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ガチホコバトル

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ガチホコバトル」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/23 (月) 18:41:02
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167
名前なし 2018/10/14 (日) 21:49:20 87b6a@e1d28

せっかく初動で4までカウント進めたのに最後の最後で逆転負けした
相手カウント100から全く進んでなかっただけにショックがでかい…

173
名前なし 2018/10/29 (月) 22:34:46 f1091@ba31d >> 167

初動大幅リードは逆転負けフラグ
油断しがちだしその試合は常に相手のスペシャルゲージが自動増加していく
ガチホコは一度でも全滅させればそこから一気にノックアウトまで持っていけるから逆転なんて日常茶飯事
リードした状態でノックアウトが狙える程自チームが強いならともかくリードしたら時間稼ぎの方法を考えた方が良い

168
名前なし 2018/10/16 (火) 20:45:06 bab44@2fd85

炭酸ボムのガチホコバリア補正は3.6倍位
近×5+遠1 285で割れ、対物近×5 275で割れない
スプボムの1.5倍の補正は恐ろしいな

169
名前なし 2018/10/18 (木) 12:03:13 5e580@92c6a

なんでこんなに勝てないんだろうってくらい勝てなくてXパワー300近く落としそう
このくらい落としてる人っているのかな

170
名前なし 2018/10/28 (日) 14:36:38 dad6b@d412f

おれも2500ギリいきそうだったときに連敗モード入って2000台まで死んだでw
やっぱX帯の敷居があまりにも低すぎて意味をなしてないから仕方ないですねぇ!

171
名前なし 2018/10/28 (日) 14:39:45 dad6b@d412f >> 170

まあ言いたいことはマッチングが他ゲーに比べアレだから仕方ないね
300落ちるのもたまたまだと思ってもう一回上目指そう!
イライラしたら「なんでスプラなのに
シージっていうゲームみたいなゲーム性に寄せるんや!」って思えば多少は精神が安らぐで

172
名前なし 2018/10/29 (月) 21:12:38 7f430@90f51

キルできてる人ほど積極的にホコ持つのに
キルできない人ほどホコから避けるのホント謎

175
名前なし 2018/11/12 (月) 12:55:42 2bef4@e54fe >> 172

キルデス表示の弊害なんだよ。キルデスとホコを持って前に進めた距離、両方を評価してスコアを出す、っていう評価方式にしない限りなにも変わらない

174
名前なし 2018/10/31 (水) 12:58:21 556f9@feef7

さんぽでカウントの確認が出来ないのがつらい。
前作wikiいたいにマッピングされたら有難いけど大変だろうし
となるとプラべで見るしか……なお相手……

176
名前なし 2018/11/17 (土) 14:42:38 464e4@9dbcd

前衛の枚数減るのもお構いなしに自分では積極的に持たない後衛もいるけど
明らかに今持ったらダメだろっていうホコに一目散に飛び付いて蜂の巣にされるような前衛もいて、
それで互いにカモン合戦になって試合中にギスギスするのが一番ダメなパターン

177
名前なし 2018/11/27 (火) 01:08:27 1676c@6a41f

キルをとってもだめ、ホコを持ってもダメ、塗ってもダメ、これ何したら勝てるんや?ゴ味方のせいなのか、Xのレート制が悪いのか編成もゴミやしなにより、このホコというルールにおいて100%地雷武器の風呂とスパ持ってくるやつなんとかしてくれもう片っ端からブロックしても湧いてでやがる

178
名前なし 2018/11/27 (火) 01:18:24 05c55@9b2ed >> 177

スパッタリーはぶっちゃけ地雷、というかキルレ信じられないほどエグい人多いよな
明らかに環境についていけてない

192
名前なし 2019/01/29 (火) 18:41:12 f6a0f@833f6 >> 178

割りやすいからホコ持つ機会が多い(=約束されたデスが増える)上に、サブビーコンだからアシストキルもない。キルレが悪くなるのもしゃーない。ビーコン植えないスパはまぁ…

