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サーモンラン

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サーモンランのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/27 (木) 20:25:14
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56514
名前なし 2020/09/29 (火) 18:12:22 f4d7a@f7f9a

どうしてパブロを持つと人はバカになるんだろう
塗りもせずにあっち行ってシャーシャーこっち行ってシャー
テッパン殴るしコウモリも殴る

56518
名前なし 2020/09/29 (火) 18:53:59 7fac7@ae80a >> 56514

別に殴るのはいいんじゃないですかね...
シャケて欲しいのは起動してないバクダンに近づくぐらいでは?

56521
名前なし 2020/09/29 (火) 20:17:00 9aaf9@5a921 >> 56518

ふ、不覚にも「シャケて」に草…くっwww

56519
名前なし 2020/09/29 (火) 19:04:52 修正 47e2e@97620 >> 56514

タゲ取りと味方に背を向けさせるためにテッパン殴るのはアリ
他の火力ブキの射線遮ってまでテッパンコウモリの本体殴ろうとするのはナシ
他の火力ブキ不在で本体殴らざるを得ないのは泣き(滅多にないけど)

56524
名前なし 2020/09/29 (火) 22:14:51 7fac7@ae80a >> 56519

たおさなくたって いいじゃないか
オオモノだもの
                    ぱぶお

56526
名前なし 2020/09/29 (火) 23:26:52 0b4c0@900f6 >> 56514

下手なパブロはタゲ散らさない分浮き輪のほうがマシまである

56527
名前なし 2020/09/30 (水) 00:03:52 e3045@d2048 >> 56514

カンケツセンで大を引いたパブロがカモンしてくれてはいたんだけど、
そこまで分かっててなぜ手前から開けるの……???

56528
名前なし 2020/09/30 (水) 01:15:59 5646e@0173f >> 56527

バイトマニュアルを読んだからだぞ。

いや検証しない限りゲーム中の挙動から水脈図をほとんど推測できないのルール設計としてふつうに欠陥レベルだと思うんですけど。おみくじ?

……それこそほんとうに設計コンセプトがキンシャケおみくじで、水脈図を検証で導き出すような水準まで入れ込む人間が現れるとは誰も考えてなかった説はあるかもしれない

56533
名前なし 2020/09/30 (水) 08:50:45 f557f@c4501 >> 56527

よく考えたらカンケツセンはTPS中にクイズ(論理)ゲームをやらせてるからな。そのルールもゲーム中だけじゃよく分からないし
自分はカンケツセン好きだけどゲームとしては欠陥が多い

