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サーモンラン

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サーモンランのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/27 (木) 20:25:14
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59188
U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/23 (月) 22:59:27

いつも私がいると必ず失敗する。私がいるから全滅する。そう思えてくる。どんなにあがいても全滅。終盤ヘルプすら押すのが億劫になる……

59189
名前なし 2020/11/23 (月) 23:28:50 d796a@ef666 >> 59188

そういう時は一度ナワバリ行って気分転換しよ。イカタコ相手にしてるとシャケが可愛く見えます。
場所変えてフレンド募ってバイトしてみるのも有りですよ。

59192
U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/23 (月) 23:41:34 修正 >> 59189

ナワバリバトルでもそう思っている。自分はホクサイで、毎回負ける。じゃあ、他のブキ使えばいいじゃんって思うけどより結果が酷くなっていく。進んでも地獄退いても地獄。どこいっても発狂しそう。
そもそもナワバリバトルで楽しめる程強かったらサーモンランでここまで困窮していない。サーモンランと試合全部が下手。ストーリーモードは全部クリアしたけど、それでもできない。
また、フレンドは一人もいない。これほどまでに絶望的な状況……
誰もが最初は初心者とは言うけど、ここまで絶望的な目に遭った人はいないと思っている。そもそもスプラトゥーン2が発売された瞬間に買わない時点で私の運命は決まっていて、絶対に勝てない。

59193
名前なし 2020/11/23 (月) 23:59:22 d796a@ef666 >> 59189

私もそこまでナワバリ強くないですが、ひたすら塗ってます。塗りの練習も兼ねて。負けてもポイント貰えるので気楽に塗練習できます(味方には申し訳ない)、あとボム支援の練習もして、600pt以上をキープするようにしています。
動画を一度拝見しましたが、同じ場所を塗っておられた事がありましたのでナワバリへ行ってみればと提案致しました。配慮が足らずに申し訳ありません。
ここではフレンド募集は出来ないので、別の場所(ツイッターとかYoutubeとか)でフレンド募集して頂ければ微力ながら私は参加したいと思っております。
焦らずゆっくり行きましょう!

59190
名前なし 2020/11/23 (月) 23:38:53 877ad@bdfb2 >> 59188

気分転換したら案外何とかなりますよね!
あとバイトでたつじん100付近なら、デスを減らすこと、必ずスペシャルを使うこと、コウモリの弾だけは見逃さないこと、この3点くらいを意識出来たら多分どうとでもなりますよ、頑張って!

59191
名前なし 2020/11/23 (月) 23:41:19 a70bf@e46da >> 59188

自分はここ1、2か月でちゃんと鮭のやり始めてカンスト十数回の中級者だけど以前ほど真剣にやらなくなったガチマのパワーが真剣に集中してやってた頃のパワーを軽々超えちゃったんだよね。
気分転換なりプレイの比重を変えるなりはやっぱり必要だよ。
それに今回の編成は自分もすっごい苦手だしまずは扱いが簡単な編成だったり火力の出やすい編成とかで練習したほうがいいかも。

59194
名前なし 2020/11/24 (火) 00:02:00 0595f@728d2 >> 59188

ぶっちゃけナワバリは敵味方の強さの波がありすぎて勝敗気にしだすとガチマよりしんどいでしょ。
ブキ・ギアの試し打ちしながらお小遣い稼ぐ感覚じゃないとね。

59195
U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/24 (火) 00:04:25 >> 59194

ガチマッチは一度も勝利したことがないです……

59198
名前なし 2020/11/24 (火) 00:28:33 修正 8106b@77d8e >> 59188

意味もなくハンドルネーム毎回つけるのやめるんだ 
君が聞きたいことを聞くだけなら、みんなが君のことを特定できる必要はないでしょう
そしてここは教会じゃないし君の日記帳でもない ましてやチャット欄でもない 独白は twitter にでも書いてくれ

上の人たちのアドバイスになかったことがら

  • 死んだら30秒録画機能を使って死因を分析する
    • 事故死じゃないなら必ず死につながる何かがあったはず そういうのが改善点になる
  • 2 つめの動画のラスト、タワー撃破時点でお土産とあわせてノルマ残り3で、時間に余裕があったのにカゴに突撃するのが最善策とは全く思えない というか完全にプレミ
    * 私がいるから全滅する。 <= よくわかってんじゃん
    • 砂浜のウキワがヘルプ押していれば未来が変わったかもしれないけど、画面内には映っていたから気づけたはず
    • 突っ込むにしても、せめてヘルプだしてた右のウキワを救助するべき ボムかな
  • ああいう修羅場でのとっさの判断は数をこなすしかなく、修羅場サンプルとしても30秒動画を保存する価値がある
  • 59152 の人と同じ感想。冷静に戦局を見る時間があっていい。ジェットスイーパー回で修行
59199
名前なし 2020/11/24 (火) 00:43:41 修正 3e365@67e3b >> 59188

今は試行錯誤の時なんだよ。ここでドヤ顔で助言している兄貴たち全員が通ってきた道。気持ちがわかるからこそアドバイスもしたくなる。
自分としては、いっそ仲間と距離を取って単独行動主体でやってみるのもいいと思う。仲間に巻き込まれずに済むし、仲間の助けをはじめから期待しなければ、そこでどれだけの仕事をこなしどれだけ生きれるか、というのは完全に自分の実力次第になる。ただし絶対に放置しない、あきらめない、デスしたら必ず助けてもらう、仲間のせいにしない。そのうち「この時にこういう仲間の支援があればもっとうまくできたのに」と感じることがある。それを「仲間にしてもらいたいこと」ではなく「自分が仲間にしてあげられること」に昇華していく。そういう蓄積が今後絶対に生きてくる。
はっきり言ってしまえば400以上を維持していくにはまだ実力不足だと思う。でもメンタル的にはそれを受け入れる方がよっぽど楽だよ。あくまでも自己鍛錬、今ではなくこの先勝ちをとりにいくためと割り切って仕事をしよう。そこは「所詮ゲームなんだから」でいい。

