lcbwiki

人格/ホンル/南部ディエーチ協会4課

43 コメント
views
2 フォロー
編集者
作成: 2024/01/22 (月) 18:15:04
通報 ...
  • 最新
  •  
3
名もない管理人 2024/01/23 (火) 10:57:47 9a1bd@cf1d0

サポパがエグそう
EGOで使った精神力戻せるし

5
名もない管理人 2024/01/25 (木) 13:45:50 a740c@50dc6

あれ、スキル2と回避で捨てる対象は完全にランダムに選んでから低い順に捨てるのかこれ。スロット3つ以上無いと変わらないけれども。

6
名もない管理人 2024/01/25 (木) 14:41:40 01fbc@ebe4a

回避スキルで捨てられた知識3固定にしてぶん回すとアホみたいな火力出る
スキル1はマッチ威力12しかないのが欠点だけど

7
名もない管理人 2024/01/25 (木) 14:46:40 8524c@6db51

同期化Ⅰ
画像1 画像2 画像3

同期化Ⅱ
画像1 画像2 画像3 画像4

8
名もない管理人 2024/01/25 (木) 14:50:29 8524c@6db51

同期化Ⅲ
画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6

9
名もない管理人 2024/01/25 (木) 15:08:59 f2ade@806a7

軽く運用してみた所感としては「雑に使っても十分強いし、考えて使うともっと強い」。
コイン枚数追加やコイン威力増加を意識せずに雑につないでもそこそこのマッチ威力と火力が出る。よく考えればスキル1もスキル2も、だいたい奥歯ウーティスと同じくらいなので当然といえば当然なのだが。
それに加えて知識に応じてさらにコイン枚数追加やコイン威力増加があるため、もうどうやっても強い。ポンるを押しのけて「ホンルで適当に強い人格No.1」になれるかというと議論の余地があるが、その土俵でポンると争うことができるというのはかなり強い人格なのではないだろうか。両方持っていても、十分使い分けできる強さである。
何よりの目玉は「マッチ威力も火力も高水準の沈潜人格」ということである。湖の鏡で追加された沈潜合成E.G.Oギフト、黒い楽譜。効果の発動条件が「沈潜を保有している人格が5人以上戦闘に参加」というものだが、実用的な沈潜人格は梅イサン、奥歯イシュ、ディエーチロージャの3人であった。ここに扱いが難しいで有名な狐雨ヒースを入れるとしても、あと1人足りない。☆2であるマリアッチシンクレアとG社ウーティスはマッチと火力が不安定で、ハードはかなりキツい。そうなると黒い楽譜を使った沈潜パは諦めるか、G社ウーティスを入れて無理やり使うという道しかなかった。しかし、ディエーチイサンが来たことで黒い楽譜の発動が現実的なものとなったのである。現環境最強と名高い血の霧出血パに届くほど強いわけではないが、黒い楽譜が使えるようになったことは沈潜パとしてはとても大きいものである。黒い楽譜に威力増加がついていたらマジで環境取ってた可能性はある
再三になるが、とにかくこの人格は「雑に使っても十分強いし、考えて使うともっと強い」という人格である。今引くのを迷ってる人、沈潜人格を十分持ってる人は引いておくべき人格だと思う。

10
名もない管理人 2024/01/25 (木) 17:13:10 8524c@6db51

Lv.10 ~ 40
画像1 画像2 画像3 画像4
画像5 画像6 画像7

11
名もない管理人 2024/01/25 (木) 22:36:34 2e6c5@78863

捨てるっていうのがよくわかってないんだけど、スロット1つで2枚捨てたらどうなるんだ?

13
名もない管理人 2024/01/26 (金) 03:23:44 3a9b0@6b3d3 >> 11

低い順に捨てて最後に捨てたのが知識ランクになるから
平たく言えば高い方の知識ランクが適用される

15
名もない管理人 2024/01/26 (金) 18:16:22 e1cce@41a66 >> 11

スキルスロット1つにつき1枚しか捨てられないので、2枚廃棄は無理

17
名もない管理人 2024/01/26 (金) 21:01:28 1a4a9@bb436 >> 15

隣の枠のが捨てられるのだろうか…

12
名もない管理人 2024/01/26 (金) 00:03:04 9b86d@e4f78

同期IVで探求した知識が3ならスキル1で10→15→20とかいう火力が出せる。スキル1の姿か?これが……
回避スキルは捨てる対象にならないことを利用すると探求した知識の調整がやりやすいことをいい具合に生かして運用したいところ

