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ガチホコバトル

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ガチホコバトル」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/23 (月) 18:41:02
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293
名前なし 2019/12/12 (木) 09:08:45 5466d@12379

自分がホコ持てるなら1番楽なガチルールだわ

298
名前なし 2020/01/05 (日) 22:57:19 32ae7@ef699 >> 293

ほんとそれ。
チームメイト次第でしかない。

301
名前なし 2020/01/11 (土) 17:13:16 b6c46@d9d57 >> 298

いや最低限もう一人ましな奴必要じゃね?ホコ持っても誰も前にでてくれないとか、敵殲滅したのに遠回りルート選ぶ奴多かったり

296
名前なし 2019/12/28 (土) 10:28:12 26a34@c766b

久しぶりにホコやったらゲージ割りまくった
色々考えたけどこのルールだけじわじわ有利状況作れるゲームじゃない気がする
っていうかこのルールだけ全体の平均デス数露骨に多くてため息でる

299
名前なし 2020/01/05 (日) 23:10:53 023e5@157e0 >> 296

有利がカウント次第でひっくり返りやすいのはわかる、ホコ動き早いし

デス数だとヤグラの方が増えないかな?少なくとも僕がやった時はよほど一方的か決着早くない限り敵味方勝敗問わずデスがかさむイメージ

305
名前なし 2020/01/27 (月) 03:05:11 917ea@f56e8

一番のクソゲールール

306
名前なし 2020/01/27 (月) 09:01:17 22622@12379 >> 305

おっ、ハコフグでリスキルでもされたか?

307
名前なし 2020/01/28 (火) 20:25:38 c3234@c1403

ガチホコはあっさりと終われる時も有るし一瞬でカタを付けられるから面白いかな?個人的に♪

308
名前なし 2020/02/06 (木) 22:40:20 e47c7@3ba45

オブジェクトに関わる気のない奴が一番はっきりするルールだから嫌いだわ
他はなんとか自分の中で味方にも意図があるんだと思い込めるけど
ホコだけは無理
プラベならいいんだけどね

309
名前なし 2020/02/08 (土) 17:34:37 6f327@1daaf

次回作ではさんぽでカウント動くようにしてくれ
プラベ開かないとルート研究できないってのはよくない

310
名前なし 2020/02/12 (水) 23:37:58 e47c7@3ba45

ホコ初動裏とか無駄な寄り道とか
失敗したら最もリスクの高い、一生安定しない択を取ろうとする神経がわからない

311
名前なし 2020/03/01 (日) 15:35:14 d82b1@242cd

モンガラ正面ルートは無謀だから行くのはやめような。
マジで無理だから頼むから行かないでくれよ。

312
名前なし 2020/03/08 (日) 18:32:21 16241@e559d

ホコもって敵の中突っ込むだけの人数不利製造機ボールド気持ち悪すぎる

313
名前なし 2020/03/08 (日) 20:52:12 34305@94416 >> 312

周囲の制圧終わってないのにバリア割ってカーリング投げてすぐ持ってそのままハチの巣にされてバリア再展開&人数不利にする地雷プレイ多いよな
ボールドの場合持たなきゃ仕事ないんだけど、周囲の制圧が終わってから持ってほしいところ

314
名前なし 2020/03/25 (水) 12:17:43 0f200@4353d

自陣で割って、さあ行くぞで3人で押し上げてたら一番後ろのイカ君がホコ持たずに守ってた、、、
ボイチャしてなくても3人のあれ?が聞こえてみんな急いで戻ったさ、、、
結果はもちろんデスからホコ盗まれてノックアウト(フジツボの左坂の下にて)

315
名前なし 2020/03/25 (水) 12:39:32 2c8e6@7774a >> 314

ホコでさ、クッソ超地雷の味方(モンガラで無印ボールド0キル2桁デス)が来てもう嫌になったので試合放棄して俺はホコを自陣のノックアウトポイントまで持ってきて「早く試合を終わらせてくれ」の意思表示をしてた
カウントは10vs100くらいで負けてた時、敵は何を血迷ったのか俺の真似をして敵は敵自身のノックアウトポイントまでホコを持って引きこもり、その高台に登り高速煽りをしだした
隙をみてそいつをキルしてこっちがノックアウトしてやった
笑いが止まらなかった

