議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 14086

14827 コメント
views
0 フォロー
14086
名前なし 2023/01/04 (水) 15:52:27 bb0c6@3e586

SUPERNOVA裏

通報 ...
  • 14088
    名前なし 2023/01/05 (木) 00:29:56 80a8b@2a5ae >> 14086

    難関 これ、画像や動画の見た目と実際の難易度差が大きい譜面。全良動画とかを見ると一見簡単に行けそうだが、実際やってみるとボロボロになりかねない譜面。BPM212という相当な速さでそれなりの12分16分24分が混じった複合を終始叩かされる。配置はそこまで複雑でないとはいえそこまで単純でもなく、212という速さもあってつなぎやすいといわれる3連ラッシュ地帯でさえも置いていかれやすい。加えて低速高速ソフランの視認難も輪をかけて難易度を上げており、全体として稼ぐのは困難。高度な高速総合力譜面と言え、似たBPMの譜面の比較は難しいのだがダンガンノーツ表にでたらめをかけて複合を強化し、ところどころ視認難を加えた難易度といったところだろうか。多少譜面傾向は違うがエターナルリングとクリアの難しさは近い。

  • 14089
    名前なし 2023/01/05 (木) 01:17:04 修正 1f0c3@1eecf >> 14086

    難関(下位) 難関最強クラスに挑んでいても苦戦した譜面。何回もやれば慣れるのは確かではあるものの、全良動画を見れば面連打が終わる846打目付近でようやく魂に乗る。全良ですらやっとそのレベルなのに、そこから先が高速ソフランに、終盤お決まりの複雑な譜面構成に、視認難地帯に、とにかく強適正者としては厄介な部分ばかり。 この手の譜面はクリア安定の人にとっては「落ち着いてやれば」攻略出来る為に、初見殺しとか他の部分が強くないとか言える譜面であり、ではノルマにギリギリ挑む人にとってはどうなるのか?ハッキリと言ってしまえば、前述の846打目(全体の7割7分程度)でノルマ付近に居ないとそこからが絶望的に稼ぎにくい譜面となる。稼げていないとそのまま焦りに変わり、ソフランや視認難地帯でミスを連発する。事実自分はそれで難関最強クラスをほぼクリアした後に3回ノルマ落ちした。逆に稼げていたらすんなりと魂まで到達出来るだけに、評価自体強中堅とかにする人が多いが、強上位をクリア出来るか微妙なレベルの人に8割弱でノルマ付近まで行くように要求するのは尋常では無い。 其方の時に表と裏を勘違いしているのでは?と言う議論があり引き合いに出すと、同じ現時点で強(やや上位)レベルの曲であっても、其方は稼ぎ所でしっかり稼げばクリア出来る方が前面に出る為に、稼ぎさえしっかり稼げばあまり問題ない。しかしこちらは稼ぎ所で稼がなければクリア出来ない方が前面に出る為に、ミスを抑えて何とか数少ない稼ぎの部分をモノにしないとクリアできない不安が勝つ。このニュアンスの差はボーダーの人にとってはかなり大きな精神負担になり得る。あと最後に体力消費自体も厳しいのが更に難易度を引き上げる要因。狂瀾怒濤裏と同じ構図。 ※あと提案者について、発言は自由とは言え、貴方の場合どうもこのレベル帯を受ける人の事を物凄く過大評価してるような気がするのだけど、星10強適正者ってそもそもそんなに準備するかな?この曲でその準備が出来るならその時点で半分くらい難関クリア出来そうだけど。マツヨイでも感じてるけど自分がどう思うかだけで評価してるような気がする。

  • 14100
    名前なし 2023/01/05 (木) 08:44:58 50658@60542 >> 14086

    強  流石に難関だと弱すぎる。複合も多彩で、物量面もなかなか。ラスゴーは複合がノンストップで襲い掛かってくるので、強でもかなり上位寄りに思う。だが、休憩地帯が強にしては多い。まずは280コンボ目あたりから100コンボほど続くの低速地帯。ここは星9レベルで、クリアを目指す段階なら、間違いなく稼ぎにできる場所。次に、550コンボあたりから800コンボあたりまでのの低速地帯。ここも前に述べた稼ぎ地帯と難易度は大差ないうえに。稼ぎ時間も長く無駄にノーツ数も多いため制度が取れれば、かなり稼げになると思う。最後は強烈なラスゴーのあとの少しの稼ぎ地帯。前に述べた2つの稼ぎ地帯よりは難易度が高いが、ラスゴーが終わったくらいのところでゲージがギリギリなら、普通はクリアできるのではないかと思う。全体的見て、星河一天に毛が生えたくらいの難易度で、強やや下位くらいの難易度だと思う。

