Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

エクスプロッシャー

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エクスプロッシャー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/06/29 (金) 21:26:58
最終更新: 2018/07/07 (土) 13:36:24
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1269
名前なし 2020/05/18 (月) 16:02:31 3d96e@ce581

エクスなんて詰められたら相性不利なんだから詰めりゃいいじゃん
詰めるスキルもないやつが文句言ってんだろ?

1270
名前なし 2020/05/18 (月) 16:49:11 82e90@a7493 >> 1269

地形、塗りの大きさ、近づくためには基本塗りながら。
アンチョビなんかは分かりやすいけど、近づくことが困難なんですよね。
同レベルのウデマエなら、短射程は長射程のミス待ちになっちゃうイメージ。

1271
名前なし 2020/05/18 (月) 17:14:40 10a23@f8d3a >> 1269

詰めるのが簡単なら射程ゲーなんて言われてないよ
ましてや障害物駆使するし1発当たると足元取られて厳しいエクスロとなればなあ
大体ある程度のヘイト集めて当然のいやらしい戦い方だし

1283
名前なし 2020/06/17 (水) 20:32:09 60ebc@35cfd >> 1271

なんで擬似確残したのか分からんわ
他武器が目立つようになっただけで以前ぶっ壊れの厨武器であることに変わり無いのに

1284
名前なし 2020/06/17 (水) 20:37:10 60ebc@35cfd >> 1271

なんかデュアルの所に書き込んだらwikiのバグでエクスのここに書き込まれてたわ
何この謎現象

1285
名前なし 2020/06/18 (木) 13:48:58 16709@993e5 >> 1271

1291
名前なし 2020/09/06 (日) 22:30:45 e4cdc@1a11c >> 1271

削除すればいいやん

1272
名前なし 2020/05/18 (月) 17:19:43 51a06@e9bc8 >> 1269

実際エクスにはどうやったら詰められるんだろうな?
約1秒に1回クイボ叩きつけてくるような感じだし

1277
名前なし 2020/05/21 (木) 13:49:08 8bf7d@6787d >> 1272

ぶっちゃけると詰めてくる相手を処理するような動きは得意だから詰めてはいけない
キル狙うなら囲める時か最初から近い距離に居るような時

1278
名前なし 2020/05/21 (木) 15:09:30 dcf61@a9790 >> 1272

放っておけるなら放っておきたいよな。迫るなら複数人で対処したい

1273
名前なし 2020/05/18 (月) 17:30:55 5dae9@71719

何のためのサブスペなんだろうね

1274
名前なし 2020/05/18 (月) 19:48:17 71d5f@8bcee

なんかエクスに弾全然当てれない
喰らい判定でかくなってくれ

1276
名前なし 2020/05/21 (木) 09:11:51 35950@2d359

なんで長射程なのに塗れるんですかね…

1279
名前なし 2020/05/23 (土) 00:43:46 e47c7@3ba45

この武器持って全く援護できてない人ってどんなプレイしてるか気になる
タチウオのすぐ下で味方戦ってんのに自高からかすりダメすら与えてくれないってすごいよな
視点見てみたいわ

1280
名前なし 2020/05/26 (火) 09:03:39 decb2@be087 >> 1279

DPSが低いのと塗り幅がでかいのが相まって塗りに夢中でキルから逃げてるエクスは多いよな
爆風当てるだけでもマップ開けば敵の位置把握しながら撃てるようになるから慣れればかなりキルムーブが出来るブキなんだが

1281
名前なし 2020/05/26 (火) 09:39:06 85248@b7fe9 >> 1280

遠距離からインク玉の圧力とシャボン玉で圧殺するのがお仕事だから塗りに徹してシャボン玉遊びしてる奴はそれほど怖くないよね

1282
名前なし 2020/05/26 (火) 10:07:21 47a3a@5811f >> 1280

実際に当たるかどうかおいといて、相手に弾当てる意識でメイン振って、キルアシストを狙うか下がらせる意識なくてただ、塗ってるだけだと、エリアならば塗り後衛のヴァリフォイの劣化なんですよね…ヴァリフォイより燃費悪い、塗り射程短い、sp回転率悪い、自衛しにくいので。
逆にエクスの強みは何かというと先端でも90/55狙えるところなんできっちりメイン当てる意識を持つなら持ってほしいところ。

