スプラッシュボムのコメント
トーピードがナーフされてなんでこいつは平然と無傷のままなんですかね(激怒
なんかスプボム嫌いが余計な一文追加しては削除が繰り返されてるな。 メインスぺに使い合わせしやすい構成が多いのもこのサブのブキの数が多い原因を生んでる。 実際環境使用率トップブキがキューバンボムの黒ZAPという点からして、メインサブスぺで使い合わせがよければ人気ブキになれるんだし。
実際クラブラくらいだよな、明確に食い合わせが悪いとされてるのって。
クラブラは塗りが本当に悪いからなぁ きれいな直線が引けるようになったら評価も変わりそう
スパソレ「おっそうだな」
1の頃はハイドラに付いてクソ雑魚扱いされてたよな
もともとスピナーはボム類相性悪いって言われてるし ロボムみたいにはっきりと用途があって尚且つ低燃費ならいいんだけど(あれも燃費良くなるまで評価悪かったし) スプチャみたいにメインの燃費良くないから逃げボムコロもしづらいし スパセンリロードも塗り弱いのに必要ポイント200であまり溜まらんし
そこに噛み合い最高のサブスペとスペ減小がセットのカスタムがトドメを刺しに来てね…
たしかにものすごく強いんだけど今や大半のブキセットでキューバンの下位互換じゃない? ボムコンのあるバケソと低機動のブキ以外ではスシコラもプラベチュもわかばもキューバンのが強い気がする…
逆にそう言われたほうが安心するな、ナーフの憂き目に会わずに済むから。 ただし、プラベツ・デュカス・スプチャ、テメーらは許さん。
スプボムはキル、キューバんは空間制圧
実際スプボムとキューバンじゃ役割が違うからキューバン持ちでも弱いとされるブキはあるし、その辺はなんとも言えんくない? 少なくともスシコラやプラベツがキューバンの方が明確に強いとは言えないでしょ、スシベツもプラコラも同格がせいぜいで明確に上ではないわけだし。
運営にとっては仕事量が100倍になるような調整案だけど、考えがある。 スプラって、所詮サブスペが噛み合ったら強武器になる。しかしそれを弱体化するためには、噛み合ってない亜種まで弱体化しなきゃいけない。それは歪んだ調整を生み出す原因だから、それを回避するためには、 1.全ての武器のサブスペを噛み合わなくする 2.全ての武器のサブスペを噛み合わせる 1の方が簡単だけど、使い勝手や快適さはものすごく悪くなるし、メインウェポンゲーになる。 2の方は快適さは上がるんだけど、理不尽を感じる機会は多くなるし、何より全ての武器にそれぞれ長所短所があるからそれに噛み合うサブスペってのは、個別に用意しなきゃいけなくなる。 となると今のサブスペじゃ全然足りない。 でも、公平さと逆転のチャンスを得るためには2しかないと思います。
強いメインには弱いサブスペ&弱いメインには強いサブスペを撤退するのが一番格差縮まる 実際クアッドノーチラスあたりはメインが強い分サブスペ明らかに強いの付かないようにしてるし ただその中でクイボアーマーヒッセンとかシールドボムピチャージャーとか混ぜるからおかしくなってくるんよな
そもそもメインとサブの組み合わせを固定にしないで好きに組み合わせられるようにすればいいだけだと思うんだけどな。 亜種はスキン扱いでもいいと思う。
完全制限無しだとそれはそれで強い組み合わせに固定化されかねないと思うので、特定のメインとセットにした時だけ発動する強化or弱体化効果みたいなのあっていいと思う。組み合わせそのものの禁止をするわけではない感じ。
その辺りはコスト制にしてそれでブキ重量(とメインのインク消費量)が変わるようにすればいい。
Frontpageでも言ったこと有るんだけど、もともとが後衛・定点射撃が多めなブキがいくらか重量増えたところで・・・ってなると思うので、どのみちメインごとのその二種類は個別に変化量設定して差別化する必要はありそう。
インク消費増は効くけどな
サブスペ自由化の一番の弊害は、武器だけみてサブスペを対策出来ないこと。
あと結局使われないブキの代わりに 使われないサブスペが出るだけ それと想定外のぶっ壊れが起こせる構成が出てくる可能性もある
固定じゃなくなればサブスぺの調整自体はしやすいから問題はなくないか。 現状サブスぺ調整が全然行われないのは、強ブキのサブスぺを殺すととばっちりで弱ブキも被害を受けるからだし。
スレチだがサブスぺ自由化で何気に組み合わせでぶっこわれおきそうなのクイボな気がしてならない。 クイコンパブロとかクイコンケルビンとか普通に想像するとやばい。
クイコンダイナモ クイコンエクプロ 思った以上にクイコン怖いものは多い そしてイカ研のことだから想像できないものもありそうだし
スプラ3の新スパショと合わさったらもっと凶悪だろうね
イカの体力が今のように低い限り、サブスぺ自由化はないんじゃないかな。 メインのキル速性能差が(特に中以下のシューターだと)コンマの差すぎてサブスぺで個性つけてるような感がある。
3だと流石にスプボクイボあたりも弱体化されそう でもそうするとわかばみたいなメイン弱い武器がどうしても不利になる 武器ごとに消費インク変わったりするんかね
そこまでするくらいなら弱体化入らないんじゃね?
