Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

プロモデラーRG

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プロモデラーRGのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/15 (火) 19:49:35
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773
名前なし 2019/12/23 (月) 17:36:05 e4192@aee90

必要sp下げてくれればまだ良かった据置でスフィア弱体化とか素晴らしいな次も調整ある様だけどいつになるやら

775
名前なし 2019/12/25 (水) 20:03:54 9bf19@35fc3 >> 773

4月末

778
名前なし 2020/01/04 (土) 09:46:41 9c3a8@ed0de

パブロヒューというチート武器より塗りポイント重いってどういうことなの……
この武器こそ160だろ

780
名前なし 2020/01/07 (火) 18:20:51 b858d@83b56

また死体蹴りされてる・・・

781
名前なし 2020/01/14 (火) 11:24:00 b419d@ae6dd

どのみち敵にいても味方にいても嫌な武器

783
名前なし 2020/02/20 (木) 20:57:04 78c33@b7fe9

キンタマトゥーンによりすべてを失った武器

784
名前なし 2020/02/26 (水) 20:22:36 2c326@e4117

使い手は報われない環境だが、前作より強くなった。

785
名前なし 2020/02/26 (水) 20:25:17 2c326@e4117

この武器持つのにスペシャルどうこう言ってるのはまだまだ。スペシャルに偏っているという考えはおかしい。アプデに文句言う割には差別を生み出しているんだぞ。

786
名前なし 2020/03/07 (土) 05:13:35 250b6@bbfa3

メインの性能が最弱レベルだからSPの回転率に頼るしかないんだけど何言ってるの?

787
名前なし 2020/03/07 (土) 13:54:20 59c14@e4117

プロモデラーつかっている自分からすると運営よりも弱体化よりもコメントのいいようが一番恐れていることですから。批判のコメントよりも、このブキについてためになることを書いて欲しい。

788
名前なし 2020/03/07 (土) 20:40:36 34305@94416 >> 787

ためになることっていっても、ぶっちゃけこの記事にあることがほぼ全てではないだろうか
あとはステージ相性についてとかの考察とかか?

789
名前なし 2020/03/08 (日) 10:17:38 d5139@e4117

ありがとう。

790
名前なし 2020/03/08 (日) 10:21:14 d5139@e4117

追記だが「単体で戦えないプロモデラーの命は他と等価でない」という節は書かないほうがいいと思うのですが、どう思いますか。

792
名前なし 2020/03/08 (日) 12:44:58 739ac@f9732 >> 790

逆を言えばオブジェクト関与だったりフットワーク軽いだったりと死ぬ責任が動きを邪魔しないという凄い強みになるわけで…

793
名前なし 2020/03/08 (日) 20:41:55 34305@94416 >> 790

あくまで戦闘における消耗戦時のリスク・リターンの話であって、プロモデラーのことをバカにしているわけではないんだから妥当だと思うんだが

794
名前なし 2020/03/08 (日) 23:17:34 2fea1@d1a2b >> 793

悲しいかな注釈に書いてあることはれっきとした事実だしねえ…もちろんモデラーだろうがスプラシューターだろうが貴重な戦力の一人ではあるんだけども

795
名前なし 2020/03/09 (月) 06:13:17 39954@996a8 >> 790

プロモデラー系統全般に「メインが最弱である」ことを隠すように機動力とかで近づいて接写すれば~みたいに実践では苦しい擁護テンプレで編集する人がいたのだけど、わたしはこれは良くないと思う。(無印でも撃ち合い最弱~を消されたことがあった)
打ち合い弱いのはスペック上揺るがない事実。だからこそそれを特徴として明記したうえでどうブキの個性を出すか考えて記載していくべきとおもう。むしろここを書かずには始まらないてくらい重要な特徴だと思う。あ、あと消す理由が書いてないのでわからないけど、もし無印ですでに語られたことで蒸し返す必要ないという意味の提案だったらそれはまぁ悪くない気もする。ただ無印とは微妙にニュアンスが違うし一番意識すべきモデルでもあるからやっぱ書いてあってもいいんじゃないかな

791
名前なし 2020/03/08 (日) 10:24:12 d5139@e4117

そしてさらに追記、誰かステージ考察の欄を作っていただけないでしょうか、どうもうまく書けないので。

796
名前なし 2020/03/09 (月) 12:58:44 0b806@873f1

使い手の人が編集してるとは限らないし、大幅改定されたMGと違って初期の名残が大きいから、間違った解釈をされかねない部分は自身で訂正する他ないんだよね…
更に、その部分をスッパリ削除かコメントアウトして訂正した文を書かない人も多い

797
名前なし 2020/03/09 (月) 15:38:56 95164@e4117

考えが浅すぎました、すみません。たくさんの意見ありがとうございます。
ステージ考察の欄は、見出しの作り方を勉強して作ります。

798
名前なし 2020/03/11 (水) 19:40:30 f12aa@e4117

マップ別考察の欄ありがとうございます!