  • 14107
    名前なし 2023/01/05 (木) 19:44:01 4754d@3e586 >> 14086

    難関(入門) まず強中堅で1103というノーツはあり得ない。譜面自体は歴代玄人三曲目のオマージュで、ややこしい配色が多い。休憩地帯はあるものの、低速ソフランのせいで叩きづらくなっている。おまけにドンラッシュやラス殺し、高速ソフランもあり、強にしては非常に難しい。

  • 14109
    名前なし 2023/01/05 (木) 21:07:50 b5b1e@09f6b >> 14086

    強(やや上位) ラッシュ及び1100コンボ越えという体力要素、複合の多彩さや12分混じりの複合といった技術要素共に求められるレベルは高い。稼ぎが全く無いわけではなく、特に序盤や62小節の風船連打後はやや認識難ではあるが強適正者ならある程度叩ける配置にはなっている。道中意外とコンボカッターになりやすい24分、風船連打による認識難もあるので見た目以上に難しいのは確か。難所となるであろうラスゴーは体力的に厳しいのに加え、このBPMで12分混じりの複合を叩かなければいけないのもあるため、強をある程度クリアできる実力があってもゲージを維持するか削られるという人が多いと思う。特にクリアギリギリのラインでラスゴーに入ると体力があれば話は別だがクリアも危うい事態になりかねない。やや局所難気味ではあるが、難易度としてはまるはやよりマシな部類。個人的にはやや高レベル表記継続が妥当かなと思う。

  • 14112
    名前なし 2023/01/05 (木) 21:56:08 5a58a@ce9fa >> 14086

    強 流石にこれが難関だったら強やや上位以上の体力譜面を全部難関に上げないと釣り合わないと思う。あれらと違うのは低速地帯は一時的に16分が減り、中盤に明確な休憩がありというようにノンストップではなく、局所的に体力を温存出来る所があることで、その上そこにも結構ノーツが敷き詰められていることが大きい。さらに、長い複合や複雑な複合が殆どないので、コンボカッターとなり得る24分こそそれなりにあるが、大半は黒薔薇裏を少し強化したようなイメージなので強の体力譜面として見れば叩きやすい。これらを踏まえると気焔や弧といった強上位の体力譜面に並ぶとは思えず、怒槌と極圏の間(中堅やや上)くらいに感じる。あと「強中堅で1103ノーツはあり得ない」のなら、中にいる1408ノーツのサイジェラ裏はどうなるんだという話になるのだが。

  • 14119
    名前なし 2023/01/06 (金) 23:26:40 1c291@9e440 >> 14086

    強上位

    BPMが212もあり、交互が使えないと難易度は爆上がりする。
    交互が使えたとしても体力消費量はそれなりに多いし、目立つほどの平均密度ではない割に体力はかなり使う(気焔万丈神楽やBlack Rose Apostle裏、UNDEAD HEART(玄人譜面)にも匹敵するかな?)
    特にゴーゴーでは譜面の密度が高く、月読命のような譜面構成となっており一度崩れたら立て直しにくく、ゲージが無くなっていきやすい

    個人的な体感難易度は、気焔万丈神楽、極圏、D絶対裏あたりかな

  • 14121
    名前なし 2023/01/07 (土) 07:38:23 256a6@77ffb >> 14086

    強 提案者票。流石に過大評価し過ぎ。強として難しいのはラスゴーのみであとは強としては弱い。特に低速地帯はχ談みたいに見にくいならまだしも見た目16分メインなため稼ぎにできる。ラッシュもヒバナ裏の微強化程度で強上位って程でもない。最近初見殺し強く評価され過ぎだし、この程度の低速で見づらいというのは今の時期に半袖で過ごすんですかというレベルで準備不足さを感じる。

  • 14126
    名前なし 2023/01/08 (日) 13:05:25 85c24@45672 >> 14086

    強(最強クラス) 1000コンボ超えで24分音符も多く体力面でも技術面でもアンデッドハート達人とどっこいどっこいではあるけど長い複雑な複合はないから多少こっちの方がまだクリアしやすいとは感じた。クリア難易度ではアンデッド玄人<これ<アンデッド達人ぐらいかと。

