議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 13971

14827 コメント
views
0 フォロー
13971
名前なし 2022/12/17 (土) 21:43:45 50658@60542

提案 ➀FD 中→弱  ➁青ネズミ 弱→逆詐称 ➂ベナ裏 弱→逆詐称 ➃ハードコアの高レベル削除 ➄Behemoshの高レベル緩和 ➅浄罪の森に低レベル表記 ⓵FDは速度も速く体力面だけは中でも上の方で、偶数打も苦手な人にはかなり刺さるが、複合が余りにもが単純すぎるし、8分もかなり多いかつかなり単純。体力はかなり使うが、休憩も少なくないし、繰り返しが多い。弱中ボーダー付近だと思っているフランドールはこれより遅く、体力消費量もこちらより少なめだがこちらよりも複合が多彩で厄介な配置も多いため、こちらの方が下だと思う。➁16分+24分も複合はかなり処理がしやすく厄介だと言えるが、これが星10とすると、稼ぎ地帯が多すぎる気がする。リズム難も結構厄介ではあるが、リズム難でない配置もかなり多く、そこの割合も多いためそこをしっかり叩けばかなり稼ぎになる。後半は複合も24分が絡んでいたりかなりのリズム難で流石に星10レベルあるが、前半が余りにも簡単すぎるのでクリアだけなら逆詐称で良いと判断した ➂は高速ソフランまでが弱い。正直途中の低速地帯以外弱としての難易度は皆無だと思う。ソフランは初見でやるとかなり辛いが、2、3回やるとかなり楽になるし、複合も単色が多い(これはソフラン地帯だけでなく譜面の全体的に言えること)➃はハッキリ言ってラストの複合以外、どこに強やや上位の要素があるのかわからない。ハネリズム地帯までは強全般でも弱い部類に感じる。後半は前半よりも体力消費量はやや多めで複合も前半に比べると複雑だがそこでさえも自分は中堅やや上位寄りくらいだと感じる。ラストの複合はかなり複雑で厄介だが、何しろそれ以外が弱いし、その複合も長いわけではないので、ゲージが相当ギリギリない限りは普通にノルマ乗ると思う。➄流石に高レベル削除はやりすぎたと思うが、難関上位だと簡単だと思う。ラストの長複合ラッシュ以外、道中に少しだけ厄介な複合があるが、それ以外基本的には稼ぎとすることができる。ラストは体力疲れしていればかなり厄介だが、ddkddk... などゴリ押しのききやすい配置が多い。道中から最後まで厄介な複合が多くゴリゴリ体力を削ってくる氷竜裏よりは、最後は難しくなく、長複合は中盤にあるが、それ以外は基本的にBehemoshの前半とさほど難易度は変わらないと思うコケットの方が難易度的には近いと思う。➅は前半は普通に簡単で、HSで多少譜面が見ずらくなっているが、最後以外長い複合もなく、大音符認識難だが、大音符のほどんどは面なのも欠点。そのため中の中では簡単に感じる。

