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サーモンラン

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サーモンランのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/27 (木) 20:25:14
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50530
名前なし 2020/07/05 (日) 10:10:46 464c9@1b5b9

右下にタワーと傘が湧き続ける時ってどうしたら良いんだろ
誘導出来ないしほっといたらゼンメツだし処理し続けるしか無いよな・・・
右下で一人で処理してたら普通に金いくら不足でがめおべらだったが
コレは自分の動きが悪いのか味方ガチャの結果か・・・何か方法があるんだろうか

50535
名前なし 2020/07/05 (日) 10:33:47 d16f4@de985 >> 50530

右下に行くなとあれほど言ってるのに・・・お前がハズレだよ!

右下タワーはハイドラントかボムピッチャーで処理、コウモリは根気よく雨玉反射してればそのうち船の上に乗ってくる(運が良ければ反射で倒せる)
これは経験則だが、コウモリは少しづつイカタコのいる方に移動してくるから一応誘導はできるぞ。多分。

50543
名前なし 2020/07/05 (日) 11:48:28 修正 464c9@1b5b9 >> 50535

なんか右下の鉄則を尊守してたのか知らんけど、ハイドラもボムピ持ちも無視して別のとこ行ってたんだよ
タワーがビーム吐き出してて次のも湧いてるような状態でも右下行ったらハズレか?
そう言う場合アタリのバイトはどう対処してるのか知りたい

あとお前は回答者としてハズレだよ

50545
名前なし 2020/07/05 (日) 11:57:25 46151@08e39 >> 50535

少なくともテッパンのターゲットくらいは切っておけば右下に行ってもそんなに問題ないと思う
ヘビはリフト乗れば勝手にタゲ変わるし

50552
名前なし 2020/07/05 (日) 12:36:08 d16f4@de985 >> 50535

右下にタワーが湧き続けるということは他のオオモノやザコも右下から湧いてるはずなので、それを確実に切り抜けられる腕が無い限り行かないでほしいです。
周りに他のシャケがいない状況の場合でも、それはそれで別の場所でシャケが湧いてるはずなのでなるべく船の上にいてほしいです。シャープマーカーは特に。
待てないならSPで処理していただければ・・・タワーが連なっているならスーパーチャクチでまとめて倒すといいかもしれませんね。大して勿体無くないし。

50561
名前なし 2020/07/05 (日) 13:43:59 dcf61@2dac7 >> 50535

タワーの湧き始めは雑魚が湧くから対応できるならいいよ。他のオオモノも湧いてきたら無理と思っていい
雑魚も収まった頃なら普通に降りてタワー倒してくる

50567
名前なし 2020/07/05 (日) 15:27:08 937bc@d8222 >> 50535

これは俺も「下りない」に一票かな。

単純にタワー二本程度なら下りて倒すのもぜんぜんありなんだけれど、コウモリもいるし、おそらく他のも湧き続けている状況。ソロで降りてもインクも火力も足りなくってタワー処理どころじゃなくなると思われる。さらに湧いた瞬間のバクダンやらなんやらが詰まるリスクも高いし、それを見た不慣れなバイトが援護のつもりで……といろいろな面で泥沼化しやすい。

状況次第だが、我慢して上から通常ボムでタワー削りorややもったいなくても下向けてハイプレジェッパ(いけそうならチャクチ即帰還でも)かな。その状況なら誰も下に降りなきゃカゴ横にコウモリが来るので納品も稼げるしね。

50584
名前なし 2020/07/05 (日) 18:24:19 464c9@1b5b9 >> 50535

なるほど・・・ハズレの回答者の票は除外するとして、下りない派も下りる派も結構居るんですな
色んな考え方と状況解釈があるのがよくわかる・・・ありがとうございます
今回自分はシャープマーカーで瞬間火力があるので、インク管理しつつ殲滅出来そうだったので降りたんだけど(実際時間切れまでずっと殲滅し続けられた)
これからは粘って傘が寄ってくるのを待つと言うのも一つの選択肢として頭に留めくことにします

