コメント元→https://wikiwiki.jp/ssbswitch/初心者にお勧めのキャラ
仮に俺が編集かける前に「このwikiの現状これこれこういうトコがクソだから整理するね」みたいな内容を丁寧かつ穏当に説明したとするとどうなるか そしたら今俺を叩いてる連中は「なぜこのページの現状はいかに素晴らしくてお前のかけようとしてる編集は必要ないか」を感情的かつ情熱的に説明し、とりあえず拒絶という結論ありきで理由を後付けしたものを並べ立てる そしてそれでも俺が編集を行う場合、「コメ欄で拒絶されてたのに人の話を聞かずに無視して編集を断行した荒らし野郎」になっただけだよ。断言していい。絶対にそうなるね 結果を見ても意図や利点を理解できない連中が結果を見る前から言葉で説明されて理解できる訳がない
要は「俺たちに無断で現状を変更するな、事前に俺たちに変更の許可を取れ、ただし現状をとにかく維持したい俺たちの感情を逆撫でしないように」って話よ。そんなんに付き合いたいやつとかおる?俺は無理
大規模にやるならsandboxとかテストページ建てて「こうしたいんやけどどうかな」って 聞けばよかっただけの話じゃないの あとはそっから住民が情報を取捨選択してくれる
wikiという場所を間借りしていることを忘れちゃいかんよ wikiって一人で作る場所でなくてみんなで作る場所だから そら一人が暴走したら叩かれる 仮にどんなに美しい文章だったとしてもね。
散々迷惑掛けといて本当どうしようもねえわこいつ ただ自分の意見を押し付けたいだけのようにしか見えなかったしな そもそも編集履歴見たらお前のも大概なんだわ
>クラウドとクロム クラウドはオールマイティが妥当じゃないかと思う クロムはわからない、そもそも初心者向きではない気がしなくもないが
>ピーチデイジー ・浮遊の自由度が高すぎるせいで慣れてないと空中ジャンプを自らつぶして落下する事態が起こる ・ピーチパラソルは反転事故が起こりやすい この2点が解決出来ないときついと思うんだけど、理由になってない? そりゃ慣れれば復帰はかなり強いけど
>ルカリオ 「ルカリオ使うならサムスでよくない?」ってなるのがなあ… ルカリオってサムスと比較して事故りやすいしそもそもサムスがお手軽すぎる
>> 140 ピーチとかルカリオが操作しづらかった印象無いんで個人的には同意できないんだけど まぁ言い分があるならいいや。
ところでキングクルールって説明見る限り「粘り強い」に入れた方が妥当っぽくない? 攻撃範囲も広いっちゃ広いけどどっちかというと耐久型だよね
>キングクルール 粘り強いでいいと思う 特に空Nで強引に着地出来るから「お手玉され続けて何もできない」事態に陥りにくい点が大きいね
ただ複数の要素を持ったキャラもいくつかいるから例えば |粘り強い|サムス、ヨッシー、キングクルール、カズヤ| |必殺技メイン|クッパ、サムス、ゼルダ、勇者| |オールマイティ|ポケモントレーナー、ロボット、クラウド| |DLC|勇者、テリー、ホムラ/ヒカリ、セフィロス、カズヤ| …みたいな感じでキャラの説明へのリンクを作っておいた方がいいのかもしれんね(表はあくまで例)
「要素を持ってる」で言い出すとキリないし、「特にこの要素が強い」「トップ争い」レベルのキャラを2~4つに絞って挙げれば十分だと思う
あと一目ページ見たときから感じたことなんだけど、初心者向け紹介でDLC混ぜるのはやめた方がいんじゃねーかな 件の大規模編集のときは「流石にDLCって理由だけで消すのはマズいか・・・」って判断で既存項目への配慮として別項に隔離するに留めたけど、理想を言えば別ページとかに移すべきだと思ってる
初心者が自分に向いたキャラ探そうとしてるとこに「追加コンテンツの有料キャラがお勧めですよ」なんて言われたらフツー萎えるんじゃねーかな。別に払えない金額じゃないにしてもさ
最近スマブラsp購入して、練習しているんですがゼルダのファントム(下B)が向いてる方向と逆に出る事があるのですが、どう対処したら良いですかね?咄嗟にファントム出す時に敵と逆向きに出してやべえ…!!ってなるシーンがちょくちょくあったので(笑)
どっち向いてるかに関わらず、出したい方向にちょっとだけスティックを傾かせる癖をつけるといいですよ 横必殺が出ない程度に左右に傾けてください。 初心者でもそこまでシビアな入力じゃないので、トレモで数分試せば感覚がつかめると思います。
返信ありがとうございます。少しだけ斜めに傾けるのがコツですかね。トレモで練習も兼ねてやってみます。
DLCをひとまとめに扱うのであれば「DLCは購入が必要なのがネック」という文章は全部カットでもいいかもしれないね
別で作ったやり込み向けファイターのページ見てみたけど、あっちもあっちで不細工で雑だし、一部のファイターは「別ゲー」だのキャラのセフリだったり寒いことばっか書かれてんじゃねえか。 結局そういうのが書きたかっただけだろ?前に大規模編集した奴は。 どっちにしろ作るならもっとちゃんと作ったら?
