Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラッシュボム

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スプラッシュボムのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:03:43
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:17:02
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459
名前なし 2019/06/11 (火) 20:37:06 89909@11b72

ローリスクで塗りと牽制できて、キルできたとき爆アドだからな
適当に放り込まれたボムでたまたま硬直で避けれなくて前線崩壊もかなりある
安定行動かつ上振れもある

確定一発の範囲と塗りを弱くしてほしいし、ホコ割も弱くしてほしい

461
名前なし 2019/06/12 (水) 08:48:31 3df4b@efe1f >> 459

インク消費70orいくらかのギアパワーってそこそこ重くないか?(一部サブがもっと悲惨なのは知ってる、なんとかしろ)
隙を突かれるってもバレルが見てる所ふらついてたら蜂の巣になるのと同じよ、そりゃ死ぬわ
わかばやボルシチが相手に居たらそいつのキルゾーンはデュアルくらいあると見ておくべきだ、隙の大きいブキなら尚更
あとはスプボムに限らず安全靴にかまけて足下荒れっぱなしにしとくと当然死ぬ、一応塗り弱いブキの弱点だな

465
名前なし 2019/06/12 (水) 12:19:42 89909@9357d >> 461

バレルは姿晒してくれてるからな…同じではないわ
個人的にはパブロの振り硬直ですら踏むから辛い
忠告マンいるからこれくらいにしておくが

475
名前なし 2019/06/12 (水) 18:38:16 3df4b@2b07b >> 461

すまん例えが悪かった
プライムでも竹でも、相手のキルゾーンで隙晒したらそら死ぬやろって言いたかったんだ

460
名前なし 2019/06/12 (水) 01:18:31 cc6c5@457b3

最近このページの概要欄にスプラッシュボムに関する不満を載せてる人に忠告しておくよ
ここは攻略・検証Wikiであって愚痴を記事に載せる場所ではない
君の書いた文章はゲーム攻略の何の役にも立ってないことを理解してもらいたい
不満があるなら任天堂のお問い合わせ窓口の方で書いてくれ

469
名前なし 2019/06/12 (水) 14:27:01 dcf61@99d43 >> 460

バックアップを見てきたけど完全に主観的な感想が付け足されてるだけみたいだから規制対象として問題ないと思う

462
名前なし 2019/06/12 (水) 09:16:44 3a266@63ce6

パブロ持ちだけど、別に近爆風ダメージ100にして貰って爆減で即死回避されても文句は無いんだけどな~。
前にも書いてあったけどオーバーキル過ぎるって。
対ホコ・バブルとかもあるんだろうけど、ボム持ちだけが優遇される部分だしなんだかな~と。
ついでに対ホコ等のブキ補正も無くなってイイと思ってるんですよね、もうスパ・ボールドに任せた!

464
名前なし 2019/06/12 (水) 11:03:42 51a06@0660c >> 462

バリア補正なんてスペシャルと一部メインに多少やるくらいでいいのに
対物積んでボム投げるだけでバリア耐久の4割5割消し飛ぶし
シェルターも同じようにしてその分耐久で調整して欲しかった

463
名前なし 2019/06/12 (水) 10:08:33 72a67@93dd5

起爆を60Fから75Fにするだけでも変わる気がする
インクロックの方でもいい

466
名前なし 2019/06/12 (水) 12:37:26 15d85@77512

流石にこれ以上は逃げられないだろう、明らかに優遇が長すぎた。
インク消費、インクロック、起爆速度、即死範囲、爆風範囲、ダメージのうちどれかひとつだけでいいからさっさと下げてくれ。
現状すべてが突出しすぎ。

467
名前なし 2019/06/12 (水) 12:51:59 9e3cd@56534

個人的には、スプボムで即死なんてそうそうないけどなぁ。
ボムを見てから逃げるんじゃなく、目の前の敵がスプボムを投げてくると予想してどこに逃げるか決めておけば避けやすいよ。
想定外の事故死はむしろキューバンボムの方が多い。