50539
名前なし 2020/07/05 (日) 10:54:27 baf53@a1d5f >> 50530

右下タワーはそこまで脅威度高くないから片手間にボム投げる程度でもいい(ハイドラは場合によっては死ぬかもしれないけどタワーだけでゼンメツはそうそうない)、他オオモノの誘導を諦めてまで倒しに行くほどのものじゃない
傘は一般的な行動パターンがここの個別ページに、ステージ別の着陸地点など詳しい解説がTwitter等にあるので見ておくのお勧め、野良だと難しいことも多いけど知っておくとお得

50542
名前なし 2020/07/05 (日) 11:20:48 d16f4@de985 >> 50539

通常ボムで処理する場合は、慣性をつけて投げないと届かないので注意
ボムピッチャーも遠投しないと届かない

50544
名前なし 2020/07/05 (日) 11:55:38 21194@ac2f9 >> 50530

別に右下行くこと自体は悪手じゃない
右下でデスしたり、倒さなくて良い敵まで右下で倒したりすることがダメなだけで

右下タワーの落とす金イクラも馬鹿にならないので、テッパンやモグラのタゲ取りつつ回収へ赴くのは湧き悪いなら良い手かと
この辺りは味方の動向見ながら判断すべきだけどね

50549
名前なし 2020/07/05 (日) 12:06:46 464c9@1b5b9 >> 50544

なるほどなぁ
今回はビーム祭り覚悟で金いくら運搬に徹するべきだったかもしれんね
仲間が全然いくら運びする気配が無かったし

50558
名前なし 2020/07/05 (日) 13:32:05 cb499@53ad4 >> 50544

右下のタワーコウモリはハイドラで上から処理出来るんだけど、ハイドラちゃんと使えてる人少ないからね…
ただタワー湧いたからって即降りると他の敵に囲まれて浮き輪になるから、タワー倒すにしてもイクラ運ぶにしても雑魚を処理したりモグラテッパン誘導してからにする。

50556
名前なし 2020/07/05 (日) 13:07:15 880ff@46f29 >> 50530

野良で誘導してくれない、湧きが悪い時は、自分も右下取りに行きます。
ただし絶対にデスしないこと。
コウモリは誘導できるけど、コンテナ横にくるまで時間かかるので、リフト横に来た時点で倒す事もあります。
リフト塗っておくと納品は楽な方ですよ。

50532
名前なし 2020/07/05 (日) 10:24:06 1bb72@c2867

3weveクリアした後、全員スパジャンしてクマサンの船?に戻る時の一番先頭が一番金いくら多いって聞いた事あるんですけど本当ですか?

50533
名前なし 2020/07/05 (日) 10:29:25 d16f4@de985 >> 50532

関係ないと思われ。イカ状態だとスパジャンが早くなる仕様を勘違いしたんじゃなイカ?

50536
名前なし 2020/07/05 (日) 10:38:46 1bb72@c2867 >> 50533

そういうことデスカ?
じゃあ僕の聞いた情報は何だったんでしょうか…

50551
名前なし 2020/07/05 (日) 12:22:52 002ce@278f0 >> 50532

単純に船に近いイカが先頭になるんじゃないかな

50546
名前なし 2020/07/05 (日) 12:00:04 修正 ae642@89a39

先程wave1で沈んだのですが、ここまで偏ってカタパとバクダン出てきたのは初めてです。ジェッパ切っても間に合いませんでした。画像1

50594
名前なし 2020/07/05 (日) 21:13:08 59bc6@5a921 >> 50546

間欠泉あって(2waveで)こんなタワー沸きもあるよ…
画像1

50547
名前なし 2020/07/05 (日) 12:02:52 ab11b@a4b07

「水没する!」って思ったら生きてた
そこも一応陸扱いなのね…
画像1
画像2
画像3

50548
名前なし 2020/07/05 (日) 12:06:21 f038b@570d0 >> 50547

これはさすがに笑うw 海に愛されている…

50550
名前なし 2020/07/05 (日) 12:11:42 08be8@0719b

複数人で右下凸してタワーカタパを処理して速攻カゴに戻って納品しつつ他のオオモノを引き付ける
これがね、野良だと無茶苦茶難しいんじゃ…
大体居座って左や前からきたオオモノまで右下に来て詰むか、単騎突撃した勇敢なイカが犠牲になる