59201
名前なし 2020/11/24 (火) 01:02:44 8fec2@7971f >> 59188

上の動画にも意見させてもらいましたが、まだサーモンランだけでなく、「スプラトゥーン2」というゲームそのものに慣れていないように見えます。
AIMやインク回復、ブキ扱い、ルール関与といった基本的な部分をまだまだ練習する段階です。
自分がある一つのゲームをクリアするのに必要な実力が無ければ、周りの野良たちにのしかかる仕事量が増えて、当然うまくいかないでしょう。
例えばタワーへの突撃も周りにザコが大量にいませんか?それを野良が当然倒してくれると思い込んでいませんか?
あなたの持っている武器がザコ処理やタワー撃破に適していない武器で、しかもミサイルタゲ等を持って突っ込んでいたら、
正直自分でも、(あの野良手伝うのは無理だからとりあえずザコ湧き収まったらウキワ助けてタワー行こう)と考えてサポート入れません。

練習は無限にできるし、じゅくれんに落ちても大したデメリットはないのだから基本をたたき込みましょう。

59203
名前なし 2020/11/24 (火) 01:17:46 3cb59@c291c >> 59188

ヘタだからクリアできない、それだけのことでしょ
誰も最初から上手いヤツなんていないんだから、今はヘタクソで結構じゃん

何事においても、上手くなりたいなら練習するしか上達する方法はないよ
ちょっとアドバイスもらったくらいで劇的に上手くなったりしないんですわ

とはいえ、練習の効率ってのはある
プレイを見てもらったりして課題を見つけて、自分で目標を定めて練習するのがいいんじゃないかな

今はヘタクソなんだから、別に失敗してもいいじゃん
失敗したら次に活かせばいいじゃん
負けたら二度とできなくなったりしないんだし、どんどんやればいいじゃん

ただ楽しいから続ける、続けたら上手くなる、ってのが一番だよ
楽しく遊びましょうや

59196
名前なし 2020/11/24 (火) 00:10:16 20564@d38ab

せっかくだから40に戻してみたんだけど味方が些細なことで溶けていくな 雑魚シャケ小隊にしばかれて死んでいくのも見た ただ湧きが少ないから味方の様子を観察する余裕はかなりある
カモンの誘導は結構素直に従ってくれたりするし納品はしてくれるしノルマも少ないから味方意識を高めれば比較的安定するイメージ

味方の足場退路確保とコジャケ処理重点 飴玉管理は最重要 干潮の自陣奥にいる傘とか絶対誰も気づかないから殺意を高めておく カタパを片翼にしようとなんて思うな

オオモノをスムーズに処理できるランク帯じゃないから一方処理仕切るぐらいで大抵別方向から沸いてる 金イクラを取りに行こうとする前に後ろを見ることを心がける 誰もいなくても振り向け なんか見えたらカモンしろ 他の奴は大抵気づいてない

タワー見えたらカモンして援護を呼べばなんだかんだ来てくれる ただタワーに一目散に突っ込んでいくのでタワーの方面を見ながら常に雑魚処理 そして大概落ちた金イクラを拾いに行くのでカバー必須 退路を塗ってあげたり雑魚シャケをボムで散らせ 別に自分もそこに乗り込まなくていい

ボフったテッパンと塗り状況がいいときのモグラは誘導だけすれば味方が群がるから処理は任せられる その間に雑魚を処理して事故を減らせ

何度でも言うが飴玉は誰も見てない とにかく飴玉を落とせ 何がなんでも落とせ 常に別の方角から傘が湧くかもと思え カタパの跡は塗り替えせ 雨の跡も塗り替えせ バクダンの跡もひたすら塗り替えせ

59197
U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/24 (火) 00:21:40 >> 59196

次のサーモンランでそれが実行できれば……

59200
名前なし 2020/11/24 (火) 00:47:03 a0477@90599

オールランダム来たら金シャケ4ダイナモでひき潰してえな

59202
名前なし 2020/11/24 (火) 01:12:38 7fd0b@042c2 >> 59200

なお現実はクマスロ4

59211
名前なし 2020/11/24 (火) 08:36:25 f557f@678c4 >> 59200

見つけるまでが盛大にグダりそう

59204
名前なし 2020/11/24 (火) 01:22:56 c7dd7@e5479

59142です。あげていいよ!と言っていただいたので戦犯やらかしたものをupしました。アドバイス等ありましたらぜひお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=LxKdvI05cn4

59205
名前なし 2020/11/24 (火) 01:44:33 3e365@67e3b >> 59204

・全体的に視線が低い。索敵、状況把握に大きく影響。
・移動先の確認不足。0:47,1:03,3:56あたりが顕著。これは自覚してるかな?
・5:12のジェッパの判断は良い。でも自分だったら5:24で連続で切ってる。あの位置のバクダン2体はさっさと始末しないとまずい。ジェッパでバクダンミスるのは自分もやっちゃうけど・・・落ち着いて狩ろう。
こんぐらいかな。戦犯ってほどではないと思うよ。

59206
名前なし 2020/11/24 (火) 01:55:10 14fdd@c0911 >> 59204

スペシャル2枚残しでwave3まで来たならもっと早く切ってもいいんじゃないかな
個人的には4:45でカタパ2体見えた時点で1枚切りたいと思った
そうすれば後が楽になるし

59207
名前なし 2020/11/24 (火) 01:59:17 703d6@5a921 >> 59204

バクダンにジェッパはジャンプ入れると当てやすいよ。2回切りは私も思った。
あと、Lのカメラ感度を変えてみたらどうかな?もうちょい速くてもいい気がする。慣れたら徐々に速くしていって、maxになれるとムーブも速くなるよ。(キャラコンの慣れも必要になってくるけどね

59208
名前なし 2020/11/24 (火) 02:05:14 2eb86@07159 >> 59204

3:18あたり、ハイプレの人が敵インクの上に落ちてる?そうだとしたらヒヤリハット案件
下手すりゃあそこでデスカタパを落とせない上に彼が死んで一気に危なくなってた。>> 59205さんの一つ目の指摘が顕著に出てるかも

59209

まとめての返事失礼します、みなさまありがとうございます。
視線の低さは考えたことなかったです…プレイ動画の視聴不足ですね。
仰る通り、ジェッパでバクダンとカタパも処理できれば良かったですね(両方苦手なので練習しないと)
カメラ感度設定、変えてみます。
3:18については見返してから気づきました。塗ってあげるべきでした
まだその場その場でシバきがちなので、次のステップに進めるように頑張ります〜

59218
名前なし 2020/11/24 (火) 11:22:34 cdb9b@33238 >> 59209

初投稿です、自分もこの動画を見て気になった点を書きます

WAVE1 問題無いと思います。
WAVE2 あんな狭い位置でバクダンを狙う必要はあったのでしょうか?

