精神力を配り、ヒースは詰め時に二度目の迅速制圧が撃てるように弾を温存

43
名もない管理人 2024/02/26 (月) 19:40:56 1aeac@6ea4f

わりと悩んだけど 援護攻撃&防御ターンに入る前に全力でスターバックを殴り倒す、エイハブの集中攻撃は銛使いヒースに受けさせてクィークェグをボコる
クィークェグが混乱したらクィークェグを殴りつつエイハブをフェーズ2に移行させる あとは成り行きでなんとかできた
編成は大鎚ムルソー、握シンクレア、銛使いヒース、W社良秀、E.G.O装備ファウスト、初期イシュ

44
名もない管理人 2024/03/09 (土) 04:27:02 47ee1@92403

これ第二フェーズに移る条件エイハブ削る以外にもあるよね?

45
名もない管理人 2024/03/09 (土) 07:50:37 修正 65868@8fcb0 >> 44

6ターン経過でもフェーズ移行する

46
名もない管理人 2024/03/09 (土) 21:35:12 47ee1@92403 >> 45

そういうこと!!!thx
自分でやった時も身内がやった時も気づいたら第2フェーズになってて倒したから疑問だった

47
名もない管理人 2024/03/19 (火) 15:18:04 f07c0@0e9f9

濁流戦でファウストさんのEGO資源使い切って再走するはめになった
めんどくさい

48
名もない管理人 2024/03/21 (木) 15:27:18 eb90b@0e9f9

ヘアクーポン以上に勝筋が見えない
どなたかお助けを…

49
名もない管理人 2024/03/21 (木) 15:49:17 修正 ff6dc@0e8bd >> 48

どこで詰まったのかによるけど、スターバックは急いで倒す。
使用時に獲物の印を付与するスキルとマッチした囚人をタコ殴りにしてくるからタンク役で受ける。
援護攻撃が始まったらクィークェグのバリアが剥がれるまで続くから集中して割る。
後はクィークェグ放置してエイハブだけ攻撃するところが攻略の要点かな…?
因みに資源があってイサンの狐雨を持ってるなら援護攻撃の前、必要ならその次のターンも狐雨使うとバリバリに保護入ってタンクなしでも受け止められる可能性はあがる。
出来れば次に資源取っておきたいのもあるからお好みで。

50
名もない管理人 2024/03/21 (木) 16:04:20 eb90b@0e9f9 >> 49

ありがとうございます参考にしてみます

51
名もない管理人 2024/03/22 (金) 16:02:39 eb90b@0e9f9 >> 48

なんとかエイハブを倒せました
途中二人犠牲になりましたがEGOぶっぱで案外何とかなるものですね

52
名もない管理人 2024/03/26 (火) 04:46:44 4a5d3@9246f

次のアプデで混乱で命令キャンセルの文言が入るけど、これ文章が追加されるだけで弱体化ではないからね 一応

53
名もない管理人 2024/03/26 (火) 09:05:27 1c39a@1898b >> 52

ワンターンキル失敗したのに援護防御されなくてなんやこれまあええかラッキーってなってたけど仕様だったんだなぁ
一応エイハブ自身ではなくクィークェグのやけに痛い攻撃が修正されるので3人衆全体としては弱体化アプデといえる

54
名もない管理人 2024/03/27 (水) 17:44:48 aabc6@ee18a

最後の恐怖を飛ばしてやろう!って技名カッコ良くて好きだったんだけど原典にある台詞だったんだね
船員たちも怖がってたので精神力減少もピッタリだし

55
名もない管理人 2024/04/07 (日) 10:49:55 93bd3@54826

火が如き銛の英名Burning Harpoonは白鯨の挿絵の名前なの、好き

56
名もない管理人 2024/04/10 (水) 00:16:53 3d4ed@b6aa1

画像1

これとフレンドに握クレアか握ファウスト借りて何戦かやってみたけど勝てません…
スターバックシバいてエイハブ2段回目が限界でした…
なんならスターバック退場までに2人やられてる…

57
名もない管理人 2024/04/10 (水) 03:03:38 ed51a@eae0c >> 56
58
名もない管理人 2024/04/10 (水) 04:22:32 3d4ed@eec3e >> 57

ありがとうございます!
フレンドにセンクレアいなかったので再挑戦します…

59
名もない管理人 2024/04/10 (水) 07:30:01 ff6dc@41526 >> 56

手持ちの人格が1ターン目に貫通スキル集めるまでリセマラするのもありそうですね。
1~2ターン目には貫通弱点のスターバックの体力を140ほど削って混乱、2~3ターン目にはスターバックを削り切るまでしたいです。広域EGOがあるなら他のマッチ取りつつスターバックに当てるのもあり。
その後の援護防御に入った時にクィークェグの援護防御バリアを削り切る火力も大事、これを削れないとずっと一方攻撃される…。あと余裕があれば梅イサンとリウロージャのレベルも最大まで上げたいですね、実質マッチ威力-1以上なのと火力にもちょっと影響出る。
初ターンに梅イサンかリウロージャのスキル3を持ってくるとスターバック削るのにかなり違うかも、全体的にコイン2枚スキルが多いのがやや火力は出しづらい面々だと感じるので、火力の出るスキル3の使い方はかなり重要になると思います。

60
名もない管理人 2024/04/10 (水) 19:47:21 a520a@34c7f >> 56

アドバイス通りやってたらアッサリ倒せました!
ありがとうございます!

61
名もない管理人 2024/04/14 (日) 11:37:30 3ac45@ff2eb

結構やってるけど勝てねぇ……
編成は全員レベル40で同期4の船長イシュ、Wドンキ、コムゲイサン、コムゲムルソー、同期3のセンクレアと黒雲良秀です
アドバイスお願いします

62
名もない管理人 2024/04/14 (日) 11:55:03 ff6dc@856df >> 61

かなり火力出そうな印象だし、割と何とかなりそうですね。
一ターン目にスタバ混乱させて2か3ターン目に削りきれるまでいく。一ターン目にWドンキのスキル2持ってきて脆弱まで付与すれば十分狙えるかも。
援護攻撃始まった後ですが、クィークェグのバリアを削りきらないと延々され続けるのでここの対処が一番苦労しそうかもしれません。

エイハブの使用時に獲物の印付与スキルとマッチした相手に集中攻撃行くので他にタンク役を連れてくる、或いはやられる前提でオトリを差し出す。またイサンの狐雨があれば始まるターンの前や後に保護ががっつり入って全然耐えられるかも。
クィークェグは打撃弱点なのでバリア削り役に誰かしら打撃攻撃も連れてくるとやりやすいかと、タンク或いは打撃アタッカーなど良さげな人格いなければフレンド利用するのも選択肢ですね。

後はクィークェグ無視してエイハブ殴るだけです。ファイト!

63
名もない管理人 2024/04/14 (日) 17:35:21 3ac45@ff2eb >> 61

クィークェグには打撃が有効ということでコムゲイサンをセブンウーティスにセンクレアを握シンに変えたら割とあっさり行けました
スターバックには早々にご退場いただいて、援護攻撃はW社ドンキで受けて、クィークェグにありったけの火力をぶち込んだら後は流れで行けました