50553
名前なし 2020/07/05 (日) 12:42:54 59008@68c7d

なんか今回やたらタワーが湧くんだが気のせいか

50559
名前なし 2020/07/05 (日) 13:39:44 553d1@edf28 >> 50553

ハイプレ切ってよぉ~!😭みたいな心境になる事多数

50554
名前なし 2020/07/05 (日) 12:44:29 1bb72@c2867

右下に
シャプマとスパが
降りていき
オオモノシャケが
イクラになりけり

50555
名前なし 2020/07/05 (日) 12:54:19 6f327@2b870 >> 50554

シャプマとスパは
ウキワなりけり

50557
名前なし 2020/07/05 (日) 13:26:01 2cbb6@438e0 >> 50554

みんなで回収ウマウマ

50560
名前なし 2020/07/05 (日) 13:42:10 bf7d4@cbfbf

モグラ来たけどインクねぇ!まあ誰か投げるやろ~→誰も投げねぇ!
仕方ない回復して仕留めるか→転がるボム×3~4
こういう時だけ息が合う

50562
名前なし 2020/07/05 (日) 14:27:41 ea5c3@e12cd >> 50560

カタパの片方だけぎゅうぎゅう詰めになっちゃったりね

50564
名前なし 2020/07/05 (日) 14:38:52 cfdca@426f6 >> 50560

タワーにハイプレとジェッパだぶったり

50568
名前なし 2020/07/05 (日) 15:33:11 464c9@1b5b9 >> 50560

タワー祭りに突貫してスパジャンでまとめて消し去った所にハイプレ来た時はちょっとだけ笑ったw
まあ多分、タワーに狙われててハイプレは成功しなかっただろうからスパジャンは惜しく無かったが

50563
名前なし 2020/07/05 (日) 14:32:11 cfdca@426f6

難易度MAXの25個がどうしても😭

50565
名前なし 2020/07/05 (日) 14:38:53 f038b@570d0 >> 50563

まぁもともと危険度マックスが存在する前のステージですから、
開発も想定してない事態はよく起きるかとw
やはり寄せられる大物は自分でタゲを取ってカゴ前まで引っ張っていくしかないですね

50569
名前なし 2020/07/05 (日) 15:45:20 36867@de985 >> 50565

ブラコの度Mは運ゲー

50566
名前なし 2020/07/05 (日) 14:51:28 5fd0d@7f894

クリアした時のワチャワチャ感好き
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

50570
名前なし 2020/07/05 (日) 16:06:48 6d836@95f1d

最高930まで行ったけど、それまでも連敗があったし今回も825まで下がったから評価カンストは諦めよう…
今回ハイドラ以外癖のない武器なのに、船は野良でカンストは無理ゲーなのか?

50574
名前なし 2020/07/05 (日) 16:45:03 f038b@570d0 >> 50570

一応カンストしましたが、自分も900台に乗ってから連敗して沼りましたので
ドンブラコ野良は運ゲーでいいと思います。
まぁあとハイドラはダイナモ並に人を選ぶと思うので…w

50571
名前なし 2020/07/05 (日) 16:17:57 cfdca@426f6

たまにアウトカウント間違えて盛大なファンサービスでカウント0後に着地2回披露してしまう

50573
名前なし 2020/07/05 (日) 16:27:01 f37fb@d70c8 >> 50571

二軍で頑張ってきてください

50597
名前なし 2020/07/05 (日) 21:18:22 59bc6@5a921 >> 50573

50572
名前なし 2020/07/05 (日) 16:23:35 f038b@570d0

意地になって途中からカンストを目指したけど、沼りました
100バイトで達成!

