Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン

2411 コメント
views
1 フォロー

サーモンランのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/27 (木) 20:25:14
通報 ...
  • 最新
  •  
2338
名前なし 2017/11/18 (土) 21:34:39 1e5d4@29905

今回野良は厳しいのかもしれん

2341
名前なし 2017/11/18 (土) 22:51:43 2c428@10825 >> 2338

ラッシュが鬼門。
Wave1だろうがSP全部吐く気でいかないとすぐ全滅する。

2339
名前なし 2017/11/18 (土) 21:58:31 0ad3d@89c26

さっき野良で妙にラグい部屋に当たったんだけれど金イクラ拾おうとしたら網が掛かってから拾えるまで1秒くらいする。ここまでは割とよくあるけど、コウモリの球を跳ね返そうとしてロンブラの直撃当てたらなんと直撃音の1秒くらい後にわけわかんない方向に飛んでいく。ラッシュで金シャケ倒したら倒した1秒くらい後に何もない場所から金イクラが湧き出る って具合でやっててすんごく気持ち悪かった……

2340
名前なし 2017/11/18 (土) 22:23:23 b8ef2@ab6a1

竹のチャージ速度に慣れてスクイクでフルチャ寸前で撃ってしまう…

2363
名前なし 2017/11/19 (日) 12:19:40 52d5f@e324f >> 2340

わかるw 竹の直後にスクイク来るとチャージ時間混乱するよな

2343
名前なし 2017/11/18 (土) 22:56:15 1a2da@f9f08

今回意外となんとかなるね
わかばがコンテナ周りをいかに整地してくれるか+コジャケを処理してくれるかにかかってる
光バエがまだだから恐ろしいが…w

2344
名前なし 2017/11/18 (土) 22:58:02 1a2da@f9f08 >> 2343

あと干潮時、竹は違う岸からでもタワーに届く事が多いので、
竹の人がタワーを処理しに行ってくれるとかなり違ってくる印象。
わかばはキル速度がそこまで無いから
ザコ+タワーが出てきた時、雑魚処理で手一杯になるので、
安全圏からタワーだけ先に処理できる竹は凄い強い

2345
名前なし 2017/11/18 (土) 23:02:40 423a0@0660c >> 2343

ラッシュは竹がノンチャ一撃?だった気がするからわかばと竹が雑魚担当すればいけると思う
今回はグリルの方が厄介でどうすれば

2346
名前なし 2017/11/18 (土) 23:06:38 1a2da@f9f08 >> 2345

グリルはともかくスクイクの人がエイムでどうにかするしかないんじゃないかな…
とはいえシャケト場のグリルは全員のレベルが高くないと崩壊するから難しいよね

2347
名前なし 2017/11/18 (土) 23:58:14 acfaa@024b4

今回はスクイクがバクダン処理をしっかりやってくれるかどうかが重要だったな
わかばは射程と精度足りないし竹はフルチャの後のノンチャ3発がきついしロンブラは時間がシビア

それはそうと片側のみ残っているカタパッドにボム放り込んだあと
画面を後ろ向けて大きく離れると、ボムの爆発分のイクラ+少し後にカタパ撃破分のイクラがもらえたのに、
戻ると片側のみのカタパが復活していたんだが、バグかな?
しかも金イクラはちゃんとその場に3つ落ちてるのでミスとかカタパの謎ボム破壊ではなさそう

気になったので何度か試したけど再現性はまちまちで、4回ほど確認できた(なおワンオペで試したときは一度も起こらなかったのでラグが原因ぽい)
とりあえず爆散するのをしっかり見届けてからカメラを動かすようにすると良さそう
長文失礼

2352
名前なし 2017/11/19 (日) 05:40:25 1a2da@f9f08 >> 2347

竹だけど、意外とフルチャが思ってる以上に早いから
慣れればフルチャ2発でバクダン処理した方が楽だよー
竹は燃費がすごくいいのか、ドスコイ処理してても意外とインク切れになりにくいし、カタパにそのぶんボム投げてもなんとかなるんでサーモンでは有能だと思う

