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ヴァリアブルローラー

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ヴァリアブルローラーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/09 (日) 12:59:36
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891
名前なし 2019/07/25 (木) 14:21:31 5690c@cadd6

ホコあさりヤグラ(フォイル)で2500↑安定してきたけどエリアは2300代で苦戦中…抑えができません。コツとかあるんですかね

892
名前なし 2019/07/26 (金) 12:33:54 5690c@0be2c >> 891

とか言ってたら全ルール同時で2500超えました。カムバステジャンイカニン最高なんで一回使って欲しい

893
名前なし 2019/07/29 (月) 16:24:44 f2f41@d456e

高所から飛び降りながらの横振りの塗り・攻撃範囲が貧弱すぎるな…

慣れるしかないか

894
名前なし 2019/07/31 (水) 09:19:30 26de8@c5ed7

さらなる塗り強化だー!!中間塗りが大きくなるってことは、瓶を逆さにしたみたいな独特の塗り跡がもう少しなだらかになるイメージかな?

895
名前なし 2019/07/31 (水) 16:04:46 9c3a8@ed0de

強化されるから試しにヤグラ潜ったけど、楽しいな
塗りが強いから面白い
ただ縦振りは射程がそんなに長くないし、横振りは塗り弱すぎで立ち回り難しい

896
名前なし 2019/07/31 (水) 20:42:00 fd423@1ae8e

どんだけ強くなったんだろうか
飛沫強化って言われてたけど純粋に太くなった気がする

897
名前なし 2019/08/07 (水) 14:54:11 d3b5b@854fd

横振りの確殺射程短すぎん?
使っててドン引きしたんだけど

898
名前なし 2019/08/07 (水) 17:14:12 修正 da600@ae298 >> 897

一応しっかり狙いを着けられたらスプロラ並ではあるよ
問題は飛沫が少ないから一確を外しやすくなってる事。横振りの動作時間自体はスプロラよりは早いからしかたないのかもしれないね

899
名前なし 2019/08/07 (水) 17:46:37 1b84c@03823

自分は縦振りしか使わない。

900
名前なし 2019/08/07 (水) 19:07:33 2bef4@e9a0f >> 899

基本戦略のやつ書き換えちゃっていいと思うよ。キルも縦振りが基本だと思う。横振りは防御的なキルと潜伏キルじゃないですかね

901
名前なし 2019/08/07 (水) 19:29:52 da600@bb9b0 >> 899

自分はフォイル派だけど同じく基本縦振りしか使わないな
>> 900コメさん以外にこちらから横振り仕掛けるのはフォイルのマルミで相手位置把握できてる時ぐらいかと

902
名前なし 2019/08/07 (水) 23:41:14 26de8@c5ed7 >> 899

マジすか?そんなに使い込んでるわけじゃないけど縦振りでキルできたことないです…振り動作の途中で殺されるから敵に目視されるところで使いたくない…

903
名前なし 2019/08/08 (木) 10:31:39 修正 79d3e@996a8 >> 899

1試合中の割合としたら縦9:横1くらいなのは確かだけどこのへん説明するの難しい。
縦けん制したら相手が死んだラッキーって感じでキルしようと思ってたわけじゃない場面も私は多い。
ぜったいにキルとりたいって場面はやっぱ横だし、
それが>> 900なわけだけどこれはキルはキルでも攻めの(当てに行く)キルじゃない。
かたや>> 901は攻めのキル(相手の動き次第なとこもあるけど相手を動かしているので)。
「縦(と味方)で有利状況を作って横で状況を維持する」って説明のほうが良いんかな。
キルのとりかたの性質みたいなものがほかの武器となんか違うと思うんだよなー。
塗りに関しては誰よりもキルしに行くブキだと思うけど。
スロラとちがって無理にキルとりに行く必要がないというのもそもそも説明すべきかも。
>> 902みたいに振り動作中にやられる=相手に事前に察知されていた=不利状況だった?
このブキ不利状況で単独キルはすごく取りずらいブキだと思う。
けど、縦振りの塗りによる有利な状況を作るのは得意だし、縦を一番使うというのは間違いない。ただそれの狙いの本命がキルかと言うとちょっと違う気もするんだよなぁ。伝え方なんだろうけどうまく説明できん。

