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サーモンラン

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サーモンランのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/27 (木) 20:25:14
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43777
名前なし 2020/02/24 (月) 13:01:43 595f3@008a6

長射程持つと地雷になってしまう…
なのに前のランダムブキでリッスコハイドラ引いてしまったし…味方すまぬ…まじすまぬ…
足下確保しにくいブキもヤバイ(96とか)
長射程・インク効率悪いブキ全般に適応できるざっくりした対策や意識の持ち方教えてください!!

43778
名前なし 2020/02/24 (月) 13:13:54 595f3@008a6 >> 43777

セミ、全開けはしてない
直近のは復活2 デス2.3
その前が2 1.9

43779
名前なし 2020/02/24 (月) 13:42:02 修正 10516@218a8 >> 43778

まずは被救助を平均1以下に抑える努力から始めるといいです。そうすれば救助数は自ずと増えます。
長射程全般というとさすがに範囲が広すぎてほとんど助言できません。唯一言えることは長射程を持ったら一番前には出ないでください、長射程が最前線でバクダンその他を止めると届かない他のブキの火力が浮きます。効率良くシャケに火力を叩きつけられないと物量に押し潰されて詰んでしまうんです、ちょうど次の船の昼干潮なんかがいい教材になると思いますよ。

43780
名前なし 2020/02/24 (月) 14:15:20 6f327@39262 >> 43778

別に長射程に限らず何使っててもだけど、自分が死んだら周りは即全滅するものと見て、常に死なない事だけ意識すればいい
そうすれば雑魚もしっかり見なきゃいかんし、ドンブラコ右下・ト場金網上・ポラリス最下層みたいな地雷ポジには必然近づかなくなるし、やむを得ず立ち入っても最低限のオオモノ処理だけして、無理に金イクラ取らず安全に帰還するようになる
またノルマさえ到達すれば後は全滅しなきゃクリアなんだから、極論それ以降納品ゼロでもいいわけだ
当然雑魚やオオモノの攻撃を掻き分けて金イクラ取りに行く必要も納品する必要もないし、残り10秒くらいならコンテナ周り捨ててガン逃げしてもいい
死んででも絶対やらなきゃいけない事は残り数秒ノルマ未達時の納品だけで、後は死ななきゃなんとでもなる

43781
名前なし 2020/02/24 (月) 14:37:15 efa82@a2d21 >> 43777

カンストにかかる回数が大体40~50回でデス平均0.5くらいだけど、チャーバレル系は大物得意かつ雑魚苦手なので、握ったときは雑魚のタゲに注意するといいよ。雑魚はタゲ持ってないテッパンと一緒で1番近くのイカをタゲにするからちょっとの立ち位置で避けられる。大物と雑魚が一緒に来て味方が雑魚処理してくれないからって自分で雑魚と格闘して大物倒せないとカオスになるので、雑魚に味方をタゲらせて大物をやるってわけ。足場塗り弱いブキ(特にダイナモ)は塗りが悪いとタワーに瞬殺されるので、自インク塗りから決して離れないことを意識するとタワータゲもらっても生存できるよ。

43782
名前なし 2020/02/24 (月) 14:45:15 595f3@008a6 >> 43781

御三方とも返信ありがとうございます。
私の生存意識の低さが数字にきっちり出てますね…
雑魚のタゲを味方に移すことは全く意識してなかったです。前に出すぎな点も思い当たるシーンがいくつか頭に浮かんできたので気をつけます。
最近リザルトが伸び悩んで困っていたのですが、原因が分かってきたかもしれないです。
ありがとうございます!

43818
名前なし 2020/02/25 (火) 14:05:22 c34a7@008a6 >> 43781

パブロの回で被救助1.3まで下げることができました!他の数字も少しずつ良くなっていました。本当にありがとうございます

43783
名前なし 2020/02/24 (月) 15:14:25 b6ca6@ab23d

次々回 ダム
ケルビン、シャプマ、ホクサイ、スプチャ
ざっくり70点くらい。久々のホクサイ神嬉しい

43784
名前なし 2020/02/24 (月) 16:58:34 f4d7a@f7f9a >> 43783

謎の回転するおもちゃがあるけどそれなりか

43785
名前なし 2020/02/24 (月) 17:39:38 修正 0c753@37ad9

次回の編成評価です。御意見がありましたらコメント宜しく御願いします。

編成評価(セレクティー) 2/26  9:00 - 2/27 21:00(シェケナダム)

