ヴァリアブルローラーのコメント
短いよね確1距離…塗りを含めるとモデラー相手にも正面切って戦えない
振り中のトコトコ人速活かして最初から2確のつもりでバシャバシャした方がいい 1確クソ短い上にローラー特有の乱数もあるし期待するだけ割と無駄だと思うわ
でも一度このブキになじむとスプロラに強烈な違和感を感じてろくな活躍ができなくなってしまう辺り中毒性があると思う 特に縦振りの性能が中途半端すぎてもう二度と使えないかもしれない。
敵の進路に塗りで遮って、モタモタしてるうちに狩らせるスタイル 自分でキルはいくらうまくても確1がすっぽ抜けるから負けることが多い ひたすら妨害からのミサイルだな・・・ 対面だと強いというより、近寄れなくさせる感じだ
横振りがうまく当たらなかったときの対処法がけっこう重要だよな
そう言えばこのブキもタテ振りの発生が早くなって「継続射撃時間」とやらが短くなったはずですが、ヒッセンのように「これは弱体化の側面もある」との声は上がらなかったのでしょうか?
単純に振り頻度が上がってスペシャルが回るようになって(主にフォイル)強化の恩恵しかないんじゃないかな。 ヒッセンの方もそうだけど、継続射撃時間が短くなって何の問題があるのか理解できない。ただ連打を弱めればアプデ前の持続時間を再現できるのに。アホみたいにメイン連打してたらインク切れちゃった人が弱体化だと騒いでるのか?そんなわけないでしょう。エアプの戯言ですよ。
永続かつ正確に2f遅らせる入力可能が出来るやつを見てみたいわ
いやそういう話じゃなくて、振りが遅かったことによるメリットって実際に何かあったの?お前はそのしょーもない揚げ足取りで何か満足できた?
別ブキページまで出張してるよ… デメリットと思ってる方がエアプ臭いが
ヒッセンでは問題視されることがなぜヴァリアブルローラーでは騒がれなかったのか、その違いは何だったのかと不思議に思ったので。 ヴァリアブルの場合は後隙ではなく前隙が短縮されたので直感的に「強化」と受け止めやすかったとか、使用者の層の違いとかですかね。あとは>> 966もおっしゃるようにインク切れる頃にはスペシャル溜まってるから(特にフォイル)というのもあるかな?
縦振りで塗り固めたい時やスペシャル溜めたい時等、随所でインク管理は難しくなったよ そもそも悪い意味で操作感が変わるから昔から使っている人程損をする 連射強化するなら合わせて燃費も強化すべきというのは別に変な主張じゃないと思うよ
そんなもん慣れろ 特大強化貰っといて甘えたこと言うな
完全論破されて慣れろ慣れろの強弁に走る図
別に論破はされてないと思うんですけど(名推理) 古参に合わせろってのも変な主張よな。バランス調整はそのままじゃバランスが悪い()からするのであって、古参が得するためにあるもんじゃないと思うんだけどどうですかね?
強弁というか... (ヒッセンの話だが)1発当たりの塗りやインク消費、sp量は何一つ変わってないんだからちゃんと扱えばこれまでと同等の塗り性能を出せるわけだろ? それなのにインクが足りないとかいうのはテキトーに今まで通りの感覚で振ってるってこと。 だから「慣れろ」としか言いようがないだろ。
それ結局「弱体化の側面もある」の否定になってないっすよ 認めているならいいけれども
まあ、何も考えずにバシャバシャやってる奴にはデメリットになりうるかもしれないが、そんなの使い手次第で簡単に消せるだろうがって話。
「全員の総意。」とか書くと「統計取ったのかよ!」だの揚げ足取りだすから言わない方がいいぞ
ヴァリ使ってたけど操作感変わるのは欠点だと思うけどね というか実際に統計取ってもない論なんて主張に値しないと一蹴されるよ
たしかに。そこは書き換えとくか 自分はあんまりヴァリアブルの発生変更で不自由したことはないがね 今まで出せなかったのが出せるようになったメリットの方を遥かにデカく感じた
まあどんな調整もプレイヤーの相性次第で弱体化の側面あるでしょうね() ヒッセンはともかく、ローラーってそもそも無駄塗り防ぐために一発一発選ぶものじゃないのかな。何が弱体化なのか逆にわからない・・・・。
メイン性能アップの項目を書き換えました。 対イカスフィアの倍率が轢きと振りで違うため、メイン性能だけで轢きと振りでスペシャル性能無積みのスフィア割るのは現実的ではないのでそこを強調する表現にしました。問題あれば修正お願いします。
低威力とは言え長射程スロッシャーができるのは本当に強いと思う
個人的モンガラエリア最強候補
シールドあるとはいえエクスしんどくないか?
