人格/ホンル/南部ディエーチ協会4課
捨てるっていうのがよくわかってないんだけど、スロット1つで2枚捨てたらどうなるんだ?
低い順に捨てて最後に捨てたのが知識ランクになるから 平たく言えば高い方の知識ランクが適用される
スキルスロット1つにつき1枚しか捨てられないので、2枚廃棄は無理
隣の枠のが捨てられるのだろうか…
同期IVで探求した知識が3ならスキル1で10→15→20とかいう火力が出せる。スキル1の姿か?これが…… 回避スキルは捨てる対象にならないことを利用すると探求した知識の調整がやりやすいことをいい具合に生かして運用したいところ
知識が上昇するタイミングは、ホンル自身のスキルを捨てた場合は戦闘開始時に上昇するのに対し、パッシブで知識が上昇するタイミングは次ターン頭の模様 またパッシブで上昇する値は1Tにつき1のみ?ちょっとわからないのでだれか検証してほしい 守備が捨てられないことさえ知っておけば、S3捨てれば常に3コイン威力20超えを全スキルでたたき出す暴力の鬼 怠惰は稼げないけど、イシュ盲目に必要な憤怒と憂鬱を稼げるのも◎
恐ろしいことに、スキル1は単一コイン扱いである どういうことかと言えば、記念通貨で再使用出来るのだ。もちろん的中時効果(コイン再使用)は発動する
バチクソたのしー!(知識揮発済み)
クッソ強い鈎ホンルって感じ こっちも見方変えれば鍵ホンルか
スキル3を引いたらスキル3じゃない方を使って、以降ワンクリック回避を出しながらオートを続ければ本領発揮し続けられるってことか?
Exactly(そのとおりでございます) ただしS1のマッチ威力は最大12なので目を離した隙に混乱してるなんてことも… 解説にあるように黒雲の上位互換みたいな人格なので高火力であるものの運用にはけっこう気を遣う必要があります
知能が底辺ネズミ並の俺には使いこなせなさそうだょ…
スキル1、1回目を回避されても再使用してない?
本当だ。的中時効果なのに
デイリー周回で自動マッチのボタン押して楽しようとすると適当にスキルを切って常に知識1のまま戦うので弱い ちゃんと操作してやらねばな…
一度知識3になったら下段のスキルを全部回避スキルにしてやれば勝手に維持されてあとの指定はオートでできるから楽なんだけどもね
いやー、ホンルの名に恥じぬ強い人格だ。紐周回みたいな0からスタートの状況でも、鏡ダンジョンみたいな積み重ねる状況でも満遍なく強くて最高。爆発力がないのに安定してモリモリ削っていくから、思いがけず与ダメ1位かっさらってくのイケメンすぎる。
ゲーム内でスキル1が的中時ではなく使用時に修正されてたのでwikiも修正しました。 また、パッシブの誤字も修正されてたので誤表記の注釈を消しました。
挙動的に黒雲ホンルのスキル2っぽかったので攻撃前になると思ったら 使用時になったんですねこれ
と思ったら3ヶ月後に使用時に再使用はバグだったと判明したという 修正したり元に戻したりどっちなんじゃい!
最近知識調整を始めましたが、スキル3を捨てる以外の調整がよく分からないです… 下段スキル2、上段スキル1の時は上段を選ぶ認識で合っていますか?それとも下段を回避に変えて上段を選ぶべきでしょうか?