WAVE3 全体的にバクダンを狙い過ぎです。WAVE3のジェッパは特に改善が必要かと思いました。

まず一回目のジェッパ、再奥にタワーがいた筈です、そいつをやれば十分かと。
二回目のジェッパ、テッパン3体ヘビ1体いた状態で、何故何もしないのかと(一番気になりました)
テッパンのタゲを取る、ヘビの体力を削るだけでもかなり変わったのでは無いかと。

これだけですね、ジェッパを改善するだけでかなり変わるのではないかなーと思いました。

59210
名前なし 2020/11/24 (火) 03:27:08 3cb59@c291c >> 59204

0:24 壁塗りが上手い、ナイス知識
0:52 壁登れず自分が困ったので、壁修復したいなぁ
0:53 パラシェル、キャンプは直撃ダメージが180以上あるので、ボム投げないでメインのほうがいいですよ
1:10 溝の1コ取っておくと妖怪1足りないが成仏する
1:53 高台左側は塗れてるので、メイン撃たず近づいてボムなら間に会います
2:34 網側行くのはキケン、我慢してコンテナ防衛、カタパ組の退路確保にもなる
3:03 後ろを振り向かないのは時間がもったいないね
3:14 ミサイルが高台側から斜めに降ってきてたら壁登ったところで直撃しちゃう、ミサイルマーカー近くの壁はキケン
3:37 落ち着いてて上手い
3:56 コンテナ高台の壁塗って登って、イカジャンプで水越えて桟橋側高台に渡ったほうが生存性高いと思う
4:07 右下の柱の壁、塗っておくと最後の根性が出るので便利ですよ
4:47 ジェッパ吐こうかな〜って迷ってそうだけど、自分は使っちゃう
5:58 タワーを歩いて避ける判断は素晴らしい!

今回は敗因は明らかで「ジェッパをバクダンに当てられなかった」の一点ですね
それ以外の部分はかなり上手なので、これからジェッパが支給されたらどんどん使ってエイム練習していけば完璧です💯

59219
名前なし 2020/11/24 (火) 11:24:59 8fec2@7971f >> 59204

いまさらですが、気になった点を少しだけ。まず全体的なとこ
・ほかの方が指摘しているように視点がかなり低い気がします。
 wave1中盤にテッパンを叩いてる時の視点の高さを常に維持した方がいいように感じます。
 索敵、生存ルート探索にこの部分が今でも大きく響いているように見えます。
 視点を低くするのはミサイル、ザコ等がすごい時の生存時のみかと。
 
・全体的にオオモノ関与率が低いように見えます。
 フィニッシュを取ったオオモノが動画を見ている限りでは4,5体ではないでしょうか?
 テッパンモグラは寄せますが、他は海辺リスキルをしない限りクリアはできると思います。
 今後もっと難しいレベルに挑むのであればもう少しオオモノを倒す練習をしてみてもいいと思います。
 特にバクダンの距離感、カタパのボム入れですね。

個別
・ほかの方も指摘していますがwave2序盤、スクイクでデスカタパは危なかったように見えます。
 全員が金網地帯に立ち入ることそのものが全滅の危険がありました。
 また、事実上、20秒何もできなかったことにもなります。
 相当自信がない限り、自分の前に3人も金網に行っていますから、待機して別の湧きに備えるのが安定でしょう。

・wave3のジェッパを外してしまったのはそういう日もあるので、仕方ないでしょう。
 自分としては、残り75秒の段階で左から来るザコの群れを対処せずに安地だった右にミサイルをかわしつつ
 動いてしまったのが全滅の間接的要因だったように思えます。
 この段階でバクダン2、テッパン1、カタパ1が左から来ており、ザコの壁で誰もタッチできない
 =この時点でSPを切らなければ対処できない状態に追い込まれていたと言えます。
 1回目のジェッパでなんとしてでもバクダンは仕留めておくべきだったと思います。
 タワーはこの際後回しです。

59220

ありがとうございます。1回目のジェッパ後の動きもクソムーブですね。オオモノ討伐が少ないのは以前からの傾向です。索敵がへったくそなのを改めて自覚しました。
評価リセットしてやり直します。

59222
名前なし 2020/11/24 (火) 15:27:17 3cb59@c291c >> 59220

他メンバーと比べて極端に仕事できてないってこともないし、リセットしなくてもいいんじゃない?と思っちゃうな
地道に続けてれば上手くなると思うよ
気晴らしだったり、「勝って気持ちよくなりてぇー」って思ったりしたらリセットすればいいんじゃないかな

59235
名前なし 2020/11/24 (火) 17:29:16 7fac7@56935 >> 59220

自意識過剰かもしれませんが(だといいのですが)、自分の>> 59119の発言でリセットしなきゃいけない雰囲気をつくってしまったのではと思い、反省...
もしそうであれば、あくまでプレイを見返す一手段として捉えていただければと思います

59212
名前なし 2020/11/24 (火) 09:30:51 修正 7fac7@56935

11/26  9:00 - 11/27  21:00(朽ちた箱舟ポラリス)
ボトル パラシェル ボールド ソイ

ボトル連打撃ちの射程活かしたいところですかね
万能のパラシェル、火力のボールドもいるので、ニート気味のソイはボム塗り狙撃と上手く他の不足を補いたい感じ

59224
名前なし 2020/11/24 (火) 15:45:47 f557f@678c4 >> 59212

高DPS2つはいいけどその分遠距離組が微妙ね
ただステージがポラリスだし干潮以外は何とかなりそう

59217
ダイコー 2020/11/24 (火) 11:09:38 修正 fd9dc@efb00

とりあえず置いておきます。

編成評価(ダイコー) 11/24  15:00 - 11/26  3:00(トキシラズいぶし工房)36h

●今回の編成
 ・ホットブラスター
 ・クーゲルシュライバー
 ・デュアルスイーパー
 ・スプラスコープ

●詳細評価
 ・塗り    ◎ 全体的な殲滅力を踏まえると高めかと。
 ・対バクダン ◎ 大体届くがデュアルがOTKしにくい。
 ・対タワー  ◎ スプスコ以外ならとりあえず問題ないだろう。  
 ・対ザコ   ☆ スプスコで柔らかくしたドスコイを他3人が中小諸共砕く。