どんな試合でも相手を舐めたらダメだなと思った

316
名前なし 2020/03/27 (金) 15:39:04 9ce9b@1d48e >> 315

君はそのクッソ超地雷の味方以上にチームメイトに迷惑かけてるね

318
名前なし 2020/04/19 (日) 14:36:50 0c886@eb028 >> 315

試合が長引く分地雷の方が迷惑なんだよなあ

319
名前なし 2020/04/19 (日) 14:46:44 4bbd5@787e9 >> 315

んなワケない

335
名前なし 2020/05/31 (日) 06:05:04 5d319@f3929 >> 315

結果勝ちに繋がってるからチームメイトに迷惑掛けてないんだよなぁ
普通にやったら100負けてるわけだし

321
名前なし 2020/04/20 (月) 08:16:32 9b624@a71c5 >> 314

先月の計測中に初動敵全落ちさせて自分含む味方3人が前線上げてたらリッターが中央から動かなかったことがあってげんなりしたんだけど、今思えば計測失敗してS+に戻そうとしてたのかも。いずれにしても迷惑行為だけど。

317
名前なし 2020/04/19 (日) 11:32:03 ba84d@81874

これガチマのルールを1対1でやってみて分かったけど確実に勝てるように様々に策を施そうとすると考えることやることが多すぎてホコのリアル経験値を試すゲーになるので、こんなもんをガチマでやらない方がいいなと結論付けた
本気で研究すれば勝てるだろうけど、一試合一試合が重すぎてあまりに非効率。それならどの試合も攻め方守り方のセオリーがあまり変わらないヤグラでいいやってなる。次点でヤグラほどの無変化じゃないけど戦略が試合毎に変わりにくいエリア

320
名前なし 2020/04/19 (日) 18:21:57 d949b@0446f >> 317

要約するとホコは覚えることと考えることが多くて疲れるからやりたくないということかな

332

そういうこと

334
名前なし 2020/05/17 (日) 20:49:08 0104c@d78b4 >> 320

そんなこと言うくらいならゲームなんてやめればいいのにw

322
名前なし 2020/04/20 (月) 16:06:05 b9db7@f453f

自分短射程シューター使いなんですけど、オブジェに関わりたい欲が強くて積極的にホコを持ってしまいます。もっと味方の長射程を信頼して自分は前衛上げに徹するべきなんですかね。
頭では分かっているつもりでも金色に輝く大砲を見るとついつい吸い込まれてしまいます。

