「オーバーフロッシャー」ページのコメント
スプスピと同射程扱いって・・・マッチング是正早く・・・
おそらくだがもう今作ではアプデ来ない=マッチング是正は諦めた方がいいかも 9月のアプデで「次回の『スプラトゥーン2』の更新データは、今回の更新データによる変化を長期的に観察し、必要に応じて配信する予定です。」って文章を言い換えると「必要がなければ配信しません」とも捉えられるから割と絶望的かと、仮に来ても武器微調整はすれどマッチング是正なんて過去に2回くらい?来ただけだし運営は多分今のマッチングを是としてるんだと思われる スプラ3に期待したいけど多分スプラ3も変わらない気がする
スプラ3はもうこのブキは大幅な仕様変更をしないとまた○ねって言われるだけだと思う
結局このブキが嫌われる原因って何だろな 見た目?使われ方? そもそもスロッシャー種は嫌われる傾向にあるのかもしれないし
このブキやクラブラみたいなのだけは過剰に何かを捉えてる人が多い気がする 普通のブキと相打ちしたら何も感じないのにこのブキとだとおかしいと思ったり タイマンの状況で勝ったとしても無傷じゃないと不快感を覚えてしまうらしい
クラブラはわからんけど風呂に関しては敵より味方に来たときの方が不快感あるわ 高台から適当に泡吹いてるだけの人が多すぎるんよ もちろんちゃんと前出て泡弾幕で圧かけたり交戦中のとこに横槍入れてくれたりしてくれる人もいるけど、風呂とボールドとジェッスイは他武器よりも地雷率が高くて記憶に残りやすい
おなじーく味方の時に不快感を覚えることが多いな。 風呂ってワンショットで遠くまで塗れるけど他の塗り武器に比べて 塗りスピードはさほど速くないんすよね。 わかばと比べるなら短くも厚い塗りを自身中心に扇形の塗りを広げていくのに対し 風呂は細長い長方形の塗りを軸をずらして塗り広げていくイメージ。 なのでそういった塗り広げるのが速い武器が相手にいると 風呂の塗りだと横に広い塗りに対抗しづらいんですよね。 特にエリアでの塗りあいは風呂は当てにしづらい一面がありますね。 だから遠くからバシャバシャしても「安全に」塗れるだけで 相手の塗り武器が足止めされてないと塗り盤面が悪くなっていくんですよ。 そうしない為に敵の塗り武器に圧をかけるために前に出て それを排除して塗り盤面を整える必要があるんだけど、 塗りBOTよろしく「俺の役割は塗り(キリッ)」とお考えの風呂プレイヤーが来たときは 3vs4が確定するのできついっす。
地雷武器だとか一括りにしてディスるのはやめましょう どの武器にも地雷はいますし貴方も一度は戦犯するでしょうに
強みと弱みがはっきりしすぎてるブキって使ってるとどう足掻いても強みを押し付けるだけの極端な立ち回りになって得てしてそれが試合状況と鑑みてリスクリターンを度外視してたりこのゲームの基礎的なセオリーから外れた動きになりがちなんだよね プレイヤーが悪いというよりそういう動きを強いるブキの特性が悪い 風呂に限らずそういったブキでもXトップレベルの使い手はフィジカルで苦手な状況を無理やり何とかできるから安定するけどそれ以下のパンピーは極端な動きをし続けて味方に負担を強いるのが多いからなんやかんや言われがちなのは仕方ないと思うわ
こいつで前線張ってるときが一番生を実感する
ガチマとかでは通用しない戦術なのは理解してるつもりだけど、ナワバリでイカ忍オフロで撹乱するの結構楽しい。同志はいるのだろうか…
分かる。戦況荒らせて楽しいよね。 デコと合わせてアサリ以外25は超えれてるからガチマでもちょっとは通用するよ。
バケツ使いだけど、バケソみたいなゾンビで前線張るの強い気がしている。やってみると意外とバケツと使用感(薙ぎ払いとか)が似ている。打開時は塗りとボムラから入れるしSP貯まるの早いので抑えも強い。ギア枠がバケツと同様にはフリーなのもいい。れんたなとかバケツ強者だれか開拓してくれないかな
バケツと違って一振りでやれるのもかなりポイント高い
