マニューバーのコメント
何かいまだにデュアルでアンチョビの左高い壁を越えてくるのいるんだけど・・・
スライドバグ治ってないからね、仕方ないね♂ そのうちスマブラforみたいに最低空での操作を受け付けなくなるんじゃないかなあとか思ったり
ルールにもよるけど、固形ボム持ちはアンチョビの(侵入する側から見て)右から侵入できるよ 別にデュアルに限ったことではない
それってリフト利用して入ったって事? ルールはナワバリだが、真正面からデュアル現れてたから高台からスライドしたと想定してるが。無論ぱっと見だから違う可能性もあるけど
(自陣からみて)左ルートから真ん中に行くための塗れる壁があるのでそれを使った可能性も
3では照準一つにしてキル速落とすしかないな 照準二つでプレイヤースキル関係なしに当たらなくするのも それを解消するために弾でかくするのもくだらなさ過ぎる
なら威力減衰もシューターと同じにしてくれませんかね・・・
ものすごくどうでもいいことに気づいたんだが、 スライド硬直中にサブ投げるとアンダースローするんだな。 なんか気持ち悪い。
今更だしどうでもいい話だけど、スライド撃ちすると連射速くなります!とかダメージ上がります!ってどういう理屈なんだろうか
ゲームに何理屈を求めてんだ?
たぶん通常時の姿勢だと反動に耐えられないんだろう。スライド動作の反動によってリミッターを解除するのかも 構え時の姿勢も安定してるように見えないのはご愛敬ってことで()
まあでもデュアルみたいにいかにも性能変わってます!って感じの変形はほしかったよね ケルビンとか本体がパカっと開いたりとかね (なお変形までするデュアルが1番性能変化が小さい模様)
求めているのは実は理屈ではなくロマンかな
ゲームにおいて理屈や理論ってバカにできないぞ、多少無理矢理でもあるとないとじゃその世界の説得力が大分違ってくる マニュの構え撃ちはブキのリミッターを外してて、立ち撃ちだと反動で腕が持ってかれる上に2丁拳銃両方のリミッターを外すのにはかなり手間が掛かる。そんな中、スライドのインク噴射の勢いでリミッターを外し、そのまま安定して撃てる体勢に移行するイカが出現。コイツはイカしてると皆が真似をする内にそれがマニューバーのスタンダードになり、いつしかブキとしての公式なレギュレーションになった。 デュアルスイーパーだけは特にリミッターとかないけどレギュレーション遵守のためにスライドからの性能変化ブキってことにしてる、だからスライド後の構え撃ち中も普通に歩ける なんてのはどうだろう
強い弱い関係なく敵インクズカズカ踏み込んできてキル速速いの不快だわ 疑似のおかげで弱い扱いだけどやってることは異常
まあそんな物よりも射程長い奴等のが普通に不快だけどな
その不快な長射程が増えてる原因がマニュなわけだが
きっと長射程使ってもマニュに勝てないイカちゃんなんでしょ(適当
というより、疑似がなければマニューバーが強すぎたんやろなぁ 傘チャーくらいの扱いの難しさがあれば、物好きしか使えない(けど強い)ブキだったろうけど、シューター同等の操作性なのもあって数も多かったし
検討違いやろ スライドのなかった無印でも長射程が多かった
マニュコラが嫌われてたのって スパジャン狩ろうとしたらコロコロで返り討ちにしてくるし ジェッパにもスシコラには無理なコロコロ逃げがついているし おまけに立ち射ちでもZAPをボコボコに出来るという盛り沢山の内容のせいだから 単に対面で突っ込んで戦うだけのブキならあそこまでのヘイトは無かったと思う スシコラ使いでマニュ対面自体は好きって人結構居たしな
立ち撃ちでzapをボコボコにできるのは相当場面を選ばれてるだけにも関わらず、という・・・。 確かにスプマニュ系の数値上の有効射程はzapと同じですが、運用するうえでのそれはシャプマと同程度。射程端で撃ち合ったらマニュの方は届きませんね。 で確かにスパジャン狩りは回避できますが、再現にはギア1.0。 マニューバーにはシューターの行動で絶対に再現できないものもあります。雷神ステップは最近だとプライムですら普通に使えますがマニュは立ち撃ちの発生遅さと足元塗りの小ささにより・・・スパッタリーはできるんでしょうか?嫌いなので使わないのですが。
嫌いなの草
ヤグラ向けに切実にブラスタータイプのマニューバーが欲しい めっちゃスライド距離長そう
スパ以下ボルマ並みの射程になるな、じゃなきゃノヴァクラ持つ意味がなくなる
登り切ってもいない壁の頂上をチャーが抜く、スライド回避した0.5秒後に着地狩りを受ける、前にイカダッシュしてたら3ラインは離れている所からローラーが顔を出したので後ろスライドで緊急回避をしたら横振りで一撃......。 攻撃する側が一方的にキルしたかを決めるゲームだから「避けた」っていうコンセプトから崩壊しているのよね。「敵の攻撃が当たらない位置に行った」のが大事で。キルログとデスログの一致が必要になればスプマニュ、マニュベ強くなるんだけど。
何環境でも短射程シューターが割を食う現状を見るに、マニューバーというブキ種増やすより、シューターの固有アクションとしてスライド的な移動を追加する方が良かったんじゃないじゃないか
ローリング射撃とか?めっちゃカッコよさそう
シューターになんでつけなかったのか不思議 技術力がなさすぎてシューターにつけられなかったのかな?