やっぱり、初心者・中級者の方にも難易度を選ばせてあげるべきな気がします…
何度も蘇生してるとたまに呆然としてるイカを見るので、
彼らも好きで危険度マックスをやってるとは思いづらい…

50578
名前なし 2020/07/05 (日) 17:19:09 8c0de@278f0 >> 50572

1人で出来るゲームならそれでいいけど数人でやるゲームはそうやるとどうしても人数が偏ってマッチ不可能が出て来るのよ。だから大雑把な仕分けしかできない現状

50579
名前なし 2020/07/05 (日) 17:23:58 f038b@570d0 >> 50578

うん…理屈ではわかるんですけど、ただ現状は初心者・中級者殺しになってますよね…
リセットすると今度はかんたんになりすぎるのと、
中間のノルマで鍛えられる期間がほぼ無い、という声はここでもたまに見かけるので
もう少しどうにかならないものか…と思っています。(要望もたまに送ってるんですが)

50580
名前なし 2020/07/05 (日) 17:29:43 8c0de@278f0 >> 50578

そのかんたんな所で学ぶんじゃないの?熟練以上ならすべての特殊ウェーブ出て来るし。リセットしても負け続けるなら自然とやりやすいレベルまで落ち着くでしょう

50581
名前なし 2020/07/05 (日) 17:36:32 f038b@570d0 >> 50578

それが、実際にリセットしてみると分かるんですが
タツジン40ー100、100ー200、200ー999でマッチングされる仕組みで。
200まではバクダンも2人以上で常に殴れるぐらい暇なんです。
そういう人たちが200から急にガチバイターと組まされる+高ノルマに叩き込まれるので
ノルマ16~17前後の「ちょい忙しくなってきた」ぐらいの期間がほぼ無いんです。
自分も体験するまでわからなかったので、機会があればリセットしてみてください~。

50612
名前なし 2020/07/05 (日) 22:39:07 d16f4@de985 >> 50578

200までと200からはセオリーが全然違うらしいぞ。サーモンラン指南のページに書いてあった。

50629
名前なし 2020/07/06 (月) 07:28:43 f038b@570d0 >> 50578

そうなんですよ。
ノルマ20~危険度マックスでも
・遠方の金イクラにカモン
・開幕いそいで壁を塗らない
・チャージャーのチャージ打ちをやらない(やれない?)

こういうイカを見かけることがあるし
このwikiは熟練者が多いから、初心者に当たりがキツイ人も見ますけど。
あれは初心者が悪いんじゃなくて、
200まではこういうムーブで「全く問題ない」「改善の必要を感じない」からなんですよ。
「徐々に忙しくなってきたぞ」「これは自分が頑張ればいけるんじゃないか?→いけた!」っていう
自分の実力より少しだけ上のノルマで、試行錯誤からの成功体験を多く経験できれば
楽しくレベルアップできると思うんですが。
だからノルマの計算式か、レベルデザインに改善の必要性があると思っています。

50575
名前なし 2020/07/05 (日) 17:08:54 ecfc9@07e69

ブキ統計 6月
(2020/6/1~2020/6/30 計17回)

・登場回数の多かったブキ
.52ガロン、H3リールガン、バレルスピナー、パラシェルター(各3回)

・6月に登場しなかったブキリスト(日付は最終登場日)
エクスプロッシャー:2/28
スプラチャージャー:5/5
スクリュースロッシャー:5/10
ノヴァブラスター:5/12
キャンピングシェルター:5/16
ボトルガイザー:5/19
ロングブラスター:5/21
バケットスロッシャー:5/23
スパイガジェット:5/25
オーバーフロッシャー:5/28

・ブキカテゴリ別分布([ ]内は全ブキの出現率が同じとした場合の期待値)
30.2% [26%]シューター(含リールガン・ボトル)
 9.5% [12%]ブラスター
11.1% [12%]ローラー(含フデ)
15.9% [14%]チャージャー
 3.2% [10%]スロッシャー
12.7% [10%]スピナー
12.7% [10%]マニューバー
 4.8% [ 6%]シェルター

50576
名前なし 2020/07/05 (日) 17:10:33 修正 ecfc9@07e69 >> 50575

総括(※個人的な感想です 特に編成の評価はスキルやプレイスタイルとの相性があることをご留意ください)