2348
名前なし 2017/11/19 (日) 00:41:46 8baca@bb550

扱いの難しいチャージャー種が二つに、最も扱いの難しいブラスターのロングブラスターという
シューターしか無理な人がいるから、今回はリザルトが極端だねえ

2349
名前なし 2017/11/19 (日) 02:02:53 9e752@5873c

コジャケつらい…
グリルのコジャケはまじめに害悪…

2350
名前なし 2017/11/19 (日) 02:11:26 48b6b@51514 >> 2349

特に今回は雑魚狩りに適したブキないからね、ほんとブキ選択いいかげんにしろと

2351
名前なし 2017/11/19 (日) 02:49:16 936c1@596f9

ここ最近になって、カタパにボムが入ってるのに死なない現象をよく見るようになった。同じ人いる?

2353
名前なし 2017/11/19 (日) 05:41:10 1a2da@f9f08 >> 2351

ちょっと前からだけどよくなるね
特に最近はフタが空いた瞬間に投げても即爆破で無効扱いになったり、仲間のボムが爆破するタイミングで投げても入れた判定にならなかったりとバグめいた挙動が増えてる気はする

2360
名前なし 2017/11/19 (日) 10:08:39 c8c03@39694 >> 2353

ボム投げる→蓋閉まる→蓋の中の爆風見えたのにカタパ壊れずって過程を綺麗に取れたので任天堂に送りつけてやりたい…どうすればいいのかな。ツイッターに動画あげてそのリンクをはるか、SDカードに移してZipへのリンクを添付すればいいのか…

2362
名前なし 2017/11/19 (日) 10:17:33 1a2da@f9f08 >> 2353

ツイッターに動画を貼って、公式への要望でURLを貼るのがいいかもしれんね
たぶん直接動画を送る方法って無いよねぇ

2354
名前なし 2017/11/19 (日) 05:42:21 1a2da@f9f08

コジャケを処理できるのがわかばだけ、整地をできるのもわかばだけ、
この編成で3ウェーブ目にノルマ19のグリルとか無理です…

2375
名前なし 2017/11/19 (日) 18:02:30 48b6b@51514 >> 2354

こういう時に限ってわかばにグリルのタゲが集中してコジャケ処理ができなくなる

2355
名前なし 2017/11/19 (日) 08:56:26 1a2da@f9f08

グリル、ウェーブ1ノルマ14の時だから何とかなったのもあるけど
竹でフルチャ連打してるとすぐひるませられる事が分かったわ
コジャケ処理はどうしても他の人に負担が行って申し訳ないけど、かなり遠くからフルダメージを与える事が出来るのでかなり鍵になると思う

2356
名前なし 2017/11/19 (日) 09:30:32 1a2da@f9f08 >> 2355

ていうか竹が上手い人に当たるかどうかな気がしてきた
竹の一番の死因になる要因がコジャケで、それさえ早めに処理できるなら
移動速度が早い武器故に、仲間が死にまくっててもノーデスで立ち回る事も充分可能だわ

2357
名前なし 2017/11/19 (日) 09:31:30 29fdd@3a643

今回の編成はフレンドとだけやったほうがいいぞ。
常にコジャケがきついし、グリルやラッシュでどうにもならない状況になりやすいから、下手に野良でどうにかしようとするのは精神衛生上自殺行為だ!
せめてブラスターの代わりにローラーだったらまだよかったんだけど。この編成で竹あたりが金イクラ回収にいそしんでいたりすると絶望しかない。

2358
名前なし 2017/11/19 (日) 09:54:23 1a2da@f9f08 >> 2357

編成のせいもあるけど、サーモンでのロングブラスターは使いにくいね…
対人戦なら物陰に隠れてる敵も爆風だけで嬲り殺したりできるぐらい強いんだが
似た射程のブラスターならラピエリの方がタワー処理も便利だし。
これがローラーだったら確かに面白い編成だと思う

