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モンガラキャンプ場

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「モンガラキャンプ場」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/03/11 (日) 23:02:57
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347
名前なし 2020/05/11 (月) 14:15:20 70c90@bbedb

ガチホコではSとS+を行ったり来たりしてる者なんだが、
S以下では敵も味方も何故かみんな中央ルートに突撃していくんだが、
S+だとみんな左ルートに突撃してて、自分も左ルートに賛成派なんだが、
なんでこんなにSとS+で好みのルートがはっきり分かれてるの?そんなに違うもんか

348
名前なし 2020/05/11 (月) 15:20:25 60148@b591f >> 347

モンガラに限らず、Sはどのホコルートが強いか知らない、覚えてない人が多い印象

349
名前なし 2020/05/11 (月) 16:07:02 04eb8@ca0b4 >> 347

S帯は本能で動いている
S帯で勝つなら自分がホコを持つか、または自分が敵全員倒す気持ちで無双するか

350
名前なし 2020/05/11 (月) 16:27:49 70c90@bbedb >> 349

どうもありがとう。
自分の試合見返してみたら、やっぱり自分でホコ持った試合の勝率がおおよそ7割超えてるくらいで、逆に味方がホコ持った(自分が終始持たなかった)試合は勝率4割に届くか届かないかくらいだったわ。
これに気づくのが遅すぎた。。。

352
名前なし 2020/07/11 (土) 17:54:40 e48da@5ab91

クーゲルが弱くなったから右に来る味方が減ったしビーコンが無くなって寂しい。
右凸るの、チャージャーバレルエクス竹+中衛vs前衛の理不尽バトルだけど地形線が一応できるから割と好きなのよな

353
名前なし 2020/07/14 (火) 02:00:36 0b36b@10b34

ここのエリアがあるときに短射程担ぐアホは何考えてんの?

354
名前なし 2020/07/14 (火) 04:26:54 002ce@278f0 >> 353

裏の壁塗ってるんだよ

355
名前なし 2020/07/14 (火) 05:55:53 8c0de@278f0 >> 353

短射を担ぐんじゃなくて短射で無策に表出るのが悪いんだろ。まず長距離が出待ちしてる中央を表側から行くのは死にに行くものだから、右ルート行くか裏から壁塗ってセミ状態で向こう側の様子見てから攻めるようにしてる。

356
名前なし 2020/07/14 (火) 16:29:03 7cabe@ffd91 >> 353

う~ん...スパッタリー使ってるけどビーコン植えてボムピクルクルって感じ。

358
名前なし 2020/07/14 (火) 18:30:14 ee1e4@0eac5 >> 353

左か右を人数でゴリ押して、敵高台の壁裏とって潜伏して回り込んできた敵やスポンジ登ってきた相手を処理してリスキル。
そこまで行けばカウント一気に進むからそこ目指してゾンビ積んで試行回数稼ぐ
かな。

359
名前なし 2020/07/14 (火) 18:41:06 e48da@5ab91

クアッドかケルデコで右凸してますね。通路戦と対高台戦を繰り返して勝ったら壁裏目指してゴー。
リス前で暴れれば当然カウントは進むし、後衛が死なんように自陣側の塗りを維持してくれれば割と安全に試行を繰り返せる。
後衛が死ぬ場合、敵の右凸側が強いということなのでプランを変えて左維持を目指す(カウントとまりやすいけど敵のカウントも進まなくなるのでどっかで敵後衛に触ればカウントが取れる)
高台に届かないレベルの短さの武器はどうするんだろうとは思うけどボムなりSPなりで高台から下げて壁裏のアクセス口までいければワンありそうではある。
寧ろ元々前衛使いなのか本当に下手くそなのか知らんけど塗りもしない下手な長射程(2キルリッターとか10デスハイドラとか)引くと
使えないなら持ち武器持ってこいよ。。。と思う。

