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ガチホコバトル

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ガチホコバトル」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/23 (月) 18:41:02
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409
名前なし 2020/10/26 (月) 02:43:57 e47c7@3ba45

皆さんのホコで一番くだらないと思う場面はなんですか
僕は前の敵全員倒したのにホコがホコショ撃ち続けて裏取りに殺された時と
自分以外ホコ無視で盗まれて逆転された時が同立です

412
名前なし 2020/10/28 (水) 10:39:19 43836@85d7d >> 409

僕はぶっちぎりで、中央~敵陣側にあるホコを持って、生存しようとひたすら下がる奴だなぁ。
敵はスペシャルを溜めつつ、カウントも進められるから本当にキツイ。

・あと数カウント進めばでリードの地点でホコショ連発する奴
・アンチョビの右ルートとか、カウント進めにくいルートに行く奴

とかも本当にくだらないと思う。ホコ以外はそんなには思わないんだけどね。

414
名前なし 2020/10/29 (木) 02:07:18 63726@52c5d >> 409

大事な防衛の場面で味方三人無駄に死んでリード取られたとき
ホコに限らず防衛のときにデス重ねる人はたぶん何も考えてないんだろうなと

410
名前なし 2020/10/27 (火) 21:25:33 4d018@ded59

ホコショットってキャンピングのパージ割るのに何発必要?二発当てても割れなかった。無印傘は一発で割れたのに、、、

411
名前なし 2020/10/27 (火) 22:32:49 d958e@7fd2e >> 410

キャンプの耐久はメイン性能ギアで補強してなければ実はパラシェルターとそんなに変わらない。
むしろパージすると耐久1.6倍以上になる(正確には被ダメが0.6倍になる)から、そっちの方が影響ありそう。

ホコショの威力が判れば何発で割れるか計算出来そうだけど、試し打ち出来ないしなぁ。

415
名前なし 2020/10/30 (金) 04:54:12 c8a86@c02e6

ガチマのリザルト画面の並び順って、活躍した順?ランダム?
ほこ持って進むし、敵味方含めて一桁違うキル数出しても最下位とかよくあるから、どういうことなのかなって。

416
名前なし 2020/10/31 (土) 12:43:14 e11d5@2f4de >> 415

マッチング時点での直近32試合そのブキでの連勝率(勝利数-敗北数順)みたい
だからその試合でめちゃくちゃ活躍しようがしまいがそこは覆らないのと、
連敗した後に活躍して取り返してもずっとリザルト一番下とかがままある
後はブキ変えた直後とかは正確に出ない事が多い

428
名前なし 2020/12/15 (火) 11:29:20 e3a44@73c9a >> 416

モチベの上がりそうな情報ありです。
ナワバリもそのその仕様であればリザルトにて
そのブキの(旗の色でない)直近の調子っぽいのが分るのかな?

417
名前なし 2020/11/06 (金) 05:06:29 3688f@c02e6

>> 416
それは予想もしてなかった。
このサイトにも書いてないよね?
めっちゃいいこと聞いた。

1番上が多いから、負けてるけど自分の動きは間違ってなかったって考えてたけど、そうでもないのね。
というか、1番上が多いということは自分より勝ちが少ない人とチーム一緒にされることが多いってことだよね。

そこら辺上手いことやって自分より勝ちが多い人と同じチームになる方法とかないかな。笑

418
名前なし 2020/11/17 (火) 07:10:51 95dc6@7daf8

ガチホコにXP131072の奴現る

419
名前なし 2020/11/17 (火) 10:23:48 21b82@6741f >> 418

アサリのxpも含めてスロカスということが推察される

420
名前なし 2020/12/05 (土) 21:08:35 ccc94@1428f

ホコ持って下がるな
それに敵オールダウンしてるのに進まないとはどういうことだ

421
名前なし 2020/12/12 (土) 22:28:13 89561@9fc8f

折角sまで行ったのにあれよあれよとA帯じゃ
モズクホコはデュアル上手くなるまでやらん!