●総合評価  85点
火力や対応力のあるブキ種がそろい踏みした強編成。トキシラズなので少しの無理も通るのがよい。ブラスター/スピナー/チャージャーなので足場の状況で大きく全体のパフォーマンスが変わる。雑魚処理や塗りは入念に。素直なブキ達ではないが、それはそれで野良メンツが対岸やステージ端で居座ったりしにくいのである意味メリットかも。

●個別
・ホット ザコ処理枠 タワー処理も飴玉落としも雑魚処理も。
・クーゲル 可変式主砲枠 この中だと一番コウモリをOTKしやすい。切り替えが不安なら試し打ちもしておこう。
・デュアル 準エース枠 火力が控えめ&他3種がヤンキー気味なので場を整える動きが大事かもしれない。
・スプスコ 主砲枠 スコープが(ry、コウモリやドスコイも積極的に打ち抜きたい。

59252
名前なし 2020/11/24 (火) 20:08:29 4cd6c@7d889 >> 59217

トキシラズいぶし工房
です。

59267
ダイコー 2020/11/24 (火) 21:39:44 fd9dc@efb00 >> 59252

訂正しました
初歩ミス……

59221
U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/24 (火) 15:16:31 修正

どんな好条件でも絶対に全滅がおきる私…
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと0pt。ヒカリバエ戦で開始10秒足らずで全滅した。カモンは出したけど、自分は高台、一人は海岸沿い、残りの二人はコンテナとは反対の高台と想定する中で最悪の状況。
報酬すら貰えない気がしてきた……
かけだしまで落ちたい……3個でも厳しいような気がする。
(現在達人30)
飴玉落とししたくてもほとんど飴玉が射程外
さっきサーモンランで15デスを記録したよ(130)。もちろん全滅。何に殺されたのかも分からないレベル。そのときは満潮霧。見えないところからタワー3体一斉掃射で終わった。逆にどうやってクリアできるのか想像すらできない……
130が全然超えられない……

59225
名前なし 2020/11/24 (火) 16:00:15 f557f@678c4 >> 59221

最近の投稿を見て思うけど、だいぶネガティブになってる。一回スプラ自体から離れて他の気分転換をした方がいいかもしれない

で、ラッシュでバラバラの所に集まった場合にカモンをしたのは大正解。
それでも来ない場合は
・耐えられそうな場所な場所なら合流する(いくら好立地でも1人じゃ限度がある)
・無理そうなら見捨ててウキワでこっちに来てもらう。それまでの時間稼ぎはセミかジェッパでどうにかする

まあ、そもそもそんな状況はバイトリーダーでも割とお手上げなので、そんな日もあるって流しておくのが1番だよ

59228
名前なし 2020/11/24 (火) 17:14:31 f557f@678c4 >> 59225

前半はダム、後半はトキシラズの話だよね

満潮霧はタワー係が定期的に対岸の様子を見てくれないと正直厳しい
対岸は居座るなと再三言われてるだろうけど、裏を返せば手早く処理して帰還してくれればむしろナイスの嵐よ

あと15デスは流石に死に過ぎなのでもっと冷静になること。まずは1番多かった死因の元凶を減らそう

59229
U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/24 (火) 17:18:12 修正 >> 59225

いえ、どちらもトキシラズです。
死因として3匹くらいの子ジャケに弾が当たらずそのまま死ぬ事が殆どでした。高速で移動しているため、どうやって当てればいいか分かりません。

59234
名前なし 2020/11/24 (火) 17:26:46 修正 f557f@678c4 >> 59225

…ん?トキシラズラッシュで対岸の高台…?

じゃあ流石にお手上げです…

ただ、それだけ不慣れや不運でもクリアする時もあるわけで。
失敗体験だけじゃなくて成功体験も意識してみるといいかも

コジャケはボムに弱いので、どうしても苦手であれば残インクに気をつけながらボムコロで処理するのも手

59226
名前なし 2020/11/24 (火) 16:17:35 b3538@d2048 >> 59221

ラッシュでそれは無理ですし、あなたのせいでもないのでそんなにクヨクヨしなくていいですよ
私も以前同じような状況に遭遇して、その直後こそこの場で愚痴らせてもらいましたが、今では「ま、俺のせいじゃないし、こういうこともあるわな!」とまるで悩まなくなりました
メンタルがね…強くなるんですよ

59223
名前なし 2020/11/24 (火) 15:42:26 13a58@e4a10

モグラテッパンコウモリみたいな開幕コンテナ前でぬくぬく待ってりゃいいオオモノでも突っ込む奴が多いから、コンテナ周り以外塗らずにいたら即死して引っ張れるようになったわ、向こうから見りゃ俺の方が地雷だろうがしょうがねえ

59227
U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/24 (火) 17:11:18

トキシラズの満潮一回もクリアできない。
コンテナがない方の陸地で4体くらいカタパッドがいるから全滅する。どうやったらクリアできるのか分からない…… それか、こんな状況の時点でクリア不可能?

59231
名前なし 2020/11/24 (火) 17:19:10 b44f7@c0805 >> 59227

まず、同じオオモノは同時に3体までしか出現しません。
よって対岸のカタパッドは片方だけ壊して放置するのがお勧めです。どうせ倒しても復活するので。
対岸に行くのは上記のカタパッドを片方だけ壊す時と、タワーを倒す時。この2つだけです。
コンテナ側にいる時はとにかく殲滅を意識しましょう。ただし自分がやられては身も蓋もないので、ダメージはこまめに回復しましょう。

59233
名前なし 2020/11/24 (火) 17:20:26 修正 f557f@678c4 >> 59227

多分だけどたつじん100台は全員カタパ処理が苦手で、それで放置して圧殺されるんだと思う

なので見つけたら数が少ない内に片パにしておいた方がいい
ただし、長居しているとミサイルも他のオオモノも寄ってくるので狙いをつけて多くて2個投げたら成否に関わらず戻る事
spがハイプレやジェッパならもっと簡単に処理できるはず(ジェッパはステージ中央の大溝に注意)

59237
U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/24 (火) 17:33:32 >> 59233

2個も投げられるのでしょうか? 消費が激しいのでは?