56529
名前なし 2020/09/30 (水) 01:26:59 9a956@590fc

しかしまあ野良のバカどもはテッパンの倒し方をそもそも知らないとしか思えないな
入り口で止めるとかそういう次元じゃない

56550
名前なし 2020/09/30 (水) 19:25:26 4cd6c@6a19e >> 56529

後ろから攻撃しないと倒せないのに海に背中を向けさせるとはイカがなものか

56530
名前なし 2020/09/30 (水) 01:54:19 e9d5d@1b502

パブロ持ちの自分以外誰も雨返さへんとかどういうことでございましょうか…
逆にいうとパブロでもギリギリ返せて助かった

56531
名前なし 2020/09/30 (水) 03:24:29 09f32@f6400

最近クリア率がひどい
スペシャル使わない人多すぎ
というかそもそもマッチング酷すぎだし
ゲーム内で説明不足すぎるのもゴミ

56532
名前なし 2020/09/30 (水) 04:27:05 d1ee2@00168 >> 56531

以前は本当にそう思ったし、気持ちは良くわかるけど
結局は自分で何とかするしかないと諦めた
それ以外にやりようがないからね
もちろん今でも愚痴るけど😓

56534
名前なし 2020/09/30 (水) 08:55:09 f557f@c4501

サーモンランステージを散歩したい今日この頃
ピッチャーの有効範囲やキンシャケ探しのヒントとかを掴みたいイカタコは少なくないと思うの

56535
名前なし 2020/09/30 (水) 09:03:02 a5324@5cf68

ハイプレがヘビに対して有効だと今更気づいた
カタパに撃つ時と違って削るだけでも意味があるしトバなら気楽に切っていいな

56538
名前なし 2020/09/30 (水) 12:25:15 c2b43@5a921 >> 56535

言われてみると、ハイパークマスロみたいなものですよね。クマスロイメージの運用はありかも

56536
名前なし 2020/09/30 (水) 11:49:41 4b70c@835cb

キーコンフィグでLにZR割り振ればパブロ引いたとき最強になれるんじゃね?って思ったけどそううまくはいかなかった

56537
名前なし 2020/09/30 (水) 12:02:53 c2b43@5a921 >> 56536

なぜよりによってLに…

56540
名前なし 2020/09/30 (水) 14:18:10 56a8d@0478d

パブロの立ち回り難しい……
上で「パブロはタゲ散らすな〜」みたいな議論してますが、
自分がパブロ持ってて金イクラはもう十分で部屋の中にバクダンが入ってきそう、味方はバクダンを見れなさそうな時や、ヘビのタゲを持ってる時などはあえて部屋の外に出て部屋内がカオスにならないようにしているのですが
この行為って実はヤバイですか?

56541
名前なし 2020/09/30 (水) 14:30:34 f557f@c4501 >> 56540

ちゃんと正しい考えがあったタゲ取りなら誰も文句は言わないと思うよ
あそこで言うタゲ散らかしは例として無駄に動き回って遠くのバクダンやコウモリのタゲを取って寄せなどの妨害する事

56542
名前なし 2020/09/30 (水) 14:44:56 56a8d@0478d >> 56541

なるほど、初動沸きに突っ込んでバクダンと戯れているパブロさんなどが当てはまるのですかね……ありがとうございます

56545
名前なし 2020/09/30 (水) 18:16:59 7fac7@f1467 >> 56541

鉄板寄せも野良だと50%ぐらいしか上手くいかないのに、蝙蝠寄せなんて野良だとかなり厳しい(他3人が別の前線にいるときぐらいしか寄せられない)
野良の現実考えると、爆弾のタゲ取りとか蛇を変に巻いたりすることだけ気をつければいいんじゃないかな

56543
名前なし 2020/09/30 (水) 16:19:30 9a956@590fc

自分がパブロの時がきついな
こいつら3人とも平地でバクダン倒せねえんだもん

56554
名前なし 2020/09/30 (水) 20:24:26 cb499@83ed7 >> 56543

パブロ持たされて味方がバクダン無視して室外に行ったときは途方に暮れたわ。
いや、そこにバクダンおるのわかるやろ、壁の外でバクダンはいてたやろ、なんでそれでバレル持って反対の外に行くの?
52でもヴァリでも良いから帰ってきてー!

56544
名前なし 2020/09/30 (水) 18:14:59 50ec3@5a921

各地でテロが発生してます!

グリル納品してたら…
→わざと?というルートでひかれた(グリルテロ
→タゲなし君がバレスピに小ジャケなすりつけアスパラ方面に逃走(小ジャケテロ

干潮タワー×2処理してたら…
→ヴァリがヘビ連れてこちらに突進死亡(91xテロ

バレルで処理中に…
→ミサイルタゲられ君がこちらに突進(ミサイルテロ

あのー
指示ネームにこんな動きが顕著なのは偶然かな?
デスらないようにってのをテロってなすりつけ、仲間死亡、俺生きてるうめぇ!おまえ下手って勘違いしてるイライラしてる子はちょいと違うんじゃなーい?って少し思う今日この頃

56546
名前なし 2020/09/30 (水) 18:40:13 7fac7@ae80a >> 56544

ミサイルロックされた状態で味方に近づかない、というのはナワバリガチマでも基礎とされている行動なのでアレですが、自分のキャラをコントロール出来るのは自分だけなので、基本的には自分が周りを索敵して避けるべきだと思いますよ

56548
名前なし 2020/09/30 (水) 19:02:53 50ec3@5a921 >> 56546

うん、回避できない自分のムーブがクソなのはわかってる。でも、その状況に追い込まれたのは事実で、、、
なので、味方を活かすも殺すも自ムーブが少なからず影響しているってことはいえるかなと思いまして。

56549
名前なし 2020/09/30 (水) 19:09:26 47e2e@cf9b4

いやー今の時間帯はキツいですね
定石わかってない人が多すぎる
まだキャリー出来るほど上手くはないんじゃい

それはさておき、ローラーでヘビを迎え轢きするのって何かコツありません?
ヘビに接触してダメージ食らうのを恐れすぎてるのか、すぐ脇に逸れちゃうんです

56551
名前なし 2020/09/30 (水) 19:28:22 c2c29@07e69 >> 56549

ヘビの進行方向に対して斜め45度くらいから直接殴る感じで一発叩いて、そのまま前進すればいいと思います

56553
名前なし 2020/09/30 (水) 20:21:13 0736f@dbe88 >> 56551

木主じゃないですが、質問して良いですか?
ヘビに殴るのは、ヘビの進行方向に対して
前から斜め45度からですか?それとも後ろからですか?