14
名もない管理人 2024/01/26 (金) 16:57:38 67e7b@d1e5f

知識が上昇するタイミングは、ホンル自身のスキルを捨てた場合は戦闘開始時に上昇するのに対し、パッシブで知識が上昇するタイミングは次ターン頭の模様
またパッシブで上昇する値は1Tにつき1のみ?ちょっとわからないのでだれか検証してほしい
守備が捨てられないことさえ知っておけば、S3捨てれば常に3コイン威力20超えを全スキルでたたき出す暴力の鬼
怠惰は稼げないけど、イシュ盲目に必要な憤怒と憂鬱を稼げるのも◎

16
名もない管理人 2024/01/26 (金) 20:22:07 6f6c3@cd016

恐ろしいことに、スキル1は単一コイン扱いである
どういうことかと言えば、記念通貨で再使用出来るのだ。もちろん的中時効果(コイン再使用)は発動する

バチクソたのしー!(知識揮発済み)

18
名もない管理人 2024/01/27 (土) 21:22:38 a2849@03a1a

クッソ強い鈎ホンルって感じ
こっちも見方変えれば鍵ホンルか

19
名もない管理人 2024/01/29 (月) 13:25:00 bb98a@e8d44

スキル3を引いたらスキル3じゃない方を使って、以降ワンクリック回避を出しながらオートを続ければ本領発揮し続けられるってことか?

20
名もない管理人 2024/01/29 (月) 14:10:29 231f0@56fca >> 19

Exactly(そのとおりでございます)
ただしS1のマッチ威力は最大12なので目を離した隙に混乱してるなんてことも…
解説にあるように黒雲の上位互換みたいな人格なので高火力であるものの運用にはけっこう気を遣う必要があります

21
名もない管理人 2024/02/10 (土) 23:48:35 432f0@608c4

知能が底辺ネズミ並の俺には使いこなせなさそうだょ…

22
名もない管理人 2024/02/13 (火) 09:29:05 77bff@c3ac0

スキル1、1回目を回避されても再使用してない?

23
名もない管理人 2024/02/13 (火) 10:28:38 7ea1f@b68ed >> 22

本当だ。的中時効果なのに

24
名もない管理人 2024/02/20 (火) 22:27:26 cf40a@2a7cd

デイリー周回で自動マッチのボタン押して楽しようとすると適当にスキルを切って常に知識1のまま戦うので弱い
ちゃんと操作してやらねばな…

25
名もない管理人 2024/02/21 (水) 17:09:42 302b0@a0741

一度知識3になったら下段のスキルを全部回避スキルにしてやれば勝手に維持されてあとの指定はオートでできるから楽なんだけどもね

26
名もない管理人 2024/02/27 (火) 21:03:55 e3523@19cf0

いやー、ホンルの名に恥じぬ強い人格だ。紐周回みたいな0からスタートの状況でも、鏡ダンジョンみたいな積み重ねる状況でも満遍なく強くて最高。爆発力がないのに安定してモリモリ削っていくから、思いがけず与ダメ1位かっさらってくのイケメンすぎる。

27
名もない管理人 2024/03/10 (日) 14:20:31 9ae09@d81f4

ゲーム内でスキル1が的中時ではなく使用時に修正されてたのでwikiも修正しました。
また、パッシブの誤字も修正されてたので誤表記の注釈を消しました。

28
名もない管理人 2024/03/10 (日) 15:04:12 e0dbd@9f130 >> 27

挙動的に黒雲ホンルのスキル2っぽかったので攻撃前になると思ったら
使用時になったんですねこれ

29
名もない管理人 2024/03/29 (金) 19:01:29 82861@6ea5f

最近知識調整を始めましたが、スキル3を捨てる以外の調整がよく分からないです…
下段スキル2、上段スキル1の時は上段を選ぶ認識で合っていますか?それとも下段を回避に変えて上段を選ぶべきでしょうか?

