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サーモンラン

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サーモンランのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/27 (木) 20:25:14
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66879
名前なし 2021/05/06 (木) 12:38:23 f8047@e23b6

ボムピでボールド持ってる時何から倒せば打開できる?普段はバクダン狙ってるんだけど届かなくて困っています

66880
名前なし 2021/05/06 (木) 12:47:37 修正 c2c29@1ba29 >> 66879

基本的には段差利用、船の微妙なスロープ挟むだけでも届く
周りに余裕があるならジャンプして当てる手もある、2ターンかければ大体倒せる
周りが既にきついなら早い段階でカモンして味方に来てもらいつつ、邪魔になりそうなザコオオモノを払っておく 必要であればボムピも切る
あたりかと
味方に任せて他のところに行く、はやめておいたほうがいいです

66881
名前なし 2021/05/06 (木) 13:12:15 修正 7fac7@8ea29 >> 66880

状況によって対処も変わりますが、バクダンについてはイカの通りだと思います
バクダン以外については、湧きやタゲ状況にもよるのでなんとも言えないかなと
あえて言うなら自分タゲじゃないヘビととりあえずの片パ化ですが

66899
名前なし 2021/05/06 (木) 23:46:33 2cbb6@438e0 >> 66879

何から倒せばいいかはその時々だから、常にこれだと決め打ちせずに何をすれば打開できるかを瞬時に判断できるようになるといいよ。
それができると「あいつは早めに処理しないとやばいな」とかカオスになる前段階で優先順位を付けられるようになる。
とりあえずカオスの打開の妨げになりやすいバクダンやコウモリはたとえ倒せなくても被害を出したくない方向(例えばコンテナ方向)とは違う方向に向けるだけでもいい。というか、まずはそっちが優先。
特に雨弾は跳ね返しor明後日の方向に撃たせることを最優先しないといけない場合がほとんど。

ドンブラコで具体的な例を挙げると、通常or満潮で金網前までバクダンとその他諸々が来てしまってカオスになってしまっているなら、両金網の間の穴をジャンプで渡ってバクダンのタゲを取りつつ後ろに回ってバクダンをコンテナと反対方向に投げさせる。
後ろに向けてから次の投下まで若干時間があるから、処理をするなりイクラを拾っておくなりできるし、コンテナ側もバクダン1回分の被害が減る。
満潮なんかで特によくあるシーンなんだけど、誰かが死を覚悟してでも前に出なきゃいけない時がある。
その時、ボールド&ボムピならバクダン自体をすぐに倒せなくても高い処理力と生存力と継続戦闘力で確実にコンテナ側の負担を減らせるはず。

66882
名前なし 2021/05/06 (木) 13:17:18 cb499@83ed7

カオスになってバクダンがコンテナ前上陸されてるなら無理せず可能なときにジャンプ撃ち入れといて時間かけて倒す。
ヘビは最優先。テッパンはとりあえず止めとく、
大事なのは雑魚ドスコイ排除しつつ常に塗り返し入れてミサイルバクダンコウモリからの回避ルート用意しておく。
落とせる雨弾は落とす。
こうなったらモグラはボムより殴り倒した方が効率的。

カオスってるときに下手に遠くのタワーカタパ処理しに行くと、その間に味方全滅、自分も前後挟まれジエンドになるので、まずはコンテナ前の整地が大事だと思う。
ヘビバクダン辺り排除しないと味方もプレッサージェッパ切れないし。
火力あり塗り返し早く、足の速いボールドならわりとなんとかなる。

66883
名前なし 2021/05/06 (木) 15:46:14 0820a@13f02

次次回 ダム
H3 96 わかば バレスピ

66884
名前なし 2021/05/06 (木) 16:27:00 ba70a@39274 >> 66883

わかば「え、また出番か?」

66888
名前なし 2021/05/06 (木) 18:03:55 d3b55@e8bef >> 66883

若葉の仲間外れ感
一番苦手なH3来ちゃったから試し撃ちで慣らしとかないと…(めっちゃジャムる)