2361
名前なし 2017/11/19 (日) 10:16:24 defcf@259d9 >> 2358

バイト用に調整されようが、ロンブラのエグさは対人でこそ発揮されるもんだなあれは

2372
名前なし 2017/11/19 (日) 17:50:22 48b6b@51514 >> 2358

ロンブラの連射速度は一発60F(約1秒)だから手数が圧倒的に足りないんだよな、これがラピブラだったら連射力の高さとインク消費の少なさでもうちょい使いやすかっただろうに(ただし火力は約半分)

2364
名前なし 2017/11/19 (日) 12:27:34 d882f@24561 >> 2357

フレ4人でやったらほぼ失敗しなかったけど、グリルだけはどうあがいてもこれ無理だろーっ!って感想しか出なかったw

2373
名前なし 2017/11/19 (日) 17:51:57 48b6b@51514 >> 2364

グリルだとコジャケ対処力高いブキがわかばだけだからわかばがグリルにタゲられた時点で無理ゲー化するもんな

2359
名前なし 2017/11/19 (日) 09:56:56 修正 a1d24@20e3c

なんか人の地力が分かるような編成だと思った

2365
名前なし 2017/11/19 (日) 13:02:46 2c428@10825 >> 2359

今回の編成で成功率8割超えるなら強者だわね

2366
名前なし 2017/11/19 (日) 13:03:49 1a2da@f9f08

竹になると、あまりのチャージの速さとそれを連発することで竹ハイになり、
スクイクになると、そのせいで半チャで撃ってしまう…w
が、スクイクは貫通が生きてくるしヘビも二発だしで楽しく、
わかばは過労死枠なのでコジャケ絶対殺すマンで忙しくも楽しい…
ロンブラだけが「ああ…来たか…仕方ない…」ってなるね…w

2367
名前なし 2017/11/19 (日) 13:19:11 496db@d8b60 >> 2366

ロンブラも爆風を使えば割とコジャケ処理できる部類だと思うけど、今回の構成だとあんまり仕事ないよね。
わかばの雑魚処理のサポート、竹スクイックのオオモノ処理のサポート、あとタワー処理って感じ。
多方向から迫る敵をまとめて相手するのは苦手だし、塗りも弱いし、塗った後に硬直があるので、単独行動するとすぐ死ぬ。

2368
名前なし 2017/11/19 (日) 13:33:23 bce7e@73d45 >> 2366

ワカバとロンブラでコジャケ絶対殺すマンしたら
仲間3人が19/475, 24/689, 17/540なのに対して8/1208とほぼダブルスコアの差ついたw
意外とロンブラで直撃当てまくってコジャケ一掃するのも悪くないぞ

2374
名前なし 2017/11/19 (日) 17:56:22 48b6b@51514 >> 2368

サーモンランではブラスターでの直撃時にもちゃんと周囲に爆風出るようになってるからロンブラは雑魚適正低くはない、ただ連射速度とインク消費の酷さに目が行きがちだが

2369
名前なし 2017/11/19 (日) 13:43:57 72a67@acaaa >> 2366

まあロンブラとクラブラどっちがいいかつったらクラブラなんだけどね
ノヴァとロンブラでもノヴァ選ぶし

2387
名前なし 2017/11/19 (日) 20:36:11 1a2da@f9f08 >> 2366

俺はラピエリかラピがいいわ この編成ならノヴァも悪くない
ともかくロングブラスターは燃費が悪すぎてカタパが複数湧いた時
ザコ処理を必ずやらなきゃいけないからボムを投げる余力が残ってない事が多い
あとインク回復開始までの時間が長い様に感じてしまう

2370
名前なし 2017/11/19 (日) 16:10:15 e5185@2c489

ほんま今回の編成は雑魚がつらい…
タワー処理にわかば(自分)が走ると味方が阿鼻叫喚になってることが幾度もありました…
ロンブラが雑魚処理をいくらかもってくれると楽なんだけど
威力たかくて小回りが利かないからオオモノ処理か運搬してることが多いんだよなぁ野良だと。
 あと本当にシャケト場グリルは鬼門だわ。味方が狙いにくいところでセミ始めたり
窓を行き来してグリルの向きが分からんようにしてくれたり。
あぁ、本当に野良って楽しいなぁ(白目

