Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラッシュボム / 719

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719
名前なし 2021/03/19 (金) 10:34:51 2a81b@09473

運営にとっては仕事量が100倍になるような調整案だけど、考えがある。
スプラって、所詮サブスペが噛み合ったら強武器になる。しかしそれを弱体化するためには、噛み合ってない亜種まで弱体化しなきゃいけない。それは歪んだ調整を生み出す原因だから、それを回避するためには、
1.全ての武器のサブスペを噛み合わなくする
2.全ての武器のサブスペを噛み合わせる
1の方が簡単だけど、使い勝手や快適さはものすごく悪くなるし、メインウェポンゲーになる。
2の方は快適さは上がるんだけど、理不尽を感じる機会は多くなるし、何より全ての武器にそれぞれ長所短所があるからそれに噛み合うサブスペってのは、個別に用意しなきゃいけなくなる。
となると今のサブスペじゃ全然足りない。
でも、公平さと逆転のチャンスを得るためには2しかないと思います。

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  • 720
    名前なし 2021/03/19 (金) 13:46:00 900c5@048ef >> 719

    強いメインには弱いサブスペ&弱いメインには強いサブスペを撤退するのが一番格差縮まる
    実際クアッドノーチラスあたりはメインが強い分サブスペ明らかに強いの付かないようにしてるし
    ただその中でクイボアーマーヒッセンとかシールドボムピチャージャーとか混ぜるからおかしくなってくるんよな

  • 721
    名前なし 2021/03/20 (土) 01:17:07 abbe3@3746e >> 719

    そもそもメインとサブの組み合わせを固定にしないで好きに組み合わせられるようにすればいいだけだと思うんだけどな。
    亜種はスキン扱いでもいいと思う。

    722
    名前なし 2021/03/20 (土) 01:38:22 7a07b@51bd4 >> 721

    完全制限無しだとそれはそれで強い組み合わせに固定化されかねないと思うので、特定のメインとセットにした時だけ発動する強化or弱体化効果みたいなのあっていいと思う。組み合わせそのものの禁止をするわけではない感じ。

    723
    名前なし 2021/03/20 (土) 01:48:57 fd6d8@8844e >> 721

    その辺りはコスト制にしてそれでブキ重量(とメインのインク消費量)が変わるようにすればいい。

    724
    名前なし 2021/03/20 (土) 02:24:08 c9d0c@51bd4 >> 721

    Frontpageでも言ったこと有るんだけど、もともとが後衛・定点射撃が多めなブキがいくらか重量増えたところで・・・ってなると思うので、どのみちメインごとのその二種類は個別に変化量設定して差別化する必要はありそう。

    725
    名前なし 2021/03/21 (日) 04:49:29 4ef17@1070b >> 721

    インク消費増は効くけどな