新譜面議論
マツヨイナイトバグ(裏)
中上位 ノーツ数も1089とそれなりに多く全体的に長複合が多く体力は使うが配置は単純な奴がほとんど。しかしこの譜面は大音符が異常に多く長複合の中に入っているためめっちゃ見づらい。ただ前半は割とそうでもない配置が多いからあとはどれだけ早く慣れるかって感じ。譜面傾向は違うがガラクタ裏よりは強いけど1段階差がつくかは微妙。
中 弱の体力譜面に大音符視認難を加えたような譜面。大音符視認難は厄介で、総合的にギガンティックotn裏、aminaに近い難易度か。
中上位 体力面はコンボでも密度でも強め。譜面自体に複雑な箇所はないが大音符やら速度やらで認識難になっており、ある程度慣れないとやりづらい。ガラクタ裏の体力強化版?
中 大音符の多さが目を引く譜面だが、1回2回プレイしてみれば何のことはない、順手始動の3連5連や複合が殆どであり、技術的な難易度は弱以下。しかし1089ノーツの重みとノンストップで流れる音符は、やはり体力的に厳しいものがある。総合的に見て、中の中〜下位くらいに落ち着くか。
終了(結果:中)
たいこの2000
強やや上位 BPMのわりにコンボカッターや偶数が目立ちその割に密度も高いがクリアはそこまで強いかなという印象。強やや下位のインザレイン裏の0.5段階位上かなという印象。
強 モールス信号地帯はリズム難だが接続だけなら言うほど難しくはない。後は中盤に難所となる複合地帯があるが、前半は概ね稼ぎ地帯で、後半は体力の消耗から似たような配置でも少し厳しくなるが、でもまあハードコアやにゃーみたいにラストで殺すタイプの譜面じゃないのでクリアは思ったよりは楽に感じる。アルマゲドンや天泣と大差ない強中堅くらい。
強最強 個人的に1番強い地帯は「目には目を」地帯。リズム難地帯は基本的にクリアにはあまり影響ないのだけど、この曲の場合ソフランや長複合、更にはBPMの速さもあり下手な物量がある地帯よりもゲージが削られる。さらにリズム難地帯が地味に長いためその後に結構影響する。自分が魂に行くラインは★10強〜難関下位までだけど、この曲は中々魂付近まで到達できない。前述の通り目には目を地帯でゲージがごっそり削られる。
難関寄り強 2000シリーズ久々の正当体力譜面。簡単に言えばアンハ玄人のBPMを上げたかわりに技術箇所を増やし、その技術地帯を微妙にスカスカにした譜面。当然体力譜面は見切ることはできるが如何せん休みがないためとにかく忙しく振り回されやすい。特に「目には目を、歯には歯を」地帯に関しては長めの複合と追い越し音符のせいで体力以外に少々技術も含まれて一度ミスして手が止まると置いて行かれることも多い。終盤もリズム難地帯があり、体力だけでなくリズム難耐性が無いと非常に辛い譜面。ただ難関の体力譜面もだいぶインフレしていて、赤白魔女やカラボの存在を考えると難関には一歩及ばない。また先述した通りアンハと比較しても近いのは玄人であり達人よりはやや下。よって難関寄り達人とした。
終了(結果:強 高レベル表記)
Agent Hustle & Dr. Hassle