323
名前なし 2020/04/20 (月) 16:22:04 36d01@c0f52 >> 322

それでいいと思います。積極的に持ちに行くくらいでちょうどいいですよ。

325
名前なし 2020/04/21 (火) 03:18:24 c3c61@f453f >> 323

ありがとうございます。ホコに意識を向けすぎて視野が狭くならないように経験を重ねていきたいです。

324
名前なし 2020/04/21 (火) 01:27:36 52823@27637

ガチホコバリアに触ってやられるのホントに納得いかない。
せめて味方色の時はセーフにしてほしい…

326
名前なし 2020/04/21 (火) 03:37:49 d6360@4d7c0

いまだに短射程か中射程か長射程どれが持つべきか分からん
ステージ、場面によりけりだろうけど上手い人教えてください

327
名前なし 2020/04/21 (火) 08:26:54 4e769@168b3 >> 326

味方に迷惑をかけなければ好きなの持てばいいと思う

短射程を持てば敵にも短射程が来やすいし、長射程も同様

最長射程のリッターやエクスを持つと味方が射程負けしやすくなるのが少しばかり考えもの

例えば敵が
ダイナモ、プライム、プライム、スシだとしたら
自分がリッターを持つと
リッター、プライム、プライム、ボールドのようにトータル射程を合わせられてしまう

、、、、らしい

328
名前なし 2020/04/21 (火) 14:35:03 95e4a@4d7c0 >> 327

言葉足らずですまん。誰がホコ持つべきかって話
でもどの武器持つか参考になった。ありがとう

329
名前なし 2020/04/21 (火) 14:51:12 36d01@29178 >> 326

ホコならその時持てる人が持つくらいでいいと思う。
「今の編成なら誰々が持つべきだから俺は持たない」っていうのは良くないよ。

330
名前なし 2020/04/21 (火) 19:03:18 a4d41@4d7c0 >> 326

確かにホコ持つイカにこだわりすぎてカウントが進まないともったいない。
返信ありがとう

339
名前なし 2020/06/04 (木) 23:13:53 b5126@fd26e >> 326

持てる人が持つ、が原則だけどホコ持ちで編成が変わった時にどういうチームになるかってのを意識したらいいと思う

例えば、短射程がホコ持ちで中・長射程が残ってる状態だと相手と距離を保ってジリジリ進むのに便利だけど進軍速度・塗り力は落ちる
逆に長射程がホコ持ちで短・中射程が残ってれば速攻に強いが、敵の飛び道具に弱くなる
だから速攻狙える時や塗り負け状態なら短射程に誘導や塗り返し任せると楽だし、時間稼ぎたい時は短射程がホコ使って長射程偏重な構成になるとやりやすい

333
名前なし 2020/05/16 (土) 07:05:46 21117@69c5b

相手3落ちでも進まないホコ持ちとホコ持たない2キル11デスボールドが同じチームに来て悟りを開きそうになった

336
名前なし 2020/06/04 (木) 16:35:20 62ed8@56423

ホコがもたれてない状態でカモン押す奴は死ねばいいのに

337
名前なし 2020/06/04 (木) 16:55:20 9b624@620c6 >> 336

前線上げるから誰かホコ持ってこいってだけのことでしょ。自分は喜んでホコ持つけどね。

342
名前なし 2020/06/05 (金) 00:58:39 62ed8@56423 >> 337

そうだね、前線を上げるならいいんだ
俺死んだ状態からのホコの真横を3人通りながらカモン連打してるやつらがいたもんでちょっとな

338
名前なし 2020/06/04 (木) 22:31:09 32619@b1857

頼むからホコにリッターとかハイドラとか持ってこないで…
ゲームスピードについてこれてないやつ多すぎて…

341
名前なし 2020/06/05 (金) 00:08:27 9f232@8f08a >> 338

動きが遅くて射程長いと芋になりやすいからね…
他の誰かが持ってると取り残されやすいし

ある程度敵に牽制入れたりホコ割りやホコ持ちをしてくれないとつらいところ

343
名前なし 2020/06/05 (金) 01:00:00 06f69@b1857 >> 341

ホコ持ったとしても速度補正のおかげでイカ速ガッツリ積んでくれないと遅すぎて結局離れすぎちゃうのがなあ…

346
名前なし 2020/06/05 (金) 11:09:18 60bb0@8d88d >> 341

ホコ持った時は確か重量補正消えたはずやで

345
名前なし 2020/06/05 (金) 01:02:24 6f327@e881c >> 338

基本的に重量長射程はホコより前に出れないからホコ持ってほしいけど、まあ持つならこんな話題にならんわね
ヤグラみたいにのんびり進むならいいんだけどさ
よほど主戦場が縦長なステじゃないと自慢の射程も活用できないし

347
名前なし 2020/06/07 (日) 18:25:01 9f232@f1d00

前に出る→誰も持つ気配がない
自分で持つ→毎回やられる
これが5分ずっと

どうして(呆然)

356
名前なし 2020/06/14 (日) 23:32:27 16709@9963a >> 347

相手も味方もそれを狙ってる

348
名前なし 2020/06/07 (日) 18:44:06 e48da@5ab91

自分以外にもう一人くらいまともなのがいないと勝てないのが顕著なルール
ホコ持ちのルート取りがいかれてたり、せっかく前に出てるのにホコを潰せるルートを見ておかない、潜伏を咎める味方がいないと攻めきれずに勝てない。
特にホコルートは顕著で、ゾンビイカ速ホコ持ちbotしてる方がまだ勝率はともかくストレス少ない。

349
名前なし 2020/06/07 (日) 22:44:41 70c90@bbedb >> 348

ガチホコってガチエリアみたいに誰か一人が強ければ勝てるゲームじゃなくて、
お猿さんを多く引いた方が負けるゲームだよな。

350
名前なし 2020/06/09 (火) 09:11:08 9f232@adbdf >> 349

勝てないなら自分でホコ持って進めばいいって言うけど、ホコ持ちの性質上何度も素早く道作れるわけじゃないからね…
突っ込んでは死ぬ前衛だったり敵にホコ持ちをしっかり見る長射程とかがいるとほんとつらい