66890
名前なし 2021/05/06 (木) 18:08:41 c2c29@d774b >> 66888

仲間外れはえてして過労死枠である
なぜなら似通ったブキ達が苦手なところを頑張って埋めないといけないから

H396バレルを詰め込むとかまたけったいな編成よなと

66891
名前なし 2021/05/06 (木) 18:11:48 7fac7@8ea29 >> 66888

正直バレルがわかばの次にフットワーク軽い感じがする

66892
名前なし 2021/05/06 (木) 20:22:36 2d135@1ba29

■編成評価(No.763) 5/6 21:00 - 5/8 9:00(海上集落シャケト場)

●今回の編成
ホットブラスター/オーバーフロッシャー/カーボンローラー/4Kスコープ

 ・塗り    ×  塗り返しはほぼできない。序盤の塗りを守りきる立ち回りが求められる
 ・対バクダン  ○  風呂とリッスコが先手を打ちたい。自分から反応させて撃破するのが理想的
 ・対タワー   ○  風呂の遠隔をメインに。ホットは味方の協力を得て遠征に向かう選択肢を
 ・対ザコ    ○  範囲2枠に高火力であり速度は優秀。ただし火力を十分に発揮できるかの面で課題が多い

●総合評価  45点
近距離範囲2枠と遠距離火力2枠の混合編成
火力は高めでありそれぞれがお互いを補完する関係にある。噛み合えば高い殲滅力を発揮できるだろう
シューター不在であり強く塗れるスペックもなく、総じて塗り能力の欠如が足を引っ張る傾向にある
各ブキの扱いも難しめであり、塗りがおぼつかない中で火力を出し切ることについて大きな期待は望めない
リッスコがフルチャできる限りは余裕がある。リッスコの腕前も含めどこまでその状況を維持できるかが鍵となる
押し込まれると挽回は困難なので、各湧きをタワー含めて部屋外で倒しきるくらいの意識で臨むべき

●個別
ホット    ザコ処理枠  外回りを中心にザコを間引いていく。オオモノを風呂リッスコに向けることも忘れずに
風呂      エース枠    遠距離に攻撃を流しつつ寄ったオオモノを素早く倒す。コンテナ防衛を最優先に、次点はタワー
カーボン  ザコ処理枠  細かいザコを倒しながら塗り返す。特に轢きの塗りでリッスコ風呂の足を守ることを意識したい
リッスコ  主砲枠      部屋の外のバクダンコウモリヘビ、いなければドスコイをフルチャで抜く。終始リスキル気味でOK

66893
名前なし 2021/05/06 (木) 20:25:33 2d135@1ba29 >> 66892

45点はほぼ風呂補正です キツい編成であることは疑いないので心してかかりましょう

66896
名前なし 2021/05/06 (木) 22:43:24 cb499@83ed7 >> 66892

なかなか歯ごたえあり。
個々が役割果たさないと厳しい。
特にホッブラが上手く立ち回らないとリッスコカーボンがキツくなる。
せめてスコープ付いてなければなあ。
普段はそんなに使わないけど、ト場でこの構成だとチャージキープほしい…

66895
名前なし 2021/05/06 (木) 21:59:47 修正 2362a@9cfc6

数回潜った感じスコープがバクダン処理1発でもガバると同僚のランクによっては即座に旗色悪くなるので、不安な方は試し撃ちでの慣らしを強く推奨します
逆に上手い方が握ってる時は処理速度がグングン上がってすごく楽!ブラスターとカーボンでの雑魚処理連携が噛み合った時もすごく気持ちいい

66897
名前なし 2021/05/06 (木) 22:59:48 c2c29@1ba29

リッスコは回ってるときの楽しさは全ブキ最強格なんだが回ってないときのストレスもマッハでギャンブル感がすごい
いやちゃんと使えやって話なんですがなんかこう、ダメなときはほんとダメですいませんすいません許してくださいってなる