シールドあるからこそエクス相手すごい楽
余裕でシールド捲られると思うけど
運用欄の思想がだいぶ強いな… 「横振りは近づいて叩き込むだけ、センプクキル以外の役割はない」とか書いてあるけどヴァリの横振りは詰められた時の自衛で使うのが大半、ってプレイヤーも少なくないだろうし初心者が読んだ時に惑わされないようあんまりバイアスがかかった情報は書くべきじゃない気がする
詰められた時の自衛行動も結局センプクからのキルに該当するのではないかな? こちらから差すのか差し返すのかの意識の違いはあれどアクション自体は同一だと思う。 足元塗られてセンプクできずにバシャバシャする場面もあるけどそれは蛇足ではないだろうか。 そうじゃないケースがあるとすると…高台とかで登ってくる相手に対して置き撃ちする場合とか?そういうのはセンプクではないですね。使いどころが結構ピンポイントですけど センプクキル以外の使い方もこういうのあるよっていうのがあれば このコメにとりあえず出してもらってまとめて追加すればいいのでは?
ローラーは基本純粋な撃ち合いならシューターにかなり不利になるように設計されているので、近づかれてバシャバシャするのは最後の手段ってヤツじゃないんですかね? 相手が近づいてくる気配を感じて潜伏して返り討ちにするっていうことを言ってるんでしたら、上の方もおっしゃっているようにただの認識の違いで、指してる動きはほぼ同一なんじゃないかと思います。 まあ自分はXにも届かないような下手っぴですので、X上位とかだとまた違うのかもしれませんが...
昔はエクスより塗り弱かったし塗り合うとジリ貧で、前に出られるのが差別化要素だから多少無理してもキル取らないと勝てないよって話だったはずだけど、強化された今となってはエクスにも塗り勝てちゃうし「まったく前に出ないで勝つ」試合も増えて現状にそぐわなくなってるかもね
逆にエクスはナーフによって前に出てキルをとらないと味方負担だから、少し前からゾンビ構成も結構みる。高台でメイン振ってる塗り後衛枠だったら完全にヴァリ(フォイ)に軍配。 後隙減ったアプデ後に塗り枠として使い始めた層と、以前から前衛後衛のスイッチで使ってた層との世代間ギャップが埋まってない印象。
待って待ってナーフ前エクスはヴァリアブルに塗り勝てたの??まじ??
当時ヴァリが環境でほとんど息してなかったから比較されることがなかったけど、勝てたんじゃないかなあ。いまのエクスと比べると半径+7%(高所からの減衰も無し)、インク効率+30%、SPP190って性能だったからメインク積んでメイン振ってバブル溜まったらエリアに浮かせての繰り返しを延々とやられた印象が強い。 ちなみに登場初期は炭酸も異常に多かったしエクス炭酸しかいないオートロとか互いに中央に入らず対岸から塗るだけのクソゲーだった。
タンサンエクスで騒いでたのが2年も前になるのか とてもとてもウザいが懐かしい
エクスナーフ直後のダイナモエクスモン 「8発あれば全員殺れんじゃん!」
隙あらばスフィア破壊できるのめちゃくちゃ楽しい 割れた直後に呆然とする相手のイカちゃんが可愛いそのまま倒しちゃうけど
スプロラもそうだけど、振り上げた時点で確一範囲に入っていれば何しても逃げられないファイナル判定あるよねコレね。
わかるっちゃわかる、前ローラーの縦振りをスマニュの一回スライドで避けようとしてはデスばっかりしてたから二回で一気に横にまわるとか考えたけど、それでも振り下ろす方向にいないように見えるのに高確率で死んでたね。まあ相手がちゃんと軸合わせてるか自分の判断が遅いとかタイミング合ってないだけなんだろうけど
結局メイン性能はいくつ積めばいいんですか? 詳しい人教えてください🙌
