Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ホテルニューオートロ

236 コメント
views
4 フォロー

ホテルニューオートロ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/06/29 (金) 21:27:58
最終更新: 2018/10/02 (火) 20:45:23
通報 ...
  • 最新
  •  
164
名前なし 2019/12/30 (月) 11:08:21 bc4ca@c3208

全ステージ中最も短射程が不利なステージだと思う。何あの改修後にできたエリアの自陣正面の高台の金網。壁塗りポイントや高台への移動手段が増えてさらに長射程が有利になった。クソステージからゴミステージに昇格おめでとう!いやw、もしかしたらさらに上かもな。

165
名前なし 2019/12/30 (月) 17:26:50 4af5b@e0bcf >> 164

自分はモンガラに1票

168
名前なし 2020/01/13 (月) 10:17:51 c16f4@3b734 >> 165

長射程が強い場面のは、一方向だけ見れてかつ前線がしっかり形成しやすいステージだから、そういう点から見るとオートロ複数方向長射程警戒させやすいし、ここよりもアロワナとかのほうが短射程きつい。

166
名前なし 2020/01/11 (土) 16:19:54 20ef2@2ef76

ホコで右金網の奥の坂を登っていくルートを選ぶやつ多すぎて発狂しそう

167
名前なし 2020/01/11 (土) 17:04:35 b6c46@d9d57

まじでなんで右側ばっか登りたがるんだろ、楽な道に見えるんだろうか

169
名前なし 2020/01/13 (月) 15:09:16 7b997@73ade

カウンターやホコの位置的に右金網渡るまでは分かる。
けど、そのままゴール側に行かずに奥に行く味方はもはや敵。あんなカウントの進み具合が割に合わないルートを行くメリット皆無。

170
名前なし 2020/02/09 (日) 13:00:24 bc4ca@0f7a5

164の者だが謝りたいことがある。オートロにすごく文句言っていたが、168の方が言っているとおり確かに割と前線を形成しやすいな、広いから警戒もしやすい。短射程使いだけどもう少し前線維持と生存維持を意識して頑張ろう。文句言ってすまなかった···

172
名前なし 2020/03/12 (木) 05:15:40 26a34@58577

ここのアサリでパブロ握ってる時は他ルルあるいは他ステ以上に幸せになるんだが賛同者はいなさそう…
なおアサリ以外

178

たかがその程度で幸せとかうんこで草

173
名前なし 2020/03/28 (土) 21:44:23 eca19@7b890

敵も味方もホコ右ルート行く奴多すぎて、自分が間違ってるんじゃないかって気さえしてきた……

174
名前なし 2020/03/28 (土) 21:49:37 a5134@b79e2 >> 173

もちろん分かってるだろうけどえむいーという方のホコカウントマップを見ると、明らかに進み遅いのが右だからあなたは間違ってないよ。敵味方右いくならホコ持って左行けばこっちが一方的にカウント進めやすい状況作れるから頑張って。