2371
名前なし 2017/11/19 (日) 16:28:51 f4e16@12ce2

スクイクの射程が竹より少し短いのは注意した方がいいかもしれない。
竹の後にスクイクを持たされると竹の感覚が残っているせいで、
敵に少し届かないところからスクイクのフルチャを打ちそうになる。

2376
名前なし 2017/11/19 (日) 18:04:46 48b6b@51514

今ふと思ったんだけど、もしかしてサーモンランって普段持たないブキを強制的に持たせることで愛用ブキ以外のブキに関心を持たせるためのモードだったのかな…クマサンはそこまで考えて雇ってくれてたんやな(調教済みの社畜感)

2377
名前なし 2017/11/19 (日) 18:25:56 修正 f4e16@12ce2 >> 2376

普段のバトルでチャージャーをまったく使わないイカが、
バイト専用チャージャーでオオモノシャケを次々と撃破できるようになり、
「もしかして自分、チャージャー向いてるんじゃね?」などと思って、
得意気にナワバリへチャージャーを担いでいった結果、ボロ負けするまでがお約束

2378
名前なし 2017/11/19 (日) 18:29:12 defcf@259d9 >> 2377

チャージャーのヘイト溜め支援してどうするんですかね……

2379
名前なし 2017/11/19 (日) 18:41:15 f4e16@12ce2 >> 2377

上のお約束は、動きが遅いシャケ相手と動きの速いイカ相手では、
要求されるエイム力が段違いだから、バイトの延長でキルチャーをするのは
難しいという意味。
イカを打ち抜けるようになりたければ、実戦(バトル)で鍛錬するしかないと思う。

2380
名前なし 2017/11/19 (日) 19:02:50 3027f@123cb >> 2377

まぁシャケは避けないから当然といえば当然だよね

2382
名前なし 2017/11/19 (日) 20:09:40 f4e16@12ce2 >> 2377

バトルの印象で「チャージャー難しそう」と思っている人にこそ、
ぜひバイト専用チャージャーを使ってほしいと思う。
対人戦で要求される高度なテクニックがバイトでは不要なので、
ある程度慣れさえすれば、チャージャーで十分に活躍できるからね。
なによりフルチャでザコシャケの列やオオモノシャケを打ち抜けるのは、
他のブキにないやみつきになる楽しさがあるよ。

2381
名前なし 2017/11/19 (日) 19:03:30 2c428@10825 >> 2376

実際リッターとマニューバーの面白さはサーモンランで分かった。

2383
名前なし 2017/11/19 (日) 20:11:08 a0c96@eceeb >> 2376

連携(求められる立ち回りを構成から読み取る)や塗り(敵インクに塗られることの不味さ)の大事さやボムコントロール
を遊んでいるうちに学べるように作られたチュートリアルだよ

2385
名前なし 2017/11/19 (日) 20:25:43 1a2da@f9f08 >> 2376

リッターはサーモンにて最強…
ナワバリだとチャーが貫通した所で「2キル同時に出来るほど敵が密集してる事がほぼ無い」ので、もはやサーモンのための貫通、とすら思えてくるよね
竹もサーモンでめっちゃ輝くのが分かったんだが、バイト専用は燃費が超良くなってるのかな?

2384
名前なし 2017/11/19 (日) 20:22:00 5093c@94416

成功率6~7割くらいだったわ
グリルも辛いが満潮もキツい
整地できるのがわかばだけだってのが鬼過ぎる

2386
名前なし 2017/11/19 (日) 20:29:32 72a67@b0e17 >> 2384

運搬が得意なのもわかばくらいだもんな
もしもドスコイ砲台をわかばが使っちゃったら
積み確ではってレベル

2388
名前なし 2017/11/19 (日) 20:40:20 1a2da@f9f08 >> 2386

野良やってると、自分が短射程+砲台ウェーブになった時に限って、
カゴ付近を塗りながら待機してみるんだけど
長射程が大砲に入るそぶりがないので仕方なく入る事が多いわ
大砲が苦手でサケたい人も何気に多いのかね…?

