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議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 13492

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13492
名前なし 2022/10/26 (水) 01:44:57 修正 1f0c3@1eecf

提案 ①≠MM、②まださいたま、難関→超難関。 ③Goldfish City、④What's in the box?、⑤VIVIVIVID、現状より高レベル側への再議論。 ①は超難関への昇格希望が少なからずある感じの曲で、恐らくは前半が稼げると言う理由で難関にいるのだろうけど、まず後半が紛うことなき超難関クラスである上にその配置が全体の4割近くを占める500打にも及ぶ熾烈さ。かつ前半も譜面間隔が相当狭い為に、難関適正では良くて可をひたすら量産、悪ければ一気に不可で持っていかれる譜面であり、上級者の立場から見る暗記や感覚を掴めば稼ぎに出来る水準には遠い為、特に稼ぎと言う話でも無いと思う。 ②は高速地帯をどれだけ乗り切れるかが全てだが、普通譜面に移行したところで合計400打近くにも及ぶ難所であり≠MMのそれと割合は変わらない。かつ前半にしても1つ1つの譜面が詰まっており正確に稼ぐにはかなりの技量を要する為、後半までに十分稼げるかは微妙なところ。増して本来は達人譜面をスタンダードに捉えるのが望ましいのかなとも思う為、そこのクリアを踏まえると完全に超難関の部類であり、また万が一挑む段階で縁ラッシュの精度が取れてしまったら逆に絶望が待っている点も昇格希望の1つ。 ③は序盤は稼ぎに出来るが、中盤以降尋常じゃない頻度で襲いかかる16分複合ラッシュに加えて24分もかなり鋭く、ノーツがさほど多くない事も相まってミスの許容量もシビアであり、少なくともやや高レベルくらいには達するのではと感じる。 ④倍速だと何でも無い譜面だが、それを等速で叩くとなると話は別で、後半部分は先日昇格した郢曲/暁闇や≠MMの低速と比べてもなお見切りにくく、暗記だけで適正者がこなすには厳しい譜面であり、強または中最強に置いても差し支え無いと感じる。 ⑤Doppelgangers(裏譜面)の議論で計らずも取り上げられたが、後半はそれなりに稼げるとしてもそれまでの6割を占めるノーツが24分のオンパレード、かつ縁を主体とした熾烈な長複合が2回も登場する為に、SUPERNOVAやドッペルより厳しいと感じており少なくとも高レベル以上、叶わなくても複合処理による個人差表記が欲しい。

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  • 13499
    名前なし 2022/10/26 (水) 16:55:40 修正 50658@60542 >> 13492

    ⓵は反対。⓶は賛成。他はノーコメント ⓵は個人的に最強レベルを高レベルに緩和してほしいくらいと思っている。まださいたまのように前半稼ぎで後半削りのような配置。前半は譜面が少し見ずらいが、慣れれば普通に稼ぎになるし、叩きやすく、まださいたまの前半より簡単だと思ってる。後半は体力を結構使うものの、後述のまださいたまより速度も遅く、技術面でもまださいたまに劣る。⓶は全体的に≠MMより速度が速く、叩きずらい配置が多い。後半は普通譜面も達人譜面も、≠MMよりも速く叩きずらい上に、かなり複雑な配置が多い。≠MMよりも上だと思うしこちらは超難関に上げてもいいと思っている。

  • 13502
    名前なし 2022/10/26 (水) 22:51:07 196a0@18dd4 >> 13492

    ①賛成、②⑤反対、③議論賛成、④ノーコメント。①②は単に①のほうがまあまあの差で難しく感じるという印象によるところが大きい。超難関はほぼクリアできないへっぽこドンダーである上で話すと、①は安定してクリアできるが、②はクリアが非常に厳しい。やはり①はBPM140地帯が見やすくゲージを伸ばしやすいのと、先に議論されていたアンハのようなことを言うけれども普通譜面にほぼほぼ分岐することによる。ただ、精度が良くて達人譜面に分岐してもそれ以前の貯金でクリアができてしまう。一方、①のBPM220の半速は非常に見にくいかつ密度が高く、BPM252地帯までに相当消耗してしまうためシングルが足りなくなってしまう。このため、個人的には①のほうが上で、ひとつ上のランクにいても問題ないと感じた。③は中盤の16分複合ラッシュがかなり辛い。研究すれば楽になるだろうけども体力消費が大きく、ゲージも伸びない印象。強最強格のカラフルよりかは弱くとも真ん中よりは上だと思う。複合処理による難易度の感じ方が結構ばらつきそうなので議論してみたいと感じた。⑤は後半の稼ぎと長複合の単純さで案外クリアは簡単に感じる。24分は鋭いが複雑な絡みはなく、対処しやすく感じた。個人的に弱中堅くらいのてんじくと比べると体力面がやや劣り、ノーツの少なさとやや局所難的な部分があるのでやや技術面が上、実質同格くらいに思うので高レベルはないかなと感じた。

