議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 14089

14827 コメント
views
0 フォロー
14089
名前なし 2023/01/05 (木) 01:17:04 修正 1f0c3@1eecf >> 14086

難関(下位) 難関最強クラスに挑んでいても苦戦した譜面。何回もやれば慣れるのは確かではあるものの、全良動画を見れば面連打が終わる846打目付近でようやく魂に乗る。全良ですらやっとそのレベルなのに、そこから先が高速ソフランに、終盤お決まりの複雑な譜面構成に、視認難地帯に、とにかく強適正者としては厄介な部分ばかり。 この手の譜面はクリア安定の人にとっては「落ち着いてやれば」攻略出来る為に、初見殺しとか他の部分が強くないとか言える譜面であり、ではノルマにギリギリ挑む人にとってはどうなるのか?ハッキリと言ってしまえば、前述の846打目(全体の7割7分程度)でノルマ付近に居ないとそこからが絶望的に稼ぎにくい譜面となる。稼げていないとそのまま焦りに変わり、ソフランや視認難地帯でミスを連発する。事実自分はそれで難関最強クラスをほぼクリアした後に3回ノルマ落ちした。逆に稼げていたらすんなりと魂まで到達出来るだけに、評価自体強中堅とかにする人が多いが、強上位をクリア出来るか微妙なレベルの人に8割弱でノルマ付近まで行くように要求するのは尋常では無い。 其方の時に表と裏を勘違いしているのでは?と言う議論があり引き合いに出すと、同じ現時点で強(やや上位)レベルの曲であっても、其方は稼ぎ所でしっかり稼げばクリア出来る方が前面に出る為に、稼ぎさえしっかり稼げばあまり問題ない。しかしこちらは稼ぎ所で稼がなければクリア出来ない方が前面に出る為に、ミスを抑えて何とか数少ない稼ぎの部分をモノにしないとクリアできない不安が勝つ。このニュアンスの差はボーダーの人にとってはかなり大きな精神負担になり得る。あと最後に体力消費自体も厳しいのが更に難易度を引き上げる要因。狂瀾怒濤裏と同じ構図。 ※あと提案者について、発言は自由とは言え、貴方の場合どうもこのレベル帯を受ける人の事を物凄く過大評価してるような気がするのだけど、星10強適正者ってそもそもそんなに準備するかな?この曲でその準備が出来るならその時点で半分くらい難関クリア出来そうだけど。マツヨイでも感じてるけど自分がどう思うかだけで評価してるような気がする。

通報 ...