56561
名前なし 2020/09/30 (水) 21:10:27 47e2e@cf9b4 >> 56551

後ろから殴るとその後の迎え轢きに繋がらないので前からですね
ヘビ==⇒
  ローラー
やってみた感想としては、45度はヘビの無敵シールドに吸われなくなるギリギリという印象です
できれば低ノルマ帯で練習した方が良いと思います

56552
名前なし 2020/09/30 (水) 20:17:35 b26a7@5a2bc >> 56549

無難に振りでたおした方がいい場面も多々あるし轢きにこだわりすぎなくてもいいと思う。個人的には段差上から降りる位置のときに利用すると誘導も確認しやすいし、迎え轢きやすいと思う。

56555
名前なし 2020/09/30 (水) 20:26:46 cb499@83ed7 >> 56549

狭いト場で轢きにいくのはリスクも高いので、基本縦振り曲射で削って、最後に横振りプラスすれ違いざまの轢きで倒すのが安定だと思う。

56556
名前なし 2020/09/30 (水) 20:43:20 47e2e@cf9b4 >> 56555

木主です
45度で殴り+轢き、なんとなくですがコツを掴めてきました
まだまだ安定してるとは言いがたいですが、これで取れる選択肢が増えます
(こだらない、ト場はリスク高い、といった指摘もありますが、有効な場面でも覚束ないのは問題外だと思うので)
ありがとうございました

56557
名前なし 2020/09/30 (水) 21:01:11 7fd0b@042c2

次々回
ポラリス
ボトル スパッタリー ジェットスイーパー ランダム

56558
名前なし 2020/09/30 (水) 21:05:42 5b9fa@6aa02 >> 56557

1枠ランダムだーーーー

56559
名前なし 2020/09/30 (水) 21:06:41 624fc@6be33 >> 56557

チャーかな

56560
名前なし 2020/09/30 (水) 21:08:23 c256c@23bcc >> 56557

うおっ…ランダム枠にかかってるねぇ…ポラリスだから干潮以外ならスパッタリーも安定してバクダン討伐に参加できるのは救いかも
ランダム枠は塗り、ザコ処理、DPSが揃ったやつがいいな
ボールドL3とかスマニュ、スクイク竹辺りなら良き

56567
名前なし 2020/09/30 (水) 22:18:22 bf036@996a8 >> 56560

スパッタリー平地でもバクダン倒せる定期。
まぁ周りに邪魔されない前提だけど。

56564
名前なし 2020/09/30 (水) 21:34:53 50ec3@5a921 >> 56557

ダイナモがいいな…。

56572
名前なし 2020/09/30 (水) 22:29:29 d6384@75486 >> 56564

ドスコイ轢けるのは魅力的だね

56565
名前なし 2020/09/30 (水) 21:55:28 f557f@64405 >> 56557

近距離スパ、中遠ボトル、遠距離ジェットでバランスは良さそう。これだけだとバクダンがキツイか
クマブキ枠はクマスロ以外ならいいかな

56566
名前なし 2020/09/30 (水) 22:15:53 bf036@996a8 >> 56557

最強の安パイスパにステージ適正高いジェットに貧乏気味ではあっても対応範囲の広いボトル。
満潮がdps不足が懸念されるので雑魚処理枠が欲しい。あるいは継戦力のある若葉モデラーソイ系も良い。干潮は長射程が増えても安定しそう。ベースは整ってるからなにが来ても嬉しい編成にはなってるかな。悪く言うとベースがちょっと物足りなくもあると言うことだけど…ちょうどいい塩梅かな

