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オーバーフロッシャー

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オーバーフロッシャー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/08/02 (木) 19:40:07
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2435
名前なし 2019/08/16 (金) 12:45:50 42386@bfe80

アシスト量産って味方依存じゃん
味方弱いときにキャリーできないんだよこのブキは

2436
名前なし 2019/08/20 (火) 15:25:10 d4425@981f1

味方に依存で弱いとキャリーできないって全ての後衛武器に当てはまるんじゃないの
この武器使ってると味方が撃ってくること多いからヘイト集めてるんだろうなと思うけど、だからと言って逆転する気のないプレイするのはやめてほしいなとも思う

2437
名前なし 2019/08/24 (土) 00:40:41 564e6@d3d3a

インチキみたいな射程してて大嫌い

2438
名前なし 2019/08/24 (土) 17:24:56 a7d95@79db0

中衛の位置〜前衛並みに前に出る、シールドを使いこなす、壁打ちを使いこなす、塗り荒らすときは振り打ちをする
あとはまだあるけどここら辺意識するとかなりアグレッシブに動ける
相打ち性能高いから前にガンガン出ても割となんとかなったりする

2439
名前なし 2019/08/27 (火) 00:13:21 13f95@56423

こいつ相手にするとこの武器のキルの半分ぐらい自分で負っちゃうんだけど、どうやってよければいいの?

2440
名前なし 2019/08/27 (火) 08:36:34 f7c27@63ce6 >> 2439

パブロ・ZAP持ちの考えです。
お風呂は弾が大きい(気がする)ので一気に倒そうとすると被弾して、
相打ち・返り討ちは多いと思います。
なので、潜伏移動含めて2・3回に分けて倒すつもりで横移動大きく取って狙いに行ってます。
プライムとか使ってるならスイマセン分かりません、気合で避けてください。

2441
名前なし 2019/08/27 (火) 10:13:40 302ba@7235a >> 2439

風呂側としてキル取りやすいのは、風呂の挙動を知らずに実はガン不利な場所に陣取ってるか、同じ行動繰り返してるやつ
風呂で散歩するか、ルール毎ステージ毎の攻めの引き出しを多く持つといい

2442
名前なし 2019/08/27 (火) 15:59:52 adae0@2f4de >> 2439

基本は風呂より下に行かない、同じ高さに居ても詰める時にまっすぐ突っ込まない、かな?
ただ風呂側としては当然上に陣取るのを狙うから予防として中央付近の高台を取らせない
泡の置き逃げや苦し紛れにやられないように詰める時は回り込みながら、倒せなくても
盤面に影響しにくい位置まで下がってもらえればOKぐらいでお付き合いするのが良いかと

2443
名前なし 2019/08/27 (火) 16:21:44 e719c@3366e

ホコには絶対持ってこないでほしい…
敵のホコを止められない風呂のせいで何回負けたかわからん

2444
名前なし 2019/08/28 (水) 08:08:06 2b20d@bdcc0

むしろホコが1番相性いいだろ。フロのせいで負けたとか言ってるが、同じチームにいる時点で間違いなくお前にも非がある。何度も負けてるなら尚更。

2445
名前なし 2019/08/28 (水) 09:18:53 d6cea@5ab91

実際後ろにいる風呂はホコにおいて害でしか無くないか?
自分で防衛お祈りゲーにしてる。
ホコ割は速いから攻めはいいんだろうけど安定せんやろ。
何度も負ける奴は自分で防衛に参加できない位置にいるんだろうけど、お世辞にも味方に来て嬉しいブキではない。
敵に居ても別ゲー(弾幕シューティング)やらされてる感じがして不快ではあるから仕事はできてるんだろうけど   

2446
名前なし 2019/08/28 (水) 09:48:05 修正 596ef@81bde >> 2445

後ろ後ろって言ってるけど自陣塗りばかりしてるってこと?
お風呂は3バウンド実質長射程なのを利用して相手をホコに触れさせない(抑え)・自分たちは早割りプレイが強いんだけど(もちろんカウント足りなければ持つべきでもあるがカウント有利だったらこれに徹した方がいい)
不快も何もそれが強い立ち回りだしもうちょっと活躍させないプレイをだな…