360
名前なし 2020/08/10 (月) 02:48:51 17fd3@f4bb6

ここのアサリが糞過ぎる
ボム無し単射程はゴミになる上に味方依存度高すぎ

361
名前なし 2020/08/10 (月) 15:41:36 f014c@b591f >> 360

モンガラはどのルールもクソステだぞ

362
名前なし 2020/08/10 (月) 17:49:51 8c0de@278f0

猪イカタコ絶対落とすステージいいぞもっとやれ

363
名前なし 2020/09/07 (月) 09:35:53 d8ef9@b3395

ここのヤグラは全ステルール中ぶっちぎりでクソ

364
名前なし 2020/09/07 (月) 09:54:57 84997@fe7b1

キャンプ使って裏ボムだけ気を付ければ結構勝てるよ
シームド持ちが毎回パージにシールド合わせてきたら詰むけど

365
名前なし 2020/09/14 (月) 17:15:15 fd6d7@ea72f

8人中3~4人はスプチャリッターハイドラ辺りの最長射程組になるので、上手い長射程を引いた方が勝つステージ。
そしてガチマだともう一方のステージが大抵段差多めのBバスやバッテラになって戦犯かまされる事が多発する。今月のヤグラでの経験。

366
名前なし 2020/09/22 (火) 23:48:47 14f76@2deb1

ここのヤグラでインクアーマーはるやつのせいでヤグラに乗れない

367
名前なし 2020/09/23 (水) 00:36:28 ab0f1@e585f >> 366

アーマーが腹立つならブラかクイボでアーマー弾いて奈落の底に落としてやってくれ

368
名前なし 2020/09/23 (水) 02:40:12 46d7c@5ab91 >> 366

味方のアーマーのせいで敵に弾かれて乗れないっていう的外れなコメントだと思ったが

369
名前なし 2020/09/23 (水) 06:51:22 16d08@a0fb3 >> 368

こことかエンガワはヤグラ上での被弾が即死につながるのがつらい、アーマーない方がマシ

372
名前なし 2020/09/23 (水) 13:12:02 697cf@dfcc1 >> 368

ダメが100超えたらノックバックって仕様(下の人も書いてるが)だし、アーマーあった方があのクソ狭い通路戦(高台下)で有利だからアーマーいる方が勝てるよ。
落とされるから、ブラに確殺取られにくくなるっていうアーマーのメリットは減るけど乗れないのはアーマーのせいじゃなくて自チームが押し込めてないのに無理にヤグラに乗ったのが判断ミスだったからだよ

371
名前なし 2020/09/23 (水) 10:37:13 5f2df@70103 >> 366

ノックバックは100ダメ超えないと発生しないのでは
つまりインクアーマーが無ければヤグラの上で死んでいるのでは

374
名前なし 2020/09/24 (木) 12:40:06 4bb8e@a0fb3 >> 371

ヤグラの上ってノックバックの仕様少し違わないですか?

376
名前なし 2020/09/24 (木) 14:15:47 5826d@20999 >> 371

前にエクスの直でノックバックしてるのを見た気がするけど
どういう仕様なんだろうね

384
名前なし 2020/09/25 (金) 01:59:47 9bf19@35fc3 >> 371

インクアーマーの効果中にガチヤグラの上で被弾するとダメージに関わらずノックバックする。
イカスフィアも明らかにノックバックが増える。

370
名前なし 2020/09/23 (水) 08:00:41 bfcac@c41ce

まだ半端な帯に居るとはいえ短射程でここのステージのエリアが好きだわ高確率で勝てるから
いやまあ当ててくる長射程が居ないのもあるけど……

373
名前なし 2020/09/23 (水) 16:04:53 4b82b@3d1f9 >> 370

その当てられない帯なら無心でエクス振ってた方が勝てますよ

375
名前なし 2020/09/24 (木) 13:20:40 697cf@1d1b4 >> 373

半端な帯なら自分がエクスで変な短射程引くより、自分で短射程持って長射程ボコった方が勝てると思うから短射程で良いよ

378
名前なし 2020/09/24 (木) 16:44:23 4b82b@1e182 >> 373

まあこれ以上モンガラエクスを増やしたくないんですよね。分かります

379
名前なし 2020/09/24 (木) 16:48:50 48853@d9dfa >> 373

モンガラエクスは強みはあるけど、
拮抗状態でエリア維持だけじゃなくてきちんとキルもとって、抑えでキルの圧力出せて、打開も手前処理の1キルとってラインあげられるなら強いのだと思うよ。ただエリア塗るぐらいのエクスだと強くないけどね。
特にそんな感じで打開で御荷物になるエクスがガチマだと多い。抑えの時も相手にいて怖くないし。