471
名前なし 2019/06/12 (水) 14:39:39 15d85@77512 >> 467

スプボムで即死がそうそう無いなら他サブはもっと無いだろ。2文目と3文目も矛盾してるし。

472
名前なし 2019/06/12 (水) 14:53:19 c1bcf@ab714 >> 471

スプボとキューバンでは使い方が違うんだから矛盾なんかしてないだろ

468
名前なし 2019/06/12 (水) 14:14:19 fb678@f1b35

>> 460も言ってるけど、私怨編集してる人は荒らし報告&規制されるからいい加減にしたほうがいいよ

470
名前なし 2019/06/12 (水) 14:35:53 feb70@2a6f6

ボムコロなんてただのテクニックで注意してればそんなに事故らないからな。
死角にしれっと設置されてるキューバンの方が気づきにくくて厄介だわ。

473
名前なし 2019/06/12 (水) 15:27:36 bae8f@d67f2 >> 470

スプボムは音がするから反応して逃げれば確一範囲から脱出できることもあるけれど、キューバンは貼り付く音が小さいのでハイプレやウルトラハンコなんかに紛れるとわからんままやられるよ。
結局敵はなんとかして当てようと考えてボムを使ってくるので警戒を怠らないようにしろってことかな。上手い使い方でやられたら対策を考えたり、自分の技術に取り入れればいいし。

474
名前なし 2019/06/12 (水) 15:45:13 d21b6@ea4b4 >> 470

例えば短射程担いでスプチャに特攻む時は、ボムコロされるのは折り込み済みでフェイントかけるから問題ないんだけれど、角曲がった時フト見上げるとそこに生えていては欲しくない物体が生えている時の絶望感はちょっと好き

476
名前なし 2019/06/12 (水) 20:04:47 9707a@052f4 >> 474

「絶望感」まで読んでうんうんって頷いてたら最後に「ちょっと好き」は草

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482
名前なし 2019/06/16 (日) 22:45:22 fe35b@2e282

このボムで即死するバグまぁだ直りませんかねぇ?

485
名前なし 2019/06/17 (月) 22:05:28 399f7@05828 >> 482

即死はなくならないでしょうよ

486
名前なし 2019/06/17 (月) 22:14:47 修正 f4f04@b5bf7 >> 485

暗に己のウデマエ、立ち回りにバグがある、という自虐的なアピールなのではないだろうか

487
名前なし 2019/06/17 (月) 22:21:08 3390c@7cd06

変更点のない記事更新を繰り返す行為が続いていますので、荒らし報告しました。
コメント欄も、コメントを書いては消す行為を繰り返してコメント番号を乱れさせる行為も続いています。こちらも続くようなら通報します。

488
名前なし 2019/06/18 (火) 08:05:39 464e4@f476d

これとスプラチャージャーは大分粘着されてる感強い

491
名前なし 2019/06/18 (火) 20:00:34 修正 feb70@2f198 >> 488

こっちは単にPS差で勝てない人の恨みつらみだけど、スプチャは普通にメイン性能が壊れてて下手糞と理論値出す上級者とでゲームが壊れるからね。

492
名前なし 2019/06/19 (水) 02:52:54 3df4b@399a3 >> 491

クソ強サブウェポンっつっても普段使いのメインに比べたら塗りも燃費もキルタイムも劣ってるからな、射程はあれだけど
サブの中では最速で即死を発生させるから動きが重い組に刺さりやすいのとメインとのコンボが成立しやすいのがヘイトの原因か

497
名前なし 2019/06/19 (水) 08:00:31 8cf7e@27e9b >> 491

あれ、確1の場合ってキルタイム0なんじゃなかったっけ?