フォイルだけど俺は0,2かな 爆減込ボム(ミサイル)爆風×2+縦振り最低ダメ>100 積めるだけ積むのが1番だけどね
これは嘘 ミサイルとボムでは軽減率違うから、ボム爆風の方は0.2積みじゃ狩れないよ 特にこのブキはボム連投できるんだから、ボム爆風意識で積んだ方がいいと思うけどね
なるほど、、やっぱり0.2コスパ良さそうですね〜
ヒト速積んでる人いるかな? やっぱり積むべきはイカ速だと思うけど縦振りの早歩きでヌルヌル動きたいからなぁ
フォイルの方が汎用性高いし扱いやすいけれど、こっちもこっちで結構いい性能してる スプラッシュボムピッチャーという強いスペシャルをスネオとスペシャルポイントタイで回せるしあっちより塗り強い デボンとかに持ってくならフォイルより良さそう
スネオ…
この武器と組まされるとしんどいイメージ強いわ
シールドの先行入力受付がめちゃくちゃ早いことを知った 焦って投げるとインクごっそり持ってかれる
中量級だからインク消費もそこまでじゃないと思ってたけど、縦振りはエクスより重いの意外
フォイルが最近色々注目されてるからこっち使ってるんですけどフォイルよりかなり好み(フォイルの方がもちろん強いです) ボムには注意だけどシールドが前線シューター類に刺さりやすく結構強い 塗り合えない代わりに前に出やすいのはこっち スペシャルも全然弱くないし即効性があるのでミサイルよりも扱いが楽
縦振りのキルタイム(42f)とスクイクのフルチャ(45f)が感覚近いからスクイクのエイム練習としてヴァリ使えそう
どうしてそうなった… あたり判定の幅がかなり違う、1確射程はもっと差があるし普通にスクイ使って練習しちゃダメなの?
この人52やクゲヒューのページでも同じように全く別の性能のブキを無理矢理こじつけたコメしてるけどさぁ そこに強引に共通点を見出す必要はあるのかね? 言うからにはその両方のブキちゃんと使い込んでるんだよね? そうじゃないのに言ってるなら自分の持ちブキ(自分の場合はクゲヒューとヴァリ)がバカにされたように思えちゃうわ
こいつでボムラッシュ吐きまくるの楽しいやんけ
横振りの直撃で死なないのマジでおかしい
せめて直撃させてキルしてくれ
数あるローラーの中でヴァリアブルローラー持つ意味ってなんなん?
後衛の塗り枠じゃないかな ローラーのなかで1番スペの回転率高い気がする
無印に限定してって話ならブキ愛くらいしか正直思いつかないな。
ナワバリで10万くらい使ってみたけどヴァリアブルだけどうしても使いこなせなかった。 フォイルのミサイルはまだしも、無印のボムラッシュは腐らせてしまう。 チョーシ10まで上げるので精一杯で諦めてしまった。
サブだと汎用性高くて便利なんだけどスペシャルのピッチャーになるとクイボみたいにキル特化してるわけでも、キューバンみたいに塗り性能が高いわけでもなく、かといって他の活用法があるわけでも無いから正直言って中途半端な所があって使いどころに困るんだよな。
まずヴァリアブルのメインは判定がシビアとはいえスプロラに迫るキル性能の横振りと、高台でも減衰しない縦振りの塗りがあってキルも塗りも両方とも一定の水準以上でこなせるから。 それだけならフォイルでもよくね?って感じもあるかもだけど、シールドとキューバンだと役割が違うしリッターやキャンプ相手にはシールドの方が強気になれると思う。 スペシャルに関しても、相手に理不尽を押し付けるのなら射程さえ考慮しなければマルミサよりも練度を高めたボムピの方が塗りもキルも強いと思う。キューバンと違って貼り付かないから時間差キルも狙いやすくて自由度が高いのが魅力的。 …今更見てるかはさておき。
縦振り横振り関係なく近距離直撃なのに死なない時あるな 素の攻撃低いのか?
上の解説を読もうね!
普通に書いてあったね ごめん!
