Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ハイドラントカスタム / 1737

1893 コメント
views
4 フォロー
1737
名前なし 2022/01/06 (木) 23:10:44 f04cf@4ed41 >> 1736

それは少し違うと思う。ミサイルヴァローラって基本的に打開の時とかのことを考えずに自陣バカスカ塗ってるだけでキルどころか敵に圧力すらもかけないだろ?
けどハイカスっているだけで短射程からしたら動きにくいし、デスしたとしても少なからず敵のヘイトは短い時間だが稼いでる。
このゲームって結局塗り云々よりキルしたら確実にカウントは進むんだから敵をキルしてくれたりバックアップしてくれたりするハイカスの方が強いはず。

通報 ...
  • 1738
    名前なし 2022/01/07 (金) 08:23:43 e6c5d@59f2e >> 1737

    自陣じゃなくて敵陣塗れるのがヴァリの強みだし、立ってるだけのハイカスにビビったりヘイト向けたりするのは低レートだけだよ

    ハイカス使いマジでこんな思考して無能カカシの自分を正当化してるのかと思うと震える

  • 1739
    名前なし 2022/01/07 (金) 12:39:30 ab5a6@bf358 >> 1737

    戦闘の基本は自分に有利な条件を押し付ける事だもんな。一対一なら別だけど倒さなくていいなら無視して放置でいい
    ハイドラ側としてはつまり良い位置に素早く着いて素早く攻撃可能状態までチャージしたい訳だが、ハイドラはそういうの不向きだからテンポは遅れる。代わりに準備ができれば広範囲の攻撃判定が恐ろしいブキでもある
    さてヴァローラとハイドラどちらが味方にいてありがたいかという話に戻すけど、相手としてはヴァローラの縦振りは射程端ではキルには数回の振りを必要とし、一射目に気付かなかったとしてもヤラれる前に逃げられるくらい余裕があるので多少の無理は通せる。ミサイルの位置バレは確かに面倒くさいけど
    ハイドラの場合は無計画に広場に出ればまずヤラれると思っていい。ただ遠距離から中距離まで詰めるくらいなら撃ち終わりのチャージ間で可能で、そこからボム投げていればある程度は封じ込められる。ヴァローラもボムは怖いけどちゃんと規定の距離飛ぶ縦振りを返しながらボムを避けるくらいはできる
    味方からすると、ハイドラはそのチャージ間の隙で相手に行動されるのが不安定さを感じる部分で、特に後ろで籠もってるだけのハイドラでは位置バレと効果範囲を自ら狭めていると言える。前に出たハイドラは効果範囲は広くなるが自衛が厳しくなるしフルチャ可能率は減るからハイドラじゃなくてもいいと思われがちだ。ハイドラはとにかく小回りが利かない。常に飛距離がある訳でもない。だからこそのフルチャの強さではあるんだが。位置バレしていなければ特に恐ろしい
    ただ、ひたすら遠距離で縦振りしてミサイル撃つヴァローラと似たような位置にいるハイドラなら私はヴァローラの方がいらないかな。相手のスペシャル回数を増やすだけならな。どちらも同じような圧力なら相手を有利にする方が迷惑だ。前に出るヴァローラと位置バレ気にするならまあ普通に普通の試合になると思うが、ハイドラはやっぱりチャージ長すぎてなあ

  • 1742
    名前なし 2022/01/09 (日) 12:13:40 f04cf@4ed41 >> 1737

    逆にみんなに聞く。
    防衛時に前に出て抑えもせずに、低確率でしかキル出来ないミサイルだけ撃って「支援射撃してるんだからちゃんと防衛しろや!!」って喚いてるヴァローラか、ちゃんと前線上げて味方のカバーしたり前線武器をキルするハイカス
    打開時にキルせずに自陣ばかり塗って味方の強いスペシャル溜めを妨害して、キルしないミサイル吐いて貢献した気になってるヴァローラか、甘えた動きの前線を狩って、確実な起点を作るハイカス
    2つ比べてどっちが強いと思う?
    俺はヴァローラのポテンシャルを活かしきれてない立ち回りしてる前者の方が味方に来てほしくない。

  • 1743
    名前なし 2022/01/09 (日) 12:44:53 85ba9@0a9e6 >> 1737

    1742は「喚いてるヴァローラとキルするハイカス」のAパターンの状況と「貢献した気になってるヴァローラと起点を作るハイカス」のBパターンの状況ならどっちがいいかを聞きたいのか、または
    「喚いてるヴァローラと貢献した気になってるヴァローラ」のどちらがいいかを聞きたいのか、どっち?
    ハイカスが活躍する大前提で話進めてるけど、ハイカスが活躍してる話出す必要性が伝わってこないんだけど、ただヴァロを叩きたいって感じに聞こえる
    1737も同一人物だから思った事を言うと
    武器の優劣で決めるより「その時のステージとルールで活躍すればどっちが味方でも良いよ」が結論だから、結局プレイヤーの腕次第でかと
    上手いヴァローラは上手いし、上手いハイカスは上手い、下手な人は下手、で武器がどうこうの話ではないと思う
    沼はどの武器にもいるんだし、建設的じゃない話はやめようぜ、見てて気持ちよくはならない話題だしさ

  • 1744
    名前なし 2022/01/09 (日) 15:32:41 f8549@650e1 >> 1737

    >前線上げて味方のカバーしたり前線武器をキルするハイカス
    高レートでこれが出来るハイカス使いは一人もいない
    だから弱いって言われてるんだかXP2300程度じゃ分かんないだろうな

