議論ツリー
1・2・さんしのでドンドカッカッ!
中(やや弱寄り) 単色が結構多めの偶数主体だが物量もまあまあ。個人的に弱寄り中のあまちゃんと大差ないか若干強いくらい。
中(下位) 16分は多いものの単色が多く、複合も2連打が殆ど。ナツモノより少し遅く、物量は劣る一方、配列の癖の強さはこちらのほうが強いため、ナツモノを安定してクリア出来るならクリアは可能だと思う。高速大音符や24分はあるが、クリア難易度にあまり影響はないため、16分の処理にを重視するとよい。
弱 難所はサビ終わりの16分2連複合地帯。それ以外は総じて7としては弱め。16分は偶数メインでリズムが取りずらいが、単色多めなのでクリア基準だと苦戦することはないだろう。
異論なければ明日中(低レベル)で議決します。
終了(結果:中、低レベル表記)
PPAP
強(詐称寄り) なんというか色々異質な存在。エグい揺れ・速度変化と珍しい複合、低ノーツで苦しめてくるやべーやつ。開幕は知名度も低いから慣れるまでは取りづらいし、道中もdkkを始めとした☆7以下ではあまり見られない複合が頻出する。連打や高速大音符も合わさって振り回される配置が多く、把握するまでは置いてけぼりにされることが多い
強 dkk k dの繰り返し配置が半分くらい占めており、その他も単純な配置なので譜面自体は難しくない。ただ、ソフランによる急な速度変化等が難易度を上げており、慣れないうちは難しい。またコンボ数の少なさもあり、ミスを連発してしまうと立て直しが難しい。★7をやり始めたばかりの人には厳しいと言える。ただ個人差こそありそうだが、強の中だと弱めか。
中(弱寄り) 提案者票。配色は独特だが16分は3連打しかない上に配置もほぼワンパターン。そのうえBPMもそこまで速くないので慣れるまではめんどいが慣れたら大したことはなくその慣れ自体はそこまで時間はかからない印象がある。譜面傾向自体は違うが個人的にはアローラと大差ないくらい。ただ配色が独特過ぎて慣れに偏重している感はあるから対象外でもいいかなと思うが。
中(個人差強め) ドカカが厄介だが、それ以外は★7の中では素直で、16分は3連打までしか無い。しかし、ノーツ数が少ないためゲージが軽く、3スマに次ぐ演奏時間の短さにより挽回できるところが少ないため、一つの不可がクリアに大きく関わる。また、ソフランもあるため、得意不得意でクリアの可否が出やすい。これが出来たら伝説の祭りなどに手を出しても良い。なお、前回の議論から今回の議論の間、一時期「PPAP禁止」が話題となったが、この曲のことを指していないため、引き続きプレイしても良いし、議論には問題ない
中 まあ追い越しとか初見殺し要素は強いけど、16分は3連打までしか現れず、配色バリエーションも少ない。追い越しも見切れないこともなく、初見殺しを考慮しても中止まり。複合こそ数は多いものの、中以下でもそれはあるあるだと思うのでここ。ただ一ミスはかなり大きめ。
異論が無ければ、明日降格させます
個人差表記あってもええんちゃう?
中 ドカカ系の複合が多少厄介だが、16分は3連打まで、そして初見殺しの追い越し以外は癖の強い配置はほとんどなく★7にそれなりに慣れていれば対応できる範囲内。だだノーツ数の少なさを考えると1ミスが命取りになりかねない。個人差表記はあった(残した)方が良いと思う。
↑2 それは既にあります
終了(結果:中降格)
宿命
弱(中寄り) BPMが82と低く倍速かけても164とそんなに早くない速さなのでヴァーナスでも処理できそうな速さだが如何せんこの譜面は☆9クラスの配置が大半を占めるのがそれなりに面倒で初見レベルでは混乱してもおかしくないかなと。☆6屈指の詐称譜面のもろびとこぞりての少し下くらい。少なくとも馬と鹿と☆一個分差は欲しい。
弱 低速譜面の★7にしては珍しく24分以上がない。とはいえ、まあ複雑めな複合が絶え間なく押し寄せてくるので、★6レベルとまではいかないと思う。コンボ数が少ないので、一つ一つのミスが痛い。そういえば低速曲(BPM100以下辺り)の中以上って、ハネリズムを除くと全難易度通して見た事ないなぁ…。
弱 Heroを強化したような譜面。マリゴなどと☆1個分はある。
逆詐称寄り弱 この程度の速度ならヴァーナスも使えるが、低速譜面にしては複合の難易度が高め。また12分によるリズム崩し、ノーツの少なさなどもあり★×6とまでは行かない印象。類似譜面が近くの難易度にないので微妙だが8月の坂の1段階上が妥当と考えた。
終了(結果:弱)
それが大事
中 フォーチュンクッキーと大差ないくらいの難易度。遅いとは言え物量面も馬鹿に出来ないしラストの配置が結構厄介。
中(強より)16分は3打中心とはいえ比較的ノンストップ気味で体力を思ったより消費する印象。ラスゴーは16分のやや厄介な複合がたくさん流れており比較的難所は多いので中の中では強めなイメージ。高レベルもあり。ただ同じ中の低速譜面と比べるとこれが抜けてる部分がイマイチ弱いので強まではいかないかなと。