コイツの最大の弱点は全ボム中ワーストの塗りコスパ
その劣悪な燃費でもなお塗り目的に使っていけるのがわかばのインク力なんだよな
他のボムにも言えるけど ナワバリで時間終了の後でも爆破するまで待ってくれるから悪あがきやダメ押しに使えるのよね。 ラッシュとか普通に脅威でインク気にせず投げまくれるから有利だと思ったら逆転負けされてたなんてよくあるし
一方終了ギリギリで投げた時のなんとかリンクラーさん
スペシャルは特別なんだから、タイムアップ後に動くのはわかる。 通常ブキ?が動き続けるのは納得行かない
なおアメフラシ
ナイスダマはタイムアップ後に投げるとスッカスカの塗りになるぞ
スフィアもちゃんと爆発済ませないと 起爆途中だとGANTZ化する
ぎりぎりに発動してもちゃんと効果あるのはチャクチくらいか?
チャクチはスパジャン待機中の先行入力ですらちゃんと発動するから、ナワバリの最後っ屁としては結構優秀
なおそれ見越して終了間際でも撃ち落とされることはよくある
こいつ起爆早すぎでは?振りかぶってるダイナモに投げただけでキル取れるのは使っててヤバいと思った
次回作で弱体化だな。坂シールドと完全に一緒 コロコロ投げしたら今までより30Fくらい長く、つまりほとんど時間短縮できないようにする
これを弱体化するんじゃなくて中射程以上のブキに付けないで欲しい。 短射程にとって数少ない対長射程要素なのにただでさえ強いデュアル・プライム・スプチャに付けるとか何考えてんだと言いたい。 せめて付けるにしても無印ハイドラや無印ソイチュみたく明確に欠点があるブキに欲しいわ。
ナーフ厨は脳みそ空っぽだからすぐ弱体化案ばっか出してくるけどブキセットで調整するのが理想よね 擬似長シューターのスプボムとボールドのスプボムを別調整することを考えもしない
>> 748 スプボ叩いてるのどうせ機動力ない長射程使いで短射程イジメるの失敗して駄々こねてるだけでしょ 自分が上達すればかわせるのにすぐナーフナーフ叫ぶの、だからㄟƒ ̵̲ㄑƺなんだよとしか
ナーフ厨視点に立って発言をするだけで叩かれるのか…
>> 755ダイナモに投げるだけでキルが取れるのは、どうやってもから仕方がない それを使い手のせいにするのは明らかにおかしい。
>> 768 攻撃のタイミングにスプラッシュボム合わせられたら死ぬの分かってるなら脳死で振らずに警戒しとけば早々事故らんけどな。 サブ性ガン積みボムころみたいなのはさすがに無理だけど。
辛いけどまあ弱体化なしにして、デュアルとかプライムにはキューバンで我慢してもらって…
強化されとーよ
え、マジか いつもスプボにキル取られてるからスプボが一番強いかと思ってた
スプボキューバンは飛び抜けてるかな、個人的にはクイボとも差をつけてる気がする
あと今はキューバンのほうが総合的には強いかも
普通に疑似確ブキから取り上げていいと思う ぶっ壊れにぶっ壊れが加わるなんておかしいやん
1試合でほぼ毎回狙って5キル以上取れるサブはこれだけだな。 マジでぶっ壊れで笑える。しかも優遇されてるからか弱体化される心配しなくていいとかいう最高の+α。 3でも優遇よろしくなイカ研ちゃん(笑)
レート低そう
なんかそういうデータとかあるんですか?