推測に過ぎんけど2にちなんで二丁拳銃出そうぜってところから、シューターとの差別化でこうなったんだと思う 3の3WAY弓では他のブキが割を食わんといいね
お風呂みたいな牽制武器になりそう
スプラ3で消えてくれることを願う。
一部短射程からすると先制しても一回スライドされたら倒されなくてもこっちのキルはほぼ確実に入らないからな そりゃくだらん対面避けて長物持ちますよね
定期的に湧くマニュアンチ達はなんなんだ…? デュアルのことなら「マニューバー」じゃなくて「デュアルスイーパー」のページに書いてくれ。 大体のマニュ種使いもデュアル嫌いだから。
余りにもほんそれ。そもそもちゃんと「先制」できていたならこのゲームのキル速は普通に人間の反応を上回る。
っていうかシューターの前隙後隙がとことんまで短くなったことで、イカ移動しながら撃ってくるような事態になっちゃってるの正直羨ましい。
マニューバーはシューター種と違って雷神ステップできないこと知らない人多いよな。 近くに壁がある場所での咄嗟の逃げはスライドのあるマニューバーの方が速いが、平面での悪あがきや自インクで塗れてるところでの対面性能はイカと人の切り替えが速いシューターの方が高い。 ジャンキャンでの無限スライドはインチキだが。
なおデュカスページには歪だ—、とかイカ研ガーとか擁護派で溢れかえってる模様。1の性能に戻せとか言うイカれたのもいるな
シューター型デュアルに戻って欲しいという願いっておかしいのか?
実際実装当初の性能とはかけ離れた格好になってるからね キル以外得意で取り回し良好だったのが擬似確でその射程域ではありえない火力を獲得してその後それを残すために取り回しを悪くされた訳で しかもあの射程域のブキってみんなキルに偏った性能してるから代替品も無い
実装当初からデュアル使ってる方々からしたら仕様変更という名のイカ研の自己満足に振り回されて悲惨よ 擬似確が無かったらこんな事になってないだろうと思うから余計に、ね
竹もおかしくされたしな。竹が擬似確になったら他のチャージャーがどうなるかわからないわけないだろうに
マニュ種使いがデュアル嫌いな理由と同じだよ
そういう連中は坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態だからなんでも気にくわないのさ クーゲルとかも辿った道だが非生産的だなあとしか
デュアルのスライド性能ならともかく 他のマニューバーなら普通に黒ZAPの方が強いでしょ
シューターは歩き撃ちのヒト速とキル速 マニューバーはスライドと歩き撃ちの当てやすさって感じではっきり分ければよかった(マニュの歩き撃ちはキル速遅くてレティクル2つに同時撃ちとか) マニュ歩き撃ちが当てづらい→当てやすくする→キル速と当てやすさ両立で強くなりすぎる→当てにくくする ってそりゃ唯一の弱点強化したらシューターいらずの完成品になるに決まってる 歩き撃ちのヒト速とキル速遅い代わりに当てやすいでよかった
2発表当初はずっとこいつの事を2のデュアルよろしく短射程シューターどもにまとめてリワークを図った結果こうなったんだなと信じてた時期がある 蓋を開けたら全然違うブキだったけどな
やっぱりスライドが360°無制限なのはやり過ぎだと思う。デュアルが一番射程長いのに一番取り回し良いのは謎。
やっぱりデュアルはシューターのままで、それらと同射程のマニュに重めのを出せば良かったのかなあ
もしかして:ケルビン
3ではデュアル今の性能のままにするならケルビンと射程入れ替えてほしい