通報 ...
  • 13973
    名前なし 2022/12/17 (土) 22:52:48 1f0c3@1eecf >> 13971

    ①、④議論には賛成。それ以外は反対。 ①はFREEDOM DiVE↓と捉えるが、どこに置くか非常に悩ましい譜面。とは言え中以上になるとは思えないし、人によっては逆詐欺認定してもおかしくないくらい譜面が単純な為、議論に賛成。 ②は低BPMがやはり厄介。まあそれでも弱か逆詐欺か迷うくらいの譜面ではあるものの、迷うくらいなら現状維持でも問題無いのかなと。 ③は高速BPMって付いていくの大変ですよ?と言う譜面。個人的には以前少し議論になったが、暗記前提と言うのがどうも腑に落ちないので動画等で多少確認するのはともかく、目押し前提で考えるとBPM336相当の終盤は普通にキツい。完全に手が付いて行くまでには多少時間を要すると考える。 ④は個人的には案外出来そうで出来ない感じの譜面ではあるが、ハッキリと高レベルにするにはどうにも微妙とも感じる譜面。軽めの低レベルであれば付けても問題無いとは思う。 ⑤は道中で稼げなくは無いけれど、その道中も中盤は結構集中してコンボカッターが多く、完全な終盤ゲーと言う程では無い。終盤のゴリ押しが効くかは体力握力次第なところがあり、やはり高レベル表記は必須かなと。個人的にはcoquetteと氷竜はバリバリの難関上位であり、一部の難関最強クラスよりも苦手なので、むしろBehemothが適正難度と捉えている。 ⑥むしろ個人的には厄介な部分が目白押しで中でも高レベルだと思ってる曲。完全に主観だと強に昇格した鼓舞曲と何ら大差は無く、ダンガンノーツや未来太鼓ドラムの方が普通に叩きやすいくらい。

  • 13978
    名前なし 2022/12/18 (日) 18:46:53 5a58a@64538 >> 13971

    ④は議論賛成、⑤は中立、あとは反対。FDは2打の連続が実は高速が故に結構嫌らしく、それが出てこない地帯は稼ぎだが、ラッシュはかなり忙しくノーツも1000近いので単純に消費体力は多い。ボーダーのフランドールよりはまだ上かなと思う。青鼠は譜面間隔がバラバラかつ配置も複雑なものが多く、BPMが遅い影響で間違い易い上に精度も結構取りずらい。取り易い配置もあるにはあるが、全体として見てもシーレーンやEDYと同段階って程弱くはないと思う。Venomous裏は中盤や低速8分地帯などは稼ぎやすいが、やっぱり最初とゴーゴーが弱としては難しめで、それが占める割合も決して低い訳では無いので表譜面とは1段階差で良いと考える。ハードコアは以前は上位あると思っていたが、今はやや上位も怪しいくらいかなと思う。実はハネリズムの後半も結構間違えやすいし、稼ぎは稼ぎで多いのだがラスゴーは32分が出て来たりと、ラストの複合以外にも厄介な配置がないわけではない。なのでこういった所にもある程度食らいついていくべきという観点では、強中堅の月読命より難しめだと感じるが、高レベルか微妙な金魚と比べると基本的な配置の複合レベルが圧倒的に劣るので難所がある分大差なく感じた。Behemothはまあ、難関上位の中ではこれが一番楽かなという印象は受けるものの、かといってCoquetteや成仏と並ぶやや上位とも言い難い。というのも、長複合地帯以降で全体の3割近くを占めるため、いくらあそこである程度稼げても、難所に全く手が出ない限りはクリアはほぼ絶望的。しかも逆手技術を結構使うので、ゴリ押しできる所があるのも分からなくはないが、少なくともちゃんとその辺りが対処できないとミスって一気にゲージが削られる一方なのかなと感じるので、議論には反対しないが、稼ぎが多いあれらよりはまだ強いかなと。浄罪はその大音符地帯が結構間違えやすい配置になっているのと、それ以前でもBPM変化により少し間違えやすい配置が多くなっている。物量面はそんなに強くないので真ん中よりは下だが、低レベルには反対。