イタタタタw
スプボム、さすがに3では少し弱くなってるといいが、、、 ボムの中では一番強い、というか臨機応変に対応できるから。
ついでにキューバンも弱体化or強いメインにつかないで欲しい。今多分総合力で見たらこれとあっちの二強って感じ
強いメイン弱いメインあるけどサブスペで釣り合いとろう →イカ研「弱い武器に弱いのつけちゃった」「強メインに弱いのつけたはずだど噛み合ってしまった」 サブスペ付け替えも選択肢に入れるべきでは? ブキチの発言を修正するという面倒な作業もついちゃうけど
調整でサブスペ入れ替え、普通にありな気がしてきたな リッターのトラップ→ポイセンポイズン ホットのポイズン→固形ボムとか
他スレでスプボの荒らしがあって更新ができない過去があったという文章があったから見に来てみれば スプボが強いからナーフしろっていう内容が荒れてページをネガキャンした結果だったのか スプラ2初期から現環境まで常に環境についてツイッターでXP24~27の色んな人たち(100人いかないくらい?)と環境が変わる度に話し合ってきたけど 「スプボが強い」なんて1度も話題にあがらなかったわ、このスレ来て初めて目にした スプボでキルされても「プレイヤーがうまい」で終わる
結局は思考停止プレイヤーが多いだけよ。 思考停止でスプボムに気を付けないから刺されてるだけなのにな。
射撃硬直長いブキ使ってる時にスプボム持ちがいる時に警戒しないとかそういうやつ
ローラーはとてもわかりやすく弱者狩りだから分かる人によって沈静化されやすいけど スプボムはわかりにくい弱者狩りだから変に自尊心高い人がボムのせいだと思いこむと止まらない
長文すまんが当時のスプボに不満があった勢からのコメントな、今はそんなに強すぎとは思ってないで
デュカススシコラスプチャが強かった時期があったやん、その時アーマー枠わかばが有力で環境ブキの半分以上がスプボなんよ その後の擬似追加後もしばらくプラベツとかデュカスが環境だったやろ?その時もスプボ率結構高かったんよ 環境武器しか使ってないとスプボかキューバンがついてるのが標準で、他のサブ持ちは一芸ないと環境でられなかったから 標準装備を強すぎかどうか議論するのはトップ層ではなく必然的に掲示板に多いマイナーサブ開拓勢なのよ
今はシールドブキ、クイボブキを筆頭に他サブが環境に来てるし、スプボより前線維持できるキューバンが評価されてる だいぶ前だけどシューター系統の射撃からイカになるまでの時間短縮も避けやすさに直結した 慣性キャンセルを当たり前のように使う人ばかりになってきてるのもあるし
前よりスプボが有効じゃなくなって 前よりスプボが飛んで来なくなったといえると思う
要約するとスプボ強すぎは間違いだったでok?
少し違う、当時は他サブと比べて強かった 他サブの強化、足元の強化、プレイヤースキルの強化により有効性が下がったってことや
ホントに当時のスプボムがそんな強かったならパヒューより無印パブが流行ってるしヒッセンよりヒッヒューが流行ってる 視野を狭めて過度な一般化してるの論理的思考力に問題があるとしか言えない
パブロに関しては無印のチャクチに決定権はそもそもないだろうし、ヒッセンはアーマーが手放せないって言う、スペ側の需要無視できなかっただけじゃない?
でもスプロラ>ロラべ
それは例外中の例外では それと全部とはいわんけど>> 779みたいな言い方する奴がいるのも荒れる原因の一端だと思うがね(「論理的思考に問題があるとしか言えない」とかなんでそんな言い方をしちゃうのか...)
まあ閉鎖される直前は「スプボ厨さん今日も火消しお疲れ様ですwww」みたいな明らかにおかしいのもいて末期だったけど
スペシャルの差です!押せなくなったら例外扱いしたりするとか無理矢理スプボムが強いということにしたいようにしか見えないなあ 荒らしてたスプボムアンチもそんな感じに無理矢理こじつけてきて話にならんかった記憶
プラベとデュカスのせいだろ
>> 779や>> 783とか見てるとなんで荒れたかなんか分かる気がするな これじゃまるでレスバしたがってるみたい そこまで性能の話だけだったのにいきなり人格攻撃してるし
かつての論争がどっちから始まったかは分かんないけど、 環境ブキに大体ついててヘイトが溜まって注目が集まってた時期に人格否定みたいなの始めた奴がいて、そこから売り言葉に買い言葉でヒートアップしてったのが実情じゃないかね
なるほどねー、確かに以前よりかは減った気はする 慣性キャンセルは上に行くのに必須なスキルだから使えないとボムを踏む事故凄い多そうだなとは思う
クイボ以外は自分もTierが高いサブ普段から使ってない方、使ってたのクイボ、トラップ、ポイズン、センサー、スプリンクラー、ビーコン、あたりで他の1確サブとか普段持たない勢の感想だよとは伝えておく、クイボ使ってるからダメって言われそうだけど ただ771だけは1確サブ普段持ってないだけで771の周りのX勢はTierが高い1確サブを普段から持ってる勢の感想だと思う
硬直が長い武器は自分の立ち回りの練度次第だと思う、注意力なのかなって 慣性キャンセル使えるかどうかと、注意力の差の2つがスプボに対するヘイトなんだなってこの話を聞いて思った、それが真実かはわからないけど でも説明してくれたおかげでヘイトが集まった理由の一因がわかった、教えてくれてありがとう
個人的にはそこまで強すぎるとは思わないけどな〜、分かってても避けられないみたいな理不尽さはないし、キルしか取り柄のないサブだからこのくらいで丁度いいと思う
キル性能や射程補ってくれるだけで十分だしサブの中じゃ強い部類だとは思うけどね、ぶっ壊れてるとは思わんけど。
弱体化しろとは言わないけど、シューター(と亜種のマニューバー)は上の方ではスプボかキューバンが必須な印象だわ。最近は52も強いけどメインに歪な強化が入りまくった結果だからなぁ。
短~中距離の数少ないチャー対策だし弱体化されると非常に困る
またスプチャについてんじゃねぇかコレ……。 イカ研そういうとこだぞホント……。
組み合わせ自体に罪はない・・・と言いたいが、 初心者狩り性能の高さを考えると害悪かなコレは
スシ52スプロラのように伝統の組み合わせになってしまってるからなあ
逆にスプボ待っても平気なチャーってどれ?って気はするけどなぁ。竹スクイックリンはよりインファイトできるし、リッターは同じかより悪いだろうし、ソイチュ? あるいは初心者向けの基礎モデルとしてスプチャに最適なサブはどれ?って考えると難しい気もする。濡れないサブは基本モデルには付けられてなかった気もするし、せいぜいキューバンとかに落ち着くくらいじゃないのかな…?