30
名もない管理人 2024/03/29 (金) 19:56:13 修正 c1993@1ec87 >> 29

下段を回避に変えて上段のスキル1を使う。の方ですね。
その状態で下段のスキル2を使ってしまうと、スキル1を捨てて知識が1に戻ってしまうので。

31
名もない管理人 2024/03/29 (金) 21:47:02 82861@0c2c6 >> 30

29です。回答ありがとうございます!
一度スキル3を捨てて知識3にしたら下段を回避に、上段だけを使う方針で行きます。
ちなみに、知識調整を学ぶためティエーチイサンと連れ回していましたが、知識の使い方が全く違うので混乱します…

32
名もない管理人 2024/03/29 (金) 22:29:25 5e2c2@752b2

スキル3が出たら回避に切り替えて温存して、っていうのを倣ってやってるんですがこれだとうちのホンルは捨てた判定になりません…。不具合なんですかね?
再DLするか修正を待つかするしかないんでしょうか

33
名もない管理人 2024/03/29 (金) 22:36:25 33613@6db51 >> 32

この人格の捨てる判定に不具合報告は聞かない
たぶんやり方を間違えている

34
名もない管理人 2024/03/29 (金) 22:47:22 db471@0a9d4 >> 32

そりゃだって守備スキルに変換するのはスキルを捨てたくない時にやる行為だもの、捨てられたら困る
捨てる優先度や回避と防御の違いはあるけど、ロージャのページのこのコメントを見れば、捨て方と保護の仕方が分かるはず

というか多分勘違いしてる
スキル3を守備スキルに変換する』んじゃなくて『スキル3を捨てた後、下段のスキル1,2を守備スキル』に変換する
知識のキープってそういうこと

35
名もない管理人 2024/04/04 (木) 13:46:40 82861@d02b4

スキル1でもマッチ勝てる戦闘なら、知識3にして雑に高ダメ叩き出してくれる 強い
スキル2や3はマッチが心配な時の安心材料になる 強い
気付いたらティエーチホンル連れ回してるわ

36
名もない管理人 2024/04/05 (金) 23:55:13 ca237@99e8a

まあ上にも書いてあることだけど
スキル3を捨ててからガード置いて上のスキル使うだけで戦闘終了まで弱いタイミングがない脳死で使える人格
瞬間火力が高いわけではないから鉄道とかでは微妙
逆にターン数にこだわらないでクリアだけを目標とするなら最高の人格

39
名もない管理人 2024/04/17 (水) 19:00:18 20324@d1e5f >> 36

むしろ瞬間火力も高く継続火力も高いのがこの人格では?
同期Ⅳで知識3なら1T目からスキル1,2で威力5-20,4-22の3コインスキルをだせる
1T目でこれを超える斬撃人格って破裂つきの7ファウスト,沈潜つきの継承者グレ,骨断ぐらいじゃない?
どれも条件つきだし、単体で1T目から超火力を出せる斬撃人格はこの人格ぐらいだと思う

40
名もない管理人 2024/04/17 (水) 19:14:40 修正 ff6dc@d58c7 >> 39

タイミングを見計らって打つ空間切断や迅速制圧みたいな意味での瞬間火力じゃない?
具体的には濁流とかそうだけど、出てきたターンに蛍光灯破壊できるか否かで状況が大きく変わるからそこを削り落とすって意味では瞬間火力が高いってわけじゃないのよ。
流石に開始の1T目から混乱だとか狙わされるような火力を求められるギミックって確かないはずだし、そういう意味でも瞬間火力と継続火力は別物よ。

41
名もない管理人 2024/04/17 (水) 19:17:43 e0dbd@fcff9 >> 39

瞬間火力というのは、1T目ではなく1T中にどれだけダメージを出せるかという意味合いですね
代表的なところで言えばウサヒース、W社ドンキ・良秀がぶっちぎりの火力を叩き出します
現状鉄道は事前準備→脆弱付与→火力集中の流れが最適解なことが大半なので
そういう面では突出した火力は無いですね(継続的な火力は間違いなく最強レベルですが)

42
名もない管理人 2024/04/17 (水) 19:23:56 e0dbd@fcff9 >> 39

>> 40
一応1T目からの火力要求と言えば、屈折鉄道1の「我、空に至れり」のアイドのイメージがありますね
そこを速攻で飛ばせるか否かでターン短縮にかなり影響してました

あの時は迅速制圧最強!と言いながら消し飛ばしてましたね

37
名もない管理人 2024/04/08 (月) 19:25:06 a487a@03000

スキル1はコインを再使用してるだけで単コインのスキルだから記念硬貨も大器晩成型タトゥーもしっかり発動するのインチキすぎて好き。

38
名もない管理人 2024/04/12 (金) 22:27:54 cfc02@b06d6

同期前画像これもう探偵だろ