179
名前なし 2018/11/28 (水) 15:04:50 465ef@d97fa >> 177

どちらもホコ割り速度は速い
なお練度

180
名前なし 2018/12/02 (日) 21:10:42 d064f@8d029

今日のスメーシーで途中から全くホコバリアが割れなくなったんだか、ダイナモ180ダメ5発叩きつけてもダメだった。でそのまま試合終了。
相手も一瞬オール入っても全く割れてなかったし、時間0になっても試合終了にならなかったしまだバグが残ってたとは。

182
名前なし 2018/12/03 (月) 00:20:13 64979@9e4a7 >> 180

私も以前、初っぱなのホコバリアが膨らみきったところから割れないってなりました。
相手インクで縮む事も無く、残り30秒を切った位で突然割れてビックリ。
たまたま立ち位置の関係でカウント勝ちしたんですけど、バグ?それとも通信の問題なんですかね~?

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181
名前なし 2018/12/02 (日) 22:20:28 修正 32dd8@f7941

本文に「軽量ブキがホコを持つと移動速度が速くなる、重量ブキが持っても遅くならない」ってありますが、さすがにこれ間違いですよね?
・軽量級・中量級ブキ→速度補正0.8倍
・重量級ブキ→中量級ブキ速度の0.8倍
が正しい(これで正しいんでしたっけ?)として、重量速度はもともと中量速度に比べてヒト速0.9167倍、イカ速0.9063倍なので、どのブキ種もホコを持つ方が遅くなると思いますが…

183
名前なし 2018/12/03 (月) 01:47:41 2c428@d2529 >> 181

単に軽量級のプラス補正はそのままかかって中量級より速くなるけど、重量級のマイナス補正は無効化されるという意味では。
つまり「中量級の速度を標準とした場合、相対的に」と前置きしたほうがいいかも。

184
名前なし 2019/01/07 (月) 18:28:44 bdb17@b7fe9

窮地ギリギリ(味方3落ち、カウントリード直前で相手の延長中)で特攻してホコをぶっ殺して勝ったとき
と め る ! !
って気分になる

185
名前なし 2019/01/22 (火) 21:05:42 e89c1@930f6

なんかもう序盤あえて頑張らないほうがいいの?
最初に一桁まで進めて逆転されるのが続いてカウント進める意義を見失いかけてる

186
名前なし 2019/01/22 (火) 21:13:47 05c55@9b2ed >> 185

ハイプレの存在のせいで先に進めないと負けるから

187
名前なし 2019/01/23 (水) 09:31:48 118a4@ab7a5 >> 185

ホコ持ってる方がゲージ溜まっていく仕様だから統合的にはホコ保持側の方が有利
カウントではなくどちらがホコを保持している時間が長いかだと思う
あとは編成によっては打開はやりやすいが防衛は苦手という構成もあるのでそこのバランスも見る必要
ハイプレ持ちが敵にいたら防衛はやりにくくなるのでリードしててもガンガン押してノックダウンしてしまった方がいい

188
名前なし 2019/01/23 (水) 10:37:08 4729f@d2acc >> 187

逆じゃね?
持ってないほうがspたまるはず

190
名前なし 2019/01/23 (水) 15:54:17 05c55@9b2ed >> 187

ホコ保持時間が長いと相手にスペシャルゲージ献上するだけ
短いにこしたことはない
ハイプレ持ちが敵にいたら防衛がやりにくくなるってのもよくわからん
どのスペシャルでも敵の進軍時に吐かれたら防衛はしにくいと思うけど

189
名前なし 2019/01/23 (水) 13:50:24 0f570@2d385

ヤグラとこんがらがってり

191
名前なし 2019/01/28 (月) 17:59:55 c23ed@3077b

片方にだけハイプレ偏らせんのマジでやめろ

193
名前なし 2019/02/07 (木) 14:17:33 ced10@2437e

カウントを進めるときゴールまでのXYZ座標が参照されて経路は全く関係ないということを理解しておきたい

194
名前なし 2019/02/07 (木) 23:49:02 340df@bab79

検証した結果ホコ持ちにインクアーマーは適用されなかったのでインクアーマーが適用されるという項目に訂正線をいれました

195
名前なし 2019/02/12 (火) 18:17:55 aea5d@6f101

スペシャルゲージが自動で貯まる条件に、自動増加の速度とそれに対する考察やリンクを追加しました
また、条件が分かりづらい書き方になっていたので修正しました

間違っていたら直してください

196
名前なし 2019/02/26 (火) 23:23:00 a012a@abc39

頑なにホコ持たない後衛なんなの?
チャージャー・バレルで敵全員倒したりできるの?