弱 まあ個人差はありそうな感じがする。 発狂がかなり目立つ譜面だけどその発狂が結構重く配置もそこまで簡単でもない。しかも全体的に遅いとはいえ24分や32分がそこそこ崩してくるのでエアライン同様発狂以外も油断できない構成となっている。しかもノーツ数は少なめなのでクリアは楽な部類だがなんだかんだ弱はあると感じる。
中(弱寄り) うーん。総合的に見れば何箱よりは簡単だが正直大差がついてるとまでは感じなかった。何箱より物量面は薄めだが局所的に過密になる(例の24分は総ノーツの1/7を占める上にその後にも難所が続く)ので難所にある程度適応する技術がないと厳しくなる。
弱(逆詐称寄り) ただし、中と言われても全然おかしくない譜面だと感じた。難所(特に24分ラッシュ)の破壊力はあるが、それでも中下位相当だと思うエアラインや無重力よりは大分弱いと思う。ただ逆詐称中堅だと思う三瀬川よりは強いと思うのでまだ弱妥当かな
弱寄り中 なんか局所難気味に見えて実際は全体難寄りといった感じ、発狂の複合(BPM180の16分相当)は旋風天のラストよりはややマシに感じるがそれでも結構なものだし全体的に24分や32分が嫌らしく稼ぎが少ない、ファントム裏や弱上位だと思う鬼太郎裏よりは強く感じたが弱でもそこまで違和感は無いくらい。
弱 確かに局所難とは思いきや実は全体難。全体ノーツの約7分の1を占める複合は難しいかもしれないが、割と法則性はある方なので慣れると多少は楽。個人的にはゴッドソング裏と大差ないぐらいかなと思う。
終了(結果:弱 個人差表記)
↑一般的には高レベルとした方がいいかも
Spectral Rider
中(やや弱寄り) XY&Zとテレスコープを混ぜたような感じ。BPMも早い割に後半の配置がややきつめでその割合がそこそこ高い。前半も稼ぎが多いが中盤の12分の崩しや終盤のラッシュも地味にキツい。ただ前半が楽な分4+1よりは下かなって感じ。
弱上位 少し迷ったが、中中堅レベルの4+1とかモノクロよりは余裕で下だと思っているので弱。ただし後半に関しては中でも遜色ないので中もありだと思っている。
弱 Agent Hustleと譜面傾向は真逆と言っても過言ではないが、難易度的には互角かなと思う。多少の16分ラッシュはあるが、強下位だと思うメモリアとは1.5段程度は離れると思うので弱妥当という感じ。
終了(結果:弱 軽め高レベル表記)
ex寅 trap!!
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マツヨイナイトバグ(裏)
中上位 ノーツ数も1089とそれなりに多く全体的に長複合が多く体力は使うが配置は単純な奴がほとんど。しかしこの譜面は大音符が異常に多く長複合の中に入っているためめっちゃ見づらい。ただ前半は割とそうでもない配置が多いからあとはどれだけ早く慣れるかって感じ。譜面傾向は違うがガラクタ裏よりは強いけど1段階差がつくかは微妙。
中 弱の体力譜面に大音符視認難を加えたような譜面。大音符視認難は厄介で、総合的にギガンティックotn裏、aminaに近い難易度か。
中上位 体力面はコンボでも密度でも強め。譜面自体に複雑な箇所はないが大音符やら速度やらで認識難になっており、ある程度慣れないとやりづらい。ガラクタ裏の体力強化版?