66898
名前なし 2021/05/06 (木) 23:13:49 26cb1@8f039

何度も言われてるけどリッスコがカギ。これ持ってる人が上手か下手かで戦力が5割ぐらい違う。
しかしリッスコで次から次へオオモノをぶち抜いて回せるとマジで脳汁出るな……ヘビテッパンも軽々と始末できるのはやっぱデカいよ

66901
名前なし 2021/05/07 (金) 00:45:49 7fac7@8ea29 >> 66898

5戦したが、指摘されてる通りリッスコの握り手がカギ
明らかに200クラスじゃない人がリッスコ握ったシフト以外はクリア出来たが、逆にシフト中の挙動で分かっていたのだから、手当しておけばよかったと反省

自分リッスコ握ってるときは処理8割とかのムーブでもいいかも
ただでさえ塗り悪いわ遅いわで納品は苦手だし、不足する瞬間火力を補った方がいい
スコだから適宜パスパスも交えたり、巡回して雑魚が少なければタワーカタパ崩していってもいいかも

66903
名前なし 2021/05/07 (金) 13:13:06 60c0d@6ca8c >> 66898

今回の編成は完全な選別回
リッスコがオオモノ殺戮マシンとなるか、鮭軍のサンドバッグになるかで、全然結果が違うわ

66905
名前なし 2021/05/07 (金) 13:33:35 dcf61@bf358 >> 66898

今回みたいな構成好きだけど、味方が死に続けるのが難だな。

66900
名前なし 2021/05/07 (金) 00:28:35 3bc78@a6871

なんでかリッターはスコ付きのが扱いやすい
ト場苦手なのに割とクリアできる不思議

66902
名前なし 2021/05/07 (金) 12:26:26 ba70a@39274

カーボン「塗り×かよ、心外だな」
4スコ「そう嘆くな、俺もパスパスで加勢するからw」

66904
名前なし 2021/05/07 (金) 13:23:28 f8047@faa88

倒せなくてもとりあえず削りだけ入れとく意識大事だなリッターはなんか付いてるせいでどうしても不安定だし…
今回パブロとかじゃなくてカーボン来てくれて良かったほんと

66906
名前なし 2021/05/07 (金) 14:16:41 2362a@9cfc6

自分もリッスコ安定して扱えるほど上手い訳じゃないけども雑魚やらヘビやらの間引きをせずぼーっとバクダン待ってる味方スコを見ると貸せーーーッ!!俺が殺るーーーッ!!!ってなってしまうの良くないですね…冷静に冷静に…

66907
名前なし 2021/05/07 (金) 14:28:18 d3b55@e8bef

リッター(スコ)で間欠栓は遠くの栓をメインでも開けられること以外だと、フルチャは過剰ダメージだしパスパスは微妙だし半チャの極悪インク効率は言わずもがな
開いてる栓から湧いてくるドスコイ撃ち抜いてれば良い?それともパスパスでも参加した方がいいのかな?

66908
名前なし 2021/05/07 (金) 15:01:29 dcf61@bf358 >> 66907

出ないより出た方がいい場合もあるからね
自分なら真ん中に陣取って真ん中通るならノンチャ撃って、それ以外は貫通雑魚処理かな

66909
名前なし 2021/05/07 (金) 15:36:29 7fac7@8ea29 >> 66907

イカの前提踏まえた上で状況に応じてどうするかを判断する
金玉出さないと納品すらできないので、雑魚は気にしつつも、基本的には本体叩く(割る)ことが重要
・キンシャケは大きさによって金玉をドロップするダメージが違うし、余剰ダメは切り捨て
小(約333)だとフルチャ当ててもインクがかなり無駄になってしまうため、パスパスの方がいい場合がある
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/サーモンラン/特殊な状況/キンシャケ探し#ja95d793
・雑魚出現には上限値があるので、栓が開いていて、かつ、上限に達してたら雑魚しばいてもすぐ補充されてあまり意味が無いhttps://wikiwiki.jp/splatoon2mix/サーモンラン/特殊な状況/キンシャケ探し#hbba12fa

