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スプラッシュボム

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スプラッシュボムのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:03:43
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:17:02
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598
名前なし 2019/09/10 (火) 18:32:35 8425b@625c4

ちょっと前まで弱体化は消極的だったけど流石に酷いなと思い始めた
ボルシチでさえホコで超強い

599
名前なし 2019/09/10 (火) 18:57:59 f4f04@57a36 >> 598

スプボムブキが等しく超強いならともかく、それはボールドが強いからだと思います!(信者

600
名前なし 2019/09/12 (木) 08:42:25 7adb2@dff7e >> 598

ランキングのスプボム率が毎月酷くなってる気がする

601
名前なし 2019/09/12 (木) 15:06:30 53f3b@99c4b >> 600

スプボムは扱いやすいブキにかなり割り振られてるからね。

602
名前なし 2019/09/12 (木) 20:31:25 4886b@3746e >> 600

ローラーベッチュー「……」

603
名前なし 2019/09/13 (金) 08:22:54 be8ea@b5053 >> 600

スプボがついてるおかげで扱いやすくなってるのもあるやろね

610
名前なし 2019/10/03 (木) 19:24:10 dcf61@99d43 >> 600

ノヴァ「……」

611
名前なし 2019/10/03 (木) 19:29:05 26a34@58577 >> 600

ダイナモテスラ「…」

613
名前なし 2019/10/10 (木) 01:03:10 4886b@3746e >> 600

ノヴァはベッチューが使いやすいからなぁ……それでも強いとまではいけないのが悲しいけど

604
名前なし 2019/09/15 (日) 01:14:47 7adb2@57fb3

消費75%,サブ効率で最大消費インク40%カットあたりが落としどころかなぁ

605
名前なし 2019/10/02 (水) 23:03:48 3df4b@399a3

強いっつっても所詮ボムだしなぁ
爆発が早いとはいえ見てから避けられるしそれができない状況ならそんな状況に陥った方が悪いとしか

606
名前なし 2019/10/02 (水) 23:29:59 232f6@70354

ランキングもボム持ちばかりが増えてそれに対応すように人口減ってきたな

608
名前なし 2019/10/03 (木) 16:44:19 修正 2e86d@4b950 >> 606

人口減少にボム持ちが増えてるのが影響してる部分はプレイヤーの平均レベルが下がってるからだと思う。
マッチングが糞だったりニューススキップできなかったり快適性が低いので一度冷めると戻ってこない。
そしてまともに思考のできる人が優先的にいなくなった結果掠め手なサブを使える人も相対的に減ってボム持ちブキしか使えない人の割合が増えてるのだろう。

609
名前なし 2019/10/03 (木) 19:03:44 11845@81b6d >> 606

どのルールでもこれがゴロゴロゴロゴロ転がるんだからすぐに飽きるわ
少し弱体化するだけでも全然違ってくるのに

612
名前なし 2019/10/03 (木) 19:57:26 34305@94416 >> 606

スプボムのせいにしたいんだろうが、単純にアプデ来ないから飽きたって奴も多いんだぜ
もうこれ二年前のゲームだしな

616
名前なし 2019/10/10 (木) 06:40:16 250b6@bbfa3

メジャーなのだけ見てもわかばスシコラプラベボトフォスプチャデュカスバケソーダに付いてるってなんのギャグなんだろうな

617
名前なし 2019/10/12 (土) 04:38:28 3df4b@399a3 >> 616

一番強いサブで一番多くのブキに付いてるんだからそりゃおにぎりまみれにもなるわな

619
名前なし 2020/04/03 (金) 08:18:25 9f232@22f4f

時々段差下にクリアリングで投げる→被弾音なし→よし行くか!→クリアリングしたところにいた短射程にやられるってことがあるんだけどどういうこと?