・シューター多めの傾向
  シューター内では中距離に寄っておりL3H3の2種も多く見られた、ボトルのみ未登場
  スロッシャー、シェルターが少なく、ヒッセン・パラシェルターのみの登場となった

・3回以上登場ブキは4種類。
  パラシェルターの強さは認識されている通り、安定の.52、人を選ぶバレルH3といった印象
  バレルやH3は難しいブキではあるが、射程を活かして戦うことを意識したい

・6月未登場ブキは10種類、5種中ヒッセン以外の4種が未登場のスロッシャーが半数近く
  特にエクスプロッシャーの未登場期間が目立つ(4ヶ月)
  パラシェルター以外が未登場のシェルターもあり、偏りが顕著に表れる傾向になっている

・中距離シューター複数+チャージャースピナーの編成は、ザコ処理が遅い点が軽視できない
  対応が遅れると潜り込まれてチャージ武器が思うように動けなくなる事態に陥りやすい
  シューターが積極的に火力を振る、単発40以上はコジャケが早い、といった立ち回りも重要

・今月はオールランダムは実施されなかった一方、月末にクマブキオンリー@ダムが開催された
  個人的感想では、シェルターが動きやすく、スロッシャーが活躍しづらい印象があった
  全方位から囲まれるような状況になることが影響しているか(中の人は一応カンスト)

・編成ピックアップ1
6/6 ト場 ヴァリアブルローラー/デュアルスイーパー/バレルスピナー/14式竹筒銃・甲
  やりこんでいる人が好きそうなブキが並ぶ濃い編成 地力面ではちょっと強いかな程度

・編成ピックアップ2
6/19 ダム プロモデラーMG/クアッドホッパーブラック/バレルスピナー/ラピッドブラスター
  塗り射程火力範囲を一通り備える編成 個人的にはこのくらいが最もバランスが良いと思う

・編成ピックアップ3
6/28 ポラリス H3リールガン/L3リールガン/クラッシュブラスター/バレルスピナー
  約1年ぶりのL3H3同居編成 有効な立ち回りは全く異なるのできちんと使い分けたい

50577
名前なし 2020/07/05 (日) 17:13:16 f038b@570d0 >> 50576

結構長い文章を投稿する時は、折りたたみを使うといいですよ。

50582
名前なし 2020/07/05 (日) 18:05:49 0dd53@e118b >> 50575

統括さん、いつもお疲れさまです
エクス持ちたいですねぇ…4か月は一時期のプライムを想起させますね
編成ピックアップ1個人的にお気に入り編成なのに時間合わなかったのが悔やまれる…

ツケが回るように、あんまり来なかったスロッシャーまみれ編成とかシューター、マニューバー、スピナー無し編成とか来るのだろうか…

50583
名前なし 2020/07/05 (日) 18:09:20 d16f4@de985 >> 50582

練習してきたからエクスロ持たせろぉ!!

50585
名前なし 2020/07/05 (日) 18:28:40 ae567@76f13 >> 50575

統計兄貴乙
素プチャそんな触ってないか…スコープばっかだものな…

50586
名前なし 2020/07/05 (日) 18:33:31 95e1d@49fc2 >> 50575

統計お疲れ様です
サーモンで使うエクスロはかなり楽しいからしばらく来てなかった分ぜひ使わせてほしいところ 

50589
名前なし 2020/07/05 (日) 19:37:38 1bb72@c2867 >> 50575

エクスさん…?

50617
名前なし 2020/07/05 (日) 22:51:17 aa52c@5ad71 >> 50575

いつもお疲れ様です!
エクスロそんなに出てないのか……

50628
名前なし 2020/07/06 (月) 03:20:31 240b6@c291c >> 50575

来たわね、統計兄貴
いつもおつかれさま!