66910
名前なし 2021/05/07 (金) 16:33:58 d3b55@e8bef >> 66907

ありがとうございます
うーん、やっぱり周り見て判断するしかないか…
ト場以外だったらまだいいんですけど、ト場だけは視野がどうしても狭くなる分判断が遅くなっちゃうんですよね…

66911
名前なし 2021/05/07 (金) 17:12:24 ba70a@39274

とにかく、コンテナ廻りの小屋の壁が
視界遮ってるのがト場最大の問題wだからチャー系が疎まれるw
ト場の場合、干潮のほうがやり易いもんなあハッキリ言ってw

66912
名前なし 2021/05/07 (金) 18:11:01 714fa@162fc

自分も人の事どうこう言えないウデマエなのは承知で、1人でデス10は流石に二度見する
というかもう初めて見た域だ
他も4(自分)4 5のデスなので中々の死にまくり回でした(クリアは出来た)

66913
名前なし 2021/05/07 (金) 23:20:03 2362a@9cfc6

この編成で金網金イクラ回収待ち居座りはやめて…!!1w落ちで赤35とか59とか何やってたんだよお前ら…!!

66914
名前なし 2021/05/07 (金) 23:55:14 5b86f@57e77

塗りがほぼ壊滅編成なのに普段と同じような動きして足元取られたり囲まれたりすること多いので注意
壁のせいで外部のコウモリ雨が活きるしタワーもカタパも溜まって内部が壊滅しがち
今回めちゃくちゃ苦手かもしれん
過労で涙が出てきそうだわよ

66915
名前なし 2021/05/08 (土) 00:33:30 修正 7fac7@8ea29 >> 66914

ホットは必ず直撃を意識する、残ダメ計算して爆風でいいなら選択的に撃つ
カーボンは起動をイカしてザコをバシャでシバき、納品に関与する。縦振りで雨玉はもちろん、バクダンにもダメを入れる
フロは射程をイカしてタワーを見るのは必須、超火力をコウモリにぶつけたり、独特のエイムを把握してバクダンをOTKする
リッスコはオオモノを間引くのと、ドスコイ+αで貫通を意識する。他のメンツはリッスコの射線を見てテツのケツ向けさせたりお膳立てしてあげる
カタパは湧いたら少なくとも片翼にはしておく(各湧き地点ごとの投げポイントを把握する)

違うのはリッスコがややリスキル気味に動いたり、タワーを多めに見て良いくらいで、塗りが足らなくても倒し塗りでカバーできるから、各ブキのムーブはいつもと同じだと思いますよ
(同僚が頼りにならないということであれば、もうそれは有給しか対策はありませんが...)

66916
名前なし 2021/05/08 (土) 02:58:32 988ba@251c4

動いてる的はともかく、止まってる的にすらリッスコ当てられないってどういうことなの?
雨弾やヘビはともかく、バクダンやコウモリ本体すらミスって撃ち抜いてくれないお味方は、腕か目かオツムに障害でも負ってるんだろうか。

66917
名前なし 2021/05/08 (土) 03:27:28 ffe15@647e9 >> 66916

今回の編成でカンスト狙ってるわけでも無かろう
そんな味方これまで何度も見ているだろうにカリカリしなさんな

66919
名前なし 2021/05/08 (土) 05:14:34 f293e@278f0 >> 66916

外すだけで障害扱いとか…木主はバイトでリッスコ外したら一生障害者の名を背負て生きていくんですかね?