爆発してから近づける位置やインクの状態ではないはずなんだけど被弾音が小さいとか?
クイボの被弾音とかは聞こえるけど…

620
名前なし 2020/04/03 (金) 08:39:50 4e769@168b3 >> 619

段差下ということは目視確認していないわけだ
観測していなければ存在しない、観測したら存在する
シュレディンガーのイカというやつだな

621
名前なし 2020/04/04 (土) 04:23:41 3df4b@399a3 >> 619

クイボ以外のボムは相手が被弾しても音は出ないぞ
敵の有無を確認したかったらマップ開いて敵のマークがあるか見なきゃならない

622
名前なし 2020/04/04 (土) 08:27:46 2d03a@168b3 >> 621

そうなの?ヒット音が聞こえるのは自分が食らった時に自分だけ聞こえるってこと?

623

マジか…
マップは大事ということか

知らなかった、ありがとう

624
名前なし 2020/06/03 (水) 02:20:42 89909@11b72

そろそろ本ページに戻して欲しいが
今の環境的にまた荒れるかもだよなぁ

625
名前なし 2020/07/27 (月) 04:15:15 abbe3@3746e >> 624

そりゃだってあれから何かスプボムは変わったか? っていう話

626
名前なし 2020/07/27 (月) 16:34:52 002ce@278f0

パブロ使ってる身からすれば弱体は絶対にやめてくれ、こいつがなきゃ高台に居座った長射程共をどかせないんだよ

627
名前なし 2020/07/27 (月) 16:51:18 3df4b@c9d4d >> 626

投げ物ナーフして喜ぶのって結局足元弱い長射程だからな
射程トゥーンが加速するだけだし流石にイカ研もそこわかってるから今まで放置してきたんだろう

628
名前なし 2020/07/27 (月) 18:27:49 21086@22d0a >> 627

なお環境に入ってるのはほぼボムかつ短射程か長射程かと言うと……

629
名前なし 2020/07/28 (火) 00:18:19 002ce@278f0 >> 627

そんなもん初代のクイボリッターで分かりきってることだろ

630
名前なし 2020/07/28 (火) 06:11:34 9f232@09a3e >> 626

スプボムに関してはボムコロされるの嫌がる人もいるね
もっとも足元弱いか長射程使いがほとんどだけど

631
名前なし 2020/07/28 (火) 06:50:47 abbe3@3746e >> 626

正直パブロには気の毒だが、わかばの物量作戦、デュカスのスペック、チャーとプラベツの暴力、あとさりげに多いボル7のフィールド荒らしなんやで、大体ヘイト買ってるの

632
名前なし 2020/07/28 (火) 23:32:05 002ce@278f0 >> 631

デュとチャーはたとえボムが消えてもヘイト買ってるからなあ

633
名前なし 2020/07/28 (火) 23:55:14 d5ed7@58577

しかし一時期全部凍結されたボールドやパラソレは割と早い段階で戻ってこれた(凍結してる間もwikiで閲覧できた)のに対してこっちはコメント欄自体は凍結されずいつまで経ってもwikiに帰ってこれないのは流石に歪みを感じる

634
名前なし 2020/07/28 (火) 23:57:46 ebb99@6d705 >> 633

一回戻した直後にまた荒らされてたから
残念ながら歪みではなく真っ当な対処よ

635
名前なし 2020/07/29 (水) 12:50:57 002ce@278f0 >> 633

スーパーチャクチと竹デュカスも同じように凍結してほしいと思う日々

636
削除されました
637
名前なし 2020/08/16 (日) 22:27:31 修正 19c99@e9cbd >> 636

君がいるからずっと凍結されてんだろうね(笑)

640
名前なし 2020/08/17 (月) 12:33:58 db05d@772bf >> 636

自分の返信消されてて草(>> 636じゃないよ)
いやほんとここのプロパガンダ監視はすげえな。ここまで来るともはや尊敬するわ。

641
名前なし 2020/08/22 (土) 17:56:49 9bc36@fbfd2 >> 636

まじそれ

642
名前なし 2020/08/23 (日) 20:14:29 9bc36@1a11c

多分このサブが燃えたのってボムしか投げてこないで対面拒否ってくるわかばのせいなんだろうなぁ。このサブ普通のインクタンク持ちの武器だったらそんなに不快なイメージないけど