全一プレイヤーがフロはワンバウンドの射程で戦うブキみたいなことを言っていました。 存在しない5バウンド目くらいの距離からメイン振ってるプレイヤーが多い印象なのであんまり想像できないのですが感覚的には>> 2860の言うような感じなのかも。
至近距離で4発全て命中させたときの最速キル速度どのくらいなん? わかばと同じなのかバレスピと同じなのか… 何でメイン性能のところ、キルタイムが表記されていないんだ
調べた、1トリガーを自分も敵も移動しないで当てた場合19F、弾の間隔は6F(1F+6F+6F+6F) ヒト速GP0で自分だけ前に進みながら1トリガー当てた場合15F、弾の間隔は基本は5Fだと思うが1つだけ4Fになった(1F+5F+5F+4Fだったり(1F+5F+4F+5Fだったり) ヒト速GP39で自分だけ前に進みながら1トリガー当てた場合も15F、ヒト速はキル速(射撃間隔)には影響しない模様(弾速は影響してるかもしれないけど) ヒト速GP0で自分だけ後ろに引きながら1トリガー当てた場合21F、弾の間隔は基本は7Fだと思うが1つだけ6Fになった(内訳は上記と一緒の為省略)
追記 前進撃ちと後退撃ちで何で4発の弾のうち1発だけ1F短くなったのか不明だけど、記事の方には前進撃ちは5Fで、後退撃ちの方は7Fでメイン性能の表を更新しておく
頼むからこの武器強化してくれ ボールドリッター並みの地雷武器でマジで味方に引きたくない
風呂は中後衛のポジショニングする人多いけどワントリガーキルのおかげで前衛適正なくはないよね。 エリア打開ならデコの方が強いしデコは一人でエリア取り返すだけのポテンシャルもある。 無印は前線に出張る上でのシールドによる対面拒否が優秀。 ボム無しがスロッシャーと跳弾の性質上重くないブキでメインをサポートできるサブとの相性が抜群(無印もデコも)。 問題はそういう立ち回りのできるプレイヤーの少なさ。
ブキトップの方がフロは1バウンド射程で戦う前中衛適正があるって話をしていた記憶があります。(コロコロコミック対談だったかな?) 遅い弾速のせいでエイム難易度が全ブキトップクラスに高いので対面が難しいですが、雨と合わせてダメージ蓄積貢献はかなりできるブキなので、塗り後衛で運用している人には一度試してほしい。塗り後衛で運用している人ほど対面やカバーが苦手な印象があるので、後衛フロ使いが立ち回り変えるよりラピとかの中衛から持ち替えた方が順応は早いかも。
キッズとマナー悪い一般人にこのブキが諸に刺さってる事実を認めざるを得ない これを数試合連続で使って煽られなかった試しがない 普段は煽られることが百試合中有るか無いかのレベルだが 煽られたい人が使うブキと化している
ずっとオフロ使ってるけどほとんど煽られることなんてないんだが 自分の立ち回りが悪いんじゃないの?
>シャワーカーテンのように見えなくもない。
その発想はなかったww
同じ泡って意味ではバブルランチャーと組み合わせてほしかったが 流石に強すぎるのかもしれん
エリアじゃメイン性能積んでも他の塗り武器には及ばない印象。差別化するなら射程を利用して塗りの泡が射程先で相手の塗りポジを潰せるような位置取りが欲しい ステージによってはかなり詰める事になるしスッゴいヘイト買うから滅茶苦茶詰めて来られるが仲間の位置が把握出来ていれば良い釣り出しになる。 イカ速積めば前後の差し引きだけでそれなりに形になるので前衛張る程自信のない人でも高台から降りて試してみて欲しいな
使い手じゃないから何とも言えないけど、パッとしないブキだよね 短射程には機動力で負け、中射程にはキル速で負け、長射程には射程やチャージに負ける
つまり短射程には射程で勝ち、中射程には機動力で勝ち、長射程にはキル速で勝ってるってことだな
塗り射程こそ長いもののエリア止める能力や陣地広げる能力は高くないよね 塗り後衛やりたい人がヴァリアブルじゃなくてフロを選ぶ理由がよくわからない
オフロには効果が一人一人違うとはいえ敵に台パンさせるという特殊能力があるから あとヴァリよりも若干塗り射程が長い気がするから
一応攻撃に関しては減衰なしで平地だと射程長いし、持続もあるから、弾幕のおかげで敵の塗れる短射程の行動阻害をしやすいとかあるのかな?