2390
名前なし 2017/11/19 (日) 21:16:22 48b6b@51514 >> 2386

わかばが回線落ちした時は全滅を覚悟した、実際に全滅したのはそこから2Wave経って私がわかばを握った時だった(地雷臭)

2389
名前なし 2017/11/19 (日) 20:41:26 2c428@10825 >> 2384

スクイックリンというか竹以外のチャージャーのカニ歩き無チャージ塗りは、シューターに勝るとも劣らない早く美しい整地ができる。
サーモンだと結構みんなフルチャで塗ってるけど、ノンチャ塗りのほうが効率いいのだ。

2391
名前なし 2017/11/19 (日) 21:17:56 48b6b@51514 >> 2389

フルチャ塗りは竹以外それほど意味ないだろ、射程と壁垂れくらいしか変わらんし

2392
名前なし 2017/11/19 (日) 21:43:55 a0c83@1bb3a

ロングブラスターは嫌だロングブラスターは嫌だ…

2393
名前なし 2017/11/19 (日) 22:10:58 f4e16@12ce2 >> 2392

「スクリュースロッシャァァァ!」
(対人だと強いのに、バイトだと微妙なブキ仲間)

冗談はさておき、ロンブラは連射間隔とインクロック時間、
それとショット後の硬直時間が長いのがかなり辛いところ。
なのでロンブラを持たされたら、絶対に死なないぐらいの心構えで
前線から引き気味の立ち回りを心掛けた方がいい気がする。
生きてさえいれば、爆風を活かした味方の救助役にもなれるしね。

2394
名前なし 2017/11/19 (日) 22:19:48 95140@d36c7 >> 2393

対イカ性能と対シャケ性能が反比例するブキって少なくないね
パラシェルターも強化前はガチマッチに持っていくのは難しかったし、スシだってサーモンじゃ「使いやすい」止まりでガロンやボールドの方が喜ばれること多いし
バイト用に調整入ってるとはいえ結構おもしろい変化だよね

2397
名前なし 2017/11/19 (日) 23:07:54 ce533@e95a1 >> 2393

H3とか対人だと目も当てられない状況なのにバイトだと超強い。
瞬間火力の高さが光るね。
火力が1.5倍ほどになってるのもあるかも。

2400
名前なし 2017/11/19 (日) 23:57:12 defcf@259d9 >> 2393

まぁバイト用の下駄の履かせ具合にもブキ毎でかなり差があるはずだしな

2395
名前なし 2017/11/19 (日) 22:41:57 1a2da@f9f08 >> 2392

やっぱインクロック時間長い武器はきついよね
ただですらロンブラは雑魚処理してるとすぐカツカツになるのに、
インクが切れた時にとっさに足元が塗れず、しかも回復に時間がかかるのがまずい
カタパとコウモリで一気に足場を奪われる事が起こり得るから
サーモンはとっさに足場塗りできる武器が一番だわ

2396
名前なし 2017/11/19 (日) 22:48:17 1a2da@f9f08

今回みたいに難しい編成だと、最終ウェーブノルマ19とかで
ラスト10秒でカゴ前が綺麗+みんなデス数少なく優秀。みたいな人たちに当たると、
嬉しくてフレンド申請が捗るね。
あとはフレンドに気軽に部屋作成報告か、合流させやすくしてくれるアプデだけなんだ…

2399
名前なし 2017/11/19 (日) 23:56:43 3027f@123cb >> 2396

最終wave突破後、手持ち無沙汰だったからなんとなく竹で三三七拍子やったらスクイックリンの人もノッてくれたのが今回のバイトの思い出

2401
名前なし 2017/11/20 (月) 00:05:50 1a2da@f9f08 >> 2399

そういうのがあるとサーモンみたいに協力プレイならではの楽しさを感じるよねw

2407
名前なし 2017/11/20 (月) 11:08:52 c8c03@39694 >> 2399

いいなあそれ!今度自分もやってみよ

2398
名前なし 2017/11/19 (日) 23:40:03 修正 f4e16@12ce2

塗りが弱いブキが多いバイトでコウモリが複数湧いた時の絶望感が凄い。
対処が少しでも遅れると、雨による場荒らしとスリップダメージで苦しまされ、
そこにザコシャケやオオモノシャケの攻撃が加わると、仲間がすごい勢いで溶けていく…
対処しようにもシャケト場は見通しが悪いので、コウモリの存在に気づいたころには
雨が発動しているケースが多く、いつもに比べるとコウモリが別格の脅威に感じる。