1286
名前なし 2020/07/13 (月) 17:52:04 c7e15@6514f

裏取りルートに金網が含まれるステージが辛い。
爆風ダメージ入らないから、少しでも気付くの遅れるとキル出来ずに詰められる。

1287
名前なし 2020/08/02 (日) 11:33:23 b2f03@6f90e

でもモンガラ強くね?金網のルートあるにもかかわらずあだ名はエクスキャンプ場

1288
名前なし 2020/08/02 (日) 18:49:47 7cabe@b2ccd >> 1287

短射程に人権を!短射程に人権を!短射程に人権を!短射程に人権を!
とくにエリアはやばいよな。

1289
名前なし 2020/08/11 (火) 14:55:52 a215a@a5f94 >> 1287

モンガラエリアとはいえ敵にエクス2枚とチャーコラ行ったときはかわいそうだった
エクスが左来て笑ったわ

1290
名前なし 2020/09/06 (日) 14:21:22 b78f3@f25fc

備考欄好き

1292
名前なし 2020/09/13 (日) 11:10:55 e4cdc@1a11c

武器紹介欄のところ重量武器は発射音が全部乗りましたね。

1293
名前なし 2020/09/29 (火) 22:07:12 0d3af@7cbbb

今ひとつ人気がないようにも見えるけど1度は握ってみて欲しい武器
一般的に持たれてる印象とは裏腹にキルムーブが強い武器だと思う、それだけにリザルト映えするし、何より使ってる内にシューター対面とかドヤ顔で挑めるようになって楽しい

1294
名前なし 2020/09/29 (火) 22:15:23 0d3af@cbdcb >> 1293

ただ最近はアーマー(に)メタ(られないよう)に対物積んでるザップやらジェッカスやらがスプリンクラーワンパンするしバブルもすぐ萎むしで生存力が下がってるとも言う

1295
名前なし 2020/10/14 (水) 01:38:57 edfd5@17dc5

サーモンランではカタパッドがメインで倒せる武器だということをランナーすべてに周知して欲しい。

1296
名前なし 2020/10/16 (金) 20:22:16 14e43@c152b

個人的にクセになる。
たまーに使う。

1297
名前なし 2020/10/25 (日) 18:52:05 7732f@0dd94

備考に一番大事なことが書いてあって草。

1299
名前なし 2021/01/18 (月) 17:28:20 3e14b@4785f >> 1297

重要だけどゲームにはあんま関係ないんで折り畳んだゾ

1298
名前なし 2020/11/25 (水) 01:45:38 cb9c4@e566a

エリアでクソ強いぶん他ルールだと弱いな
ヤグラホコでこいつ持ってくるくらいならソイチューバーの方がまだマシまである

1300
名前なし 2021/02/10 (水) 21:19:42 7fd0b@042c2

カスタムの方がスフィアがっつり弱体化されてから無印見かける頻度がそれなりに増えた

1301
名前なし 2021/02/10 (水) 23:27:50 6d051@60d82

コメントアウトで喧嘩してる人たち、みっともないからやめてくれんか
何のためのコメント欄だよ

1302
名前なし 2021/02/10 (水) 23:39:18 abc79@8aed5 >> 1301

あらまた消えてるのか
消したやつは最低限>> 1297の木に何らかのコメントするべきだろ
戻すだけだからコメントせんでいいかなと思ってコメントせずに戻した自分も悪いとは思うけど

1303
名前なし 2021/02/10 (水) 23:54:07 abc79@8aed5 >> 1302

とりあえず戻したぞ
コメントアウトでも書いたけど、頼むからコメント欄に来てくれ
こっちはコメントしたぞ

1305
名前なし 2021/02/23 (火) 23:25:19 修正 bb8cc@9c44f >> 1302

というか、この程度の記述すら許容できずに消したがるって、どんだけ狭量なんだろうな。
Wikiを編集する人は、プレイとは直接関係のない話も許容するくらいの心を持ってほしいね