56568
名前なし 2020/09/30 (水) 22:21:44 c2c29@07e69

ジェットのポラリス適性って高いかなぁ、上層の段差付近で射線が通りにくくてジェットボトルやチャージャー系は不利な印象ある スピナーやブラスターが比較的有利な印象

56570
名前なし 2020/09/30 (水) 22:27:24 f8b28@36eff >> 56568

自分はジェットだとポラリスのタワー最下段がなかなか倒せないことが多いんですよね

56574
名前なし 2020/09/30 (水) 22:35:28 修正 bf036@996a8 >> 56568

通常波で中層金網からタワーを全て見れるのでタワーがぜんぜん怖くないのが良い点。雑魚に阻まれてタワーを叩けないと言ったことがないです。雑魚処理も事前に間引けますし…。スピナーとは飴玉の弾きやすさのクイックな点が差別点として高評価。満潮ではレール射撃が苦肉の策とはいえそこそこ役立ちますね。またモグラ、肩パのボム処理役を買って出るといい感じ。
最下段がなかなか倒せないと言うのはどう言うことなんだろう…?ビームの射出口に当たっていると言うことなんだろうか?落ち着いて鍋にエイムを当たるまでズラせばいいのでは?
あるいはまえにコメントであった床と水平に撃つと落下時に球が進む分射程が伸びる打ち方を意識して見ては?

56576
名前なし 2020/09/30 (水) 22:47:42 c2c29@07e69 >> 56568

ポラリスのタワーはあんまり遠くから攻撃できることにメリットを感じないんですよね、桟橋奥以外のは中射程でも届きますし桟橋奥もレールで戻れるので、索敵さえできてればタワーの脅威が他と比べて薄い
ステージの構成上一度でもオオモノに中央への侵攻を許してしまうとコンテナ付近での格闘戦になりがちで、そこから押し返す力に乏しいブキだとコウモリテッパンが捌けなくてしんどい思いをする、というのがポラリスの個人的印象です まあスパッタリーがちゃんと機能してれば問題ないですが

56578
名前なし 2020/09/30 (水) 23:01:22 bf036@996a8 >> 56576

まぁただでさえ還元しにくいタワーを遠隔で倒すことで納品の問題はデメリット。タワーわきすぎて納品不足になったことありますし…まぁそれはそういうものと割り切ってます。それでも遠征が最小限→コンテナ付近に常駐できる→常にコンテナ付近の戦闘に参加できる、味方を遠征させないことによる火力増強はできているのかなと思います。
テッパンが辛いのは二人掛かりできないことによるものが原因なこともありますし。
あとはタワーを落としに行くか、コンテナで踏ん張るかの悩ましい選択肢をタワー殲滅一択にできるというのが個人的には好きですね。優柔不断なので…。

56569
名前なし 2020/09/30 (水) 22:22:31 d6384@75486

くまさん武器で達人400に達したものの、チート武器を失ってしまいあっという間に300に転落…
いつもデス回数ばかり増えてしまい、周りの方に申し訳ない気持ちになります
評価リセットすべきか悩む…

56571
名前なし 2020/09/30 (水) 22:28:04 e3045@d2048 >> 56569

ちなみに元の評価はどの帯域でした?

56573
名前なし 2020/09/30 (水) 22:35:16 d6384@75486 >> 56571

元々は達人100〜200くらいをウロウロですね
まぁ、その時からデス多めなんですがね…

56575
名前なし 2020/09/30 (水) 22:45:38 bf036@996a8 >> 56569

デス数は周りと比べてどうですか?
周りより1から2多い程度なら高危険度になれる練習段階もあり得ます。
(だからと言って毎回平均より多いようであれば考えもの)
3から4も多いようだと流石に基礎部分ができてないと思われるのでリセットして基礎を徹底したほうがいいかもですね。

リセットするしないに関わらずデス数を抑えることを意識はしたほうがいいですね(自戒)

56577
名前なし 2020/09/30 (水) 22:58:19 d6384@75486 >> 56575

毎回平均を超えて、3〜4ほど多いですね…
とりあえず今回はまだバイトに参加せずYou Tubeを見漁って立ち回りを研究しています
明日再チャレンジしてみて、だめなら一旦リセットしてみますね!
アドバイスありがとうございます

56580
名前なし 2020/09/30 (水) 23:37:43 b26a7@996a8 >> 56575

そうなるとやはり単純な知識、経験不足があるかもですね。通常のブキはクマブキより処理速度、処理量が圧倒的に劣るので、まずは格ブキの限界処理速度、処理量を把握するといいと思います。あと上手い人の「引き際」、処理を諦めて、一旦後退したり逃げたりするポイントを見るといいかもしれませんね。無理な攻めが死にポイントなことが多いです。
とにもかくにもよきバイトライフを!頑張りましょう!