キューバンは更にあかん事になる気がするからロボムでも雑につけとけばよかった、全く強くはないけど悲観するほど弱くもなくて調度いい
3にロボムに無いなら、足枷ボム枠をまたつくってもらうしか
スプボ持ってもいいチャーなんてありえないでしょ。 ソイですらスプボ持ってたらあんなに上方してもらえなかったと思う。 チャージャー初心者でも持てるようにするならキューバンはまぁ確かに分かる、クイボは論外として、ロボムもアリよりかなぁ。
強化前のソイチューバーがスプボ持ってたところで今ぐらいの強さには強化されてるでしょ 初期のソイチューバーって今以上にチャージ長い・半チャキープできない・チャージキープしてるときの硬直キャンセルがない・半チャでキルできない・塗りが弱い・チャージキープ解除してからの射撃が他のチャージャーと同じとマジでなんの強みもないクソゴミだったしそれがスプチャと同じスプボ持った程度で今と同じ強化貰えないほど強くなる訳がない
元々付いてるサブをほぼ続投させんのは愛用者の為とは思うが、バランスを放棄しちゃうのはね。 3では52もシールド付いてるし、96にも付くだろう。せめて続投させるならメインかSPを下から数える性能に割り当てるしかない。長射程にクイボだって高い確率であるぞ。2ほどSPは全く使えない物は出さんだろうし、特に長射程はメイン中心にバランスを取った方が良いと思うけど、全く使えないサブも出しにくいんで、結局それなりの物を出してしまうんだと思う。
2の試写会と製品版でサブスぺの組み換えがあったの忘れたのかよ 紹介映像で憂うのはさすがに早い こいつの性能は文句なしに高いんだけど、インクを70%使う割に効果時間がキューバンらに比べて短いから、環境やブキ次第ではキューバンの方が評価が高くなったりするんだな
とは言えスプチャのスプボは 接近対策ボムコロとメイン通りにくい相手用に付けてるだろうし これに関しては免れなさそうではある 変わるとすればバケスロの方のスプボだろうし
ボムの中では1番使いやすい印象。でもバランス型ボムだし別にそこまで強いわけでも無いと思う、クイコンバケツの方が問題ありありやで!!ちなボム飛アップ付けると慣れるまで時間かかるけどワカバやボルドでもドラやリッターにちょっかい出せるしチャージキャンセルさせれるから強いよ😄
普通に考えて、しばらくしたらその場所にいるやつ倒すが弱いわけがない。
チャージャーを筆頭とした一部のブキにクイボ付けるのは避けられてるけど、こちらは中射程を避けないといけない感じ? ロンブラやケルビンもスプボのセットがあったら使われやすそうな雰囲気がある
ロンブラ実は前作はカスタムに付いてたけど あれはスペが無敵のダイオウイカだったのもあるからちとわからんけど ただその関係もあり結構使用されていた 前作は特に無印が壊滅的に使われてなかったのもあるけども…
適当に安全圏からボム投げてるだけで防衛が成り立つのほんと腹立つわ。そのためのスペシャルのはずが一部スペシャル機能しねぇし
それ一部のスペシャルにも問題ない?