●今回の編成
ケルビン525/シャープマーカー/ホクサイ/スプラチャージャー

●詳細評価
 ・塗り    △ シャプマ以外はあまり塗れない。ホクサイは塗れるにしても燃費が辛い。
 ・対バクダン ◎ いける。ホクサイは地形有利をとれれば。
 ・対タワー  ○ スプチャ以外で処理。しかし射程が足りず遠い。
 ・対ザコ   ◎ どのザコ相手でも手堅く戦える。燃費に注意さえすれば高い殲滅力を誇る。

●総合評価  65点
総合的に火力が優れている編成。覚醒したホクサイやスライド高火力ケルビン、スコ無しスプチャであらゆる高体力シャケお任せあれ。ただし燃費が悪く継戦は厳しい。こまめにインク回復をして万全の状態で挑もう。シャプマは唯一のエースブキ。他では難がある塗りを中心に動くと良いかもしれない。今回タワー遠隔処理役が不在なのが気がかり。複数現れたらもちろんSPを。

●個別
・ケルビン スルメ枠 連射やスライド硬直が重いがスライド高火力射撃をイカしていきたい。
・シャプマ エース枠 塗りがかなり得意なので今回はそれを中心に。コジャケ処理もしっかりやってケルビンやスプチャを動きやすくしたい。
・北斎 サポート系ザコ処理枠 高火力往復ビンタであらゆるザコやオオモノを溶かしまくる。そして時には塗り進みで金イクラを運ぼう。燃費がとにかく悪いのでインク管理を怠らないように。
・スプチャ 主砲枠 ドスコイ、バクダンを撃ち抜く。半チャで飴玉も対処。

43786
名前なし 2020/02/24 (月) 18:33:15 e3182@efd78 >> 43785

まぁダムだから対タワーはスプチャ含め、と個人的には思う。点数は対タワー適性考えるとこんなものだから、今回の船の編成に引き続いて大変そう。
シャプマの方はまず高い壁を塗って欲しい、ケルビンとスプチャで金網側の壁塗るのはちょっとね。

43788
名前なし 2020/02/24 (月) 19:34:29 e2d7c@9f38c

デュアル僕「リッターが横にいるからそっちにテッパンの尻向けるため向こうに回ろう」
リッターイカ(予想)「デュアルが止めたから向こうに回ろう」
2人「あっ…」
みたいなことがたまにあってちょっとアワアワする
挟む位置取りでいつも居れたら良いんだけど

43790
名前なし 2020/02/24 (月) 20:17:02 79ee5@a860c >> 43788

カモンしてからテッパンに向かって行って、回り込みながら止めるようにするといいと思いますよ 自分がリッターならその動きを見たらその場でチャージ始めますね

43793
名前なし 2020/02/24 (月) 21:09:48 修正 553d1@981e0 >> 43790

(すみません木主です)
自分も基本その思考なんですが、二人とも隅に追い込まれてて咄嗟に止めた時なんかにたまになっちゃって…
なるほどカモンか…ちょっと今度試してみます
ありがとうございます

43800
名前なし 2020/02/25 (火) 00:03:30 c1ee6@1f214 >> 43788

サーモンランあるあるですなw 想像してホッコリ…。

43792
名前なし 2020/02/24 (月) 21:09:17 023e5@d11d6

ラッシュがつらい
リッターが貫通意識しないとさらにやばい

43799
名前なし 2020/02/24 (月) 23:17:52 56520@343df >> 43792

たまに〇漏リッターが我慢できずにキンシャケが射線に入った途端くらいの遠距離で毎回倒すもんだからろくに拾いに行けず失敗した回が有ったわ。

43806
名前なし 2020/02/25 (火) 01:16:06 8fec2@7971f >> 43792

デュアル(次点でクアッド)が前線に立って金シャケ以外を倒す壁になるのをお勧めする
パブロはグリル待機場所に立って横からかぶせる感じにするのがおすすめ

43796
名前なし 2020/02/24 (月) 22:53:33 修正 e810d@1802b

検証勢によるとバイトのチャクチにもカス当たりがあるらしいです
そしてそのダメージは40~45らしい

43802
名前なし 2020/02/25 (火) 00:39:35 ae567@76f13 >> 43796

コジャケくらいは倒せるのか…
分かるかそんなん!