50587
名前なし 2020/07/05 (日) 18:37:06 31cd5@fd930

パブロとかスパとか短射程いつも使ってて今回も前回も好きな武器が揃ってたけど
前回の方が100倍くらいクリアしやすかったのはやっぱステージのおかげなんだろなぁと。

50588
名前なし 2020/07/05 (日) 19:07:10 d16f4@de985 >> 50587

キャリーのしやすさと運ゲーへの対応しやすさが段違いよな。ブラコは変なのが一人いるだけで崩壊しかねない、その上オオモノの引きが悪いとSPを吐かざるを得ない

50591
名前なし 2020/07/05 (日) 21:02:14 38dfb@06fd4

次々回
ZAP、パラ傘、マニュ、スプチャ inポラリス

50592
名前なし 2020/07/05 (日) 21:06:57 e4525@c92e0 >> 50591

相当バランス良くて強くない?ポラリスである以外の弱点はDPSくらいか

50595
名前なし 2020/07/05 (日) 21:14:42 d16f4@de985 >> 50592

DPSも良くないか?ポラリスだから全員バクダン倒せるし
パラシェルが下層マンでなければどうとでもなりそう

50604
名前なし 2020/07/05 (日) 21:41:02 32e4e@95684 >> 50592

個人的にもとても期待しちゃうブキ構成!
ブキ構成が良い時に何故かよくいる、無茶して浮輪、遠出浮輪は増えそうな予感も。

50598
名前なし 2020/07/05 (日) 21:19:02 1bb72@c2867 >> 50591

タワーが微妙だけど、それ以外はかなりバランスが良くていい感じ。
一番嬉しいのは、スコープが付いていないこと

50599
名前なし 2020/07/05 (日) 21:27:53 cb499@83ed7 >> 50598

ポラリスのタワーは上の網から届くとこ多いしボムしやすいし、桟橋もこのメンツなら倒しに行っても独力で生還できるでしょ。

50601
名前なし 2020/07/05 (日) 21:33:58 59bc6@5a921 >> 50591

下でも書いたけど、結局はタゲ取りの翁がいるかいないかな感じよね
前のめりになりそうな武器編成だし

50622
名前なし 2020/07/05 (日) 23:16:02 6f327@61235 >> 50591

珍しい良編成
こりゃまたゴブリン突撃部隊が増えそうだ・・・
せめてスプチャ突撃だけは勘弁

50593
名前なし 2020/07/05 (日) 21:08:17 d16f4@de985

コメントが流れすぎなのでまたあげ
編成評価者様方の返答をお待ちしております

したっぱ氏より

気になる意見が出たので、『したっぱの意見として』見解と今後の提案を記載しておきます。
あくまで一個人としての意見である点は留意して頂きたいです。

50606
名前なし 2020/07/05 (日) 22:06:46 39954@996a8 >> 50593

>> 50334
>> 50477
元のコメント番号もリンクしておかないと文脈が読み返せないのでアゲる時には書いといた方がいいですよ。

50610
名前なし 2020/07/05 (日) 22:33:23 d16f4@de985 >> 50606

多謝!(ありがとうございます!)

50611
したっぱ 2020/07/05 (日) 22:37:53 >> 50606

ありがとうございます!

50607

私は他のブキとの兼ね合いやステージなども見たうえで評価者の皆さんの裁量に任せると言うのならいいのではと思いますが…(今度のポラリスのような3エースだったとしてもブキが違えば役割も違うので)
評価者ごとに表記が違うと初心者バイターが混乱しないかどうか…

50614
したっぱ 2020/07/05 (日) 22:41:28 >> 50607

個人的にはあくまで参考程度にしてください、という意味合いで書いているので、オトナな初心者イカタコさんには多少はサモランwikiを読んでほしい所ですが・・・子イカタコさんなんかはそういうの読むのは大嫌いで、注意も気にせず鵜呑みにするので難しい所です。

50618
名前なし 2020/07/05 (日) 23:05:14 21194@ac2f9 >> 50593

この手の話って前々から何度も繰り返されてるけど、個人的にはサポート枠の存在意義自体あんまり感じられないのよね
塗りとかってその時々の状況に応じて補助的に行うべきものであって、基本的にはどのブキもエース的な動きを目指すのが理想なので