66920
名前なし 2021/05/08 (土) 05:34:44 d33ac@4f45a >> 66916

リッター「コジャケ処理してくれないお味方は(以下自主規制

66922
名前なし 2021/05/08 (土) 08:48:26 e5bb9@9a3de >> 66920

お膳立てしてあげても思ったようになるかと言うと・・・どっちもどっちって気が。
結局、自分で工夫して何とかする方向で考えるしかないよなー。
リッスコのためにまわりのザコ処理しても、ヘビ、バクダン打ち抜いてくれなかったり
タワー遠征させるために道中のドスコイ、ヘビ、バクダン処理しても遠征してくれず、何ならリッスコよりもさらに後ろで、消極的に逃げまわるだけのオフロとか見ると、「いやいやいや、お前が行くんだって。」と思っちゃう時は良くある。@干潮

66921
名前なし 2021/05/08 (土) 06:20:38 c2c29@1ba29 >> 66916

当ててくれる味方なら確かに楽ですがリッターってそんなに簡単なブキじゃないし周辺要因も大きいので過度の期待はしないほうがいい、実際フルチャ外すだけならそこまで致命的でもない(2回に1回当たれば十分貢献できる)
ただ、最初からフルチャ諦めてノンチャやボムで運用してる人がたまにいて、気持ちは察するがそれならフルチャ外すほうがよっぽどマシだと感じますね

66918
名前なし 2021/05/08 (土) 05:11:56 2362a@9cfc6

実際今回のト場で野良カンストされた方どれくらいいるんだろう…いるにはいるだろうけれど…

66923
名前なし 2021/05/08 (土) 09:00:36 2d135@1ba29

■編成評価(No.764) 5/8 15:00 - 5/10 9:00(シェケナダム)

●今回の編成
H3リールガン/.96ガロン/わかばシューター/バレルスピナー

 ・塗り    ○  塗り広げは強いが塗り返しは微妙。足元管理は多くをわかばに頼ることになる
 ・対バクダン  ◎  遠距離3枠がいずれも高い適性を持つ。安全を確保して迎え撃ち1ターンで仕留めたい
 ・対タワー   ○  射程に捉えられれば撃破は速い。攻撃範囲に入るための盤面維持が重要
 ・対ザコ    △  範囲不在、挙動が重い両面で中小シャケの撃破速度が遅い。こまめに削る意識を

●総合評価  55点
中遠距離に特化した火力3枠をわかばが支える編成
得意レンジの火力は目を見張るものがあり、ライン3~3.5本の間合いをもってシャケ群を制圧できる
わかば以外の機動力が三者三様に低く、不用意に足場の悪い場所で戦うとデスに直結する脆さがある
足元を効率的に固められるのはわかばだけなので、専念できるようわかば周辺のドスコイを優先して削るとよい
中小シャケについては苦手だといって他に任せるのではなく、それぞれが手分けして相手をすることが求められる
バクダンを素早く倒す、雨を確実に防ぐ等、遠距離火力を発揮するエイムが重要。常に当てることを意識して臨みたい

●個別
H3      エース枠    射程端で当てて火力と塗り広げを並行。振り撃ち、余剰貫通による複数当てを積極的に狙う
96      エース枠    オオモノを中心に。ザコは小物の群れは避け、散った敵を細かく倒す方を優先したい
わかば  サポート枠  燃費を活かしてザコ処理と塗り広げ。盤面を整えることを意識してフィールドを走り回る
バレル  主砲枠      フルチャをメインに火力を出していく。遠距離からのザコ散らしが全体の効率向上に繋がる

66931
名前なし 2021/05/08 (土) 12:15:30 f774f@179b9 >> 66923

今日編成55点付けるくらい弱いかなあ?
4人タワー倒せて3人(若葉は工夫次第)バクダン倒せる編成だし
悪くないと思う

66932
名前なし 2021/05/08 (土) 12:28:35 dcf61@bf358 >> 66931

雑魚シャケの方が数が多い点を考えるとh3、96、バレルはなあって思うわ

66935
名前なし 2021/05/08 (土) 15:49:26 3bf6c@e8bef >> 66931

若葉が塗りで仕事しないと結構キツい
逆に言うと塗りとその維持(ザコ処理)、カタパッドあたりさえ見てくれれば満潮も結構安定する

こういうときこそパブロが欲しい(パブロ脳)