  • 13503
    名前なし 2022/10/27 (木) 01:08:41 修正 5a58a@ed1e0 >> 13492

    ①④は反対、②③⑤は中立(③は賛成寄り、⑤は反対寄り)。MMは前半は確かにまださいたまより難しいが、あちらのようなコンボカッターがある訳でもない。さらに、逆に後半がそれより易しめに思う。それも、かなり体力こそ消耗するものの16分は8分絡みで出てくることも多いので、高速かつ中々複雑な配置になっているあちらに比べゲージを稼ぎやすいと感じる。難関最強格なのは間違いないが16分が長いものが多い勇者裏や狂瀾裏に比べるとちょっと劣るかなと思った。まださいたまは前半は超難関というには弱いもののその中でもコンボカッターが入り混じり、16分と32分が混合する複合もあったりと叩きにくい配置が出てくる。さらにモールス信号地帯はあちらより精度難、何より高速地帯のまたさいたま以降はMMの後半以上に叩きにくくここで一気にゲージを削り落とされる危険性もある。なのでこれはMM以上で個人的には超難関に上げても違和感はないと思う。金魚はBPM200と高速の割には長く複雑な16分が多く出てくる。さらにkkkd d kkkd dと繋がる24分+16分の複合は慣れていてもミスを犯しやすく、休憩はあるものの詰まっている所はかなり詰まっており体力消費も多い。…んだけど、24分がかなり多い天泣(強中堅)より1レベル上かと言われたら微妙な気がする。再議論は賛成だが高レベルあるかどうかは悩ましい。Boxは現状でも個人差混じりながら高レベル表記が一応あるので、個人的にはそれで良いというのが第1の理由だが、一応昇格ないし最強レベル表記提案として捉えると、低速ではあるけどデブステのように配置が超複雑ってことも無いし、誰時裏のように複合の種類が多い訳でもない。リズムを覚えれば一気に楽になる部類だと思うので強スレスレとまではいかなさそう。VIVIDはてんぢくに比べ稼ぎになりそうな部分も多いんだけど、やっぱりノーツ少ないし24分は多いしであちらと同様見た目以上に難しい印象がある。ただそれでもあちらよりは下だと思うので高レベルまではなくても良さそう。議論自体に反対はしない。

  • 13509
    名前なし 2022/10/27 (木) 09:30:41 e93d2@0d617 >> 13492

    ①②中立、③反対、④⑤ノーコメント。①②は難関だと明らかに強いのは分かる。ただ超難関としてみると、両方とも低速地帯が比較的稼ぎやすいのと、後半の高速地帯がXa裏ほど強烈ではないのが少し引っかかる。前者の高速地帯はやや長い分体力的に非常にきついが、16分長複合で襲い掛かるチャーリー、24分も多く混じるモノクロ裏と比べてもやや簡単かなと思うので超難関に昇格するレベル化と言われると微妙。後者はクリア適正者という目線で行くと1回目の分岐で達人譜面に分岐することはあまり多くはないのなかと思うし、普通譜面が個人的には難関上位~最上位相当、達人譜面は最難関最下位相当だと思っているので、分岐次第では最難関ももしかしたらあり得るかもくらい。③は個人的には強中堅くらいと思っていて、確かに16分ラッシュや24分混じりの複合は難しく、長複合も散りばめられているので総合力がある程度必要ではあるが、全体的にラッシュでまともな休憩がないアルファや、稼ぎはあるが後半が難しめのハードコア、ギミックが多いロッテル裏と比べると簡単かなと思う。

  • 13541
    名前なし 2022/10/29 (土) 11:53:16 ab782@d0326 >> 13492

    ①反対②賛成③賛成④中立⑤反対 ①は43小節までは稼ぎと言える。以降はBPM252の物量をさばくことになるが前半まででゲージの半分以上を稼げるため後半は殆ど耐えだが超難関の中ではHSは若干遅いと感じるため反対。②は①と同じような譜面傾向であるがBPMが280と①よりも高くコンボ数が少ないとはいえ技術面においては①を上回ると感じたため超難関においても良いと判断した。③はBPM200というはやさで16分と24分の複合、16分の長複合など難所が多い。なので再議論してもいいと思う。④はリズム難で等速譜面を見れば☆9中程度だが常時HS0.5をかけてるので精度が取りにくいのは分かるが高レベル表記に至るほどではない。⑤はノーツが少なく24分も殆ど単体で33小節と37小節の長複合もそこまで複雑ではないので反対。