643
名前なし 2020/08/24 (月) 02:59:35 修正 0c1d2@278f0 >> 642

雑にボム投げたところで懐入りこまれるか爆風圏外からリーチ差で撃たれるのがオチなのにね

647
名前なし 2020/08/24 (月) 09:28:20 3df4b@c1c72 >> 643

確1長射程って言ってもメインウエポンに比べれば攻撃判定発生まで時間かかるしインク消費も重いからな
強いのは確かだけど、所詮はサブよ

645
名前なし 2020/08/24 (月) 07:25:41 8ad91@58577 >> 642

糖質が騒いでるだけ定期

646
名前なし 2020/08/24 (月) 07:27:21 9bc36@f4e68 >> 645

糖質とは

648
名前なし 2020/08/24 (月) 13:11:00 19c99@b607a >> 645

統合失調症

653
名前なし 2020/08/27 (木) 20:55:50 8c0de@278f0 >> 645

0%かOFF飲ませとけ

649
名前なし 2020/08/24 (月) 13:30:34 e5ed7@27a86 >> 642

なんとなく記事のスプボ持ち一覧見たけど、わかばのせい以前にお察しのメンツだらけで草生える。

650
名前なし 2020/08/26 (水) 10:41:42 abbe3@3746e >> 649

まぁ流行りどころがみんな持ってるのに加えて、わかばがサブガン積みしてるっていうダブルパンチだもんな。
そりゃこんな長射程優遇環境で短射程が何するかって言えば、徹底的に打ち合い拒否して引っ掻き回すしかないわけでヘイト溜まるのは当然というか、しかも同じ短射程組から。

651
名前なし 2020/08/26 (水) 22:55:08 79bce@8cd06

アプデ後のエリアスプボが多すぎるぞ...
毎回相手に3か下手したら4スプボ持ちで2個投げわかばもかなりいるせいで一生ボムが飛んできてハコフグとかアジフライとか身動きとれねえよ

652
名前なし 2020/08/27 (木) 13:11:32 8c0de@278f0 >> 651

ダイナモやエクスロでも似たようなことできるけどやっぱ隙の少なさなのかねえ、まあそれらのメタにボムが有効なんだが

654
名前なし 2020/08/29 (土) 13:27:15 abbe3@3746e >> 652

やっぱわかばのインクタンクはダメだと思うんだよな……。
元々タンクがデカくなくても屈指の燃費の良いメインなのに。

655
名前なし 2020/08/29 (土) 14:30:52 cb41e@278f0 >> 652

わかばのメインでデュアルや竹を安定して狩れるようになってから言ってくれ

658
名前なし 2020/09/07 (月) 12:27:58 修正 5826d@20999 >> 652

哺乳瓶有ってもZAPに完敗してるのが現状なのに
わかばナーフなんて有るわけ無い

659
名前なし 2020/09/07 (月) 18:35:39 3df4b@a5aeb >> 651

ZAPは銃としてのスペックだけなら燃費以外はわかばの完全上位だからな
サブスペ燃費もろもろで大分追いつけるが、突き詰めると立ち回りがだいぶ変わってくる

656
名前なし 2020/09/07 (月) 10:41:14 e1767@b3395

パブロとしては燃費良くしてくれたらスプボ弱体化に賛成

657
名前なし 2020/09/07 (月) 12:14:08 6f327@f4bc8 >> 656

哺乳瓶のせたらいいんじゃない

662
名前なし 2020/09/18 (金) 23:31:03 0fd82@1a11c >> 656

元からなのにさらに人口ヒューに偏るよ

667
名前なし 2020/09/20 (日) 20:32:35 0c1d2@278f0 >> 656

貴重な遠距離対策だからむしろパブロだけボム燃費良くしてくれ

660
名前なし 2020/09/07 (月) 19:41:16 cb41e@278f0

これの弱体化の前に疑似確を無くせよ

661
名前なし 2020/09/18 (金) 23:02:01 e4f9b@df182

ナワバリ視点だけど基本的に今作ほぼ全てのMAPが開幕して中央で正面衝突、優勢のチームが中央で待ち構える展開のパターンだから、時間経過と研究の果てに長射程ブキ&障害物飛び超えてダメージを与えるという最強の干渉を行えるボム系のサブに人口が寄るにはもはや必然だったと思う。

メインサブの性能格差っていうかステージの基本設計が一辺倒なのが根底にあると思ってるんだけど

663
名前なし 2020/09/20 (日) 16:55:54 c20d8@a69e4

インクロック、インク消費、爆発までの時間
どれかナーフしないとチャージャーとか有利過ぎ

666
名前なし 2020/09/20 (日) 20:32:01 0c1d2@278f0 >> 663

それはボムじゃなくチャージャーをナーフすべきでは?