377
名前なし 2020/09/24 (木) 14:17:29 5826d@20999 >> 370

短射程キツいと見せかけて遅延スタイルのわかばが意外と勝てたりするんよな

380
そそ死角になる障害物利用して相手エリアに潜り込んで壁上に居座ろうとする長射程をボムなんかで邪魔したり、エリアを取り返そうと来た人には角とかで押し引きすれば短射程でもそれなりに戦えてる。ちょっとした工夫だけどなるべく壁にくっついて戦うと長射程に抜かれ辛い。あくまでも自分が居る帯での話だけどね 2020/09/25 (金) 00:40:25 bfcac@3ae7b >> 377

そそ死角になる障害物利用して相手エリアに潜り込んで壁上に居座ろうとする長射程をボムなんかで邪魔したり、エリアを取り返そうと来た人には角とかで押し引きすれば短射程でもそれなりに戦えてる。ちょっとした工夫だけどなるべく壁にくっついて戦うと長射程に抜かれ辛い。あくまでも自分が居る帯での話だけど

407
名前なし 2021/01/22 (金) 02:52:36 e47c7@3ba45 >> 377

いやわかばで敵陣はクソミソに弱い
木主の言ってるのは多分わかば使い動画投稿者の自壁遅延戦法だと思うけど
あの人もそれほどパワー高くないしまともな長射程とあまり当たってないだけなんだよなぁ
相手にまともなリッターいてあんなことしてたらただの的

381
名前なし 2020/09/25 (金) 00:46:07 bfcac@3ae7b

すいません間違えて二重投稿したかも

382
名前なし 2020/09/25 (金) 01:07:18 7a07b@08d93 >> 381

二重というか物凄く長いコテハンになってますね
ちょっとクスッと来るからヨシ!

383
名前なし 2020/09/25 (金) 01:51:59 a6730@110dd

あー
サブ性能0.2積むと自壁の上から対岸の金網にボムが届く、なのでボムを沢山投げられる若葉が意外と強い、おそらく紅葉でもウザさは相当なものだろうと思う

386
名前なし 2020/09/25 (金) 20:38:03 46d7c@5ab91

良くも悪くも味方に頼る場面が多い(自分ができないことはできる武器に任せ切らないといけない)マップだから極端な話
「負けない(カウントをとにかく遅延する」に長けてるわかば系とエクス
「突っ込んでそいつらを退かしてカウントを取る」に長けてる前衛系統
(チャー類はまぁ前衛なりエクスわかばの処理になるが置いとく
に別れるわけで、無理にできない事なり普段やらない事をやるより得意なことした方が良い。

387
名前なし 2020/10/13 (火) 11:57:17 修正 658c2@45b18

このステージは中央の穴を塗れない壁で遮れば良いと思う。そうすれば多少は変わるはず
エリアホコヤグラがやりづらくなるからナワバリアサリ限定だが

388
名前なし 2020/10/13 (火) 13:10:18 0c1d2@278f0 >> 387

そこ通る以外にもルートあるっしょ、裏の壁塗って登って様子見ながら敵陣に行ったり、右ルートだったり。

389
名前なし 2020/10/14 (水) 01:54:34 131ae@33efc

このステージ好き嫌い分かれる気がする

390
名前なし 2020/10/18 (日) 08:41:23 03bac@21740 >> 389

ここまで嫌いとどっちでもないしか出てないと思うけど・・

391
名前なし 2020/10/18 (日) 08:47:39 4bbd5@dd80a >> 390

俺は何度か「好き」って書いてるぞ。

392
名前なし 2020/10/18 (日) 08:55:11 03bac@21740 >> 390

それはすまん。見逃してたみたいだ。

393
名前なし 2020/10/18 (日) 10:38:41 0a66c@4bd02 >> 389

ここのヤグラは好きだけどエリアは嫌い

395
名前なし 2020/10/23 (金) 19:13:36 bfcac@ad890 >> 389

ここのステージのエリアは好き

394
名前なし 2020/10/23 (金) 19:08:05 a55ce@96a6f

本当にここのエリアだけは封鎖してほしい
自分が敵エリ抑えてても自陣ダメなら結局勝てないし全く敵エリ行かないのにゾンビ付けてるやつとか全く抜かないチャーみたいな地雷が露骨に出るし良いところ探す方が難しいマップってここ以外にある?

