Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ヒッセン・ヒュー

291 コメント
views
4 フォロー

「ヒッセン・ヒュー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/04/13 (金) 19:46:08
通報 ...
  • 最新
  •  
222
名前なし 2020/03/25 (水) 18:49:45 78c33@b7fe9

こいつ持つんだったらバケソ持て

223
名前なし 2020/03/25 (水) 23:02:18 0c886@eb028

むしろソーダなんか持つならこいつ持つかバケデコ持っとけ
カウント取りたいときにアメフラシ用意できてれば大体何とかなる

224
名前なし 2020/03/26 (木) 12:11:05 5674d@f9732 >> 223

隠れた強武器

225
名前なし 2020/04/22 (水) 15:52:08 3732e@b4ed3

こっちのが強くね

226
名前なし 2020/04/23 (木) 18:38:46 0c886@eb028 >> 225

使い分けるといいと思うよ
俺はこっちの方が好きかな ヤグラホコならヒューの方がおすすめかも
あとはアメフラシが強いステージ アプデ強化でますますスペシャルためやすくなったし
対面に自信ニキや壁上って強襲が強いステージなら無印がおすすめかね

227
名前なし 2020/04/23 (木) 21:56:27 ca9c7@c0f52

エリアでこれってどうかな?

228
名前なし 2020/04/23 (木) 22:14:25 970e9@c58ac >> 227

悪いことは言わん、ソーダ持っとけ

229
名前なし 2020/04/24 (金) 02:06:27 5826d@6161c >> 227

このゲームの短射程はステージとルールを選んで使うものって認識を持った方が良い
どのステージでヒッセンが強いのか即答出来るくらいの理解度が無いなら持つべきでは無い

230
名前なし 2020/04/24 (金) 02:10:55 2a886@168b3 >> 229

スプポムが有るので割とどこでも戦えると思うが

233
名前なし 2020/04/27 (月) 08:57:09 d5121@bd7af >> 229

サブスペは万能でかなり恵まれてるよなぁ

231
名前なし 2020/04/24 (金) 08:13:33 ca9c7@c0f52 >> 227

バケツの使い勝手がまだあまり馴染めなくて。中射程ならスクスロ系の方が好きなんです。でもエリアにはちょっと使いにくくてヒッセンならどうだろうと思った次第です。

232
名前なし 2020/04/27 (月) 08:56:07 d5121@bd7af

SP量180くらいにされそう。

234
名前なし 2020/04/27 (月) 10:18:53 e9379@44c9d >> 232

それぐらいですむならOK
同じサブ・スペのデュアカスと同じスプボムでより射程長いバケソがいるからあまり極端なナーフはかんべん願うよ

235
名前なし 2020/04/27 (月) 10:20:18 e5197@9442a >> 232

この程度でたとえ+10pだろうと弱体化はないわー
なら真っ先にノヴァが弱体化されてるだろうし

236
名前なし 2020/05/02 (土) 17:19:11 ba84d@3d093

よく見たら170pアメフラシとか大丈夫か?ってレベルの強さだが…
いやファミザップも割と強いのに170pにされたし前衛アメはこれぐらいが適正なのかもしれない。

ただでさえ前衛減ってる(前衛居ない試合が多い)しヒッセン種がノヴァと一緒に前衛やってても問題ない気がする。ヒッセンメインじゃないからあんまりヒッセン事情詳しくないけど

237
名前なし 2020/05/02 (土) 18:47:08 5826d@20999 >> 236

アメは発動してる間の塗りポイント全部無駄になるから言うほど回らんぞ
ミサイル170とかナイスダマ170とかとは事情が違う

239

その性質忘れてたのはすまん
83ザップ使ってる時のアメフラシの回転率の高さは170pになったからじゃなくて単純に生存率か

240

↑239は238ではなく236です

242
名前なし 2020/05/05 (火) 20:22:05 ca9c7@c0f52 >> 237

確かにミサイルほどは回らないんだけど、ミサイルは使いどころをこだわるなら待ちが結構発生するから、いつ投げても効果のあるアメフラシの汎用性の高さと、ヒッセンの塗りの組み合わせは強いと思うよ。

252
名前なし 2020/07/18 (土) 22:31:44 5169c@601d6 >> 237

ミサイルより雨のほうが使いどころ選ばない?