「一つの技を振って戦いたい」辺りにルイージとか入れてみたらどうですかね? コンボキャラではあるんですが荒らし性能の高さ見る限りかなり初心者に好相性なファイターだし、初心者同士の戦いを想定すると空中機動の遅さもそこまで致命的にはならないと思うんですが
>> 149 あ、そうですか。自分なりに頑張って作ったつもりなんですがご期待に添えなかったようで申し訳ないです。 ではしばらく僕は編集参加しないので、どうぞあなたの理想を反映したスマートでエレガントな形に編集し直してください 僕はしばらく時間あけて様子を見に来ますんで、どういう風になってるか楽しみにしてますね
いや俺に編集振るのはおかしいでしょ。 ほならね理論振りかざしたんじゃねえぞ。 あんたが前の大規模編集者ならあんなやってコメ欄でキレ散らかしておいて適当な編集しまくってることにムカついたから上のコメント書かせて貰ったんだよ。てかこのwikiから出て行ったんじゃなかったの?
>> 151 いや僕なりにマジメに良い形になるようにと編集して今の状態なんで、雑とか不細工とか適当とか言われましても、「じゃお手本よろしくお願いします」としか言いようがないと申しますか、どういう状態が理想形なのか是非形にして見せて欲しいです 僕より遥か格上の編集者による作例、とても興味があります。勉強させて頂きたいです それとも否定はするけど編集参加はしない感じですか?
話を逸らしまくってさぁ、ふざけてんのお前?? 俺は前に大規模編集した奴が別ページを作って適当な編集(しかも大規模編集したときの履歴ほぼそのまま)をしてることに怒ってんだよ!! それで前にこのコメ欄でキレてたから尚更な。 で、お前は今俺に「ならお前が書け」って言ってる。卑怯にも程があると思わないの? お前が始めにやり始めたんなら他人に振るんじゃなくてお前が責任持ってちゃんと書くのが筋だろうが
別に俺自身は今作られてるやり込み向けファイターのページ自体は興味ないし編集に関わるつもりはない。ただもう一度言うが、前に文句垂れておきながら超適当な編集しまくってるのが筋が通ってなくて許せなかっただけ。
いやぁ>> 154、>> 155の意見が全面的に正しいと思いますけどね… どうも>> 151、>> 153の書き込みからは 「お前は俺が満足できるような記事を書け」 「だが俺は編集もしないしどう修正したらいいかも考えない」 というニュアンスが伝わってきます。
ページの内容に問題があると感じたら、そう思った本人が自ら編集できる(あるいは編集案を提示できる)のがwikiです。 編集者たちは、あなたに気に入ってもらう記事を書くために存在しているわけではないのですよ。 編集のやり方が分からないのなら、せめてどう編集するべきかを提案してみてはどうでしょう。 「ここがダメ」ではなく「こういう書き方にした方が良いのでは」という建設的な意見じゃないと聞き入れられにくいと思いますよ。
>> 153 その、何を言ってるかよく分からないんですが、僕なりの編集があなたの要求を満たさないなら、僕があなたの理想に沿うようにあなたの指示を頂きながらあなたにご満足頂けるまで編集をするのではなく、あなた自身の手で編集を行って自身の理想を実現するのが筋だと思うのですが・・・
そもそもこれはどういった立場からのご意見か明示して頂いてよろしいですか? あなたがこのwikiの管理者として編集を監督する立場にある、ということなら話はわかるんですが、僕がなぜあなたから合格点を頂かなければならない立場なのかをご説明願いたいです
