写友島本掲示板

4月5月の行事や被写体 / 1

4 コメント
views
0 フォロー
1
saigoh 2024/04/07 (日) 20:48:05

若山神社の祭礼
石見神楽:5月3日 10:00~12:00
神輿渡御:5月5日 10時出発17時ごろ帰社

画像1

通報 ...
  • 3
    saigoh 2024/04/27 (土) 20:17:56 修正 >> 1

    今年の石見神楽は昨年と同じ京都芸術大学瓜生山舞子連中奉納公演だそうです。
    4月27日写真展へ愛知県から来られた客と一緒に訪ねた際に神社で宮司さんから聞きました。

    青空公演の筈なので雨の場合はどうなるか聞きたかったのですが、嫌味になったらいけないとグッとこらえました。
    宮司さんは私の心を察したかのように、昔は拝殿で神楽を舞ったこともあったと、奥から写真を持ち出して客に披露しておられました。

    拝殿の中では神輿庫から出された神輿に、職人が色鮮やかな漆か何かの塗料のようなものを筆先につけて細かな作業を続けていました。
    昨年の石見神楽公演の様子はこちら↓
    https://zawazawa.jp/tpzr2mlo9l92ww9m/topic/246
    また、神輿渡御はこんな様子↓でした。
    https://zawazawa.jp/tpzr2mlo9l92ww9m/topic/248