422
名前なし 2020/12/13 (日) 23:07:26 76fa9@8c105

ホント誰もホコ取らないのな
取ってその場でホコショ撃ちまくってたら「カモン」とかしてて笑っちゃった
取らないで何してるんだよお前が来いよって感じ

423
名前なし 2020/12/15 (火) 00:43:47 2c11f@1362c

https://youtu.be/6Ix_DFoqNzs
アドバイスありませんか?

424
名前なし 2020/12/15 (火) 01:55:56 修正 ffda1@2e282 >> 423

1900で7連敗してるスプマニュですけど岡目八目と思ってもらって。
ここクイボ使いにくくて嫌ですよね。腰が引けるぜ。

まずラストの突撃はとてもよくはまっていて、ホコカウント的にも十分限界まで伸ばせていたと思います。その起点になったのは焦ったチャーを背後から刺せた主なので、行くべき状況で行けている、流れをつかむ嗅覚が正直羨ましいです。
編成的には相手チャーがそこそこ抜いてスタコラーできる時点で負け試合ですが、14カウントならちゃんと勝ち筋は拾えています。KOは無理。
問題は時々ホコより前すぎる位置で戦っていることでしょうか。相手ホコ割りがフリーになったことで、主がどれだけ戦果をあげても敵のカウントが進みがちでした。最終突撃の前にアレレ!?ってなってるのも、前線を前にもって行きすぎた為かもしれません。
ただ......心情的にはチャーとデュアルがウザすぎるのでホントわかる。グッと我慢して寿司zapを喰い千切りチャーをクイボで追い払う方が敵も動きにくかったかも。
あとは上位技能になりますが有効な場面でスペシャルを使えていたか(その後の動作は兎も角)でしょうか。
3:34 OK。相手が逃げてしまったので結果は別に。ホコを止めに行くのが正着?
2:30 画面上の人数を見ると自分にしかつかない感じ。一斉にオラァッとならないので、使ったは良いけど動きにくかったのでは?
1:08 やはり人数が足りない。つけた本人は動きにくくて塗るしかない、という感じ。
延長 最高。一気呵成とはこのこと。相手の99カウントさえなければこれで勝ちです。

細かい点ですが、倒れたら地図を開いて現状の確認、復帰中少し画面を正面に向けて相手のインクの飛び方を眺めてみるとこの後どう動いたら良さそうか考えるヒントになるかもしれません。

ってゆうかこれB...?強いんですが。A帯S帯が弱いとか絶対ウソや...

434
へてろ 2020/12/18 (金) 14:24:15 1fb7c@26279 >> 423

・復帰後に自分のインクが塗ってる所にバシャバシャしながら前線に復帰していくのはなぜ?(ヨコにクイボ一発投げてイカでシャーっと進めばいい気が)
・敵味方関わらずホコの動向を気にしたがいいかと(あんまり関与出来てない気がします)
・終盤攻められてる時は自陣にあるホコを置く高台を自分の色に塗り直して置かないとアッサリタッチダウンされます
・インクアーマーは味方が揃ったら吐く、初動で溜められるなら初っ端吐いて初動で味方をデスしにくくさせる
ナドナドでしょうか

425
名前なし 2020/12/15 (火) 09:32:23 9b624@620c6

プレイ内容以前の問題ですが、後半ゴール付近で防衛している時煽っていませんか?リスで視点が固まったり、集中できていない印象が強いです。卑屈なニックネームを付けたりやけくそになっているんだろうと想像はできますが、負けが続いて熱くなっているなら一度別のことをやってリフレッシュするべきです。