498
名前なし 2019/06/19 (水) 09:30:01 38eb9@e2070 >> 491

例えばブラスターやローラーのように入力してから実際に攻撃判定が出るまでに前隙があるような場合はその前隙をキルタイムとして計上しますし、この場合投擲から接地、起爆までを便宜上キルタイムと呼んだのだと思います。

499
名前なし 2019/06/19 (水) 11:10:35 b26a7@996a8 >> 488

タンサンみたく塗りながら足とって爆発するわけでもトーピみたく空中からサーチホーミングしてくるわけでもないし、スプボで死ぬってのは確実にスプボ以外の要因だよね。前作の筋肉クイボじゃあるまいし…。

493
名前なし 2019/06/19 (水) 03:11:42 83590@d61be

ダメージを120と20して欲しい
せめて対物火力さえ下がってくれたらな

494
名前なし 2019/06/19 (水) 03:32:22 72a67@c3472

まあスプボをどうこうする前にサブ格差の酷さをなんとかすべきなのは
ずっっっっっっと前から言われてるね
特にメイドバイキャンパス社の奴

506
名前なし 2019/06/21 (金) 17:08:15 f90cd@457b3 >> 494

ポイズン強化しないのは確かに謎だよね
移動拘束強化がストレスになるなら相手のインク奪うとかやりようはあると思うのに

508
名前なし 2019/06/21 (金) 17:49:04 修正 a2a61@35fc3

コメント欄が封鎖されてるけど荒らしは規制されたし大丈夫では?
…と思ったけどコメント欄荒らしはまだ続いてるのか。

512
名前なし 2019/06/22 (土) 16:02:06 f9cc0@457b3

いつまで荒らすんだろうねここに粘着する暇人は
自分の意見が通らないから駄々こねる子どもかよ、恥ずかしい奴だ

513
名前なし 2019/06/22 (土) 17:30:05 4ded8@00434

Wikiの方で非表示にしても、zawazawaまでくれば荒らせるし、このコメント欄自体も閉鎖しないとダメなんじゃないですかね?

516
名前なし 2019/06/25 (火) 22:09:47 51a06@0660c

今回他のボムのダメージ上げたということから最終アプデでこのボムの最大ダメージをキューバンみたいにあげたりしないよな
心配になってきた

521
名前なし 2019/07/07 (日) 01:03:26 d0cc8@95ffa

x1.1インクタンク含むメインとの相性もインクアーマーのことも関係ないんならわかばのページでこれについて喚くのやめてほしい(錯乱)(ブーメラン)(ボムコロで差を付けろ)

522
名前なし 2019/07/07 (日) 01:05:27 97a9c@d0de7

例の表

524
coffee_filter 2019/08/02 (金) 11:17:14

メインとSPに恵まれすぎでしょこのサブ

527
名前なし 2019/08/03 (土) 01:30:50 250b6@bbfa3

わかばもプライムもデュカスもバケソーダもみんなスプボ
神経が磨り減りそう

528
名前なし 2019/08/03 (土) 05:56:56 be8fd@2f5f3

単純なキル合戦でボム持ちが非ボム持ちに劣るのは当たり前で、じゃあなんで非攻撃サブがあるのかと言えばスプラがキルだけのゲームじゃないから、そして多彩なプレイスタイルを網羅する為
初心に帰って使ってるブキの「〇〇なプレイヤーに可愛がってほしいでし!」の〇〇に今の自分が合致してるか確認してみよう

529
名前なし 2019/08/03 (土) 11:44:05 da989@5a517 >> 528

多彩なプレイスタイル(笑)
非ボムサブの存在はキルだけのゲームじゃないから(笑)
もしかしてボムはキル以外の用途が非ボムサブに劣っていると思っていらっしゃる?
じゃあなんでここまでサブ格差広がってるんですかねw

537
名前なし 2019/08/03 (土) 17:13:54 33da7@8d9ee >> 529

ふーん勝率1位がスプリンクラー? だから強いってかw
まあボムなんて弱いしあてにならないとか言っちゃってる人とまともに話す気なんて無いからいいけどさ。

538
名前なし 2019/08/03 (土) 17:25:02 f4f04@b5185 >> 529

ご自由に。
勝率は低いけど強い!という主張の根拠は?という単なる素朴な疑問です。因みにボムブキのK/D比はダントツ1位です。相手をキルしているから強い、という主張であればそれはその通り。ただしメインサブスペどれでキルをとったか、はデータにありません。今なら使用率1位のプラべが擬似確定でキル数引き上げている可能性が高いです。