こう言っちゃなんだが、いわゆるエンジョイ勢や wikiや各種サイトを調べずにプレイしている層には 「安全に塗れて仕事した気分」になりやすい武器なんだと思う。 ヴァリと比べると煩わしい操作が少ない分、 こっちが選ばれやすい理由の一つかな?(たかがジャンプ振りとは言え) あと、推測が続いて申し訳ないが、 ある一定のウデマエまでなら、エリアというオブジェクトに触りやすいから キャリーしてもらいやすい武器なのかなぁ…と。 最低限エリアには塗りで関われるから前でキルを稼ぐ味方を引ければ…的な。 もちろん、(塗り専の風呂を加味して)人数不利で無双できる帯域は限られてるから そういった味方が減ってくる帯域で「なんでここまで来れたんだ?」って 風呂が散見されるんじゃないかなぁ。
風呂は塗り広げる意識に加えて敵に塗らせない意識も大事になってくるよね いやらしい所から攻撃判定差し込んで塗らせる暇与えないみたいな
オフロでバッテラ橋下から橋上攻撃するの気持ちよすぎだろ!
相手に2人居るだけでこっちの編成関係なくクソになる シンプルにめんどくせぇ
明確なメタブキがよくわからんからなぁ チャージャーみたいに偏るとキツくなるわけでもないし
X帯だと地雷武器の筆頭格だから、つまりよっっっぽどうまくないと煽られることなんてない
これのショート動画調べてコメント欄見てると実装初日の雰囲気思い出せて楽しい。 中途半端に見てから避けれるせいで嫌われてるんだなぁともわかる
この武器持つなら多少煽られるの前提でやってほしいけどね 自分はオフロなんて使うキチガイなんですって自己紹介してるようなもんなんだから
ちょっと自己紹介してるぞ…
自爆してて臭
至近距離で一確とバウンドで戦うのが好きだわ
上手い人ほどスプリンクラーボムピの方使うからこれ使ってる人の下手さが目立つ 自高で芋ってインク垂らすだけなのに索敵できないからとりあえず自高にシールド置いて、雨溜まったら前に放るだけ 意地でも敵に攻撃されたくないらしい
お風呂が…スプラ3にいない… どこ…いつくるの…
サブスペも判明してますよもう…
オバフロ弱すぎ
相手と味方が密集してるとこでちょっと引いて泡ぽいぽいで壊滅させれるの強いわー 3でもサブがインク壁だったら狭い通路で相手詰むからもっとヘイト溜まってたかも
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スプスピと同射程扱いって・・・マッチング是正早く・・・
おそらくだがもう今作ではアプデ来ない=マッチング是正は諦めた方がいいかも
9月のアプデで「次回の『スプラトゥーン2』の更新データは、今回の更新データによる変化を長期的に観察し、必要に応じて配信する予定です。」って文章を言い換えると「必要がなければ配信しません」とも捉えられるから割と絶望的かと、仮に来ても武器微調整はすれどマッチング是正なんて過去に2回くらい?来ただけだし運営は多分今のマッチングを是としてるんだと思われる
スプラ3に期待したいけど多分スプラ3も変わらない気がする
スプラ3はもうこのブキは大幅な仕様変更をしないとまた○ねって言われるだけだと思う
結局このブキが嫌われる原因って何だろな
見た目?使われ方?
そもそもスロッシャー種は嫌われる傾向にあるのかもしれないし
このブキやクラブラみたいなのだけは過剰に何かを捉えてる人が多い気がする
普通のブキと相打ちしたら何も感じないのにこのブキとだとおかしいと思ったり
タイマンの状況で勝ったとしても無傷じゃないと不快感を覚えてしまうらしい
クラブラはわからんけど風呂に関しては敵より味方に来たときの方が不快感あるわ
高台から適当に泡吹いてるだけの人が多すぎるんよ
もちろんちゃんと前出て泡弾幕で圧かけたり交戦中のとこに横槍入れてくれたりしてくれる人もいるけど、風呂とボールドとジェッスイは他武器よりも地雷率が高くて記憶に残りやすい
おなじーく味方の時に不快感を覚えることが多いな。
風呂ってワンショットで遠くまで塗れるけど他の塗り武器に比べて
塗りスピードはさほど速くないんすよね。
わかばと比べるなら短くも厚い塗りを自身中心に扇形の塗りを広げていくのに対し
風呂は細長い長方形の塗りを軸をずらして塗り広げていくイメージ。
なのでそういった塗り広げるのが速い武器が相手にいると
風呂の塗りだと横に広い塗りに対抗しづらいんですよね。
特にエリアでの塗りあいは風呂は当てにしづらい一面がありますね。
だから遠くからバシャバシャしても「安全に」塗れるだけで
相手の塗り武器が足止めされてないと塗り盤面が悪くなっていくんですよ。