175
名前なし 2020/03/29 (日) 14:09:11 eca19@7b890 >> 174

そういう参考になるデータがあるのはありがたいですね。
というか、この手のデータがもっと普及してほしいです

181
名前なし 2020/07/24 (金) 07:28:09 9920c@9c803 >> 174

めちゃくちゃ参考になるサイトありです。

176
名前なし 2020/03/30 (月) 12:19:21 68d6c@e4117

ここ難しいですよね。自分はカナアミをスフィアで強行突破してます。チャージャーは連射できないので有効ですよ。

177
名前なし 2020/05/04 (月) 02:16:48 20ef2@b927c

右ルートは、
・味方の支援を受けにくい
・相手のリス高台からの見晴らしがいい
・遠回り
・すぐ近くにホコを落とせるところがある
の四重苦

179
名前なし 2020/06/05 (金) 12:54:08 5260f@3c1c7 >> 177

相手の安全ルート(相手視点の左ルート)に近いも追加で

180
名前なし 2020/07/24 (金) 00:43:24 1c9dd@c1e30

ここのアサリ何もできないカスが相手ゴールに行けないよう><って中央でいつまでもこねこねしてるのがあまりにも多すぎる
相手崩すプランないブキガチに持ってくるな

182
名前なし 2020/09/02 (水) 17:01:20 62a5d@14b1d

短射程でもジェッパ武器だと意外と勝てる気がする

183
名前なし 2020/09/02 (水) 17:41:12 b3e85@88f03 >> 182

短射程でもヒト速を積んでもスペシャルで押せばいいだけ

184
名前なし 2020/10/05 (月) 22:11:36 f8b28@36eff

低ウデマエ帯だとここのホコは右ルートを選ぶ奴を味方につけたほうが負けるくじ引きゲームですね

185
名前なし 2020/10/05 (月) 23:31:18 4bbd5@801cb >> 184

低ウデマエ帯は分からないけど、スプラのホコって基本的に死にルートはなくて、状況に応じたルート選択で読み合いになるからすっごく楽しい。
右ルートは遠回りだけど相手側のリスポーンからも遠いから、相手の意表を突くという意味ではアリな気がする。相手が左ルートから攻めてきた時の切り返し時に近いという微妙なメリットもある。

と言っても自分は基本左ルートだし、状況関係なく頑なに右から攻める味方がいたらホコ持たさないように頑張るしかなくなりますけどね。

186
名前なし 2020/10/05 (月) 23:47:12 62416@01879 >> 185

お、左いいじゃんと誤解しそうなので、捕捉すると
・リスボーンから遠いルートだけど、カウントの進みが他に比べて遅すぎるので止めるのが間に合う
・ルートに沿って高台あるので、止めやすく、最悪水没で防衛される
・左が基本ルートなので、右失敗して左攻められるのは非常にリスクが高い

ので意表付いても通らないのが基本で通るなら相手が下手ぐらいのルートですね。

187
名前なし 2020/10/06 (火) 00:57:27 5826d@20999 >> 185

右ルートは何かの拍子(主に敵の脱出失敗)でホコが右に寄ってる時に一応道作っといて
「右から行くかもよ? 行っちゃうかもよ?」と圧をかけといて
中央への左折ルートを通すためのハッタリ用のルートだけど
たま~に人数差とか敵位置の関係で「あっ、これ右通るな?」と悪魔が囁きかけてくる

188
名前なし 2020/11/27 (金) 18:21:04 35950@36549

ここのヤグラの打開はどうすれば良いんだろ。

189
名前なし 2021/01/10 (日) 19:22:12 ffda1@2e282

ホコ右に吸われる味方だらけでウデマエ溶かしたのでちゃんと「右に行っちゃダメよ」って書いておきました。

190
名前なし 2021/01/11 (月) 10:59:23 9b624@620c6 >> 189

右に行っちゃダメよなんてかわいい表現ではなかったので修正しました。

191
名前なし 2021/01/11 (月) 11:17:14 修正 a15d0@b48e1 >> 190

難易度はどうであれ用意された通路を歩くだけで通報案件と書くのはちょっときつい表現でしたね
横からですが修正ありがとうございます
しかしどう考えても選択肢に挙がらないルートをなぜ作ってしまったのか謎ですねこれは…

193
名前なし 2021/01/11 (月) 13:11:08 修正 975e7@0660c >> 190

ホコのルートとしては要らないけど、ホコ持ってない時の裏どりルートとして必要かな

192
名前なし 2021/01/11 (月) 11:57:59 ffda1@2e282 >> 189

改善ありがとうございます。後退してまで金網渡りされ続け正直キていたようです...

