Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

オーバーフロッシャー

2896 コメント
views
4 フォロー

オーバーフロッシャー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/08/02 (木) 19:40:07
通報 ...
  • 最新
  •  
2850
名前なし 2021/12/19 (日) 10:42:21 ffda1@2e282

スプスピと同射程扱いって・・・マッチング是正早く・・・

2851
名前なし 2021/12/19 (日) 11:58:04 修正 affaa@5b7e2 >> 2850

おそらくだがもう今作ではアプデ来ない=マッチング是正は諦めた方がいいかも
9月のアプデで「次回の『スプラトゥーン2』の更新データは、今回の更新データによる変化を長期的に観察し、必要に応じて配信する予定です。」って文章を言い換えると「必要がなければ配信しません」とも捉えられるから割と絶望的かと、仮に来ても武器微調整はすれどマッチング是正なんて過去に2回くらい?来ただけだし運営は多分今のマッチングを是としてるんだと思われる
スプラ3に期待したいけど多分スプラ3も変わらない気がする

2852
名前なし 2022/01/05 (水) 22:02:56 abbe3@3746e >> 2851

スプラ3はもうこのブキは大幅な仕様変更をしないとまた○ねって言われるだけだと思う

2853
名前なし 2022/02/05 (土) 04:32:37 23d22@2b3b3

結局このブキが嫌われる原因って何だろな
見た目?使われ方?
そもそもスロッシャー種は嫌われる傾向にあるのかもしれないし

2854
名前なし 2022/02/05 (土) 08:15:33 1c796@91fe8 >> 2853

このブキやクラブラみたいなのだけは過剰に何かを捉えてる人が多い気がする
普通のブキと相打ちしたら何も感じないのにこのブキとだとおかしいと思ったり
タイマンの状況で勝ったとしても無傷じゃないと不快感を覚えてしまうらしい

2855
名前なし 2022/02/06 (日) 11:16:45 cd21f@3a3a6 >> 2854

クラブラはわからんけど風呂に関しては敵より味方に来たときの方が不快感あるわ
高台から適当に泡吹いてるだけの人が多すぎるんよ
もちろんちゃんと前出て泡弾幕で圧かけたり交戦中のとこに横槍入れてくれたりしてくれる人もいるけど、風呂とボールドとジェッスイは他武器よりも地雷率が高くて記憶に残りやすい

2856
名前なし 2022/02/09 (水) 13:22:03 修正 58950@265e3 >> 2854

おなじーく味方の時に不快感を覚えることが多いな。
風呂ってワンショットで遠くまで塗れるけど他の塗り武器に比べて
塗りスピードはさほど速くないんすよね。
 わかばと比べるなら短くも厚い塗りを自身中心に扇形の塗りを広げていくのに対し
風呂は細長い長方形の塗りを軸をずらして塗り広げていくイメージ。
なのでそういった塗り広げるのが速い武器が相手にいると
風呂の塗りだと横に広い塗りに対抗しづらいんですよね。
特にエリアでの塗りあいは風呂は当てにしづらい一面がありますね。
 だから遠くからバシャバシャしても「安全に」塗れるだけで
相手の塗り武器が足止めされてないと塗り盤面が悪くなっていくんですよ。
 そうしない為に敵の塗り武器に圧をかけるために前に出て
それを排除して塗り盤面を整える必要があるんだけど、
塗りBOTよろしく「俺の役割は塗り(キリッ)」とお考えの風呂プレイヤーが来たときは
3vs4が確定するのできついっす。

