議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 13534

14827 コメント
views
0 フォロー
13534
名前なし 2022/10/28 (金) 17:09:17 修正 4207a@04cd1 >> 13530

①、③、④賛成 ②中立  ①弾丸と辛味を比較すれば、技術面では後者が少し強く、体力面では明らかに前者が強い。体力面に大きく影響を及ぼす長連打が中盤に現れる辛味と違い、弾丸は散々ノンストップで叩かせた上で終盤に長連打をかましてくる。弾丸は黒薔薇裏と大差ない体力譜面だと思うし、BPM210において簡単とは言い切れない複合や認識難の12分を含めて考えれば、黒薔薇裏と0.3段階差も付けて良いとは思えない。  ②以前私自身もこの件について考えたことがあるが、議論所で提案するのは思いとどまった。これだけ複雑で多彩な12分+16分長複合を持つ譜面は★10中を見渡しても他にないため、このレベル帯に挑戦し立てのプレイヤーからすれば大きな壁になることは間違いない。しかし、スカランやアルマゲドンより僅かにBPMが低く、複合難の箇所は総じて密度が低め。また、16分や12分を逆手から入る箇所も殆どない。そのため、それなりの地力をもってさえいれば少しの譜面研究でかなり対応しやすくなるような譜面だと思う。稼ぎになる箇所も多少あることから強にカテゴライズする程ではないと感じるが、中の高レベルより上であることは確かなので中立の立場を取らせてもらう。  ③この譜面から高レベル表記が消えた際のログを見てみると、Diving Driveとの比較をしている人がやはり多い。Diving Driveと同等か少し弱いとしている人が殆どだった。この議論が行われた当時はDiving Driveも高レベル表記を剥奪されていたため、この譜面が高レベル表記を取り戻した今、X-DAYを再議論する必要性は大いにあると思う。私自身のX-DAYの見解としては、縁の逆手入りが得意かどうかで多少の個人差があると思うが、曲全体を通して難所の割合が多いことからも高レベルは妥当だと思っている。  ④交互打ちに慣れている身からすれば中の高レベル程度に感じるが、もしこの後の人が「そんなのありえねえ!」とか言うのであれば、個人差はある程度あったということでわざわざ再議論する必要もなさそう。現時点では再議論賛成に1票を入れておく。(再議論でこの譜面の評価が大きく変更されるのであれば、ゴモア裏や愛と浄罪の森の再議論もした方が良さそうですかね)

通報 ...