66924
名前なし 2021/05/08 (土) 09:03:08 f8047@f2935

あと2勝でカンストだった くやしい

66925
名前なし 2021/05/08 (土) 09:14:32 3bf6c@e8bef

次々回  ポラリス
クアッド スパ  エクス  スプチャ

66926
名前なし 2021/05/08 (土) 09:17:10 3bf6c@e8bef >> 66925

自分で書いておいてなんだがスパとかエクスはこの略で合ってるのかわからなくなる
黒傘(スパ)と混同しないかとか、エクスまで書く方が多いのかとか

66929
名前なし 2021/05/08 (土) 12:02:49 2362a@9cfc6 >> 66925

エクスはこの名前のブキがこれだけですし、スパはこれ以外に略しようもないし、字面で何となくわかるので大丈夫かと思います
わざわざSwitchアプリ起動せずに編成とステージが確認できるので、次次回予告書き込み非常に助かります

そしてエクスプ通常参戦!!ト場で蹂躙されたぶんタワーカタパに仕返ししてやるぜ!!

66927
名前なし 2021/05/08 (土) 09:38:27 e1576@bce0e

最近クアッド&スパッタリーのコンビ多くない?付き合ってんの??

66933
名前なし 2021/05/08 (土) 13:29:26 4c1a1@9d56b >> 66927

クアッド&スパッタリー「見〜た〜な〜」w

66928
名前なし 2021/05/08 (土) 11:27:07 6d339@2ed0d

リッスコ、オフロ、カーボン、ホット、各々も好きだけど組み合わせとしてもかなり強くておもろかった また来てほしいわ

66934
名前なし 2021/05/08 (土) 15:37:56 修正 1af02@36eff

自分の理解が足りないのかな、今日の編制ではタワーの対処はバレルだけの役目なんですね

66936
名前なし 2021/05/08 (土) 16:04:17 3bf6c@e8bef >> 66934

そんなことはないけど、多分若葉の次に軽いから多少仕方ない面もある

66937
名前なし 2021/05/08 (土) 16:35:21 1d767@91ea6

この前ここにコメントして、今はリセットマラソンをやめてたつじん400を目指している者です。とっさの塗りや攻撃が出来ないスピナー系が苦手で、特に満潮ではコジャケや中シャケに囲まれてデスすることが多いのですが、狭いステージでスピナー系を持った時はどういった立ち回りをすれば良いのかご教授下さるととても嬉しいです。スピナー系を持った回は必ず鮭にやられて1デスをしているような気がするのですが、やはりこれは突っ込みすぎということでしょうか?

66938
名前なし 2021/05/08 (土) 16:47:23 修正 3bf6c@e8bef >> 66937

突っ込みすぎはあるかもしれない
もうやってるかも知れないけど
・跳び魚移動を覚える
・長射程をイカして遠いうちにザコシャケを処理する
・自衛が出来そうにないなら広場(平地)に下りず味方に任せる
・フルチャが無理なら必要な分のチャージでもいいと割り切る

66939
名前なし 2021/05/08 (土) 16:59:50 1d767@91ea6 >> 66938

おお!ありがとうございます!トビウオ泳法は聞いたことはありましたが、やったことはありませんでした。試し打ち場で練習しようと思います。コウモリや爆弾やドスコイはだいたいフルチャージしてますが、他は半チャージくらいで攻撃していると思います。やはり射程をイカして遠くから仕留めるのが良さげですね。ありがとうございました!

66940
名前なし 2021/05/08 (土) 17:05:37 7fac7@c22b7 >> 66937

中重スピナーの基本として、チャージは安全なとこで行ってから撃つ、ちょい撃ちトビウオで鮭インク上でも軽快に動くテク(一瞬だけど、イカリンクのWave残り10秒あたりで少しやってるやつ)は押さえる必要がある
https://twitter.com/Smn_References/status/1354276178228465665?s=19