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ガチホコバトル

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ガチホコバトル」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/23 (月) 18:41:02
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193
名前なし 2019/02/07 (木) 14:17:33 ced10@2437e

カウントを進めるときゴールまでのXYZ座標が参照されて経路は全く関係ないということを理解しておきたい

194
名前なし 2019/02/07 (木) 23:49:02 340df@bab79

検証した結果ホコ持ちにインクアーマーは適用されなかったのでインクアーマーが適用されるという項目に訂正線をいれました

195
名前なし 2019/02/12 (火) 18:17:55 aea5d@6f101

スペシャルゲージが自動で貯まる条件に、自動増加の速度とそれに対する考察やリンクを追加しました
また、条件が分かりづらい書き方になっていたので修正しました

間違っていたら直してください

196
名前なし 2019/02/26 (火) 23:23:00 a012a@abc39

頑なにホコ持たない後衛なんなの?
チャージャー・バレルで敵全員倒したりできるの?

197
名前なし 2019/02/27 (水) 19:29:30 5577e@39262

1からずっと思ってるけど、散歩でホコ持ってる時にカウント動かしてほしいわ。
どこの進みがいいとか手軽に知りたい。

198
名前なし 2019/02/27 (水) 21:01:40 52ca5@271c2

ホコバリアdps上位表にパブロが載ってないのは何か理由があるのか

199
名前なし 2019/02/27 (水) 23:17:46 54fd0@fc803

X帯で初動のホコ爆発に巻き込まれて死ぬやつってなんなの?本当に理解できない
Xまで上がる過程で、それがどれだけ危険かいやと言うほど味わってるはずだが

201
名前なし 2019/02/28 (木) 15:22:34 1087a@63ce6 >> 199

私、対物パブロ。
何故か仲間の風呂がホコ割に参加せずスシZAPコンビに割負ける。
実際、最初に敵味方見比べて「いける」と思って仕掛けたら、アテにしてた味方が来なかった、
っていう事はソコソコあるんで、ホコ割入る前にカモン位した方がイイのかな?

200
名前なし 2019/02/28 (木) 09:42:09 3946d@8d3d2

Xでも仕様をちゃんと理解してる人が少ないルール
延長の処理をまともに出来る事は稀

203
名前なし 2019/03/12 (火) 23:47:21 4bbd5@13769 >> 200

1のときから毎度の光景ではある。
なんでカウントリードしてる上に最後相手がホコ落とした状態で、時間ギリギリに割ろうとして挙げ句の果てには持とうとするのかな。

202
名前なし 2019/03/12 (火) 17:26:47 e810d@1802b

さっきの試合でこっちハイプレ3相手0になって相手が進めようとした瞬間にみんな戻ってたから、相手が可愛そうだった。

204
名前なし 2019/03/13 (水) 20:22:34 a2075@38d15

理論よりも経験なルールだ。ガチホコバトルのコメント見てて思うんだけど、ある行動Aに対してAしろ/Aするなの両方あって試合で両方やるけど正しかったり正しくなかったりする。実戦あるのみ

205
名前なし 2019/03/13 (水) 21:31:45 d3aea@f68e0 >> 204

>> 185の序盤に進めろ/進めるなとか正にそれだな
開幕中央から少しでも動かした方が攻守ともやりやすくなる場面なら1デス覚悟で動かす意味があるけど、それが全く意味がないから絶対取るなって場面もある
どっちが正しいかは説明しきれないので体で覚える

206
名前なし 2019/03/14 (木) 02:55:39 1a872@f4751 >> 204

一番見るべきポイントくらいしか書けないけど本来変数がめちゃくちゃ多いからね。
>> 185の議論はノックアウトまで押し切れないのが一番の問題で序盤頑張らないって選択肢は同意しかねるけど

207
名前なし 2019/03/14 (木) 22:55:47 250b6@224e3

このルールの勝利法:なるべくイカ速(金網がルート上になるステージは人速も)を積んでなるべく弱い回線で接続しホコを持つ(回線が切断されるほど弱いのはNG)
カウント25が瞬間移動で8まで進む絶望感よ...王冠部屋でもラガーが跳梁跋扈してるしもうなんか真面目に回線整える意味はガチマにおいてあるのだろうか

208
名前なし 2019/03/15 (金) 00:18:55 3fde9@da8a6 >> 207

自分の回線を疑え。
スプラトゥーン1からやってきてそんなラグは10回に満たないわ。

209
名前なし 2019/03/15 (金) 00:59:58 250b6@224e3 >> 208

有線なのに?
まあ一回見直してくる...

