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議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 13530

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13530
名前なし 2022/10/28 (金) 02:05:22 5a58a@64538

提案 ダンガンノーツ表、鼓舞曲「閻魔」に最強レベル表記 X-DAY2000に高レベル表記 VERTeXの再議論(個人差見直し)
弾丸表は譜面は単純だけど低速抜けた後は平均密度9打/秒以上の物量譜面をほぼノンストップで叩かないといけないので体力消費はかなりのもの。同傾向で難易度が似通っているとされるカラミティ表と比べると長めの複合は少ないが、BPMが10速いし、ほぼ休みがないので全体を通じて忙しい。なので個人的には中上位のあちらと比べてもこちらが難しく、中寄り強の黒薔薇裏とそれほど大差を感じない。閻魔は時には12分長複合、時には低速で偶数連打、時には24分が増えて物量譜面とギミック多彩で、979というノーツ数が占めるように体力消費もかなり多い。ただスカランやアルマゲドンなどの強の総合力譜面に比べると難所のインパクトが少し弱めで稼ぎも少なくないことからそれよりは若干劣るが、中の中でもトップクラスの譜面だと思う。かつて最強レベル表記があった秋竜裏と比べてもこちらが僅かに上。X-DAYは先程確認したら緩和したはずの高レベルが消えていたので改めて追加の提案。休憩は多々あるので物量面はそんなに強くないが、全体的に複合レベルが高く、その複合がラッシュで襲い掛かる部分や、長い物がやってきたりもあったりするなど、ノーツ数に対する難所の割合が大きいため、難所でのミスが中々痛い。個人的には詐称中堅レベルの太鼓の音裏より0.3段階は上だと思うし、正直普通に高レベルで良いと思う。VERTeXは現表記だと「強下位~強上位」で「個人差が非常に出易い」とされているのだけど、この程度の割れ具合なら個人差とは言い難いのではないだろうか。ただ再議論が2~3年くらいされていない譜面なので今となっては結果が変わる可能性もあり、個人差表記の信憑性が薄くなっていると思われるので再議論を望みたい。

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  • 13534
    名前なし 2022/10/28 (金) 17:09:17 修正 4207a@04cd1 >> 13530

    ①、③、④賛成 ②中立  ①弾丸と辛味を比較すれば、技術面では後者が少し強く、体力面では明らかに前者が強い。体力面に大きく影響を及ぼす長連打が中盤に現れる辛味と違い、弾丸は散々ノンストップで叩かせた上で終盤に長連打をかましてくる。弾丸は黒薔薇裏と大差ない体力譜面だと思うし、BPM210において簡単とは言い切れない複合や認識難の12分を含めて考えれば、黒薔薇裏と0.3段階差も付けて良いとは思えない。  ②以前私自身もこの件について考えたことがあるが、議論所で提案するのは思いとどまった。これだけ複雑で多彩な12分+16分長複合を持つ譜面は★10中を見渡しても他にないため、このレベル帯に挑戦し立てのプレイヤーからすれば大きな壁になることは間違いない。しかし、スカランやアルマゲドンより僅かにBPMが低く、複合難の箇所は総じて密度が低め。また、16分や12分を逆手から入る箇所も殆どない。そのため、それなりの地力をもってさえいれば少しの譜面研究でかなり対応しやすくなるような譜面だと思う。稼ぎになる箇所も多少あることから強にカテゴライズする程ではないと感じるが、中の高レベルより上であることは確かなので中立の立場を取らせてもらう。  ③この譜面から高レベル表記が消えた際のログを見てみると、Diving Driveとの比較をしている人がやはり多い。Diving Driveと同等か少し弱いとしている人が殆どだった。この議論が行われた当時はDiving Driveも高レベル表記を剥奪されていたため、この譜面が高レベル表記を取り戻した今、X-DAYを再議論する必要性は大いにあると思う。私自身のX-DAYの見解としては、縁の逆手入りが得意かどうかで多少の個人差があると思うが、曲全体を通して難所の割合が多いことからも高レベルは妥当だと思っている。  ④交互打ちに慣れている身からすれば中の高レベル程度に感じるが、もしこの後の人が「そんなのありえねえ!」とか言うのであれば、個人差はある程度あったということでわざわざ再議論する必要もなさそう。現時点では再議論賛成に1票を入れておく。(再議論でこの譜面の評価が大きく変更されるのであれば、ゴモア裏や愛と浄罪の森の再議論もした方が良さそうですかね)

