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議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 13881

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13881
名前なし 2022/12/04 (日) 20:26:11 50658@60542

提案 ⓵あの日出会えたキセキ 中→弱 ➁R.I 弱→逆詐称 ➂エンヘロに低レベル表記 ➃交響曲裏に低レベル表記  ➄儚姫表の高レベル削除 ➅BATTLE NO.1(各コース)→対象外 ⓵は旋律裏に24分と休憩を加えたような譜面。複合は大体見た目よりは叩きやすいものが多いように感じるし、24分はクリアにはそこまで影響しない。ラヴスパや旋律裏を弱上位だと思う自分からするとこれも弱でいいと思う。➁この曲、十段の体力枠だからか過大評価されている印象を受ける。BPMもさほど早くないうえに、複合も大したことない。ゴーゴーは体力的に忙しく、弱レベルはあると思うが、それ以外はゴーゴーより体力要素が弱いうえに技術要素がほぼ皆無で★9レベルに感じる。個人的にドッペルゲンガーよりは上だと思うが、あれは個人的には高レベルは要らない。⓷BPMもそこそこ速めでやや長めの複合もあるが、それが数があまり多くない上に単純すぎる。中やや下位の濃紅は、連打の影響でこちらより平均密度が低いが、こちらよりも長複合が複雑だしこちらとくらべても16分ラッシュが多く個人的には濃紅のほうが疲れる。技術面も濃紅のほうが若干上だと思う。➃ 長複合や7連ラッシュの複合は単純ではないためきついが、それ以外は基本的な配置が多くノンストップというわけでもなく休憩も存在するため弱にしては弱めだと思った。➄ラストの複合で崩れてしまえばかなり厄介だが前半は長複合は全くないし全体的にスカスカなので逆詐称の中でも難しいとは思わない。➅は普通譜面も玄人譜面も達人譜面も場所によって難易度は全然違うし、普通に遊んでいれば分岐を意識しなければずっと同じ分岐先にはならないと思うため。(特に玄人は)

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  • 13884
    名前なし 2022/12/04 (日) 20:57:59 修正 1f0c3@1eecf >> 13881

    ①反対、②反対、③軽くなら賛成、⑤反対 ①蒼の旋律弱上位だけは同意するが、蒼の旋律よりも難所が鋭い。そもそもがレベルを下げたい提案にありがちな「クリアにはそこまで影響しない」的なコメントだが、当然そのレベルのギリギリクリアを狙う水準の人から考えれば、あのレベルの24分が脅威にならない訳がなく、単純に見えても物量が凄いのでおそらく体力か握力が先に尽きる。中の下位が適当な位置かと。 ②これだけ16分を多用されるとこのレベルだと体力的にかなり苦しいのでは?と思う。個人的には低レベルでも無いと考える。 ③翻って16分自体は多用されるが、昔の曲にありがちなしっかりと稼ぎ部分を多く用意されていて、かつ絶対に叩かせないような難所が少ない曲。BPMで押して難易度を上げる傾向にあるが、体力的にキツくても中レベルだとそれこそクリアへの影響はそれほど無いのでは?と考える。 ⑤まずラストだけでも既に星9上位の水準としては規格外で、かつこの曲はノーツ数が少ない為、精度が伴いにくく何でも無い部分で不可を積み重ねていくこのレベルのプレイヤーにはラストだけで相当ゲージを削られてもおかしくない。前半は叩けるだろうけど、後半はさすがに星10の水準はある。 全体として難易度を下げる提案ばかりなのは少し気になる。

  • 13885
    名前なし 2022/12/04 (日) 21:04:32 e93d2@0d617 >> 13881

    ⑤、⑥はノーコメント。それ以外は全部反対。まず①は、中では弱いのは間違いないが、これが弱相当かと言われるとちょっと強すぎる。複合は長複合も少ないし叩きやすいものも多いは多いが、ほぼ同じBPMで弱の上位よりとされているX-DAY2000と比べると、24分が出てくる(ちょっと多い)点や明確な休憩地帯が少ない点でこっちに分があると思う。②は①の弱体版で、単複合メインで密度もそれほど高くはないのでこちらも弱では弱い方。ただ同じ弱にいるよーいドン!と明確な差はないように感じる。向こうは長複合がある分少し難易度が上かもしれないが、こちらは全体難気味で体力、複合処理どちらかが欠けているとクリア難易度は一気に上がるので体感難易度は思ったよりも高めだと思う。③については寧ろ自分は濃紅の方が簡単に感じる。連打を加味すると体力消費量は濃紅もかなりのものだが、エンヘロもゴーゴーを中心に叩きっぱなしなためそれなりに体力はないとクリアは難しいし、アサガオみたいに叩き間違えやすい配置が多いように感じる。その分複合難易度こそ控えめにはなってはいるが、低レベルをつける程ではない。④は個人的にはやや上位よりだと思う。高レベルが必要かと言われると微妙だが、16分5~7連打のラッシュがあり、それ以外でも16分は5連打以上の割合が高いこと、弱でもそれなりに体力が必要な点を考慮すると少なくとも弱やや下位のスーパーD&D、ヒバナ裏より難しい。