210
名前なし 2019/03/15 (金) 09:31:45 da40b@21dfb >> 208

有線だろうと遅いとこは遅いぞ

212
名前なし 2019/03/25 (月) 18:40:26 97c53@faa20 >> 208

有線にして安定するのは家の壁からゲーム機までであってプロバイダがだめなら意味ないからな
測定サイトとかでいい数字出てもプレイ中は落ちてるってこともあり得るし

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211
名前なし 2019/03/23 (土) 14:30:41 修正 b893d@2b2d0

かの名言(?)を借りて
「カモン」じゃねぇよ!おめぇも「ホコ」持つんだよ!
っては毎回思う

213
名前なし 2019/03/27 (水) 05:05:03 76510@4878c

運良く初手で裏取りして相手全員倒し、後ろを見たら誰もホコ持ってないときの絶望感

214
名前なし 2019/03/27 (水) 20:00:40 44dff@424e6

流れに乗って
ホコ割るけど絶対持たない先導できないマン

215
名前なし 2019/03/28 (木) 09:47:30 9b624@620c6

S+後半、ガチパワー2000超えたあたりから、急にホコ意識が良くなった記憶がある。それまではどんな編成でも自分で持たないと安定しない。

217
名前なし 2019/03/28 (木) 19:41:19 a9380@f8f67 >> 215

逆に言えば、Youtubeとかでホコショの特性、良いルート悪いルート、大きいカウント取ったときの時間の使い方あたりのセオリーを軽く憶えるだけでキャリー力ものすごく上がるから楽しい
エイムガバでも立ち回りだけで十分戦えるのはこのルールくらいだから好き

216
名前なし 2019/03/28 (木) 18:54:00 c88b3@ae15e

全ルールの中で野良の味方一番オブジェクトに関わってくれないことが多いルールだと思う
ホコ持った時の制限がきついのが単純に嫌われやすいのが原因か

219
名前なし 2019/03/29 (金) 00:36:23 9707a@052f4 >> 216

アサリだと取らなくてもいい反撃ガチアサリまでわざわざ取るのにホコは持たないの謎…
あれかな、死にたくない本能かな

218
名前なし 2019/03/28 (木) 21:39:29 41ac1@31333

ホコショは最強の後衛武器なのにね。
(なんと!ガチホコ-1は呪われていた!)

220
名前なし 2019/04/10 (水) 12:47:41 8aa55@a1b66

どなたか知らないけどブキ別DPSとか倍率載せてくれた人ありがとう
ホコ割り合戦で敵のブキ見て引くか続けるか判断する時にこういう表見て覚えておくと役に立つ

221
名前なし 2019/04/13 (土) 00:17:45 df9c7@2437e

野良だとホコを自陣に持ってきて死ぬやつ多すぎるんだけどそんなに負けたいのか

222
名前なし 2019/04/13 (土) 00:25:09 631c9@94416

最近はバレルをよく持っていくんでバリア割った後に何も考えずにホコ持って一人で突っ込んで死ぬ味方がいた時がつらい
持たないのは一番ダメなんだが、だからといってとにかく割ってすぐに持てばいいというわけではないのは知っていてほしい

223
名前なし 2019/04/13 (土) 22:49:28 1a872@f4751 >> 222

ホコを持つ人の気持ちから言うとホコ放置したりホコ持ってから足を止めて後衛が敵倒すの期待するのは失敗したらゲームが終わる博打だから基本的にしたくない。攻め継続できる場所にホコ落とす方がずっと優先度高い
その上で見え見えの迎撃に引っかかって狩られた場合はホコ持ちが間抜けだっただけだからそれは申し訳ない

225
名前なし 2019/04/28 (日) 12:31:36 9d6b4@3e3ec >> 223

ホコ前に置くだけで押し込みの展開になるから敵引きつけつつ進めるなら持って死ににいくなぁ
流石に目の前にローラーいるのに持つとかはないけど、木主の言う突っ込むってのがどれくらいなのかよくわかんないしX底辺の沼だから的外れだったらごめんね

224
名前なし 2019/04/28 (日) 12:16:40 3eaec@8450d

ホコショットでジェッパに直撃させたら倒せて驚いたんだけどホコショのダメージって、着弾した後の爆風の物も含めて、どなたか検証していただけませんか?

226
名前なし 2019/04/29 (月) 01:17:22 a9181@3c8cc

ゲーム開始直後から終了時まで、防衛ラインに居続けるだけのプレイヤーにこうアドバイスをしたい
そんな敵が通らないところで引き籠もるのではなく、お前もホコを割りに向かうんだよ!!

227
名前なし 2019/05/10 (金) 11:12:38 eda53@63ce6

昨夜マンタマリアで、中央右側から敵陣へのジャンプをミスって水没してしまいました。
逆転のチャンスを潰してしまい申し訳ありませんでした。
(懺悔とココを見てるかもしれない関係者への謝罪の書き込み)

229
名前なし 2019/05/10 (金) 22:22:34 9707a@052f4 >> 227

あるある
普段は飛び移れるのに、ホコ持つとスピードが変わるせいで感覚狂って失敗することあるわ
ブキ変えたりギア構成(イカ速)を大幅に変えたときも然り

228
名前なし 2019/05/10 (金) 19:38:44 5591a@63434

今作のステージ解説ページにはスプラ1の時みたいなカウントのラインMAPとか無いのかな。
ハコフグの11とかチョウザメの35みたいな重要な場所の数字だけでも各MAP1つ位欲しい。

230
名前なし 2019/05/13 (月) 05:48:07 3b4df@31338

面倒なポジションで死ぬとかバリアを割らないで待機とか時間稼ぎ系は周知して欲しいね
そういう思考が行き過ぎて有ろう事かまだ怪しい時間帯に自陣に持ち込み始める奴は論外だけども