664
名前なし 2020/09/20 (日) 17:02:59 0afea@b1857

まあでも短射程が高台に対して気持ち強気に出れるようになるのがスプボだからなあ
チャーに持たせたことが間違いだったとしか

665
名前なし 2020/09/20 (日) 20:31:24 0c1d2@278f0 >> 664

インク管理できない奴にはカモでしかないけどなそいつら。クイボ持たされるよかマシ

668
名前なし 2020/09/21 (月) 01:27:08 050c8@f11f7 >> 665

クイボチャーとかいう禁忌と比べてマシと言われる時点でいかに間違いかが分かるな

677
名前なし 2020/11/06 (金) 00:48:24 2a81b@d6b55 >> 665

人56すよりマシだから大丈夫って
言ってるようなもんだもんね

669
名前なし 2020/09/29 (火) 00:40:14 ffda1@2e282

襲撃されたスプボム持ちが苦し紛れに転がすその態度が気に入らない。何も言わず無言で葬られて行け。

675
名前なし 2020/11/05 (木) 13:35:39 7732f@0dd94 >> 669

たぶんイカもプレイヤーもボム投げる時に何か言ってるわけではない。

670
名前なし 2020/09/30 (水) 20:52:36 50a27@ea62b

・デスしたらボム消える
・インクロック増加
・スプラッシュシールドに投げてもシールドにダメ入るだけ
このくらいはして欲しいです。
ボム環境過ぎて、シールドが死んでいます…。

671
名前なし 2020/09/30 (水) 21:07:28 34406@4a4a1 >> 670

シールドにダメ入るだけって、即爆を失くすってこと?
サブはデスで消えるやつの方が少ない気がするな
スプリンクラーくらいか

672
名前なし 2020/09/30 (水) 21:52:44 50a27@ea62b >> 670

書き方悪くてすみません!
即爆しても良いのですが、味方にダメ入る仕様をなんとかしてほしいということです。
(個人的にはその分シールド自体に入るダメアップor1発で壊れるでも良いかと)

おっしゃるとおり、デスで消えるサブの方が少ないと思います。
ただ、スプリンクラー消えるならボムが消えても…と思った次第です。

673
名前なし 2020/10/07 (水) 20:35:13 abbe3@3746e >> 672

その仕様にするとキャンプの傘に当たっても爆風が起きなくなるようになる気がするが……。

でもまぁボムが万能すぎるというのは間違いない、FPS系のゲームでもこんなに手榴弾がえぐい性能したゲームねぇよって思うし。

674
名前なし 2020/10/07 (水) 22:25:45 34406@233f8 >> 670

スプラの仕様上味方や自分の攻撃もボムも喰らわないってのが大きいからね
個人的には即爆より普通に障害物扱いで弾かれるか止まる方が良かったかも

676
名前なし 2020/11/05 (木) 15:35:06 cb41e@85f68 >> 670

ボム側から言わせてもらうと即爆は無くていいからシールドはボム1個(クイボ・トピ・タンサン除く)で消させてくれと思う。サブ性能アップで1個でも壊れなくなるとかにして。

678
名前なし 2020/11/22 (日) 17:55:41 35950@377ad >> 676

ボム1個でシールド破壊は強すぎないか?

679
名前なし 2020/11/23 (月) 22:06:58 cb41e@278f0 >> 676

インク消費はロボ以外みんなボムのが高いから相殺しあったらボムのが不利になるんじゃね?

680
名前なし 2020/11/23 (月) 22:10:52 ffda1@2e282 >> 676

殺傷力のどうしようもない差。

681
名前なし 2020/11/23 (月) 23:02:36 2a81b@d6b55

防御しか出来ない盾を
キル牽制など色々使えるボムで
相殺できたらおかしくない?