59239
名前なし 2020/11/24 (火) 17:38:33 修正 719ee@36eff >> 59233

投げられます。詳しくはこのwikiのカタパッドのページを参照してください

そろそろ私物化が過ぎるので敢えて言います
ナワバリもサーモンも、知識なり技術なり何かしら足りてないんだと思います
もっと練習すれば勝てるようになりますよ
(やってなければ、ストーリーモードを全ての武器で全部クリアしてみるのもおすすめ)

59243
U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/24 (火) 17:50:14 >> 59233

もう全部しています。それでも未だに満潮クリアが出来ません。

59253
名前なし 2020/11/24 (火) 20:12:41 03b71@bce0e >> 59233

おそらくですが満潮だから勝てない、このステージだから勝てない、この編成だから勝てない、のではなく経験が足りないから勝てないのではないでしょうか?
1度プレイ動画に寄せられた改善点を完璧にできるまで練習してみてはどうでしょうか!

59270
U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/24 (火) 21:55:50 >> 59233

何年くらいプレイしたらできるようになるのでしょうか?

59236
名前なし 2020/11/24 (火) 17:32:17 修正 955f7@55a4d >> 59227

シラズ満潮のコンテナ側だけのあの狭いスペースの中で仲間が動き回る中、カタパ3体×両発にがんがんミサイル打ってこられたら詰むのは当然。
誰も行かなけりゃ自分が落としにいくしかないです。率先して片翼にしにいきましょう。

追記:
ちなみに対岸3体両翼の場合、カタパの仕様上、落としに行くときに自分にめちゃくちゃいっぱいミサイル飛んでくるので、十分注意して望んで下さい。笑

59265
名前なし 2020/11/24 (火) 21:27:57 1e52b@9d30f >> 59227

もうグダグダ言うよりここの人と一緒にプレイしてみたら良いんじゃないかな

59281
名前なし 2020/11/24 (火) 22:12:46 c7dd7@e5479 >> 59227

満潮動画、ノルマ13と17くらいの撮ってありますが興味ありますか…?

59232
名前なし 2020/11/24 (火) 17:19:48 6d650@776cb

布団の中でスケジュールみる→クーゲルある→飛び起きて即刻Switch起動
今日も平和な世界だ

59259
名前なし 2020/11/24 (火) 20:41:18 263c8@5a921 >> 59232

好き武器あるとテンション上がるよね。自分はダイナモー!

59261
名前なし 2020/11/24 (火) 20:48:58 c2c29@8524c >> 59232

自分はパブロなんだよなぁ(

59278
名前なし 2020/11/24 (火) 22:07:48 0595f@728d2 >> 59232

クゲ降臨で一瞬テンション爆上がったけどスプスコもいることを知って絶望

59238
名前なし 2020/11/24 (火) 17:36:33 4b82b@9fe36

カンストってウデマエどれくらいでいけるんだ?

59241
名前なし 2020/11/24 (火) 17:48:11 0820a@13f02 >> 59238

バトルとサーモンじゃ必要となる知識が全く違うからウデマエとかあんま関係ないと思う

59242
名前なし 2020/11/24 (火) 17:48:40 f557f@678c4 >> 59238

ガチマのウデマエとサーモンのウデマエは全く別物だぞ

59244
名前なし 2020/11/24 (火) 17:51:21 84eed@76315 >> 59238

自分はB帯の頃に初カンストでしたね。
基礎動作はB帯でもカンストには十分で他の方もおっしゃるように知識ゲーの印象が強いです。

59245
名前なし 2020/11/24 (火) 19:16:59 f5dc4@4a76b >> 59238

私もですが対人戦を全くやらない人もいるでしょうしね

59246
名前なし 2020/11/24 (火) 19:37:52 263c8@5a921 >> 59238

カンストはウデよりガッツと運かな…。ウマバイターの邪魔をしない程度の知識とスキル、ウマバイターとマッチする運があれば誰でもいけると思う。

59248
名前なし 2020/11/24 (火) 19:55:40 b3538@d2048 >> 59238

自分は一番やってたエリアでもB-で、他はC帯でもカンストできました
だからウデマエとサーモンの実力を関連付けてる人を見るとモヤモヤします
もちろん純粋なキャラコンはAとかSとかXとかの人の方が明らかに巧いんですが、ドスコイの砲台でカタパ狙えない人もいますしね(その度に「ヘタなのかーい!」とツッコミ入れて笑ってます)

59249
名前なし 2020/11/24 (火) 19:57:14 3cb59@c291c >> 59238

ウデマエよりはバイト回数、総プレイ時間が大切かもね
自分はバイト4000回くらいだったかなぁ

59268
U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/24 (火) 21:41:09 >> 59249

バイト回数って記録されているのでしょうか?

59272
名前なし 2020/11/24 (火) 21:57:30 b3538@479bc >> 59249

されてるよ
バイトのロビー?でYボタンだったかな
右に今のシフトのptと、これまでの累計のアレコレがあったはず

59247
投稿者が削除しました
59250
名前なし 2020/11/24 (火) 20:00:03 b3538@d2048 >> 59247

(どうせなら同じ枝に繋げてあげた方が良いのでは?)

59251
名前なし 2020/11/24 (火) 20:02:10 cdb9b@c2580 >> 59247

何かね、あまりにも突発的な発言が多すぎると思うんですよ

59254
名前なし 2020/11/24 (火) 20:14:32 cdb9b@c2580 >> 59251

プレー動画は観ていません
大体どういう動きをしているのか、想像つくんで

59256
名前なし 2020/11/24 (火) 20:21:35 263c8@5a921 >> 59251

(「そろそろ私物化が過ぎるので敢えて言います」で、もう話は集約してると思うよ…。)

59257
名前なし 2020/11/24 (火) 20:22:06 03b71@bce0e >> 59247

指摘ありがとうございます。枝につけ忘れていたので削除して元枝の方につけました。
すいません…上の方のコメを見ると上手くいかずに行き詰まってる様子が文章から伝わってきて、伝え方を工夫したら良くなるかな?と考えた結果、まとまりのない文章になってしまいました。今後は気をつけます。

59255
名前なし 2020/11/24 (火) 20:21:04 f557f@678c4

ちょっと愚痴になるけど、青インクどうにか他の色にならないか?
めっちゃ見づらい

59258
名前なし 2020/11/24 (火) 20:33:42 263c8@5a921 >> 59255

ディスプレイを無駄に4k対応にしたらめっちゃキレイで、塗りも上手くなった気がする…。財力あるならおすすめ。

59262
名前なし 2020/11/24 (火) 20:51:02 修正 f557f@678c4 >> 59258

テレビ繋がないんだよね、ごめん…

そうじゃなくて、オレンジやピンクと比べて青が暗すぎるのよ
おまけに緑と色が構成的に似てるし…
画面明るくすればいいのは分かってるんだけど、目が疲れるんだ…

スプラ3にもサーモンがあったらサーモンにも色覚モードくださいイカ研さん

59299
名前なし 2020/11/24 (火) 23:16:30 004e8@df757 >> 59255

「オプション→その他→色覚サポート」でサポートにならないのかな?