  • 1747
    名前なし 2022/01/09 (日) 19:22:29 0e735@9204d >> 1737

    てかヴァの方は

    打開の時とかのことを考えずに自陣バカスカ塗ってるだけでキルどころか敵に圧力すらもかけない

    って最悪レベルのプレイヤーを想定してるのに
    ハイカスの方は

    敵をキルしてくれたりバックアップしてくれたりする

    っていうそこそこ有能な奴想定してるじゃんね。フェアじゃない

  • 1749
    名前なし 2022/01/09 (日) 20:59:50 3651d@ff7c0 >> 1737

    f04cf@4ed41はなんで頑なに「ヴァリアブルは自陣塗りしてリソース奪う」って言い張るん?
    わかばに言うならわかるけどヴァリは相当なことがない限り前向いて縦振りするから自陣塗ることが滅多にないブキであるはずなんだけど1737も1742も理解不足が滲み出過ぎじゃない?

  • 1754
    名前なし 2022/01/10 (月) 00:14:39 f04cf@4ed41 >> 1737

    すまん前提条件みたいなん全然書いてなかったな。マルミサヴァローラはあまり前線でないでスペシャル溜めてることが多い→自陣塗りしがちって考えで書いてた。自分の言葉足らずだったわ。
    あと反論したいわけじゃないんだけど、1747はキル、カバーする奴はそこそこ有能って言ってたけどX行ってるハイカスがキルもカバーもある程度するのは普通じゃないのか?

  • 1755
    名前なし 2022/01/10 (月) 00:57:19 85ba9@0a9e6 >> 1737

    言わんとしてる事はわかるのよ、実際そういうマルミサマンがチラホラいるからさ
    ただヴァリアブルフォイルのwikiにわざわざ「ミサイルマンに適した編成とそうでない場合の立ち回り」って項目が存在するくらいだから、そういうプレイヤーには「記事読んでこい」で終わるのよ
    (まぁ読んでないからそういう輩がいるんだろうし、そういう輩に連絡する手段もないから伝える術もないんだけども)
    ヴァリアブルフォイルと比較してハイカスのいらんヘイトを買うのはやめてほしいかな、途方もないし、それにヴァリアブルフォイル使いにもハイカス使いにも双方に良い結果をもたらさないだろうし
    1754の後半の言葉に対する返信だけど、キルもカバーもある程度するのは普通じゃない、それは上手いプレイヤー、普通だと思いたい気持ちはとてもよくわかるが残念ながらある程度キルもカバーもしてくれない人はしてくれない、もう一度言うが普通だと思いたい気持ちはとてもよくわかる共感しかない

  • 1756
    名前なし 2022/01/10 (月) 12:35:33 f8549@650e1 >> 1737

    この武器X上位だとゲームスピードについていけないから味方3人が必死に戦ってるのにハイカスだけ全然関係ない所にいるみたいなことが日常茶飯事。
    X上位でヴァリよりハイカスのほうが強いなんて言う人誰もいないと思うよ。

  • 1758
    名前なし 2022/01/10 (月) 13:01:12 修正 ce2d7@47762 >> 1737

    1756は多分ハイカスをマトモに使えない
    上位を私怨と想像で語るなよ。ついていけないのは弱いだけだよ。もしくはちゃんと関係あるところにいるのにそれを察する状況判断力が1756にないだけだよ。

  • 1760
    名前なし 2022/01/10 (月) 14:50:17 ab5a6@bf358 >> 1737

    ステージによってはいい場所が移動近くてあんまり動かなくても広範囲狙えたりするし、味方を信頼してうまく想定まで動かしてくれれば信頼できる火力だからまあ
    長射程だから後ろにいすぎるプレイヤーがいるのはどのブキでもある事だよな

  • 1761
    名前なし 2022/01/10 (月) 16:12:34 49e4c@53c4d >> 1737

    1756はそんな変なこと言ってないからな
    1758はポイセンのページでポイセンよりロボムが弱いって言い張って総批判くらっても言い張り続けた人だから感性がズレてるんだね

  • 1762
    名前なし 2022/01/10 (月) 22:15:10 ce2d7@47762 >> 1737

    ハイカスだけ全然関係ないところにいる、とかいうハイカス初心者あるあるが上位のハイカス使いの間で当たり前でたまるか
    上位でもたまに遊びで使うんだろ、王冠ついてんのに酷いハイカスは確かにいるが、ギア見ると大抵ガチの使い手じゃなさそうなんだよな

  • 1764
    名前なし 2022/01/11 (火) 10:44:23 b5576@0dea6 >> 1737

    ゲームスピードについていけなくて、って書いてるよ
    上位部屋はプレイヤーのレベルも高いけど部屋のレベルも高くなるから機動力が最低レベルの後衛だと他の人よりも数段早く判断しないと位置取り間に合わない

  • 1775
    名前なし 2022/01/11 (火) 20:41:39 修正 ce2d7@47762 >> 1737

    上位部屋に初心者ハイカスが紛れ込んだんだろ。ちゃんと主力の持ち武器にしているハイカス使いは意外と少ないもんな。
    もしくはバレルやクーゲルみたいなものと比較しての「遅い」だったりするんかね?最後衛なら比較対象はリッタースプチャだと思ってたんだがな。
    仮にそうだとしても関係ないところにはいないっしょ。1756はよっぽど初心者ハイカスを引きまくったんだろうな。