  • 13886
    名前なし 2022/12/04 (日) 21:56:32 修正 5a58a@64538 >> 13881

    ①②③は反対、④は議論は賛成、⑤は中立、⑥はノーコメント。キセキは中では弱いのは確かだが、弱となると24分の鋭さが強いのと、全体的に単純な配置が多いとはいえ休憩が少なめで忙しいことも考慮すると流石に強いのかなと思う。個人的にはラヴスパ、蒼旋裏を中最下位程度と考えているがそれよりはまだ上のように感じる。R.I.は夜桜裏に比べて24分が絡んでいる所とかゴーゴーとかは複合の配置が思ったより複雑で少し叩きにくい。また12分なども絡んだりするので流石に★×9強上位組の総合力譜面よりは上、弱下位で妥当と感じる。エンヘロは前半は普通に強に近い難易度はあるし、そこから少し難易度は下がるがそれでも少し叩きにくい配置は随所にあるので、寧ろ上位寄りに感じるし、↑の人と同様、前半を中心に稼ぎは多く、長複合はありながらも24分などはない濃紅の方がまだ簡単に感じる。正直あれも低レベル要らないと思っているが…。交響曲裏はずいぶん前に1度提案したことがあったが、長複合地帯や7連打地帯以外は長い休憩が存在することもあって★×9でも出てきそうな配置が多くを占める。24分2打連続も逆餡蜜で乗り切れるし、まだ真ん中(スーパーD&Dあたり)よりはマシのように思えるので軽くならつけても良さそうに思う。儚姫表は難所の位置と割合的な意味で、それ以外は易しいことを加味しても高レベルを消すにはまだ早いような気もしているが、微妙な所ではあるので現時点では中立。

  • 13899
    名前なし 2022/12/05 (月) 00:53:24 196a0@6c9dc >> 13881

    ①③④反対、②議論は賛成、残りはノーコメント。①は他の意見者の仰るように24分の量が無視できず、4打までではなく長いものも多いため、それでなくても体力譜面なのに処理が難しく感じる。中の中で弱いのは否定しないが、弱にはまだ落ちないのでは。②は体力面技術面ともに★10クリアで考えると最低ラインかなとは思っているけども、今★9強にいるイオシス(個人的には最強クラス)より上かなと言われると非常に怪しい。また、この提案は何度もされているがなかなか議論できていないように思うので、一度しても良いと思う。③は個人的にはむしろ真ん中より上に思っていて、稼ぎにできるところは多いがその分ラッシュも目立つ譜面だと思う。濃紅もそこまで低レベルではないように思うが、こちらの方が緩急があり戸惑いやすく思う。④は16分ラッシュが多く、いくらそれが複雑でなくとも体力面は強い。妙に縁の手の入りが違うのもそこまで簡単に思わないところ。長複合も何本か備えており、長い黄色連打を無視しない前提においては普通に弱の体力譜面と思う。弱中堅〜やや上位くらいのクロートーやエモとそんなに難易度差はないように感じる。

  • 13914
    名前なし 2022/12/07 (水) 09:53:53 bedcf@1e552 >> 13881

    ①③④反対、⑤中立、他2つノーコメント。①は他の人の意見にもあるけど24分がかなり刺さる。大体が長いし重いコンボカッターになりやすい。16分はまあ単純な方なので、蝦蝦と同じくらいの難易度感。③は単に濃紅より難しいから。もっと言えば複合難易度は全然難しくはないけど何か叩きにくい、というか嫌らしい16分と8分の配置になっていてBPMも合わせると中でも弱くない。④は16分ラッシュの多さが厳しい。ラストに長複合のあるクロートーと比べるとやや劣るのはあるけど個人的にあっちは上位寄りでこれは中央値付近で、低レベルはないかな。⑤はラストの12分長複合がかなり難しいものの、それ以外は春竜裏より簡単。ただラストが重いので高レベル削除となるとなんとも言えない。

  • 13936
    名前なし 2022/12/10 (土) 20:01:39 9dec2@28da3 >> 13881

    ②、③は反対、あとはノーコメント。R.I.は簡単そうに見えるが、やってみると難しいという典型的な譜面で、16分の量自体が多めで意外と疲れる。叩きづらいところもそれなりにあり、下位とはいえ★×10としての難しさはしっかりあると思う。過大評価とか言い出したらそういうオメェが過小評価してるだけやろって言われても文句言えないからやめときな。エンヘロは220オーバーのBPMの割に長めの複合が多い、スカスカなところもあるが忙しいところも目立つ。前半難寄りではあるが、前半抜けた後もそんなに難易度は下がらず、中堅以上はあると思う。

  • 13943
    名前なし 2022/12/12 (月) 01:26:58 5a58a@64538 >> 13881

    ①~⑤見送り、提案禁止は12/31まで ⑥は意見待ち

  • 13946
    名前なし 2022/12/12 (月) 01:38:20 修正 16339@e4d1c >> 13881

    ⑥は対象外で良いと思う。分岐頻度が高く、達人譜面の維持はそれなりの技術を要求されるため。達人譜面に足らないプレイヤーは普玄譜面に落とされ簡単にクリアでき、達人を維持できるプレイヤーにとってはクリアは前提であるため。挑戦段階でのクリア難度は逆詐称-で問題ないが、中途半端に達人に移行すると若干上がるかもしれない。森羅万象と同じく議論不可統一で良いかと。

  • 13965
    名前なし 2022/12/17 (土) 00:03:10 5a58a@64538 >> 13881

    ⑥、一応全譜面ひっくるめての対象外議論として明日から開始