そうしない為に敵の塗り武器に圧をかけるために前に出て
それを排除して塗り盤面を整える必要があるんだけど、
塗りBOTよろしく「俺の役割は塗り(キリッ)」とお考えの風呂プレイヤーが来たときは
3vs4が確定するのできついっす。
地雷武器だとか一括りにしてディスるのはやめましょう
どの武器にも地雷はいますし貴方も一度は戦犯するでしょうに
強みと弱みがはっきりしすぎてるブキって使ってるとどう足掻いても強みを押し付けるだけの極端な立ち回りになって得てしてそれが試合状況と鑑みてリスクリターンを度外視してたりこのゲームの基礎的なセオリーから外れた動きになりがちなんだよね
プレイヤーが悪いというよりそういう動きを強いるブキの特性が悪い
風呂に限らずそういったブキでもXトップレベルの使い手はフィジカルで苦手な状況を無理やり何とかできるから安定するけどそれ以下のパンピーは極端な動きをし続けて味方に負担を強いるのが多いからなんやかんや言われがちなのは仕方ないと思うわ
こいつで前線張ってるときが一番生を実感する
ガチマとかでは通用しない戦術なのは理解してるつもりだけど、ナワバリでイカ忍オフロで撹乱するの結構楽しい。同志はいるのだろうか…
分かる。戦況荒らせて楽しいよね。
デコと合わせてアサリ以外25は超えれてるからガチマでもちょっとは通用するよ。
バケツ使いだけど、バケソみたいなゾンビで前線張るの強い気がしている。やってみると意外とバケツと使用感(薙ぎ払いとか)が似ている。打開時は塗りとボムラから入れるしSP貯まるの早いので抑えも強い。ギア枠がバケツと同様にはフリーなのもいい。れんたなとかバケツ強者だれか開拓してくれないかな
バケツと違って一振りでやれるのもかなりポイント高い
全一プレイヤーがフロはワンバウンドの射程で戦うブキみたいなことを言っていました。
存在しない5バウンド目くらいの距離からメイン振ってるプレイヤーが多い印象なのであんまり想像できないのですが感覚的には>> 2860の言うような感じなのかも。
至近距離で4発全て命中させたときの最速キル速度どのくらいなん?
わかばと同じなのかバレスピと同じなのか…
何でメイン性能のところ、キルタイムが表記されていないんだ
調べた、1トリガーを自分も敵も移動しないで当てた場合19F、弾の間隔は6F(1F+6F+6F+6F)
ヒト速GP0で自分だけ前に進みながら1トリガー当てた場合15F、弾の間隔は基本は5Fだと思うが1つだけ4Fになった(1F+5F+5F+4Fだったり(1F+5F+4F+5Fだったり)
ヒト速GP39で自分だけ前に進みながら1トリガー当てた場合も15F、ヒト速はキル速(射撃間隔)には影響しない模様(弾速は影響してるかもしれないけど)
ヒト速GP0で自分だけ後ろに引きながら1トリガー当てた場合21F、弾の間隔は基本は7Fだと思うが1つだけ6Fになった(内訳は上記と一緒の為省略)
追記
前進撃ちと後退撃ちで何で4発の弾のうち1発だけ1F短くなったのか不明だけど、記事の方には前進撃ちは5Fで、後退撃ちの方は7Fでメイン性能の表を更新しておく
頼むからこの武器強化してくれ
ボールドリッター並みの地雷武器でマジで味方に引きたくない
風呂は中後衛のポジショニングする人多いけどワントリガーキルのおかげで前衛適正なくはないよね。
エリア打開ならデコの方が強いしデコは一人でエリア取り返すだけのポテンシャルもある。
無印は前線に出張る上でのシールドによる対面拒否が優秀。
ボム無しがスロッシャーと跳弾の性質上重くないブキでメインをサポートできるサブとの相性が抜群(無印もデコも)。
問題はそういう立ち回りのできるプレイヤーの少なさ。
ブキトップの方がフロは1バウンド射程で戦う前中衛適正があるって話をしていた記憶があります。(コロコロコミック対談だったかな?)
遅い弾速のせいでエイム難易度が全ブキトップクラスに高いので対面が難しいですが、雨と合わせてダメージ蓄積貢献はかなりできるブキなので、塗り後衛で運用している人には一度試してほしい。塗り後衛で運用している人ほど対面やカバーが苦手な印象があるので、後衛フロ使いが立ち回り変えるよりラピとかの中衛から持ち替えた方が順応は早いかも。
キッズとマナー悪い一般人にこのブキが諸に刺さってる事実を認めざるを得ない
これを数試合連続で使って煽られなかった試しがない
普段は煽られることが百試合中有るか無いかのレベルだが
煽られたい人が使うブキと化している
ずっとオフロ使ってるけどほとんど煽られることなんてないんだが
自分の立ち回りが悪いんじゃないの?