役割被ってる同射程シューターとの差別化が課題だったけど 結局被ったままだった
次回作は役割被った武器は合体しても良いかもしれない。
あえて残すのであれば、ケルビンとクアッドかな~って思いますね。 このままだとまた短射程喰うだけになるんで、もうちょい癖の強い調整はほしいですけど。 他はちょっと申し訳ないけど…って。 フデ持ちからするとスライドは無くなって欲しいっていうのが本音ですけど…
2521さんの角度の話ってその通りで、前向いて撃って後ろの発射口からのインクでスライドしてんだからせめて前180だけにするべきだよね、後ろに倒したらその場でスライド射撃になるとかで
スプマニュにしてみりゃクアッドホッパーなんてレギュ違反だしzapの「スライド撃ち」早くて困るんだけど、まあそういうブキパワーの世界の話してたらスパ共々3ではキツイでしょうね。トーピード絶許となったら若葉殺ししか仕事が無いわけで。 あと何かありましたっけマニューバー・・・
使い勝手を追求するとチャー一強になるし、 特殊な性能がついたらほとんど勝ちみたいなもの
スプマニュみたいなシューターから移行しやすいクセのないマニューバ種も必要だと思う。
諸事情によりスプラができないのだが、だからこそスライドを使っているときが楽しいと実感できる
結局マニューバー系統が環境にいたのって立ち撃ちがシューターと同等かそれ以上に強かった時だけだったよね なんとか残ってるデュアルも無限スライドとカニ歩きで誤魔化してるだけだし 2はマニューバーとシューターという似た武器系統の差別化のコンセプトが丸々失敗だったわ 3は根本的にマニューバーの仕様変えていかないと同じことの繰り返しになる
て言うかスプラ3にはイカロールやイカノボリがあるのにマニューバーはどうなるんだろう。
1度出したからにはもうマニューバーというブキ種が消える事はないと思う 2で4年間収集した情報を元にブラッシュアップして3に登場してくるはず、イカノボリやイカロールが全ブキ種使用可能なら、きっとイカノボリやイカロールの後にスライドできる仕様になるのかな、ちょっとした3回スライド的な? マニュのコンセプトはとても面白いから結局調整すべきは硬直やら射程やら当たり判定とかこの辺の調整次第で3でも復権できると思うんよね なんにしてもレベルデザイナー頑張れって感じ
実装されるのは良いけど、機動力までシューターにお株を奪われた形になってしまってる現状は脱却できない気すらする……別の道に行くのではないだろうか……
マニュ系は素直に「2倍の弾が同時に出て、瞬時に2倍塗れるし2倍もマグレ当たりしやすいけど、射撃継続時間も半分だしブレも2倍で狙いにくいから、上位に行きたいならルール関与とか地形利用等の頭脳で補ってね」というコンセプトの武器で良かったのにな そもそもスプラには持続エイムを練習する為の「当てやすい連射武器」が無いんだよね スシやザップ等の高DPSシューターが当てられなければ、後はもうロラブラバケ等の瞬間エイムの単発範囲攻撃武器を持てという構造だった でも単発系武器は連打や前後硬直等にクセがあって使えない人はいつまでも使えなかったし、素人特有の地面撃ち癖に対してとても相性が悪かった 2のマニュみたいにプレイヤーに何を味わわせてあげたいのか分からないコンセプトよりはこっちのコンセプトの方が良かったんじゃないかね