59300
名前なし 2020/11/24 (火) 23:19:01 3cb59@c291c >> 59299

常に青になっちゃうのよ
自分も常にオレンジにしたい

59302
名前なし 2020/11/24 (火) 23:24:28 a9995@f6199 >> 59299

オレンジにするとト場の壁と見分けにくくない?

59308
名前なし 2020/11/25 (水) 00:43:38 3cb59@c291c >> 59299

青は青でトキシラズ夜だと壁の模様と塗られた壁が区別つかないのよね

59312
名前なし 2020/11/25 (水) 07:20:37 624fc@43e8c >> 59255

ピンクが上手いこと鮭インクの補色で壁とかの色とも被らない視認性最高なんだから色覚サポートそれにして欲しい

59260
名前なし 2020/11/24 (火) 20:47:41 ab11b@3f9d1

wave1(ノルマ19)の残り20秒でいきなり「通信状況が不安定になっています」の文字が出て2人消滅。自分の回線が落ちたのかなと思ったら遠くで浮き輪になったタコちゃんのヘルプが聞こえてびっくりした
2オペは流石にキツいですよクマサン…

59282
名前なし 2020/11/24 (火) 22:13:49 b3538@479bc >> 59260

残り10秒でそれになってもう1人の味方も抜魂状態、wave終了しても音楽は変わらないままなのにシャケ達だけ「お疲れさまでーす」と言わんばかりに退勤していったことあります

59263
名前なし 2020/11/24 (火) 20:55:46 6d650@776cb

>> 59255
設定→本体→画面の色合いを変える→色を反転 (解決方法が頭おかしい)
ところでこれはいつ使う機能なの…?w

59264
名前なし 2020/11/24 (火) 21:07:08 f557f@678c4 >> 59263

ゲーム再開から最後まで草生えまくってた

インクは確かに見やすくなるけど、UIその他が見づらくなる
特にボムの軌道が見えなくなるのがメチャクチャキツかった
あと全体的に白くなるから目がメッチャムスカする

59266
名前なし 2020/11/24 (火) 21:28:25 6d650@776cb >> 59264

マジでやったのかw
確かに軌道とか見えにくいのは痛いなあ…
あんなん続けてたら目がおかしくなっちゃう

59269
名前なし 2020/11/24 (火) 21:49:50 263c8@5a921 >> 59263

たしかに青→黄色になるけどこれは全力で草www
画像1

59275
名前なし 2020/11/24 (火) 22:04:46 3cb59@c291c >> 59269

ナゾのオオモノに見えた
レティクルが目っぽい

キモッ

59271
名前なし 2020/11/24 (火) 21:56:56 0595f@728d2 >> 59263

やってみた
完全に新マップだった

59287
名前なし 2020/11/24 (火) 22:32:56 cc113@bce0e >> 59263

色反転する考え今までなかった…
ある意味新ステージ解放してそう笑
今度やって見ます笑

59311
名前なし 2020/11/25 (水) 05:09:07 acb4c@ce4f1 >> 59263

1年ちょっと前にやったことあるけど逆に昼と夜の区別が付かなくなってしまったりキャビア超えて禍々しいカラーのイクラとキンシャケだったり新鮮だった
なお目はめちゃくちゃ疲れた模様

59273
U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/24 (火) 21:59:50

満潮グリルクリア不可能だろ…… どうやればできる? 金イクラ一個もゲットできなかった。

59274
名前なし 2020/11/24 (火) 22:03:49 b3538@479bc >> 59273

wikiのメニューの「特殊な状況」の「グリル発進」を読んでね
皆が優しいから頼るのもわかるけど、ここはあなた個人のTwitterとかではないのでたまには頼らず自分で調べてみてくださいな

59277
U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/24 (火) 22:06:45 >> 59274

満潮グリルなんていう確率的にも低い環境における攻略法なんて普通見つからない……

59279
名前なし 2020/11/24 (火) 22:07:57 3cb59@c291c >> 59274

wikiのコメント欄に書くのにwiki読んでないのか
たまげたなぁ

59280
U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/24 (火) 22:11:15 修正 >> 59274

逆にそんな特殊条件での攻略存在する?
wikiでも調べてみたけど、どう対処するかについて具体的な方法は載っておらず、「迅速に対応すること」としか書かれていない為、迅速な対応と言われても抽象的すぎて全く分からない……

59285
名前なし 2020/11/24 (火) 22:25:46 修正 b3538@d2048 >> 59274

>> 59280
あえて乱暴な言葉遣いさせてもらいます

怒るぞ
その後にtwitterリンクで動画が載ってるだろうが
アレを見てまだ抽象的すぎるってんならゲームやってる場合じゃねえよ、学校の勉強して理解力磨け

59288
名前なし 2020/11/24 (火) 22:34:19 6d650@776cb >> 59274

>確率的にも低い環境
それならもう運が悪かったと諦めてもいいのでは…?

正直満潮グリルやラッシュなんてただの地獄で、他のwaveと比べてクリア率低いと思うのでそう悔やまなくていいと思います。
そもそもサーモンランは味方や湧きに左右されるからこれといった攻略はありません。
臨機応変に対応する柔軟さと知識の引き出しの多さが肝。つまり経験を積み重ねることがクリア率を高めるために最も重要なこと。
たくさんのwiki民の方々が色んなことをアドバイスしてくださったのだから、それをひとつずつ身につけていくことも数多くこなさなければできません。

つまり、書いてる時間あったらクマサンのために働くのだ。

とりあえずブキごとの特性のページと初心者~中級者向けの基礎知識は事前に知っておいた方がいいのでこのwikiで確認すべし。
長文失礼

59289
U5d10FIeZh1vhRM 2020/11/24 (火) 22:36:45 >> 59274

先程紹介してもらったリンク先がwikiでどのように進めばたどり着けるのかが分かりませんでした。「ステージ」しか欄が無い為、どう頑張っても、全部のステージに共通する情報しか得られませんでした。すみません。