56579
名前なし 2020/09/30 (水) 23:14:01 e3045@d2048 >> 56569

そうですね、次の3バイト回程度で1度もクリアできないorデスしすぎるようならリセットした方が良いですね
私は一応200までは割とすんなり上がれて、おそらく200~300が適正なんですが、それでもリセットはほぼ毎回してます
というのも、200以降は湧き速度が全然違うから、必要なときに確実にオオモノを倒すスキルがないとすぐカオスになるので……今回のト場なんかは顕著でしたいやホントなぜかタワーを1,2段残して放置したり片パ倒して両パを放置したり後一撃で倒せるバクダンが目の前にいるのに無視して自滅したり雨玉を無視して豪雨にしたりする訳分からん味方とばかりマッチして辛かったですがそれでもパブロ使いの矜持で400までは上げ直しました
せめて適正のあるブキでバクダンとコウモリはOTK(コウモリは打ち返しでOK)できる立ち回りがないとキツいです
あと普段使わないブキの慣らし運転としてもリセットは有用です

56582
名前なし 2020/09/30 (水) 23:46:20 7fac7@ae80a >> 56579

金玉を無理やり取ろうとして突っ込み死亡とか、カオス化してないのに序盤に死んでいるなら「死なずにプレイ」が目標だけど、そうじゃないなら目標はちょっと違うと思う。
気づいたら囲まれて死ぬことが多いなら、鮭処理効率が悪い=索敵不十分・大物処理が遅い・金玉回収に時間がかかってる(金玉足りなくて後半鮭処理できない)のが原因だと思う。
索敵については、ノルマから湧き時間を把握して、鮭に前線を押し込まれないように移動・鮭処理をするのが目標。
処理が遅いのは、仲間と攻撃先の大物が被ったり、不得手なブキで戦ったり、または戦い方の知識が不十分で大物がなかなか倒せないこと、SPが使いこなせてないことが考えられるので、これらの改善が目標。
金玉回収は寄せ(まずは鉄板土竜)の意識、まずイクラの選別、キャラコンの上達(まずは横移動と壁登りの慣性キャンセル)が目標になる。

56581
名前なし 2020/09/30 (水) 23:44:47 58c6c@c291c >> 56569

死ななきゃうまくならんでしょ
そりゃco-opでのヘタクソは迷惑だけど、迷惑かける以外のうまくなる方法がないんだからやるしかないじゃん
がんばれ

56589
名前なし 2020/10/01 (木) 07:36:01 d6384@75486 >> 56569

昨日コメントした者です。
皆さん、温かいアドバイス、コメントありがとうございます!
「昨日得た知識をイカすぞ!」早朝からやってみましたが、実践はなかなか難しいですね(むしろ、平均クリアwave1.7、納品10.6、助けた1.7、助けられた4.3と前回と比べ、全て悪化しまして…)
毎度、気がついたらシャケに囲まれているので、今の評価は私のキャパシティをオーバーしてますね。一旦リセットして、身の丈に合った環境にしようと思います!あと、慣性キャンセル身につけてないのでそっちも練習してみますね。

56592
名前なし 2020/10/01 (木) 08:21:59 d948c@1efe2 >> 56569

自分も400台で上手く動けなかった時、リセットして立ち回り矯正やって効果ありましたよ
あっさり40〜200には戻れるようになり、3回後のシフトでは400安定するようになりました
頑張ってください!