682
名前なし 2020/11/24 (火) 17:55:45 修正 cb41e@278f0 >> 681

逆に言えばそのボムを、ボムより軽いインク量で盾越しは防げてるのが現状じゃね?
あと、「しか」と言ってるがその防御がボムができない能力じゃないか。

683
名前なし 2020/11/24 (火) 19:05:08 13a58@e4a10 >> 682

正面からやりあうという仮定でシールド有利なのは想定されたものだろう
インクロックでは勝ってるけどそのまま撃ち合いに移る場合インク10%の遅れの方が大きい
投擲範囲の広さと遠隔キルの旨味、汎用性の高さで大きく勝る分、シールドの影響下で不利になるのは一長一短に見えるけど

686
名前なし 2020/11/26 (木) 00:08:33 ffda1@2e282 >> 681

スプチャとチャーコラの差は主に防御力であり、前者の方が高いんですよ。

684
名前なし 2020/11/25 (水) 12:42:09 50a27@1f353

>> 682
>> 670で書いたものです。
現状では盾越しではボムを防げていると書かれていますが、
書かれている通りあくまで「盾越し」であり、一方的に防げているわけではないことをご理解ください。

また、たしかにボムは防げますが、
投げられたシールドに対してボムは有効な対策になりますが、
投げられたボムをシールドでかき消せる訳ではありません。
(シールドがボムを防げているのはあくまで結果論です)

シールドに対するメタとしてボム1つでシールド破壊できるようにするのは個人的には賛成ですが、
>> 670で書いたような、デス後にボムが消える、インクロック増加などもセットで…と思っています。

685
名前なし 2020/11/25 (水) 15:57:02 修正 cb41e@278f0 >> 684

それは長射程のボムなら大したデメリットにはならないけど、短射程や攻撃が遅いソイチュには不利すぎる。
たとえシールドにも同じデメリットを追加されたとしても均衡が取れてるとは言えんよ。

687
名前なし 2020/12/29 (火) 14:08:33 4b82b@3c8ee

わかばでスプボ投げ続けられるの不快。詰めてもボム置いて逃げようとするし

689
名前なし 2020/12/29 (火) 18:03:31 abbe3@3746e >> 687

実際性能おかしい。
高台にも壁裏にも圧をかけられるので、遠近ともに牽制手段として優秀。
投げるモーションも前隙、後隙共にほぼ無いも同然。
ステージの通路一画ぐらいはまるっと塗れる汎用性。
これだけの性能の高さなのに、しっかり計画的に使えばインクが枯渇する心配はあまりない。

ここまでグレネードの性能が高いゲームってそうそう無いと思うぞ。

690
名前なし 2020/12/29 (火) 18:43:05 8eb20@0660c >> 687

爆風範囲もシャレにならないしなあ(ボールドのレティクル反応とほぼ同じ、キューバンにいたってはボールド弾届かないし)
対物も消費大きいとはいえ瞬間的に360ダメージ叩きだすし

688
名前なし 2020/12/29 (火) 15:17:54 修正 a2862@22c0c

シールド 対面有利を作り出す、その他
ボム 強制的に移動させて対面有利を作り出す、向かってこれないように牽制、
スパジャン狩り、その他
これ以外にもなんかあるかな

691
名前なし 2020/12/29 (火) 19:55:35 2a81b@22c0c

スプボムの弱体化を望むタイプの武器
・スプボム持ちが長射程に対抗する為に
犠牲になってる非スプボム持ち短射程
スプボムの弱体化を望まないタイプの武器
・長射程に対抗しなきゃいけない
短射程のスプボム持ち
・甘えの長射程(誰とは言わないが)
他ある?