194
名前なし 2021/04/25 (日) 17:34:18 bd4e0@82a47

ここのエリアに短射程持ち込む奴何考えてんのか理解不能
ハッキリいってお荷物

195
名前なし 2021/04/25 (日) 20:36:09 028a3@aae04 >> 194

君のゲーム理解度が低い

197
名前なし 2021/04/26 (月) 14:54:55 修正 ebee5@7f288 >> 194

広い割にコンブと違って移動の限られたステージだから、敵陣側への潜入がうまくいくとかなり刺さるよ短射程

198
名前なし 2021/04/26 (月) 17:49:26 2a81b@8d05f >> 197

潜入が上手くいけば
潜入が上手くいけば
潜入が上手くいけば
この確率が低すぎてだな

200
名前なし 2021/04/26 (月) 23:05:25 35b14@d4409 >> 197

右端も左端も行ける広すぎステージに相手たった四人だから敵位置見れば全く難しくないぞ

201
名前なし 2021/04/27 (火) 20:13:32 修正 68222@7f288 >> 197

そうそう。
それに見晴らしがいい割にそれなりに段差や壁や金網や穴があるから、追い込みや妨害の仕方は色々考えられる。なので地形生かせば短射程でも全然いける。

196
名前なし 2021/04/25 (日) 22:23:10 2a81b@8d05f

ここは4.2.0で風呂エクスロ長射程トピタンサンバブル雨ナイスダマ投げの会場となってた模様

202
名前なし 2021/10/03 (日) 01:02:34 5b341@8900a

ホコの右ルートでと言うか
さらにその右から相手陣に跳んでいくルートあるよね

相手が左ルート進んだ場合の、カウンターとしては
普通にアリと思うのだけれど
何故に一切、記事で言及されていないのだろうか…

203
名前なし 2021/10/03 (日) 01:17:19 1af02@36eff >> 202

橋じゃなくてちょっと高いところからジャンプで渡るってこと?
なら、右ルートだから邪道って書いてあるよ

204
名前なし 2021/10/07 (木) 19:51:27 5b341@8900a >> 203

渡るってことです。

左ルートが王道で、他2ルートが邪道との記述はあるけども
厳密にはジャンプして行くルートには言及されてないんですよねぇ
(中央の橋を渡るのが中央ルート、右の橋を渡るのが右ルートと書いてある)

まぁ、渡ったあとにすぐ右ルートに合流するのは間違いないけれど。

中級者帯の自分としては、自高台付近で相手のホコを潰した場合の
カウンター専用ルートとしては、選択肢としてアリと思うのですが
(渡った後に、どちらに進むかは状況次第)
上級者の皆さんから見れば、カウンター専用としても無しなんです?

205
名前なし 2021/10/27 (水) 13:05:29 c9ec3@d15e5 >> 203

未練がありそうだからはっきり言ってあげるけど

ない。
一切ない。

そもそも右通して大量リード取れる実力差なら左通してKOできてるから通ったとしても意味はない
たまたま味方のハイプレとかが上手く通って右通せましたとか本当に何の意味もない
そもそもこのルール、攻めあぐねてるだけで相手はスペシャル溜まるんだぞ?

206
名前なし 2021/10/27 (水) 13:10:42 c9ec3@d15e5 >> 203

唯一有りなのは時間切れ間際でお互いろくにカウントが取れておらず右奥の追加された坂ブロック地帯まで行かなくてもカウントリード取れる状況かつ相手の右の警戒が薄いか間に合わないときくらいだろう

207
名前なし 2021/10/27 (水) 13:30:20 9b624@620c6 >> 203

右ルートは左ルートで何の役割ももてない短射程が仕方なく裏取りに使うためだけのルート、という認識でいいくらい使わない。

208
名前なし 2021/10/27 (水) 21:53:58 ffda1@2e282 >> 203

4人総力で右ルートからカウンター攻撃したとして防衛に2,3名間に合えば止めやすいのと、やっぱり止まった後左ルートから来る相手に対してヒトデも時間も足りない、っていう・・・。
左ルートの坂ちょっと登るだけでリードされるし、長時間固められてしまうのもまたツライ。
ターン交代して左ルートなり中央ルートなりまで進むには相応に時間がかかるので、その間に手早く入ってホコとの同時攻撃を狙うのが一応。ただ先行して右に入っちゃうと、ホコまで流れてくるんですよねー・・・。

209
名前なし 2022/01/07 (金) 02:43:07 33f3b@320aa

最近ホコ持って右行く発達がめちゃくちゃ増えたんだけど、なんか障害者界隈でブレイクスルーがあったりしたんですか?めちゃくちゃ迷惑しているのですが…

210
名前なし 2022/01/07 (金) 10:31:31 b5456@6e754 >> 209

どの帯でも右行くやつおるからブレイクスルーとか関係ない

211
名前なし 2022/01/07 (金) 12:43:09 ab5a6@bf358 >> 209

野良で行かなきゃいいんじゃない?