2862
名前なし 2022/03/12 (土) 03:37:38 b1c76@95806 >> 2854

地雷武器だとか一括りにしてディスるのはやめましょう
どの武器にも地雷はいますし貴方も一度は戦犯するでしょうに

2869
名前なし 2022/05/23 (月) 12:25:33 1ec7a@0b290 >> 2854

強みと弱みがはっきりしすぎてるブキって使ってるとどう足掻いても強みを押し付けるだけの極端な立ち回りになって得てしてそれが試合状況と鑑みてリスクリターンを度外視してたりこのゲームの基礎的なセオリーから外れた動きになりがちなんだよね
プレイヤーが悪いというよりそういう動きを強いるブキの特性が悪い
風呂に限らずそういったブキでもXトップレベルの使い手はフィジカルで苦手な状況を無理やり何とかできるから安定するけどそれ以下のパンピーは極端な動きをし続けて味方に負担を強いるのが多いからなんやかんや言われがちなのは仕方ないと思うわ

2857
名前なし 2022/02/11 (金) 18:48:20 6fbd9@0f6e6

こいつで前線張ってるときが一番生を実感する

2858
名前なし 2022/02/19 (土) 12:06:11 469c1@9a58d

ガチマとかでは通用しない戦術なのは理解してるつもりだけど、ナワバリでイカ忍オフロで撹乱するの結構楽しい。同志はいるのだろうか…

2859
名前なし 2022/02/19 (土) 14:58:28 e61cc@8b851 >> 2858

分かる。戦況荒らせて楽しいよね。
デコと合わせてアサリ以外25は超えれてるからガチマでもちょっとは通用するよ。

2860
名前なし 2022/02/19 (土) 22:02:08 037b0@0f6a1

バケツ使いだけど、バケソみたいなゾンビで前線張るの強い気がしている。やってみると意外とバケツと使用感(薙ぎ払いとか)が似ている。打開時は塗りとボムラから入れるしSP貯まるの早いので抑えも強い。ギア枠がバケツと同様にはフリーなのもいい。れんたなとかバケツ強者だれか開拓してくれないかな

2861
名前なし 2022/02/20 (日) 03:17:55 cea16@43fdd >> 2860

バケツと違って一振りでやれるのもかなりポイント高い

2865
名前なし 2022/03/24 (木) 10:35:21 d8a00@4f32f >> 2860

全一プレイヤーがフロはワンバウンドの射程で戦うブキみたいなことを言っていました。
存在しない5バウンド目くらいの距離からメイン振ってるプレイヤーが多い印象なのであんまり想像できないのですが感覚的には>> 2860の言うような感じなのかも。

2863
名前なし 2022/03/22 (火) 16:52:15 051b7@39eab

至近距離で4発全て命中させたときの最速キル速度どのくらいなん?
わかばと同じなのかバレスピと同じなのか…
何でメイン性能のところ、キルタイムが表記されていないんだ

2864
名前なし 2022/03/22 (火) 20:27:27 修正 85ba9@b1095 >> 2863

調べた、1トリガーを自分も敵も移動しないで当てた場合19F、弾の間隔は6F(1F+6F+6F+6F)
ヒト速GP0で自分だけ前に進みながら1トリガー当てた場合15F、弾の間隔は基本は5Fだと思うが1つだけ4Fになった(1F+5F+5F+4Fだったり(1F+5F+4F+5Fだったり)
ヒト速GP39で自分だけ前に進みながら1トリガー当てた場合も15F、ヒト速はキル速(射撃間隔)には影響しない模様(弾速は影響してるかもしれないけど)
ヒト速GP0で自分だけ後ろに引きながら1トリガー当てた場合21F、弾の間隔は基本は7Fだと思うが1つだけ6Fになった(内訳は上記と一緒の為省略)

追記
前進撃ちと後退撃ちで何で4発の弾のうち1発だけ1F短くなったのか不明だけど、記事の方には前進撃ちは5Fで、後退撃ちの方は7Fでメイン性能の表を更新しておく

2866
名前なし 2022/05/10 (火) 21:59:01 e0fcf@980e3

頼むからこの武器強化してくれ
ボールドリッター並みの地雷武器でマジで味方に引きたくない

2867
名前なし 2022/05/11 (水) 07:42:10 e8847@ce5f5

風呂は中後衛のポジショニングする人多いけどワントリガーキルのおかげで前衛適正なくはないよね。
エリア打開ならデコの方が強いしデコは一人でエリア取り返すだけのポテンシャルもある。
無印は前線に出張る上でのシールドによる対面拒否が優秀。
ボム無しがスロッシャーと跳弾の性質上重くないブキでメインをサポートできるサブとの相性が抜群(無印もデコも)。
問題はそういう立ち回りのできるプレイヤーの少なさ。