238
名前なし 2020/05/02 (土) 19:02:44 b54ea@54add >> 236

普通に塗り弱い部類だから170くらいじゃないと困る
それよりデュカスが未だにたった210なのがおかしい

241

デュカスのあのバランス保っていながら総合的に高い性能はほんとにクソ
弾幕はいいとしてスライドの燃費ナーフが欲しいところ

243
名前なし 2020/05/05 (火) 20:27:32 b07df@1f6f9 >> 238

塗り弱くてアメ200pのロングブラスターくんが泣いてる

244
名前なし 2020/05/05 (火) 21:34:01 c1f99@57e6d >> 236

今のとこヒッセンは無印ばかり注目されてるから大丈夫かな

245
名前なし 2020/05/09 (土) 19:54:45 75271@6961b

無印とヒュー両方触れてみたけど個人的にはこっちの方が好きだな
クイボとアーマーに比べるとスプボムと雨はどんな状況でも腐らないから安心感がある…気がする
でもどうしても単独行動しちゃいがちなのは治したいな…

246
名前なし 2020/05/21 (木) 13:06:03 607aa@da41e

スシコラ使いはこっちの方がしっくりくる

247
名前なし 2020/06/02 (火) 19:58:54 a175a@698ad

最近使い始めたけど、組み合わせのバランスがいいから使いやすいと感じる。
近接も中距離もこなせるから、どのマップやルールでも、何もできない状況にはなりにくい。
突出した強さはないと思うけど、安定感がある。

248
名前なし 2020/06/02 (火) 20:11:45 ca9c7@c0f52 >> 247

使いやすいよね。対面も結構強い方だと思うよ。

249
名前なし 2020/06/02 (火) 21:46:20 e9379@bb9b0 >> 247

元々デュアカスのサブ・スペで使い勝手悪くなかった上に、この前のアプデの結果撃ち合いでスシに勝てる可能性ができたからかなり扱いやすくなったな
次のアプデがあるなら、ヒッセンはもう十分だから強ブキ以外の他のブキを救済してほしいよ

253
名前なし 2020/07/18 (土) 22:36:45 5169c@601d6 >> 249

ソイチュとスプチャの射程を入れ替える神アプデ来ないかな

250
名前なし 2020/06/14 (日) 00:36:26 48d7d@a7743

ヤグラ、持ちブキで真面目にやるよりこれで適当にパシャってたほうが勝てて悲しくなった

251
名前なし 2020/07/12 (日) 22:32:39 22709@b27f3

イカニン積むならヒューのが良いか?

254
名前なし 2020/08/16 (日) 21:45:28 607aa@2a143

甲子園ではヒューの方が採用されてた印象
れんたなのせいかもしれんが
SP増あるかもなぁ

255
名前なし 2020/08/18 (火) 20:40:58 e9379@d5ef7 >> 254

今回のヒッセンに関しては無印・ヒュー共におとがめ無しでしたね
人口がさらに増えたら次はまた処刑されるかもしれませんが

256
名前なし 2020/08/20 (木) 16:47:50 b3e85@49f10

これ目立ってないけど同等射程の中ではかなり強武器
ライバルのスシコラよりだいぶ強いと思う

欠点はメインの燃費が悪いのでエリアとナワバリはきっつい

257
名前なし 2020/08/20 (木) 17:00:17 2a207@3e116 >> 256

連射間隔の短縮が弱体化の側面も持つという良い例

258
名前なし 2020/09/02 (水) 17:37:12 3732e@56edf >> 256

そうか?
雨はローリスクローリターンだからスシコラ特有の爆発力は劣ってるでしょ

259
名前なし 2020/09/02 (水) 17:45:30 b3e85@88f03 >> 258

スシコラのジェッパは回数少ないし、雨の方がお手軽だしヒッセンのエイムは多少ズレても当たるからお手軽
そうお手軽なのだよ、軽量級なのも良い

260
名前なし 2020/09/13 (日) 16:25:56 caa77@c31cf >> 258

試合の序盤で一気に形勢作っちゃうパワーはあるけど、攻めのパターンは多くないから試合が長引くと読み切られるリスクはあるし、そういう意味でもお手軽武器として完成してると思う