>シャワーカーテンのように見えなくもない。
その発想はなかったww
同じ泡って意味ではバブルランチャーと組み合わせてほしかったが
流石に強すぎるのかもしれん
エリアじゃメイン性能積んでも他の塗り武器には及ばない印象。差別化するなら射程を利用して塗りの泡が射程先で相手の塗りポジを潰せるような位置取りが欲しい
ステージによってはかなり詰める事になるしスッゴいヘイト買うから滅茶苦茶詰めて来られるが仲間の位置が把握出来ていれば良い釣り出しになる。
イカ速積めば前後の差し引きだけでそれなりに形になるので前衛張る程自信のない人でも高台から降りて試してみて欲しいな
使い手じゃないから何とも言えないけど、パッとしないブキだよね
短射程には機動力で負け、中射程にはキル速で負け、長射程には射程やチャージに負ける
つまり短射程には射程で勝ち、中射程には機動力で勝ち、長射程にはキル速で勝ってるってことだな
塗り射程こそ長いもののエリア止める能力や陣地広げる能力は高くないよね
塗り後衛やりたい人がヴァリアブルじゃなくてフロを選ぶ理由がよくわからない
オフロには効果が一人一人違うとはいえ敵に台パンさせるという特殊能力があるから
あとヴァリよりも若干塗り射程が長い気がするから
一応攻撃に関しては減衰なしで平地だと射程長いし、持続もあるから、弾幕のおかげで敵の塗れる短射程の行動阻害をしやすいとかあるのかな?
こう言っちゃなんだが、いわゆるエンジョイ勢や
wikiや各種サイトを調べずにプレイしている層には
「安全に塗れて仕事した気分」になりやすい武器なんだと思う。
ヴァリと比べると煩わしい操作が少ない分、
こっちが選ばれやすい理由の一つかな?(たかがジャンプ振りとは言え)
あと、推測が続いて申し訳ないが、
ある一定のウデマエまでなら、エリアというオブジェクトに触りやすいから
キャリーしてもらいやすい武器なのかなぁ…と。
最低限エリアには塗りで関われるから前でキルを稼ぐ味方を引ければ…的な。
もちろん、(塗り専の風呂を加味して)人数不利で無双できる帯域は限られてるから
そういった味方が減ってくる帯域で「なんでここまで来れたんだ?」って
風呂が散見されるんじゃないかなぁ。
風呂は塗り広げる意識に加えて敵に塗らせない意識も大事になってくるよね
いやらしい所から攻撃判定差し込んで塗らせる暇与えないみたいな
ずっとオフロ使ってるけどほとんど煽られることなんてないんだが
自分の立ち回りが悪いんじゃないの?
オフロでバッテラ橋下から橋上攻撃するの気持ちよすぎだろ!
相手に2人居るだけでこっちの編成関係なくクソになる シンプルにめんどくせぇ
明確なメタブキがよくわからんからなぁ
チャージャーみたいに偏るとキツくなるわけでもないし
X帯だと地雷武器の筆頭格だから、つまりよっっっぽどうまくないと煽られることなんてない
これのショート動画調べてコメント欄見てると実装初日の雰囲気思い出せて楽しい。
中途半端に見てから避けれるせいで嫌われてるんだなぁともわかる
この武器持つなら多少煽られるの前提でやってほしいけどね
自分はオフロなんて使うキチガイなんですって自己紹介してるようなもんなんだから
ちょっと自己紹介してるぞ…
自爆してて臭
至近距離で一確とバウンドで戦うのが好きだわ
上手い人ほどスプリンクラーボムピの方使うからこれ使ってる人の下手さが目立つ
自高で芋ってインク垂らすだけなのに索敵できないからとりあえず自高にシールド置いて、雨溜まったら前に放るだけ
意地でも敵に攻撃されたくないらしい
お風呂が…スプラ3にいない…
どこ…いつくるの…
サブスペも判明してますよもう…
オバフロ弱すぎ
相手と味方が密集してるとこでちょっと引いて泡ぽいぽいで壊滅させれるの強いわー
3でもサブがインク壁だったら狭い通路で相手詰むからもっとヘイト溜まってたかも