43797
名前なし 2020/02/24 (月) 23:07:47 10516@218a8

意地の悪い話ですけど、エース揃いの編成だと右下マンや船尾死守マンを浮き輪放置するという手がそれなりに現実的なんですよね。それが今回はどのブキが一枚抜けても火力面で困る。チームワークが問われる実にサーモンランらしい編成だと思います。

43814
名前なし 2020/02/25 (火) 10:57:27 2d2e3@7cd2c >> 43797

そうは言うがな、大佐。
けっきょく右下マンが納品を滞らせるのは同じなので、
「(く、早く死んでくれ。もう時間がないからカゴまえでSP切って打開するしかないんだ!)」
って思考になってることは多々あったんだぜ……。
いや自分も味方死を願ってる思考になっていることに気づいて愕然とするんだが。

43817
名前なし 2020/02/25 (火) 14:02:10 10516@218a8 >> 43814

味方のデスを期待する状況は船特有のものですよね。そして今回不慣れな同僚はデュアルやクアッド持ったときにスシやスパと全く同じ立ち回りができると信じてるきらいがあるのでサクッと沈んでくれます。この点は悪くないです。

43798
名前なし 2020/02/24 (月) 23:17:07 da682@6f621

全然難しくないどころか昨日より遥かに簡単ではあるんだけど、ドンブラコなだけあって納品ムーブしてもノルマ達成が遠い。

43801
名前なし 2020/02/25 (火) 00:24:36 73247@eee3f >> 43798

ですね、夜もグリル以外は編成による難易度は高くないですし。
ただ、通常・満潮はオオモノ寄せがわかってない同僚がいるとカオスになりますね…
ここでノーミスカンストできた人に同僚運が無かった時のコツをまじで聞きたい。

43804
名前なし 2020/02/25 (火) 00:46:55 5646e@0173f

動画は撮れなかったんですけど、VC通話中に1waveでタワーが8本出現した事例がありました。通話内で数えてたのでタワーの本数については確実です。
1wave中のオオモノ種別ごと出現数に理論上の制限はないと思われます

43805
名前なし 2020/02/25 (火) 01:07:13 5646e@0173f >> 43804

ログを見たら低キケン度にあるまじき数字が出てて乾いた笑いが出た。こんな湧き方いくらなんでもある……?
https://twitter.com/mukukuzu/status/1231973090126524416

43807
名前なし 2020/02/25 (火) 01:17:57 89909@11b72

リッターが使えない人がリッター持つか、リッターが並で誰も援護せず機能停止すると火力的にきつい
特に干潮、パブロ持ったとき処理追いつかず走り回ることしかできなくなり救出し続けて無事失敗しました

43808
名前なし 2020/02/25 (火) 01:28:29 8fec2@7971f >> 43807

リッター使えない人が多いように感じる。
リッターが止まると火力的にマニュ2人がどうにかしなきゃならんが、このマニュも火力が低いからテッパンが余ったりしてると相当キツイ。
逆にリッターが殺意マシマシで波打ち際でヘビ、バクダン、テッパンなどを軒並み倒しまくられると他3つがザコを倒す火力もないから回収にも向かえない。
上の木の人は簡単といっているが私は危険度MAXに近づくにつれて、リッターの練度が高くないとどうしようもないゲームが増えていってかなり厳しかった。

43809
名前なし 2020/02/25 (火) 02:58:43 39954@996a8

【業務報告】
報告前にやっちゃいましたが…
汎用解説の移行部分を削除と諸々調整
個別解説へのページリンク作成(概要、menuバー)

この後個別解説へ編成評価枠の記述追加とあと記事のダイエット(装飾表現削減とか)していきます

43810
名前なし 2020/02/25 (火) 03:49:42 修正 da682@6f621 >> 43809

お疲れ様です。かなりどうでもいいことですが、「各種攻略情報」と「指南系記事へのリンク集」の内容、重複してますしどちらか消しても良いのでは?

43811
名前なし 2020/02/25 (火) 07:37:52 修正 39954@996a8 >> 43809

【業務終了報告】
個別解説マニューバーまで自分なりに推敲しました。
>> 43810
確かにこれ気にしだすとすごい気になりますね…。
統合しておきました!