マニュを2倍の弾が出る2倍ブレの2丁拳銃武器化するのがオススメな理由として スプラの根幹である「塗り跡の上空図」の種類が増える点がある このゲームは根本的には半分が撃ち合いゲーでもう半分が地面塗りゲーなわけだけど、 現在の「弾の通り道だけが真っすぐ塗れる方式」でマップを敷き詰めようとすると、工夫なしでできてしまうよね となると「撃ち合いは下手だけど色塗りは上手い」みたいな人や話題が出てくる事はないわけだ でもこれがパブロ系みたいに武器によって塗り跡が不定形だと、場面によって塗りが通りやすい通りにくいができるわけ そして撃ち合いゲーとして考えてみても、撃ち合いのエイム以外の構成要素である「キャラコンによる弾避け」に関しても、塗りが綺麗じゃない方が避け方の種類が増えて見栄えが良くなるよね 今存在する塗り跡の種類の前方一直線、一直線+先端丸、三方型、扇形、の中にV字型が加わると多様性が増える(というか汚く不定形の塗り跡の武器の方が強い塗り力を与えても塗り被りしやすいからナワバリでのぶっ壊れになりにくいので増やすべき) あとライフリング発達前の銃がそうだったように、横にカーブする弾というのも上空図の観点から有りかもね 縦の変化球はロラバケ等がすでに実現してるから、変化しても当てられる人は当てられるのがもう分かってるし
2丁拳銃って現実的には扱いが困難らしいけど、 それでも無理に使うとしたら、左右交互に撃つのか、それとも両手同時に発射するのか、どっちが良いのかね? 個人的には、やっぱり照準が左右に離れてるのが受け付けないわ。 通常撃ちでもちゃんと真ん中狙って、どうぞ。その分片手で撃つのは不安定だろうから、ブレは思いっ切り広げていい
鳴り物入りで実装しといて調整方針が散々だったのを定期的に思い出してムカついてくるな 立ち撃ち判定拡大した時点で実質シューター上位互換になってた不健全な強化に始まって、スライドの燃費爆増やら疑似実装やらシューターのイカ移動強化やら全てが面白くなかった 最初から今ぐらいの立ち撃ち判定にしといて、環境の変化もシューターのイカ移動強化ぐらいに止めておけば良かったのにな
ケルビン525デコは多分神
僕はスプラマニューバーコラボが一番得意かも 一回もデスせずに18キルしたことある 自慢みたいでごめん
マニューバーさいこう
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何かいまだにデュアルでアンチョビの左高い壁を越えてくるのいるんだけど・・・
スライドバグ治ってないからね、仕方ないね♂
そのうちスマブラforみたいに最低空での操作を受け付けなくなるんじゃないかなあとか思ったり
ルールにもよるけど、固形ボム持ちはアンチョビの(侵入する側から見て)右から侵入できるよ
別にデュアルに限ったことではない
それってリフト利用して入ったって事?
ルールはナワバリだが、真正面からデュアル現れてたから高台からスライドしたと想定してるが。無論ぱっと見だから違う可能性もあるけど
(自陣からみて)左ルートから真ん中に行くための塗れる壁があるのでそれを使った可能性も
3では照準一つにしてキル速落とすしかないな
照準二つでプレイヤースキル関係なしに当たらなくするのも
それを解消するために弾でかくするのもくだらなさ過ぎる
なら威力減衰もシューターと同じにしてくれませんかね・・・
ものすごくどうでもいいことに気づいたんだが、
スライド硬直中にサブ投げるとアンダースローするんだな。
なんか気持ち悪い。
今更だしどうでもいい話だけど、スライド撃ちすると連射速くなります!とかダメージ上がります!ってどういう理屈なんだろうか
ゲームに何理屈を求めてんだ?