197
名前なし 2019/02/27 (水) 19:29:30 5577e@39262

1からずっと思ってるけど、散歩でホコ持ってる時にカウント動かしてほしいわ。
どこの進みがいいとか手軽に知りたい。

198
名前なし 2019/02/27 (水) 21:01:40 52ca5@271c2

ホコバリアdps上位表にパブロが載ってないのは何か理由があるのか

199
名前なし 2019/02/27 (水) 23:17:46 54fd0@fc803

X帯で初動のホコ爆発に巻き込まれて死ぬやつってなんなの?本当に理解できない
Xまで上がる過程で、それがどれだけ危険かいやと言うほど味わってるはずだが

201
名前なし 2019/02/28 (木) 15:22:34 1087a@63ce6 >> 199

私、対物パブロ。
何故か仲間の風呂がホコ割に参加せずスシZAPコンビに割負ける。
実際、最初に敵味方見比べて「いける」と思って仕掛けたら、アテにしてた味方が来なかった、
っていう事はソコソコあるんで、ホコ割入る前にカモン位した方がイイのかな?

200
名前なし 2019/02/28 (木) 09:42:09 3946d@8d3d2

Xでも仕様をちゃんと理解してる人が少ないルール
延長の処理をまともに出来る事は稀

203
名前なし 2019/03/12 (火) 23:47:21 4bbd5@13769 >> 200

1のときから毎度の光景ではある。
なんでカウントリードしてる上に最後相手がホコ落とした状態で、時間ギリギリに割ろうとして挙げ句の果てには持とうとするのかな。

202
名前なし 2019/03/12 (火) 17:26:47 e810d@1802b

さっきの試合でこっちハイプレ3相手0になって相手が進めようとした瞬間にみんな戻ってたから、相手が可愛そうだった。

204
名前なし 2019/03/13 (水) 20:22:34 a2075@38d15

理論よりも経験なルールだ。ガチホコバトルのコメント見てて思うんだけど、ある行動Aに対してAしろ/Aするなの両方あって試合で両方やるけど正しかったり正しくなかったりする。実戦あるのみ

205
名前なし 2019/03/13 (水) 21:31:45 d3aea@f68e0 >> 204

>> 185の序盤に進めろ/進めるなとか正にそれだな
開幕中央から少しでも動かした方が攻守ともやりやすくなる場面なら1デス覚悟で動かす意味があるけど、それが全く意味がないから絶対取るなって場面もある
どっちが正しいかは説明しきれないので体で覚える

206
名前なし 2019/03/14 (木) 02:55:39 1a872@f4751 >> 204

一番見るべきポイントくらいしか書けないけど本来変数がめちゃくちゃ多いからね。
>> 185の議論はノックアウトまで押し切れないのが一番の問題で序盤頑張らないって選択肢は同意しかねるけど

207
名前なし 2019/03/14 (木) 22:55:47 250b6@224e3

このルールの勝利法:なるべくイカ速(金網がルート上になるステージは人速も)を積んでなるべく弱い回線で接続しホコを持つ(回線が切断されるほど弱いのはNG)
カウント25が瞬間移動で8まで進む絶望感よ...王冠部屋でもラガーが跳梁跋扈してるしもうなんか真面目に回線整える意味はガチマにおいてあるのだろうか

208
名前なし 2019/03/15 (金) 00:18:55 3fde9@da8a6 >> 207

自分の回線を疑え。
スプラトゥーン1からやってきてそんなラグは10回に満たないわ。

209
名前なし 2019/03/15 (金) 00:59:58 250b6@224e3 >> 208

有線なのに?
まあ一回見直してくる...

210
名前なし 2019/03/15 (金) 09:31:45 da40b@21dfb >> 208

有線だろうと遅いとこは遅いぞ