名前なし
2022/01/20 (木) 14:33:49
5f48c@d1896
ナワバリ専(というかガチ怖くてやれない)のギアパワーを変えてみたいのでいい案があれば教えてくださると嬉しいです。
平均戦績は5(2)k3d5sp 塗り1000p以上
現ギアはカムバ、イカニン メ性19ヒト速3イカ速9爆減3安全靴3
メイン性能はとりあえず積んどきゃ強い思考、イカニンは初代からの惰性、ヒト速はなんとなく、イカ速はイカニンのカバー、カムバはデス数のカバー、爆減安全靴はお守り という感じで適当な決め方です。カムバ、イカニン、メ性10はメインギアパワーなのでなるべく変えたくないです。(見た目の問題だけなので変えちゃって構いません)
初動で味方が前線に辿り着く前に安定してアーマーを配れるようになるためにスペ増あたりを付けたいと思っています。お暇な方いらっしゃればアドバイスよろしくお願いします……
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自分がラスパ派だからカムバはノーコメント(悪い意味ではなく好みで良いと思うって意味で)
イカニンは軽量武器と相性良いよね、ナワバリで若葉で3kできてるなら十分かと、キル用生存用のニンジャって考えれば有能だと思う
メ性は若葉の場合20〜40じゃないとコスパ悪いってwikiにあったから今の19を維持するか切るかの2択だね、効果は塗り能力アップだったけど、ただでさえ強い瞬間塗りこれ以上いる?って疑問がちょっとある、まぁラスト数秒の塗りが大事なナワバリにおいては大事な要素ではあるけども、それも好みか
個人的に思ったのはナワバリはラスト塗りも大事だけど、関与できるなら敵を落とす方を優先した方が良いよって、だからメ性を切ってキルに関与できるギアの方が良いのでは?と思った、サブ性能とかサインクとか、自分が金旗取ってきて培ったのは「ラスト30秒時点で人数有利の方が勝つ」だったからどんな武器であれキルできるならそれが1番、1枚敵を落として人数有利になってからの若葉が塗れば勝てると思うし
若葉ってヒト速乗る?積んでも速くなるイメージがあんまりない、けど塗れないスロープやらで敵陣侵入する際には役立つか、ステージによって採用するしないの使い分けでも良いかと
お守りは言うまでもなく有能、スパ短積まなくても平気なら良いけど自分はいざと言う時の抱え落ち痛いから3積んでおいた方が良くない?って思った、これも好みだね
まとめ、気になったのはヒト速とメ性、いくつか変えのギアを用意しておいて、ステージによって元のギアに着替えたり、ヒト速とメ性を他のギアに変えられるストックあっても良いかも、って感じ
長々とすまん
丁寧なコメントありがとうございます!スパ短は自分があんまりジャンプしないし(前線の危険さにビビる)ピンチのときはどうせ忘れちゃうので入れてないんですよね……
サブ性能やサブ効率については狙ってボムコロする技量がないので入れていませんでした(まぐれキルならあるんですけどね)が、効率の方なら入れとくだけでボムが投げやすくなりそうなので入れてみようと思います。
敵陣侵入は怖くてあまりしないので、ヒト速は外そうかと思います。
また質問で申し訳ないのですが、メ性切って空く19には何を入れるのがいいでしょうか?スペシャル関連のものを入れたいなーと思っています。
若葉のスパ短は前線に飛ぶ為ではなくアーマー抱え落ちを避ける為のリスポーン離脱用だね、でも忘れちゃうなら仕方ない
シンプルに勝率を伸ばすならボムコロの技術をナワバリで練習してみてはどうだろう、サインクよりサブ性能の方が個人的には採用価値があると思ってる、若葉で勝つならボムコロ上手くなる必要あると思うし
若葉はヒト速3積んでても光らないだろうから外して良いと思う
ちなスペ増は必要SPP180の場合、GP3で5p、6で10p、10で15p下がったはず、積んでも10までで良いと思う
それを踏まえてメ性19とヒト速3を変えるとしたら候補は、スペ増6〜10、サブ性能0〜6、サインク0〜10、スペ減0〜3、インク回復0〜3で好みの組合せで良いんじゃないかな、スペ減は3だけでも効果大きいけど不要なら候補から外して良い、回復はサインクで10積むならサインク6回復3の方がバランス良いからオススメ、割と3あるだけで回復早いの実感できる
ラスパ、サインク20、サブ性能6、安全6、回復6、スパ短3、爆減3、スペ減3、時々サインク20をサインク10スペ増10にしたりしてる
とはどういうこと?バランスが良いってのは具体的に何の根拠があるのか気になる。
わかば全一の人とか回復10積んでたりするしタンクの大きいわかばは回復多めが強いってかなりメジャーな話だと思うから、回復も0〜3で止める意味がよくわからない。
(個人的には他ブキでもよく使われる回復6のラインが一番おすすめ)
あ、若葉で回復10積みってメジャーなんだ?それは全然知らなんだ
根拠っていうと自分が別武器で回復使っててGP3でも割と効果あるな~と思うから、ってのが理由かな
自分が使ってる武器ギアカツカツだからGP3あたりで落ち着いちゃうんだよね、ってのが体感、それを若葉でも使えると思って挙げたけど若葉でXPの実績ない自分としては2395を説得できるほどの根拠持ち合わせてないや(いうて自分も若葉回復6積んでるけど)メ性以外のギアのガン積みが好きじゃないからバランスを取りたいっていう好みも挙げた理由に入ってる
んで回復0にしたのは若葉のメインインク回復ロックないから、回復GP3積むくらいならサインク積む!って人もいるだろうなと思って幅を持たせただけ、その人の好みもあるだろうし
そもそもナワバリわかばでカムバックってどうなんだろう。私はラスパ(デスのカバーならあるいは復短)には敵わないと思う。
カムバのメリットってわかばだと
①減ったスペを回収したいスペ増
②復帰イカ速
③残りのインク系と人速は対面しないと死にやすいと思う。わかばはボムで戦うからとくにヒト速は死んでる。ルール上自陣塗り役になることもあるしその場合インク系も過剰。
実際カムバが生きてる部分って①②のGP20ぐらいなもんでそれだったらナワバリの1番大事なラスト30秒で確定発動してGP60以上のラスパのがいいと考えてしまうな…。
デス前提なら①はスペ減って言うよりコスパのいいものもあるし②は復帰時には死ぬイカニン切れば充分。
残りをボム系スペ系ピン刺し系に割り振ればいいんじゃないかな。ってなると上の人みたいなギアに落ち着くと思う。