  • 13983
    名前なし 2022/12/19 (月) 19:31:03 b828b@0d617 >> 13971

    ④は緩和なら賛成。③、⑤はノーコメント、それ以外は反対。①は譜面こそかなり単純だが、連打込みの体力消費量で言えば中でも中々なもの。BPM220と速めな中短めとは言え16分が止めどなく流れてくるので、少なくとも★×10弱の体力譜面は安定してクリアできる体力はないときつい。ただ割とボーダー近辺だとは思う。②は確かに遅いしゴリ押しが割と効果あったり、単純なところははっきり言って三瀬川裏未満なので弱では簡単な方だと思うが、全体的にリズム難であり精度が非常に取りにくい点は★×9強や★×10逆詐称とは一線を画すかなと思う。個人的にEDY、夏竜裏といった★×9強の中低速リズム難譜面よりは複合難易度もそうだし、24分だったり厄介な部分は多く一段階とまでは言わないが、それなりに差はあると思う。④は最初の見た目32分が出るまでは強適正者ならかなり稼ぎになるだろうし、中適正者でもゲージをある程度貯めることは不可能ではない。最初の見た目32分が出てからは12分と24分の複合だったり、強でもそこそこの難易度になり、ラスゴーは偶数だったり見た目32分3連打交じりの複合だったりと、強では非常に強い(というか難関に片足突っ込んでる)配置が続くので、総合的には強でも上位よりだと思っているので、高レベルの完全削除となると反対だが、現状高レベル表記がついているまるはや、ブレボル裏よりはやりやすいので、「やや高レベル」などの緩和なら賛成。⑥は癖が非常に強く、大音符地帯は一見簡単に見えるが低速スクロールがかかっているので非常に見辛い。それ以外の地帯も叩きにくい16分だったり可もそうだが不可も非常に出しやすい配置が多く、見た目の難しさもあって上位とまでは言わないが中でもそれなりの難易度はある。

  • 14003
    名前なし 2022/12/22 (木) 12:26:26 2405b@85bd1 >> 13971

    1賛成。他ノーコメ。1は高速で襲い掛かってくる1000コンボ越えのノーツはかなりいやらしいものの複合が少ないため技術があまりいらない。2打も単色であることが多いため弱でもあまり違和感ないと思う

  • 14014
    名前なし 2022/12/23 (金) 21:54:24 196a0@6c9dc >> 13971

    ①②③反対、④⑤緩和なら賛成、⑥賛成。①は山場がほとんどなく偶数2打が目立つため難しく見えないが、実際やってみると案外ノンストップで体力面は強い上に、休みがないゆえに崩れると置いてかれやすい。弱上位の承認欲Qよりはやや強いくらいで、かなり低レベルではあるが中が適正と思う。②は確かにBPMが遅く無理矢理稼ぎが作れないわけではないと思うが、遅いくせにミスするとリズム難要素のせいでわけがわからなくなりがち。個人差はあるんだろうけど、シグナスとかと同じで★9にはない難しさがあるので弱で良いと感じる。③は表と比較されることが多く、こちらの方が物量ソフラン過剰と言われがちだけれど、普通に速度変化がきつすぎるのと、そもそもBPMが速いので考えが追いつかない。★9詐称のカンフーよりは弱いが別段階とも思えない。④はところどころ手が出なさそうなレベルの難所はあるものの、素直なBPM190の16分地帯もあり、強上位と言うには稼ぎも多い。個人的にはまるはやや気焔と同格とは思えないが、アルマゲドンとかよりはわずかに上に思うので、緩和は十分ありかなと思う。⑤は④のハードコアの上位互換で全体的にハイレベルだが、長複合連続までは難関でも弱く感じた。コケットより若干遅いのも、このレベル帯では取っつきやすさになっている印象。ラストの超高密度地帯でゲージの稼ぎが無に帰す可能性もあると思うが、クリアまでのゲージは難関上位勢の中でも稼ぎやすく感じた。削除は厳しそうかもしれないがやや上位くらいなら射程圏内か。⑥は視認難とBPM変化が難易度を上げている一方、難しい複合やリズム難要素はそこまでなく、ゴモア裏より見た目12分の処理が格段にやりやすく思った。中では簡単な方に思うため賛成。

  • 14017
    名前なし 2022/12/25 (日) 02:37:05 8a3ee@bf49b >> 13971

    ①④⑤は明日から、残りは見送り(提案禁止 〜1/13)

    14018
    名前なし 2022/12/25 (日) 03:05:37 8a3ee@bf49b >> 14017

    自分で終わらせといて言うのも何ですが青鼠は賛成でした、概ね提案者さんの意見に納得だし夏竜裏と逆転してると思っていたので、しかし他に賛成0はちょっと意外だった。