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サーモンラン

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サーモンランのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/27 (木) 20:25:14
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36914
名前なし 2019/08/20 (火) 00:16:56 ae7b3@0f87f

1wave中にタワーが5本……船尾側の海岸側の壁塗っといてよかったお……

36915
名前なし 2019/08/20 (火) 00:20:41 a52cd@d98a7

8戦やって5ボムピ3ハイプレ。
偏りは残念だけど、船の満潮のハイプレで全てを溶かすのはやっぱり気持ちよかった。

36916
名前なし 2019/08/20 (火) 00:35:51 f2eb5@5ca10

とりあえず20バイトやって640までは失敗無しで上げることが出来た
そこからは失敗が混み始めたので味方に恵まれていた節もあるかもしれないけど

シフト開始前にも同じことを書いたけど、クラブララピエリの火力がバカにならないのと、ブラコがブキ構成にそれほど依存しないステージなのがやはり大きいのではないかなと思う
自分が編成評価するなら60点くらい上げたいかな

36917
名前なし 2019/08/20 (火) 01:47:54 176e1@06fd4

自分含め味方の生存意識がいつもより高かったからか、編成評価に反して楽に1200pまでいけたわ

36918
名前なし 2019/08/20 (火) 01:49:55 ae7b3@0f87f

蓋を開けてみればいつものドンブラコ、そんな感じで
ブキが原因になるようなWorksOverは、なかったかなぁ、と。
火力低くても素直なブキが4本で、射程のバランスもいいから意外と色々対処できる感。
ボトルとかにありがちな
「渡されたブキを使いこなせない子がいる」みたいなのが起こりにくいのもGood。
エリートは早め早めに雑魚に撃ちこんでればコジャケは溶けるから言うほど怖くもなし。

でも評価35点は、ステージ込みで考えると割と妥当かなぁ(白目
んーでもでも、バクダンの処理はやりやすいんだよなぁドンブラコ……
……感触的には50点~65点くらいかなぁ。
塗りは〇(デュアルも塗れる+エリートの救出能力)、
対雑魚は〇~◎(範囲攻撃2つは強い)をあげたいかな、個人的には、だけど。
シャプマがパブロだったり、デュアルがプライムだったらやばかったかもわからんけどね……

でもやっぱりドンブラコだし、後々の時刻になってくるときつそう

36919
名前なし 2019/08/20 (火) 01:57:25 ae7b3@0f87f >> 36918

時に、これデュアルあたりをスプチャに変えたら評価どんくらいまで上がるだろう、とふと思った。

36920
名前なし 2019/08/20 (火) 03:53:15 c25c1@22506

辛いは辛いけど、辛いのを承知で挑んでいるから大丈夫みたいな気配はあった
ランダム回でハズレ引いたパニック感とは違って、「今回アレなブキだけど頑張ろうな」って心構えと言うか

36921
名前なし 2019/08/20 (火) 05:44:28 1b4cd@e1927

全てのブキがまあまあ挙動の良いブキだったのが良かったのかもね
何気に全てシューターorブラスター系統だからなんとか・・・

36924
名前なし 2019/08/20 (火) 07:34:49 1644d@900f6 >> 36921

死なないことが一番の貢献ってよくわかる

36922
名前なし 2019/08/20 (火) 06:16:34 51a06@0660c

今日のシフト満潮出ること多い?
確実に1回は満潮引くし、多いと全て満潮もある

36923
名前なし 2019/08/20 (火) 06:54:36 72a67@05754 >> 36922

たまたまですよ

36925
名前なし 2019/08/20 (火) 09:20:26 f72a5@3c175

今回のシフトの評価点
全部ボタン押しっぱでインク出る

36926
名前なし 2019/08/20 (火) 10:06:04 b6ca6@ea7f9

散々な言われだったけどそこまで大変なシフトでもなかった感
やっぱタワー処理って大事なんだなって

36928
名前なし 2019/08/20 (火) 10:30:40 51a06@0660c

雑魚処理、タワー処理は楽なんだけどやっぱりドンブラコだな。運も必要だ
カタパタワー祭りになると納品足りない!

36929
名前なし 2019/08/20 (火) 11:16:02 cb329@06a6a

エリートが突撃で接射、
エリートがタワーを見ない、
エリートでタワー崩しに出張るとカゴ周りでゲリラ豪雨
そんな感じ。ブラ二種は爆風で削りましょう

36930
名前なし 2019/08/20 (火) 12:57:44 19c99@1e7b3

これ35点かな?
そこまで大変じゃなかったしいつものドンブラコって感じする

36932
名前なし 2019/08/20 (火) 13:59:21 5973e@56bc2 >> 36930

クラブラがdpsばかり見られて評価下げてる感じあるからね。壁塗り得意とかヒカリバエのシャケをワンパンとかメリットも多いはずなんだけど...