やさしいせかい
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振り中のトコトコ人速活かして最初から2確のつもりでバシャバシャした方がいい
1確クソ短い上にローラー特有の乱数もあるし期待するだけ割と無駄だと思うわ
でも一度このブキになじむとスプロラに強烈な違和感を感じてろくな活躍ができなくなってしまう辺り中毒性があると思う
特に縦振りの性能が中途半端すぎてもう二度と使えないかもしれない。
敵の進路に塗りで遮って、モタモタしてるうちに狩らせるスタイル
自分でキルはいくらうまくても確1がすっぽ抜けるから負けることが多い
ひたすら妨害からのミサイルだな・・・
対面だと強いというより、近寄れなくさせる感じだ
横振りがうまく当たらなかったときの対処法がけっこう重要だよな
そう言えばこのブキもタテ振りの発生が早くなって「継続射撃時間」とやらが短くなったはずですが、ヒッセンのように「これは弱体化の側面もある」との声は上がらなかったのでしょうか?
単純に振り頻度が上がってスペシャルが回るようになって(主にフォイル)強化の恩恵しかないんじゃないかな。
ヒッセンの方もそうだけど、継続射撃時間が短くなって何の問題があるのか理解できない。ただ連打を弱めればアプデ前の持続時間を再現できるのに。アホみたいにメイン連打してたらインク切れちゃった人が弱体化だと騒いでるのか?そんなわけないでしょう。エアプの戯言ですよ。
永続かつ正確に2f遅らせる入力可能が出来るやつを見てみたいわ
いやそういう話じゃなくて、振りが遅かったことによるメリットって実際に何かあったの?お前はそのしょーもない揚げ足取りで何か満足できた?
別ブキページまで出張してるよ…
デメリットと思ってる方がエアプ臭いが
ヒッセンでは問題視されることがなぜヴァリアブルローラーでは騒がれなかったのか、その違いは何だったのかと不思議に思ったので。
ヴァリアブルの場合は後隙ではなく前隙が短縮されたので直感的に「強化」と受け止めやすかったとか、使用者の層の違いとかですかね。あとは>> 966もおっしゃるようにインク切れる頃にはスペシャル溜まってるから(特にフォイル)というのもあるかな?
縦振りで塗り固めたい時やスペシャル溜めたい時等、随所でインク管理は難しくなったよ
そもそも悪い意味で操作感が変わるから昔から使っている人程損をする
連射強化するなら合わせて燃費も強化すべきというのは別に変な主張じゃないと思うよ
そんなもん慣れろ
特大強化貰っといて甘えたこと言うな
完全論破されて慣れろ慣れろの強弁に走る図
別に論破はされてないと思うんですけど(名推理)
古参に合わせろってのも変な主張よな。バランス調整はそのままじゃバランスが悪い()からするのであって、古参が得するためにあるもんじゃないと思うんだけどどうですかね?
強弁というか...
(ヒッセンの話だが)1発当たりの塗りやインク消費、sp量は何一つ変わってないんだからちゃんと扱えばこれまでと同等の塗り性能を出せるわけだろ?
それなのにインクが足りないとかいうのはテキトーに今まで通りの感覚で振ってるってこと。
だから「慣れろ」としか言いようがないだろ。
それ結局「弱体化の側面もある」の否定になってないっすよ
認めているならいいけれども
まあ、何も考えずにバシャバシャやってる奴にはデメリットになりうるかもしれないが、そんなの使い手次第で簡単に消せるだろうがって話。
「全員の総意。」とか書くと「統計取ったのかよ!」だの揚げ足取りだすから言わない方がいいぞ
ヴァリ使ってたけど操作感変わるのは欠点だと思うけどね
というか実際に統計取ってもない論なんて主張に値しないと一蹴されるよ
たしかに。そこは書き換えとくか
自分はあんまりヴァリアブルの発生変更で不自由したことはないがね
今まで出せなかったのが出せるようになったメリットの方を遥かにデカく感じた
まあどんな調整もプレイヤーの相性次第で弱体化の側面あるでしょうね()
ヒッセンはともかく、ローラーってそもそも無駄塗り防ぐために一発一発選ぶものじゃないのかな。何が弱体化なのか逆にわからない・・・・。
メイン性能アップの項目を書き換えました。
対イカスフィアの倍率が轢きと振りで違うため、メイン性能だけで轢きと振りでスペシャル性能無積みのスフィア割るのは現実的ではないのでそこを強調する表現にしました。問題あれば修正お願いします。
低威力とは言え長射程スロッシャーができるのは本当に強いと思う
個人的モンガラエリア最強候補
シールドあるとはいえエクスしんどくないか?