692
名前なし 2020/12/29 (火) 20:10:07 53f96@278f0

そも長射程にスプボム付いてること自体が間違ってる。

693
名前なし 2021/01/11 (月) 22:39:09 ffda1@2e282 >> 692

結局どうしてデュアルプライムスプチャボトルに搭載してしまったのかという話に落ち着きますね

694
名前なし 2021/01/11 (月) 22:49:04 7a07b@677aa >> 692

リッターにクイボついてたスプラ1よりは遥かにマシな認識。だから2が至極良好かというとそうでもないとも思うが。
トラップならヘイト買ってなかったんかなぁ

696
名前なし 2021/01/11 (月) 23:44:40 ffda1@2e282 >> 692

また結局このボムも一方的キル判定ですから、遠爆すら届かないはずの位置で即死通るんですよね。

697
名前なし 2021/01/13 (水) 02:40:30 0b806@990df >> 692

デュアルの方は意図して好相性のサブスペに編成されたと言ってもおかしくはない
せっかく頑張ってマニューバーとして実装した無印が流行らなかったからね

698
名前なし 2021/01/13 (水) 10:03:41 3a892@6416b >> 697

無印公開時点のリークでも既に
スプボは付いてたしなんならスペは2回も変えたのに
スプボだけはそのままだったぞ

699
名前なし 2021/01/13 (水) 17:02:54 修正 4051c@11ab6 >> 697

まあすべてのブキを使ってほしいならサブスぺ固定廃止してメインサブスぺのコスト制にしてしまえばいんだよな。
使われないから(調整なり亜種なりで)強くしまくってから斜め下の方向に弱体化、みたいなのが2では多すぎる。
シェルター系マニュ系は特にそれに振り回されてる。

700
名前なし 2021/01/13 (水) 18:16:11 abcdf@980ab >> 692

コストとしてインク回復量を使ったらいいと思うんすよね。
重装備も許されるけどその分インク回復速度が遅くなって回らなったりするの。
明確に不可能な組み合わせ作るより遊び方の幅が広がるんじゃないかと。

701
名前なし 2021/01/13 (水) 19:07:54 修正 4051c@11ab6 >> 700

コストにしてコストで重量を5段階ぐらいに分けてメイン消費と機動力(人速イカ速)に影響させれば
リスクを取っていいサブスぺ付けるか機動力を取ってサブスぺを妥協するかみたいなことになる。
あとチャクチみたいに強化しにくいスぺはコストを軽くしたりとサブスぺの格差的な問題を変に弱体化させず色々解決できるのもサブスぺ選択式コスト制の強みか。

702
名前なし 2021/01/14 (木) 03:12:57 c9d0c@677aa >> 700

メインウェポンごとに、「このステータスにコストによる影響が有ると痛い」という点は違うであろう点は注意しないといけないと思う。
たとえば(幾らかのポジション変動はあれど)あまりカサカサ動き回らずに定点からの攻撃が強い現在の重量級長射程なんかが強いサブスぺによって機動力下げられても短射程ほどは痛くないと思う。多分。めいびー。想像。憶測。

メインサブスぺそれぞれの単体の強さも重要だけどそれぞれの噛み合わせも考慮しないと、弱サブだけどこのメインとセットだとクソ強いみたいなのが有ると荒れる要因になりそう。

あとギアパワーもちゃんと絡ませないと危険だな。適当な強くないサブスぺつけといてその影響が有るステータス担保したうえで擬似確みたいなそれだけで強い組み合わせで来られたら理不尽感が半端ではないだろうし。メインやサブやスペシャルの部分も便宜的にギアパワーの一部として考えればイメージとして近いかも。

・・・まぁ木主は最初からどこにも全部が全部一律とは書かれてないので、自分が見当違いなこと言ってたらごめんなさい。

705
名前なし 2021/01/17 (日) 13:44:09 abbe3@3746e >> 700

いっそコスト制にするなら、メイン二本持って使い分けれるようにして欲しいかな。
中射程とローラーかノヴァ辺り持ってイカ速山盛りとかめっちゃ楽しそう。

703
名前なし 2021/01/16 (土) 18:05:21 6492f@eea6b

これ強いせいでわかば多いのホント腹立つ
フェスのわかば軍団とかずっとどっかしらでボム爆破してるし

704
名前なし 2021/01/16 (土) 18:23:57 907aa@6d257 >> 703

ボム投げてるだけで勝てる相手じゃ楽だが、ひたすら懐入り込んだリ動き回るイカたちには投げたあとに突っ込まれて即おしまいよ。アーマーも居場所教えるサイン程度にしかならなくなる。