261
名前なし 2020/09/13 (日) 17:26:14 5826d@20999

単純に殺し合ったらヒッセンの方が強いけど
スシは使い手の腕次第で生存力が爆発的に上がるので下位互換ってほどでは無いかな
クイボすら無いヒューだとスシが生存出来る場面で手も足も出ず死ぬことが有る

262
名前なし 2020/09/14 (月) 08:11:47 ab0f1@1f085 >> 261

理論値ではスシコラのほうが強いけど、バシャバシャはエイムあんまりいらないからお手軽

スシコラの方がクイックネスが効くから生存力が高いしジェッパがあるから爆発力も勝る、しかしそれはエイムが良い上級者の話

263
名前なし 2020/09/14 (月) 09:05:15 34406@85cda

このブキってBバス強い?
普段の持ちブキがあんまりバスで強くなくて持てるようになろうか考えてんだけど…

264
名前なし 2020/09/14 (月) 09:51:10 ab0f1@1f085 >> 263

そこそこ強いですよ
タワーへ登る為の塗りが早く、タワー上から下へのバシャバシャも敵の登りを抑止でき、凸凹地形も強い

265
名前なし 2020/09/14 (月) 22:21:21 34406@fb197 >> 264

ありがとうございます
やっぱりバスには向いてるんですかね
練習してみます

266
名前なし 2020/09/17 (木) 10:33:46 caa77@0bad2 >> 264

これがバスに向いてるというよりシューターが向いてないお陰で相対有利の局面が多い印象

267
名前なし 2020/09/17 (木) 12:34:00 ab0f1@64089 >> 264

このステージはエリア以外はローラー強すぎ

268
名前なし 2020/09/18 (金) 01:59:39 ab0f1@64089

この武器のギアの正解が分からんとです
エリアは塗りまくってスペシャル回すと強いと分かったのでそれが出来るギアにしてるけど、他のルールの正解が分からんです

イカニンだから無双出来た試合もあるし無意味だった事もよくあるし

イカ速ヒト速は積むと強いのは間違いないのだけど、そもそも敵に接近しづらい編成の時は機動力よりもボムスペの方が重要だったりするので機動力系を積む枠が無い場合も多々ある

以下のどのタイプが勝ちやすいでしょうか?
(エリア以外のルールで)

・ゾンビステジャンでワンチャン狙い
・機動力でラン&ガン
・イカニンでアサシン
・手堅くバランス型
・ボム投げまくり型
・塗りまくってスペシャル回し

269
名前なし 2020/09/18 (金) 06:26:28 修正 58950@eee3f >> 268

 ヤグラはステ厳選(広すぎず段差が多いステ)したうえで
カムバイカニンステジャンにお守り3点(爆減・ジャン短・スペ減)
残りサブギア6個はスプボム後にメイン振れる回数を増やすならサブインク(サブギア3個がおすすめ)、
防衛地点・高台にボムを投げ込むことが多いならサブ性、
センプク時間もそれなりにあるのでインク回復もよし。
イカ速はイカニンのデメ打消しにサブギア3程度だと費用対効果が低いので
中途半端よりは無しかお守りも捨てて多めに積む方がいいのではと個人的には思う。
上記は基本的にヤグラ上・もしくはヤグラより前で動くことが前提。
 ホコは対物かステジャンかで悩ましい選択になる。
ホコを積極的に持つならイカニンを外してカムバゾンビステジャン。
持たずにホコ護衛や前線に立つならイカニン・対物が欲しいところ。
イカニンはホコ護衛時に敵を刺しやすく(ホコ周りで潜伏、裏取り・特攻を監視)、
対物は初動割りのボムの効果が増すだけでなくホコのデス後の割りでアドを取りやすい。
場合によっては塗り広げもやらなければいけない編成もあるので
余ったところにインク回復を積んでおくと動きやすさが増すかもしれない。
 アサリは正直無印ヒッセンの方を持つ方がいい。
雨がそれほど刺さらないルールなので強いこだわりがなければ持ち替えが望ましい。

