Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

マニューバー / 2540

2544 コメント
views
4 フォロー
2540
名前なし 2022/05/19 (木) 13:21:28 修正 fb568@a7172

マニュを2倍の弾が出る2倍ブレの2丁拳銃武器化するのがオススメな理由として
スプラの根幹である「塗り跡の上空図」の種類が増える点がある
このゲームは根本的には半分が撃ち合いゲーでもう半分が地面塗りゲーなわけだけど、
現在の「弾の通り道だけが真っすぐ塗れる方式」でマップを敷き詰めようとすると、工夫なしでできてしまうよね
となると「撃ち合いは下手だけど色塗りは上手い」みたいな人や話題が出てくる事はないわけだ
でもこれがパブロ系みたいに武器によって塗り跡が不定形だと、場面によって塗りが通りやすい通りにくいができるわけ
そして撃ち合いゲーとして考えてみても、撃ち合いのエイム以外の構成要素である「キャラコンによる弾避け」に関しても、塗りが綺麗じゃない方が避け方の種類が増えて見栄えが良くなるよね
今存在する塗り跡の種類の前方一直線、一直線+先端丸、三方型、扇形、の中にV字型が加わると多様性が増える(というか汚く不定形の塗り跡の武器の方が強い塗り力を与えても塗り被りしやすいからナワバリでのぶっ壊れになりにくいので増やすべき)
あとライフリング発達前の銃がそうだったように、横にカーブする弾というのも上空図の観点から有りかもね
縦の変化球はロラバケ等がすでに実現してるから、変化しても当てられる人は当てられるのがもう分かってるし

通報 ...
  • 2542
    名前なし 2022/07/15 (金) 02:44:17 3dac6@57b87 >> 2540

    2丁拳銃って現実的には扱いが困難らしいけど、
    それでも無理に使うとしたら、左右交互に撃つのか、それとも両手同時に発射するのか、どっちが良いのかね?
    個人的には、やっぱり照準が左右に離れてるのが受け付けないわ。
    通常撃ちでもちゃんと真ん中狙って、どうぞ。その分片手で撃つのは不安定だろうから、ブレは思いっ切り広げていい