Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラシューターベッチュー

405 コメント
views
4 フォロー

スプラシューターベッチュー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/09/16 (日) 11:50:41
通報 ...
  • 最新
  •  
333
名前なし 2021/03/25 (木) 23:20:29 7f8c3@91f08

めちゃめちゃ使いやすいんだけど、なんか物足りない感がある
盛り上がりに欠けるけど堅実に勝つ感じ
負けるときは明確に動けてないって自覚させられる

334
名前なし 2021/03/26 (金) 00:39:41 修正 2a81b@09473 >> 333

因みにブキチが堅実だの言った唯一の相手は黒ZAPです

335
名前なし 2021/03/26 (金) 08:46:49 8bb03@ffa57 >> 334

ブキチの解説がアプデで嘘になること多いし、ブキチを責めるの止めてあげて。

336
名前なし 2021/03/26 (金) 09:19:22 39b53@ee2f8 >> 334

×堅実
◯ブキパワー高すぎて短射程なのにリスクを負う必要がない

339
名前なし 2021/03/26 (金) 11:21:02 0743a@5a8d9 >> 334

勝てる対面だけするって基本ではあるけどその傾向が顕著だよね
ローリスクハイリターンの武器が環境なわけだし

340
名前なし 2021/03/26 (金) 11:39:59 39b53@048ef >> 334

その点スシべはザップほどブキパワーがなくてローリスクなら動きだけじゃハイリターンを見込めないからどこかしらで勝負に出ないと勝てない試合がくるのよね
「堅実に勝つ感じだけど負けるときは明確に動けてない」ってのはそういうことだと思う

337
名前なし 2021/03/26 (金) 10:02:40 2a81b@09473

動かしに特化してる感じ?

338
名前なし 2021/03/26 (金) 10:07:30 9b624@620c6 >> 337

特化という意味なら赤ZAPやもみじの方が相応しいと思うけど、適正は高いね。スシコラみたいに前で潜伏してキルというよりは中衛寄りに堅実に動く方が強いから、長射程に牽制するためにスペ増かサブ性があると役割遂行しやすいと思ってる。

342
名前なし 2021/03/26 (金) 14:14:43 88e37@7fa0a >> 337

ホコの防衛とかは赤zapよりも足止め性能高いと思う

341
名前なし 2021/03/26 (金) 12:01:17 2a81b@09473

長射程に対抗できる奴ほど短射程潰すから弱体化せなあかんというジレンマ

343
名前なし 2021/04/01 (木) 01:34:25 59670@f59db

普段は黒ザップ持ってるけど、ヤグラはステジャン強い(ザップは対物がほぼデフォルト)し、ヤグラ付近に密集しがちで火力が活きる場面が多いので、黒ザップよりこっちの方が安定する。

344
名前なし 2021/04/13 (火) 00:01:30 877ad@67df6

メインの性能を考えるとZAPを持たずにこっちを持ってる理由を見失いそうになる、ZAPと比較した時のスシの強みについて先輩方のご意見が欲しいです

345
名前なし 2021/04/13 (火) 02:45:59 ad95e@cdf84 >> 344

多分黒zapとの比較よね?
赤とだったらスシベはロボムと機動力とキューバンの差で維持よりに動くならスシ別に軍配上がると思う。
黒との違いはこんな感じかな。

ざっとこんな感じかしら。個人的にはspポイントの差が一番大きいかな。sp起点にこちらの方が素早くうつれるし、デスしたときに貯めなおす時間で取られるカウントがzapに比べて少ないからそこら辺が楽。撃ち合いとても強い人間ではないのでデスのケアやりやすいこちらのほうが身の丈にあってる。

346
名前なし 2021/04/13 (火) 12:13:14 d6745@66c0c >> 345

これ見るとほんと不遇だなあ
メ性に塗り効果あって歩き撃ちで対面するアーマーのZAPが完成されすぎてて…
塗った後対面しやすいって言ってもZAPより塗り弱いしジャンプ撃ちは足場ある時に積極的にやるものじゃないし、対物いらないけど軽量級でギア枠の差では負けてるし

ゾンビステジャンで差別化はかるしかないのかね、マルミサが前で吐きづらいからこれまた難しいけど

348
名前なし 2021/04/13 (火) 22:43:47 877ad@67df6 >> 345

めちゃくちゃ丁寧にありがとうございます。つまりZAPと撃ち合うなら塗り広げた後素早く詰めて射程端、キル速をイカした先行キルがとれれば勝ち目あり……と。逆を言えば正面切っての撃ち合いは機動力&塗りで勝ち目なしと。
SP溜めが早いのはありがたいですが、黒とスシベツだとSP1回の価値に天地ほどの差があるのがなんとも言えんと思ってしまいますね……

347
名前なし 2021/04/13 (火) 20:42:49 2a81b@09473

インパクト強い武器さえあればL3ZAPが軽視されちゃうんだからなぁ
2019年夏にこれを危惧した人は居たのだろうか

349
名前なし 2021/07/08 (木) 07:46:37 35950@a03fd

今ってスシベ<赤ザップって感じ?