  • 14130
    名前なし 2023/01/08 (日) 16:06:42 9682c@2a5ae >> 14086

    難関 自分は苦手なので個人的感じ方もあるがこれで。BPM的に議論でいままで出てきた月読、神楽、D絶対裏、それからアルファ、メジェドといった面々を技術と加速減速で強化した譜面。他の強の体力譜面と違うのはソフラン要素が大きいところか。ソフラン地帯は密度が低かったり譜面は単純だったりするが、(多分段位用に)加速減速を加えている。高速シングルはズレやすいし、低速地帯は譜面が単純とはいえ、音符が詰まるので精度が取りづらい。空振り不可はまりするんですわ。クリア目指す層はここでミスをすると痛い。ソフランは準備や研究をするにせよ、対応しきれるかは別問題。議論が分かれがちだが、どのような結論になっても個人差は強調したほうがいいかも知れない。高速耐性とソフラン耐性個人差といったところか。

  • 14132
    名前なし 2023/01/09 (月) 00:45:10 e9862@3e586 >> 14086

    難関 個人差大きすぎんだろ!これ、強ではすまんレベル。確かに休憩地帯はあるが、そのあとの加速地帯からはノンストップになる。その加速地帯も音符がつまり、叩きにくい。

  • 14133
    名前なし 2023/01/09 (月) 00:47:56 e9862@3e586 >> 14086

    難関(入門) この譜面、調べたら歴代玄人3曲目のオマージュらしい。そのことやBPMのアップダウンが激しい。カラフルボイスみたいなドンラッシュもあり、難関入門にはうってつけ。

  • 14136
    名前なし 2023/01/09 (月) 02:29:58 修正 16339@e4d1c >> 14086

    強上位。歴代玄人譜面引用なだけあって多彩な譜面に対する技術力、1000ノート越の体力、ソフランによる認識難など総合力が求められるが、基本BPM210で短い16分24分主体の譜面では難関としては弱めの印象。1100コンボ越えの物量とはいえ、中盤に長めの休憩が入るので体力面では神楽やアルファのようなノンストップ強上位にも劣る。強最上位のまるはや、ドグマ2などと比べても明らかに弱く、それらを差し置いて昇格はない。ただし、多彩な複合、ソフランや24分絡みの認識難、そこそこの体力を要求されるのでやや高レベル程度の表記は有って良いと思う。

  • 14138
    名前なし 2023/01/09 (月) 06:32:36 bb77c@11ac3 >> 14086

    現在 強7、難関6票 ですが、どうも後半IDの一致が何件かみられるようです。ひとまず難易度議論は最後まで行うものとしましょうか。

    14139
    名前なし 2023/01/09 (月) 07:22:28 256a6@77ffb >> 14138

    何か票の入り方がキモいと思ったら

    14141
    名前なし 2023/01/09 (月) 10:30:42 修正 b5b1e@09f6b >> 14138

    見た感じ14088と14130、14107と14132と14133(14132と14133に至っては上IDも)が一致しているようなのでそれを除けば強が8票、難関3票ですね

    14143
    名前なし 2023/01/09 (月) 15:48:11 51352@3e586 >> 14138

    うそこけ

    14144
    名前なし 2023/01/10 (火) 22:26:59 c8953@fa966 >> 14138

    微妙に読みづらい句読点のつけ方でまるわかりですね、こういうのほんとやめてほしい。

    14150
    名前なし 2023/01/11 (水) 17:39:19 50658@60542 >> 14138

    また難関の票が入った。もしかしてこれも自演...?

    14151
    名前なし 2023/01/11 (水) 21:32:50 5a58a@b7f92 >> 14138

    ↑流石に違います。何でもかんでも自演と疑うのはやめた方が…

  • 14140
    名前なし 2023/01/09 (月) 07:28:21 bedcf@98d72 >> 14086

    強(やや上位) 簡単なところと難しいところの差がやや大きい譜面。個人的にかなり難しいと感じたのはラスゴーくらいだけど第1ゴーゴーも5連打以上のラッシュ中心のため割りと厳しい。後は大音符混じりの認識難地帯は配置は繰り返しっぽいけど遅くなっている。そのためゲシュタルト崩壊というか、途中で混乱しやすいのもある。他は強としてはやや簡単めな地帯も多く難関だと少々簡単すぎるような気がする。中堅の天泣の少し上で明確な上位のアルファや晴天の黎明の上はない。

  • 14145
    名前なし 2023/01/10 (火) 22:33:51 c8953@fa966 >> 14086

    難関下位 アンデッドハートが黒枠に行ってくれたので気炎万丈ともども別に強でもいいかなと思えるようになったけど個人的に強か難関かと聞かれたら難関。表譜面とは一転して持久力譜面にしては終始微妙に乗り切れない譜面が続いてBPMも215と高く四桁コンボ、高い密度ということで体力の消耗はかなりのもの。風船演出やソフランによる認識難も相まってクリアできそうでできない譜面って印象。少なくとも強上位の極圏やガーベラよりはきつかった。

    14149
    名前なし 2023/01/11 (水) 17:25:30 50658@60542 >> 14145

    貴方が比較として挙げてる極圏とガーベラは両方強中堅です。

    14152
    名前なし 2023/01/11 (水) 21:33:26 5a58a@b7f92 >> 14145

    ↑「強上位だと自分は思っている」ってことでは?

