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議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 13610

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13610
名前なし 2022/11/04 (金) 18:49:30 50658@60542

提案 ⓵白鳥裏の高レベル表記削除 ⓶ヘビーモスの高レベル削除⓷怒槌の再議論➃ハンロックに個人差表記⓹旋風の舞(天)(裏)の低レベル緩和 ⓵は前半が稼ぎだらけで、技術面もそこまで強くない。最初のゴーゴー前とラスト以外は16分が殆ど3連だし、その上殆どが単純なもの。後半はノンストップだが体力さえあれば簡単。モノクロと同等位だと思う。⓶は最後の複合までは難関としての難しさは皆無で、最後の複合もかなり長く複合処理力によって個人差は出そう。だが、X-dayなどと違いこのレベル帯に挑んでいるなら、それなりに複合処理力が備わっていると思う。なのでしっかり通せなくても、大崩れしないくらいで通過できるのではないかと思う。⓷は今年の1月に低レベル提案は行われたが、最後に議論が行われているのが恐らく5年以上前で、難関~逆詐称まで大きく分かれた上に、中と強でかなり接戦になっていたため5年たった今、再議論をしたら結構評価が変わっているのではないかと思ったから。➃はノーツが少なく速度変化ギミックなど個人差が出る要素が入っているし、前回の議論ではあまり割れなかったが、今までの議論を見てみると強~逆詐称まで評価があったため個人差表記はつけたほうがいいと思う。 ⓹は稼ぎの道中のノーツ数が少なくなったこと、ラストの複合が僅かに複雑になったことで表よりはほんの少し難しくなっているので、逆詐称下位の表に対して、こちらは逆詐称やや下位くらいに感じる。

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  • 13611
    名前なし 2022/11/04 (金) 19:00:09 修正 1f0c3@1eecf >> 13610

    ①②は反対。③④は賛成。 ①は見た目の熾烈さほどに叩きにくいとは思えずやや緩和する程度なら…とも考えたが、曲別項目の場所でエンヘロがあり、そちらが低レベル表記もされておらず、比較すると後半はずっと休憩無しでエンヘロの難所を叩かされているようなものである為、思いの外叩きやすいとは言え今のレベルで十分な気がする。 ②は難関に挑む際に「これ難関なのか…最強ですら無いのか」と激しく絶望した曲で、ある程度難関クラスを叩けるように実際にやってみると、確かに道中はまだ思いの外叩けるなと言う感じでわずかに希望を持った。しかしやはり長複合地帯でフルボッコにされてクリアまでに10数回は要した曲。上位の部分に「かなり」をつけても差し支えないと感じるし、おそらく今でも調子が良くなければこける。儚姫裏の提案では成仏やミク消失より難しいと言ったが、この曲はあの時忘れてただけで個人的に最強クラスと思える氷竜裏、coquette、続〆ともタメを張れると思っている。と言うより難関最強クラスは超人トリに合わせる為なのか、五分五分の難易度が多すぎる感じで、同じ水準の曲が軽く10曲はあると感じる。 ③は文字通り終盤の体力勝負譜面だが、中盤明らかな稼ぎ地帯が全体の5分の1近くを占めている為、前半を調子良く乗り切ってしまえば後半から終盤が熾烈でも強適正なら殆どの人が逃げ切れるのでは無いかと考える。逆に前半で調子が悪ければかなりやられる可能性もあり、個人差が激しくなるかもしれないので立ち位置を考える議論には賛成。 11/9追加。④は中だろうが弱だろうが明確に個人差を付けて欲しいとは改めて感じた譜面であり、逃げ切れるかどうかに特化されている為、仮にクリアはギリギリ弱だとしても、魂安定まで行くには下手すると超難関下位クラスの技量が必要かもしれないと感じる。つまり強下位適正者くらいなら調子が悪い時にプレイすれば難所だけで一気に落とされる等、安定してクリアするのは他の曲と比べても別格では無いかと。

  • 13615
    名前なし 2022/11/04 (金) 20:07:37 9dec2@28da3 >> 13610

    ②と⑤は反対、あとはノーコメント。②は氷竜裏やUFOが襲来する前は難関で一番難しい譜面だと思っていた。確かに長複合地帯までは難関ではマシな譜面が続くが、それでもコンボカッターと体力消費は多く、精度も中々取りづらい。んで体力削られた中で全体の3割くらい占める例の長複合地帯を迎え撃つというのが非常に凶悪で、長複合は複雑かつかなり長い。その後も回復ではなく24分ラッシュと完全に殺しに来ている。体力考えてない時点で既に的外れ感。⑤は1ミス重くなって長複合も多少複雑になってはいるが、正直微々たるものだと思うので表と差はほとんどつかないと思う。