下段を回避に変えて上段のスキル1を使う。の方ですね。 その状態で下段のスキル2を使ってしまうと、スキル1を捨てて知識が1に戻ってしまうので。
29です。回答ありがとうございます! 一度スキル3を捨てて知識3にしたら下段を回避に、上段だけを使う方針で行きます。 ちなみに、知識調整を学ぶためティエーチイサンと連れ回していましたが、知識の使い方が全く違うので混乱します…
スキル3が出たら回避に切り替えて温存して、っていうのを倣ってやってるんですがこれだとうちのホンルは捨てた判定になりません…。不具合なんですかね? 再DLするか修正を待つかするしかないんでしょうか
この人格の捨てる判定に不具合報告は聞かない たぶんやり方を間違えている
そりゃだって守備スキルに変換するのはスキルを捨てたくない時にやる行為だもの、捨てられたら困る 捨てる優先度や回避と防御の違いはあるけど、ロージャのページのこのコメントを見れば、捨て方と保護の仕方が分かるはず
というか多分勘違いしてる 『スキル3を守備スキルに変換する』んじゃなくて『スキル3を捨てた後、下段のスキル1,2を守備スキル』に変換する 知識のキープってそういうこと
スキル1でもマッチ勝てる戦闘なら、知識3にして雑に高ダメ叩き出してくれる 強い スキル2や3はマッチが心配な時の安心材料になる 強い 気付いたらティエーチホンル連れ回してるわ
まあ上にも書いてあることだけど スキル3を捨ててからガード置いて上のスキル使うだけで戦闘終了まで弱いタイミングがない脳死で使える人格 瞬間火力が高いわけではないから鉄道とかでは微妙 逆にターン数にこだわらないでクリアだけを目標とするなら最高の人格
むしろ瞬間火力も高く継続火力も高いのがこの人格では? 同期Ⅳで知識3なら1T目からスキル1,2で威力5-20,4-22の3コインスキルをだせる 1T目でこれを超える斬撃人格って破裂つきの7ファウスト,沈潜つきの継承者グレ,骨断ぐらいじゃない? どれも条件つきだし、単体で1T目から超火力を出せる斬撃人格はこの人格ぐらいだと思う
タイミングを見計らって打つ空間切断や迅速制圧みたいな意味での瞬間火力じゃない? 具体的には濁流とかそうだけど、出てきたターンに蛍光灯破壊できるか否かで状況が大きく変わるからそこを削り落とすって意味では瞬間火力が高いってわけじゃないのよ。 流石に開始の1T目から混乱だとか狙わされるような火力を求められるギミックって確かないはずだし、そういう意味でも瞬間火力と継続火力は別物よ。
瞬間火力というのは、1T目ではなく1T中にどれだけダメージを出せるかという意味合いですね 代表的なところで言えばウサヒース、W社ドンキ・良秀がぶっちぎりの火力を叩き出します 現状鉄道は事前準備→脆弱付与→火力集中の流れが最適解なことが大半なので そういう面では突出した火力は無いですね(継続的な火力は間違いなく最強レベルですが)
>> 40 一応1T目からの火力要求と言えば、屈折鉄道1の「我、空に至れり」のアイドのイメージがありますね そこを速攻で飛ばせるか否かでターン短縮にかなり影響してました
あの時は迅速制圧最強!と言いながら消し飛ばしてましたね
スキル1はコインを再使用してるだけで単コインのスキルだから記念硬貨も大器晩成型タトゥーもしっかり発動するのインチキすぎて好き。
同期前画像これもう探偵だろ
フィリクレア追加でパッシブが死ぬほど輝くようになった人格。普通に使っても強いが、フィリクレア用に後ろに控えさせたら最高、強い。ただひとつ残念なこととして、資源相性がフィリクレアとめちゃくちゃ相性いいのに精神の都合後ろに立たざるを得ないこと。ホンル、二人に分裂できる?
あ、僕は急用を思い出したので…。
スキル3に捨てるの効果は無いよ
そう言う事か…ありがとう
鉄道4での与ダメ15%のMVP、唯一の4区間全出勤とはいえ、EGOを使ったのは第三第四の反響変換で5回ほど。ほとんど通常スキルのみで1位に上り詰めるとは、本当に通常スキルの火力が頭2つ抜きん出てる男だよ
1回S3捨てたら後は防御セットしてスキル捨てずに戦うからムルソーとの相性はイマイチだな やっぱ鍵派だからか
パッシブ発動前提で考えればやはり相性は良いのでは? 必然的に味方に捨てる持ちが増えるのでわざわざスキル3捨てて防御で下段を埋める事によるデメリットを消しつつそこそこな火力が出せる。ムルソーがスキル3を出し惜しむタイプの人格(推定)なのも高相性。 欠点としてパッシブ調整等で手間はかかる点は下段埋めとどちらが嫌かで臨機応変に対応しなくては行けないけれど
魔王ヒースのせいで沈潜パから追放が内定したが、ただ沈潜が魔境なだけでこいつもめっちゃ強いんだよなぁ。使い所が鉄道(ほとんどの人が一度しか行かない)なだけで。使い所他にある?
鏡ダンジョンで斬撃パに入れるとか? ところで魔王ってフィリップみたいに精神食いまくる系人格だよな・・・
サポパが激強だから鏡で控えさせることはよくある。 あとストーリーで火力役・斬撃憤怒憂鬱役としてはかなり適任だし、オート適正が薄いだけでパワーはとてつもない人格だよ。 下段守備しないと微妙って思われがちだけど、捨てる効果と優秀なS2のおかげで素で使っても別に弱くない。
他囚人の斬撃・ホンルの斬撃人格と比較すると、憤怒憂鬱が取れる点がかなり美味しくて助かることがある。
S1のコイン再使用の条件が使用時と書いてあるけども内部的には的中時効果になってる? 回避されたときに再使用されないのだけども
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捨てるっていうのがよくわかってないんだけど、スロット1つで2枚捨てたらどうなるんだ?