351
名前なし 2020/06/09 (火) 09:25:20 9b624@620c6 >> 348

すごくシビアなのは間違いないけど、XP3000の配信なんかみてると防衛はほぼ自分のキルだね。絶対に負け筋を作らないし、かなり早いタイミングでスペシャルを切ってるから「相手スペシャルや人数圧でどうしようもない」状態にならない。攻めの方は味方依存強いけど、すごく丁寧で地道に手前から処理していってた印象。一応同じくらいのXPでマッチングされるから5分間耐えればどこかで波がくるって感じ。

359
名前なし 2020/06/15 (月) 00:10:28 b5126@fd26e >> 351

1の頃見てたホコ解説動画が正に負け筋を徹底的に潰せって内容だったわ
ヤグラエリアと違って進ませない、ちゃんと止めるが強いゲーム

352
名前なし 2020/06/10 (水) 10:49:34 3ba0e@622fd

ホコだけもうSのままでいいやってなるくらい疲れるし、安定して勝てない

353
名前なし 2020/06/10 (水) 11:23:40 d24f6@2ddf9

自分はホコが一番楽しいルールだなあ
オブジェクトの複雑さがちょうどよくて、ホコを持っていても積極的に行動できるのが面白い
ホコショットで塗りとキルに直接貢献出来たり、バリアが割れて大きな即死判定が発生することで
「オブジェクトそのものにキル力がある」性質も好き、爽快感につながってると思う
エリア、ヤグラはオブジェクトが単純すぎて試合ごとにやることがあまり変わらなくてちょっと退屈
アサリはオブジェクトが分散しているせいでカウントの進みがどうしても悪くなりがちで苦手
やはりタッチダウンは正義なのかもしれない(パブロ並感)

357
名前なし 2020/06/14 (日) 23:34:33 16709@9963a >> 353

まあ分からなくもない

354
名前なし 2020/06/11 (木) 15:18:47 6f327@197ee

次回作出すつもりなら、さんぽでホコ動かした時にカウント動くようにしてくれ
野良出てみるまでカウントの動きわからんとかダルい

355
名前なし 2020/06/13 (土) 13:59:46 0fb06@68419

カナアミの上歩くとき、後ろ向いてホコショの反動で進むのって、速いんですか?
やっている人がいて、とてもびっくりしたんですけど.....

358
名前なし 2020/06/14 (日) 23:34:57 16709@9963a >> 355

俺もやってみよwww

360
名前なし 2020/06/15 (月) 09:45:57 be8ea@ffaa5 >> 355

ノーチャホコショ連打して反動使って早く進むやつね
1だと結構速かったけど2だとホコショ後の硬直が長くてそんなに速くないかな
1回だけ使って障害物に隠れたりとかには使えると思う

361
名前なし 2020/06/15 (月) 16:50:38 0fb06@68419 >> 360

ありがとうございます!
参考にします。

362
名前なし 2020/06/15 (月) 22:23:15 e48da@5ab91

今作のホコショ強すぎん?相手の編成事故ったら一回カウントとって安全なとことか味方にちょっと見てもらいながらホコ持ってるだけで勝てるのちょっとどうなの感ある

363
名前なし 2020/06/15 (月) 22:28:44 0fb06@68419 >> 362

短射程前作から使い続けてる身としては、短射程にとってはかなりキルしに行きやすくなった感ある。たしかに中・長射程に対しては強くなったかも。

364
名前なし 2020/06/15 (月) 23:07:57 70bc0@ec1aa >> 362

正直前作のホコショは「それ当たるの?」みたいな判定詐欺がひどかった印象なので見た目通りになったのはありがたいポイント。

365
名前なし 2020/06/26 (金) 17:25:37 6f327@cb79c

身内でリグマやる時だけ楽しいルール
野良じゃスパイ3人抱えさせられて1vs7のゲームだからやらない方がいい

366
名前なし 2020/07/03 (金) 06:59:37 64268@de565 >> 365

ホコはいいぞお
相手がオブジェクト関与しない系の人だったらほぼ確で勝てる
逆もあるけどね