350
名前なし 2021/07/08 (木) 14:04:41 4b82b@e4beb >> 349

流石にそれはない

351
名前なし 2021/08/05 (木) 10:29:46 0ac08@42389

52ベッチュー黒ZAPシマネは環境ブキだけど、こいつがイマイチ評価されない理由ってやっぱブレが原因なのか?3確持ちでサブスペ優秀ってカタログスペック的には悪くないと思うんだけど…

352
名前なし 2021/08/05 (木) 10:36:06 ac05a@ed57f >> 351

黒ZAPにはスペシャルとヒト速で負けてること、52ベにはキル速と射程で負けてること、シマネはブレと擬似によるキル速で負けてるのが響いてんじゃないかな

353
名前なし 2021/08/05 (木) 10:40:19 9b624@620c6 >> 351

単純に軽量級じゃないし射撃隙が1F大きいから機動力で劣るのが大きいと思う。前で(メインで)戦うなら機動力高くて対面を補強できるサブスペがついたブキ達に軍配。
スシベに限定するなら中央寄りで活きるサブスペに対してメインの射程が足りてないからじゃないかな。中衛ミサイル持ちって役割ならデュアル無印とかジェット無印の方が合ってる。

354
名前なし 2021/08/05 (木) 15:32:14 2baa7@34aaa >> 351

塗り→ZAP52に負けてる
キル速→52に負けてる
速度ボーナス→ZAPに負けてる
機動力→ZAP52に負けてる

そもそも何を求めてこれ使うの?状態だよ

367
名前なし 2021/08/21 (土) 11:11:03 f5e2c@08572 >> 354

>> 354に書いてあることは純然たる事実で、最優な点がない以上使ってる人はサブスペだとかブキ愛とかが多いと思う
これに反駁してる人は>> 359>> 363もネガキャンに見えて反射的に足りない知識で言い返してるところが賢くないなあと思う

370
名前なし 2021/08/24 (火) 13:55:00 705e8@db678 >> 354

スシが最強のメインじゃないと気に入らないらしいな
これは相手にするだけ無駄だな

373
名前なし 2021/08/24 (火) 14:25:47 f5e2c@bb31b >> 354

bdfa0スパのページで他人を適当にエアプ呼ばわりした後その書き込みはマジで頭おかしいだろ

374
名前なし 2021/08/24 (火) 14:31:34 bdfa0@e47bc >> 354

でも、確かにここの人たちの言い分も正しい
キル速とか、塗りとか色々同射程のzap52に負けてる
でも、丁度良さ、というか、対面の時のリスクが少なくなる、というか。zapよりキル速欲しいけど、52の2発をしっかり当てるエイムの自信はない、ていう人にいい武器なのかもしれない。
あとサブスペ。キューバンマルミサはなかなか牽制にたけてるから、そこがいいと思う。

375
名前なし 2021/08/24 (火) 14:35:15 修正 bdfa0@e47bc >> 354

371、372に書いてあったことをまとめました。
>> 367反論してるだけでネガキャンになるんですか?

②確かに>> 354のいってることはまちがってないですよ。
でも>> 359の言うようにただ欠点かき集めてるだけじゃないですか。
そんなことはどの武器にだって言えること。
それだけで「スシのメインは弱い」て結論を出すことこそネガキャンなのでは?

376
名前なし 2021/08/24 (火) 14:53:56 修正 43836@85d7d >> 354

>> 375
ZAPの塗りや機動力、52のキル速みたいな「強み」がスシには一つも無いんだよな。

塗り:ZAP > 52 > スシ
キル速:52 > スシ > ZAP
イカ&人速:ZAP > スシ=52
射撃硬直:ZAP = 52 > スシ
射撃中人速:ZAP > スシ > 52
足元塗りの頻度:52 > スシ > ZAP

こんな感じ。
354の言ってたとおり、何を求めてこれ使うのか僕も分からない。

377
名前なし 2021/08/24 (火) 15:07:42 bdfa0@e47bc >> 354

負けました。
ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

378
名前なし 2021/08/24 (火) 15:13:58 85f16@cffbd >> 354

さすがに>> 376レベルでしっかり書き出せば>> 375も理解してくれるのかな
全部2位かそれに近い性能ならたしかに>> 354の書き方はネガキャンになるけど>> 376の順位(1位がないのに3位が多い)が前提にあると>> 354への反論は>> 374みたいにマルミサはオンリーワンだよ、みたいな感じに絞られていく
それなのにパッと見箇条書きマジックだからって賢しらに悪だと決めつける>> 359>> 375はわかってる人からすると実態理解せずただただ表記方法に文句言ってる哀れな奴に見える