2447
名前なし 2019/08/28 (水) 10:03:43 2b20d@bdcc0 >> 2445

どのウデマエ帯か分からんが、フロ使いは大体ホコ持つことが多いから後ろで芋ってるのを見た事ない。

2448
名前なし 2019/08/28 (水) 10:35:45 617ad@5ab91 >> 2447

劣勢防衛の話じゃないんすか?ホコ持ち上手い人は優勢時実際有能。
三バウンド長射程つったって仕様上塗りに中抜けが生じるから結構前めじゃないと圧にならん。目立つからストレスはかかるけど。
ホコルートが比較的拓けてるステージやら金網ステージに持ってきてギリギリ先端が届くかどうかみたいなところボコボコ打ってる泡が圧かけになってない(すり抜けられてカウントを稼がれるパターンも何度も見た)上、裏取りなり曲射、なんなら正面から取られてカウント稼ぎの起点になってる奴X〜S+でも見る。(こっちが敵側の視点で)
そもそも弾速が遅いから取れて当然のところで取れないから事故が多くてマイナスのイメージがついて回る。
てか不快だから仕事できてるって書いてるんだから仕事出来ないように取らせてもらってるよそりゃ。

2453
名前なし 2019/08/29 (木) 08:01:14 2b20d@bdcc0 >> 2447

防衛時の話やな、スマン論点がズレとったわ。防衛失敗がフロのせいって言うけど、別にフロに限った話じゃないよね?カウントリードできそうな時にホコ持ってたら、突っ込むけどチャーやシューターでも防衛出来ない場面は見かける。

2449
名前なし 2019/08/28 (水) 12:56:21 a5f2d@cf8cd >> 2445

風呂のデスが逆転の起点ってのはある意味当然

風呂はホコの防衛時、ホコを止めやすい、ホコに居座られたらまずい位置を防衛してる
風呂にとっての防衛は、ホコ含む二人を前に進ませず、泡に引っかかるか味方がキル取るまで揺さぶって抑えること
その風呂が横なり後ろなりの3人目によって突然死ぬんなら、他の味方が相手のホコルートの回りにいないってことだ

そりゃ相手のホコを一人や二人しか見てなかったらガンガン進むよ
風呂が最後のキーマンだから目立つだけで、逆転の起点は他にもいっぱいある。

2450
名前なし 2019/08/28 (水) 15:03:46 d6cea@ff140 >> 2449

一人でもホコだけを止める能力を持つブキがある上、このブキの場合は絶対止められるはずの位置で咄嗟に止められない事故が多いからどうしてもヘイトは買うんじゃないの。
起点になっちゃうのは仕方ないにしろ、咄嗟なキルができないのは起点になりやすい点にも繋がる。
ガチマだし、面白いブキだからこういうブキを持てみたいなのはつまらんし言わんけど、心象としてそういう印象を持たれてることは知ってて欲しい。

まぁそこら辺はどうでもよくて、射程と塗り(初弾以外の塗りがどうなってるか知らない風呂多い)を心得て有効な泡流して、何ならサーマルとか使ってキル取ったり雨と絡めて防衛してる風呂はいいけど、そうじゃないのは味方負担だからもっと立ち位置前だよって話。
ぶっちゃけギアがまともならそこまでげんなりしないけど。

2452
名前なし 2019/08/28 (水) 19:10:53 302ba@7235a >> 2449

防衛=キルであり常にデスの危険を負ってしまう射程のブキや、チャージが必要なブキとそんなに大差あるとは思えんな
風呂には風呂の、他武器には他武器の欠点がある
心象がどうあれ、ブキ性能は十分以上にトレードオフしてると思ってるよ

言い合いだけもなんだしギア構成晒しとくと、
ホコだとサーマル10、対物10、メインク13、イカ速15、爆風6、インク靴3
ホコは安心して任せてくれ

2451
名前なし 2019/08/28 (水) 15:49:56 修正 05b40@9b020 >> 2445

風呂使ってるけどホコの防衛に失敗した事ほとんど無いな
プレッサー使われたとかスペシャル重ねられた時くらいで大体メインだけでもなんとかなるしアメがあれば相手を全滅まで持っていける事が多い
基本高い位置で守れるステージで使ってるから進められてもカウント40行く前には止められる
それで攻めが弱くて負ける事は多いかな
だから攻めが強くて守りが弱いっていうのはピンと来ない攻めの方が苦手だよこれ