とりあえず、わかばモデラーは十分総火力高いブキだから準エースじゃない方が違和感あるなぁ
(というかこの辺は対人におけるイメージからサポート枠にされてると思う)

50596
名前なし 2020/07/05 (日) 21:16:46 cb499@83ed7

シフトの最後キケン度MAXで楽しく終われた。
しかしキケン度MAX5回やってオールクリア、それ以外は酷い有様だった。時間帯によっては全くクリアできなくて凹む。

50600
名前なし 2020/07/05 (日) 21:29:56 59bc6@5a921 >> 50596

武器編成が前よりで、上の人が書いていたタゲ取りの翁が多数わきわき
納品間に合わずwoのオチが多い印象だったかな

タゲ取り物語よろしく、月に帰ってお仕置きされて来なさいと言いたい

50602
名前なし 2020/07/05 (日) 21:35:31 4fa83@10d34 >> 50600

>月に帰ってお仕置き
ワロタwww

50603
名前なし 2020/07/05 (日) 21:40:49 1aa31@817b1 >> 50600

タゲ取りの翁好きwwブームになりそう

50613
名前なし 2020/07/05 (日) 22:40:30 d16f4@de985 >> 50600

用語集に入れよう(提案)

50605
名前なし 2020/07/05 (日) 21:50:31 2e553@ba6b0

あんまり言及されないけどスプラマニューバーの塗り能力ってかなり高い気がする
若干間の塗りたいところに落ちてくれないけど一面を素早く塗り尽くせる

50608
名前なし 2020/07/05 (日) 22:22:15 cb499@83ed7 >> 50605

燃費考えないならスライド撃ちで人間スプリンクラーすると凄く早く塗れる。
干潮一番乗りしたときなんかは良くやる。

50609
名前なし 2020/07/05 (日) 22:33:22 8387e@a4ba1

(実は先月の統計見るのが月初めの楽しみな僕…)

50615
したっぱ 2020/07/05 (日) 22:42:00

編成評価(したっぱ) 7/6 3:00 - 7/7 15:00(シェケナダム)

●今回の編成
ボトルガイザー/スプラローラー/.96ガロン/4Kスコープ

●詳細評価
 ・塗り    △ 明確に塗りが得意なブキが無い。
 ・対バクダン ◎ スプロラ以外で。リッスコの獲物。
 ・対タワー  △ ボトルか.96で他が適正なし。しかも遠い。
 ・対ザコ   ○? 火力はあるが使用者次第の側面も大きいか。

●総合評価  55点(個人差大)
持ち手の技術力が浮き彫りになる編成(特にラッシュ)。
全体的に低連射高火力なので、イカにオオモノを早く倒してザコと塗りに時間をかけられるかがカギ。
タワーも遠く、燃費もよろしくないためカタパも苦手。SPは容赦なく切るようにしたい。

●個別
・ボトル スルメ枠 長射でタワーや飴玉、短射で塗りやザコ処理を。
・スプロラ ザコ処理枠 ザコを轢く。今回ザコ狩り面では過労死気味か。
・.96 エース枠 何でも。自衛と低連射注意。
・リッスコ スルメ主砲枠 見辛いがバクダンや列ドスコイを撃ち抜いていく。

50616
名前なし 2020/07/05 (日) 22:49:56 修正 d16f4@de985 >> 50615

まーた右腕が疼く(物理)やつだァ
ガロンがいるから主力ではないのが幸いか

・・・と書いてふと思ったんですが、ボトルが最大DPSとかいう鬼畜編成って過去にありました?