2868
名前なし 2022/05/11 (水) 09:43:39 d8a00@620c6 >> 2867

ブキトップの方がフロは1バウンド射程で戦う前中衛適正があるって話をしていた記憶があります。(コロコロコミック対談だったかな?)
遅い弾速のせいでエイム難易度が全ブキトップクラスに高いので対面が難しいですが、雨と合わせてダメージ蓄積貢献はかなりできるブキなので、塗り後衛で運用している人には一度試してほしい。塗り後衛で運用している人ほど対面やカバーが苦手な印象があるので、後衛フロ使いが立ち回り変えるよりラピとかの中衛から持ち替えた方が順応は早いかも。

2870
名前なし 2022/06/16 (木) 20:59:30 2a81b@a4760

キッズとマナー悪い一般人にこのブキが諸に刺さってる事実を認めざるを得ない
これを数試合連続で使って煽られなかった試しがない
普段は煽られることが百試合中有るか無いかのレベルだが
煽られたい人が使うブキと化している

2879
名前なし 2022/07/01 (金) 20:09:11 4b5b3@f2f6e >> 2870

ずっとオフロ使ってるけどほとんど煽られることなんてないんだが
自分の立ち回りが悪いんじゃないの?

2871
名無しのタコ 2022/06/17 (金) 20:37:13

>シャワーカーテンのように見えなくもない。

その発想はなかったww

2872
名前なし 2022/06/17 (金) 20:37:57 6c2f2@186c3

同じ泡って意味ではバブルランチャーと組み合わせてほしかったが
流石に強すぎるのかもしれん

2873
名前なし 2022/06/20 (月) 11:17:10 a1f39@06401

エリアじゃメイン性能積んでも他の塗り武器には及ばない印象。差別化するなら射程を利用して塗りの泡が射程先で相手の塗りポジを潰せるような位置取りが欲しい
ステージによってはかなり詰める事になるしスッゴいヘイト買うから滅茶苦茶詰めて来られるが仲間の位置が把握出来ていれば良い釣り出しになる。
イカ速積めば前後の差し引きだけでそれなりに形になるので前衛張る程自信のない人でも高台から降りて試してみて欲しいな

2874
名前なし 2022/06/29 (水) 02:03:18 d9b70@a272a

使い手じゃないから何とも言えないけど、パッとしないブキだよね
短射程には機動力で負け、中射程にはキル速で負け、長射程には射程やチャージに負ける

2876
名前なし 2022/07/01 (金) 05:59:10 a436c@7dccb >> 2874

つまり短射程には射程で勝ち、中射程には機動力で勝ち、長射程にはキル速で勝ってるってことだな

2875
名前なし 2022/07/01 (金) 00:58:34 94d98@8e449

塗り射程こそ長いもののエリア止める能力や陣地広げる能力は高くないよね
塗り後衛やりたい人がヴァリアブルじゃなくてフロを選ぶ理由がよくわからない

2877
名前なし 2022/07/01 (金) 07:12:11 9ef76@065df >> 2875

オフロには効果が一人一人違うとはいえ敵に台パンさせるという特殊能力があるから
あとヴァリよりも若干塗り射程が長い気がするから

2878
名前なし 2022/07/01 (金) 14:27:06 64936@3c836 >> 2877

一応攻撃に関しては減衰なしで平地だと射程長いし、持続もあるから、弾幕のおかげで敵の塗れる短射程の行動阻害をしやすいとかあるのかな?