2454
名前なし 2019/08/29 (木) 08:10:15 1b4cd@e1927

得意なステージと不利なステージの両方にホッケ埠頭が入っているのか・・・
メリットデメリットが極端なんだなあ

2455
名前なし 2019/08/29 (木) 11:19:58 a5f2d@49040 >> 2454

攻めるのは簡単だけど、守るのが難しい
高台らしい高台がなく、自陣広場の広さが厄介
泡を避けられるだけの広さがありつつ、降りると飛び出してきた相手に対応できるか怪しい絶妙な面積してる

膠着した状態から攻めることは苦労しないし、攻めだしたら止まらないから
あとはサポートしづらい味方が死なないことを祈る感じ

2456
名前なし 2019/08/29 (木) 12:08:21 72a67@cca76

3つ目があるとするなら
ポイズンハイプレとかならどうだろうか
ポイズンは燃焼改善なりを前提で

2457
名前なし 2019/08/29 (木) 20:28:42 0554f@c1b36 >> 2456

トラップスフィア欲しい…

2458
名前なし 2019/08/29 (木) 20:49:00 302ba@7235a >> 2456

ポイセンに、バブルかクイボピッチャーかなぁ
風呂の間合いでの立ち回りを強化したまま、近距離に強くなれる武装がベスト
フロデコのキューバンでは遅い

2459
名前なし 2019/08/29 (木) 22:26:53 2ae2b@452d6 >> 2458

イメージ重視でタンサンボムが欲しい

2460
名前なし 2019/08/30 (金) 02:52:47 95e1d@11084 >> 2458

メインが泡弾だしSPをバブルにしてステージを泡だらけにしようぜ サブはクイボとかでいいんじゃない?(適当)

2461
名前なし 2019/08/30 (金) 13:55:13 4fb74@99c4b >> 2456

タンサン+バブル(ボソッ

2462
名前なし 2019/08/30 (金) 17:35:08 c2d18@b4180 >> 2456

タンサンコメ多いけど、タンサン溜めてる間に3回メイン振れば大体同じ影響力出るよね

2464
名前なし 2019/09/14 (土) 19:17:00 de26e@b3306 >> 2462

ウデマエXで愛用してるがこのブキ使ってて1番キツいのはローラー。あとジェッパ、スフィア、マルチミサイル、チャクチ、ハンコ等基本的に全てのスペシャルに対して弱く逃げるしかない。

2465
名前なし 2019/09/14 (土) 19:20:31 修正 4efd0@51921 >> 2462

ジェッパ相手には詰めて相手の動きに合わせて偏差すれば全弾当たって気持ち良いぞ
まあ相手が高い位置にいるとかなり辛いが

2466
名前なし 2019/09/16 (月) 01:54:05 4132b@0524a

対スプロラ無理ゲー

2467
名前なし 2019/09/16 (月) 11:33:11 00aee@0524a

先読みは先読みでも相手が今からしたいだろう事まで読まなきゃ当たらない

2468
名前なし 2019/09/16 (月) 18:22:19 a5f2d@7820c

相手の癖を見抜けばポンポン当たるよ
引きこもらずに味方についていって、相手の癖を頭に叩き込む
お前今度はこっちに逃げるやろ!と当てきった時はいつも脳汁出る

2469
名前なし 2019/09/21 (土) 11:24:54 d4425@d5802

コメントでも言われてるようにけっこう前に出なきゃいけないブキだけど意図してキル取るのは難しい…ということはカムバックが案外合うのではと思ったがどうだろうか

2470
名前なし 2019/09/21 (土) 13:20:58 4b878@46a21 >> 2469

A帯B帯でイカニンジャ付けてる人よく見るけど
この武器には合ってるのかな?
個人的にはサーマルインクが便利すぎて必須級な気がして
付けられないのだけれど

2471
名前なし 2019/09/21 (土) 13:55:20 修正 f5a7c@fa727 >> 2470

このブキはイカ速が結構重要なのでイカニンは微妙
サーマルも弾が当たればマップを開いて敵の位置が分かるので慣れればそっちの方が強い
カムバはアメの発動中スペシャルたまらない事とスペ切れるタイミングが多く抱え落ちし辛いため相性は良い、デス後のインク持ちも良くなる