426
名前なし 2020/12/15 (火) 10:27:59 9b624@620c6 >> 425

小言だけでは気の毒なので一応プレイのアドバイスも。
総じてスプラの特徴である「塗り」「潜伏」「ルール関与」何一つできていません。現状が適正帯だとよく自覚して自分のプレイスタイルを変える勇気をもってください。
「塗り」、ミサイルに当たったりボムを避け切れなかったり移動範囲が狭かったり潜伏しなかったりスペシャルを回せていなかったり……どれも塗り広げが足りていないせいです。塗り広げもせず自リスと敵リスを結んだ直線上しか移動しないので敵のクリアリングにもミサイルにも簡単にあぶりだされています。塗っていいタイミングの判断は難しいかもしれませんが、敵が近くにいない時には塗りを意識しましょう。壁塗りをしておくと後々楽になります。
「潜伏」、もっと潜伏して相手に気付かれていない状況からの先制攻撃を心がけてください。短射程で1確じゃないブキなのにほとんどどの場面でも敵と正面から戦っています。そもそも直線的なアロワナとヒッセンの相性が良くない気がしますが、せめて左右の溝や高台の高低差を利用して攻撃しないと。初動の左溝壁塗りみたいな動きは良い感じです。B帯チャーとは言え射程で負けてる敵に真正面から詰めるのは良くないです。
「ルール関与」、攻撃的な編成なので自分で持っても良かったと思います。ホコを無視してチャーと対面したり、ホコ前方のクリアリングをせずに突っ込ませたり(これは味方ホコ持ちの責任でもありますが)、かと思えば防衛で正面からホコに突っ込んだり、何がしたいのか終始はっきりしません。防衛に関してはホコはカウントを進めるために「必ず」敵の方から前進してきてくれるルールですので、潜伏していれば敵の方から勝手に近付いてくれて射程差を埋めることができます。どうしたらカウントが進み、止められるのかをまずは理解しましょう。

430
名前なし 2020/12/15 (火) 15:48:27 2c11f@1362c >> 426

https://youtu.be/_v2vwnX2jY0
潜伏を意識してみましたがどうなんでしょうか?

431
名前なし 2020/12/15 (火) 16:08:49 修正 9b624@620c6 >> 426

今回の動画はエリアなのでこのページではこれ以上触れません。各ルールに「○○指南」というページがあるので活用してください。
またそもそもヒッセンというブキの強み、立ち回りを理解できていないようなのでヒッセンのブキページを熟読することもお勧めします。

432
名前なし 2020/12/15 (火) 16:37:08 07313@e27c5 >> 426

ルールがエリアになってるので、ここで聞くよりむしろヒッセンのページとかで聞いた方がいい気もするけど、先の人が言ってる通りクイボスタートの動きがイカ忍者と噛み合ってないので、クイボスタートしたいなら足場奪ってイカ速で近づくとかの方がいい気がする
ガチホコでの対面見ても足の遅さでチャージャー落とせなかったように見える
あとは、ガチホコの試合で思ったのは結構目の前のことに精一杯でどうやったら有利状況に持ち込めるか、不利状況を押さえられるかの意識が薄そう
結局相手のガチホコ止めてもホコ近辺で人数有利に持ち込めないとそのまま攻められるからまずは自分達の人数整えてキルしたいとか、味方がデスしたから一旦引いてイカ忍活かして潜伏で相手に警戒させるとかができるとよくなりそう
それと、ステージによってどういうルートでどこを陣取れば、あるいはどこを回って相手を追い詰めれば自分が活躍できるのか、相手の武器はどこから来たがるのかを理解すると一段階上手くなるんじゃない?

427
名前なし 2020/12/15 (火) 11:17:09 f5ce4@e4a10 >> 425

ステージや敵編成にも左右されるので一概には言えないけど、射程外の敵にとりあえずボムを投げつけるシーンが多かったのでヒューの方が合ってるんじゃないかな

塗りで優位に立てばイカニンも活きるので、メイン効率も積んでることだしもっと周りを塗る意識を持つ

後は状況を問わず中央に降りているからマップや味方を見て主戦場を把握し、右広場、右通路からの復帰も織り交ぜてみよう

433
名前なし 2020/12/15 (火) 20:02:34 34406@700fc

そもそも煽りをする人にできるアドバイスはないです

435
名前なし 2020/12/25 (金) 01:44:40 77e74@b1857

ガチホコに機動力の足りない武器を持ってくるなあああああああああああ!!!!!!
真ん中後ろあたりでどっしり構えてGK気取りしてるリッター、ハイカス。お前らのことやぞ

441
名前なし 2021/02/07 (日) 23:42:15 3afa4@da901 >> 435

短射程中射程だけだとホコショが強すぎて気が狂いそうになるから、チャーかハイプレ辺り一枚はいずれにせよ欲しくない?