43812
名前なし 2020/02/25 (火) 07:50:25 修正 39954@996a8

あと気になった点なんですが、
個別解説の有利なシャケ不利なシャケの欄
・太字の編集いらなくないですか?表の青色部分の太字と混ざって見にくく思います。
・得意なシャケ→コウモリ弾以外全て
と言ったパッと見でわかりづらい表記の仕方は避けませんか?
この例だとコウモリ弾が得意なんだ!と早とちりする可能性があります。
とはいえ全部列挙するのもスマートじゃないので難しいとこですが…。

43816
名前なし 2020/02/25 (火) 12:36:17 e0cc5@5384c >> 43812

全て(ただしコウモリ弾は×)
みたいにカッコつければよさそう

43824
名前なし 2020/02/25 (火) 20:59:31 b26a7@996a8 >> 43816

なるほど。よさそうですね!
とりあえずそれでやってみますか。

43813
名前なし 2020/02/25 (火) 10:21:26 11b77@c8289

今回は打開力に乏しい武器ばかりだから金網よりコンテナ側に全員押し込まれるとかなりの確率で失敗する。
あとリッター以外の三枚は足は軽いけど自衛力に難があり、タワー放置されることがあり、そうするとリッターが働きづらくなり火力が不足して失敗する。
リッターは余裕あるときはドスコイも宜しく。

43815
名前なし 2020/02/25 (火) 11:18:42 92d92@5f327

どうすれば寄せの重要性を周知できるのだろうか。
イカタコが大物を倒しがちな場所からカゴまでかかる時間が載ったマップでも作ればいいのかな?
「ここで倒すとカゴまで10秒かかります、往復20秒、もし3個を一人でいれようと思うなら50秒はかかりますし、他のシャケに邪魔されてさらに時間が上乗せされるでしょう。
 では寄せてみましょう、ここならカゴまで3秒です。往復6秒、一人で納品しても15秒、寄せる時間を含めても半分以下の時間で済みますし邪魔なシャケもいません。ついでにテッパンもついてきてたので一気に6個も納品出来ましたね」
みたいな。

43820
名前なし 2020/02/25 (火) 16:04:28 240b6@c291c >> 43815

各マップのコンテナ往復時間のヒートマップは見たことあります
しかし、そのコンテンツにたどり着く人はすでに寄せの重要性を理解しているのでは?
「寄せ」という行為がどの程度価値があるのかを確認するためのコンテンツになってしまいそう

43819
名前なし 2020/02/25 (火) 14:59:56 6f327@a8eb9

干潮時はコウモリも寄せを意識してほしいなー
特にポラリスやドンブラコみたいに手出しできないプールがある時に外周から雨玉撃たれると、手出しできないのに100%コンテナ向くからなあ

43834
名前なし 2020/02/25 (火) 23:05:21 900d2@2cec7 >> 43819

ポラリスの柱に降りるコウモリは絶対寄せて欲しいよね。柱で倒すとイクラは下に落ちていくけど、少し待てばコンテナ横の通路までくるんだから

43836
木主 2020/02/26 (水) 00:16:50 修正 6f327@39262 >> 43834

納品数よりも雨玉の落としやすさ優先だから、ポラリスの柱いるやつは逆にさっさと反射で処理しちゃうかなあ
そのまま最下層に降りる奴もいるし、よほどカタパタワーコウモリに偏らなければ寄せで足りるし
勘弁してほしいのは遠くでコウモリは処理するのに雨玉だけガッツリコンテナ向けて放置する奴

43821
名前なし 2020/02/25 (火) 20:25:24 79ee5@39604

立ち回り個別解説の有利不利ですが、大量の敵がいて全部を相手にできない時に何を優先するべきか? という問いに答えるのが役目だと自分は思うのですが、現状高火力なら全部有利、低火力なら全部不利、以上の情報になってなくて、立ち回りの参考にならない点が多々あるように感じます
得意シャケが多くても、その中で優先するべきを3~4つに絞って書いた方が役に立つ情報になるのではないでしょうか
個人的にはスピナーがヘビ有利だとかチャージャーがテッパン有利だとかはかなり違和感あります

43823
名前なし 2020/02/25 (火) 20:57:47 b26a7@996a8 >> 43821

これ私も気になってました。
ただ、編成次第で狙うべき優先度は変わったりするし、ケースバイケースなとこがあって難しいですね…。
スピナーがヘビ〜下りは同感です。ノチ以外だいたい射線通り辛くてチャージし直す場面多いですからね