36933
名前なし 2019/08/20 (火) 14:39:52 d2472@a868d >> 36932

DPS にしても、直撃85/爆風50 を秒間3発だから単純計算では 255 だけど、
密集ザコ相手にすれば爆風で1,2匹巻き込むからボールド並みの火力は出るもんな
ブラスターにしては硬直短くてシューター寄りの感覚で使えるし

36934
名前なし 2019/08/20 (火) 14:50:15 1c345@aa19f >> 36930

ブラスターが二枚という字面や武器のカタログスペックで過小評価しすぎた感
編成評価した人に改めて今回の編成評価点数を聞いてみたい

36936
名前なし 2019/08/20 (火) 15:32:18 819c5@17327 >> 36934

「ドスコイが厳しい」ってだけで対雑魚評価が×になってるあたり単体DPSだけしか見てなさそう

36949
名前なし 2019/08/20 (火) 18:15:26 77210@d4256 >> 36930

バクダン1ターンキルできないから辛いと書いてあったけどこれ違うと思う
前にもこういう回あったが、倒せなくても5割安定して削れる武器が大量に揃うとそうでもない
2人で撃てばちゃんと1ターンキルできるし、撃ち漏らしても全員が中距離以上から2手目を撃てる能力を持っているからむしろ安定する

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36931
名前なし 2019/08/20 (火) 13:57:48 72a67@05754

鮭畜ならいつものブラコで済む辺り
並大抵の編成如きなら屁でもないだろう
カーボン・クアッド・プライム・ロンブラでも行けるね

36938
名前なし 2019/08/20 (火) 16:05:22 b6ca6@ea7f9 >> 36931

クアッド→パブロ
プライム→スクスロにしよう(提案)

36939
名前なし 2019/08/20 (火) 16:09:23 ccbb7@66cdf >> 36931

ホクサイさんが強化されて弱編成確定枠じゃなくなったのが寂しいね

36941
名前なし 2019/08/20 (火) 16:45:04 修正 596ef@e422c >> 36939

ホクサイなんて強化されなかったらランダム以外でそもそも顔を出すことすらなかったから…
強化後も引き合いに出されるホクサイ可哀想

36947
名前なし 2019/08/20 (火) 18:05:06 6c7f7@f7a47 >> 36931

野良勢としての私見ですが、ドンブラコは火力より足を奪われるほうがみんなバタバタ落ちますよ。エクスロ・キャンシェル・ハイドラ・ロンブラなんて辛いですね、400割れして戻れなくなりそう。

36965
名前なし 2019/08/21 (水) 00:51:28 efacf@e25d9 >> 36947

それな
結局死ににくいブキが強い
死なないことで火力が上がる

36935
名前なし 2019/08/20 (火) 15:06:13 e810d@1802b

左下や右下にバクダンいるのに降りる人多すぎ
バクダンリフト出来なくなるのになんで降りるんや

36937
名前なし 2019/08/20 (火) 15:36:22 8d2fe@c043f >> 36935

あっ、金イクラがあるー!!!!
回収行かなきゃー!!!!
僕の金イクラ納品数トップだやったー味方に貢献したー(`・ω・´)フンスッ

こんな感じ?

36940
名前なし 2019/08/20 (火) 16:44:41 修正 eda6c@be526 >> 36937

納品数トップなら実際貢献してる説
だったら自分がシャケを倒せばいいだけだからな
大抵の場合は死んでるから納品数も10代前半程度で微妙なのだ

36943
名前なし 2019/08/20 (火) 16:57:57 dcf61@c3302 >> 36937

ただオオモノ倒したいだけの人もいるからなあ

36942
名無し 2019/08/20 (火) 16:55:03 4525c@d2623

今回編成評価35点だけど実際は60点くらいあるような気がするな 安定する

36944
名前なし 2019/08/20 (火) 17:14:44 e810d@1802b

画像1
野良カンストしたけど最近40回以内でカンストできない...

36945
名前なし 2019/08/20 (火) 17:24:58 5973e@56bc2 >> 36944

40はキツくないかと思いきや惜しい所までいってるのね...d0.5とかどう立ち回れば行けるのか。

36951
名前なし 2019/08/20 (火) 19:03:11 修正 955f7@dd799 >> 36944

マイナス評価叩くと確定で元に戻す分の回数増えるからしんどいよね、30台とかクマフェスしか出したことない
このシフトで43はだいぶ優秀ですよ

36946
名前なし 2019/08/20 (火) 17:56:06 修正 6c7f7@f7a47

火力不足を実感したのは
①グリル停車がワンテンポ遅い。金イクラが遠くなり、これがブラコではかなりつらい。
②デスタワー遠征を断念することが多かった。帰還がややリスキーだし、かかる時間に見会わないのが理由。
あたりでした。

とはいえデスタワー遠征に軽々と行けるのは火力おばけの面々だけですから、対ザコは○というのが体感ですね、ラッシュも危なげなかったです。

36948
名前なし 2019/08/20 (火) 18:05:36 7401f@22ad6

1wave目ハコビヤで2回目の襲来にノルマ達成してるのにハイプレ使う同僚vs3wave目ハコビヤでハイプレ使わず祝砲に使う同僚 僕がハイプレ有効活用するからよこせよ...