低い順に捨てて最後に捨てたのが知識ランクになるから
平たく言えば高い方の知識ランクが適用される
スキルスロット1つにつき1枚しか捨てられないので、2枚廃棄は無理
隣の枠のが捨てられるのだろうか…
同期IVで探求した知識が3ならスキル1で10→15→20とかいう火力が出せる。スキル1の姿か?これが……
回避スキルは捨てる対象にならないことを利用すると探求した知識の調整がやりやすいことをいい具合に生かして運用したいところ
知識が上昇するタイミングは、ホンル自身のスキルを捨てた場合は戦闘開始時に上昇するのに対し、パッシブで知識が上昇するタイミングは次ターン頭の模様
またパッシブで上昇する値は1Tにつき1のみ?ちょっとわからないのでだれか検証してほしい
守備が捨てられないことさえ知っておけば、S3捨てれば常に3コイン威力20超えを全スキルでたたき出す暴力の鬼
怠惰は稼げないけど、イシュ盲目に必要な憤怒と憂鬱を稼げるのも◎
恐ろしいことに、スキル1は単一コイン扱いである
どういうことかと言えば、記念通貨で再使用出来るのだ。もちろん的中時効果(コイン再使用)は発動する
バチクソたのしー!(知識揮発済み)
クッソ強い鈎ホンルって感じ
こっちも見方変えれば鍵ホンルか
スキル3を引いたらスキル3じゃない方を使って、以降ワンクリック回避を出しながらオートを続ければ本領発揮し続けられるってことか?
Exactly(そのとおりでございます)
ただしS1のマッチ威力は最大12なので目を離した隙に混乱してるなんてことも…
解説にあるように黒雲の上位互換みたいな人格なので高火力であるものの運用にはけっこう気を遣う必要があります
知能が底辺ネズミ並の俺には使いこなせなさそうだょ…
スキル1、1回目を回避されても再使用してない?
本当だ。的中時効果なのに
デイリー周回で自動マッチのボタン押して楽しようとすると適当にスキルを切って常に知識1のまま戦うので弱い
ちゃんと操作してやらねばな…
一度知識3になったら下段のスキルを全部回避スキルにしてやれば勝手に維持されてあとの指定はオートでできるから楽なんだけどもね
いやー、ホンルの名に恥じぬ強い人格だ。紐周回みたいな0からスタートの状況でも、鏡ダンジョンみたいな積み重ねる状況でも満遍なく強くて最高。爆発力がないのに安定してモリモリ削っていくから、思いがけず与ダメ1位かっさらってくのイケメンすぎる。
ゲーム内でスキル1が的中時ではなく使用時に修正されてたのでwikiも修正しました。
また、パッシブの誤字も修正されてたので誤表記の注釈を消しました。
挙動的に黒雲ホンルのスキル2っぽかったので攻撃前になると思ったら
使用時になったんですねこれ
と思ったら3ヶ月後に使用時に再使用はバグだったと判明したという
修正したり元に戻したりどっちなんじゃい!
最近知識調整を始めましたが、スキル3を捨てる以外の調整がよく分からないです…
下段スキル2、上段スキル1の時は上段を選ぶ認識で合っていますか?それとも下段を回避に変えて上段を選ぶべきでしょうか?
下段を回避に変えて上段のスキル1を使う。の方ですね。
その状態で下段のスキル2を使ってしまうと、スキル1を捨てて知識が1に戻ってしまうので。
29です。回答ありがとうございます!
一度スキル3を捨てて知識3にしたら下段を回避に、上段だけを使う方針で行きます。
ちなみに、知識調整を学ぶためティエーチイサンと連れ回していましたが、知識の使い方が全く違うので混乱します…
スキル3が出たら回避に切り替えて温存して、っていうのを倣ってやってるんですがこれだとうちのホンルは捨てた判定になりません…。不具合なんですかね?
再DLするか修正を待つかするしかないんでしょうか
この人格の捨てる判定に不具合報告は聞かない
たぶんやり方を間違えている
そりゃだって守備スキルに変換するのはスキルを捨てたくない時にやる行為だもの、捨てられたら困る
捨てる優先度や回避と防御の違いはあるけど、ロージャのページのこのコメントを見れば、捨て方と保護の仕方が分かるはず
というか多分勘違いしてる
『スキル3を守備スキルに変換する』んじゃなくて『スキル3を捨てた後、下段のスキル1,2を守備スキル』に変換する
知識のキープってそういうこと
スキル1でもマッチ勝てる戦闘なら、知識3にして雑に高ダメ叩き出してくれる 強い
スキル2や3はマッチが心配な時の安心材料になる 強い
気付いたらティエーチホンル連れ回してるわ
まあ上にも書いてあることだけど
スキル3を捨ててからガード置いて上のスキル使うだけで戦闘終了まで弱いタイミングがない脳死で使える人格
瞬間火力が高いわけではないから鉄道とかでは微妙
逆にターン数にこだわらないでクリアだけを目標とするなら最高の人格
むしろ瞬間火力も高く継続火力も高いのがこの人格では?