59291
名前なし 2020/11/24 (火) 22:49:50 3cb59@c291c >> 59274

大してwikiを読まずに書き込んでいるということが分かったので、こちらは収穫のあるやり取りだったよ
ありがとう

59313
名前なし 2020/11/25 (水) 07:32:39 abc79@e3d67 >> 59274

「メニュー」って機能知らないの?
パソコンならページの右側に、スマホならコメント欄の下にあるはずだけど?
そこの「特殊な状況」って題で折り畳まれてるところを展開すれば出てくるでしょ?
てかこのページ内にもそこに行くためのリンクぐらいいっぱいあると思うんだけど

59320
名前なし 2020/11/25 (水) 09:52:48 e3045@d2048 >> 59274

リンク先にたどり着けないなら、最初に「メニューってどこですかわかりません」とか「うまく探せなかったので直接リンク貼ってくれないでしょうか」とか言えることはあるんだよ
そこをすっ飛ばして「攻略法なんて普通見つからない」だとか「具体的な方法は載っておらず」だとか探す努力すらしてないのに、自分が悪いんじゃない、書いてないwikiが悪いんだとばかりに保身に走ってるのが本当に虫唾が走る

やーね、寝ても覚めても怒りが湧いてくる
私もちょっと頭冷やしますね

59276
名前なし 2020/11/24 (火) 22:06:04 ea5c3@e12cd >> 59273

とりあえずサーモンに関する記事全部読んだら?
ここはあなたの日記帳じゃない

59283
名前なし 2020/11/24 (火) 22:21:15 f557f@678c4 >> 59273

トキシラズ満潮のラッシュとグリルは難易度高いって前から言われていますしおすし
コンテナ側の壁が塗られていないとそもそも土俵にすら立てない感じ

59286
名前なし 2020/11/24 (火) 22:29:25 263c8@5a921 >> 59283

そうかな?グリルはトキシラがステージ中で簡単なほうだと思うけど…。
で、自分で「逆にそんな特殊条件での攻略存在する?」って言っといて、ここで聞くってスタイルがイミフ。自分の失敗の仮説が立てられないなら実践つんで考察重ねるしかないよ。
↑の言っている意味がわからないなら、コン詰めてやるのやめたほうがいいと思う。エンジョイしたほうがいいんじゃない?

59315
名前なし 2020/11/25 (水) 08:55:29 e3b4e@81a4e >> 59283

夜のほうが攻略定跡が確立されてるんだよなぁ。
と言っても金イクラ1個も取れない実力になっちゃうと、定跡うんぬんよりもまずは基礎的な能力から身につけてねとしか言えないね。観察力、判断力、分析力、あとは検索力とか。

59316
名前なし 2020/11/25 (水) 09:01:12 修正 1f15b@ca307 >> 59283

高台2(3)箇所あるし納品しやすいから満潮グリルに関してはトバと並んで簡単な方、他の3ステの方が難しい
満潮ラッシュはセミの精度次第、それでも自由には降りれないライドレール依存のポラリスよりは簡単、もしかしたらシャケが両通路から来やすくなる(その上セミやライドレール使用不可)船より簡単かも

59322
名前なし 2020/11/25 (水) 10:11:03 7fac7@56935 >> 59283

個人的にはトキシラズ満潮ラッシュはダム並に鬼門だけどなぁ
ラッシュは狂鮭の来襲ルートがくねってると、フデヒッセンで対応しやすいとはいえ、基本見落としやすい・撃ち漏らしやすい
その上、ト場と違って高台から落ちるとデス確定
来襲が直線ならチャージャースピナーバケスロなど対応しやすいブキが多い

満潮ポラリスは最悪ライドレール上ジャンプで時間稼げる・帰る地点調整出来るし、湧きによっては直線で来襲する
満潮ドンブラコはちゃんと金網より奥に立てば基本的に船尾方向にまっすぐ攻撃すれば問題ない

59305
名前なし 2020/11/25 (水) 00:15:13 c7f15@e54bf >> 59273

サイト内検索使うのおすすめしますよ
ページの右上に単語入れて検索いれたら大体ヒットします
あとは動画サイトとか普通にググってみたりするといいと思います、頑張ってください

59290
名前なし 2020/11/24 (火) 22:46:54 eb07d@f2dfa

ヘルプ押せないのにナイスは押せるイカタコ、キーコンフィグで十字キーの上にも下を割り当ててるのかな

59292
名前なし 2020/11/24 (火) 22:50:27 3cb59@c291c >> 59290

重複したキーコンフィグできなくない?(マジレス)

59295
名前なし 2020/11/24 (火) 22:59:26 eb07d@f2dfa >> 59292

割り当て機能使ったことないのに適当言ったので、一瞬でボロが出た。

59297
名前なし 2020/11/24 (火) 23:04:42 3cb59@c291c >> 59292

いや、多分できるわゴメン
こっちこそ適当言った

59298
名前なし 2020/11/24 (火) 23:08:13 263c8@5a921 >> 59290

この前コントローラにお茶飲ませたら何押しても撮影される機能が追加されたからたぶんそれ…。

59293
名前なし 2020/11/24 (火) 22:53:02 87b26@a3b93

この頃精神面が調子悪くて足を引っ張る自信しかないから最近有給バイターしてるんだけれど離れたら離れたでシフトに入りたくなってくる病…もしかして、鮭畜?

59294
名前なし 2020/11/24 (火) 22:55:54 6d650@776cb >> 59293

(^ω^)ようこそこちらの世界へ

59296
名前なし 2020/11/24 (火) 23:01:59 c2c29@8524c

一応勝ててたけども強いのか弱いのかよく分からん編成だったなぁ クーゲルあんまり得意じゃないからひたすら目の前の敵倒してるけどどうもコレじゃない感がある ホットでバッタ撃ちしてる方が手に馴染むんよな、、

59301
名前なし 2020/11/24 (火) 23:23:11 7fac7@56935 >> 59296

何故かクーゲルが使いづらいですね
編成的に塗りが弱いからかな...?

