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議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 13670

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13670
名前なし 2022/11/10 (木) 00:28:53 修正 1f0c3@1eecf

全て「強」で5曲提案。 ①気焔万丈神楽②或る不和に最強クラス以上の表記。③天泣の律④GERBERAにやや高レベル以上の表記。←ここまで上方修正議論。 ⑤極圏の高レベル緩和。 ①②に関しては以前と感じ方が少し変わった部分もあるが、まず①に関しては個人的にはカラボ裏よりも普通に難しいどころか、提案中のXevel、ouroborosとも何ら遜色無いと考えている。強でも最強格のカラフルと比べて400コンボ分の差があるが、決して易しくは無い前半400コンボを稼ぎにしてからカラフルを叩いて下さいと言う感じの譜面であり、後半740打を切り取れば互角にしか見えない上に、休憩も少なく体力を消費した上で強烈なラスト100打とトドメの24分面ラッシュ。少なくとも最強は欲しい。 ②は前半で早くも強レベルでは終盤の如く削りに来ている譜面であり、中盤以降に少しだけ稼げる箇所を用意しているとは言え、削られているせいで思うように稼げず、その状態のままラストに突入する。中でもラスト66打辺りは強烈であり、難関に一歩及ばないまでも最強の議論は有りかなと思う。 ちなみに比較として孤やカラボ裏が挙げられるが、弧は一見すると気焔やアルファに勝るように思えるが、長複合さえ乗り切れば削られ具合もほぼ一定なので意外と体力が尽きる前にノルマに乗せやすいと感じる。グンと難しくなる箇所があまり無い。カラボ裏はこのレベル帯としては稼ぎが多すぎる。ギリギリ難関に留まるくらいの力はあると客観的には判断されているが、提案2曲と比べて個人的には強みは高BPMだけだと感じる。 ③は金魚街提案時にも比較として挙げられたが、まず「稼ぎ」と言える部分がほとんど無いと思われ、前半は難易度的にouroborosの下位互換と言えると思う。また中盤の低速地帯でも精度が取り辛い。それでもouroboros並にノーツ数があれば拾って稼げるが、タチの悪い事にこの曲はノーツ数が300以上も少ない上に後半が難関としても難所になり得るくらいに強力でしかも全ノーツの4分の1を占めている。実は出来具合はouroboros>これだったりする為、個人差があると言っても高レベルは欲しい。 ④はドラモン裏以上に強烈な全体難譜面として受け取っており、金魚街提案時には忘れていたものの、何故この曲が高レベル評価すら無いのか疑問しか感じ無い曲であり、正直な話下手な難関下位よりよほど難しいと思う。熾烈な24分、打ち辛い2連打構成、稼ぎと言う稼ぎが少ない配置、文字通りの全体難と化す上に強烈なラス殺しまで完備する終盤、これらがBPM205で流れてくる事…どこを切り取っても隙の小さい構成で、個人的には地雷も良いところだった上に、FLOWER裏やAragamiと異なり個人差譜面でも無いような気がする。 ⑤は確かに中盤から後半にかけて全体難譜面が襲いかかる構成だが、そこも全く稼げ無いと言う訳では無く、それ以外の箇所では普通に稼げる点も大きく、体力切れを起こすか起こさないかが分岐となる譜面。現在提案されている怒槌と大差ないレベルと考える。

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  • 13671
    名前なし 2022/11/10 (木) 03:26:05 5a58a@ed1e0 >> 13670

    ⑤のみ再議論は賛成。あとは全て反対。まず気焔はやはり物量の多さの割にはアンハと違って簡単な所が明白に多いし、ラストの複合ラッシュと途中に出てくる24分を除けばほぼ稼ぎとなり得る。ああいう複合ラッシュが後半ずっとある個人的難関のアンハとは0.5段階以上差があると思っており、同じく上位の弧と大差ないと感じる。或ル不和も同じで難所が鋭い反面簡単な所がやけに目立つ。12分と24分絡みは逆餡蜜で通るし、ラストの24分連続までは前半に絡むちょっと長い24分がやや厄介に感じる程度。また物量面も強上位の体力譜面にしては弱め、逆に技術が強くなって大差なくなったかなという感じ。前に提案したこともあるが、寧ろ高レベルを緩和してもいいかも。天泣は確かに最後(の長複合)は難関並みあるかもしれないがそこまでは24分が多いとはいえ概ね稼ぎに出来る。16分+24分の組み合わせも24分に長い物が少ないのと基本的に最初に来るのでそこまで難関とも感じない。今議論している金魚に比べると複合の多彩さが減った分を24分で補っている一方、物量面が弱く感じるのでこっちがやや下という感じで、高レベルは不要と考える。ガーベラは複合レベルは多少高いが金魚のようにそれがラッシュとなって来るわけではなく、1つ1つのフレーズ毎には大抵休みを伴う上に大体が短いもの。ラストの複合こそ難所だがやはりそこまでは強妥当という感じなのでこれも中堅止まりかなと感じる。極圏はこれも体力によって個人差は出易い方だと思うが、体力譜面とは言っておきながら長複合が多く、ゴーゴーではそれが高密度で絡み合って体力を削り取る上に、3打ながら24分まで完備している。中盤には連打による休憩地帯もあるので多少休むことは出来るが、それ以外はほぼノンストップであり速度も速いので全体的に忙しい。個人的には気焔や弧らと大差なく感じるので高レベル維持派だが、これも確認したところこの議論所での議論がされておらず(=4年くらい放置状態)、現状から「体力による個人差」に対する評価が変わった可能性もあるのでそこの議論自体は賛成。