43822
名前なし 2020/02/25 (火) 20:43:39 f4c86@ce4f1

そろそろ曲者という枠を撤廃してもよさそうね。
ホクサイが強化された辺りから後ろにサポートや番長と付いたりして意味が薄れてきたのと
洗濯機の脱曲者が濃厚になった現状、該当ブキがあまりにも少なくなった。
あと個人的にはコメント欄で弱い、持ちたくないと不満を言うのは別に良いんだけど、攻略の情報にまでネガティブな印象を植え付けてしまうのはあまり良くないんじゃないかな。正直旧ホクサイは仕方ないけど

43825
名前なし 2020/02/25 (火) 21:12:13 f2eb5@94c45 >> 43822

ある程度長くやってる身からすると旧ホクサイ以外は曲者感特に無いからなぁ
ロンブラとかラピエリとかはよく弱いと言われてるけど、あれはあれで丁寧に立ち回れば敵大量に溶かしていけるから持ち手によってはそこらのイカより断然活躍できるし

立ち位置が固まらず議論になってるのって大体曲者かスルメだし、このうち単に弱いという説明だけの曲者はもう発売から随分経ったことだからそろそろ消して良いと思う

43826
名前なし 2020/02/25 (火) 21:16:50 b26a7@996a8 >> 43822

曲者に含まれる効能は
曲者?低スペックなのかな?→調べてみよう
と興味を引いてもらう注意喚起が行えるのがメリットだと思ってます。スルメもそうですね。
ネガティブだからこその効果だとも思います。
ただ曲者単体だと立ち回りの指針にならないのは問題ですよね。
個別解説ページでは多少長くなっても問題ないかとおもいますので曲者(サポート)とか書いておくとか。
あと誘導をしやすくするように編集評価のテンプレに
※スルメや曲者など使い方に不安のあるブキは個別解説ページ(リンク)を参照しよー。
みたいな誘導の一文を設置してもらうとか。

43827
名前なし 2020/02/25 (火) 21:36:37 修正 10516@218a8 >> 43822

ちょうど今回我々が振り回しているパブロは曲者といってもいいんじゃないですか?ただでさえ低火力の編成にトドメを刺してるブキだと思います。独自の運用法がかなりあって楽しいですが、味方が全滅するととにかく救助するかスペ切らないとどうにもならない非力さですし…。

43831
名前なし 2020/02/25 (火) 22:12:27 f2eb5@94c45 >> 43827

実際どれが一番曲者に近いかと言われると自分もパブロを挙げるかな…
側面からザコ処理すればそれなりの速度で捌けたり、位置取りのしやすさを利用してヘビの処理やテッパン止めを率先して行なえたり、工夫できる点は色々あるんだけどね

スルメは「使い方にコツは要るけど光る個性を持ってるよ」くらいの感じだけど
曲者は「立ち回りは難しいしスペックも低いよ、まぁ頑張ってね」みたいな投げやりなニュアンスなのがなんだかもやもやしてしまう

43832
名前なし 2020/02/25 (火) 22:20:04 f4c86@ce4f1 >> 43827

完全にカオス化した時というよりかはカオス5秒前のシーンで戦闘力がやや低いという印象。
スペ無し打開の要であるバクダンを倒すのが難しい割にヘビの処理スピードが平凡なのが原因だと思います。とはいえ生存力は本物であり、カオス時の逆誘導と救助は唯一無二の強み。生きる事自体が難しく何もできないまま果ててしまうブキも沢山あるので。

あとは息切れが早いのを理由にして運搬かコジャケ処理しかせずに後はボムポイ中心はあまり良くないかな。戦って塗れる人ほどクリア率は高い印象。

轢き戦術はヘビや間欠泉のキンシャケ相手のDPSは案外悪くないみたいです。
上手くやれば300以上?は出せます。

43835
名前なし 2020/02/25 (火) 23:25:26 79ee5@a860c >> 43827

火力は悲観するほど低いことはないと思うんですが、射程と燃費、バクダン適性は確実にワーストクラスなので他に倒してもらう、SP切るとかを考えないといけない その辺に関しては間違いなく弱いので、如何に誘導したオオモノを倒してもらいつつ自分も塗りとザコ処理と納品を並行するかという感じになりますね
実際なんやかんや愛着もあって一番好きなブキなので、曲者呼ばわりされるのがけっこう悲しいとかそういう感情論なところが大きいです。。