2472
名前なし 2019/09/21 (土) 14:03:50 95cc2@876aa >> 2469

中途半端な位置で振ってても試合に関与できていることが少ないので思いきり前に出るためにお風呂にゾンビ積んでる強い方はいますね。もちろんゾンビ積んで特攻するわけではなく、多少リスクのある立ち回りをして試合に関与する立ち回りをする感じをするのが目的で一時期のエクカスのゾンビのような感じですね。

2473
名前なし 2019/09/23 (月) 09:10:31 4b878@46a21

前後移動でDPS変わるから歩行速度アップを試し打ちで試してみたけど
体感変わらなかった。
でもアミの上だと飛距離が短くなってクソ弱くなるし
逃げるには良いと思うのだけれど、
実戦で使ってる人いたら使用感教えて欲しい

2474
名前なし 2019/09/23 (月) 09:32:32 8f486@876aa >> 2473

記事には

前に移動しながら射撃することで4つの弾が一つの塊に近くなるため、キル速度が一気に速くなる

なのでdpsはそのままかと。キル速はあくまで100ダメに到達するまでの速度、dpsは一秒に出せるダメージなので、慣性かけようがdpsは一定です。。

2475
名前なし 2019/09/23 (月) 12:29:30 4b878@46a21 >> 2474

失礼。dpsの解釈を間違えてました

2476
名前なし 2019/09/26 (木) 17:13:52 de26e@25e8d

あと味方のチャージャーとの相性が悪い
オフロはメインやアメフラシでダメージを相手に蓄積させやすいが、一撃で倒せるチャージャーの役には立ちにくいし、
どっちも打開が弱いから押されると何もできず負けることが多い

2477
名前なし 2019/09/29 (日) 14:09:28 0c753@37ad9

1トリガーで泡弾4発撃たないようにしてほしい。ステータスでは低攻撃力と表示されているけど4発続けて撃つから攻撃力高いやん。ステータス通りにするために1トリガー1発にしてほしい

2478
名前なし 2019/10/14 (月) 18:56:34 4b878@46a21

キルとるの難しいって言われるけど
割とキル数チーム一位取ること多いんだけど
他の使ってる人はどうなん?

2479
名前なし 2019/10/14 (月) 19:34:30 f28d6@168b3 >> 2478

お風呂は使ってないけど、敵にした時の印象は
手数で割とキルは取ってると思う

自分はキャンシェル使いなんだけど、お風呂に弾幕を張られると傘がすぐ壊れそうになるから中央突破の選択肢が潰れる

2480
名前なし 2019/10/15 (火) 07:28:18 2423c@03452

常に最大ヘイト稼ぐようにしてるから大抵最下位だけど、ミスって常に人数不利感じるような状況が起こるとキル一位になる気がする。

2481
名前なし 2019/10/15 (火) 14:19:10 f28d6@168b3 >> 2480

ヘイト稼ぎって事は最前列で戦うの?きつくない?

2482
名前なし 2019/10/15 (火) 15:42:35 d3180@a0317 >> 2481

上手くは言えないけど、とにかく相手の気に触るようなことばっかりしてる

2483
名前なし 2019/10/15 (火) 15:48:52 34305@94416 >> 2481

例えばどんなこと?

2485
名前なし 2019/10/15 (火) 19:51:16 17e80@23832 >> 2481

状況にもよるし、正直自分でも分かってない、目を引くだろうなっていう直感w

2484
名前なし 2019/10/15 (火) 19:07:24 4b878@46a21 >> 2480

俺は障害物の裏とか隠れてそうなところに曲射すると結構潜伏系やスピナー系からキル取れる気がする。
あとは味方が交戦中の時にサポートしてやる感じで打ったり。
アシストキルが全体キル数の半分くらい行ってる時が多い

2486
名前なし 2019/10/20 (日) 12:02:04 c3946@322ca

久しぶりにスプラトゥーンしたら、風呂の攻撃が全く当たらん、、、。
当時は風呂が一番キル取りやすかったけど、独特の軌道を忘れてしまうとどうにもならん。
一部の方々からダメ武器扱いされるのが今更分かったわ、、、。