379
名前なし 2021/08/24 (火) 16:49:53 7ab45@82793 >> 354

良く言えば欠点がない、悪く言えば他2種みたいな突出したものがない。
これをどう捉えるかなんだよな結局は。

380
名前なし 2021/08/24 (火) 17:02:00 85f16@cffbd >> 354

うーん、>> 376を見て他2種よりスシは「欠点がない」って言うのは無理があるんじゃない?
6つの評価基準で寿司は3つワースト取ってるけど

357
名前なし 2021/08/20 (金) 11:59:45 修正 c5eff@8dc45 >> 351

塗り性能においてはZAPは連射力とメイン性能アップの優位があるからそうとも言えるけど、52は低い連射力の影響で塗り続ける場合の性能はスシに劣る(初弾は連射力とは無関係なので、数発撃ってイカ移動を繰り返す動きであれば52が少し優位になるかもしれない)
キル速でも52は理論値こそ高いけど、連射力が低いことは撃ち合いで1発外した場合のリスクの大きさにも繋がる上、1発当たりのブレやすさの増加もスシの3倍の調整になっているので安定性ではスシに軍配が上がる
ただVer.5.3.0の調整でスシ52のブレの回復がマッハになって、細かく移動を挟む中級者以上では実感できる差はかなり小さくなってるのが現状

358
名前なし 2021/08/20 (金) 14:11:31 43836@85d7d >> 357

いや、さすがにスシとメインの性能が大差ないのであれば、ややクセのあるサブの52がこんなに流行ってないと思う。
1発外してスシが4発でキルするのと、52が3発でキルするのキル速同じだし。少なくともキル性能は圧倒的に52が上でしょ。

360
名前なし 2021/08/20 (金) 14:23:27 c256c@9158e >> 357

塗りは52でしょ
357さん、塗り合いの話ししてませんか?

361
名前なし 2021/08/20 (金) 14:24:43 5826d@4ef09 >> 357

スシだと塗ってる時とかに奇襲を受けてもドラッグエイムで倒せたりするんだけど
52は初弾補正が無いとドラッグしても撃ち負けるのが弱点やね
同系統のブキに見えて実は出来ることが微妙に違う

362
名前なし 2021/08/20 (金) 14:27:55 c5eff@8dc45 >> 357

>> 357にちょっと補足で最後の行は「実感できる(ブレ易さの)差はかなり小さくなってる」とキル性能は52が上って暗に言ったつもりで、あくまでイカ移動を挟まずに数発外した上でのキル、安定性ではスシが上ってことね

356
名前なし 2021/08/05 (木) 22:43:07 2a81b@76fe7

ミサイル環境ならワンチャンある

365
名前なし 2021/08/20 (金) 14:51:12 修正 4d1a8@8e2be

>> 354
52ベツはシールドだから自分含め使いこなせない人には候補に上がらないんじゃない?52系自体サブスペの癖強い気がするし
ボムあってキル速良くて使いやすいスペシャルついてて塗れるシューターを使いたいとなるとだいぶ絞られると思う

368
名前なし 2021/08/24 (火) 12:25:24 2c468@27fb9 >> 365

だからシマネが流行るんですかね。

369
名前なし 2021/08/24 (火) 12:37:28 9b624@620c6 >> 368

個人的にはシマネは詰めるのが難しいし、52はブレの影響そこまで感じないからお手軽。
スシベは短シューターとミサイルを両立したい時に採用するって印象。あくまでミサイルが採用理由。

381
名前なし 2021/08/25 (水) 14:40:02 5826d@3c05a >> 368

キューバン要らんなら赤ZAPでも良いけどな
サブが逆だったら赤ZAPの方が流行ってたと思う

382
名前なし 2021/08/25 (水) 14:46:32 6dcf9@e47bc >> 368

それは絶対ありそう。
もしそうだったら今頃スシベは戦犯戦犯言われてるよ。

383
名前なし 2021/09/07 (火) 18:38:06 35950@b0bb6

この武器がヤグラで流行らないのが不思議

384
名前なし 2021/09/07 (火) 19:09:02 4da9b@e47bc >> 383

ヤグラ向けのサブスペがあるとはいえ、メインがかなり現環境で弱い(同射程のzap,52に対してメリットがほぼない)から使われないんじゃない?