43838
名前なし 2020/02/26 (水) 01:03:33 9a637@3b7ed >> 43827

パブロに弱さは感じないかなぁ。インクさえあればどこでもイカ速で走れる利点はとても大きいと思う。
このwiki見ててよく思うけど火力至上主義な印象で機動力が無視されてると思う。
あっち湧いたこっち湧いたって時に押し込まれる前に処理に行けるし、何より死ににくい。
中の上くらいの実践値は持ってると思いますよ。

43841
名前なし 2020/02/26 (水) 03:44:36 5646e@0173f >> 43827

速力があってもシャケを乗りこえては動けないし、やがて押し込まれて動く隙すらなくなっていくけど、ボールドやスパッタリーとかならドスコイの集団を押し撃ちでも押し返せる。魚肉の壁を前に、回り込みや後退のほかにゴリ押しという選択肢を取れる。そういう意味で、そうしたブキは戦術の自由度、戦術機動力が高いといえるんだと思う。
ひるがえって、パブロで真正面から突撃なんてしたらドスコイ2尾相手にすら体力かインクか指の筋力が尽きかねない。他の低火力ブキもここは同様。高台に乗れば範囲攻撃で対ザコ火力はかさましできるけど、裏返せば火力を発揮するためには立ち位置が限定されるということ。オオモノにも太刀打ちできないから、バクダンやコウモリが湧いただけで後退を強いられたりもする。
そういう意味で、パブロには戦術上の自由度があまり多くない。速力で先手を打てるのではなく、先手を取れなければ負ける。速力と戦略誘導だけを頼みに、味方にも火力を支えてもらいながら、前線でサーカスの綱渡りをし続けるみたいなブキ。
それができるならば実践値も出るし、なによりも楽しいとは思うけど、それもうこのゲームを骨の髄までねぶりつくしてません? それが可能なバイトがどれぐらいいるか……(このへんはクーゲルとかロンブラエクスあたりにも共通するかもしれない)

火力が正義なことは、サーモンランに限らずvEゲーム全般の特徴といってもいいと思う
敵をいなくすれば動く必要すらなくなるし、(シェルターは除いて)ブキ種別で耐久力が変わったりしない以上、ブキで変化する要素は火力と速力だけで、速度面であまり大きな差をつけると遅いキャラが息を切らして到着するころには後の祭りだったりするわけだし

43851
名前なし 2020/02/26 (水) 07:54:06 修正 79ee5@ad690 >> 43827

パブロはそういうブキなのは確かですね、野良基準で強いと思う人はまずいないと思います 一方ボールドやスパは常時ゴリ押しが最適解なので戦術の幅が広くてもあまり意味がないと感じます、だから誰が持っても強いのかなと
クリア条件が敵の殲滅であったりスコアタだったりするなら火力は絶対正義ですが、サーモンランのクリア条件は生存と納品なので極端な話必要な分を倒して他は逃げ回っていても条件は満たせるのと、大抵のオオモノは単体火力だけでは対抗しづらいあるいは非効率になるようデザインされていて、そこにサポート系ブキの活躍のポイントがある認識です

43854
名前なし 2020/02/26 (水) 10:14:27 5646e@0173f >> 43827

誰が持っても強いっていうのはそりゃあ大正義ですし(強いとは言っていない。ex: 右下)、たいていの場合自由とは低きに流れていくものなので、そりゃあwikiの記述も必然そうなるだろうという気がします
押し込まれる前に先回りで処理というのも、最近湧き方角の変化時刻を覚えてきたら他のブキでもできるようになってきたので、それは単に低火力のブキが誰よりも早く血路を見出さなければ生き残れなかったがゆえに、そうしたブキを好むプレイヤーはそうした能力を訓練されざるをえなかった、いわゆる生存バイアスにすぎないと考えられます
そして、サーモンランは事実上メインルールがスコアアタックを推奨している状況にあるのに加えて、火力で殲滅すれば自動的に生存も確保できるが、火力がないからそれができないっていうのはそれこそ縛りプレイといってもいいと思うんですよ
わたしが言いたいのは、パブロの実践値というのを中の上まで押し上げている要因はたぶん、あなた自身の卓越した戦略眼と、あとは愛じゃないのか、っていう
逆に、あなたの中で実践値が下の下であるブキが気になる、全ブキがなんだかんだ中の下以上には収まって、平均が上の中下あたりにあったりはしないかって
実践値じゃなく使ってて楽しさだったら、わかる