ついでに言うと、ボム投げれば相手は死ぬ、とかボムにやられるとかそれこそどこの世界のお話ですか。そこは避けようよ。

540
名前なし 2019/08/03 (土) 17:34:42 2c7b1@bce17 >> 529

王冠占有率とか一番強さ示してるな

541
名前なし 2019/08/03 (土) 17:44:34 f4f04@b5185 >> 529

王冠クラスのプレイヤーが選んでいる=強い、という定義とすればそれはその通りなのでしょう。ただそれならば勝率にも優位な差が現れるのではないか?というのがそもそもの素朴な疑問でした。実際にはミラーマッチが増え、勝率は50%に収束するというオチなのかもしれません。
あとキルレシオが高いため印象に残りやすくヘイト集めている、とか。

543
名前なし 2019/08/03 (土) 18:34:01 33da7@8d9ee >> 529

>> 538
やたらボムはキルのためのサブと押してくるね。ボムをキルの用途でしか見れてない帯なんだろうけど、確かにそれなら効果が分かりやすく見える非ボムサブの方が強く思えるわな。
あとボム投げれば相手は死ぬ、とかボムにやられるとかどこでも言ってないんですが適当な改ざん辞めてくれませんかね。

544
名前なし 2019/08/03 (土) 18:48:09 a4c8c@d311e >> 529

スプリンクラーが強いとか言ったり、ボムなんて弱いしあてにならないとか言ったりしてる時点でちょっとアレな人なんだろうから、f4f04@b5185はあまりまともに相手にしない方がいいと思うよ。
噛みつかれても無視でおk。

545
名前なし 2019/08/03 (土) 18:53:47 f4f04@b5185 >> 529

>> 543
ボム=キル、というつもりは一切ないです。もし「強い」の根拠がK/D値ならば、という流れであげました。牽制、メインによるキルのアシスト、索敵、塗り補助等などに十分有用かつ多様性があるのは勿論です(ただコスパは低いかな)。自分個人の主観として弱い、あてにならない、であってここに共感は得られないと自覚しています。ボムを投げれば云々の箇所は仰せの通り。余計な一文でした。

546
名前なし 2019/08/03 (土) 18:54:45 aa868@1e7b3 >> 529

33da7@8d9eeも大概だけどな

547
名前なし 2019/08/03 (土) 20:47:07 a4c8c@d311e >> 529

>> 546
具体的な内容は書いといた方がいいゾ

559
名前なし 2019/08/09 (金) 15:11:14 77f05@8041c >> 529

>> 546
上も書いてるけど具体的にどこが?
別になんとも思わんかったが。

539
名前なし 2019/08/03 (土) 17:25:35 663fd@959bf

見た目を目立ちやすく変更、ボムコロの音量上げるとかだけでだいぶやりやすくなると思うけどなあ
そういや試射会の時はやたらコロ音小さくてひっかかりまくったな

542
名前なし 2019/08/03 (土) 18:12:28 882a9@4ca26

優秀なメイン持ちに配られ過ぎではあるな。

554
名前なし 2019/08/06 (火) 22:15:24 77f05@8041c

そういえばもう8月か。
前の有能くん、今度は7月Xランキングの支配率集計してクレメンス!
またいつも通りバカみたいな割合叩き出すんだろうな(´꒪⌓꒪)

556
名前なし 2019/08/07 (水) 18:09:40 5674d@a09fb >> 554

高句麗古墳の壁画 「手搏図」を見れば、Xランキングにスプラッシュボムを持つブキがとても多い割合を示していることは確定的に明らか…
画像1

560
名前なし 2019/08/12 (月) 12:53:34 e9ad2@29813 >> 554

他のコメであったがエリアの上位500位の集計が完了したらしい。

ハイプレ弱体化でスプチャからコラボ(シールド)に多く移行してもこの酷さ、もう顔中草まみれですわ。またまた優遇で次回も弱体化無視されるんだろうけど、来月はどんな感じで暴れるのか楽しみですな。

563
名前なし 2019/08/14 (水) 19:40:50 51a06@0660c >> 554

これで30ダメージの半径が13%も減ってると考えるとこれかなり恐ろしいサブだな