212
名前なし 2022/01/10 (月) 22:58:23 修正 c9ec3@1f910 >> 209

右に行く割合上がってるよなあ
マジで烙印を押されたくなければ右に行かないでほしい

213
名前なし 2022/01/24 (月) 02:30:39 b5456@6e754

右行く奴がいると負けが確定するから右行く奴が味方にいる時点で回線落としても変わらん
味方のホコ持ちに対して弾を撃ちながらカモン連打しても絶対右に行くからもうどうしようもない
自分で持とうとしても取られるし

214
名前なし 2022/01/24 (月) 07:58:00 29bf3@94848 >> 213

単純に考えて敵陣に近いところずっと通るルートなんてよっぽど左角に敵固まっててバカ強い味方が1人で抑えてるみたいな状況でもない限り通る意味ないよな

215
名前なし 2022/01/24 (月) 09:03:58 9b624@620c6 >> 213

味方が右に行くときは自分でホコもって左に行けばいい。
カウント負けてるのに右連打するなら1人はホコ台からリス前通って裏取りするか相当スペシャル溜まってないときつい。

218
名前なし 2022/01/24 (月) 21:29:58 b5456@6e754 >> 215

???
味方がホコ持ってる状態でどうやって自分でホコ持って左行けばいいの?

219
名前なし 2022/01/25 (火) 11:29:40 9b624@4f32f >> 215

???
ホコを途中でパスできないなんて言わなくても当然なんだし、中央に戻った時でも網近くでホコが死んだときでも回収するタイミングはあるでしょ。

220
名前なし 2022/01/25 (火) 23:02:40 b5456@6e754 >> 215

(右に行って右で死に続けるからそんなタイミングは)ないです
というかまず先に味方にホコを取られて右に行かれるからどうしようもないねって話をしてるのになんで自分でホコ持とうね^^って言い出すのかわからない

221
名前なし 2022/01/26 (水) 11:49:49 9b624@4f32f >> 215

1から10まで説明されなきゃ何も分からないのか。
初動で味方がどっちに行くかは分かりようがないからあなたの言う通り運ゲーです。それは確か。
でも初動で味方が右行ってそのまま中央に戻らないならそのまま勝てるから問題ない。変に全落ちしてカウントリードされないようにだけ注意すればいい。ただ敵が普通にやっていれば右で一生押し込み続けるなんて展開にはそうそうならず、1回くらいは自陣スロープくらいまで敵がホコ運ぶからその時左に誘導しましょうね。
右ルートよりも味方撃ちカモン連打とかいうマナーのかけらも感じられない行為の方がよほど理解できないが。

222
名前なし 2022/01/26 (水) 16:57:08 b5456@6e754 >> 215

ごめんな頭悪いで1から10まで説明されな何もわからんから説明してほしい
まず
初動で味方が右行ってそのまま中央に戻らないならそのまま勝てるから問題ないって何?どういうこと?右あかんってコメントの流れで右行けば勝てるってよくわからん、ごめんほんとにわからん、ごめん
味方撃ちカモン連打はしゃあないやんホコ持って右行く時点でそいつにマナーないもん

223
名前なし 2022/01/26 (水) 18:15:41 修正 eb73b@e3218 >> 215

たぶん初動ホコ取って敵陣右攻めた後◯んで、その後ホコが動かないなら(敵がカウントを進めなければ)勝てるっていうシンプルな理屈だと思うが
あと最適なホコのルートを間違えてるのはマナーがないんじゃなくて無知なだけだぞ(ウデマエにもよるが)
なんでそれで煽りが正当化されると思った?そんなことしてる暇あったらとっとと前出ればいいじゃない

224
名前なし 2022/01/26 (水) 20:13:40 b5456@6e754 >> 215

究極のアホやからまだわからん、自分からホコ持って最初にわざわざ右に行くの?そんなにカウントすすまん右ルートを?自分から最初に右に行ったら試合進まんくなるやん
それに右で死んだら敵にカウンターされる恐れもあるやん 本当にわからん、どういうこと??
あと煽りって何?右じゃないよって教えてあげる行為なのに煽りとみなされるの?

