議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(要望など) / 1262

1365 コメント
views
0 フォロー
1262
名前なし 2022/12/09 (金) 16:49:41 修正 5a58a@64538 >> 1236

終了 暫定的な結果として、「①は再議論後の再議論禁止期間を、昇格降格の場合は180日、それ以外の場合は90日として一律とする。②は★×10のみ採用でそれ以外は見送り。」とします。異論があれば言ってください。

通報 ...
  • 1264
    名前なし 2022/12/09 (金) 17:16:29 修正 5a58a@64538 >> 1262

    追記:②について、具体的な票数についての意見が無いのですが、後から決めた方がいいですか? 個人的には、全体で7票以上なのか、賛成が7票以上必要なのかは分かりませんが、どちらにしても幾ら★×10であっても票が集まりにくい譜面はあるので7票はきつ過ぎる気がします。全会一致もしくは全体で5票以上(提案者含む)で半数以上の賛成程度でいいかと。

  • 1265
    名前なし 2022/12/09 (金) 18:13:12 1f0c3@1eecf >> 1262

    ②これ条件に満たなかったら一律高レベル低レベルを付けずに中堅扱いするって事?7票集まらない曲の方が多いのに安易に決定したら不味いと思うんだけど。ただでさえ賛否の票がイーブンでしか無いんだし、採用するにしても実際の票数議論に移行すべきと考える。 増してや満場一致とかそうそうある訳無いって話。どんな提案でも大体一人くらいはあまのじゃくが居て、そうなった場合どうするの?これからクリアしようって人の為のクリア難易度表だろうに、新たに議論した曲は一律中堅レベル扱いになって基準が曖昧になる曲がどんどん増えるよこれは。10票以上集まったら7票以上の賛成、6〜9票なら5票以上、3〜5票なら3票以上とか具体的にハッキリと決めた方がいい。下で3票以上集まらなければ変動しないルールが採用されたので尚更。このままだと「これからクリアしようとする人」に意味を成しにくい票になりかねない。

  • 1266
    名前なし 2022/12/09 (金) 18:22:00 1f0c3@1eecf >> 1262

    更に言えば、これって今後「やや○○」の意見提出も禁止になるって事かな?やや○○で満場一致や7票とか絶対に集まらないだろうし、これから一律「入門、低レベル、中堅、高レベル、最強」の五属性で分けるのか、そうじゃ無いのかハッキリしない。そこも含めて議論が必要と考える。ただでさえ全体を見て微妙な評価の時に終了発言したら結果で揉める事もあるのに、これでは収集がつかなくなるのは目に見えてるし、誰も期日で終了宣言出来なくなる可能性もある。自分も儚姫裏の件があって最近ちょっと怖いと思っているし。

  • 1267
    名前なし 2022/12/09 (金) 18:41:45 5a58a@64538 >> 1262

    私の意見はまとまり切っていないのですが、多分提案者は、「やや上位+上位+最強」ないし「やや下位+下位」組は「中堅」組より圧倒的に有利なので、こういう表記追加の提案をさせられるとほぼ高確率で何かしらの表記が付けられ、中堅層がどんどん少なくなって、最終的に殆ど無くなってしまうのではという危惧を為されているように感じます。だからこれくらいのルールを設けといて「しっかりとした弱・中・強」という曲はしっかり作るべきだという風に考えているのではないでしょうか。でも、やっぱりその曲でもそれなりに上下で差があるようには感じます。そのために「「やや○○」の意見」が必要となる訳です。それが禁止になる件については、飽くまで「提案と同方向の表記追加に賛成か否か」で集計しているので、そのようなことは考えにくいかなと。ただやはり★×10というのはどんな譜面でも意見が分かれやすいので、多数派というのは中々作りにくいのでしょう。今は意見が多くて10票程度なので1人の少数派が出てくるだけで大きく結果が変わるので猶更ですが、本来であれば50票くらい来ても可笑しくはないコミュニティのように感じるので、その場合だとその影響は小さくなるので、本来はそういう議論を望みたいところなのですが…

  • 1268
    名前なし 2022/12/09 (金) 19:43:43 修正 1f0c3@1eecf >> 1262

    では個人的には②を承認する方向として、A.具体的な票数設定、B.評価意見の提出を「最強(○○寄り)、上位、中堅、下位、入門(○○寄り)」の5つで統一するか このAB案の議論を希望します。Aに関しては上下位で提案が通って実際に議論に移行したとしても、例えば「中で高レベルを希望する提案時に、強2人、中4人」のように難易度も割れるのは目に見える為、強は一律高レベル扱いとして集計するのかどうかも考慮に入れてお願いしたいです。また、例えば高レベル提案であれば仰られる通り「上位+最強」を一律高レベルとしてカウントするかの議論も必要かと思われます。

  • 1269
    名前なし 2022/12/09 (金) 20:25:23 8a3ee@bf49b >> 1262

    ①は再議論禁止期間そのものの議論が必要だと思います。↑とりあえずBはしなくて良いかと思います、提案者さん以外にやや○○の禁止に賛成してる人は居ないように見えるので。

  • 1270
    名前なし 2022/12/11 (日) 14:30:57 1f0c3@1eecf >> 1262

    当件について、Aと①の議論トピックを設けますか?要望だと恐らくはハッキリとした議論基準は無いかなとは思うものの、一番下に設けようかと考えますが。

  • 1271
    名前なし 2022/12/12 (月) 08:00:20 256a6@dcaad >> 1262

    提案者です。やや高レベル低レベルを抜くのは流石に暴論気味かなと思ったけど、やはり高レベルのバリエーションがあれだけ広いと票内での個人差があまりに大きくなりがちなので、満場一致で高レベル以上の票ならまだしも中堅がある中でそこまで票が集まらない状況だと高レベルの価値がどうしても薄いように感じる(それに中堅〜やや上位でも高レベルにしている今、想像以上に高レベルのボーダーが低いと思う)。個人的に過疎ってる状況で高レベルが有利となる場面で高レベルとなってしまうと個人差的にもバランス的にもよくないと思うし、だったら過疎ってる状況では中々来ない7票以上で高レベル多数なら付けるべきだと思う。