  • 13680
    名前なし 2022/11/10 (木) 20:08:05 修正 e93d2@0d617 >> 13670

    ⑤は賛成、それ以外は反対。まず①と②については、①は密度こそ高いが、密度の割には16分のラッシュがラスト以外になく16分と8分が続くという構成なので個人的には16分ラッシュや長複合があるよりやりやすい。そして複合難易度自体も決して難しいものではなく、24分と混じるものもあるため繋ぐ逆手必須だが強ではよくあるような配置。辛いのは長い24分とラストのラッシュで、そこだけを切り取れば体力面も相まって難関はあると思うが、それ以外が強でもそこまで強くないので、総じて強上位くらいに収まる。②は16分ラッシュやコンボカッターとなる24分が多いので①より難易度は高いと思うが、最強レベルとなると少し弱い。何よりほぼ体力特化であることが大きい。16分の長複合は少なく、疲れるは疲れるが長複合があるドカドカやアンデッドハート(主に達人譜面)より体力面では多少楽かなと。技術面に関して言えば①とほぼ同等で、上にも書いたように体力面ではやや優勢な程度で高レベルの域は出ない。③、④は個人的にはどちらも強中堅くらい。③は最後の長複合はコケットのラスゴーを少し簡略したバージョンなので難しいは難しいがそれ以外がやや高レベル以上となると簡単すぎる。24分は多いが配置は中上位の風神やにも似たようなものが個人的には難所以外は総合的な難易度も含め月読命に全然及んでいないと思ってる。④は随所にコンボカッターが目立つが、個人的に長複合が少ないのがまだマシだと感じていて、24分との絡みも天泣の律やアルマゲドンあたりが捌ければこれもやや速度は上がるが捌けないことはないのかなと。体感難易度は天泣の律、傾向は違うがScarletLanceと難易度感とほぼ変わらない。⑤は、個人的には強やや上位~上位にかかるかどうかくらいだと感じていて、全体難気味なので稼ぎらしい稼ぎはないが特別難しい地帯も少なく、強の体力譜面(黒薔薇裏、天下統一録など)や総合譜面(アルマゲドンあたり)が安定してクリアできる実力があれば喰らいつけないことはないと思う。体力面で言えばゴーゴーを抜けたあたりが長い複合のせいでかなり忙しく、そして全体でもやや長めの複合が目立つので強でもやや骨がある譜面にはなるが全体を通して見れば高レベル緩和が妥当になるかなと思う。

  • 13704
    名前なし 2022/11/13 (日) 01:03:12 修正 ab782@1ad8f >> 13670

    ①反対②反対③反対④反対⑤賛成よりの中立

    ①の比較対象として上げているカラボ裏やカラフルよりも技術面や体力面で若干劣っている気がする。まず焔万丈神楽とカラボ裏はBPMがかなり違う。200と240では体力の消費量や譜面処理はかなり違ってくる。そしてカラフルだが技術面においては焔万丈神楽よりも高いと感じる。強上位の弧と大差なく最強クラスに至るほどではない。

    ②は①と同じく技術面と体力面から見ても最強クラスには至らない。弧よりかは上だが強最強格の譜面は体力面と技術面両方とも高い水準を求められるためあまり技術を求めないこの譜面は最強クラスには至らない。

    ③は一貫性のある譜面で速度変化と繰り返しが多い。24分と16分の複合は難しいとはいえ叩けないこともない。低速地帯は概ね稼ぎで後半は前半よりも物量を増やし難しくしているが繰り返しなのである程度プレイすれば叩ける。99~103小節にかけてCoquetteの難所にあるような長複合が襲いかかるがあちらより24分が少なく単純であるため多少不可が出てもそこまでゲージに影響はでないと感じる。よってやや高レベル表記には至らないと判断した。

    ④も③と同じく一貫性のある譜面で繰り返しが多い。前半は繰り返しが多く稼ぎが多い。69小節以降は密度が急上昇し格段に難しくなるが16分と24分が隣接する86と92小節以外はそこまで複雑ではないと感じた。100小節~105小節は一番の難所でかなり難しいがゲージに大きな影響は出ないと感じたためやや高レベルには至らないと判断した。

    ⑤は再議論は賛成。怒槌より少し上位と感じた。繰り返しが非常に多く複合も単純で93~99小節以外は体力さえあればそこまで難しくはないと感じた。しかし、12分、16分、24分が全部揃っているので技術面もある程度は必要。個人的には強中堅あたりかと。

  • 13735
    名前なし 2022/11/18 (金) 00:05:59 1f0c3@1eecf >> 13670

    極圏のみ明日から開始。他は見送り。