そもそも僕がやり始めたなら最後まで僕が、というのもよく分からないです 私有物としてページを作ったつもりはないですし、ページを作っただけの僕が私有物のように扱ってよい道理なんて全く無いと思います wikiというのは通常、誰か一人に丸投げするのではなく、編集者がそれぞれに可能な範囲で協力し合ってより良い形を目指すもので、編集者の体力、モチベーションの低下、私生活との兼ね合い、編集に関する実力など、様々な理由で途中で力尽きたり完全な形に至らないことは当たり前に起き得るし、そういったことは責められるようなことでもないと思います。 現在の状態が気に入らない、現在の編集に問題があると感じるのなら、より優れた形になるよう更なる改良を繰り返すのが本来あるべき姿で、それらは実力と動機を持ち合わせた有志の手で率先して行われるべきものであり、僕はその通常のプロセスの履行を求めてるだけだとと思うのですが、こういった考え方になにか筋の通らないところってあるんでしょうか
バンカズがDLCなのにDLC枠じゃなくて他の枠組みにいるの悲しいんだが
どの道自分には被害無いのに自分のこだわりから逸脱するからって吠えてて草
いや自分のこだわりも何もバンカズは紛れもなくDLCじゃん なんでこいつだけ別枠にいるのよ?
いや君じゃなくてもっと上の人に言ったんだけど…こわ…
2人ともアンカーを使わないせいでキレイなすれ違い起きてて笑う
エアプだか動画勢だか知らんけど適当なこと書き過ぎでしょこのページ 光手裏剣とチャクラム同時採用の剣ミがオススメとか馬鹿げてるわ
手裏剣スタッブが単純にVIPまでなら刺さるよ 弱キャラだけど初心者が対応しづらいタイプのキャラだからvip目指すだけなら無しではない まあそれでもシャゲミの方がいいと思うが
何をもって初心者向けとするかは人によるから反対意見は別にいいんだけど、 あたかも自分の意見が絶対正しいみたいな言い方じゃ誰も賛同してくれんで
リア友とよくスマブラで対戦してて、ベレト/ベレスが扱いやすく感じますが、初心者向けキャラとしてはどうなんでしょうか?
個人的オススメポイントを何個かピックアップしてみると
・機動力が遅いが、初心者はスピードの高いキャラに振り回されやすいので、ベレト/ベレスの機動力はむしろ丁度良い。
・NBは連射は効かないが高威力。溜め無し版を牽制で撃ったり、各種キャンセルでフェイントを入れられるようになると、プレッシャーを与えやすい。
・上Bのワイヤー復帰がかなり伸びるので、復帰の時に冷静に対処しやすく、復帰阻止の練習もしやすい。
・剣を使うダッシュ攻撃、横強、上強が振りやすい性能。ダッシュ攻撃が使いやすいのは嬉しいポイント。
・使用頻度の高い空Nはアイクのように迷ったら、これ振っとくと密着拒否もでき、接近してきた敵が引っかかりやすい。
・空上が全キャラ上位の使いやすさ、投げ等で上に飛ばして空中攻撃で追撃しやすい。
・横スマは出が遅いが、リーチは武器持ちの中では最長クラス。セフィロスと違ってアラドヴァルの先端の威力が高いので、長いリーチをそのまま生かしやすい。
・下スマは斧(アイムール)を使う技にしては、出が速く密着でぶっ放すと敵が引っかかりやすい。蓄積ダメージ次第では早期撃墜に持ち込めるパワーもある。
欠点は低い機動力、やや軽めの体重、空前及び空後がやや地上戦で扱いづらい事と下Bのアイムールがタイマンで使うタイミングが難しい事ですかね。
筆者はカービィ、クッパ、ロイ、ウルフ、ジョーカー、勇者等をリア友と対戦する上で使っているので、キャラ相性等もあるでしょうが、皆さんの意見としてはベレト/ベレスはどうなんでしょうか?