初代のスペシャルが恋しいわ。なんで全体的にこんな息苦しい調整しかできないのか
それ言うならむしろキューバンの方じゃないか
小ネタ、知ってたらすまん 爆発するギリギリで高台から落ちる位置に高台に置きボムのように転がして上手く落としてやると、台から降りた敵が爆破される。 かなり難易度は高いけど上手くいけば初見殺しや理不尽な二択を迫れる。 実際にこれでキルも取れている
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トーピードがナーフされてなんでこいつは平然と無傷のままなんですかね(激怒
なんかスプボム嫌いが余計な一文追加しては削除が繰り返されてるな。
メインスぺに使い合わせしやすい構成が多いのもこのサブのブキの数が多い原因を生んでる。
実際環境使用率トップブキがキューバンボムの黒ZAPという点からして、メインサブスぺで使い合わせがよければ人気ブキになれるんだし。
実際クラブラくらいだよな、明確に食い合わせが悪いとされてるのって。
クラブラは塗りが本当に悪いからなぁ
きれいな直線が引けるようになったら評価も変わりそう
スパソレ「おっそうだな」
1の頃はハイドラに付いてクソ雑魚扱いされてたよな
もともとスピナーはボム類相性悪いって言われてるし
ロボムみたいにはっきりと用途があって尚且つ低燃費ならいいんだけど(あれも燃費良くなるまで評価悪かったし)
スプチャみたいにメインの燃費良くないから逃げボムコロもしづらいし
スパセンリロードも塗り弱いのに必要ポイント200であまり溜まらんし
そこに噛み合い最高のサブスペとスペ減小がセットのカスタムがトドメを刺しに来てね…
たしかにものすごく強いんだけど今や大半のブキセットでキューバンの下位互換じゃない?
ボムコンのあるバケソと低機動のブキ以外ではスシコラもプラベチュもわかばもキューバンのが強い気がする…
逆にそう言われたほうが安心するな、ナーフの憂き目に会わずに済むから。
ただし、プラベツ・デュカス・スプチャ、テメーらは許さん。
スプボムはキル、キューバんは空間制圧
実際スプボムとキューバンじゃ役割が違うからキューバン持ちでも弱いとされるブキはあるし、その辺はなんとも言えんくない?
少なくともスシコラやプラベツがキューバンの方が明確に強いとは言えないでしょ、スシベツもプラコラも同格がせいぜいで明確に上ではないわけだし。
運営にとっては仕事量が100倍になるような調整案だけど、考えがある。
スプラって、所詮サブスペが噛み合ったら強武器になる。しかしそれを弱体化するためには、噛み合ってない亜種まで弱体化しなきゃいけない。それは歪んだ調整を生み出す原因だから、それを回避するためには、
1.全ての武器のサブスペを噛み合わなくする
2.全ての武器のサブスペを噛み合わせる
1の方が簡単だけど、使い勝手や快適さはものすごく悪くなるし、メインウェポンゲーになる。
2の方は快適さは上がるんだけど、理不尽を感じる機会は多くなるし、何より全ての武器にそれぞれ長所短所があるからそれに噛み合うサブスペってのは、個別に用意しなきゃいけなくなる。
となると今のサブスペじゃ全然足りない。
でも、公平さと逆転のチャンスを得るためには2しかないと思います。
強いメインには弱いサブスペ&弱いメインには強いサブスペを撤退するのが一番格差縮まる
実際クアッドノーチラスあたりはメインが強い分サブスペ明らかに強いの付かないようにしてるし
ただその中でクイボアーマーヒッセンとかシールドボムピチャージャーとか混ぜるからおかしくなってくるんよな
そもそもメインとサブの組み合わせを固定にしないで好きに組み合わせられるようにすればいいだけだと思うんだけどな。
亜種はスキン扱いでもいいと思う。
完全制限無しだとそれはそれで強い組み合わせに固定化されかねないと思うので、特定のメインとセットにした時だけ発動する強化or弱体化効果みたいなのあっていいと思う。組み合わせそのものの禁止をするわけではない感じ。
その辺りはコスト制にしてそれでブキ重量(とメインのインク消費量)が変わるようにすればいい。
Frontpageでも言ったこと有るんだけど、もともとが後衛・定点射撃が多めなブキがいくらか重量増えたところで・・・ってなると思うので、どのみちメインごとのその二種類は個別に変化量設定して差別化する必要はありそう。
インク消費増は効くけどな
サブスペ自由化の一番の弊害は、武器だけみてサブスペを対策出来ないこと。
あと結局使われないブキの代わりに
使われないサブスペが出るだけ
それと想定外のぶっ壊れが起こせる構成が出てくる可能性もある
固定じゃなくなればサブスぺの調整自体はしやすいから問題はなくないか。
現状サブスぺ調整が全然行われないのは、強ブキのサブスぺを殺すととばっちりで弱ブキも被害を受けるからだし。
スレチだがサブスぺ自由化で何気に組み合わせでぶっこわれおきそうなのクイボな気がしてならない。
クイコンパブロとかクイコンケルビンとか普通に想像するとやばい。
クイコンダイナモ
クイコンエクプロ
思った以上にクイコン怖いものは多い
そしてイカ研のことだから想像できないものもありそうだし
スプラ3の新スパショと合わさったらもっと凶悪だろうね
イカの体力が今のように低い限り、サブスぺ自由化はないんじゃないかな。
メインのキル速性能差が(特に中以下のシューターだと)コンマの差すぎてサブスぺで個性つけてるような感がある。
3だと流石にスプボクイボあたりも弱体化されそう
でもそうするとわかばみたいなメイン弱い武器がどうしても不利になる
武器ごとに消費インク変わったりするんかね
そこまでするくらいなら弱体化入らないんじゃね?