たぶん通常時の姿勢だと反動に耐えられないんだろう。スライド動作の反動によってリミッターを解除するのかも
構え時の姿勢も安定してるように見えないのはご愛敬ってことで()
まあでもデュアルみたいにいかにも性能変わってます!って感じの変形はほしかったよね
ケルビンとか本体がパカっと開いたりとかね
(なお変形までするデュアルが1番性能変化が小さい模様)
求めているのは実は理屈ではなくロマンかな
ゲームにおいて理屈や理論ってバカにできないぞ、多少無理矢理でもあるとないとじゃその世界の説得力が大分違ってくる
マニュの構え撃ちはブキのリミッターを外してて、立ち撃ちだと反動で腕が持ってかれる上に2丁拳銃両方のリミッターを外すのにはかなり手間が掛かる。そんな中、スライドのインク噴射の勢いでリミッターを外し、そのまま安定して撃てる体勢に移行するイカが出現。コイツはイカしてると皆が真似をする内にそれがマニューバーのスタンダードになり、いつしかブキとしての公式なレギュレーションになった。
デュアルスイーパーだけは特にリミッターとかないけどレギュレーション遵守のためにスライドからの性能変化ブキってことにしてる、だからスライド後の構え撃ち中も普通に歩ける
なんてのはどうだろう
強い弱い関係なく敵インクズカズカ踏み込んできてキル速速いの不快だわ
疑似のおかげで弱い扱いだけどやってることは異常
まあそんな物よりも射程長い奴等のが普通に不快だけどな
その不快な長射程が増えてる原因がマニュなわけだが
きっと長射程使ってもマニュに勝てないイカちゃんなんでしょ(適当
というより、疑似がなければマニューバーが強すぎたんやろなぁ
傘チャーくらいの扱いの難しさがあれば、物好きしか使えない(けど強い)ブキだったろうけど、シューター同等の操作性なのもあって数も多かったし
検討違いやろ
スライドのなかった無印でも長射程が多かった
マニュコラが嫌われてたのって
スパジャン狩ろうとしたらコロコロで返り討ちにしてくるし
ジェッパにもスシコラには無理なコロコロ逃げがついているし
おまけに立ち射ちでもZAPをボコボコに出来るという盛り沢山の内容のせいだから
単に対面で突っ込んで戦うだけのブキならあそこまでのヘイトは無かったと思う
スシコラ使いでマニュ対面自体は好きって人結構居たしな
立ち撃ちでzapをボコボコにできるのは相当場面を選ばれてるだけにも関わらず、という・・・。
確かにスプマニュ系の数値上の有効射程はzapと同じですが、運用するうえでのそれはシャプマと同程度。射程端で撃ち合ったらマニュの方は届きませんね。
で確かにスパジャン狩りは回避できますが、再現にはギア1.0。
マニューバーにはシューターの行動で絶対に再現できないものもあります。雷神ステップは最近だとプライムですら普通に使えますがマニュは立ち撃ちの発生遅さと足元塗りの小ささにより・・・スパッタリーはできるんでしょうか?嫌いなので使わないのですが。
嫌いなの草
ヤグラ向けに切実にブラスタータイプのマニューバーが欲しい
めっちゃスライド距離長そう
スパ以下ボルマ並みの射程になるな、じゃなきゃノヴァクラ持つ意味がなくなる
登り切ってもいない壁の頂上をチャーが抜く、スライド回避した0.5秒後に着地狩りを受ける、前にイカダッシュしてたら3ラインは離れている所からローラーが顔を出したので後ろスライドで緊急回避をしたら横振りで一撃......。
攻撃する側が一方的にキルしたかを決めるゲームだから「避けた」っていうコンセプトから崩壊しているのよね。「敵の攻撃が当たらない位置に行った」のが大事で。キルログとデスログの一致が必要になればスプマニュ、マニュベ強くなるんだけど。
何環境でも短射程シューターが割を食う現状を見るに、マニューバーというブキ種増やすより、シューターの固有アクションとしてスライド的な移動を追加する方が良かったんじゃないじゃないか
ローリング射撃とか?めっちゃカッコよさそう
シューターになんでつけなかったのか不思議
技術力がなさすぎてシューターにつけられなかったのかな?
推測に過ぎんけど2にちなんで二丁拳銃出そうぜってところから、シューターとの差別化でこうなったんだと思う
3の3WAY弓では他のブキが割を食わんといいね
お風呂みたいな牽制武器になりそう
スプラ3で消えてくれることを願う。
一部短射程からすると先制しても一回スライドされたら倒されなくてもこっちのキルはほぼ確実に入らないからな
そりゃくだらん対面避けて長物持ちますよね
定期的に湧くマニュアンチ達はなんなんだ…?