初心者帯なら強いと思う リーチor火力があれば大体良さそう
VIP到達を目指したい人向けの項目の編集案
追加するキャラ サムス(ダークサムス) 射撃Miiや剣術MiiをVIPを目指したい人向けに入れているのにサムスがいないのはおかしいと思う 弾で撃墜出来る、上投げやDAで撃墜出来る、重量と復帰どちらもあり粘り強いと初心者向け要素はかなり多い オンラインのランダムマッチで上投げ撃墜をすると切断される場合があるがそれを込みにしてもVIP入りは相当やりやすいキャラなはず
削除するキャラ バンカズ 横Bを過大評価している節がある、正直バンカズの横Bぶっぱなすくらいならスティーブの横Bをぶっぱなした方が楽だと思う 多くのキャラがコンボを開拓されて火力が伸びている中バンカズは火力を伸ばす難易度が高い部類になってしまうし、横B以外は撃墜も難しい
このページのまとまりのなさ、意味不明さはガチ 書きたいだけのページですか?
各キャラを初心者向けに宣伝する場合の文章を考えるページ というのが適切ですね
数か月前に一人が改善しようとしてぐちゃぐちゃになっちゃったのよね 一旦その人が編集する前の状態に戻しとく?
原作が好きか、キャラの見た目が好きかでしか選んだことない俺にとっては 勝ちたいからという理由でキャラを選ぶのは理解できない感覚だな
このページは勝ちたいけどキャラ選びで迷っているプレイヤーの為に作られた記事だから君の書き込みは言ってしまえば場違いなんだよ 理解は出来なくていいけどこれからは気をつけようね
君がキャラ性能を使う理由にする人を理解できないように、原作やキャラで選ぶのを理解できない人もいるわけで 何でもかんでも自分の価値観が世の中の基準と思わないようにね
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ここからもあなたのコンテンツ
仮に俺が編集かける前に「このwikiの現状これこれこういうトコがクソだから整理するね」みたいな内容を丁寧かつ穏当に説明したとするとどうなるか
そしたら今俺を叩いてる連中は「なぜこのページの現状はいかに素晴らしくてお前のかけようとしてる編集は必要ないか」を感情的かつ情熱的に説明し、とりあえず拒絶という結論ありきで理由を後付けしたものを並べ立てる
そしてそれでも俺が編集を行う場合、「コメ欄で拒絶されてたのに人の話を聞かずに無視して編集を断行した荒らし野郎」になっただけだよ。断言していい。絶対にそうなるね
結果を見ても意図や利点を理解できない連中が結果を見る前から言葉で説明されて理解できる訳がない
要は「俺たちに無断で現状を変更するな、事前に俺たちに変更の許可を取れ、ただし現状をとにかく維持したい俺たちの感情を逆撫でしないように」って話よ。そんなんに付き合いたいやつとかおる?俺は無理
大規模にやるならsandboxとかテストページ建てて「こうしたいんやけどどうかな」って
聞けばよかっただけの話じゃないの
あとはそっから住民が情報を取捨選択してくれる
wikiという場所を間借りしていることを忘れちゃいかんよ
wikiって一人で作る場所でなくてみんなで作る場所だから
そら一人が暴走したら叩かれる
仮にどんなに美しい文章だったとしてもね。
散々迷惑掛けといて本当どうしようもねえわこいつ
ただ自分の意見を押し付けたいだけのようにしか見えなかったしな
そもそも編集履歴見たらお前のも大概なんだわ
>クラウドとクロム
クラウドはオールマイティが妥当じゃないかと思う
クロムはわからない、そもそも初心者向きではない気がしなくもないが
>ピーチデイジー
・浮遊の自由度が高すぎるせいで慣れてないと空中ジャンプを自らつぶして落下する事態が起こる
・ピーチパラソルは反転事故が起こりやすい
この2点が解決出来ないときついと思うんだけど、理由になってない?