799
名前なし 2020/03/20 (金) 18:49:57 4f42f@d0c04

欲しいときにスフィア溜まってる武器No.1
あとモデラーこそ擬似確欲しい

800
名前なし 2020/03/20 (金) 19:04:21 3165f@e4117

たしかにそう思う。初代の時苦手だったカーボンローラーやスプラローラーに対してジャンプ撃ちが有効になったからあったら便利。

802
名前なし 2020/04/02 (木) 18:48:15 4ba26@e4117

攻めまくる戦法は案外利くかもしれません。(死ななければの話)エンガワでは相手のナワバリを奪い続けることで相手の動きを封印してリスキルまで漕ぎ着けました。

803
名前なし 2020/04/03 (金) 15:25:18 4ba26@e4117

ガチで心折れたのでわかばを使ってみました。
そこでいくつか気づいた。わかばは塗りが綺麗なだけで早くない。プロモデラーの方がガチ向きでしょう。わかばより理論上塗りは荒いが陣地獲得に十分な塗りを早く展開できるのがこの武器の強み。速度系ギアパワーをつけたときにわかばは塗りの綺麗さが失われていくのに対して、プロモデラーはほぼ変化なしで塗れる。性能は悪くないし、劣化わかばでもない。弱体化したのは環境を変えるためならしょうがないし、運営としては忘れた頃に戻すことによって騒ぎを起こしたくないんだと思う。今後に期待したい。

804
名前なし 2020/04/03 (金) 15:32:10 e3d51@591b5 >> 803

塗りもSPの回転率も二つともに共通した強みではあるけれどもSPの方に関してはわかばはサポート、金モデはヘイト稼ぎやキルになる訳だからメインだけで比べてもしょうがないでしょ

塗りだけなら需要上わかばでいいってなりがちなんだからアーマーにできないことをスフィアでやるしかない

それでもパヒューの壁が高いけど

805
名前なし 2020/04/03 (金) 16:59:53 9b624@620c6 >> 804

ブキパワーの理論値みたいな動きができる人間なんてほとんどいないんだから、部分的に強い要素を再確認する分には前向きでいいじゃん。
わかばは後ろ寄り中衛で塗り固め、アーマーサポート、ボムでの攻撃支援が強いのに対して、モデラーは塗りで中央のヘイトを買うキャンプみたいな動きが適切な印象がある。だからキルサポートやカバーよりもゾンビ積んでひたすら塗ってスフィアで逃げて。パヒューは最前線でのヘイト買いも後衛への圧かけも高台下からの奇襲もできるから、そっちの方が強いっていうのは確かだとも思うけど。

806
名前なし 2020/04/03 (金) 17:46:42 e3d51@591b5 >> 804

およそ全部同意だね

そんでシューター故の敷居の低さはプラスポイントだと思ってるけど、結局後衛への圧かけって点でパブロやキャンプみたいな同じ役割の武器に比べて明確に劣ってるのが厳しいんだよな

本来ならそういう武器はSP回転率で差別化一応できていることが多いけどそれすらパヒューのせいで厳しい。差別化点が前述の練度がいらないくらいしか思いつかない

808
名前なし 2020/04/21 (火) 09:10:06 aee61@e4117

この武器使い始めてから
塗りポイント20万で挫折しかける
50万でようやくうまく行き始める
70万で技量が上がり、チャージャーやマニューバーをあいてできるようになる
100万で他の武器使いたくなる
100万超えてからは何してもこの武器に戻る

結果:塗り凶になる

809
名前なし 2020/04/22 (水) 15:59:11 e4192@26725

スフィア小回りが効くようになってすごいな

810
名前なし 2020/04/24 (金) 14:50:52 aee61@e4117

これのヒット音が好き。
超高速連打みたい。

811
名前なし 2020/05/03 (日) 12:43:18 af1fb@ff866

未だに思うんだけど、これ塗り性能は据え置きでSP必要ポイントを300以上にするんじゃダメだったのかな…。確かにあのスフィア連発の環境は酷かったけど、アイデンティティーでもある塗り性能を悪くしたのは一生許さん。

812
名前なし 2020/05/03 (日) 14:50:10 51072@95ffa >> 811

200以上なら全面同意した

813
名前なし 2020/05/03 (日) 20:22:31 250b6@711a2

ようやくパヒューとSP必要量同じになったね!開発とても良い調整をしてくれてありがとう
でもスフィアの爆発時間長くなったしポイズンでハメられるよ
クソが

814
名前なし 2020/05/10 (日) 11:12:42 35950@2e29e

塗り性能もそうだけどダメージを前作よりも低くされたって言うのがなぁ…ただでさえクーゲルに弾速越されたって言うのに。メイン性能で塗り強化って言うのもなぁ…せめて塗りとダメージだけは前作に戻して欲しいなと思う。そしてメイン性能で弾のブレ軽減みたいな。