59303
名前なし 2020/11/24 (火) 23:51:26 c1a69@b4739 >> 59296

おお、同士が二人もいた!
自分もかなりやれてる感あったんですけど、なんかいまいちしっくりこなくて、特にクーゲル持ったときデスするんですよねぇ
なーんだろうなぁと思いながら今日のバイトを終えてしまいました(^_^;)

59304
名前なし 2020/11/25 (水) 00:02:45 c1ee6@88e53 >> 59296

自分で使うクーゲル、もはや「バレルで良くね?」感。

59306
名前なし 2020/11/25 (水) 00:18:24 e3045@d2048 >> 59304

「バレルで良くね?」と思えるってことは、どの程度のチャージでどの位の火力を稼げるかわかってて、余剰ダメージをコントロールできるってことか…
クーゲルとノーチの追加チャージを一時停止に使ってる身としては羨ましいかぎり……

59318
名前なし 2020/11/25 (水) 09:16:34 abc79@e3d67 >> 59304

>> 59304
ちゃんと短射程モード主体で立ち回ってる?
サーモンランにおけるクーゲルはゴリゴリ前出て短射程モードのバカ火力を押し付けるブキだからそもそもバレルとの比較にはならないと思うけど。

59321
名前なし 2020/11/25 (水) 10:02:13 7fac7@56935 >> 59304

今回、ホットとザリガニがいるからどちらかといえば長射程バラマキが欲しいという意味でバレルでよくね、なのかなーと解釈してた
前衛充実してるからトキシラズだと密集気味できもち戦いづらいのと、今回なるべくヘビを見たいんだよね

59324

スピナーなら単純にバレルの方が使いやすい印象です。腐っても基本ブキですし。
確かにクーゲルは短射程ぶっぱでも強いけど、火力稼ぐなら一応バレルでもできないわけではないし、特にバクダン倒す時バレルならすぐに対応しやすいのが自分の中でクーゲルより推してるところ。あと意外と身軽。

59314
名前なし 2020/11/25 (水) 07:48:18 修正 e72ab@77d8e >> 59296

クーゲル使ってるとき、意識的に塗りに参加せずシャケに撃ちがちだからかなぁ、今回のクゲの使いにくさ。

クゲ短はスパボールドより火力が出るけどこれらより瞬間的な塗りは弱い
それでも自分が戦う足場くらいならさっと作れるから、自分のための最低限の塗りだけ用意してひたすらシャケ溶かしてる気がする
そしてスピナーだからとっさの塗りが出せず、他の塗りが弱いと動ける範囲が減っていく

なまじ火力があるだけに塗りのことを忘れてしまうのか

59323
名前なし 2020/11/25 (水) 10:40:06 adde2@4944f >> 59314

塗りかたわかってないと思うよ。短射程で扇ぬりとかみないもん。

59307
名前なし 2020/11/25 (水) 00:23:24 e4525@cedd9

ノーミス600来て調子乗ってたら通常潮カンケツセンでことごとくクソ湧きクソルート引いて1waveで終わったわ
マジでトキシラズ通常潮カンケツセンの溝ルートいらない……いらなくない?

59310
名前なし 2020/11/25 (水) 02:39:25 3cb59@c291c

40バイトでカンスト
ヘンなのに絡まれなければノーミス狙える編成だと思うよ

59317
名前なし 2020/11/25 (水) 09:01:23 9ca80@ffb79

ヘルプがBボタンだと思い込んでるイカタコ多くない?

59325
名前なし 2020/11/25 (水) 13:20:10 0820a@13f02 >> 59317

あの音が聞こえるとイラッとしちゃう

59319
名前なし 2020/11/25 (水) 09:30:12 02e1b@cd354

クゲ相変わらず強い。楽しい^^
全てのオオモノと、小ジャケに対応できて、近距離、遠距離の状況問わず戦えるのがすばらしい。
個人的には、総合点と言う意味だと、クマ武器含めてもトップはクゲだと思っちゃうのは好きすぎか。

59326
名前なし 2020/11/25 (水) 14:42:23 0711a@cecce

400帯↑のみなさんに聞きたいのですが、赤イクラ/金イクラの平均値はどのくらいでしょうか?最近やっと安定して400帯台に来れるようになったんですが、足引っ張ってないかが心配で。。どのくらいあれば及第点だと思いますか?

59327
名前なし 2020/11/25 (水) 14:58:47 955f7@d786d >> 59326

直近3シフトで平均を計算してみた。
赤/金
827/26
833/20
972/23

自分はオオモノキル厨なので目安になるかはわからない

59329
名前なし 2020/11/25 (水) 15:11:09 7fac7@56935 >> 59327

ドスコイ大量発生除くと赤/金/死=800/16/1.1

もともと下手っぴだけど流石に今回デス多いので反省
赤は生存ムーブしても下限600、デスは平均1以下を常にめざしてる

59330
名前なし 2020/11/25 (水) 15:40:48 8fec2@7971f >> 59326

カンスト勢
直近3シフトの平均
赤/金
921/24.7
1138/26.1
1171/25.3
まあ時と場合によりけりだから何とも言えないけど、salmon statsという登録してる人のサーモンランの記録が全部見られるサイトの平均だとだいたいどのシフトも赤650/金19程度に収まってるからこれを目指すといいんじゃない?
salmon statsに登録してる人は上級者多めだと思うからこれでも少し高いと思うけど。

59328
名前なし 2020/11/25 (水) 15:08:58 修正 fd9dc@efb00

>> 59326
割とFAQだとは思うのですが、「足を引っ張っているか否か」の判断基準にその値を用いるのは、一概によいとは言えないかと。
渡されたブキ種や潮位、ドスコイやラッシュといったイベントで大きくぶれてしまうので、リザルトを振り返るのであればその現場に応じた総合的な見方が必要です。全員ノーデスレベルで上手くても、赤イクラが平均600行かないことは割とあります(ブラコやポラリスなど)。もしその値を参考にするなら、「自分がどれだけ赤イクラを手に入れたか」より「明らかに少ない人はいないか」を見た方がよいです。
それでもなお単純な貢献度の指標を求めるのであれば、レスキュー数/デス数の方が個人的にはおすすめできます。平均2デス以上していなければ十分です(これも開幕満潮ラッシュなどが起こると、ですが)。

59331
名前なし 2020/11/25 (水) 16:03:55 8fec2@7971f >> 59328

レスキューデスはそれこそプレイによって全く変わってくるのでは?
デス平均0.5だけど処理ができずに逃げ回ってるだけだから全然クリアできないという人も見たことありますし、
こういうタイプだと野良に相当な負担がかかるので、レスキューも必然的に増えます。
あとツリーを使ったらいかがでしょう?