デュアルのことなら「マニューバー」じゃなくて「デュアルスイーパー」のページに書いてくれ。
大体のマニュ種使いもデュアル嫌いだから。
余りにもほんそれ。そもそもちゃんと「先制」できていたならこのゲームのキル速は普通に人間の反応を上回る。
っていうかシューターの前隙後隙がとことんまで短くなったことで、イカ移動しながら撃ってくるような事態になっちゃってるの正直羨ましい。
マニューバーはシューター種と違って雷神ステップできないこと知らない人多いよな。
近くに壁がある場所での咄嗟の逃げはスライドのあるマニューバーの方が速いが、平面での悪あがきや自インクで塗れてるところでの対面性能はイカと人の切り替えが速いシューターの方が高い。
ジャンキャンでの無限スライドはインチキだが。
なおデュカスページには歪だ—、とかイカ研ガーとか擁護派で溢れかえってる模様。1の性能に戻せとか言うイカれたのもいるな
シューター型デュアルに戻って欲しいという願いっておかしいのか?
実際実装当初の性能とはかけ離れた格好になってるからね
キル以外得意で取り回し良好だったのが擬似確でその射程域ではありえない火力を獲得してその後それを残すために取り回しを悪くされた訳で
しかもあの射程域のブキってみんなキルに偏った性能してるから代替品も無い
実装当初からデュアル使ってる方々からしたら仕様変更という名のイカ研の自己満足に振り回されて悲惨よ
擬似確が無かったらこんな事になってないだろうと思うから余計に、ね
竹もおかしくされたしな。竹が擬似確になったら他のチャージャーがどうなるかわからないわけないだろうに
マニュ種使いがデュアル嫌いな理由と同じだよ
そういう連中は坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態だからなんでも気にくわないのさ
クーゲルとかも辿った道だが非生産的だなあとしか
デュアルのスライド性能ならともかく
他のマニューバーなら普通に黒ZAPの方が強いでしょ
シューターは歩き撃ちのヒト速とキル速
マニューバーはスライドと歩き撃ちの当てやすさって感じではっきり分ければよかった(マニュの歩き撃ちはキル速遅くてレティクル2つに同時撃ちとか)
マニュ歩き撃ちが当てづらい→当てやすくする→キル速と当てやすさ両立で強くなりすぎる→当てにくくする
ってそりゃ唯一の弱点強化したらシューターいらずの完成品になるに決まってる
歩き撃ちのヒト速とキル速遅い代わりに当てやすいでよかった
2発表当初はずっとこいつの事を2のデュアルよろしく短射程シューターどもにまとめてリワークを図った結果こうなったんだなと信じてた時期がある 蓋を開けたら全然違うブキだったけどな
やっぱりスライドが360°無制限なのはやり過ぎだと思う。デュアルが一番射程長いのに一番取り回し良いのは謎。
やっぱりデュアルはシューターのままで、それらと同射程のマニュに重めのを出せば良かったのかなあ
もしかして:ケルビン
3ではデュアル今の性能のままにするならケルビンと射程入れ替えてほしい
役割被ってる同射程シューターとの差別化が課題だったけど
結局被ったままだった
次回作は役割被った武器は合体しても良いかもしれない。
あえて残すのであれば、ケルビンとクアッドかな~って思いますね。
このままだとまた短射程喰うだけになるんで、もうちょい癖の強い調整はほしいですけど。
他はちょっと申し訳ないけど…って。
フデ持ちからするとスライドは無くなって欲しいっていうのが本音ですけど…
2521さんの角度の話ってその通りで、前向いて撃って後ろの発射口からのインクでスライドしてんだからせめて前180だけにするべきだよね、後ろに倒したらその場でスライド射撃になるとかで
スプマニュにしてみりゃクアッドホッパーなんてレギュ違反だしzapの「スライド撃ち」早くて困るんだけど、まあそういうブキパワーの世界の話してたらスパ共々3ではキツイでしょうね。トーピード絶許となったら若葉殺ししか仕事が無いわけで。
あと何かありましたっけマニューバー・・・
使い勝手を追求するとチャー一強になるし、
特殊な性能がついたらほとんど勝ちみたいなもの
スプマニュみたいなシューターから移行しやすいクセのないマニューバ種も必要だと思う。
諸事情によりスプラができないのだが、だからこそスライドを使っているときが楽しいと実感できる
結局マニューバー系統が環境にいたのって立ち撃ちがシューターと同等かそれ以上に強かった時だけだったよね
なんとか残ってるデュアルも無限スライドとカニ歩きで誤魔化してるだけだし
2はマニューバーとシューターという似た武器系統の差別化のコンセプトが丸々失敗だったわ
3は根本的にマニューバーの仕様変えていかないと同じことの繰り返しになる
て言うかスプラ3にはイカロールやイカノボリがあるのにマニューバーはどうなるんだろう。
1度出したからにはもうマニューバーというブキ種が消える事はないと思う
2で4年間収集した情報を元にブラッシュアップして3に登場してくるはず、イカノボリやイカロールが全ブキ種使用可能なら、きっとイカノボリやイカロールの後にスライドできる仕様になるのかな、ちょっとした3回スライド的な?