中 大音符の多さが目を引く譜面だが、1回2回プレイしてみれば何のことはない、順手始動の3連5連や複合が殆どであり、技術的な難易度は弱以下。しかし1089ノーツの重みとノンストップで流れる音符は、やはり体力的に厳しいものがある。総合的に見て、中の中〜下位くらいに落ち着くか。
終了(結果:中)
たいこの2000
強やや上位 BPMのわりにコンボカッターや偶数が目立ちその割に密度も高いがクリアはそこまで強いかなという印象。強やや下位のインザレイン裏の0.5段階位上かなという印象。
強 モールス信号地帯はリズム難だが接続だけなら言うほど難しくはない。後は中盤に難所となる複合地帯があるが、前半は概ね稼ぎ地帯で、後半は体力の消耗から似たような配置でも少し厳しくなるが、でもまあハードコアやにゃーみたいにラストで殺すタイプの譜面じゃないのでクリアは思ったよりは楽に感じる。アルマゲドンや天泣と大差ない強中堅くらい。
強最強 個人的に1番強い地帯は「目には目を」地帯。リズム難地帯は基本的にクリアにはあまり影響ないのだけど、この曲の場合ソフランや長複合、更にはBPMの速さもあり下手な物量がある地帯よりもゲージが削られる。さらにリズム難地帯が地味に長いためその後に結構影響する。自分が魂に行くラインは★10強〜難関下位までだけど、この曲は中々魂付近まで到達できない。前述の通り目には目を地帯でゲージがごっそり削られる。
難関寄り強 2000シリーズ久々の正当体力譜面。簡単に言えばアンハ玄人のBPMを上げたかわりに技術箇所を増やし、その技術地帯を微妙にスカスカにした譜面。当然体力譜面は見切ることはできるが如何せん休みがないためとにかく忙しく振り回されやすい。特に「目には目を、歯には歯を」地帯に関しては長めの複合と追い越し音符のせいで体力以外に少々技術も含まれて一度ミスして手が止まると置いて行かれることも多い。終盤もリズム難地帯があり、体力だけでなくリズム難耐性が無いと非常に辛い譜面。ただ難関の体力譜面もだいぶインフレしていて、赤白魔女やカラボの存在を考えると難関には一歩及ばない。また先述した通りアンハと比較しても近いのは玄人であり達人よりはやや下。よって難関寄り達人とした。
終了(結果:強 高レベル表記)
Agent Hustle & Dr. Hassle
弱 まあ個人差はありそうな感じがする。 発狂がかなり目立つ譜面だけどその発狂が結構重く配置もそこまで簡単でもない。しかも全体的に遅いとはいえ24分や32分がそこそこ崩してくるのでエアライン同様発狂以外も油断できない構成となっている。しかもノーツ数は少なめなのでクリアは楽な部類だがなんだかんだ弱はあると感じる。
中(弱寄り) うーん。総合的に見れば何箱よりは簡単だが正直大差がついてるとまでは感じなかった。何箱より物量面は薄めだが局所的に過密になる(例の24分は総ノーツの1/7を占める上にその後にも難所が続く)ので難所にある程度適応する技術がないと厳しくなる。
弱(逆詐称寄り) ただし、中と言われても全然おかしくない譜面だと感じた。難所(特に24分ラッシュ)の破壊力はあるが、それでも中下位相当だと思うエアラインや無重力よりは大分弱いと思う。ただ逆詐称中堅だと思う三瀬川よりは強いと思うのでまだ弱妥当かな
弱寄り中 なんか局所難気味に見えて実際は全体難寄りといった感じ、発狂の複合(BPM180の16分相当)は旋風天のラストよりはややマシに感じるがそれでも結構なものだし全体的に24分や32分が嫌らしく稼ぎが少ない、ファントム裏や弱上位だと思う鬼太郎裏よりは強く感じたが弱でもそこまで違和感は無いくらい。
弱 確かに局所難とは思いきや実は全体難。全体ノーツの約7分の1を占める複合は難しいかもしれないが、割と法則性はある方なので慣れると多少は楽。個人的にはゴッドソング裏と大差ないぐらいかなと思う。
終了(結果:弱 個人差表記)
↑一般的には高レベルとした方がいいかも
Spectral Rider
中(やや弱寄り) XY&Zとテレスコープを混ぜたような感じ。BPMも早い割に後半の配置がややきつめでその割合がそこそこ高い。前半も稼ぎが多いが中盤の12分の崩しや終盤のラッシュも地味にキツい。ただ前半が楽な分4+1よりは下かなって感じ。
弱上位 少し迷ったが、中中堅レベルの4+1とかモノクロよりは余裕で下だと思っているので弱。ただし後半に関しては中でも遜色ないので中もありだと思っている。
弱 Agent Hustleと譜面傾向は真逆と言っても過言ではないが、難易度的には互角かなと思う。多少の16分ラッシュはあるが、強下位だと思うメモリアとは1.5段程度は離れると思うので弱妥当という感じ。
終了(結果:弱 軽め高レベル表記)
ex寅 trap!!