 と、いろいろ書いたがX底辺の戯言なので鵜呑みに話されませんよう。
あとあなたがどの帯にいてどんな動きが好みなのかわからないので
これが正解とは絶対に思わないので参考程度に。

270
名前なし 2020/09/18 (金) 08:37:34 ab0f1@90ccc >> 269

参考になります

左スティックが壊れたまま試合を続けたら大連敗を連発してアサリがX1900台まで落ちてしまい
新しいコントローラーを買った後にアサリを2008台に戻したいのが当面の目標です

271
名前なし 2020/09/18 (金) 10:57:39 5826d@20999 >> 269

メインでキル取れないとわかばの劣化になって弱いけど
このゲームはステージ厳選しないと短射程はキル取れないから
短射程で真面目にパワー上げたいならとにかく厳選しなさいってのが実情だと思う
メインキツイなってステージにはそもそもヒッセンを持っていくべきでは無い

272
名前なし 2020/09/18 (金) 11:39:59 ab0f1@90ccc >> 269

ヒッセンヒューはギア次第で割と色々出来るから、最上位層でなければ厳選しなくても大丈夫だと思っているけど、、、違う?

273
名前なし 2020/09/18 (金) 15:14:21 58950@eee3f >> 269

 例えばショッツルアサリ、ここは段差アタックできる箇所がベルコン付近ぐらいで
主戦場もだだっ広くゴールに向かうまでにキルが取れないとゴールは割れない。
そのキルも段差が少ないから潜伏以外はボムを踏ませる祈祷力…もしくは横槍。
雨を投げ込む防衛箇所もそれほど刺さらない。
(仮に広場からゴール下を通るように投げてもソコを避けて左右に展開できる)
 さらにデボンアサリ、段差アタックできる箇所はいくつかあるが
自身が上にいないと効果的なところが少ない。が、
ヒッヒューがデボン屋根上でできることがない、牽制のボムぐらいか。
(これはフデを除く短射程全般に言えるが)。
加えて雨もショッツル以上に左右展開して避けるのが容易。
 アサリばっかりもあれだからアロワナホコ、
ここはカウントを稼ぐうえで敵陣広場か左通路での戦闘が必要だが
長射程に睨まれるとまず仕事が出来ない、特に左通路。
中央は潜伏が刺さりやすいがそこから先に進めるのが苦手だと認識が必要。
 ヤグラだとオートロがやりにくい部類(ぶっちゃけ長射程が強いステ)。
特にオートロは網地帯には立てないのでそれだけで動ける箇所が減る。
雨は第1・第2関門付近では高台に投げ込んで
あとは残ったルートを監視すればいいんだけど
第3は長射程牽制に雨を高台に投げ込んでも監視するルートが
前・右・網橋と結構あるので相当人数有利がないと抜けられない。
 ついでにこれはすべて攻めの時のことだけ考えてるので
さらに防衛時に立てる箇所があるかは面倒なので省いてますが、
長射程が強いステではボムによる牽制か適切な裏取りが精一杯です(短射程の宿命)。
 あとはご自身でこのステはやめておこう…というのを考察すれば
勝率は上がっていくんじゃないかと思います。

274
名前なし 2020/09/20 (日) 00:26:21 ab0f1@67f89

親身なアドバイスありがとう!
ところでヒッ専のアニキ達に質問だ

ヒッセンヒューは奥が深過ぎるので学べば学ぶほど基本中の基本が分からなくなってくる
例えるなら空手の達人である大山倍達が極めた域に達しても未だ正しい拳の握り方が分からない、というのに似ている
さて、本題の質問ですが

メインのレティクルは敵のどの部分を狙ってますか?
そしてその理由は何ですか?