56594
名前なし 2020/10/01 (木) 09:55:04 8fec2@7971f >> 56569

クリアwave1.7で被救出4.3はクリアまで行くと単純計算で6デス程度していることになる。
視野を広く持って前にいるオオモノだけに気を取られず、周りを見渡しましょ。
オオモノを倒さずともザコをひたすら狩ってくれるだけでも自分の生存にもつながるし、いいかも。

56602
名前なし 2020/10/01 (木) 13:39:30 7fac7@ae80a >> 56594

YouTubeにはシフトが変わる度に解説を上げられている方や、Twitterにもシフトでのテクニックがよく上がっているので、そういうのを見てモチベを上げるのもいいかもしれませんね

56583
名前なし 2020/10/01 (木) 00:02:43 c1ee6@88e53

何だかんだで68回かけてカンストまでこじつけた身でありますが。難易度が上がるにつれてパブロの攻撃力の低さをひしひしと感じる…。せめて中シャケが3確になればもう少しマシになると思うんですけどねえ…。ホクサイも報われたんだし…ねえ…?

56584
名前なし 2020/10/01 (木) 00:33:51 58950@eee3f >> 56583

パブロは振りの燃費が改善されればワンチャンあると思うわ。
火力UPだとホクサイと同じ内容になるからそれじゃなんかつまらないし(個人の感想です

56585
名前なし 2020/10/01 (木) 00:36:38 d5ba8@ad9b0

次々回のシフトはなかなかランダム枠に身を委ねてる感あるな・・・
スパッタリーがしれっと混ざってるのはクマサンの僅かな慈悲か

56586
名前なし 2020/10/01 (木) 06:06:34 db094@8b0d1

ヒカリバエのときのキャンプってどう動けばいいんでしょうか?

56587
名前なし 2020/10/01 (木) 06:50:46 47e2e@cafdb >> 56586

正しいかわからんけど、自分はちょっとだけ前線よりさらに前に出て、湧きの方向に合わせてシャケの経路をできるかぎり巻き込むようにパージしてる
狂シャケならそれで倒せるし、経路が被らず抜けてきた数体は他のブキに任せてまずは回復、その後に連射
キンシャケはパージでは倒せないけど削りが入るので倒しやすくなってるはず
ローラーみたいな固定壁にはなれないけど、定期的に湧きを擬似的に止める、みたいなイメージかなあ

56588
名前なし 2020/10/01 (木) 07:04:15 47e2e@cafdb >> 56587

あ、前に出るのはステージ次第です
パージ直前の開いてるときでも壁にはなるのでついでに前に出ることが多いですが、直線距離を稼ぐために前に出るか、あえて後ろに下がるかは本当はステージ次第です

56591
名前なし 2020/10/01 (木) 07:52:30 96126@5a921 >> 56586

今回なら高台から長通路にパージ、キンシャケダメソース、玉入れ(回復)、玉入れサポート(セミ)で狂シャケの通常射撃は基本仲間におまかせ、キンシャケ処理してくれる4kさんなら、パージ、玉入れ、サポートの繰り返しになると思います
パージはウインナーコーンどちらからの涌きか確認して、ウインナー側のときはパージしないで傘盾になるのもありかな
それと壊滅しないように味方が死亡したらsp即切りか、ウインナー側の高壁でセミして回避してますね(これは各武器共通かな
あと、良いポジションはL3デュアルに譲る、ゆらゆらしないのが案外大事かもです(味方のたまを吸わないように

56593
名前なし 2020/10/01 (木) 09:41:59 39e6b@76047

間欠泉の水脈って、噴出大のつながりっていう認識で合ってます?入ったキンシャケの異動先は水脈に関係なくランダムですか?

56595
名前なし 2020/10/01 (木) 11:23:33 修正 47e2e@cafdb >> 56593

キンシャケを水脈と見立てたときの上流・下流というイメージかなあ
2回目のキンシャケがどこから出てくるか、という話なら、1回目の出入口に関係なくランダムのはず

56598
名前なし 2020/10/01 (木) 12:38:12 96126@5a921 >> 56593

キンジャケの場所抽選はスタート時と、開いたバルブリセット時(ルート帰そう、キンジャケ撃破後)で、これはランダム
噴出の大きさは抽選された場所を起点とした近さを示すんだけど、質問の文章からだと常に移動(バルブ開けるたびに再抽選)しているように認識してるような気もするけど大丈夫かな?

56611
名前なし 2020/10/01 (木) 18:20:18 39e6b@76047 >> 56598

入った場所と水脈から、次に出る場所が推測可能かどうかが知りたかったんです。分かりにくかったらすいません。

56600
名前なし 2020/10/01 (木) 13:12:54 7caf6@497cb >> 56593

TL上では、キンシャケが出現したカンケツセンは次も連続して出現する可能性が他より若干高そう?という意見を見ることがあって、経験的には自分もそうなんじゃないかなと思う
誰かちゃんと確かめたデータはないのかな?