シールドあるからこそエクス相手すごい楽
余裕でシールド捲られると思うけど
運用欄の思想がだいぶ強いな…
「横振りは近づいて叩き込むだけ、センプクキル以外の役割はない」とか書いてあるけどヴァリの横振りは詰められた時の自衛で使うのが大半、ってプレイヤーも少なくないだろうし初心者が読んだ時に惑わされないようあんまりバイアスがかかった情報は書くべきじゃない気がする
詰められた時の自衛行動も結局センプクからのキルに該当するのではないかな?
こちらから差すのか差し返すのかの意識の違いはあれどアクション自体は同一だと思う。
足元塗られてセンプクできずにバシャバシャする場面もあるけどそれは蛇足ではないだろうか。
そうじゃないケースがあるとすると…高台とかで登ってくる相手に対して置き撃ちする場合とか?そういうのはセンプクではないですね。使いどころが結構ピンポイントですけど
センプクキル以外の使い方もこういうのあるよっていうのがあれば
このコメにとりあえず出してもらってまとめて追加すればいいのでは?
ローラーは基本純粋な撃ち合いならシューターにかなり不利になるように設計されているので、近づかれてバシャバシャするのは最後の手段ってヤツじゃないんですかね?
相手が近づいてくる気配を感じて潜伏して返り討ちにするっていうことを言ってるんでしたら、上の方もおっしゃっているようにただの認識の違いで、指してる動きはほぼ同一なんじゃないかと思います。
まあ自分はXにも届かないような下手っぴですので、X上位とかだとまた違うのかもしれませんが...
昔はエクスより塗り弱かったし塗り合うとジリ貧で、前に出られるのが差別化要素だから多少無理してもキル取らないと勝てないよって話だったはずだけど、強化された今となってはエクスにも塗り勝てちゃうし「まったく前に出ないで勝つ」試合も増えて現状にそぐわなくなってるかもね
逆にエクスはナーフによって前に出てキルをとらないと味方負担だから、少し前からゾンビ構成も結構みる。高台でメイン振ってる塗り後衛枠だったら完全にヴァリ(フォイ)に軍配。
後隙減ったアプデ後に塗り枠として使い始めた層と、以前から前衛後衛のスイッチで使ってた層との世代間ギャップが埋まってない印象。
待って待ってナーフ前エクスはヴァリアブルに塗り勝てたの??まじ??
当時ヴァリが環境でほとんど息してなかったから比較されることがなかったけど、勝てたんじゃないかなあ。いまのエクスと比べると半径+7%(高所からの減衰も無し)、インク効率+30%、SPP190って性能だったからメインク積んでメイン振ってバブル溜まったらエリアに浮かせての繰り返しを延々とやられた印象が強い。
ちなみに登場初期は炭酸も異常に多かったしエクス炭酸しかいないオートロとか互いに中央に入らず対岸から塗るだけのクソゲーだった。
タンサンエクスで騒いでたのが2年も前になるのか
とてもとてもウザいが懐かしい
エクスナーフ直後の
ダイナモエクスモン「8発あれば全員殺れんじゃん!」
隙あらばスフィア破壊できるのめちゃくちゃ楽しい
割れた直後に呆然とする相手のイカちゃんが可愛いそのまま倒しちゃうけど
スプロラもそうだけど、振り上げた時点で確一範囲に入っていれば何しても逃げられないファイナル判定あるよねコレね。
わかるっちゃわかる、前ローラーの縦振りをスマニュの一回スライドで避けようとしてはデスばっかりしてたから二回で一気に横にまわるとか考えたけど、それでも振り下ろす方向にいないように見えるのに高確率で死んでたね。まあ相手がちゃんと軸合わせてるか自分の判断が遅いとかタイミング合ってないだけなんだろうけど
結局メイン性能はいくつ積めばいいんですか?