225
名前なし 2022/01/26 (水) 20:57:59 4c0b2@6217d >> 215

@6e754頭悪すぎだろ
低脳の分際で味方撃ちするなよ

226
名前なし 2022/01/26 (水) 21:03:58 f0499@e3218 >> 215

あくまで「味方がホコを右に持っていってしまった時」のその後のケアの話を>> 221はしてると思うんだが…
初動の右ルートが正解とは誰も言ってない
味方を撃つことで味方が間違いに気づけると本気で思う?一切メリットがない行為だし煽りに取られても仕方ないと思うが
まだ前詰めてカモン連打だけする方が建設的だろうよ

227
名前なし 2022/01/26 (水) 21:10:23 b5456@6e754 >> 215

「味方がホコを右に持っていってしまった時」のその後のケアの話ってなら最初からそう言ってくれたらいいのに
低能にはちゃんと説明してくれなわからん!
それとあともし私がホコ持っとるときに味方に撃たれながらカモン押されたら
あっ間違ったルートなんやな、正しいルート教えてくれるんやなってなって一切煽りには思わんのやけど
皆がそれは煽りや!って言うんならそうなんやろね

216
名前なし 2022/01/24 (月) 15:54:02 6669a@7512e >> 213

右に行かれて大事なのはその後の防衛。なるべくホコ孤独死させたい。
必ず真っ直ぐ帰ってくるので、いつでもスロープを下がりながら高台で時間稼ぎと止めができるよう準備。
止めて割り勝っても尚攻めてくるようなら、いっそ落とすかゴール前から位で。そこらはクレバーに判断したい。
しかし左攻めになったらパーリィだ。

217
名前なし 2022/01/24 (月) 18:25:41 f18c1@3504d >> 213

網の向こうの敵陣で死ぬから自分がホコ持ちになろうと思ってもそう簡単に取り返しに行けないんだよな。
敵陣から撃ち放題の網の上という死地になら簡単に踏み込めるというのがまた悪質。
まあステージ候補にオートロを見たらSwitchの電源を切るのが正解か。

228
名前なし 2022/03/29 (火) 13:11:28 c9ec3@9fe9a

普通にカモンしても理解する知能がない奴なら撃ちながらカモンで正解 それでも来ない奴やキレる奴だったらマッチングした自分の運が悪いと思って諦めるべし
そもそも右が地雷なのはカウントが進まなくて一度でも左に来られたら即逆転されるからであって、右行ってそのままで勝てるなんて場面はほぼない
左の坂にすらこさせずに完封できる実力差なら何やっても勝てるわ

230
名前なし 2022/03/30 (水) 10:59:18 6b5e4@b811e

オートロホコは解説動画ですら右ルートは地雷と謳ってるにもかかわらず何があいつらを引き付けてしまうのか。

231
名前なし 2022/03/30 (水) 12:20:15 69f82@e47bc >> 230

俺このルート知ってるぜw みたいなキッズ心?なのかも

みんな知ってるがな

234
名前なし 2022/04/07 (木) 11:47:55 4bbab@24b61 >> 230

家族(B帯)のプレイ見る限り、このレートではホコ防衛の意識かなく撃ち合い優先するやつが多いので、撃ち合いが発生しやすい中央付近を迂回するルートが普通に刺さってんだよね。防衛側だれもデスしてないのにホコが一人旅してて笑うぞ。
だからレートによっては有用なんだろうけど、Xでも稀に右に行くやつが居るのは、低いレートでの成功体験を引きずってるのかも知れない。

232
名前なし 2022/04/07 (木) 02:38:44 e1b42@f9e5c

ここまでどのルールでもつまらんステージ作れるのある意味すごい 野良環境のテストプレイって概念がなさそう

233
名前なし 2022/04/07 (木) 03:52:45 e8d7e@ed26f

やりやすくなったモンガラみたいな印象のステージ

235
名前なし 2022/04/24 (日) 09:48:40 33f3b@320aa

環境因子だとは思うが、どんな人数状況でも積極的にホコ持って右いく発達さえいなければどのルールでもそれなりには遊べるステージだと思うようになってきた。
ステージ選出の相方次第なとこはあるけど、後衛のスタンダードがチャーからジェット系に変遷してるのと、アーマーと52べがチャーに対して抑止力になってるのもありそう

236
名前なし 2022/06/02 (木) 02:05:37 d09dd@6b35c

ルートが地雷とか以前にホコは我先にと掻っ攫ってそのまま敵が4人揃ってる敵インクの海の中にダイブしていく奴が居るのが問題なんだよな