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議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 12016

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12016
名前なし 2022/01/29 (土) 03:13:24 5a58a@4bffc >> 11931

The Future of the 太鼓ドラム(裏)

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  • 12019
    名前なし 2022/01/29 (土) 11:47:45 修正 1f61b@72feb >> 12016

    難関(上位) 基本BPM276.5で1400コンボと高密度なため難関だったら上の方であるが最難関に行くには稼ぎ地帯があまりにも多すぎる感(3点に分けて紹介する)。(1)まず言うまでもなく133〜154小節のタイムスリップ地帯は完全に稼ぎ。(2)65〜72小節や204〜212小節も長い16分ではあるが配色がほぼ単色なためメンテナンスの良い台で適当にロールしとけば多少はなんとかなる。(3)41〜55小節や158〜188小節は一見複雑で忙しそうに見えるかもしれないがこれもメンテナンスの良い台でドン2打カッ2打ドン2打...と脳死でロール繰り返せばただのBPM270の8分と変わらない。 以上の点からメンテナンスの良い台さえ見つければほとんど稼ぎになってしまうので幽玄クラスには並べないのは勿論のこと、大体近いBPMで最難関クラスにいる疾風裏やドグマ裏にもノルマ難易度では技術面で差がついていると思う。 総合的に見てまださいたまやMMと同じか少し下くらいだろう。

  • 12021
    名前なし 2022/01/29 (土) 16:54:32 d11d9@f6890 >> 12016

    超難関 タイムスリップ地帯を考慮してもなお、この曲を超難関に入れるのはやむを得ないと感じる。まずBPM276でノンストップで大量に襲い掛かってくるのが何より恐ろしいし、ロール使うにもなかなか難しすぎる(コメ主は難関上位の曲をクリアしているが、ロールは使わなかったどころか難しすぎて使えなかった。そのうえこの議論はハウスバチ使用を前提としている)。ロール使えたとしても打数調整とかしないといけないし、クリアじゃなくて超難関曲や難関曲のフルコン・全良を目標とする猛者でないと早く叩きすぎたり叩くのが遅かったりして不可の群れになりかねない。また、序盤は膨大な量の8分や16分に加えて、複雑なリズムで不可を誘う地帯すらある。それに前述のタイムスリップ以外は全く休みがなく、体力消費量は恐らく全譜面でもトップクラスでは。個人的には超難関の中でも中堅に感じられた。

  • 12022
    名前なし 2022/01/29 (土) 19:33:28 e7bd6@bfe43 >> 12016

    ロールを考慮した意見はダメだと思います

  • 12024
    名前なし 2022/01/29 (土) 19:44:16 修正 4792b@38d02 >> 12016

    ロール処理すれば簡単だから稼ぎって評価ありなの?その場合儚姫とか一部の譜面の難易度が大暴落するしそもそもこの議論の前提ってハウスバチでシングルじゃないの?今までにも議論で散々ロール処理の問題で揉めてたじゃん。それに全良を狙う人ならともかく☆10をクリアするのがやっとの人がいくら単純な配置とはいえ長複合をハウスバチで綺麗にロール処理できるとは到底思えないんだけど。

    超難関 高速で凄まじい量の16分を叩かせる超物量譜面。bpmは幽玄やドグマ裏には劣るうえ、中盤に長めの休憩があるが、その分短い複合が(特に終盤)大量に詰まっており、体力面ではそれらに肉薄する。更に体力以外にも付点8分や偶数打による崩しや12分が混ざったかなり複雑な複合が少なくなく、単なる高速譜面に留まらず技術力もかなり要求される。休憩地帯もノーツがあまり多くなく、高速地帯がある程度捌けないとクリアには程遠い。個人的にはこの譜面だと自分は中盤で体力切れになるし疾風裏とかカラミティ裏よりキツいと感じた。

  • 12025
    名前なし 2022/01/29 (土) 20:35:18 修正 48457@e0126 >> 12016

    超難関(体力次第で軽めの高レベル) 中盤のトラベル地帯は明確に稼ぎ地帯であるが、他の地帯に明確な稼ぎはノーツ数考慮したら無い。 序盤も終盤もほぼノンストップでまださいたまのラッシュが約1200ノーツ程襲い掛かってきてるのと同等であり、また1400というAC3位全体CS込みで4位のノーツ数によりかなり体力と集中力が必要であり超難関中堅クラス以上が妥当。

  • 12026
    名前なし 2022/01/29 (土) 20:36:17 修正 bb3ed@3e01c >> 12016

    ↑2この議論の前提はバチはハウスバチか公式マイバチの使用、ロール処理は非考慮の上での議論。詳しくはコメント時のルール参照。なので12019の意見はこのままだと無効にしても良いレベルだと思う。