906
名前なし 2019/08/19 (月) 19:14:19 5690c@be6db >> 899

縦振り→置き撃ちやアシスト、逃げる相手を仕留める。倒そうと近づいてきた敵を倒す。
横振り→潜伏キル。自分から攻めたり、気付かずに近づいてきた敵を倒す。
って感じだと思います。エリアだと縦振りが増えて他3つでは横振りを多く使うと思います。

904
名前なし 2019/08/12 (月) 07:04:56 修正 3cc05@3ad4d

縦振りは当初よりは相当強化されたとはいえ
未だにダイナモの縦振りと横振りの中間の振り速度にして1確・2確ともダイナモの横振り並みだから、お世辞にもキル性能は強いとは言えないよ
塗りによる盤面固めと牽制、SP溜め手段が主な縦振りの役割で、キル取るなら横振りが基本。そのためにもイカ速イカニンは必須だと思うなあ

905
名前なし 2019/08/16 (金) 10:21:33 73d44@08e43

ひたすら縦振りしてボムピ回してるだけで塗り勝てる編成ならそうするけど、
敵にエクスとかいたら塗り合ってても一生勝てないからどっかで前に出て叩きに行きたいし、味方の前衛の枚数足りてない場合もやはり前に出たいし

907
名前なし 2019/08/20 (火) 11:21:13 1b84c@bfff3

俺はどのキルも縦振り。なんか縦振りの方が当てやすいし、だいたい一撃だから。

908
名前なし 2019/08/24 (土) 01:50:33 47e3d@f85be

久しぶりに見たら解説もえらく充実してんなぁ
初期の産廃ブキだった頃が懐かしい

909
名前なし 2019/08/24 (土) 04:25:22 da3db@cecfc

最近使い始めたけどスルメみたいなローラーだな
距離を挟んで撃ち合い牽制できるのすごく楽しい

910
名前なし 2019/09/02 (月) 09:23:34 43138@a9e2a

最近ナワバリで触っててついにガチアサリに持ち込んだけど、かなりイイねコレ
自力で相当塗れる上にガチアサリ出来てからは注意をそちらに向けて暗殺、シールドとボムピでゴール前の制圧と凄い噛み合ってる
前までスプスピ担いでたけど、コッチの方が断然活躍できて楽しい