でもデカい&太い赤字で強調するのは、読んでてちょっとクドいと思ったので、普通のサイズ&普通の太さの、ただの赤字にしておいたゾ

1307
名前なし 2021/02/24 (水) 01:39:31 4fb30@3419d >> 1302

コメント欄に残さないのガーだの人には器量ガーと言っておきながら自分の裁量でシレっと調整してたり典型的な自治厨が蔓延ってるのう
攻略に関係無いんで消されるのは当たり前

1309
名前なし 2021/02/24 (水) 07:13:00 abc79@e3d67 >> 1302

変更の際はコメント欄になんらかのことは書くのがwikiの当然の作法だよ、それを指摘するのは自治厨でも何でもない
自治厨ってレッテル貼って意見を封殺しようとするその姿勢こそ改めるべきじゃないのかい?

1310
名前なし 2021/02/28 (日) 20:57:08 bb8cc@9c44f >> 1302

記事内でコメントアウトの論争するのは他のWikiでもマナー違反だから
BAN対象になるWikiもあるぞ

1333
名前なし 2022/05/09 (月) 22:54:37 2ef3b@a85b0 >> 1302

見て来たけどとりあえず不穏なんでCO論争だけ消して良いすか

1304
名前なし 2021/02/23 (火) 20:10:40 d6e60@fc780

バブル一発目が割れやすいって嘘記述ここにもあるのか
時間経過でダメージ入ってるだけで泡1個1個に性能の違いはサイズしかないだろ

1306
名前なし 2021/02/24 (水) 00:18:37 abc79@60b48 >> 1304

それについては何回か話し合われてはいるのよね
実戦で使うときは仕様上確かに1発目が割れやすいし
ただ、嘘はやっぱいかんよなあ

1311
名前なし 2021/03/01 (月) 07:11:07 35950@5241a >> 1304

嘘なのか…

1312
名前なし 2021/03/01 (月) 08:01:45 abc79@e3d67 >> 1311

時間経過でも泡にダメージが蓄積してくから、実戦においては先に出した泡の方が割りやすくなるのは事実
ただ、出した直後の状態から爆発までに必要なダメージは3つすべて同じなはず
それを嘘ととるかでちょっとした議論がずっと続いてる
あと、今は即割りじゃなきゃ連鎖爆発警戒で1発目にある程度相手からダメージ入れられたりするから、それもあって微妙

1313

そう説明すれば済むだけの話では?
「割るのに必要なダメージは全ての泡で同じだが、時間経過でもダメージが入るため実戦では最初に撃った泡が一番割りやすくなっていることが多い」とか書いとけばいいじゃん

1314
名前なし 2021/03/25 (木) 01:06:22 abc79@8aed5 >> 1311

いや〜、最近対物環境&即割り警戒で取り敢えず撃っとくって感じで1発目が1番割りやすいってのすら違うんじゃないかと思い始めてるんだよね
ただ、自分は無印エクスに関してはほぼエアプ(上で言ったのも半分想像)だから、エクス無印有識者が現れるのを待ってるって感じ
その人が未だに1コ目のバブルを割って使ってるならキミのいうように書き直すべきかなと思うけど、
その人が「今どきエクス無印でバブルの割り運用なんて使わないよ」っていうなら、「1個目のバブルが割りやすい〜」のくだりそのものを削除しちゃってもいいのではないかと思ってる
何はともあれエクス無印有識者の方にお越しいただきたいです、ハイ

1315
名前なし 2021/04/25 (日) 22:10:59 3dae0@ad7e2

こいつでキルを取ってく内に相手の動きを予測する力がついたからかボムでキル取るのがすげー上手くなれた実感がある
ゲームに慣れた頃に1度は使った方がいいとこれからの初心者に伝えたい