56613
名前なし 2020/10/01 (木) 19:28:10 47e2e@cafdb >> 56600

確かめられる環境にないので確かめたことはないですが、仮に推測可能であっても1、2箇所で正解が引けないならあんまり意味ないかと…。普段の定石でも1、2で絞って3、4でほぼ正解を引けるので。ダムトバで外れ引いたときは例外ですけども。
データがあるなら欲しいのは同意です。

56599
名前なし 2020/10/01 (木) 13:09:16 7fd0b@042c2

やっぱり腹減ってたり眠かったりする時にプレイするのは良くないねえくだらないミスを連発してしまう

56601
名前なし 2020/10/01 (木) 13:35:44 7fac7@ae80a >> 56599

最近連続プレイ自体が良くないと気づいた
そんな歳食ってないのにもう老化を感じる...

56603
名前なし 2020/10/01 (木) 14:13:18 d5ba8@ad9b0

ドスコイ大量発生の時動きやすい武器(L3、デュアル)が真っ先に大砲に入ったからリッター(俺)とキャンシェルが運び役になってしまった
でもリッターは自分でドスコイ軍団とか一部除くオオモノをぶち抜けるし運び役にされるのはあながち間違ってないのか?

56604
名前なし 2020/10/01 (木) 14:19:21 96126@5a921 >> 56603

トバ干潮ならイジメかな?と思っちゃいますねw
ダム、ブラコ干潮は撃ち抜きやすいしアリかなと思ってます
ポラリスドスコイは消えてください☆

56605
名前なし 2020/10/01 (木) 14:27:58 59c68@eb83a >> 56603

コジャケがいないのでリッターは少し動きやすかったりする。
とはいえモグラ用のインク残さないといけないので運び役として完璧に適任かというと悩ましいな。

56606
名前なし 2020/10/01 (木) 16:22:37 96126@5a921 >> 56603

開幕後ろ砲台に乗られてカモンを頑なに無視される絶望感にくらぶれば…。

56625
名前なし 2020/10/02 (金) 02:09:23 c1ee6@88e53 >> 56603

回収役が二人いるならまだマシよ。こちとら自分以外の3人砲台に乗ったもんだからリッターで回収をほぼ一任される事態に…。イカ速遅いし遠くでテッパン倒されるしでキツいんじゃあ…。

56607
セレクティー 2020/10/01 (木) 16:51:48 658c2@ddad3

編成評価(セレクティー) 10/2 21:00 - 10/4  15:00(朽ちた箱舟ポラリス)

●今回の編成
 ・ボトルガイザー
 ・スパッタリー
 ・ジェットスイーパー
 ・?

●詳細評価
 ・塗り    △+? あまり塗れない。スパに負けないよう短射ボトルも塗るべし。
 ・対バクダン △+? 届きはするが干潮だと長射ボトル依存になりがち。できれば干潮でもスパで撃破したい。
 ・対タワー  ◎+? どれも適性があり、ジェットがいるのが心強い。
 ・対ザコ   △+? このままでは火力がスパ依存。満潮のザコ集団はキツイ。

●総合評価  50+?点
ランダム枠有り編成。?以外、射程のバランスがとれているものの、これらでは火力や塗りが薄い。射程に関しては問題無いがそれ以外のステータスは全体的に平均以下。火力や塗りが良いスパは?枠が曲者だったら仕事がかなり多く、加えて満潮だと過労死を覚悟すべきだろう。
今回の?枠は火力と塗り、どちらもハイレベルなブキが狙い目。そういうことでクマブキはクマブラかクマチャーが欲しい。

●個別
・ボトル スルメ準エース枠 長短切り替えて何でも。火力不足を何とかしたいので今回長射を使うことが多くなりそうだが極悪燃費に注意。
・スパ エース枠 何でも。?枠が最悪の場合は過労死枠。高体力シャケ殲滅と整地、どちらもこなす。
・ジェット タワー番長枠 長い射程をイカして高台からタワー遠隔処理や援護射撃。若干頼りないが主砲枠代理として戦うしかない。
・? ?枠 何が来たか要確認。高火力で塗りも強いエースブキたちが来てくれると有り難い。

56608
名前なし 2020/10/01 (木) 17:33:19 c2c29@976e9

ダムドスコイ、自分が高台砲台に陣取るのはないと思いますが、他が乗った場合に関しては自分が左右を使い分けてコンテナ付近を高台にサポートしてもらう形でおよそ回せるのであんまり問題はないような気が どう思われます?