911
名前なし 2019/09/11 (水) 16:32:09 87854@d8637

最近某狩人ゲー(死にゲーの方)始めたお陰で変形機構持ちの良さがわかってきたかも
ローラー系触った事ない人はやっぱフォイルから入った方がいいのかな

912
名前なし 2019/09/11 (水) 17:25:22 5674d@30d6e >> 911

そのゲームで例えるとヴァリアブルは獣狩りの斧感あるよな

クアッドもそのゲームの動きっぽい。

913
名前なし 2019/09/12 (木) 07:26:17 e4466@55e84

この武器でガンガンキルとってる人は縦振りの40ダメをしっかり当ててんの?てか当てれるのかよあれ潜伏横振りか味方と連携して何とか縦振りで倒すぐらいしかキル取れない

914
名前なし 2019/09/12 (木) 11:23:37 5690c@4552d >> 913

横振り→引いてるところに縦振りが結構強いから当てれるといいかも。特にシューターを相手にするなら縦振りを遠くで当てられるとでかい

915
名前なし 2019/10/25 (金) 15:04:25 5690c@be6db

竹の擬似がいいならこっちの縦振りも先端1確でいいだろ

916
名前なし 2019/12/21 (土) 15:39:39 fee00@333ee

57積んだ時でいいから先端まで49.9保証ついて欲しかったなぁ

917
名前なし 2019/12/21 (土) 16:59:21 b26a7@996a8 >> 916

個人的に縦振りの性能は塗り強いから満足。それより横振りを初登場ムービーで勘違いされたみたいな速さがほしかったなー。スプロラとの差が2Fじゃほとんど体感できないし

918
名前なし 2019/12/30 (月) 11:21:34 4f42f@d0c04 >> 917

速さよりあのスッカスカな塗りと攻撃判定どうにかしてほしい

919
名前なし 2020/02/04 (火) 23:40:19 cc303@91b5f

シールドで味方の長射程を守ったり、ホコで相手の進軍やホコ強奪を妨害できるし、一方的に塗り通せる
ただ燃費が重い

920
名前なし 2020/02/05 (水) 17:02:41 cc303@91b5f

縦のヒト速がボールドやスパタリ、L3と同じなの草

921
名前なし 2020/02/05 (水) 17:59:34 72a67@a221f >> 920

あの動きは実は競歩なんだろうきっと

922
名前なし 2020/02/07 (金) 11:09:10 26a34@58577 >> 920

デュアルのグライドもヒト速参照してるらしいし多少はね?

923
名前なし 2020/02/09 (日) 23:10:03 25ed2@91b5f

いつの間にか内容えげつない程濃くなってる

924
名前なし 2020/02/10 (月) 15:17:22 7b997@f5ad3

ミサイルが強くなって以来、フォイルの方が扱いやすいような気はするんだけど、無印を持つ時ってどんなルール・ステージの時ですかね?

925
名前なし 2020/02/10 (月) 17:43:07 cc303@91b5f >> 924

ホコとアサリかなぁ
ボムピとシールドが他のルールより活かしやすいし

927
名前なし 2020/02/15 (土) 17:54:21 4f42f@d0c04 >> 925

エリアもボムピで塗れるからアリ
個人的にアサリはフォイルの方が強い気がする
ミサイルの方がどちらかというと強いと思う
アサリ9個持ってゴールにこっそり接近して入れてくる奴ミサイルでメタれるから

930
名前なし 2020/02/20 (木) 17:18:58 92711@35068 >> 924

ヤグラでずっと使ってる
シールド縦振りで安全に塗れるし、必要な時は詰めて横振りキル取れるし、ボムピで打開や制圧してヤグラ進める事も出来るしで勝率が安定する。

926
名前なし 2020/02/15 (土) 09:32:43 88459@2e282

アレの歪な縦振りを思えば本来このブキ種にのみ許されていたアクションであった。カーボン、ダイナモは「じゃぁ・・・」的な。

928
名前なし 2020/02/16 (日) 19:10:44 4f42f@d0c04

エリアで使ってきたんだけど敵に塗り武器いないならヴァリ1本(ボムピ含む)でエリア維持できるからそこらのシューターより意外と塗れる
エクスとかには勝てんけど

929
名前なし 2020/02/17 (月) 01:05:07 023e5@1b61f

このブキって横振り確1が届くならスプロラと使い勝手変わらないのかな

試し打ちで使った限りではそこまで変わらなかったんだけど、実戦で使うとスプロラ使うの癖なのか縦振りに化けて返り討ちってパターンがちらほら

敵がいそうな時はうかつにジャンプ入力しないってのを徹底すべきだろうか

931
名前なし 2020/02/20 (木) 17:29:20 92711@35068 >> 929

そこら辺はもう使い込んで慣れるしか無いと思う。こっちの操作ミスならあれだけど縦振りした後に攻撃されたのならもうしょうがない。盤面を読む力が無かったってだけ。

本文にも書いてあるけど、後衛になるのと前衛になるのを1試合の内に何回も切り替えないと他武器の下位互換になるからそこだけ意識して立ち回れば勝てるだけじゃなくめちゃくちゃ面白い武器だから是非使い込んで欲しい

933
名前なし 2020/02/21 (金) 09:01:56 023e5@a6259 >> 931

ありがとう
確かに不利時にほとんど何もできないスプロラと違って、縦振り(フォイならキューバンも)でヘイトや足止め、スペ溜めができるってのは大きいから今はほとんどこっち使ってる
後ろでわざとしばらくバシャって芋だと勘違いさせたところで殴りに行くのはたまらない

短射程が舐めて寄ってくれば縦振りでも倒せるようにはなってきたけど、チャクチ狩りはジャンプ横振りの方が安定するね
縦振りだと振りかぶりで出されないとまず間に合わない

932
名前なし 2020/02/20 (木) 20:54:09 0cf1c@0f5dc

縦振りこの武器だけで良かったのでは?