  • 13544
    名前なし 2022/10/29 (土) 21:45:26 9dec2@28da3 >> 13492

    ①、②は反対、残りはノーコメント。≠MMもまださいたまもぶっちゃけ最難関に居たときは頭1つ抜けて簡単だったと思う。≠MMは低速が見づらく体力こそ使うもののboxより少し難しいくらいの譜面が長く続く。高速地帯は引き続きかなりの物量だが、案外3連打5連打が多く、追いつくところは追いつく。長複合は無慈悲な配置で体力消費量もかなりのもので、難関上位組よりよりは明らかに上だが、超難関ほどのエグさは無いと思う。まださいたまはYouTubeで上がっている動画が基本全良モノであるために達人譜面の印象が強いが、まず達人譜面に回る可能性はかなり低いと思う。≠MM以上に凶悪なモールス2回目で良75%以上、あそこはノーミスで通すことすら≠MMと比べ物にならないくらい困難なのにかつ精度取るとなるとクリアするより難しい。前半部は9連打と5連打ラッシュはかなり鋭いが、それとモールス2回目の後半以外は見やすい上にゴーゴー以外は32分を利き手で入れる。後半もかなり速くなって配置も難しくなるが、こちらも16分が2連打3連打中心。きたさいたま地帯は難しいが、全体で見ると案外8分も多く、≠MMとは別の意味で拾いやすいと感じる。なんなら個人的に難関最強の中では一番クリアしやすいと思う。

  • 13549
    名前なし 2022/10/30 (日) 03:32:51 修正 b186a@11ac3 >> 13492

    ②⑤賛成、①④中立 ①は前半が等速なら難関に収まってただろうが、やはり低速HSの影響は大きい。前半で思うように稼げなかったりむやみに体力使うとかなり厳しい。ただ後半はBPMの影響もありまださいたまよりはマシに見える。とはいえ超難関に上げてもいい要素も十分あるので議論はやってもいいとは思う。②は①より物量が少ないが、先述の通り後半が技術面でかなり難しい。BPMがあちらより速く何より2連打が頻発するのが凶悪で、リズムを非常に掴みづらく置いてけぼりにされやすい。また個人的な話だが、これのクリアを狙っていた頃、何回か挑戦してるうちにまともにやったら達人譜面に分岐できるようになってしまったので、珍しいのかもしれないが精度をとりすぎたあまりのそういった不慮の事故(?)もあり得る話なので超難関に上げてもいいのかなとは思う。④は低速を見切れるかどうかの譜面であり、個人的には今の位置で妥当ではある。ただ譜面傾向が彼は誰時(表)やオトッペの類なのであちら同様個人差を強調する表記があってもいいと思うので議論は賛成である。⑤は慣れれば簡単ではあるのだが、てんぢく2000と比べて16分と隣接した24分が多いのと長複合があり16分まるごと稼ぎという訳にもいかず、ノーツ数も少なくトリッキーな配置が多いのであちらより難しく感じるのと、そもそもあちらも弱では上位寄りだと感じるので高レベル表記には賛成。

  • 13550
    名前なし 2022/10/30 (日) 07:36:08 256a6@77ffb >> 13492

    ⑤は反対。 あとは一旦ノーコメント。 24分が多少多いくらいであとはLOVE戦裏の下位互換的な譜面。あれほど長複合長くないし大きな休憩あって終盤に臨めるのがデカいし、繰り返し多いし、24分自体パターンが大体決まっている。正直どこが見た目より難しいのかが分からない。

  • 13566
    名前なし 2022/10/31 (月) 15:58:19 8c28b@ba86d >> 13492

    ➁反対で残りはノーコメント。半速と高速が半分半分で前半は9連打とかはやらせる気はないなとは思うが、他は見やすさとかもあって32分は速いが大きく取りこぼしはしにくい。1回目のモールスは≠MMのモールスとあまり変わらないくらいだが、2回目は1回目+1回目強化とここを精度良く通すのってキツく、不可出さずに通すだけでもハードルは結構高い。ということで普通譜面で考えると、2連打とか絡んだり配置も複雑ではあるが、16分はほぼ短いもの。きたさいたま地帯はキツめだが他2つは16分が控えめなので、昇格するまでもないかなと。

  • 13567
    名前なし 2022/11/01 (火) 18:54:38 42384@58107 >> 13492

    ➁反対、➂賛成、他はノーコメント ➁は達人譜面に回るとそれこそ地獄だが、2回目の縁地帯は可を抑えるどころか不可を抑えるだけでも至難の業。アンデッド以上に達人譜面に回るリスクは低いと考える。前半は密度はあまり高くない上にコンボカッターも少なめで等速になってからも16分ラッシュや長複合中心でもない。2連打でリズムを崩しにくるのは中々無いが、全体的に見ると超難関に上がるほど強くは感じない。

    13570
    名前なし 2022/11/01 (火) 21:18:05 256a6@77ffb >> 13567

    ③の賛成理由は何ですか?木主ではないが。

  • 13574
    名前なし 2022/11/02 (水) 12:32:17 5a58a@d8ef5 >> 13492

    ①⑤見送り ②③④明日から開始