そりゃ慣れれば復帰はかなり強いけど
>ルカリオ
「ルカリオ使うならサムスでよくない?」ってなるのがなあ…
ルカリオってサムスと比較して事故りやすいしそもそもサムスがお手軽すぎる
>> 140
ピーチとかルカリオが操作しづらかった印象無いんで個人的には同意できないんだけど
まぁ言い分があるならいいや。
ところでキングクルールって説明見る限り「粘り強い」に入れた方が妥当っぽくない?
攻撃範囲も広いっちゃ広いけどどっちかというと耐久型だよね
>キングクルール
粘り強いでいいと思う
特に空Nで強引に着地出来るから「お手玉され続けて何もできない」事態に陥りにくい点が大きいね
ただ複数の要素を持ったキャラもいくつかいるから例えば
|粘り強い|サムス、ヨッシー、キングクルール、カズヤ|
|必殺技メイン|クッパ、サムス、ゼルダ、勇者|
|オールマイティ|ポケモントレーナー、ロボット、クラウド|
|DLC|勇者、テリー、ホムラ/ヒカリ、セフィロス、カズヤ|
…みたいな感じでキャラの説明へのリンクを作っておいた方がいいのかもしれんね(表はあくまで例)
「要素を持ってる」で言い出すとキリないし、「特にこの要素が強い」「トップ争い」レベルのキャラを2~4つに絞って挙げれば十分だと思う
あと一目ページ見たときから感じたことなんだけど、初心者向け紹介でDLC混ぜるのはやめた方がいんじゃねーかな
件の大規模編集のときは「流石にDLCって理由だけで消すのはマズいか・・・」って判断で既存項目への配慮として別項に隔離するに留めたけど、理想を言えば別ページとかに移すべきだと思ってる
初心者が自分に向いたキャラ探そうとしてるとこに「追加コンテンツの有料キャラがお勧めですよ」なんて言われたらフツー萎えるんじゃねーかな。別に払えない金額じゃないにしてもさ
最近スマブラsp購入して、練習しているんですがゼルダのファントム(下B)が向いてる方向と逆に出る事があるのですが、どう対処したら良いですかね?咄嗟にファントム出す時に敵と逆向きに出してやべえ…!!ってなるシーンがちょくちょくあったので(笑)
どっち向いてるかに関わらず、出したい方向にちょっとだけスティックを傾かせる癖をつけるといいですよ
横必殺が出ない程度に左右に傾けてください。
初心者でもそこまでシビアな入力じゃないので、トレモで数分試せば感覚がつかめると思います。
返信ありがとうございます。少しだけ斜めに傾けるのがコツですかね。トレモで練習も兼ねてやってみます。
DLCをひとまとめに扱うのであれば「DLCは購入が必要なのがネック」という文章は全部カットでもいいかもしれないね
別で作ったやり込み向けファイターのページ見てみたけど、あっちもあっちで不細工で雑だし、一部のファイターは「別ゲー」だのキャラのセフリだったり寒いことばっか書かれてんじゃねえか。
結局そういうのが書きたかっただけだろ?前に大規模編集した奴は。
どっちにしろ作るならもっとちゃんと作ったら?
「一つの技を振って戦いたい」辺りにルイージとか入れてみたらどうですかね?
コンボキャラではあるんですが荒らし性能の高さ見る限りかなり初心者に好相性なファイターだし、初心者同士の戦いを想定すると空中機動の遅さもそこまで致命的にはならないと思うんですが
>> 149
あ、そうですか。自分なりに頑張って作ったつもりなんですがご期待に添えなかったようで申し訳ないです。
ではしばらく僕は編集参加しないので、どうぞあなたの理想を反映したスマートでエレガントな形に編集し直してください
僕はしばらく時間あけて様子を見に来ますんで、どういう風になってるか楽しみにしてますね
いや俺に編集振るのはおかしいでしょ。
ほならね理論振りかざしたんじゃねえぞ。
あんたが前の大規模編集者ならあんなやってコメ欄でキレ散らかしておいて適当な編集しまくってることにムカついたから上のコメント書かせて貰ったんだよ。てかこのwikiから出て行ったんじゃなかったの?