同期Ⅳで知識3なら1T目からスキル1,2で威力5-20,4-22の3コインスキルをだせる
1T目でこれを超える斬撃人格って破裂つきの7ファウスト,沈潜つきの継承者グレ,骨断ぐらいじゃない?
どれも条件つきだし、単体で1T目から超火力を出せる斬撃人格はこの人格ぐらいだと思う
タイミングを見計らって打つ空間切断や迅速制圧みたいな意味での瞬間火力じゃない?
具体的には濁流とかそうだけど、出てきたターンに蛍光灯破壊できるか否かで状況が大きく変わるからそこを削り落とすって意味では瞬間火力が高いってわけじゃないのよ。
流石に開始の1T目から混乱だとか狙わされるような火力を求められるギミックって確かないはずだし、そういう意味でも瞬間火力と継続火力は別物よ。
瞬間火力というのは、1T目ではなく1T中にどれだけダメージを出せるかという意味合いですね
代表的なところで言えばウサヒース、W社ドンキ・良秀がぶっちぎりの火力を叩き出します
現状鉄道は事前準備→脆弱付与→火力集中の流れが最適解なことが大半なので
そういう面では突出した火力は無いですね(継続的な火力は間違いなく最強レベルですが)
>> 40
一応1T目からの火力要求と言えば、屈折鉄道1の「我、空に至れり」のアイドのイメージがありますね
そこを速攻で飛ばせるか否かでターン短縮にかなり影響してました
あの時は迅速制圧最強!と言いながら消し飛ばしてましたね
スキル1はコインを再使用してるだけで単コインのスキルだから記念硬貨も大器晩成型タトゥーもしっかり発動するのインチキすぎて好き。
同期前画像これもう探偵だろ
フィリクレア追加でパッシブが死ぬほど輝くようになった人格。普通に使っても強いが、フィリクレア用に後ろに控えさせたら最高、強い。ただひとつ残念なこととして、資源相性がフィリクレアとめちゃくちゃ相性いいのに精神の都合後ろに立たざるを得ないこと。ホンル、二人に分裂できる?
あ、僕は急用を思い出したので…。
スキル3に捨てるの効果は無いよ
そう言う事か…ありがとう
鉄道4での与ダメ15%のMVP、唯一の4区間全出勤とはいえ、EGOを使ったのは第三第四の反響変換で5回ほど。ほとんど通常スキルのみで1位に上り詰めるとは、本当に通常スキルの火力が頭2つ抜きん出てる男だよ
1回S3捨てたら後は防御セットしてスキル捨てずに戦うからムルソーとの相性はイマイチだな
やっぱ鍵派だからか
パッシブ発動前提で考えればやはり相性は良いのでは?
必然的に味方に捨てる持ちが増えるのでわざわざスキル3捨てて防御で下段を埋める事によるデメリットを消しつつそこそこな火力が出せる。ムルソーがスキル3を出し惜しむタイプの人格(推定)なのも高相性。
欠点としてパッシブ調整等で手間はかかる点は下段埋めとどちらが嫌かで臨機応変に対応しなくては行けないけれど
魔王ヒースのせいで沈潜パから追放が内定したが、ただ沈潜が魔境なだけでこいつもめっちゃ強いんだよなぁ。使い所が鉄道(ほとんどの人が一度しか行かない)なだけで。使い所他にある?
鏡ダンジョンで斬撃パに入れるとか?
ところで魔王ってフィリップみたいに精神食いまくる系人格だよな・・・
サポパが激強だから鏡で控えさせることはよくある。
あとストーリーで火力役・斬撃憤怒憂鬱役としてはかなり適任だし、オート適正が薄いだけでパワーはとてつもない人格だよ。
下段守備しないと微妙って思われがちだけど、捨てる効果と優秀なS2のおかげで素で使っても別に弱くない。
他囚人の斬撃・ホンルの斬撃人格と比較すると、憤怒憂鬱が取れる点がかなり美味しくて助かることがある。
S1のコイン再使用の条件が使用時と書いてあるけども内部的には的中時効果になってる?
回避されたときに再使用されないのだけども