マニュのコンセプトはとても面白いから結局調整すべきは硬直やら射程やら当たり判定とかこの辺の調整次第で3でも復権できると思うんよね
なんにしてもレベルデザイナー頑張れって感じ
実装されるのは良いけど、機動力までシューターにお株を奪われた形になってしまってる現状は脱却できない気すらする……別の道に行くのではないだろうか……
マニュ系は素直に「2倍の弾が同時に出て、瞬時に2倍塗れるし2倍もマグレ当たりしやすいけど、射撃継続時間も半分だしブレも2倍で狙いにくいから、上位に行きたいならルール関与とか地形利用等の頭脳で補ってね」というコンセプトの武器で良かったのにな
そもそもスプラには持続エイムを練習する為の「当てやすい連射武器」が無いんだよね
スシやザップ等の高DPSシューターが当てられなければ、後はもうロラブラバケ等の瞬間エイムの単発範囲攻撃武器を持てという構造だった
でも単発系武器は連打や前後硬直等にクセがあって使えない人はいつまでも使えなかったし、素人特有の地面撃ち癖に対してとても相性が悪かった
2のマニュみたいにプレイヤーに何を味わわせてあげたいのか分からないコンセプトよりはこっちのコンセプトの方が良かったんじゃないかね
マニュを2倍の弾が出る2倍ブレの2丁拳銃武器化するのがオススメな理由として
スプラの根幹である「塗り跡の上空図」の種類が増える点がある
このゲームは根本的には半分が撃ち合いゲーでもう半分が地面塗りゲーなわけだけど、
現在の「弾の通り道だけが真っすぐ塗れる方式」でマップを敷き詰めようとすると、工夫なしでできてしまうよね
となると「撃ち合いは下手だけど色塗りは上手い」みたいな人や話題が出てくる事はないわけだ
でもこれがパブロ系みたいに武器によって塗り跡が不定形だと、場面によって塗りが通りやすい通りにくいができるわけ
そして撃ち合いゲーとして考えてみても、撃ち合いのエイム以外の構成要素である「キャラコンによる弾避け」に関しても、塗りが綺麗じゃない方が避け方の種類が増えて見栄えが良くなるよね
今存在する塗り跡の種類の前方一直線、一直線+先端丸、三方型、扇形、の中にV字型が加わると多様性が増える(というか汚く不定形の塗り跡の武器の方が強い塗り力を与えても塗り被りしやすいからナワバリでのぶっ壊れになりにくいので増やすべき)
あとライフリング発達前の銃がそうだったように、横にカーブする弾というのも上空図の観点から有りかもね
縦の変化球はロラバケ等がすでに実現してるから、変化しても当てられる人は当てられるのがもう分かってるし
2丁拳銃って現実的には扱いが困難らしいけど、
それでも無理に使うとしたら、左右交互に撃つのか、それとも両手同時に発射するのか、どっちが良いのかね?
個人的には、やっぱり照準が左右に離れてるのが受け付けないわ。
通常撃ちでもちゃんと真ん中狙って、どうぞ。その分片手で撃つのは不安定だろうから、ブレは思いっ切り広げていい
鳴り物入りで実装しといて調整方針が散々だったのを定期的に思い出してムカついてくるな
立ち撃ち判定拡大した時点で実質シューター上位互換になってた不健全な強化に始まって、スライドの燃費爆増やら疑似実装やらシューターのイカ移動強化やら全てが面白くなかった
最初から今ぐらいの立ち撃ち判定にしといて、環境の変化もシューターのイカ移動強化ぐらいに止めておけば良かったのにな
ケルビン525デコは多分神
僕はスプラマニューバーコラボが一番得意かも
一回もデスせずに18キルしたことある
自慢みたいでごめん
マニューバーさいこう