>> 151
いや僕なりにマジメに良い形になるようにと編集して今の状態なんで、雑とか不細工とか適当とか言われましても、「じゃお手本よろしくお願いします」としか言いようがないと申しますか、どういう状態が理想形なのか是非形にして見せて欲しいです
僕より遥か格上の編集者による作例、とても興味があります。勉強させて頂きたいです
それとも否定はするけど編集参加はしない感じですか?
話を逸らしまくってさぁ、ふざけてんのお前??
俺は前に大規模編集した奴が別ページを作って適当な編集(しかも大規模編集したときの履歴ほぼそのまま)をしてることに怒ってんだよ!!
それで前にこのコメ欄でキレてたから尚更な。
で、お前は今俺に「ならお前が書け」って言ってる。卑怯にも程があると思わないの?
お前が始めにやり始めたんなら他人に振るんじゃなくてお前が責任持ってちゃんと書くのが筋だろうが
別に俺自身は今作られてるやり込み向けファイターのページ自体は興味ないし編集に関わるつもりはない。ただもう一度言うが、前に文句垂れておきながら超適当な編集しまくってるのが筋が通ってなくて許せなかっただけ。
いやぁ>> 154、>> 155の意見が全面的に正しいと思いますけどね…
どうも>> 151、>> 153の書き込みからは
「お前は俺が満足できるような記事を書け」
「だが俺は編集もしないしどう修正したらいいかも考えない」
というニュアンスが伝わってきます。
ページの内容に問題があると感じたら、そう思った本人が自ら編集できる(あるいは編集案を提示できる)のがwikiです。
編集者たちは、あなたに気に入ってもらう記事を書くために存在しているわけではないのですよ。
編集のやり方が分からないのなら、せめてどう編集するべきかを提案してみてはどうでしょう。
「ここがダメ」ではなく「こういう書き方にした方が良いのでは」という建設的な意見じゃないと聞き入れられにくいと思いますよ。
>> 153
その、何を言ってるかよく分からないんですが、僕なりの編集があなたの要求を満たさないなら、僕があなたの理想に沿うようにあなたの指示を頂きながらあなたにご満足頂けるまで編集をするのではなく、あなた自身の手で編集を行って自身の理想を実現するのが筋だと思うのですが・・・
そもそもこれはどういった立場からのご意見か明示して頂いてよろしいですか?
あなたがこのwikiの管理者として編集を監督する立場にある、ということなら話はわかるんですが、僕がなぜあなたから合格点を頂かなければならない立場なのかをご説明願いたいです
そもそも僕がやり始めたなら最後まで僕が、というのもよく分からないです
私有物としてページを作ったつもりはないですし、ページを作っただけの僕が私有物のように扱ってよい道理なんて全く無いと思います
wikiというのは通常、誰か一人に丸投げするのではなく、編集者がそれぞれに可能な範囲で協力し合ってより良い形を目指すもので、編集者の体力、モチベーションの低下、私生活との兼ね合い、編集に関する実力など、様々な理由で途中で力尽きたり完全な形に至らないことは当たり前に起き得るし、そういったことは責められるようなことでもないと思います。
現在の状態が気に入らない、現在の編集に問題があると感じるのなら、より優れた形になるよう更なる改良を繰り返すのが本来あるべき姿で、それらは実力と動機を持ち合わせた有志の手で率先して行われるべきものであり、僕はその通常のプロセスの履行を求めてるだけだとと思うのですが、こういった考え方になにか筋の通らないところってあるんでしょうか
バンカズがDLCなのにDLC枠じゃなくて他の枠組みにいるの悲しいんだが
どの道自分には被害無いのに自分のこだわりから逸脱するからって吠えてて草
いや自分のこだわりも何もバンカズは紛れもなくDLCじゃん
なんでこいつだけ別枠にいるのよ?