コイツの最大の弱点は全ボム中ワーストの塗りコスパ
その劣悪な燃費でもなお塗り目的に使っていけるのがわかばのインク力なんだよな
他のボムにも言えるけど
ナワバリで時間終了の後でも爆破するまで待ってくれるから悪あがきやダメ押しに使えるのよね。
ラッシュとか普通に脅威でインク気にせず投げまくれるから有利だと思ったら逆転負けされてたなんてよくあるし
一方終了ギリギリで投げた時のなんとかリンクラーさん
スペシャルは特別なんだから、タイムアップ後に動くのはわかる。
通常ブキ?が動き続けるのは納得行かない
なおアメフラシ
ナイスダマはタイムアップ後に投げるとスッカスカの塗りになるぞ
スフィアもちゃんと爆発済ませないと
起爆途中だとGANTZ化する
ぎりぎりに発動してもちゃんと効果あるのはチャクチくらいか?
チャクチはスパジャン待機中の先行入力ですらちゃんと発動するから、ナワバリの最後っ屁としては結構優秀
なおそれ見越して終了間際でも撃ち落とされることはよくある
こいつ起爆早すぎでは?振りかぶってるダイナモに投げただけでキル取れるのは使っててヤバいと思った
次回作で弱体化だな。坂シールドと完全に一緒
コロコロ投げしたら今までより30Fくらい長く、つまりほとんど時間短縮できないようにする
これを弱体化するんじゃなくて中射程以上のブキに付けないで欲しい。
短射程にとって数少ない対長射程要素なのにただでさえ強いデュアル・プライム・スプチャに付けるとか何考えてんだと言いたい。
せめて付けるにしても無印ハイドラや無印ソイチュみたく明確に欠点があるブキに欲しいわ。
ナーフ厨は脳みそ空っぽだからすぐ弱体化案ばっか出してくるけどブキセットで調整するのが理想よね
擬似長シューターのスプボムとボールドのスプボムを別調整することを考えもしない
>> 748
スプボ叩いてるのどうせ機動力ない長射程使いで短射程イジメるの失敗して駄々こねてるだけでしょ
自分が上達すればかわせるのにすぐナーフナーフ叫ぶの、だからㄟƒ ̵̲ㄑƺなんだよとしか
ナーフ厨視点に立って発言をするだけで叩かれるのか…
>> 755ダイナモに投げるだけでキルが取れるのは、どうやってもから仕方がない
それを使い手のせいにするのは明らかにおかしい。
>> 768
攻撃のタイミングにスプラッシュボム合わせられたら死ぬの分かってるなら脳死で振らずに警戒しとけば早々事故らんけどな。
サブ性ガン積みボムころみたいなのはさすがに無理だけど。
辛いけどまあ弱体化なしにして、デュアルとかプライムにはキューバンで我慢してもらって…
強化されとーよ
え、マジか
いつもスプボにキル取られてるからスプボが一番強いかと思ってた
スプボキューバンは飛び抜けてるかな、個人的にはクイボとも差をつけてる気がする
あと今はキューバンのほうが総合的には強いかも
普通に疑似確ブキから取り上げていいと思う
ぶっ壊れにぶっ壊れが加わるなんておかしいやん
1試合でほぼ毎回狙って5キル以上取れるサブはこれだけだな。
マジでぶっ壊れで笑える。しかも優遇されてるからか弱体化される心配しなくていいとかいう最高の+α。
3でも優遇よろしくなイカ研ちゃん(笑)
レート低そう
なんかそういうデータとかあるんですか?
イタタタタw
スプボム、さすがに3では少し弱くなってるといいが、、、
ボムの中では一番強い、というか臨機応変に対応できるから。
ついでにキューバンも弱体化or強いメインにつかないで欲しい。今多分総合力で見たらこれとあっちの二強って感じ
強いメイン弱いメインあるけどサブスペで釣り合いとろう
→イカ研「弱い武器に弱いのつけちゃった」「強メインに弱いのつけたはずだど噛み合ってしまった」
サブスペ付け替えも選択肢に入れるべきでは?