    14153
    名前なし 2023/01/11 (水) 21:47:15 50658@60542 >> 14145

    ↑ なるほど。

  • 14146
    名前なし 2023/01/11 (水) 00:16:17 1f0c3@1eecf >> 14086

    色々ありますが一応整理しておきたいので、このコメント記載時点で、合計12票、難関中堅1、下位2、入門1、強最強1、上位2、やや上位2、中〜やや上位1、中堅1、やや下位1で良いでしょうか? ここまで入るとは(その分他があんまり入ってませんが…)

  • 14154
    名前なし 2023/01/11 (水) 22:13:33 c0591@3e586 >> 14086

    終了(結果:強残留 最強レベル表記個人差で難関入門レベル)

  • 14155
    名前なし 2023/01/11 (水) 22:15:32 50658@60542 >> 14086

    ↑これだと高レベルでいいかと。

    14165
    名前なし 2023/01/12 (木) 16:13:44 2736b@1b393 >> 14155

    ↑1 ↑4に賛成。キーワードは個人差、強上位、難関。個人差は当然として↑1の言う通り強最強は言い過ぎ。一方で難関票が一定数ある以上難関までの幅を抜くのも良くない。

    14168
    名前なし 2023/01/12 (木) 17:26:03 63b53@3e586 >> 14155

    議決した者です。しばらく様子をみて再決定します。

    14169
    名前なし 2023/01/12 (木) 17:30:47 63b53@3e586 >> 14155

    追加:僕はカラフルよりは少なくとも強いと思う。カラフルは前半が全て稼ぎになっており、後半も最初は三連ラッシュ、最後の方に16分と24分の混合複合がある。対してこの譜面は前半から難しく休憩地帯こそあれどその休憩地帯の後にHS加速がかかっているため人によっては難関地帯となる。おまけにカラフルのような複合が出てくる。カラフルが強最強なら難関入門が最適や

    14171
    名前なし 2023/01/12 (木) 19:12:26 4c620@3e586 >> 14155

    IDってどうやって見れるのですかね?

    14172
    名前なし 2023/01/12 (木) 19:16:33 4c620@3e586 >> 14155

    2↑うるさいわ。

    14173
    名前なし 2023/01/12 (木) 19:56:16 7a7d5@3e586 >> 14155

    終了 結果:強残留 強め表記を強化個人差で難関入門レベル表記

    14175
    名前なし 2023/01/12 (木) 20:18:34 1f0c3@1eecf >> 14155

    まあいろいろ恣意的な主観は自分含めて多分に入ってそうな曲に感じるので、議決を元に全体調整して書き換えてきます。大きな不備があれば再度書き換えて下さい。

    14181
    名前なし 2023/01/13 (金) 00:54:56 修正 5a58a@ce9fa >> 14155

    ↑5 言いたい気持ちは分かりますが、議論も終わりましたし、もうそろそろやめましょう。
    ↑4 時刻の横に四角と矢印が書かれたボタンがあると思います。それを押せば見れます。
    ↑2 う~ん。やっぱ「かなりの」は要らない気がします。強最強以上<強上位以下なので、強中堅以下ないし難関に感じられる評価はあっても、一般的な表記は普通に高レベルでもいいのでは。

    14185
    名前なし 2023/01/13 (金) 01:37:08 修正 1f0c3@1eecf >> 14155

    ↑もうそろそろ120日後を待って再提案の方が良いかと。確か強中堅で提出されている筈なので、あまり引かなすぎると無理矢理そうしたいように感じられる結果にもなりかねないので…少なくとも4ヶ月の表記たった一曲でで人生変わる訳でもないと考えてそろそろ泥沼意見は終わらせた方が良いと思います。

    14193
    名前なし 2023/01/13 (金) 15:16:36 5a58a@ce9fa >> 14155

    ↑その方がいいですね。色々ごめんなさい。