440
名前なし 2021/01/26 (火) 03:07:15 e47c7@3ba45

1番頭のヤバい人がはっきりするルールだと思う

442
名前なし 2021/02/08 (月) 03:44:53 abcdf@14cf6

キャリーするのが一番難しく感じる
仲間が頼りない時自分でホコ持たざるをえないけど、持つと戦闘力が不足して進めないジレンマ

443
名前なし 2021/02/08 (月) 23:29:30 修正 ffda1@2e282 >> 442

持つと戦力が下がる以上前衛だと思いますが……はまあ間違いなくありますね。
・同じような実力とかでなく、ウデマエ帯降格後はたとえ翌日リスタートでも良く負ける
・A帯の試合参加者確認したらエリアやヤグラのXアタッカーが良く混ざっている
みたいな。

おそらく「8人の中で一番強いイカ」のデスによる試合の傾きが最も大きいルールなのではないかと。
味方3人は一番強いイカのゲーム展開についていけてないためバラバラになりがちで、結果チームとしての撃ち合い戦力が下がる。
エリアなら「自分が立ち止まって味方を待てる」しヤグラは「そう早くない」「待てる」のに、ホコでは自分がやられてる間に 1 vs 1+ホコ とかが何度も起きてしまう。
実際引っ張って行こうと頑張った試合で0-3、サポート専みたいな顔してホコの後ろから爆弾投げてるだけで8-0とかいう極端な戦績出ました。

444
名前なし 2021/02/19 (金) 11:09:55 d23b4@0c05f

始めてから最近までで評価が一番変わったルール。
今は結構好き。ランクが上がったからか。

445
名前なし 2021/02/22 (月) 23:08:07 2a81b@09473

ホコ持ったら3の新アクションが
出来ないんでしょ?
知ってます知ってますむしろ当然
ホコショットが前作に戻ったりして

447
名前なし 2021/02/25 (木) 13:51:09 3afa4@da901 >> 445

ホコショは色んな意味で弱くした方が良いと思う。どうせホコ強くても持たない奴は持たないし、射程差がどうしようもなくなる点の1つでもあるし。

446
名前なし 2021/02/23 (火) 12:48:30 19e1c@96674

モズクモンガラホコでスタダ対物で初動ホコ持ち逃げノックアウト決めるのがいつになってもスプラトゥーン最高の瞬間

448
名前なし 2021/03/10 (水) 11:48:34 3afa4@da901

ホコハイカスとかいう闇の中の闇。よっぽど上手く無いと一人抜けてるのと大差ないし。

449
名前なし 2021/03/10 (水) 12:43:40 88e37@837ad >> 448

防衛で頑張る

451
名前なし 2021/03/14 (日) 16:37:44 4bbd5@a18ac >> 449

攻撃も防衛も両方頑張ってください

450
名前なし 2021/03/14 (日) 16:29:32 7383f@4c131

初手ハイプレって弱くないですか?
シューター使ってると初手ハイプレが弱く感じるんですけど、他の武器だとキツイとかあるんですかね?

452
名前なし 2021/03/16 (火) 20:09:52 f8047@2ddf7

初動で攻めやすいルートにホコ持ってければ味方も自動的にそこに集まってくれるけど、味方が初動で謎ルートもってっちゃった試合は全員で弱いところに集まらないといけなくてもう辛い
いっそホコ持ち見殺しにして敵が良いところまで運んでくれるのを待つべきなのだろうか

453
名前なし 2021/03/16 (火) 20:23:41 9008b@7f288 >> 452

ニューオートロの金網の上とか心臓に悪すぎる
ぶっちゃけホコが中央に戻ることよりも枚数減るほうが明らかに危険なのでそういう戦法もありかもねー

454
名前なし 2021/03/30 (火) 23:03:33 a9181@edeaf

ホコはリザルト画面で最後に持った人を表示してほしくある
タッチダウン決めた人がどんなギア構成なのか知りたいし、カウント数で負けているのにホコを自陣に持ち運んだ人を確認したいから