2881
名前なし 2022/07/02 (土) 08:19:11 修正 58950@27e13 >> 2875

 こう言っちゃなんだが、いわゆるエンジョイ勢や
wikiや各種サイトを調べずにプレイしている層には
「安全に塗れて仕事した気分」になりやすい武器なんだと思う。
ヴァリと比べると煩わしい操作が少ない分、
こっちが選ばれやすい理由の一つかな?(たかがジャンプ振りとは言え)
 あと、推測が続いて申し訳ないが、
ある一定のウデマエまでなら、エリアというオブジェクトに触りやすいから
キャリーしてもらいやすい武器なのかなぁ…と。
最低限エリアには塗りで関われるから前でキルを稼ぐ味方を引ければ…的な。
もちろん、(塗り専の風呂を加味して)人数不利で無双できる帯域は限られてるから
そういった味方が減ってくる帯域で「なんでここまで来れたんだ?」って
風呂が散見されるんじゃないかなぁ。

2883
名前なし 2022/07/08 (金) 06:49:29 cea16@8f14a >> 2875

風呂は塗り広げる意識に加えて敵に塗らせない意識も大事になってくるよね
いやらしい所から攻撃判定差し込んで塗らせる暇与えないみたいな

2880
名前なし 2022/07/01 (金) 20:09:21 4b5b3@f2f6e

ずっとオフロ使ってるけどほとんど煽られることなんてないんだが
自分の立ち回りが悪いんじゃないの?

2882
名前なし 2022/07/02 (土) 09:51:16 4f7fb@47f63

オフロでバッテラ橋下から橋上攻撃するの気持ちよすぎだろ!

2884
名前なし 2022/07/08 (金) 11:34:22 f2100@1cf68

相手に2人居るだけでこっちの編成関係なくクソになる シンプルにめんどくせぇ

2885
名前なし 2022/07/08 (金) 13:24:16 9ef76@15c88 >> 2884

明確なメタブキがよくわからんからなぁ
チャージャーみたいに偏るとキツくなるわけでもないし

2886
名前なし 2022/08/16 (火) 21:15:52 8fa64@980e3

X帯だと地雷武器の筆頭格だから、つまりよっっっぽどうまくないと煽られることなんてない

2887
名前なし 2022/08/19 (金) 11:59:41 6d213@11ea4

これのショート動画調べてコメント欄見てると実装初日の雰囲気思い出せて楽しい。
中途半端に見てから避けれるせいで嫌われてるんだなぁともわかる

2888
名前なし 2022/08/20 (土) 05:15:54 8e532@30d87

この武器持つなら多少煽られるの前提でやってほしいけどね
自分はオフロなんて使うキチガイなんですって自己紹介してるようなもんなんだから

2889
名前なし 2022/08/20 (土) 09:01:23 1c796@01527 >> 2888

ちょっと自己紹介してるぞ…

2895
名前なし 2022/10/06 (木) 21:58:38 fe8e9@8bd2c >> 2889

自爆してて臭

2890
名前なし 2022/08/20 (土) 11:12:31 ab5a6@bf358

至近距離で一確とバウンドで戦うのが好きだわ

2891
名前なし 2022/08/20 (土) 11:27:59 707e0@aae04

上手い人ほどスプリンクラーボムピの方使うからこれ使ってる人の下手さが目立つ
自高で芋ってインク垂らすだけなのに索敵できないからとりあえず自高にシールド置いて、雨溜まったら前に放るだけ
意地でも敵に攻撃されたくないらしい

2892
名前なし 2022/08/25 (木) 06:07:54 302ba@5c2e1

お風呂が…スプラ3にいない…
どこ…いつくるの…

2893
名前なし 2022/08/25 (木) 07:52:59 3a892@87393 >> 2892

サブスペも判明してますよもう…

2894
名前なし 2022/10/06 (木) 21:49:01 fe8e9@8bd2c

オバフロ弱すぎ

2896
名前なし 2023/09/12 (火) 13:52:29 29474@10d9a

相手と味方が密集してるとこでちょっと引いて泡ぽいぽいで壊滅させれるの強いわー
3でもサブがインク壁だったら狭い通路で相手詰むからもっとヘイト溜まってたかも