写友島本掲示板

梅・菜の花だより、大原野・長岡天神など

2 コメント
views
0 フォロー

大原野の正法寺を訪ね、途中で見つけた菜の花畑に立ち寄り、帰りは七岡天神に寄ってみました。
正法寺の白梅はチラホラ、紅梅は散った花はありませんでしたが、満開あるいは少し過ぎた感じでややくすんでいました。
大原野小学校の北側、昨年ヒマワリ畑のあった近くで菜の花が満開、女性たちが出荷用の菜の花(多分菜の花漬などの食用)を摘んでいました。
長岡天神は八条池周辺・神社本殿前は満開、梅園は満開と言って良いと思われる状態ですが、昨年に引き続き花付良くありません。

画像1

誰かの忘れ物?
画像2

画像3

画像4

画像5

saigoh
作成: 2024/02/14 (水) 13:36:39
最終更新: 2024/02/15 (木) 05:52:19
通報 ...
1
saigoh 2024/02/28 (水) 17:25:41

日差しに誘われて
堤防に出てみると、上牧から道鵜町にかけてからし菜の黄色い花が満開になっています。
農作業のシーズンも始まったようで梅の木の下では耕運機が動いており、遠くへ目を転じると比良山系の冠雪がクッキリと見えていました。
画像1

画像2

画像3

画像4

一方で昨秋ごろ四小東に作られ大きなビニールハウスの前ではイチゴの販売が行われ、中に入ればイチゴ狩りもできるとか、少しだけでしたがイチゴの香り一杯の中を見せてくれました。
画像5

画像6

部分的には春たけなわとも感じられた朝の散歩でした。

2
saigoh 2024/03/07 (木) 06:53:54

奈良の梅
お水取りのお松明撮影の折、ならまちと氷室神社で撮った紅梅です。
奈良公園内には片岡梅林がありますが、例年お水取りの時期にはかなり散っていますので今年は花は残っていないだろうと立ち寄ることもしませんでした。

画像1

画像2

これは寒緋桜かな?東大寺駐車場近くで
画像3