  • 13536
    名前なし 2022/10/28 (金) 17:40:00 修正 1f0c3@1eecf >> 13530

    ①②④賛成。 ①は個人的にはカラミティの方も議論して欲しいが、休憩が少ない高密度譜面を捌く一点だけで考えても中適正ではなかなか厳しいものがある。しかしそれ以上に最後の一押しでギリギリ賛成としたのは、とにかく大音符による視認難地帯のせい。これが無ければ難易度的には中の上位で十分に足りると思っているが、存在する以上は少し引き上げる格好でも良いかと考える。 ②箱もそうだけどこちらも終盤が中ではあり得ない程に強く、道中も十分稼げるかと言われたら少なくとも中の上位をある程度捌くだけの技量が必要であり、こちらは最強どころか強でも問題ないと思っているくらい。下手すると郢曲/暁闇に迫るまであるかもしれない。 ④個人的にはクリアを考えると終盤は伸ばせないが道中で稼げるために強中堅クラス。個人差は言われるように無くても良いくらいかなと感じている。 (よく見たら番号振られて無かった…①はダンガンノーツ、②は鼓舞曲、④はVERTeXです。)

  • 13545
    名前なし 2022/10/29 (土) 22:04:46 9dec2@28da3 >> 13530

    ダンガンとVERTeXに賛成、残りはノーコメント。ダンガンはいくら単純、体力あれば簡単とはいえ、速くなってから休憩全く無い、神楽並の密度だけあって体力消費量は中の中ではカラミティ表と共に圧倒的。割合高い難しくなる第3ゴーゴーからは長複合がそれまで以上に増えるし、複合こそ簡単だが配置も面倒になる。やっぱりこの速さになると単純でも長複合を繋げるのはかなりキツイ。体力あれば、じゃあその体力消費量は、ってなるから見直していいと思う。VERTeXは前、弱に感じる人いないでしょってなって表記変わったけど、やっぱり提案段階では意見集まらない傾向にあるから提案だけではどう表記するのが妥当なのか普通わかんないよねってこと。夏竜裏だって提案では中いないでしょってなったけど、いたわけだし(個人的には方向性が全く違うと思うカグツチが引き合いに出されてカグツチより複合難しいなんて言われていたのが最大の謎だが)。個人的には上位でも下位でも表記ナシでもない、強の個人差枠という印象だが、意見増える可能性も考え、一応賛成ということで。

  • 13555
    名前なし 2022/10/30 (日) 15:49:13 修正 196a0@f74b1 >> 13530

    X-DAYのみ賛成であとはノーコメント。前回Diving Driveの議論があったときにあちらは高レベル(個人的にはやや高レベルくらいに感じる)となったが、こちらの方が偶数が入り乱れる地帯やゴーゴーのラッシュは弱では相当強く、難所の密集具合という意味でもクリアは難しいと感じる。前半は稼ぎになるし、ところどころ簡単な地帯もあるので中クラスはないにしても、弱では普通に上位だと思っているので、状況が変わった今再議論をしたいと思う譜面。

  • 13573
    名前なし 2022/11/02 (水) 09:36:03 修正 e7bd6@bfe43 >> 13530

    X-DAYとVERTeXに賛成。あと2つはプレイ経験が少ないのでノーコメント X-DAYは、★10に慣れてくると大したことがなくなる譜面という印象で、慣れないうちは結構難しいと思う。侮ってはいけない。ノーツがやや少なく、後半が非常に詰まっているので後半の複合をきちんと捌けないとゲージに響く。ラッシュは完全に中クラスで、中クラスの譜面の前半を簡素にしたものと考えて高レベルは付いているべき。VERTeXは、適切な交互打ちと3拍子への耐性という他の譜面であまり要求されないスキルが要求されるので、議論したらかなり割れるのではないかと体感でわかる。この投票の時点で中の高レベルに感じている方と強中堅に感じている方がいて、強〜中まで割れる気しかしない。ちなみに自分は中の真ん中あたりに感じている。「強下位〜強上位」と書いてある難易度表の記述が間違っていると思っており、そういう意味で再議論は大賛成。

  • 13619
    名前なし 2022/11/04 (金) 22:16:16 5a58a@64538 >> 13530

    4曲とも明日から開始