中(上位) カルメン程の速さで全体的にほぼノンストップではあるが、終盤を除けば16分複合がそれほど強くない。終盤の16分複合は強に匹敵するほどの強さで、そこさえ切り抜ければクリアは可能だと思うが、体力がなければ終盤でのダメージが大きくなり、クリアに届かない事もありえる。カルメンより演奏時間が短く、物量も少し劣り、12分はないが、カルメンとの差はあまりなく、カルメンと同等か少し下に留まるかと思う。
中 恋チュンにSTAY TUNEを混ぜたような譜面。前半は逆詐称から弱クラス終盤は強から詐称クラス。総じて中だろう。
終了(結果:中、軽めの高レベル表記)
Realize
詐称 16分もほぼ単色でノーツ数も比較的少なめだがBPM206と☆7でも高速の中で16分混じりの8分長複合が地味に厄介で配置も不規則なので対処もしにくい。個人的に強上位のピースサインと詐称中堅のFly awayの中間くらい。
強より詐称 早い上に物量ある。健康第一やフライシリーズとほぼ同等。
強 どちらかと言うとリゼロ一期の曲より命に嫌われているに近い譜面(特にサビ)。物量が大幅に強化されてるため7の中では難易度高めの部類だけど、逆詐称の命に嫌われていると★2個分も差は出ないと思いこの位置。★8のリゼロ一期と比べても物量はなかなかのものだが、複合面を考えたら一個下が妥当だと思った。
終了(結果:詐称、低レベル表記)
異論が無ければ明日、宿命→弱、それが大事→中(高レベル表記)、Realize→詐称 で終了します
終了。結果を踏まえ、それが大事には軽めに高レベル、Realizeは低レベル表記も追加。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
1・2・さんしのでドンドカッカッ!
中(やや弱寄り) 単色が結構多めの偶数主体だが物量もまあまあ。個人的に弱寄り中のあまちゃんと大差ないか若干強いくらい。
中(下位) 16分は多いものの単色が多く、複合も2連打が殆ど。ナツモノより少し遅く、物量は劣る一方、配列の癖の強さはこちらのほうが強いため、ナツモノを安定してクリア出来るならクリアは可能だと思う。高速大音符や24分はあるが、クリア難易度にあまり影響はないため、16分の処理にを重視するとよい。
弱 難所はサビ終わりの16分2連複合地帯。それ以外は総じて7としては弱め。16分は偶数メインでリズムが取りずらいが、単色多めなのでクリア基準だと苦戦することはないだろう。
異論なければ明日中(低レベル)で議決します。
終了(結果:中、低レベル表記)
PPAP
強(詐称寄り) なんというか色々異質な存在。エグい揺れ・速度変化と珍しい複合、低ノーツで苦しめてくるやべーやつ。開幕は知名度も低いから慣れるまでは取りづらいし、道中もdkkを始めとした☆7以下ではあまり見られない複合が頻出する。連打や高速大音符も合わさって振り回される配置が多く、把握するまでは置いてけぼりにされることが多い
強 dkk k dの繰り返し配置が半分くらい占めており、その他も単純な配置なので譜面自体は難しくない。ただ、ソフランによる急な速度変化等が難易度を上げており、慣れないうちは難しい。またコンボ数の少なさもあり、ミスを連発してしまうと立て直しが難しい。★7をやり始めたばかりの人には厳しいと言える。ただ個人差こそありそうだが、強の中だと弱めか。
中(弱寄り) 提案者票。配色は独特だが16分は3連打しかない上に配置もほぼワンパターン。そのうえBPMもそこまで速くないので慣れるまではめんどいが慣れたら大したことはなくその慣れ自体はそこまで時間はかからない印象がある。譜面傾向自体は違うが個人的にはアローラと大差ないくらい。ただ配色が独特過ぎて慣れに偏重している感はあるから対象外でもいいかなと思うが。
中(個人差強め) ドカカが厄介だが、それ以外は★7の中では素直で、16分は3連打までしか無い。しかし、ノーツ数が少ないためゲージが軽く、3スマに次ぐ演奏時間の短さにより挽回できるところが少ないため、一つの不可がクリアに大きく関わる。また、ソフランもあるため、得意不得意でクリアの可否が出やすい。これが出来たら伝説の祭りなどに手を出しても良い。
なお、前回の議論から今回の議論の間、一時期「PPAP禁止」が話題となったが、この曲のことを指していないため、引き続きプレイしても良いし、議論には問題ない中 まあ追い越しとか初見殺し要素は強いけど、16分は3連打までしか現れず、配色バリエーションも少ない。追い越しも見切れないこともなく、初見殺しを考慮しても中止まり。複合こそ数は多いものの、中以下でもそれはあるあるだと思うのでここ。ただ一ミスはかなり大きめ。
異論が無ければ、明日降格させます
個人差表記あってもええんちゃう?