2487
名前なし 2019/10/23 (水) 20:34:14 d4425@3a1eb

ホコ持つ自分より後ろにいるチャー、スピナーが味方にいる場合どうしてます?
そもそもオフロ(自分)、スピナー、チャー、何かって時点で編成事故なので諦めましょう感もありますが
こういう編成だとオフロがまだ前に出れるブキだからホコは任せっきりのがいいのかなと

2490
名前なし 2019/11/07 (木) 01:08:01 51cdb@b6ac7 >> 2487

持って前出るしかなくない?
芋のチャーやスピナーが持ってもホコショ撃ってるだけだし
自分で進めて芋にジャンプ
味方が芋だからこそ持たないとジリ貧で負ける
敵も芋を倒そうと無理に前線上げたり、裏ルート取るから意外と前線抜けやすいタイミングがある
タイミングの見極めが大事

2488
名前なし 2019/10/24 (木) 08:03:47 5c237@58284

ホコを持つのは基本的にチャー

例外としては押し込む時にチャーが有利な地形、かつそこでキチンと抜けるチャーであるならチャーが持たなくていい
またはチャーよりも役に立たない奴が持て

つまりほとんどの場合はチャーが持つのが正解

2489
名前なし 2019/10/28 (月) 21:01:45 0c753@37ad9

後ろからバッシャバッシャやるだけでも塗りやキルができる憎いブキ。メインの性能の弱体化は必至

2491
名前なし 2019/11/07 (木) 12:58:22 修正 19c99@30938

なんかふと思ったけどこのブキ境遇がキングクルールみたいだな

2492
名前なし 2019/11/07 (木) 19:03:24 ef283@7bff8 >> 2491

キングクルールを知らんのだが

2493
名前なし 2019/11/07 (木) 20:03:55 70bc0@db24d >> 2492

簡単に言うと出た当時は強い強いと言われてしまい弱体化を食らうが、その後そこまで強くないことがわかり最弱キャラの烙印を押されたスマブラのファイター

2494
名前なし 2019/11/16 (土) 19:24:51 5c093@cf820

これちょっと奇襲失敗してワントリガーでも打たせようものなら、連続ヒットして瞬殺されるんだけどあるあるですか?

2495
名前なし 2019/11/18 (月) 13:52:52 4b878@46a21 >> 2494

一発打ったら移動→一発打ったら移動
とすると継戦能力高くなる。
でも基本はワンマン裏取りより仲間の横槍とか
高台とか壁挟んでとかのある程度安全な場所から攻める武器だから
奇襲に失敗すると瞬殺は割とある

2496
名前なし 2019/11/18 (月) 13:56:27 8f486@2c4cf >> 2495

ずれてません?
2494さんは、風呂に奇襲失敗すると返り討ち
2495さんは、風呂が奇襲失敗すると返り討ち
になってませんか?

2497
名前なし 2019/11/18 (月) 14:17:54 26a34@81bde >> 2495

分かりやすく言うと
持ってる相手に奇襲する時、に対してこの武器で奇襲をかける時
っていう風にズレちゃったんだと思う
>> 2496
ワントリガーで1キル分1列に連なって出るからそういう事故は少なくない、DPSも高めの部類だし
対策としてはリールガンとかのようにできる限り左右に避けて相手の側面に打ち込むのがいいかと
こういう武器は発射ムーブ中は旋回できないので

2498
名前なし 2019/11/19 (火) 06:59:03 4b878@46a21 >> 2495

あぁそっちか
オフロは弾速遅いし塗りが直線的だから
ボールドなんかの幅広く塗れる武器に一気に間合いを詰められるときつい
2497さんも言ってるように全弾当たらないように動かれて側面から攻撃されると持っていかれることが多い
そんな理由から運用の接近戦にもあるけどフデやマニュ系は苦手
逆にカーボムとかで直線的に詰めようとしてくる奴は割と狩りやすい

2499
名前なし 2019/11/19 (火) 09:18:38 9b624@620c6 >> 2495

どのブキにも共通している話なんだけど、最速のキル速を出せないと対面で負けが増えるスピード環境なのに、フロは1トリガー4発当て切るのが特に難しいのがどうしてもネック。ヴァリアブルの上手い人みたいな未来予知レベルの偏差撃ちができれば強いと思うものの非現実的よなあ。
現実的には定点垂れ流しよりも動き回ってカバー中心に敵の足元奪い&1~2発でも削り、死なずに雨辺りが終着点な気がする。味方依存強いタイプ。