1316
名前なし 2021/04/25 (日) 22:20:33 2a81b@8d05f >> 1315

なお次回作で削除される可能性大の模様

1317
名前なし 2021/04/30 (金) 16:14:05 60da2@8fc60

エクスは即割できる側の武器だよ
やり方はググれば切り抜き動画が見つかるはず
バブル発動前に真上にメイン射撃を撃ち上げておくだけ

1326
名前なし 2022/02/24 (木) 13:40:48 修正 209d3@6a906 >> 1317

スロッシャーの上に撃って弾を残しておく性質は風呂では復活するホコバリアを割る時に機能してるし、特有の性質を使いこなせないままに決めつける人っていますからね。
スクスロエクスロでは落下弾と正面弾を合わせた合わせ技確1攻撃もあるんですよね。

1327
名前なし 2022/02/24 (木) 13:45:16 ba5d8@b0ee0 >> 1326

エクスの即割りって実戦で使うことあんの?

1318
名前なし 2021/05/23 (日) 00:32:10 5f89d@5d9bd

サーモンランで担ぐと不思議と対人でも使いたくなる武器

1319
名前なし 2021/05/23 (日) 01:20:58 20b64@b48e1 >> 1318

わかる
なおウデマエ

1322
名前なし 2021/12/29 (水) 23:39:07 50651@20f84 >> 1319

ボム無しでカタパッドを倒せるという有能武器
なおコジャケ

1324
名前なし 2022/02/22 (火) 11:45:35 aff8a@35fc3 >> 1319

そのコジャケも足元撃ちで一掃できる。
本当にきついのは貫通処理できない時のただのシャケ。

1328
名前なし 2022/02/24 (木) 20:10:38 10446@71749 >> 1319

あとドスコイとテッパンな。
コジャケは蛇行してようが雑エイムで処理できるからむしろ得意

1320
名前なし 2021/11/14 (日) 14:48:46 749a2@7ff8c

事前にスプリンクラー設置しないと割れないし、手順が2段階の時点で実践で狙ってまともに使えない豆知識レベルの技術だけどな

1321
名前なし 2021/11/14 (日) 17:40:38 79d87@07026 >> 1320

正直エクプロの場合だと無理やり即割するよりバブル3つともスプリンクラー通過させたあとにメイン当ててまとめて割り塗り広げる目的で使うかバブルを盾目的で使う方が強いんだよな

1323
名前なし 2022/02/21 (月) 11:41:36 83e75@cac91

軽くナワバリで触っただけだけど見た目以上に近接が強い
足元取られたら負けな武器とかなら割と互角に戦える気がする

1325
名前なし 2022/02/24 (木) 08:17:10 e054b@a2585 >> 1323

ナワバリでかじった程度の自分としては、そんな自衛力低いか?ってなっちゃうな

1329
名前なし 2022/03/11 (金) 07:59:13 11f15@fcaed

この武器に安全靴っている?

1330
名前なし 2022/03/11 (金) 19:09:26 85ba9@b1095 >> 1329

個人的には全ブキ安全0.1は積んだ方が良いと思ってる
自分の周りのXP25~27の友達はどのブキでも全員GP3は積んでる
たったGP3積む事でスリップダメージの上昇スピードが2/3になるのが大きいみたいよ、後衛なら前線以上に生存しなきゃだし

1331
名前なし 2022/03/12 (土) 17:03:05 d293b@f456b >> 1329

あっても損ではないので枠があれば積んでおきましょうって感じですかね…
ただ最近だと擬似確系もかなり減っている上にマルミサが多いので爆風軽減の方がいい場面が多い気がしますかな
イカ速と併用してメインで出来た細い道を通り抜けるといった安全靴の明確な使い方を意識しないとあまり活用できない気がしますね…
欲しいギアも多く、足元塗りもスプリンクラーである程度カバー出来るので優先度は低めかなと個人的に思ってますね
長文失礼しました

1332
名前なし 2022/05/07 (土) 12:04:25 077e2@f2851

この武器使ってて所々面白いがどれぐらいキルアシストを取るのが適正なんだろう?
Bバスコンブアサリという地獄でいい具合に勝てたけれどキルレシオが壊滅してて複雑な気持ち

1334
名前なし 2022/08/19 (金) 21:29:38 0294c@aba0c

詰められたら本当になにもできない武器

本来ならチャージャーがこの位置に居るべきなんだけどってくらい良い調整の仕方をしている