中 ドカカ系の複合が多少厄介だが、16分は3連打まで、そして初見殺しの追い越し以外は癖の強い配置はほとんどなく★7にそれなりに慣れていれば対応できる範囲内。だだノーツ数の少なさを考えると1ミスが命取りになりかねない。個人差表記はあった(残した)方が良いと思う。
↑2 それは既にあります
終了(結果:中降格)
宿命
弱(中寄り) BPMが82と低く倍速かけても164とそんなに早くない速さなのでヴァーナスでも処理できそうな速さだが如何せんこの譜面は☆9クラスの配置が大半を占めるのがそれなりに面倒で初見レベルでは混乱してもおかしくないかなと。☆6屈指の詐称譜面のもろびとこぞりての少し下くらい。少なくとも馬と鹿と☆一個分差は欲しい。
弱 低速譜面の★7にしては珍しく24分以上がない。とはいえ、まあ複雑めな複合が絶え間なく押し寄せてくるので、★6レベルとまではいかないと思う。コンボ数が少ないので、一つ一つのミスが痛い。そういえば低速曲(BPM100以下辺り)の中以上って、ハネリズムを除くと全難易度通して見た事ないなぁ…。
弱 Heroを強化したような譜面。マリゴなどと☆1個分はある。
逆詐称寄り弱 この程度の速度ならヴァーナスも使えるが、低速譜面にしては複合の難易度が高め。また12分によるリズム崩し、ノーツの少なさなどもあり★×6とまでは行かない印象。類似譜面が近くの難易度にないので微妙だが8月の坂の1段階上が妥当と考えた。
終了(結果:弱)
それが大事
中 フォーチュンクッキーと大差ないくらいの難易度。遅いとは言え物量面も馬鹿に出来ないしラストの配置が結構厄介。
中(強より)16分は3打中心とはいえ比較的ノンストップ気味で体力を思ったより消費する印象。ラスゴーは16分のやや厄介な複合がたくさん流れており比較的難所は多いので中の中では強めなイメージ。高レベルもあり。ただ同じ中の低速譜面と比べるとこれが抜けてる部分がイマイチ弱いので強まではいかないかなと。
中(上位) カルメン程の速さで全体的にほぼノンストップではあるが、終盤を除けば16分複合がそれほど強くない。終盤の16分複合は強に匹敵するほどの強さで、そこさえ切り抜ければクリアは可能だと思うが、体力がなければ終盤でのダメージが大きくなり、クリアに届かない事もありえる。カルメンより演奏時間が短く、物量も少し劣り、12分はないが、カルメンとの差はあまりなく、カルメンと同等か少し下に留まるかと思う。
中 恋チュンにSTAY TUNEを混ぜたような譜面。前半は逆詐称から弱クラス終盤は強から詐称クラス。総じて中だろう。
終了(結果:中、軽めの高レベル表記)
Realize
詐称 16分もほぼ単色でノーツ数も比較的少なめだがBPM206と☆7でも高速の中で16分混じりの8分長複合が地味に厄介で配置も不規則なので対処もしにくい。個人的に強上位のピースサインと詐称中堅のFly awayの中間くらい。
強より詐称 早い上に物量ある。健康第一やフライシリーズとほぼ同等。
強 どちらかと言うとリゼロ一期の曲より命に嫌われているに近い譜面(特にサビ)。物量が大幅に強化されてるため7の中では難易度高めの部類だけど、逆詐称の命に嫌われていると★2個分も差は出ないと思いこの位置。★8のリゼロ一期と比べても物量はなかなかのものだが、複合面を考えたら一個下が妥当だと思った。
終了(結果:詐称、低レベル表記)
異論が無ければ明日、宿命→弱、それが大事→中(高レベル表記)、Realize→詐称 で終了します
終了。結果を踏まえ、それが大事には軽めに高レベル、Realizeは低レベル表記も追加。