2404
名前なし 2017/11/20 (月) 04:41:28 936c1@596f9 >> 2398

今回は理論上(?)塗り強めの構成だけどね。
若葉は塗りブキだし、スクイクはノンチャできれいに塗れるし、実はチャージャーで一番塗れるの竹だし、この3つはインク効率高い。問題はチャージのせいで雑魚処理に時間がかかって塗る時間がなくなることだ

2402
名前なし 2017/11/20 (月) 01:54:48 4cdaf@2d2b4

ピンチになってもSP使わない奴の多いこと
むしろピンチになる前に吐くのが普通だと思うんだけど何考えてるかさっぱり
ラスト10秒でハイプレ切るならさっさと切って金網タワー処理しろよという場面が何度も何度も
今回みたいな武器構成だと火力で押せるわけでもないので、カタパッドやタワーの処理を迅速に処理する意識の低いやつが一人でもいると無理

2403
名前なし 2017/11/20 (月) 03:31:25 a0c96@eceeb

今回、個人的感想としては純粋に介護力を問われただけだな
どの武器も極端に苦手なオオモノ居なかったから(強いてあげるならスクイックVsタワーぐらい?)
どの武器持たされてもフォローが楽な部類で、失敗したら自分の責任と認めやすかったよ

2405
名前なし 2017/11/20 (月) 07:24:42 28027@fa902

前々から感じていたけど、開催ごとに特殊Waveの発生確率って変動するのかな?
今回は1200pt貯めるまでにグリルは3回来たけど、ラッシュは全くなかった。

2408
名前なし 2017/11/20 (月) 11:14:11 c8c03@39694 >> 2405

ずっとたつじん150前後うろうろしてるバイターだけど以前の編成で同じくラッシュ皆無ってことがあったし、別の編成だと夜は間欠泉オンリーってときもあったから、特殊Waveの発生頻度はいじられてるんじゃなイカ。
自分は覚えてる限りででラッシュ3、グリル1、間欠泉2、ハコビヤ2、霧1って感じだった。1200ptまでの回数基準で統計とったら傾向見えてくるかも?

2409
名前なし 2017/11/20 (月) 15:55:51 1a2da@f9f08 >> 2405

一応タツジン500後半だが、自分もグリルが多かった
光バエも数回あったけどカンケツセンと光バエは少なかった ハコビヤはそこそこ。
前にローラーが居た回は光バエが目に見えて多かった気がするし、多少はいじってるのかもねぇ

2406
名前なし 2017/11/20 (月) 09:53:33 0ad3d@89c26

聞いた話なんだが、身内がフレンドとプレイ中に納品した金イクラの数が互いに一致しなかったことがあったらしい。リザルト結果まで違うままだったのだとか。こういう現象経験ある人他にもいるんだろうか。

2410
名前なし 2017/11/20 (月) 16:38:05 90d1d@77fe7

ノンチャでタワー処理は竹の特権なのであってスクイクでやるのは止めてくれ
他の人の竹でタワー処理見て勘違いしたのかかなりの頻度で見た
大人しくカモン押して自身は周りのドスコイ処理しててくれ

2411
名前なし 2017/11/20 (月) 16:46:47 0ad3d@89c26 >> 2410

編成次第だとおもうけど野良だとどっちにしろ味方に期待できないから目の前にタワー出てきたら自分もやっちゃうかなとおもう。むしろ貫通があるからわかばとかで陥りやすい 目の前にザコが延々沸いてくるせいでいつまでもタワー殴れない 現象に陥ることもなくザコごと一段ブチ抜くことも出来て大変良い