275
名前なし 2020/09/26 (土) 16:52:23 b7afb@34ff7 >> 274

レティクルなんてこの武器で見てない 拡散が全くないから弾が飛ぶ位置は決まってるし弾自体もデカいし
敵の位置と動きの予測にだけ神経割いて敵が画面中央にいるようにしてるだけ

276
名前なし 2020/09/27 (日) 00:44:34 a6730@2634d >> 275

2発で倒す時
距離にもよるけど

1発目は敵の頭の上を狙って脳天からインクを被せる感じで撃つと、敵の背後に塗りが出来るので、敵に対して2発目を真後に下がって逃げるという選択肢を潰せる

2発目は水平に撃ち、発射からヒットまでの時間を最短にしてキルタイムのロスを防ぐ

しかしこれが最適解かと言うとそうでもなく、
被弾してダメージを負っている相手には1発目も水平に撃ったほうが最速で倒せる場合が多いし、
敵の視界を妨害する為になるべく上に向かってバシャバシャした方が良い場合もあるし、
ヒト速が速い敵に対しては横移動されても左右のインクが当たるように角度調整して撃った方が良い場合もある

277
名前なし 2020/10/02 (金) 22:29:25 0fd82@1a11c

デュアルと同じのサブスペでなんでもできるオールマイティーな性能になってるのになぜ流行らない

278
名前なし 2020/10/03 (土) 03:29:26 3a892@1e9e5 >> 277

そりゃまあデュアカスがあるからだし

279
名前なし 2020/10/03 (土) 06:58:46 e9379@d5ef7 >> 278

射程と機動力は正義ですもんね
その分ヒッヒューのヘイトはもらいにくいから気楽に振れる訳でもあるんですが

280
名前なし 2020/10/27 (火) 15:54:43 108ef@94932

ヒッヒューをガチマで使ってるんだけど、フェス(ナワバリ)で使う用のサブブキってなにがいいかな?出来ればヒッヒューから移行しやすいやつで

281
名前なし 2020/10/27 (火) 17:04:43 a6730@19db9 >> 280

メインインクガン積みヒッヒュー
意外と塗れます、メイン性能は0でも良いです

282
名前なし 2020/10/27 (火) 17:08:41 9b624@620c6 >> 280

次のフェスを意識してるなら普段から使い慣れてるブキが一番だと思う。長期的に練習するならL3。たまに持つ程度ならボルシチあたりが射程が近いしサブ一緒で移行しやすい気がする。

283
名前なし 2020/10/27 (火) 18:21:48 3a892@b20d8 >> 280

使用感で言えばわかばもみじもいいと思うよ
それそれサブスペ一緒だし

285
名前なし 2020/11/21 (土) 23:15:34 7f2b3@698ad

ヒューはバランスの取れた強ブキという印象なんだけど、あんまり人気ないよね
クイボコンができる無印の方が強いっていう評価なのかな

286
名前なし 2020/11/22 (日) 01:46:04 a91ec@d9e8b >> 285

クイコンより足回りの良さとアーマーだと思う

287
名前なし 2021/02/22 (月) 11:36:09 9b0eb@974ab

デュカスのポイントが増えていい気味だ
やっと50ポイント差か

288
名前なし 2021/06/23 (水) 21:00:42 475ab@b7f5b

この武器結構塗れて雨もかなり回るから楽しい

289
名前なし 2022/06/08 (水) 12:34:44 76fea@c89a9

クイコンできないのとアーマーだとどうしてもZAPや他とのアーマー被りがちらつくから個人的にはヒッヒューのが使いやすい あとスシスシコラもそうなんだけどSPの性能差以前に普段から遠距離やらメインの届かない高台へちょっかい出そうとした時にクイボペチペチじゃどいてくれなくてどうにもならない場面が多い

290
名無しのタコ 2022/06/30 (木) 04:52:14

カーリングほしかったな

291
名前なし 2022/07/09 (土) 01:11:08 5c587@58ed1

最終的にアメフラシが使いたい場合にこいつを持つみたいな感じになったな
俺はこいつの方が長く使ってるから出番多いけど