385
名前なし 2021/09/08 (水) 11:13:03 c3ab9@1cdc1

スシべは3確とジャンプ撃ちのブレとキューバンがある。
赤ザップは塗りと人速イカ速がある。

対面寄りならスシべ一択。
サポート寄りは赤ザップ。

386
名前なし 2021/09/08 (水) 11:14:13 c3ab9@1cdc1

ザップはメインが仕留めきれないことが多いからスシべ使ってる

387
名前なし 2021/09/08 (水) 11:39:40 1c796@9561e

射程伸びたら面白そう

388
名前なし 2021/09/24 (金) 16:31:13 9163a@92eae

アプデで有効射程がかなり伸びそうで嬉しい
敵を追っかけてると「3発当ててるのに!」って場面結構あったから

389
名前なし 2021/09/24 (金) 19:42:28 ecae2@28c58

こいつ今回の強化で52ベッチューのメタになったりしないかな

390
名前なし 2021/09/24 (金) 21:04:50 9118e@be949

ボムやミサイルの遠距離爆風から追加のメイン2発でキル取りやすくなる調整だし、このブキ暴れそうだね。

391
名前なし 2021/09/25 (土) 00:58:43 27d28@3c1a9 >> 390

ボルモデスパフデ「ガクガクガクガク」

392
名前なし 2021/09/26 (日) 13:16:32 5674d@43fdd

メインのゆったりとした挙動にサブウェポンが噛み合ってる気がする

393
名前なし 2021/10/02 (土) 10:48:50 906ff@b22ab

まだナワバリでしか潜ってないけど、このブキかなりの頻度で見るようになったね
これはガチマッチでも、そこそこいそうだ

394
名前なし 2021/10/07 (木) 19:09:39 修正 89411@be949

スシベ持つミサイルマン増えたけどこのブキに持ち替えたミサイルマンって強化された内容すら理解してないよね。
使われイナゴが多いスプラの闇がよく見えるわ…

395
名前なし 2021/10/07 (木) 19:13:17 修正 f5c10@50c30 >> 394

そもそもこのブキでミサイルマンしようとするという考えがイカれてる
絶対やってはいけないのは変わらないけど赤ZAPやボルネオ持つくらいの知能はあるやろ

397
名前なし 2021/10/08 (金) 13:00:45 ce2d7@81072 >> 395

ロンネクでやるチンパンジーを最近見かけたぞ

396
名前なし 2021/10/08 (金) 12:22:54 877ad@67df6 >> 394

ミサイルを適度にバラまきつつもメインとサブでキルが取れるのが気持ちいいのに……みんなその使い方をして気持ちよくなってほしい……

398
名前なし 2021/10/15 (金) 07:23:51 dd9e5@642ba

自分はスシべをよくヤグラで使ってるけど、ミサイルマンって言われかねない立ち回りしてる
基本攻め時は前に出ずサブ性1.0キューバンを防衛の要所に投げてSP溜めつつヤグラ周りの警戒をしてるからね
機動力と射程がそこまでない代わりにキル速が早くて潜伏が強いっていうメインの特性上、無理に攻めずに生き残って、防衛に切り替わるタイミングで潜伏するべきだと思ってる
そうすると結果としてデス少なくてミサイル撃ちまくってるリザルトになりがち。やっぱりミサイルマンって言われかねんなー

401
名前なし 2021/10/26 (火) 17:23:16 9b624@620c6 >> 398

ZAPあたりが早すぎるだけでスシは機動力ある方のブキだから、待ちの潜伏以外にもできる攻撃を知らないままだと編成負け増えそう。裏取りも狙ってみてほしい。やってるかもしれないけど潜伏してたのをスニーキングで前に進んでみるだけでも結構違うはず。

399
名前なし 2021/10/17 (日) 07:20:43 6d213@22741

逆に自分は編成にもよるけど前に出過ぎることがあるからブキをイカせてないんだろうな、もったいねぇ。ヤグラの防衛しやすくてヤグラだけスシコラからベチに変えてるんだけど。

400
名前なし 2021/10/25 (月) 23:26:35 ffda1@2e282

ミサイルブキの立場が上がって人口が増えるほど素ロラが弱くなっていくので、別ブキ使いだけどコイツのお陰でXに1ルール入れられました。

402
名前なし 2021/10/27 (水) 08:52:28 c0c8e@6e1b2 >> 400

素ロラが苦手だったって解釈でいい?

403
名前なし 2021/12/11 (土) 23:50:44 7b27e@a08c6

上位勢は対物を積んでいる人が多い気がするのですが、理由わかる方いますでしょうか?

404
名前なし 2021/12/12 (日) 00:22:47 05d6e@01d20 >> 403

マルチミサイルでアーマーが割れるようになるから
遠爆風が30だから爆減付いてたら割れないのが、対物で割れるようになる
あと、最近減ったけどシールドメタ
対物がないと52ベッチューに勝てない

405
名前なし 2022/07/27 (水) 07:11:19 cea16@ebdde

このブキののっそりとした挙動がキューバンと噛み合ってる気がするのは気のせい?