43856
名前なし 2020/02/26 (水) 11:10:44 30d2d@2ac19 >> 43827

バトルでメインに使ってるブキなのに、サーモンで渡されてもちょっとな~、が曲者。
全然使って無いけど、サーモンで渡されると使いやすいヤツ、がエース。
そんなイメージ。

43858
名前なし 2020/02/26 (水) 11:15:22 9a637@3b7ed >> 43827

火力があっても発揮できない、出来ることがないという状況というのはサーモンランにてたくさんありまして。
パブロはそういった状況が少ないです(これはドンブラコだったからかもしれない。もともとそこまで火力が要るステージではない。パブロは対オオモノはバクダン以外には不利がつかない点もよい)
速さで先回りできないブキというのはたくさんあります。前回でいえばクーゲルがそうでした。敵インクを塗り替えして場面を整え、チャージして攻撃に移るまでのステップがとても遅く、攻撃するまでの時間が長すぎました。同じ時間でバレルなら敵に攻撃出来ていることを考えれば速さによる実践火力の差が実感できるかと。

43859
名前なし 2020/02/26 (水) 11:25:29 9a637@3b7ed >> 43827

私の中の最下位はダイナモです。
必要な塗り、攻撃、全てにワンテンポ遅く特に致命的なのはタワーに弱いこと。
一番放置してはならないオオモノはタワーですからね。
ロングも次点。この二つは死にやすいことと有効な塗りが遅いことが重なり動きの幅が狭く、ここで攻めたいのに攻めたら死ぬので攻撃できない、たどり着くまでも遅いという問題があります。

43833
したっぱ 2020/02/25 (火) 22:34:11

枠に関しての議論があるっぽいので、ログを見返してよく枠変え候補に挙げられたパブロ、ロンブラ、クーゲルの議論も次回編成評価の後に立てておいた方がいいですか?

あとスクスロの枠変え議論の意見>> 43759お待ちしてます。

43837
名前なし 2020/02/26 (水) 00:20:45 b26a7@996a8 >> 43833

ちなみになんですけどこの編成枠の一覧みたいな表って作ったら需要あります?今のところないですよね?(したっぱ氏なんかは個人的に用意してそうですが…)

43845
したっぱ 2020/02/26 (水) 04:37:24 >> 43833

編成一覧表は作ってありますよ。画像を上げておきますので参考にしてください。画像1

43847
名前なし 2020/02/26 (水) 06:02:37 39954@996a8 >> 43845

さすが!議論するときにあったほうがいいかなと思いまして。
これがあれば新規作成する必要はなさそうですね。

43839
名前なし 2020/02/26 (水) 03:02:01 1249f@6aa02

次々回のブキ編成
画像1

43840
名前なし 2020/02/26 (水) 03:37:18 b6ca6@ab23d >> 43839

カタパタワー対策は大丈夫だけど塗りが心許ないな…後はバクダン処理に少してこずりそう

43842
名前なし 2020/02/26 (水) 03:45:56 d5121@47396 >> 43839

個人差を考慮しなければ、ステージとの相性も含めかなり良編成なのでは。

43849
名前なし 2020/02/26 (水) 06:11:52 73247@eee3f >> 43839

エクスロラピと爆破系が来るのかなり久々やね。
干潮のバクダンはかなりのボトルネックの予感。

43852
名前なし 2020/02/26 (水) 08:46:46 10516@218a8 >> 43839

エクスロ久々でうれしいですがカタパが遠いステージなのが…。前回の登場は確かト場で、寄ってくるカタパがほとんどなので本当に無双できましたが果たして今回はいかに。

43843
名前なし 2020/02/26 (水) 03:46:44 95e1d@49fc2

>> 43839カタパタワーに関しては文句無しだけど火力担当がスパだけなのは若干キツそう 干潮時のバクダンと雨玉処理も地味に辛いかも 結構難しくなりそうな予感がする

43844
名前なし 2020/02/26 (水) 03:59:20 5646e@0173f >> 43843

さりげなくスパッタリー以外全員範囲攻撃持ち(ただしその分インク持ちがまずい)ので満潮だと極端なシーソーゲームになりそうな感じ
エリートがついてないのはまだ幸運だったけど、干潮のバクダン処理は事実上エクスロにかかっているといえそう……なるべく中央奥通路だけは通したくないところ
それと、貫通でラピよりも対ザコ火力が段違いなエクスロが干潮でどれだけ機動的に動けるか