456
名前なし 2021/03/31 (水) 12:01:40 9b624@620c6 >> 454

そういう戦犯つるし上げみたいなことされるから表示しないんだろうなあ。アオリちゃんが持った回数とか進めたカウントとか数えてたと思うし、内部的にデータの収集はしてるだろうけど。
というか普通にプレイしていて立ち位置的にだれがホコ持ったか分かるよ。

455
名前なし 2021/03/30 (火) 23:52:35 2a81b@09473

ホッケオートロのホコはハイプレ天国だな

457
名前なし 2021/04/01 (木) 10:06:43 修正 19e1c@9724f

モンガラホコで初動割り勝って敵2落ち
塗り跡を見る限り左に敵はいない

僕キャンプ「中央にパージしてヘイト買って時間稼ごう!ホコは普通に左行って欲しいな…」

ホコ持ちも中央来てなんやかんや40カウント付近で止められる

が結構あるんだけど、
これってキャンプに合わせて中央突破が正しいんかな?

460
名前なし 2021/04/01 (木) 16:30:23 9b624@620c6 >> 457

残ってるブキとかウデマエ帯でも違ってくると思うけど、自分もホコは左に展開してほしいかな。途中で止められても相手の反撃が難しくなるし。
キャンプが正面で突っ張るのは(無視された時のムーブだけ決めておけば)いいと思う。レールとれたらおいしいし。

462
名前なし 2021/04/01 (木) 17:13:56 58950@265e3 >> 457

攻めが継続させやすい左ルートの方が好きだから自分も左派。
ただ、キャンプのパージ乗って中央進むぜーっていうイカや
味方がいるからとりあえず中央行くかーっていうのもいる。
 あなた以外のホコ持ってない味方が
左の道を作って先導してくれれば左に行ってくれると思うが
そんな指示は当然出せないからなるようになあれって感じですかねぇ。
 上の方同様にキャンプは中央でヘイト稼いでもらった方が嬉しいです。

464
名前なし 2021/04/03 (土) 13:31:16 19e1c@7940b >> 457

やっぱ左行った方が良さそうね
パージして自分でホコもって左行くことにするわ

458
名前なし 2021/04/01 (木) 15:07:04 5a5e7@60309

S+まで行けたから誰か祝ってくれ〜

459
名前なし 2021/04/01 (木) 15:53:54 25424@7021b >> 458

おめでとう

461
名前なし 2021/04/01 (木) 16:50:13 5a5e7@60309 >> 459

ありがとう(泣)

463
名前なし 2021/04/02 (金) 11:47:36 19e1c@71322 >> 458

おーおめでとう!
S+以降はゲージも増えづらいし、OKラインも高いからなかなか上がりづらいけどゆっくりうまくなるんやで

467
名前なし 2021/04/06 (火) 17:03:23 5a5e7@60309 >> 463

ほんとにs+0から一向に上がらない

468
名前なし 2021/04/07 (水) 09:39:19 19e1c@f8d10 >> 463

ホントに上がりづらいから、とにかく腕前キープを意識して気長に何試合もやって持ち越しゲージを少しずつ増やしていって上手くなって腕前あげるしかない
4勝7敗で勝率37%保ってれば基本割れることはないから焦らずゆっくりうまくなるのが大事よ

469
名前なし 2021/04/07 (水) 09:54:25 2ded5@5a9cf >> 463

>> 463S+は0〜9までマッチングするから序盤は上がりやすいイメージだったわ

465
名前なし 2021/04/03 (土) 13:36:04 19e1c@7940b

序盤で人数有利なのにホコショ撃って進まない矛持ち多すぎ
終盤で確実に進めなきゃいけないなら人数有利でも慎重になるのはわかるけど、序盤だったらさっさと突っ込んでほしい
突っ込んで止められたらしょうがないけど、進まないで裏取りにやられるの本当にしょうもないわ

466
名前なし 2021/04/03 (土) 15:08:30 88e37@124f2 >> 465

序盤ならカウント40でもいいからホコ持ちは速攻突っ込んでリード取って死んで欲しいわ
微妙なリードでも微妙に有利に立ち回れるしね