56609
名前なし 2020/10/01 (木) 17:52:15 f557f@64405 >> 56608

それで回せているなら問題ないと思うけど。
初手高台じゃなければもっと楽に処理やクリアが出来るよってだけ
タワーやカタパを処理できない砲台とか価値の99割が死んでる

56612
名前なし 2020/10/01 (木) 18:28:35 96126@5a921 >> 56609

99割…くふっwwちょっヤメwじわじわくる
990%とかwww最近ケンシロウ大杉w

56610
名前なし 2020/10/01 (木) 18:15:40 162c4@cedd9 >> 56608

ところが初手高台に陣取るやつのほとんどが中央とか左とかのタワーカタパ狙って弾無駄にするんだよな。

56614
名前なし 2020/10/01 (木) 19:32:23 8106b@77d8e >> 56608

ノルマと湧き方にもよるけど左砲手がしっかりしてればだいたい何とかなってる感
左 + 高台だと左にヘビが湧いた時点で苦しくなり始めるからそこで右に移る or 誰かが右に入る感じなのかなあ
あとステージの構造上オオモノを寄せやすいから右砲手が適宜納品に回る形でも間に合うから?

なんとかなるから高台くんがいなくならないんだけどね

56615
名前なし 2020/10/01 (木) 21:00:01 e1ad8@3ce86 >> 56608

先に高台陣取って、皆がコンテナ向かってから自分も向かえばいいのでは?

56617
名前なし 2020/10/01 (木) 21:59:48 96126@5a921 >> 56615

うわーなんか目からウロコです!
今度ためしてみますね

56618
名前なし 2020/10/01 (木) 22:19:08 96126@5a921 >> 56615

さっそく試してみました
高台くんから奪取成功!やった!と思って戻ったら、高台くんも戻っていきました
相手が一枚上手でした(もちろんwo

56620
名前なし 2020/10/01 (木) 22:46:28 c2c29@07e69 >> 56608

木主ですが、高台取る人はコンテナ近くにオオモノを寄せたい思考があると思われるので小手先に頼るよりも自分が前砲台駆使て何とかする方が現実的だと
前砲台からでは叩きにくい位置のオオモノを高台からケアしてくれればそれなりに上手く回る印象です ただ上にあるようにタワーに届かずに空中爆発するミサイルを見るとう~~んとならざるを得ないのですが

56622
名前なし 2020/10/01 (木) 23:13:58 96126@5a921 >> 56620

初手高台取る人で「前砲台からでは叩きにくい位置のオオモノを高台からケアしてくれれば」ってケースに出会えたことがないんですよね…
永遠正面からテッパン撃ってバリケード作るとか、ヘビの頭撃ってるとか、つねにオオモノ狙い、ドスコイは無視で、だいたいミサイル照射でデスその間に瓦解って感じです
砲台放棄して、3台からのミサイル飛び交うなかの納品アミューズメントってわりきってみると案外たのしめましたけど…

56621
名前なし 2020/10/01 (木) 23:01:54 a5324@5cf68 >> 56608

砲台からじゃ届いてないのかエイムが合ってないのか分かりにくいから仕方ない感じもある…弾まっすぐとばないし
しかも上砲台入る人は毎回やってるだろうから届いてない弾を見ることはないんだよね

56616
名前なし 2020/10/01 (木) 21:14:36 a795f@11670

完璧なエイムだったはず
なのにあのバクダン
スライドを使いやがったんだ

56619
名前なし 2020/10/01 (木) 22:40:48 84021@7ad1e >> 56616

www

56623
名前なし 2020/10/01 (木) 23:57:28 877ad@bdfb2

今回ちょっと全体的にレベルのお低い方が多い印象…

56624
名前なし 2020/10/02 (金) 00:23:30 9a956@590fc

ダメだな
こいつらにキャンプとかリッターは無理