43850
名前なし 2020/02/26 (水) 07:17:03 6cb9a@3848e >> 43843

干潮バクダンは他に任せるというよりかは、ラピローラーそれぞれがちょっと削る意識持てばカオスでも何とかできそうではある

43846
したっぱ 2020/02/26 (水) 05:01:43 修正

編成評価(したっぱ) 2/26 9:00 - 2/27 21:00(シェケナダム)

●今回の編成
ケルビン525/シャープマーカー/ホクサイ/スプラチャージャー

●詳細評価
 ・塗り    ◯ まあまあといった所。
 ・対バクダン ◎ ホクサイ以外で。基本はスプチャワンパン。
 ・対タワー  ◯ スプチャ以外で。相変わらず遠いが処理速度は悪くない。
 ・対ザコ   ☆ 火力は十分。ホクサイもいるし。

●総合評価  70点(個人差大)
 インパクトの強い編成。ホクサイ久しぶり。相変わらずタワーが遠いが処理速度は悪くなく、他オオモノ、ザコにも十分対応できる。とはいえ火力中心のケルビン次第でだいぶ印象が変わるか。あと燃費が全体的によろしくない点に注意。

●個別
・ケルビン スルメ枠 スライドして高火力。高体力鮭や飴玉、タワーなど。
・シャプマ エース枠 何でも。今回はオオモノ中心で。
・ホクサイ サポート系ザコ処理枠 燃費に注意しつつ振りまくる。ザコ中心に、余裕があればオオモノも。
・スプチャ 主砲枠 バクダンや縦列鮭を撃ち抜く。

43853
名前なし 2020/02/26 (水) 08:56:00 10516@218a8 >> 43846

強いてあげるならラッシュが少々辛い編成。昼waveにも他の夜waveにもかなり適性があるので、だからどうしたという感じですがね。

43863
セレクティー 2020/02/26 (水) 15:13:50 0c753@06505 >> 43846

編成評価ありがとうございます。
北斎は塗りは得意な方でしょうか?
それとも不得意な方でしょうか?
自分は個人的にどちらでもない方だと思います。燃費が心配ですので

43848
名前なし 2020/02/26 (水) 06:09:02 39954@996a8

【業務終了報告】
個別解説ページの有利不利なシャケの表記や調整
ダイナモローラーまで推敲しました。
…が行数オーバーを迎えてしまいました…。
旧データ関係を消しましたがこれ改行を減らさないといけないパターンですかね?

43855
名前なし 2020/02/26 (水) 10:45:42 ae567@76f13 >> 43848

改行減らしたところで最後まで書けますかね…?
場合によっては2ページ目作る必要もあるかもです

43857
名前なし 2020/02/26 (水) 11:13:50 c8df4@5f327

やっぱ重量ブキ楽しいわ。
機動も弾が出るまでも遅いけど、だからこそ予測やタゲ管理、そして味方との連携が活きる。
一人で何でもできるスパとかボールドと違ってチームプレーの中で輝ける武器にはロマンがあって最高にサーモンランやってる感でる。

なお現実は「コジャケ! だれかコジャケ処理してぇぇぇ! このブキじゃキャリーできないのぉぉぉ!(work over)」な模様

43860
名前なし 2020/02/26 (水) 12:02:28 9a637@3b7ed

またもダムケルビン…クマサンは最近ケルビンに興味があるようで…
いつもの通りキモは構え撃ち。立ちたい位置へスライドするイメージで使うべし

43861
名前なし 2020/02/26 (水) 14:08:02 da682@6f621

久々のホクサイ、ほんと対シャケ決戦兵器になってて笑う。スシを3方向に射出してるような感覚でシャケが溶けていくから満潮も安泰

43862
名前なし 2020/02/26 (水) 14:48:21 681c0@70167 >> 43861

ホクサイさん、「雑に使っても強い」感じになりましたよね
パブロも何かしらの強みを身に着けてくれー (DPSと大変さの割に息切れは意外と早いし)

43864
名前なし 2020/02/26 (水) 16:00:01 dfb6e@231d5 >> 43862

パブロは最低限コジャケをワンパンくらいにはしてくれてもいいんじゃないかなあ轢きでワンパン出来るけども振りの最低ダメを40最高を60か燃費を今の半分くらいにしてくれるだけでもいい
タワーにザコとデブ合わさるだけで何にも出来なくなるのはちょっと・・・まあ4月のアプデ次第だろうけど鮭アプデは来るのやら