396
名前なし 2020/10/23 (金) 20:55:22 5826d@20999 >> 394

>全く敵エリ行かないのにゾンビ付けてる
これは言うほど地雷でも無いだろ

397
名前なし 2020/10/24 (土) 04:12:56 cb41e@278f0 >> 394

そもそんなのいたらバッテラでも無理だろ

402
名前なし 2020/10/26 (月) 23:40:59 a55ce@96a6f >> 394

ゾンビ付けるの自体は良いんだけどスシとかクアッドで自陣にいるやつって言いたかった
バッテラでも無理というかモンガラがきつすぎるんだよね…
イライラしてて愚痴みたいになってたわすまん

398
名前なし 2020/10/24 (土) 11:16:44 e47c7@3ba45

武器ごとにできることがはっきり分かれ過ぎるんだよなここのエリア
どの武器も一生〇〇するしかない
自由な発想で動けないガチガチなステ嫌いだわ

399
名前なし 2020/10/24 (土) 20:20:41 cb41e@278f0 >> 398

発想が思い浮かばないの間違いだろ。右から進行するか、裏の壁塗る作業に戻れ。もしくは侵攻できた味方の方にジャンプして援護にいけ。他にも右から進む味方の為にタゲ取ったり塗替えされてるなら塗ってスペ撃つなりしろ。壁塗ったりスポンジ膨らましたりミニマップ確認したりやる事なんていくらでもあるだろ。

401
名前なし 2020/10/25 (日) 05:36:55 464c9@1b5b9 >> 399

うわ

403
名前なし 2020/10/27 (火) 15:23:19 4bbd5@cf4ad >> 399

確かにそんな選択肢の少ないマップじゃないと思うけどな。

404
名前なし 2020/10/27 (火) 17:20:44 7e3f7@381fd >> 399

そういうこと言ってるんじゃねえだろw

405
名前なし 2021/01/09 (土) 08:19:41 f517b@8114c >> 399

選択肢が少なくないと思うのは、強い行動がどれか理解できてないだけ

410
名前なし 2021/01/24 (日) 10:47:46 85f16@aae04 >> 399

侵攻できた味方の方にジャンプして援護ってそれマジで言ってるのか…
モンガラはこいつみたいに自分の仕事放棄して味方に擦り寄ってくる戦犯が多いんだけど分担しなきゃ勝てないステージでこれやってくるの勝てないからやめてほしい

400
名前なし 2020/10/25 (日) 02:35:39 0d678@6cc6d

ヤグラみたいに中央に橋をかけるで良いのでは?
メインが届くか届かないかはやはり大きな選択肢の差があるよ。

406
名前なし 2021/01/09 (土) 08:21:41 f517b@8114c

ここが一番廃止にしてほしい
エリアは言わずもがなだしホコは初動のにらみ合いがクソくだらないし

408
名前なし 2021/01/22 (金) 09:13:53 907aa@278f0

壁塗りの経験少ないイカタコかここ嫌ってるイメージ

409
名前なし 2021/01/24 (日) 10:35:33 93cd3@92c65

スパヒュー使いだがここのエリアに持っていく勇気がない。サブスぺを向こう側に投げるか、戦場に自らつっこまなくてはいけなくなる。

411
名前なし 2021/01/24 (日) 20:49:09 fe198@b3395

モンガラヤグラに比べたらマシって考えたらあらゆる苦行が楽になるレベルでクソ

412
名前なし 2021/01/29 (金) 01:56:53 ffda1@2e282

移動ギアつけない分長射程に苦しめられやすく、逆に塀の上を攻撃するならシャプマでもでき、
短射程と戦えば曲がり角戦が多くて性能差が出ず、かと言って塗りで勝てるわけもなし。
他ステージでは脅威となるキル専中射程が一番つらいかも。今日のホコ全試合敵も味方もデュアルプライムが機能停止していた記憶。

413
名前なし 2021/05/04 (火) 22:13:52 941c5@4c9eb

夜の時間帯のモンガラホコのゴリ押しなんなんだ…