詳しい人教えてください🙌
フォイルだけど俺は0,2かな
爆減込ボム(ミサイル)爆風×2+縦振り最低ダメ>100
積めるだけ積むのが1番だけどね
これは嘘
ミサイルとボムでは軽減率違うから、ボム爆風の方は0.2積みじゃ狩れないよ
特にこのブキはボム連投できるんだから、ボム爆風意識で積んだ方がいいと思うけどね
なるほど、、やっぱり0.2コスパ良さそうですね〜
ヒト速積んでる人いるかな?
やっぱり積むべきはイカ速だと思うけど縦振りの早歩きでヌルヌル動きたいからなぁ
フォイルの方が汎用性高いし扱いやすいけれど、こっちもこっちで結構いい性能してる
スプラッシュボムピッチャーという強いスペシャルをスネオとスペシャルポイントタイで回せるしあっちより塗り強い
デボンとかに持ってくならフォイルより良さそう
スネオ…
この武器と組まされるとしんどいイメージ強いわ
シールドの先行入力受付がめちゃくちゃ早いことを知った
焦って投げるとインクごっそり持ってかれる
中量級だからインク消費もそこまでじゃないと思ってたけど、縦振りはエクスより重いの意外
フォイルが最近色々注目されてるからこっち使ってるんですけどフォイルよりかなり好み(フォイルの方がもちろん強いです)
ボムには注意だけどシールドが前線シューター類に刺さりやすく結構強い
塗り合えない代わりに前に出やすいのはこっち
スペシャルも全然弱くないし即効性があるのでミサイルよりも扱いが楽
縦振りのキルタイム(42f)とスクイクのフルチャ(45f)が感覚近いからスクイクのエイム練習としてヴァリ使えそう
どうしてそうなった…
あたり判定の幅がかなり違う、1確射程はもっと差があるし普通にスクイ使って練習しちゃダメなの?
この人52やクゲヒューのページでも同じように全く別の性能のブキを無理矢理こじつけたコメしてるけどさぁ
そこに強引に共通点を見出す必要はあるのかね?
言うからにはその両方のブキちゃんと使い込んでるんだよね?
そうじゃないのに言ってるなら自分の持ちブキ(自分の場合はクゲヒューとヴァリ)がバカにされたように思えちゃうわ
こいつでボムラッシュ吐きまくるの楽しいやんけ
横振りの直撃で死なないのマジでおかしい
せめて直撃させてキルしてくれ
数あるローラーの中でヴァリアブルローラー持つ意味ってなんなん?
後衛の塗り枠じゃないかな
ローラーのなかで1番スペの回転率高い気がする
無印に限定してって話ならブキ愛くらいしか正直思いつかないな。
ナワバリで10万くらい使ってみたけどヴァリアブルだけどうしても使いこなせなかった。
フォイルのミサイルはまだしも、無印のボムラッシュは腐らせてしまう。
チョーシ10まで上げるので精一杯で諦めてしまった。
サブだと汎用性高くて便利なんだけどスペシャルのピッチャーになるとクイボみたいにキル特化してるわけでも、キューバンみたいに塗り性能が高いわけでもなく、かといって他の活用法があるわけでも無いから正直言って中途半端な所があって使いどころに困るんだよな。
まずヴァリアブルのメインは判定がシビアとはいえスプロラに迫るキル性能の横振りと、高台でも減衰しない縦振りの塗りがあってキルも塗りも両方とも一定の水準以上でこなせるから。
それだけならフォイルでもよくね?って感じもあるかもだけど、シールドとキューバンだと役割が違うしリッターやキャンプ相手にはシールドの方が強気になれると思う。
スペシャルに関しても、相手に理不尽を押し付けるのなら射程さえ考慮しなければマルミサよりも練度を高めたボムピの方が塗りもキルも強いと思う。キューバンと違って貼り付かないから時間差キルも狙いやすくて自由度が高いのが魅力的。
…今更見てるかはさておき。
縦振り横振り関係なく近距離直撃なのに死なない時あるな 素の攻撃低いのか?
上の解説を読もうね!
普通に書いてあったね ごめん!
やさしいせかい