いや君じゃなくてもっと上の人に言ったんだけど…こわ…
2人ともアンカーを使わないせいでキレイなすれ違い起きてて笑う
エアプだか動画勢だか知らんけど適当なこと書き過ぎでしょこのページ
光手裏剣とチャクラム同時採用の剣ミがオススメとか馬鹿げてるわ
手裏剣スタッブが単純にVIPまでなら刺さるよ
弱キャラだけど初心者が対応しづらいタイプのキャラだからvip目指すだけなら無しではない
まあそれでもシャゲミの方がいいと思うが
何をもって初心者向けとするかは人によるから反対意見は別にいいんだけど、
あたかも自分の意見が絶対正しいみたいな言い方じゃ誰も賛同してくれんで
リア友とよくスマブラで対戦してて、ベレト/ベレスが扱いやすく感じますが、初心者向けキャラとしてはどうなんでしょうか?
個人的オススメポイントを何個かピックアップしてみると
・機動力が遅いが、初心者はスピードの高いキャラに振り回されやすいので、ベレト/ベレスの機動力はむしろ丁度良い。
・NBは連射は効かないが高威力。溜め無し版を牽制で撃ったり、各種キャンセルでフェイントを入れられるようになると、プレッシャーを与えやすい。
・上Bのワイヤー復帰がかなり伸びるので、復帰の時に冷静に対処しやすく、復帰阻止の練習もしやすい。
・剣を使うダッシュ攻撃、横強、上強が振りやすい性能。ダッシュ攻撃が使いやすいのは嬉しいポイント。
・使用頻度の高い空Nはアイクのように迷ったら、これ振っとくと密着拒否もでき、接近してきた敵が引っかかりやすい。
・空上が全キャラ上位の使いやすさ、投げ等で上に飛ばして空中攻撃で追撃しやすい。
・横スマは出が遅いが、リーチは武器持ちの中では最長クラス。セフィロスと違ってアラドヴァルの先端の威力が高いので、長いリーチをそのまま生かしやすい。
・下スマは斧(アイムール)を使う技にしては、出が速く密着でぶっ放すと敵が引っかかりやすい。蓄積ダメージ次第では早期撃墜に持ち込めるパワーもある。
欠点は低い機動力、やや軽めの体重、空前及び空後がやや地上戦で扱いづらい事と下Bのアイムールがタイマンで使うタイミングが難しい事ですかね。
筆者はカービィ、クッパ、ロイ、ウルフ、ジョーカー、勇者等をリア友と対戦する上で使っているので、キャラ相性等もあるでしょうが、皆さんの意見としてはベレト/ベレスはどうなんでしょうか?
初心者帯なら強いと思う
リーチor火力があれば大体良さそう
VIP到達を目指したい人向けの項目の編集案
追加するキャラ
サムス(ダークサムス)
射撃Miiや剣術MiiをVIPを目指したい人向けに入れているのにサムスがいないのはおかしいと思う
弾で撃墜出来る、上投げやDAで撃墜出来る、重量と復帰どちらもあり粘り強いと初心者向け要素はかなり多い
オンラインのランダムマッチで上投げ撃墜をすると切断される場合があるがそれを込みにしてもVIP入りは相当やりやすいキャラなはず
削除するキャラ
バンカズ
横Bを過大評価している節がある、正直バンカズの横Bぶっぱなすくらいならスティーブの横Bをぶっぱなした方が楽だと思う
多くのキャラがコンボを開拓されて火力が伸びている中バンカズは火力を伸ばす難易度が高い部類になってしまうし、横B以外は撃墜も難しい
このページのまとまりのなさ、意味不明さはガチ
書きたいだけのページですか?
各キャラを初心者向けに宣伝する場合の文章を考えるページ
というのが適切ですね
数か月前に一人が改善しようとしてぐちゃぐちゃになっちゃったのよね
一旦その人が編集する前の状態に戻しとく?
原作が好きか、キャラの見た目が好きかでしか選んだことない俺にとっては
勝ちたいからという理由でキャラを選ぶのは理解できない感覚だな
このページは勝ちたいけどキャラ選びで迷っているプレイヤーの為に作られた記事だから君の書き込みは言ってしまえば場違いなんだよ
理解は出来なくていいけどこれからは気をつけようね
君がキャラ性能を使う理由にする人を理解できないように、原作やキャラで選ぶのを理解できない人もいるわけで
何でもかんでも自分の価値観が世の中の基準と思わないようにね