  • 13624
    名前なし 2022/11/05 (土) 02:18:20 b186a@11ac3 >> 13610

    ③賛成、②削除には反対、⑤反対 ②は確かに長複合までは難関としては楽な部類で、私自身これの初クリアは長複合までにクリア乗せてあとは雰囲気面連打だけで耐えゲーしたものなのであんまり強くは言えないが、さすがに体力面を考えると難関中位は厳しい。behemoth前半のような稼ぎはcoquetteの方が割合多く感じるし、これは後半になると回復地帯が全くないのでそれより下回ることはないかなと思う。緩和は微妙。③は否定する理由もあんまりない。個人的には今の位置で妥当とは思うのだが、5年前で中派が割と居たとなると結果は変わるのかも。(逆詐称はさすがにと思うが...)⑤は確かに表よりほんの少し難しいとは思うが、あっちクリアできたらこっちもクリアできるだろう程度には差が無いので表記は変えなくていいように思う。仮に議論をやっても「表と差が無い」的な評価しか来ない気がする。

  • 13632
    名前なし 2022/11/05 (土) 10:09:40 修正 5a58a@64538 >> 13610

    ①④は反対、②も微妙だけど反対、③は一応賛成、⑤はノーコメント。白鳥裏は配置だけ見れば単純で稼ぎが多く見えるのも無理はない。ただこの譜面、単色16分が連続して出てくる所が多く、高速譜面の場合それが逆に厄介に感じる。ゴーゴーとラスゴー前半はそう言った配置が少ないので個人的にはこっちの方が稼ぎにしやすいまである。対してモノクロや4+1は複合中心であり、中堅ないしやや下位と思うあれらと並ぶとは思えず、最強レベルをつける程では無いが今でも中上位だとは思う。Behemothは確かに長複合まではまだマシではあるものの、それでも24分が多く出てきたりと体力消費は多い。そして何より、長複合地帯だけで全体の3割近くを占めるので、いくらあそこで稼ぎが出来たとしても、体力が残っていなかったりすると致命傷。さらに配置が配置なので1度のミスが命取り。流石に稼ぎの割合が多いCouquetteよりは上だと思う。ただ難関上位の中ではこれが一番マシな気はする。怒槌は個人的には強で低レベルがあるかどうかという所だが、確かにここでの議論は1度も無かったような気がするし、かなり体力寄りながら個人差が出る可能性も否定できなくはないため、今の評価が気になる。ハンロックは7月の議論では軒並み弱上位~中中堅にまとまっていたから、今は個人差はそうでもなさそう。いずれにしても直近議論したばかりなのでもうちょっと待った方が良いような気がする。個人的には弱に下げたいのでまた提案するかもしれない。

  • 13633
    名前なし 2022/11/05 (土) 10:32:16 50658@60542 >> 13610

    ↑ハンロックは7月の議論で中上位の票もありましたよ。

    13638
    名前なし 2022/11/05 (土) 18:35:08 5a58a@64538 >> 13633

    まあでも、1段階程度の差で個人差表記は何とも微妙な気はするんですよね…

  • 13660
    名前なし 2022/11/09 (水) 12:18:16 bd888@3f3bc >> 13610

    ③は賛成 個人的には極圏の比にならない程に疲労が溜まり単純とはいえとてもじゃないが低レベルとは思えない譜面に感じる。

  • 13690
    名前なし 2022/11/11 (金) 22:53:34 5a58a@64538 >> 13610

    ①②⑤見送り、③明日から開始。で、④なんですけど、前回議論で昇格してからまだ180日経っていないのでまだ再議論が出来ないことに気付きました。でも個人差表記への賛成はあるみたいなので一応追加しておきましょうか?

    13691
    名前なし 2022/11/12 (土) 00:47:33 修正 1f0c3@1eecf >> 13690

    個人的には180日はルールにはありますが長過ぎてどうにも確認するのも辛いとは感じるので、まあOKかと。「7月」と明確なワードが出ても特に反対とまでは言ってなかったと思いますし。

    13760
    名前なし 2022/11/20 (日) 17:22:41 5a58a@64538 >> 13690

    異論もなさそうなので追加。