    超難関(やや難関寄り) ノーツは1400、高いBPMの16分ラッシュもあるので低く見積もっても難関か超難関どちらでも異論はないカラミティ裏よりは上かなと思う。タイムスリップ地帯は休憩地帯だけどそれでも体力消費は結構きつい。

  • 12027
    名前なし 2022/01/29 (土) 22:37:47 20de5@21e34 >> 12016

    超難関 ノーツ数1400の超物量譜面でありながらほとんどの地帯が270超えのbpmであり体力と高速処理能力において非常に高い水準を求められる。タイムスリップ地帯は明確な稼ぎだがノーツ数が少なく、ノルマクリアにゲージを乗せるには高速地帯に対応できる実力が必須。クリア難易度に関して個人的には疾風裏と同等かそれ以上に感じた。

  • 12028
    名前なし 2022/01/30 (日) 07:56:11 修正 52618@fa966 >> 12016

    超難関 シングルだろうがロールだろうがどう考えても疾風裏より難しい譜面が難関上位で収まるわけが無い、逆張りかな?BPM276という速さに総ノーツ数歴代3位1400コンボに休憩ほぼ無し、序盤を中心にリズム難な配置もあり長複合も沢山ある。最後はBPM340のラス殺しもあり難関上位の譜面ができるレベルじゃない。自分は星屑裏と消失裏は難なくクリア出来る程度の実力だがこれはできる気がしない。

  • 12031
    名前なし 2022/01/30 (日) 14:32:02 38d53@fe5f7 >> 12016

    超難関(高レベルか中レベル)密度やBPMから考えると体力消費は弾丸裏やDogma1裏より少し下、poxeiやVixtoryに匹敵するくらい。全体的には単純で短い複合が多いため、それらより多少簡単だが、後半の長複合ラッシュは体力も複合も難易度が高く、ゲージを削られやすい。近いBPMの体力寄り総合譜面と比べると、休憩が多い疾風裏と密度が高いDogma1裏の中間くらい。

  • 12032
    名前なし 2022/01/31 (月) 18:10:01 e7bd6@bfe43 >> 12016

    超難関 まあここ以外には入らない。BPM276.5の部分の密度は言うに及ばず、タイムスリップ地帯もそこまで長ったらしい休憩とは言えず、また終わった後は前半以上の超物量が襲いかかるので、総合的に見て体力面ではダンノ裏やモノクロ裏などの最上位を除いた他の体力譜面を大きく凌駕しておりドグマ裏にも匹敵する。またリズムも複雑で複合も長く、技術面でも難関クラスの譜面とは一線を画している。こんな譜面をまださいや星屑裏がクリアできる程度の腕の人がクリアできるとは到底考えられず(自分もその2曲はクリアしているがこの譜面はクリアできていない)、超難関以外の位置は不適当と考える。

  • 12039
    名前なし 2022/02/05 (土) 07:38:21 5a58a@4bffc >> 12016

    終了(結果:超難関)

  • 12042
    名前なし 2022/02/09 (水) 11:08:00 修正 37552@1ed25 >> 12016

    ↑7 仮にロール処理がありだとしてもあの程度の休憩地帯でゲージ稼ぐの無理だしそれ以上に他の地帯の難易度が超難関として見ても尖ってるから難関は普通にあり得ない。
    あとそれ以前に難易度がどのくらいかって話でメンテとかいうワードが出てくる時点でおかしいし、そもそもの難易度感覚ズレてると思う。というかロール前提で話してくる人大半が難易度感覚バグってる印象。

  • 12044
    名前なし 2022/02/10 (木) 00:30:53 1f61b@7d3da >> 12016

    いやメンテで難易度感が左右されるはよくある話だろ特に最上位なんかは

  • 12045
    名前なし 2022/02/10 (木) 12:28:07 5a58a@7d237 >> 12016

    ↑、↑2 議論に関係のないことで揉めないでください

  • 12052
    名前なし 2022/02/12 (土) 05:35:40 de3e8@d19e4 >> 12016

    ↑3 最上位やるならメンテは関係あるでしょ ロール抜きにしても力抜いて叩いたり運手の関係でちょっと普段と違うところ叩いたりするし

  • 12071
    名前なし 2022/02/16 (水) 19:01:52 37552@a9b8b >> 12016

    ↑メンテによって体感が変わるのは全面的に同意だけど、そんな曲本来の難しさとは離れた店の都合等を難易度表にまで持ってくるのはどうなのかって話。