ブキチの発言を修正するという面倒な作業もついちゃうけど
調整でサブスペ入れ替え、普通にありな気がしてきたな
リッターのトラップ→ポイセンポイズン
ホットのポイズン→固形ボムとか
他スレでスプボの荒らしがあって更新ができない過去があったという文章があったから見に来てみれば
スプボが強いからナーフしろっていう内容が荒れてページをネガキャンした結果だったのか
スプラ2初期から現環境まで常に環境についてツイッターでXP24~27の色んな人たち(100人いかないくらい?)と環境が変わる度に話し合ってきたけど
「スプボが強い」なんて1度も話題にあがらなかったわ、このスレ来て初めて目にした
スプボでキルされても「プレイヤーがうまい」で終わる
結局は思考停止プレイヤーが多いだけよ。
思考停止でスプボムに気を付けないから刺されてるだけなのにな。
射撃硬直長いブキ使ってる時にスプボム持ちがいる時に警戒しないとかそういうやつ
ローラーはとてもわかりやすく弱者狩りだから分かる人によって沈静化されやすいけど
スプボムはわかりにくい弱者狩りだから変に自尊心高い人がボムのせいだと思いこむと止まらない
長文すまんが当時のスプボに不満があった勢からのコメントな、今はそんなに強すぎとは思ってないで
デュカススシコラスプチャが強かった時期があったやん、その時アーマー枠わかばが有力で環境ブキの半分以上がスプボなんよ
その後の擬似追加後もしばらくプラベツとかデュカスが環境だったやろ?その時もスプボ率結構高かったんよ
環境武器しか使ってないとスプボかキューバンがついてるのが標準で、他のサブ持ちは一芸ないと環境でられなかったから
標準装備を強すぎかどうか議論するのはトップ層ではなく必然的に掲示板に多いマイナーサブ開拓勢なのよ
今はシールドブキ、クイボブキを筆頭に他サブが環境に来てるし、スプボより前線維持できるキューバンが評価されてる
だいぶ前だけどシューター系統の射撃からイカになるまでの時間短縮も避けやすさに直結した
慣性キャンセルを当たり前のように使う人ばかりになってきてるのもあるし
前よりスプボが有効じゃなくなって
前よりスプボが飛んで来なくなったといえると思う
要約するとスプボ強すぎは間違いだったでok?
少し違う、当時は他サブと比べて強かった
他サブの強化、足元の強化、プレイヤースキルの強化により有効性が下がったってことや
ホントに当時のスプボムがそんな強かったならパヒューより無印パブが流行ってるしヒッセンよりヒッヒューが流行ってる
視野を狭めて過度な一般化してるの論理的思考力に問題があるとしか言えない
パブロに関しては無印のチャクチに決定権はそもそもないだろうし、ヒッセンはアーマーが手放せないって言う、スペ側の需要無視できなかっただけじゃない?
でもスプロラ>ロラべ
それは例外中の例外では
それと全部とはいわんけど>> 779みたいな言い方する奴がいるのも荒れる原因の一端だと思うがね(「論理的思考に問題があるとしか言えない」とかなんでそんな言い方をしちゃうのか...)
まあ閉鎖される直前は「スプボ厨さん今日も火消しお疲れ様ですwww」みたいな明らかにおかしいのもいて末期だったけど
スペシャルの差です!押せなくなったら例外扱いしたりするとか無理矢理スプボムが強いということにしたいようにしか見えないなあ
荒らしてたスプボムアンチもそんな感じに無理矢理こじつけてきて話にならんかった記憶
プラベとデュカスのせいだろ
>> 779や>> 783とか見てるとなんで荒れたかなんか分かる気がするな
これじゃまるでレスバしたがってるみたい
そこまで性能の話だけだったのにいきなり人格攻撃してるし
かつての論争がどっちから始まったかは分かんないけど、
環境ブキに大体ついててヘイトが溜まって注目が集まってた時期に人格否定みたいなの始めた奴がいて、そこから売り言葉に買い言葉でヒートアップしてったのが実情じゃないかね
なるほどねー、確かに以前よりかは減った気はする
慣性キャンセルは上に行くのに必須なスキルだから使えないとボムを踏む事故凄い多そうだなとは思う
クイボ以外は自分もTierが高いサブ普段から使ってない方、使ってたのクイボ、トラップ、ポイズン、センサー、スプリンクラー、ビーコン、あたりで他の1確サブとか普段持たない勢の感想だよとは伝えておく、クイボ使ってるからダメって言われそうだけど
ただ771だけは1確サブ普段持ってないだけで771の周りのX勢はTierが高い1確サブを普段から持ってる勢の感想だと思う
硬直が長い武器は自分の立ち回りの練度次第だと思う、注意力なのかなって
慣性キャンセル使えるかどうかと、注意力の差の2つがスプボに対するヘイトなんだなってこの話を聞いて思った、それが真実かはわからないけど
でも説明してくれたおかげでヘイトが集まった理由の一因がわかった、教えてくれてありがとう
個人的にはそこまで強すぎるとは思わないけどな〜、分かってても避けられないみたいな理不尽さはないし、キルしか取り柄のないサブだからこのくらいで丁度いいと思う
キル性能や射程補ってくれるだけで十分だしサブの中じゃ強い部類だとは思うけどね、ぶっ壊れてるとは思わんけど。
弱体化しろとは言わないけど、シューター(と亜種のマニューバー)は上の方ではスプボかキューバンが必須な印象だわ。最近は52も強いけどメインに歪な強化が入りまくった結果だからなぁ。
短~中距離の数少ないチャー対策だし弱体化されると非常に困る
またスプチャについてんじゃねぇかコレ……。
イカ研そういうとこだぞホント……。
組み合わせ自体に罪はない・・・と言いたいが、
初心者狩り性能の高さを考えると害悪かなコレは
スシ52スプロラのように伝統の組み合わせになってしまってるからなあ
逆にスプボ待っても平気なチャーってどれ?って気はするけどなぁ。竹スクイックリンはよりインファイトできるし、リッターは同じかより悪いだろうし、ソイチュ?