50621
したっぱ 2020/07/05 (日) 23:13:37 >> 50616

ここらへんかと思います。>> 40299
ちなみにこの時何の偶然か.96もいました。
ボトルの入る編成を見てみると、シャプマと一緒にされる事が多いようです。

50619
したっぱ 2020/07/05 (日) 23:06:51 修正

編成評価(したっぱ) 7/7 21:00 - 7/9 9:00(ポラリス)

●今回の編成
N-ZAP85/パラシェルター/スプラマニューバー/スプラチャージャー

●詳細評価
 ・塗り    ☆ これ以上塗れる編成そうは無いのでは。
 ・対バクダン ☆ どれも早い。通常時は地形も相まって容易に倒せる。
 ・対タワー  ◎ スプチャ以外で。遠いがここまで強ければすぐに倒して戻る分にはOK。
 ・対ザコ   ☆ ヘンな動きしなければ困る事は無い。

●総合評価  95点
七夕にふさわしい編成。
3エースに汎用性の高い主砲と抜け目がなく、存分に七夕の鮭狩りを楽しめるだろう。
怖いのは遠征が多く金イクラ不足になる事か。調子に乗らず本来の目的は忘れないようにしたいところ。

●個別
・ZAP    エース枠 何でも。強いて言うなら飴玉やバクダン狙いか。
・傘    エース枠 何でも。遠征には向かないのでザコ処理狙い。
・スマニュ エース枠 何でも。瞬間火力から対地鮭やヘビ、さっさと倒せるタワー狙いで。
・スプチャ 主砲枠   バクダンや列シャケを打ち抜く。今回はサポート気味に動くといいか。

余談ですがしたっぱの住む場所の天気予報は雨で、天の川は見れなさそうです。

50620
したっぱ 2020/07/05 (日) 23:08:54 >> 50619

こちらのご意見もお待ちしています。>> 50593(意見はここのツリーにお願いします)

50625
名前なし 2020/07/06 (月) 01:00:49 0d0a8@78306 >> 50619

野良の子にどのブキが入っても戦力に勘定出来そうな扱いやすさが何より素晴らしい
満潮は傘パージ、スプチャの貫通、スプボを活用出来ないとちょっとしんどそう

50624
セレクティー 2020/07/06 (月) 00:59:33 0c753@b3bea

編成評価(セレクティー) 7/7 21:00 - 7/9 9:00(朽ちた箱舟ポラリス)

●今回の編成
N-ZAP85/パラシェルター/スプラマニューバー/スプラチャージャー

●詳細評価
 ・塗り    ☆ 文句のつけどころがない。
 ・対バクダン ☆ どれでも処理するのみ。
 ・対タワー  ○or◎ 遠隔処理不可だがスライドやパージでゴリ押しできるか。無茶は禁物。
 ・対ザコ   ☆ どいつ相手でもほぼ問題無し。

●総合評価  90or95点
汎用性抜群3エースとスコ無しチャーの神編成。癖が無く使いやすさにおいてはトップクラスなのでどの潮、イベントでも安定してクリアしやすいのが嬉しい。ただステージはポラリスなので潮通常時で鮭リスキルは当然納品不足に繋がる。カゴ付近迎撃が主体であることを忘れずに。またタワーに対しては遠隔処理役不在から厄介なときはチャクチ以外のSPの出番。
下層に居座る野良に遭遇しませんようにと短冊に書いておこう(笑)

●個別
・ZAP エース枠 何でも。傘とマニュの仕事双方をこなす。インク効率に注意して臨機応変に。
・傘 エース枠 何でも。ザコ処理枠代理。広範囲射撃や傘開きでザコを纏めて蹴散らす。
・マニュ エース枠 何でも。スライド射撃を高体力シャケ優先に撃ち込む。
・チャー 主砲枠 バクダンやザコ列一掃。援護射撃を堅実に、エース達をサポート。

50626
したっぱ 2020/07/06 (月) 01:39:44 >> 50624
50627
セレクティー 2020/07/06 (月) 02:36:53 0c753@b3bea >> 50626

したっぱさんwわざわざありがとうございますw

50630
名前なし 2020/07/06 (月) 07:57:09 d33ac@bd7a5

ブキ別立ち回り個別解説が全体的に冗長に感じる
あと、バイトで求められる塗りは隙間のない塗りじゃなくて逃走経路をいかに多く作るかだと思う
また、シューター勢は味方が苦手な敵全部相手しなくちゃいけないんだから余剰ダメとか気にできる側じゃない

50631
名前なし 2020/07/06 (月) 08:02:55 d16f4@de985

壁塗らないタワー処理しないで最悪だわ