36952
編成評価補足 2019/08/20 (火) 19:32:19 9d088@ce0ec

「35点は低すぎでは」との物言いが相次ぎ「そんなバカな…」と思いながら出勤してみると確かにそこまで悪くなかったので記述。

反省点としては、ブラスター2種がザコシャケが一方向で渋滞しやすいドンブラコと思いの外相性が良かったのを見誤ったことか。正直クラブラのことナメてたのは謝る。対ザコは指摘されたとおり△〜○に訂正しようと思う。

その代わりオオモノが全体的にきつい。特に一定の行動時にしかダメージの通らないバクダンとコウモリがどぎつい。一手でも処理遅れたらどんどん悪化する。というか、した。上で言われてるとおりグリルのスタン&撃破もままならない。あと3方向から襲い来る干潮もしんどい。基本スペシャルは干潮で吐いてた。

以上の点を踏まえて、40点に訂正したい。
5点しか上げていない理由は、ドスコイの湧きが増す高危険度で力不足を痛感する、リカバリーやキャリーが難しい、編成がハマっているとはいえドンブラコはドンブラコ…等。

長文にて失礼。

36953
名前なし 2019/08/20 (火) 20:22:14 6c7f7@f7a47 >> 36952

いつもありがとうございます。今回採点に異論唱えた一人ですが、評価書いてくれる方がいるからこそ、ああじゃないこうじゃないと議論が生まれますので。今後の評価も楽しく拝見させていただきますね。

36955
名前なし 2019/08/20 (火) 20:50:25 79ee5@6c9c3 >> 36952

低火力だと厄介なのはコウモリですねぇ、グリルも難関ですがコジャケが楽という側面もあったりで 開始直後の危険度が低めの時間帯だと高めの評価がつきますが、高いところも考慮すると40もありえるのかなぁと 特に安全を第一に考えて動くスタイルの人にはオオモノの処理時間は大きなネックでしょうね

36958
名前なし 2019/08/20 (火) 22:16:26 08fa1@c53fd >> 36952

New!編成評価部隊のみなさん,いつもお世話になっております。たしかに,今回のブキは(シャプマ以外)扱いに慣れが必要かもしれませんね。ここの方々が「思っていたより楽」なのは,シャケマエの高さ故でしょう。

36959
名前なし 2019/08/20 (火) 22:34:16 9707a@052f4 >> 36952

自分は、今回のブキは、各ブキに慣れてなくてもそこそこ戦えるほうだと思う
「ブキがどうとかよりブラコ」って感じ
ブキの操作よりもサーモンランの知識や寄せ等の意識のほうが重要なパターンかなと

「扱いが難しいけど、習熟すればポテンシャルは高いブキ」のときは、
プレイヤーによって戦闘力にすごくばらつきが出て、
慣れているバイトリーダーの人は「このブキは使える」と高評価をつけがち
でも実際の野良ではブキの操作そのものがおぼつかないプレイヤーが混ざるから、
思ったより苦戦することになるのかなって

36962
名前なし 2019/08/20 (火) 22:57:47 f2eb5@5ca10 >> 36952

常々思ってたけど、編成評価の点数の基準を知りたいな
強編成と弱編成で点数にものすごい差がついてるのがちょっと気になる
一昔前と比べれば野良でも優良なイカタコが集まりやすくなったこともあって、どんな編成でも極端にクリア率が落ち込むことは無いはずなんだよね

36964
名前なし 2019/08/21 (水) 00:42:47 efacf@e25d9 >> 36952

軽くて使い勝手のいいブキは自衛できるから死ににくくて、ここで言われてるより全然強いと思う
クセがあって死にやすいローラーや要介護なスピナーはここでは評価高いけど実際のシーンでは辛くなる原因になってると思う

36954
名前なし 2019/08/20 (火) 20:30:02 f4f04@b1276

そうそう。
高評価→阿鼻叫喚
低評価→意外とすんなり
そういうのこそが楽しいw

36956
名前なし 2019/08/20 (火) 21:23:56 dc69b@a6bce

ブラスターでテッパンのケツまくるのなんか好き

36957
名前なし 2019/08/20 (火) 21:58:11 1deeb@d70c8

ドスコイの割合ってキケン度で変わるらしいから、バイトをするイカの評価値、バイトをする時間帯なんかでも編成の雑魚処理評価が変わる可能性があるかも
………多分誤差程度だけど

36961
名前なし 2019/08/20 (火) 22:51:38 1f15b@ea5db >> 36957

あと同時存在可能数も変わるね
たつじん200未満だと多くて3体あたりでMAXだと7体だったはず

36960
名前なし 2019/08/20 (火) 22:39:45 d8706@a1a34

思ってたほど酷くは無かった気が

36963
名前なし 2019/08/21 (水) 00:14:53 e6d9d@f8f26

ドンブラコの構造上シャケと距離を保ちやすいってのもあってラピエリが結構使いやすかった印象。バクダンやタワーを雑魚シャケの壁を無視して比較的安全なところから攻撃できるのが良かった。