あるいは初心者向けの基礎モデルとしてスプチャに最適なサブはどれ?って考えると難しい気もする。濡れないサブは基本モデルには付けられてなかった気もするし、せいぜいキューバンとかに落ち着くくらいじゃないのかな…?
キューバンは更にあかん事になる気がするからロボムでも雑につけとけばよかった、全く強くはないけど悲観するほど弱くもなくて調度いい
3にロボムに無いなら、足枷ボム枠をまたつくってもらうしか
スプボ持ってもいいチャーなんてありえないでしょ。
ソイですらスプボ持ってたらあんなに上方してもらえなかったと思う。
チャージャー初心者でも持てるようにするならキューバンはまぁ確かに分かる、クイボは論外として、ロボムもアリよりかなぁ。
強化前のソイチューバーがスプボ持ってたところで今ぐらいの強さには強化されてるでしょ
初期のソイチューバーって今以上にチャージ長い・半チャキープできない・チャージキープしてるときの硬直キャンセルがない・半チャでキルできない・塗りが弱い・チャージキープ解除してからの射撃が他のチャージャーと同じとマジでなんの強みもないクソゴミだったしそれがスプチャと同じスプボ持った程度で今と同じ強化貰えないほど強くなる訳がない
元々付いてるサブをほぼ続投させんのは愛用者の為とは思うが、バランスを放棄しちゃうのはね。
3では52もシールド付いてるし、96にも付くだろう。せめて続投させるならメインかSPを下から数える性能に割り当てるしかない。長射程にクイボだって高い確率であるぞ。2ほどSPは全く使えない物は出さんだろうし、特に長射程はメイン中心にバランスを取った方が良いと思うけど、全く使えないサブも出しにくいんで、結局それなりの物を出してしまうんだと思う。
2の試写会と製品版でサブスぺの組み換えがあったの忘れたのかよ 紹介映像で憂うのはさすがに早い
こいつの性能は文句なしに高いんだけど、インクを70%使う割に効果時間がキューバンらに比べて短いから、環境やブキ次第ではキューバンの方が評価が高くなったりするんだな
とは言えスプチャのスプボは
接近対策ボムコロとメイン通りにくい相手用に付けてるだろうし
これに関しては免れなさそうではある
変わるとすればバケスロの方のスプボだろうし
ボムの中では1番使いやすい印象。でもバランス型ボムだし別にそこまで強いわけでも無いと思う、クイコンバケツの方が問題ありありやで!!ちなボム飛アップ付けると慣れるまで時間かかるけどワカバやボルドでもドラやリッターにちょっかい出せるしチャージキャンセルさせれるから強いよ😄
普通に考えて、しばらくしたらその場所にいるやつ倒すが弱いわけがない。
チャージャーを筆頭とした一部のブキにクイボ付けるのは避けられてるけど、こちらは中射程を避けないといけない感じ?
ロンブラやケルビンもスプボのセットがあったら使われやすそうな雰囲気がある
ロンブラ実は前作はカスタムに付いてたけど
あれはスペが無敵のダイオウイカだったのもあるからちとわからんけど
ただその関係もあり結構使用されていた
前作は特に無印が壊滅的に使われてなかったのもあるけども…
適当に安全圏からボム投げてるだけで防衛が成り立つのほんと腹立つわ。そのためのスペシャルのはずが一部スペシャル機能しねぇし
それ一部のスペシャルにも問題ない?
初代のスペシャルが恋しいわ。なんで全体的にこんな息苦しい調整しかできないのか
それ言うならむしろキューバンの方じゃないか
小ネタ、知ってたらすまん
爆発するギリギリで高台から落ちる位置に高台に置きボムのように転がして上手く落としてやると、台から降りた敵が爆破される。
かなり難易度は高いけど上手くいけば初見殺しや理不尽な二択を迫れる。
実際にこれでキルも取れている